カプコン事業戦略発表によりSwitchへの動きが停滞する事が確定する
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
新作タイトルリリース数は前年度の61本から今年度30本に半減
販売本数全体では前年比5%増を見込むものの、パッケージ売上は359億円から154億円と半減以下の目標
代わりにDL販売を増やす事で増益を見込む
ストレージ容量の問題でパッケージ率の高いSwitchに何らかの大作を投入する予定があるのならパッケージ売上がここまで下がるのは不自然なので
今年度もカプコンはSwitchに力を入れるつもりは無い模様。いつも通りの旧作移植地獄確定 デジタル販売への注力により減収増益って、アイスボーンでSteamに全力って感じか
こんなデジタル売上に極端に偏った業績予想って見たことないっていうか、全ハード含めて今年度の大作はアイスボーンだけの可能性あるんじゃないかこれ てかSwitchももう3年目なのにSwitch向けに新作が出る気配無いってヤバない? パッケージ売上のこの極端な減り方はちょっとショッキングですらあると言うか、
アイスボーンセットのMHW以外はほぼ既存タイトルのリピートと見ていいくらいの数字だぞ
本気でアイスボーン以外大作出すつもりないのか? >>5
海外重視にシフトしたんだから
スイッチには移植やらコストかけてないソフトは出しても
気合い入れた新作ソフト出すことはまず無いだろ アイスボーンをPSで出してドラゴンズドグマ2をスイッチに出せば問題ない バイオ3リメイクを来年春あたり出すと思うんだよなあ
RE2に有料DLCの情報がないのは不自然すぎるのでね
リークだと外部スタジオ(トーセ?)で作ってるとかなんとか >>1
分からんぞ
ちゃんと計算した訳じゃないからなんともいえんが
いつも通り国内先行でswitch独占モンハン出すという事なら、それくらいの数字がむしろ合ってるともいえる 今期は発売ソフト数が前期比半減。前期に比べて海外比率と旧作比率がやや減る一方で、ダウンロード比率は2割も増えると予想。
タイトル数減ってんのに新作販売本数は増えるし、DL販売が海外より弱い日本の比率が増えるのに、DL販売比率は爆増とかチグハグな予想にみえる
とにかくアイスボーンが国内で馬鹿売れ想定なのかな MHW(廉価版、PC等)
ロックマンX アニバーサリー コレクション
ロックマンX アニバーサリー コレクション2
ロックマン11 運命の歯車!!
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
カプコン ベルトアクション コレクション
鬼武者
バイオハザード RE:2
逆転裁判123 成歩堂セレクション
デビルメイクライ5
昨期のこれらパッケージから半減以下の予想は、とりあえず海外向けの大作は無さそうだ
割とマジで、switch向けモンハン国内先行はあるかもわからんな
世界同発だと思ってたが、世界はワールドがあるから焦る必要もなくなったという考えで、従来方式 >>12
前年度の資料で既存タイトルのリピート販売本数は毎年概ね年度内総販売本数の50%前後とデータが出てる
今年は前年度からパッケージ売上が半減以下な上にアイスボーン入りMHWパッケージを出す事も加味すると国内限定でもモンハンクラスのタイトルが入る余地は無いな
それどころか逆転裁判やロックマンといった中堅タイトルですら入る余地がない。ちょっと今年度のパッケージの動きの無さは異常 なお結果
カプコン
現在値 2,127↓(19/05/10 13:46)
前日比 -103 (-4.62%)
4日間暴落中 MHW(PC)、ロックマン、バイオ、DMCと発売した前年度より営業利益予想が高いんだよね
アイスボーン以外に何かないとおかしい
むしろ何かないと株価が半分ぐらいになるよ >>18
世界で売れる大作にリソース集中して国内は切るって事じゃん 2017年3月期の決算だと未発表大型タイトル(こ れがモンハン)と記載はあった
今回はアイスボーンとしか記載がない。だから、大きいタイトルはこないと思う >>15
アイスボーン爆売れも当然織り込み済みだろうが、それ以外にもDL専用タイトルで何か大作があるのかもしれない
でもDL専用でそんな大作って思いつかないんだよな
新規タイトルの大幅減少から見てもSwitchへのHDリマスター爆撃というわけではなさそうだし >>22
やっぱ本気でアイスボーン一本で乗り切るようにしか見えないんだが、
それでバイオとDMC出した前年より増益を見込むっていくらなんでも楽観的過ぎるし何かあるんだろうか 来年度はPS4が普及のピークに達し次世代機の姿も徐々に見え始め
市場全体の勢いが大幅減衰する時期に入る
当然MHW2なんてどれだけ人員突っ込んで頑張ってもあと2年は出せない
その頃にはswitchも到底無視出来る市場規模ではなくなる
さて現状頼れるのがモンハンとバイオくらいしか無くなったカプコンはどう来るかね アイスボーン秋だっていってたのに9月にねじ込んできたから11月くらいに発表して3末にxxxとか出すんじゃね
スイッチ版日本先行+PC来期で数は十分に狙えるでしょ
>>17
XX海外だと1年遅れだったし次あるとしてもやっぱり日本先行だろね 前回バレバレ過ぎたから誤魔化す方向にしたとか?
それもいまいちしっくりこないが、それにしてもおかしな数字としか思えない 去年も国内販売本数大幅減なのはモンハン発売するからだ計算すればわかるとか謎の理論強弁してた豚いたけど同じやつか? スイッチに出さなきゃ目標達成できないはずなんだよぉ! ヴァンパイアとD&Dの移植を出してお茶を濁してくれてもいいのよ 竹内がカプコンは毎年1月になんらかの大作出すと
言ってたの忘れんなよw
あれだけお見栄きってんだから
来年の分もあるぞ
再来年は知らんw >>18
ただでさえDL版が半数って話なのにアイスボーンのパッケージは売れないだろ
そこはかなり少なく見積もってるはず。無印が出回ってる事も含めて、ほとんどデジタルになるだろうが
それでもアイスボーンだけで去年上回るって、よく分からない計算だから、他にも何かはあるんだろう >>32
噂されてるディノクライシスのリメイクならこの目標もしっくり来るんだよなぁ
一度沈んだものを掘り起こしたリメイクだから可能性も未知数だし >>34
そもそも既存タイトルのリピートだけで既に今年のパッケージ販売目標が達成されてしまうレベルで低いって事を理解してくれ
実際に今期の方針としてリピート販売を推進していくとも明言してる
で、そこに更に既にパケ版アイスボーンが上乗せされるわけで、もう大作どころか中堅タイトルすら入る余地は無いんだよ
もちろんパッケージ販売を一切しないDL専用タイトルならその限りではないが、それなら尚の事Switchにモンハンは無い >>39
横からですまんが
Switchへのクラウドゲーやら
Stadiaに軸足移すとかって可能性は無いの? >>36
DL販売の不自然な大幅増の答えとしてはそれが一番腑に落ちる
でもだとすると30本(うち4本は既にSwitch向けの移植で確定)という今年度リリース予定の新作の少なさのうち更にSTADIAロンチに取られるわけで、
今年は本当にSwitchには動きがない事になってしまうな カプコンのダウンロード割合は
本数ベースで52.9%、金額ベースで33.6%と他社と比べても異常に高い
これまでもダウンロード販売のセール売上が好調ということになる
それが推し進められるわけだからSwitchソフトの入る余地は少ないね >>38
あー・・・
割とマジでフォートナイト方式とかはあったりして
あれは基本無料だけど、さすがに無料は無さそうだ
>>39
とりあえず、アイスボーンのパッケが相当に売れないのは理解してくれたようで 流石に今期中にモンハンSwitch新作出すだろ
じゃなかったらカプ社員は何やってんだ?って話になる
幾らなんでも新作無さすぎる これは今期はパッケージ版での大作は期待薄ということだな
まあダウンロード版が売れるハードに注力するのは時代の流れだわなあ
PSN年間1兆4000億円の売上はサードには魅力なんだわ >>44
初めからパケ版アイスボーンが売れるかどうかの話なんてしてないんだが何を言ってるんだ? >>24
バイオDMCだけじゃなく、Steam版MHWもあるからね
あれだけで400万本は売れてるだろうに、それらを上回るって絶対何か用意してるよな
でもDL専用でそんな大きなのって何かあるだろうか? >>45
噂だけならバイオ8や3リメイク、ディノクライシスのリメイクとかあるんだけどね
後DMC5のDLC制作とか
モンハンワールドに関しても継続アプデで人取られてんじゃないの? まぁE3でホリデーまでの大まかな戦略は全部判明するでしょ
それまってりゃ良いよ >>47
アイスボーンのパケまであるって言い出すから
アイスボーンのパケは売れないだろって話しかしてないところに見当違いの噛みつき方してきたのはお前なんだから、ちと落ち着け 任天堂ハードはダウンロード販売が比較的弱いからなー >>45
発表はあると思うが、発売はなんともいえないな
早ければ今期、遅くとも来期には発売すると思ってるが
ただデジタルのおかしな数字で、斜め上の展開もワンチャンでありえる気がしてきた
一瀬もまた新しい事にチャレンジしたい、的な事を言ってたし >>46
何寝言こいてんだ?
スクエニがFFやDQで証明しただろ >>47
豚からしたら憎きアイスボーンが売れないって事が最優先事項なんだぞw カプコン妊娠好きだけどカプコンのゲーム爆死させまくってるやん
なんでそんな好きなのあんな糞狭いマップのゲームしか作れない会社が
カプコンで任天堂ハードで売れるのはモンハンのみ
このために媚びてんの?なさけないよな
DLCとかバイオとか絶対買わんでしょ
買ってたら三上切腹しないだろ MHWIBの放送でも気になったけどそもそもカプってE3出るんだっけ
続報出す場所がない
MSカンファのこと言ってるんかな >>57
毎回ソニーかMSで新作紹介してるよ
去年はバイオ2リメイクをソニーから、DMC5をMSから発表してたからMSで何か出すのはほぼ確定 新作1300万本売る計画なんだよね、アイスボーンを1000万売る気なら他の新作は逆にありえないのではないか
過去のMH無印とG級の売上比率で考えたらほぼ同数売れる予想する事はおかしくない
ただDLCの購入率80%って大変そうだし、カプコンの予想は興味深いな アイスボーンスペシャルもなんかアンチswitchって感じが出てたな
雪の表現は今まで(3DS)はやりたくてもできませんでしたが今回はやれるのでやったりました。みたいな
もうswitchのモンハンは諦めた方が良いね >>51
だからパッケージはほぼリピート分しか見込んでないような目標で既にアイスボーンのパッケージまで発表されてるんだから大作は有り得ない
と言ったところにアイスボーンが売れるわけないと頓珍漢な横槍入れてきたのはお前だろう。自分の発言すら理解できてないのか? そもそもモンハンWみたいな頻繁にアップデートがあるゲームはメモリなんかに制限があるSwitchには向かんだろ。
本体の容量が128GBぐらいになれば話は別だけど。 >>63
アイスボーンがさもそれなりの弾のように語るから、アイスボーンのパッケは売れないだろってつっこんだんだよ
そこにしかつっこんでないんだから、おかしな噛みつき方すんなと。冷静になりなさい >>55
むしろあれが売れると思ってる方がヤバくね? >>66
そもそもお前が冷静になれずにアイスボーンについて脊髄反射で噛み付いたことから始まってることに後からマウント取ろうとしても滑稽なだけだな ソニダイは工作臭無かったけど、モンハンダイレクトは始まる前から既に高評価2000と酷い工作臭がw
https://i.imgur.com/hOT8aLS.png
モンハンダイレクト 6268人 ↑2000↓36
参考
ソニダイ 9.4万再生 ↑1315↓645
https://i.imgur.com/5vBLayK.png むしろ今年度のタイトル投入はSwitch中心で行くのが示唆されてるだろ
・アイスボーンを新規投入←新作についての言及はこれだけ
・過年度大型タイトル(バイオ2やDMC5等)および過去作の現行機移植版(SwitchのバイオやDMCのリマスター)を長期販売
要はまともな新作はモンハン以外出ず、その他の売上は旧作リピート、およびSwitchへの移植メインで稼ぎますって言ってるわけだ お?案の定またモンハンガイジが暴れてるんか??ww
今年もSwitchにモンハンは出ないのが確定したみたいだし豚には生き辛い世の中になったよなあw >>71
それはそれでSwitch的にはどうなんだと思わなくもないが、まあ実際それに近い形になりそうな気はする
あとはSTADIAにどんな動きを見せるかだな >>69
アイスボーンのパッケとか売れる訳がないってつっこみは脊髄反射じゃなくて、冷静なつっこみだろうw
興味あるユーザーはすでになにかしらで本編持ってる訳でな DLCであるアイボンを主体に売るからDL率上がるよ
て言ってるだけじゃねこれ >>74
今期目標がリピートで埋まるという点に要点を置いて話をしている所にアイスボーンが売れるわけがないと横槍を入れるのは脊髄反射以外の何者でないな
先ほども言ったがパケ版アイスボーンが売れるかどうかの話は最初からしていないわけでな >>42
そりゃ無いだろカプンコだぞ
ゲハのゴキブリみたいにSwitchは来年には死んでると思ってるぞ >>76
もういいよw
アイスボーンまであるんだぞ!みたいなテンションでわざわざつけたして語ってたから、
いやアイスボーンのパケは売れんだろwってつっこみたくなっただけだw 昔からバイオとモンハンしかない会社のにその2つ出したらもう何もないのは分かりきってたろ?
無駄にカプコン持ち上げてた奴ら見てるか? >>79
そうだな、結局お前の脊髄反射の見当違いなレスで話がこじれた事だったしこれで終わりにしよう 言うて昨年度はリマスターや移植パッケ出しまくったからなぁ
▼新作
モンハンW(Steam)
バイオRE2
DMC5
ロックマン11
▼リマスター/リメイク
逆裁123
鬼武者
大神
ストコレ
ロックマンコレ1&2
ロックマンXコレ1
ロックマンXコレ2
ロックマンXコレ1&2
ベルスクコレ
因みに今年
▼有料大型DLC
アイスボーン
▼リマスター
ドグマ(Switch)
バイオコレクション(Switch)※バラ売りはDLのみ
DMC(Switch)※DLのみ
据置向けのリマスターネタが尽きたのとSwitchへの移植はパッケよりも
DL版を中心に出すみたいだからそこら辺でガッツリ本数減ったんじゃね 過去作の移植だろうとソフト増えるなら嬉しい
ビューティフルジョー出して♡ >>81
これ君のレスだけど
正気か?
23 名無しさん必死だな sage 2019/05/10(金) 14:45:10.11 ID:4yfyGlIr0
>>15
アイスボーン爆売れも当然織り込み済みだろうが、それ以外にもDL専用タイトルで何か大作があるのかもしれない
でもDL専用でそんな大作って思いつかないんだよな
新規タイトルの大幅減少から見てもSwitchへのHDリマスター爆撃というわけではなさそうだし >>82
過去のリピートはDLの好調理由にも上がってたし
昨年からの大幅パッケ減はいまのところ当たり前だろうとしか思わんな
国内先行モンハンもまだありえる んじゃ今年のE3目玉タイトル何になるんだろ
アイスボーンがメインでRE2のDLCあたりがサブ的な扱いになるのかな >>84
そのアイスボーンはDLCの方だと文脈でわからんかな? >>87
ツッコまれてその言い分はおかしいよね
『自分の言い分は間違ってないんだ!!』
子供かよ >>89
PS4さんはリマスター地獄味わってますもんね あのアイスボーンパッケがあるんだぞ〜的な言い回しが面白くてつい優先的につっこんでしまってたけど
旧作のリピートが好調って、DLが好調な理由として挙げられてなかったか?
ちゃんと確認した訳じゃないからアレだけど
パッケでそれが埋まるみたいな物言いはむしろ違うんでないか
ついでにそこもつっこんでおこう >>86
一番可能性が高いのはやっぱ今秋発売のSTADIAへの参入をメインでやってく事じゃなかろうか
来年の展開について語るかもしれんけど、いずれにせよアイスボーン一本ってことはないだろうな
>>88
言い分も何もパッケージ売上目標の話と>>23のダウンロード販売の話は全く別の事柄について話しているんだけど、そこから説明しないとわからない? アイスボーンがDLC偏重の要因って話、そんなに難しいか?
パッケージが売れないことをわざわざ突っ込む意味ってどこにあるんだ >>93
パッケージの話をしてるところで、さもアイスボーンがパッケージの総数を圧迫するかのように語ってたからな
いやパッケに関しては、アイスボーンはそんな売れんだろとつっこみたくなるのはしょうがない >>91
旧作のリピートが好調かどうかなんて話もしてないんだがちゃんと話を理解できてるか?まあリピートも好調ではあるだろうが
前年度の資料で毎年のリピート販売本数は大体その年度の総販売本数の50%前後に収まるというデータが出ているわけで
今年度は総販売本数は前年比微増なのにパッケージ売上だけ半減以下に目標が下がってるという話もなんだが。そこから理解できてなかったのか? パッケージの総数が少ないなら圧迫するだろ?
なんか答えのない話を、それぞれ異なる尺度だけで争ってるのが意味不明 今期はアイスボーンの利益のみで乗り切ろうとしてるってことね
……さすがに楽観的では?
それとも生産出荷のように、何か確実に売れる手段でもあるのか? >>95
読み返してるからこそなんだが…日本語そんなに難しい? >>96
最初に煽ろうとしたお前が悪いんだけど、マウント取る事に必死になり過ぎててもう冷静な話し合いはできそうにないな
そもそも、スタートラインがお前はプレステ信者でswitchが憎いってスタンス
俺はどちらかというとその逆だからもう冷静な議論なんてできるはずもなかった
最後に言っておくけど、リピート好調ってのはDL好調の要因として昨期何度か強調してたポイントだし
リピートがパッケを圧迫という発想自体、割とズレてると思ってるぞ >>99
長文で語る奴と、いつも同時に湧くキチガイ担当のコロコロ末尾p、やっぱ同じ奴っだったか
狂った際のノリが似てるなあとは思ってたが >>102
自演ですよね
どう見ても
やっちまったなゴキちゃんwww なにか新作発表にするにしてもE3でしょ
去年もE3でバイオRE2とDMC5発表したから >>4
まぁパッケージ減らすってことだろうからPC全力ってことだろうな 豚
スイッチでモンハンやりたい
カプコン
ほれw → ダブルクソス
豚
スイッチでバイオしたい
ほれww → 旧作456
豚
スイッチでDMCしたい
カプコン
ほれwwww → DMC1
この扱いwwwwwww >>104
それは未発表大型新作として記載されてたからな
E3で発表あると思ってたけど、国内限定だった場合はアイスボーン発売まで発表ない可能性も出てきた >>106
それPS4ユーザーが味わってきたパターンじゃんね
あ、ゴキブリはゲーム買わないから興味無いもんね >>1
今年は、MHWDLCと心中と書いてあるだけじゃんw スト5、マヴカプI、バイオ7、MHW、バイオRE2、DMC5
PS4には焼き直し以外にも結構でてるな >>103
長文だけど煽り屋の狂気が隠せない奴がやりこめられかけてヒートアップすると
決まって末尾pのキチガイが絡んでくるから臭いなあとは思ってた
冷静()キャラとキチガイキャラの使い分けミスとか、最高に恥ずかしいだろうなw 国内限定の大作とかSwitch独占のモンハンだとかこれからは国内より世界重視でやりますって戦略立てて整ってきたって時なのになんで今更後退しなきゃいけないんだよ >>106
歴史を振り返れない愚か者
PS4 3年目(現Switchと同時期)のカプコン発売タイトル
newストリートファイターV 85,821本
バイオハザード オリジンズコレクション 37,525本
new戦国BASARA 真田幸村伝 23,160本
バイオハザード アンブレラコア new11,622本
モンスターハンター フロンティアZ
ビギナーズパッケージ 8,663本
ドラゴンズドグマ オンライン
シーズン2 リミテッドエディション 7,995本
バイオハザード6 3,869本
バイオハザード バリューパック 3,610本
デッドライジング 3,312本
バイオハザード4 2,927本
デッドライジング2 2,777本
バイオハザード5 2,720本 もうすでに日本見てないカプコンに依存してるゴキブリがマジでピエロでしかないんだよな 決算発表時から株価の暴落が止まらないね
今日もアイスボーンの発表あったけど当然のように暴落 カプコンもゴキブリも決算で顔面アイスボーンだろうよ >>111
ダサいですねw
多数派を装うのは詐欺師かゴキブリだけって前から言い続けてるんで今回みたいに体を張って実証してくれると有り難いです いい加減CAPCOM Co., Ltd.に頼らない事業戦略を推し進めて行かないとな >>115
マジでワールドでだけでやってくんかね?
あれもつんか? >>111
とりあえず末尾pとかカプに関係ない煽りしか入れられないくらいなら無理に書き込まなくていいでしょ
あと国内限定の大作独占ソフトなんて間違いなく出ないから安心しとけな >>120
カプに関係ないというか、複数ID使い分けミスって逃走した恥ずかしい煽り屋とか普通に笑われて当然だぞ >>120
カイガイガーつってもマベカプが派手に爆死したの忘れてないか? 事業戦略がうんぬんってスレがあったけどついに発表されたわけね
その発表を見るに今年はやる気が無いということか
ソニダイに続きE3も葬式だなこりゃ そういや今年はあっと驚くソフトの発表があるって言ってたな
来年1月のソフトだろうけど >>126
そういうソフトも企画進行中って言ってただけで時期までは言ってなかったような >>10
ドグマもリアル方向だからSwitchは無理でしょ。
今のカプコンにSwitch注力なんて期待しても無駄
国内で新規開拓より国外で売る事を選んだしSwitchオンリーユーザーが海外でPSPC箱並みに増えない限りは有り得ん
海外が性能に拘らない訳無い、つまり無理ゲー >>128
最大の市場である北米でswitchあPS4の販売推移を越えてるんだがな
PS4売り上げ2位の日本じゃもうswitchにブチ抜かれ欧州主要国もswitchは好調 >>129
Switchオンリーのユーザーが増えてれば期待出来るんだけどねぇ >>113
カプコンもバンナムも四年間位はPS4でまともなもん出してなかったのをみんな忘れてる
スクエニもセガもFF15出た辺りくらいでようやくPS3切ったって感じで >>130
いうても箱見りゃ分かるだろうが北米でなんぼかシェア確保出来りゃやっていけるし利益はちゃんと上がるからな
liveで糞儲かってるし コロコロアンケート2%を見たあとだと事業展開例のファミリー層への訴求というところが悲しいなぁ ID:4yfyGlIr0
ID:b1jLju+3p
自演がバレて出て来なくなっちゃった…
ゴキブリってマジで馬鹿だねぇ… これまでとかわらないってことでしょ
Switchの売上に影響なしだな スイッチのモンハンは
新型の兼ね合いがあるから
色々特殊なんよ 安定した収益基盤の積み上げにより、「毎期、営業増益」 を目指す
7期連続の営業増益を目指す
・ 今中期は、「安定成長」と「更なる成長への仕込み」を両立する期間
・ グローバル展開の強化とユーザー層の拡大(モバイル+eスポーツ)に注力
■ コンシューマ:新作ラインナップ拡充と旧作の積み上げ
■ 安定成長に向けた成長戦略
・ 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』 を新規投入
・ 旧作は、過年度大型タイトル および 過去作の現行機移植版等を長期販売
・ デジタル売上比率は 75.4%を計画
主力ブランドのさらなる強化策を推進リピートタイトルの拡販を図る
・ デジタル販売の強化により、地域の拡大およびPCプラットフォームにおける収益の向上を目指す
デジタル売上比率は 75.4%へ大幅上昇の見通し カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
アミューズメント機器(パチスロ機)事業
売上 営業益
2014/3 234億円 *72億円
2015/3 *75億円 *27億円
2016/3 133億円 *28億円
2017/3 169億円 *51億円
2018/3 *78億円▲**8億円
2019/3 *34億円▲*27億円
パチスロが足引っ張ってるのをゲームの好調と利益率向上で跳ね返して最高益更新だしな
この路線うまく回転しとる パチンカスとアミューズメントに足を引っ張られるカプコン… >>141
規制でパチンコはマジでゴミ
スロットは各社6号機規定でどうやったら客に受けるか模索中…の間に地味に減り続ける客…
詰んでる KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww パチンコは国が潰そうとしてるからもうダメ
外国人観光客から金が取れないからな
外人はパチンコやに入らない パチンコやパチスロでカプコンが稼ぐのはもう無理かもしれんな 根拠もなくスイッチに専用のモンハン出すはずだって思いこんでる奴がちょくちょくいたりするけど
あれは何だろね?
今のカプコン見るとスイッチは小遣い稼ぎ程度で任天堂との決別考えてる状態に見えるけど
過去のPS4のラインナップあげて安心しようとしてる奴もいるけど
そんなもんスイッチに専用ソフト出す根拠になんかなってないんだが ID:4yfyGlIr0
ID:b1jLju+3p
論破された悔しさ紛らわすためにキチガイキャラの別IDで噛みついて憂さ晴らすってのを繰り返してたら
ある日うっかりID切り替え失敗、これまでの恥ずかしい悪行も全部バレてしまったのは笑う
モンハンガイジくんw Switch向けモンハンの国内版だけを3月に先行して出すパターンだとしてもこれじゃさすがにパッケ少なすぎるよな
初動で普通に200万は売れるはずだ モンハンがフォートナイトみたいに基本無料になったら笑えるな >>151
Fって今アクティブ5000前後ってマジなん? 息切れして新作出せなくなってるのには限界を感じるな
カプコンは上手くやってるとは何だったのか 縁がない奴が息切れとか言ってるのを見ると
そりゃメクラには見えないわなあとしか 事業戦略資料すら確認してない能無しなんだろ
前期比で新作リリース数半減だぞ 要はソフトの谷間に日銭を稼ぐためダウンロード販売が過半数になって
リピート販売にも比重を置いてた経緯を知らんのだろ? 谷間もくそもない
2017年3月度42本→2018年3月度50本→2019年3月度61本ときて
2020年3月度にいきなり30本に落ちるから息切れと言ってるのだ
事業戦略資料も読まずに脊髄反射的に擁護してる脳タリンは黙ってろ >>159
君って目先の事しか見れないし考えられないタイプなんだね リピート販売がカウントされない数字に反応してるのはどっちだよ 新作控えて旧作をリピートして売っていきます
が息切れと言われて何か気に障るのかよ
言葉の内容理解せずなんとなくdisられてる気がするから
なんとなく擁護しますとかつきあいきれんぞ >>118
カプコンがカプコンに頼らない事業戦略をどうやって…? モンハンとバイオRE2にリソース取られて息切れしちゃったのか
でもアイスボーンだけでなくてRE2やDMC5でもDLC出して小遣い稼ぐでしょ >安定した収益基盤の積み上げにより、「毎期、営業増益」 を目指す
>今中期は、「安定成長」と「更なる成長への仕込み」を両立する期間
PS4/XBOXOne発売7年目に突入する、次世代機が登場しててもおかしくない時期
これまでの世代でも、ソフト市場が縮小してる時期だからこの時期はタイトル数減ってた
PS4はこの時期でもまだソフト市場拡大してるおかしなことになってるけどさ
ソニー決算 ゲーム部門 売上内訳
ハード ゲームソフト PS+&サービス アクセ他 合計
2016/3 7218億円 5609億円 1286億円 1406億円 1兆5519億円
2017/3 5984億円 7109億円 1892億円 1512億円 1兆6498億円
2018/3 5906億円 9201億円 2710億円 1621億円 1兆9438億円
2019/3 5277億円 12937億円 3265億円 1629億円 2兆3109億円
PS4フルソフト販売数 DL販売比率 PSプラス会員 PS4販売数
2016/3 1億5870万本 19% 2080万人 1770万台
2017/3 2億1790万本 27% 2640万人 2000万台
2018/3 2億4690万本 32% 3420万人 1900万台
2019/3 2億5760万本 37% 3640万人 1780万台 携帯機チーム消滅したんちゃうかなー
3DSちゃんのモンハンがあんな売り上げになってもう未来はないと会長が判断した可能性濃厚 カプコン パケ版機種別 +本編DLC本数
2016/3 2017/3 2018/3 2019/3
PS3/4 350万 470万 825万
PSP/V *30万 *15万 0
Wii/NSW *10万 0 110万
DS/3DS 410万 320万 *45万
360/XBO *65万 210万 135万
PC *25万 *25万 *35万
小計 890万 1040万 1150万
本編DLC 610万 900万 1290万
合計 1500万 1940万 2440万 2530万
他社 75万 60万 30万
旧作/廉価 700万 880万 1100万
モンハン除くと3DS市場は無いに等しかったろ 開発規模、開発期間の増大で瞬間的に最高益になっても
企業としては経営を続けていくのは難しいからな 単価安い、市場小さい、売上小さい、だからどこも携帯機に力いれんのやろ
海外サードとかとくにそう 利益で考えてもいいけど
当時の利益を今超えて過去最高なんだから今の方が利益出てるってことやん 複数ID駆使してキチガイ役まで担当するとか、なんでそこまでやるのかとても理解できないわ
そんなことまでやって自分の意見を多数派にみせる工作頑張った先に、どんな世界が待ってると思ってるのやら >>179
言うて任天堂に舵一度切って見切りつけられてるから任天堂以外でダメならどこ行こうが無駄ですよ 「新作」ってカプコン内部ではSwitch版バイオハザード 0とバイオハザード 1+0セットは別々にカウントされるのかな?
もしそうなら今年30本のうちもう結構な数がSwitch向けの移植で埋まってしまう事になるけど >>173
そういう意味での携帯機市場は既に消滅してるんだけど、Switchはロムコストという壁があるのがな
特に32GB以上の大容量ロム使おうとすると利益率が下がるから大作ほど儲からないというジレンマ
おかげでバイオコレクションやロックマンコレクションもパッケージで買ってるのに一部別途DLという歪なことになってる
Switchは本体の新型とか以前にここを改善しない限りサードとしてはどうしようもないんだよな 逆転裁判123もダメだったから、Switchにはリマスターも出さないだろ
456や検事12、大逆転12のリマスターでもSwitchングハブ
もちろん新作はSwitchングハブだけどw ちなみに逆転裁判123のPS4版はDLも含めるとしっかり手応えのある結果、だw
パッケージ売上は同じぐらいだが、SwitchはDLがさっぱりでリマスターすら出す価値無しって結論www Switch持ってるやつはGBA、DS、3DSで既にやり尽くしてるからね 携帯機チームのTOPがアイスボーンに合流したからなー
このままPS5の開発へ移行すると予想 コエテクと仲がいいのが許せないんだろうなぁ辻本のお爺がさ >>190
小林はまだしも会長としてはそんな感情はないんじゃないの >>190
ちっちゃ過ぎるだろそれ…
辻本一族はなにかとインタビューででかい事吹きまくってるからなあ、実際のところは大したことしてないのに Switchももう3年目だろ?
未だに独占タイトルはおろか新作AAAタイトルマルチからハブられて
出してもらっても10年以上前のゲームの移植ばかりとかカプコンは本当にSwitchを見限ったのか? 見限ったも何も…カプコンの方が相手にされてない可能性は考えんのか ソフトを供給してもらう側が供給する側を相手にしないってどういう状況なんだよ
カプコンはビッグタイトルを用意してるけど任天堂が出すのを許可してないって言いたいのか?w 新作の数もパッケージの売上も去年の半分以下で、それでいて去年より本数自体は増えるってのはどういう仕組みなんだろ
新作の数が激減してるんだから安めのDL専用ソフトを乱発するってわけでもなさそうだし スイッチスルーでPS5用の開発始めたんじゃないかなー
Wの爆売れで方針転換はありうる コエテクの婆とカプコンの爺があまり仲良くないからな
任天堂とコエテクの蜜月を良く思ってないんじゃねーの
昔なら任天堂タイトルの委託もあったけど、ゼルダ、FEと全部コエテクに持っていかれたし
零などのPSで死んだタイトルにカネ注ぎ込ん復活させるのも、全部コエテクのタイトルだし
AAAばかりで、中規模タイトルを作れなくなっているから、新規IPとかここ数年出てないし NHDQFF全部揃えた史上最強の布陣が現役中に二年で抜かれたんだ
国内は捨てるんだろ まぁ任天堂からの委託も岡本や三上など元社員のおかげで、辻本一族の手柄じゃないけど どこかのメーカーのようにいきなり投入する場合もあるから先は分からんよ 少なくともカプコンの投資家向け情報見る限り今年は動きがないわけで
STADIAが発売されて他社では次世代機の情報も出てくる来年度にSwitchに本格参戦しても時すでに遅し感が否めない
ていうかハードの仕様に口出す程関わってた筈なのにSwitch発売前から大型タイトル開発に取り掛かってなかったの?なんでそんな時間かかってるの?って疑問が >>196
STADIAロンチにMHW移植は可能性高いでしょ >>203
カプコンはPCからのマルチでDL販売推進、途上国まで含めた世界市場重視
任天堂がその経営方針に合わないハード出したんだから、効率の悪いハードには出せるソフトしか出さんだけやろ switchのサードってむしろ海外でこそ売れてるんだけど
まだ国内だけと思ってるのが居るんだ 海外で売れてる、てのはバンナムやコエテクや日本一からの発言ね
むしろ日本の方がサードは売れてない
ちなみにデジタル売上もswitch発売年から去年で倍
今年は更に倍と倍々ゲームで増えてます
switchが海外弱くてデジタルも売れてない、てのはゲハの印象論だよ >>193
どうしたってSwitchのスペック問題に行き着いちゃうからな
そりゃカプコンだってできる事ならSwitchにもマルチしたいでしょ
したくてもできないんだよ。動かないから カプコンはハードの特性に合ったMHを出したいからスイッチにワールドを出す気は全く無い Switchにワールド出さないってのは初出の2017年E3直後のインタビューで辻本が明言してるだろ ×Switchにワールド出さない
○Switchにワールド出せない(性能的に動かない) >>207
だから、PC版をベースとしたPS4とXBOXOneとPCのマルチの市場がはるかに大きくて、
それに入れるスペックで出さなかったスイッチだけ単独で開発するメリットがないんだって
PS4だけで年2億6000万本の市場、XBOXOneも年1億本は大きく超えてる、PCマルチは、PS+XBOXの25%程度の市場だから1億本弱くらい
合わせると年4億5000万〜程度の市場になる
前世代の旧作リマスターとかなら手間かからないからスイッチにも出てるやろ https://dengekionline.com/elem/000/001/905/1905283/
電撃ハード別 日本ソフト販売本数
PS4 9,873,048
Switch 14,182,340
むしろ海外でのほうが差が広がるよな、PS4がぶっちぎりの上に
日本で存在感が皆無に近い箱やPCが加わるしな
海外サードのがスイッチをマルチから外してるし
PCとマルチするには全然足りない性能
容量小さくて単価の高いROMの採用
サードのソフトをDL販売するには足りない本体ストレージ容量
これだけ悪条件つけて、PCからマルチやってるサードに合わせろっていうのは傲慢 >>212
メリットとかそれ以前にマルチなら1000万本以上売れるのがわかったものを
どうしたって上限が低くなる単独ハードで出す理由がないな
ただ機会損失するだけ
その分のリソースをマルチできる他のタイトルに回すべきだと考えるのが当然よ マルチにすれば最大限の売上げに出来ると考えてる自分は賢いと思ってるでしょ
違うんだな >>213
ROMが高価なのはかなり足枷になってると思うんだよな
カプコンもバイオやロックマンで変な売り方しなきゃならなくなってるし いまさらバイオモンハンがスイッチに来てもねえ
これからはPCメインの戦略でしょ
面白いね、ファルコムはPCを捨てたのにカプコンはCSを捨てようとしてる >>216
鬱屈してたりコンプレックスを持ってる人間は自分の心を守るために
恥や攻撃性といった自分の認めたくない感情を他者に擦りつける投影という心理が働くんだよ
だから他人を見下す人間ほど「あいつは自分を馬鹿にしてる」と思い込んでそういう突拍子のない事を言う
コンプレックスから来るものだから感情的優位に立つ事に拘って何かやり返さないと気が済まないんだな 北米ではオクトパスペラペラー以下
アジア生産出荷400万(DL含む)
日本200万
発表1200万
「残りは?」
信者「残りはPC版が売れているんだ!」
「PC版アイスボーンは半年遅れるけど?何故一番の市場を後回しにするの?」
信者「…」 >>218
ファルコムはPC捨ててないよ
社員50人しかおらんから自分とこは新作開発で、そのマルチは他社や現地パブリッシャーに権利売って移植販売はまかせて
ロイヤリティーで儲ける商法
カプコンはPCベースで開発してCSも自社でまかなえるってだけだ
スイッチはPCベースで開発したハイエンドゲーが動かないしROMなんか採用してるからマルチから外されてるってだけ >>203
DL専売の新作モンハンが来る可能性が微レ存 >>211
スカイリムも出来たMHwも移植出来るから作らせて欲しい
カプコン「様々な条件から無理」 カプコンはマジでRE ENGINEが動かないSwitch切り捨てるつもりっぽいな
2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf
Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。
Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。
Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。
Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。 携帯機チームのTOPがアイスボーンに合流してたからなー
>>228を裏付ける こりゃ本格的に逆転裁判でさえ任天堂ハード切り捨てか……w 移植バイオや移植DMCが売れれば今からでもSwitchに新作を検討して貰えるかもしれないんだから買い支えろよ >>228
カプコンもSwitch開発中にせめてREエンジンが動くスペックにしろと言ってたのにな… んだんだ XXが1200万本売れてたら
カプコンはスイッチに全力だったろう REエンジンの神格化か
お前らが思ってるようなエンジンじゃないと思うぞ 任天いじめ総合スレでも立ててくれんかね
E3もスイッチングハブ祭りなんでしょ?
今のうちに任天いじめというワードを定着させた方がいいんじゃない?今後数年続くいじめに備えて >>235
4から四毛作のXXが売れなかったのは仕方がないがカプコン的には売れた 「Switch版XXが売れた」ってのは最初からハーフミリオンにすら届かない小型のタイトルとして想定していた程度には売れたってだけの話で
発売した当期の2018年第2四半期決算ですら収益に貢献した主要タイトルに数えられてないんだよな。というか2018年通して決算で名前がほぼ出てこない
決算資料見る限り当年度のウルトラストリートファイター2やバイオリベ移植のように手応えのあったタイトルとしては扱われてないのがわかる
ぶっちゃけ去年のベルスクコレクションとかあの辺と同じ扱い
てか決算資料見れば見るほど、国内でしか売れないタイトルってのは今のカプコンでは注力する価値がないと判断されるのが伝わってくる ここって魅力的なハードだとか口では言いつつも実際はSwitchで小銭稼ぎしかしてないよな 15周年にもいないツイッターは海外版MHXX後に更新途絶えた小島Pどこいったんだろう
アイスボーンは同じくMHXXの担当Dがアイスボーンに行ってしまったし XXって海外でも売れなかったんだっけか
そりゃもう望みなしだわな >>244
3DS版作ってたスタッフがどんどん合流してるってことはつまりそういう事だよな >>228
今後SwitchでREエンジンが動くようになる見込みってないの? 最近のカプコンの動き見てればもうSwitchに本気出す事はないってわかるだろ。諦めろよ んだね 質疑応答からみるに
PS5に全力してる可能性が濃厚 というかSwitchに対する言及自体があまりないのが気になる 日本でカプコンのブランド力がダダ下がりするとしか思えんが
モンハンもFFみたいになるだろ DMCは2以降売る気がないみたいだし
とりあえず過去の名作を出して種まきって感じなのかな
そう考えると鬼武者も新作フラグなどではなく、その一環だと言える
デッドラ、ジョー、デメントあたりも移植されるかもね 3年目でもまだ種蒔いてる状態じゃ収穫する前に畑が死ぬな Switchには過去作の詰め合わせ出す方向性でいいよ。ジャス学とキカイオーとサイバーボッツはよ >>253
カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
今の路線になって絶好調っす 多分今まで移植されてないタイトルを掘り起こすみたいな面倒な手間は掛けないと思うわ
基本的に過去に移植してある程度作業を流用できるものしかやらんだろう 創設40年で2期連続最高益だからなー
会長がPS4ラブラブになるのもわかる 目先の欲でしかものを見られないから
一方向にしか注力できんのね、カプコン
それだけならまだしも、後ろ足方向のものにはマウント取りたいのか知らんが砂を引っ掛けんばかりに馬鹿にするから
反対に馬鹿にされる
なんで分かんないかな >反対に馬鹿にされる
世間一般ではそれを負け犬の遠吠えって言うんだよね 業績アップしてる会社がハブられてる側から馬鹿にされるって言われても酸っぱいブドウとしか思えんよな >>259
今後はこれを維持していかなきゃならんし余計に一つのハード独占なんか作ってる場合じゃねーな >>256
2014年はなんでこんなに低いんだろ?
次の年は急に倍になってるし >>265
この年にソシャゲが次々爆死してMH4の利益を食い潰した こんだけ爆売れしたら
PS5に移行するよなー 普通 朝鮮堂なんかに関わってたらまともなゲーム作れないからね まあでも来月のE3でカプコンがなんらかの発表をする可能性はなくはないけどな
E3がアイスボーンだけなら本気でもうSwitchには残飯移植以外何もないのが確定するが >>237
それな、DMC5やってすげー思ったわ
あの頻繁に入るクソ長いロードまじなんなの
海外大手のオープンワールドゲーだってこんなに長くないわ
エンジンに何か技術的な問題でもあるんじゃないの
こんなもん窓から投げ捨ててアンリアルでも使えと E3でスイッチ独占モンハン5ポータブルヴィクトリーが発表になるかもしれんぞ
信じろチカニシ
\ドッw ワハハw / >>270
毎年1月発売のワールドワイド向けの大作は発表があるんじゃね
今年がバイオ2リメイクだったから例年よりは弱かったけどさ、来年も決算予想見る限りはバイオ本編やモンハンクラスの大作はないってことなんだろうけど >>275
そんな大作を出す予定があるならタイトルは伏せるにしてもその予定自体は決算説明会で言わなきゃいけないでしょ
言わなかったということは今年は本気でアイスボーンしかないんだよ >>270
Switch向けに何かあるとしても少なくともアイスボーン発売するまでは何も動きはないだろ 一ノ瀬が隠れてスイッチ独占モンハン5ネクストを作ってるんだよおおお
\ドッw ワハハw / 実際Switchにモンハン作ってたとして、独占だったらどこまで売上伸ばせるんだ?
MHWの1200万超えられるのか?
株主は納得させられるのか? >>276
だからモンハン、バイオ本編クラスの大作はないんだって
昨年度がカプコン想定以上のヒットになったバイオ2リメイクとDMCの合わせ技だったから
今年は1月にバイオ2リメイククラスの一本かな
弾の大きさは違うだろうが年末商戦外して毎年1月に世界戦略ソフトを出すってのは変わらないと思う >>281
なんで勝手に"大作"の定義を作ってるのかわからんのだけど、
バイオRE2もDMC5も去年の決算説明会でタイトル伏せて発表されてたぞ
ていうか決算説明会がどういう催しなのかちゃんと理解してる? 決算だからって何もかも発表する必要はないよ
カプコンだって発表するタイミングはちゃんと計算してるし >>255
ウォーザード移植してくれるなら3000円までは出す 別にマルチでいいからゴーストトリックの続編だけSwitchにクレクレクレクレ カプコンはホント周りを見ないよな
SIEはソニー本社からはしごを外されたのに switchだけ旧世代だからマルチにしようとしてもプログラムコードそのまま反応しない
それにROMの容量問題があるので音声やテクスチャの圧縮をswitchのためだけにやらないと
そこまで手間かけて全体の売り上げの6割がswitchで売れるならメーカーもやる
だから他だと埋もれるけど脚光をあびる最先端技術を多用しないインディーはswitchを優先的にやるんだろう ROMのコストが高過ぎるってのは本当に死活問題だな
まさか3年目になっても32GBROMがまともに使われてないとは >>288
まあ割りといきあたりばったりな会社だしな
5年後くらいにまた慌てて手の平返すと思うわ まあ会社の手綱とってるのがワインおじいちゃんではねえ 政治的な理由でSwitchハブってるわけじゃないんだから
任天堂が他社ハードと足並み揃えた性能のハード出さない限りは現状を変えるのは無理でしょ
Switch一つでPS4・箱・PC全ての合算より売れるようになれば別だけど カプコンはむしろ最終的にPCに完全移行したいような動きは見せてるけどな
今年でもどんどんDL販売に力入れるとか言ってるし 在庫に出回って中古品になってじわ売れの流れ止めるより
DLの方が美味いと味をしめたんだろうな それは単純にパッケージ版のコストが高過ぎるのが問題でしょ >>295
PCのついでに箱とPS4にも出してる感じがする Switchはストレージ容量小さいからDL販売に力入れられてもなあって感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています