競争から逃げると付いていけなくなるとか言ってたサードがなぜ任天堂との競争から逃げるの?
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14410905411405いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/30(土) 16:24:54
こんなのひろった
【離婚】
配偶者氏名・中尾嘉宏
従前戸籍・青森県青森市中央三丁目391番地・津内口弘志
【離婚日】・平成15年5月2日
配偶者氏名・中尾嘉宏
【氏変更の事由】
戸籍法77条2の届出
【優美子の新戸籍】
北海道札幌市厚別区もみじ台南7-5番
【記録されている者】
祐太
生年月日・昭和60年8月7日
父・中尾嘉宏
母・中尾優美子
続柄・長男
【親権を定めた日】
平成15年5月2日
親権者・母-優美子
【記録されている者】
八千代
生年月日・昭和43年6月7日
【配偶者区分】・妻 任天堂ハードは任天堂のゲームしか売れない とか言ってるサードは確かに逃げだよな
任天堂より面白いゲームを出せば当然売れますからね
もちろん簡単な事じゃないけどな 具体性のない意見w
海外AAAに具体性とは?フォトリアルか? FC、SFCの頃は売れてたよな
今PSの方売れている! といってもその時代には追いつかない
PS自体も2時代から大きく落としてるし
どうしてこうなった 単純に娯楽の多様化の影響か?
といっても任天堂だけはやたら売れているしな(スベるのもあるがw 簡単なことじゃないというか、現実的な計画ではないのレベル
たまに飛び抜けた面白さのゲームを出すくらいなら、どこもそれなりにワンチャンあるが
面白いかどうか完成間近までわからんエンタメにおいて、実力・実績・評判兼ね揃えた相手と向こうを張る事業計画など取れん
面白さより見た目で勝負するのもその一環
金と人数で勝負できるからな >>236
スベるからって悪いわけじゃないからな
バーチャルボーイは失敗したけど
やりたいこと的には3DSでも出来てるわけだし
諦めないのも大事 >>237
それが前作割れしてばっかのPSWの現状なんじゃね?
客から見離されてった つっても
「ライト層の開拓とかめんどくせー、俺らはゲーマー向けのゲーム作ります」っつって
それから十数年経っていよいよ客が減って商売成り立たなくなりそうな段になってから騒いでもどうしようもないわな 金払いが良いユーザーが多いハードで売れるソフトを出して売り上げを伸ばし、それで得た資金を技術研究に回して開発力を高め、満を持して大作をリリースする。
ソフトの売り上げによって知名度や信頼度が上がっていたからユーザーも安心して購入できるので大作も大ヒット。中身も良いのでジワ売れしてロングセラーになる。
理想的な好循環が生まれているのが今の任天堂。
一方で和サードは金払いが良くないハードでソフトを出すせいで売り上げが落ち、技術研究に回せる資金が無いので「製品を作る過程で試行錯誤をして技術を得る」ことしか出来ない。
基礎研究を怠っているためそんな場当たり的な方法では開発力など上がるはずもなく、制作年数と開発費が高いだけのハリボテを大作のラベルを貼ってリリースする。
売り上げの実績が皆無なのでユーザーはとても安心して買えず初週売上がパッとしない。中身も良く無いから次週以降も売り上げが伸びず、知名度や信頼度、メーカーとしてのブランド価値が向上しない悪循環。 結局見た目に偏って売ると陳腐化が早いんだよ
どこかでチキンゲームから抜けるべきなんだけど自分が先には降りたくないジレンマ >>240
PS2の末期ぐらいからその路線でイキってたらマジで売れなくなって来たから
最近スイッチにこぞって移植し始めたフォトリアル路線軍団 別段、任天堂は開発費をかけてるってわけじゃないんだよねえ それは他のサードも同じだと思うけどなぁ
ファルコムや日本一やガストとかが毎回海外サードの制作費くらいかけてゲーム作ってるように見えるか? >>245
この場合、金をかけてるかけてないは会社の規模との相対で見たほうがいい気がする
人件費とかの差もあるだろうし >>242
見た目の進化の行き詰まりが近いことも大きいかと思う
見た目の進歩は鈍化し、なのにかかるコストは増大
実際それが進むまではうまく回っていた
将来人間が知覚できるもの全てが余裕をもって再現出来るまで進化したら、そこが行き止まりなわけだけど
その次はどうするんだろうな >>244
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,791,673
Switch 413,939
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 822,080
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 238,869
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 104,249
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 74,312
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 99,552
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ビリオンロード 27,955
6位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 26,793
7位 ファイナルファンタジーXII 20,366
8位 ソードアートオンライン 17,618 >>16
ナムコはPS1からソニーと組んでいる歴史があるしな。しかもライセンス無しでファミコンにゲームを出そうとしていた極悪企業でもある >>251
なお、ナムコはセガ・サターンに参入したけど、ソフトは1本も出さなかった。 >>251
ナムコはねえ
ファミコン時代からの因縁だから >>254
まあ、競争したからといって、付いていけるかどうかは別の話だからね。 任天堂は和サードが当てにならないからいろんな客に売れるように自社タイトルを鍛えた
和サードは強敵を避けて仲良しこよしマイペースに自分の客だけに商売した
この結果、勝負や競争をしなかったぬるま湯に浸かった和サードはあまり伸びなかった
PSの和サードって互いに互いをライバル視して意識してるとこ見たことないわ
例えるとスクエニになってドラクエとFFが互いに競うことなくなり腑抜けた感じ ある意味護送船団方式なサードは日本的だな
どうなったかといえばあれだが >>257
娯楽でそんなことしても面白いことは何もないからな 日本のサードなんて、もうとっくに泥舟日本から脱出してるだろ
カプコン、バンナム、スクエニなんて海外比率80%以上だからな
国内の売上で和サード死んだとか言ってる奴は頭おかしいぞ 和サードは死んではないわな
どこも利益出てるしPS3以降の暗黒期から脱した感はある
ただ、任天堂と比べたら国内でも海外でもボロ負けしてるというだけ >>5
何でナムコに開発委託したら技術力が無いことになるの?
ゴキブ理論の理屈は理解不能ですね かつての任天堂×カプコンのMHのように、がっちり組んだらいいんやで がっちり組んでもらうには実力を認めてもらわなきゃダメだろ
今の落ちぶれた和サードには組んでくれといってくるメーカーは少ないと思うぞ
任天堂にしろ、ある程度自社が手綱を握れる状態でしか組まないようだし ソニーが自分から話持ちかけてゲーム作ってるサードがフロムしかいない時点でハードル相当高いし、有名どころはそんな助けをわざわざする必要もないから話しても無駄っていう >>261
いやあそう言ってもPS4じゃDQ11が134万だぞ >>269
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,811,370
Switch 414,272
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 825,772
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 245,923
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 106,703
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 78,691
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 109,255
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 30,183
6位 ファイナルファンタジーXII 26,828
7位 ソードアートオンライン 23,013
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,545
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052 >>266
スマブラの開発はバンナムだけど完全に成功しているぞ サードは任天堂に勝てないからと勝手にスイッチから逃げただけ。そんな連中が作ったのゲームなど売れなくて当然 >>274
モンハン3
世界累計190万
かなり少ないと思うかもしれないが
WiiU、スイッチのサードでこれ以上売れた作品はない
一番極端な例だとFIFA
PS4では毎回1300万売れても
任天堂ハードでは毎回ミリオン割れしている
任天堂据置ハードのサード市場はそういうレベルである >>274
ペルソナ5 270万
メガテン4 40万
任天堂ハードに律儀に出した結果がこれである ゲームクリエイターが育っていないんだよ
映像を作り込むことだけに人員を注ぎ込んでいるから面白いゲームが何かを理解できていない。
それとディレクターの高齢化 >>280
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,811,370
Switch 414,272
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 825,772
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 245,923
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 178,456
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 ディビジョン2 106,703
8位 Anthem 103,677
9位 スーパーロボット大戦T 98,201
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 78,691
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 109,255
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 30,183
6位 ファイナルファンタジーXII 26,828
7位 ソードアートオンライン 23,013
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,545
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています