スーパーファミコンのソフトで最高傑作ってなに? ただしクロノトリガーを除く
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>>337
2作目「爆烈乱闘編」が一番面白いと言われてるけど
俺は1作目「町内激闘編」のが好き
当時のメサイヤ開発陣が「単なるキャラゲーで終わらせるな」と気合入れまくった結果
元々の技術力もあってSFC屈指の格ゲーに仕上がった 爆烈乱闘編はキャラのドット絵が丁寧に作り込まれてて
らんまファンとしては嬉しかったな
構えが格好良いんだよね
ただ、前作の町内激闘編と比べると角が取れたというか、らんまらしいドタバタ感が消えていた
町内激闘編は名作だった
九能で懐に入られないように戦ったりしてたな
校長が強キャラだった気がする クロノトリガーっていうほど傑作か????
べつにいいけど俺は印象薄いわ
RPGで今でもクリエイターに影響与えてるマザー2のほうが断然上だと思うけど
スーファミは色んなジャンルがあってそれぞれ面白い
>>1のいう最高傑作ってなんだよ
弟切草だしてるヤツいるけど、あれも斬新で想像力で怖がらせるアイデア最高だったな >>126
合ってるよ一本じゃないとしか言ってないんだから0本かもしれない
このスレの最高傑作は君のドヤ顔勘違いレス一本みたいだけどw ゴエモンは後半のお金貯める作業がクソすぎる ゲームオーバーするとまた貯めなおしとか >>321
SFCロンチのファイナルファイトが色々アレだったんで不安だったけど
ほぼAC版そのまま移植するのに成功して安堵した
もし対戦出来なかったらどうしようと気が気じゃなかったけど
オリジナルの10MB(80Mbit)を2MB(16Mbit)にまで圧縮して、さすがカプコン スーファミは名作が多かった
RPGもスーファミがピークだったな
ドラクエ5、FF4、マザー2、ロマサガ3、メタルマックス2
欲しいゲームが多くて中古でやりくりしてたっけ
今じゃもうコマンド型RPGも絶滅危惧種ですよ
一時期はゲーム=RPGってくらい流行ってたのに 貯め直しとか言ってる奴はエミュプでしょ
日記屋でセーブできるの知気付かないとか
評価のために雑にクリアしただけなのが分かる コマンド式ってゲーム機の性能が低かった時代の名残で、
性能が上がると必然的に消え去る運命だった
キャラを直接操作できるのになぜランダムエンカウントで
コマンドバトルする必要ある?
フィールドで直接戦えばいいだろってなって全てアクションになるのは必然だった ガイア幻想紀
最初ダークフライヤー取らずに進んで詰まったけど何回もクリアした良いゲームだわ >>351
いやまずそれをしないといけないのがクソだから ステート使ってクリアしたから旅日記が実質セーブ仕様だって知らなかったんでしょ ゆき姫の旅日記はセーブってもパスワードだからめんどくさいけどな エミュプレイの人はパスを使った事がないから
電源を切らなければ本体にセーブされてるって知らないんだよ >>355
大人がやればたしか2〜3時間くらいで最終面までいけたはずだからセーブしてないのも普通にありえるんだよなあ セーブしてないつかリセット押してない、か
細かい仕様があいまいだわ アクションならワイワイワールド3
マリオワールドより面白い 聞いた事無いなあ。何か他のゲームと間違ってるんじゃないかな?
GBAでコナミワイワイレーシングとか言うマリカっぽいのが出てたのは覚えてる >>352
そうは言っても将棋とか碁はターンバトルでやってきてるからなぁ FF6は純粋につまらなかったな
コレジャナイ感が凄かった 6はキャラが多すぎて管理面倒なのと
成長システムがイマイチ レベルの二乗の補正が掛かるなんて当時知らないから
魔石補正掛けないと弱くなると思って無駄に苦労した >>373
FFは7で明後日の方向に行ってしまったと言われるけど
明らかに6の時点でその方向性が見えてるんだよな
SFCだからポリゴンムービー作れるほど容量も性能もなかったんで
辛うじて抑制されてたけど、PS以降は一気に箍が外れた
俺のSFC最高傑作はマリオRPG 容量さえあれば6は間違いなく7と大差ない物が出来上がってたな FF6は世界崩壊してんのにみんなしてウジウジ不幸自慢の自分探し
拗らせてるのがクラウドだけだった7のほうがまとも マリオワールドやろな
発売した1990年にあのクオリティとか他のメーカーは唖然呆然やろ >>388
当時は普通に遊んでたけど
SFCロンチで29年前に出たソフトと考えたら凄いことだったんだな
だが俺はF-ZEROのが好きだったw 初代PSは今見るときったねえポリゴンで見れたもんじゃない >>388 >>390
SFC時代も割とやったけど、むしろGBA版で携帯機で出来るようになった時に相当やったな
携帯機との相性良すぎだったわ マリオよりマリカの方がハマったな
ひたすらタイムアタックしてた >>393
実際SFCで一番売れたソフトはマリカだからなあ。本編マリオよりもDQよりもFFよりもスト2よりも売れた
今でも続く人気シリーズは最初から勢いは半端なかった訳だ マリカは対戦要素つか接待ゲーとしてしかハマらんかったな
タイムアタックとかストイックなのは全部F-ZEROがドハマリ
実際F-ZEROの新作がSFCで出なくてガッカリしたし
それが今なお続いてるっていうね…まぁしゃーないけど もともとマリカは対戦用Fzeroとして作られてたからね
最初はマリオですら無かった FF6かなぁ
アビリティのためにやりたくもないゴミ職をやらされる某ゲームと違って
全体的に遊びやすくてストーリーもキャラもBGMも最高だった FF6とかゲームバランスうんこすぎて
日本人評価ランキングでは8と2の次くらいに出来の悪いゲームって結果出てるのにな やりたくもないゴミ職ならやらないでもいいのでは?よほど尖ったパーティーでもなければクリア出来るんだから
6だって半数以上のパーティーメンバー必要ないよ FF2はリメイク中止で頭が狂った3信者のネガキャン受けただけで
当時はドラクエ3のトップを6週に渡って阻む大健闘作品だったんだけどね 俺もヴァルケンかなー・・・紋章の謎も良いんだけどね
いや、でもやっぱドラクエ3のリメイクだな
いや・・・うん・・・難しい問題だ スーファミって500時間遊んだゲームとか普通無いよな
シレンにハマった人ぐらい Fzeroならいると思うよ
タイムアタックかなりハマるし
ちなみに世界記録は未だにこうしんされつづけてるよ >>406
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FF2の流れを受けたサガが初作からミリオン行ってるし
不評なんて事はまったくなかった FF2はつまんなくはないけどドラクエレベルには全く達してなかった
でも当時はまともなRPGなかったのでそのレベルでも注目された 少なくとも頭のおかしいアンチが涌くようになったのはゲハで変な刷り込みされた奴が出てきてからだよ スーパーメトロイド
メトロイドヴァニアの完成形で上手くなるほど攻略ルートが変わってくる
マニアックなテクニックが多い
クリアだけなら難易度は簡単でそこからタイムを伸ばしたりすると徐々に難しくなってくる >>385
FF6はセリス中心でストーリー組み直した方がいいな
ごちゃごちゃ邪魔な外野はいらん F-ZEROだな
本体同時発売のゲームなのに
真の意味で今遊んでも全く古くないし
完璧な完成度 F-ZEROはほとんどのゲーム雑誌でマリオワールド以上の評価だった
それで買ったら大当たり
レースゲームの革新だったね
任天堂の底力見た感じ F-ZERO
ゼルダの伝説神々のトライフォース
風来のシレン
スーパーメトロイド
いただきストリート2
ウルティマ偽りの予言者
ポピュラス
伝説のオウガバトル
シムシティやダンジョンマスターはPCでやってたから少しがっかりした 時代の補正なしに今でも文句なしに遊べるのはシレンかもしれん F-ZEROってすぐ爆発するゲームって印象しかない
ソニックと同じカテゴリーに入れてる ここ5年以内に実際にプレイして面白かったのは
マリオワールド、FF6、ドラクエ3
そこそこ遊べたのは
クロノトリガー、星のカービィSDX、FE紋章
ダメダメだったのは
マリオRPG、FF4、FF5
ダメダメなのはとにかくエンカウントの多さにイライラする
まぁ、当時としてはそこそこ楽しめたから完全に思い出補正のゲームかも >>422
FF4,5とFF6で結果が変わったのは、エンカウントが最大の理由? マッハライダーの爆発を現代のクオリティで再現してほしい >>423
>>424
しーっ
そいつに構っちゃダメ
難易度高いゲームについていけなかっただけの池沼だから >>423
色々理由はあるけど最大の理由ならエンカウント率だなー
>>428
俺の書き込みが何か気に触っちゃった?
一番難易度が高いのはFE紋章だからその煽りは斜め上だと思うけどごめんね FF6はドット絵とBGMは素晴らしいが
ゲームとしてSFC最高傑作とは言えないな 当時某ゲーム会社で働いてたけど
そこのスタッフみんなでFF6プレイして
これどういう魔術でメモリの中に収めてるんだろうと驚愕した ライブアライブは俺に熱さと儚さとカタルシスを教えてくれた スーパーマリオカート、スト2、スーパーボンバーマン、F ZERO、FF5だな。
Switchのソフトがクソに思えるくらい、最高に楽しいゲームだった。 ていうか、もうすぐミニスーファミ買うし、久しぶりにスーファミのゲームするの楽しみ! >>434
知ってる
当時のゲーム製作者のオナニーゲームだからねFF6は
低俗なノリと無意味なキャラ変更入れたせいで
ゲームとして最低になった FF5、シレン、DQ3から絞れない
どれもシリーズ最高峰だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています