カプコン事業戦略発表によりSwitchへの動きが停滞する事が確定する
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
新作タイトルリリース数は前年度の61本から今年度30本に半減
販売本数全体では前年比5%増を見込むものの、パッケージ売上は359億円から154億円と半減以下の目標
代わりにDL販売を増やす事で増益を見込む
ストレージ容量の問題でパッケージ率の高いSwitchに何らかの大作を投入する予定があるのならパッケージ売上がここまで下がるのは不自然なので
今年度もカプコンはSwitchに力を入れるつもりは無い模様。いつも通りの旧作移植地獄確定 デジタル販売への注力により減収増益って、アイスボーンでSteamに全力って感じか
こんなデジタル売上に極端に偏った業績予想って見たことないっていうか、全ハード含めて今年度の大作はアイスボーンだけの可能性あるんじゃないかこれ てかSwitchももう3年目なのにSwitch向けに新作が出る気配無いってヤバない? パッケージ売上のこの極端な減り方はちょっとショッキングですらあると言うか、
アイスボーンセットのMHW以外はほぼ既存タイトルのリピートと見ていいくらいの数字だぞ
本気でアイスボーン以外大作出すつもりないのか? >>5
海外重視にシフトしたんだから
スイッチには移植やらコストかけてないソフトは出しても
気合い入れた新作ソフト出すことはまず無いだろ アイスボーンをPSで出してドラゴンズドグマ2をスイッチに出せば問題ない バイオ3リメイクを来年春あたり出すと思うんだよなあ
RE2に有料DLCの情報がないのは不自然すぎるのでね
リークだと外部スタジオ(トーセ?)で作ってるとかなんとか >>1
分からんぞ
ちゃんと計算した訳じゃないからなんともいえんが
いつも通り国内先行でswitch独占モンハン出すという事なら、それくらいの数字がむしろ合ってるともいえる 今期は発売ソフト数が前期比半減。前期に比べて海外比率と旧作比率がやや減る一方で、ダウンロード比率は2割も増えると予想。
タイトル数減ってんのに新作販売本数は増えるし、DL販売が海外より弱い日本の比率が増えるのに、DL販売比率は爆増とかチグハグな予想にみえる
とにかくアイスボーンが国内で馬鹿売れ想定なのかな MHW(廉価版、PC等)
ロックマンX アニバーサリー コレクション
ロックマンX アニバーサリー コレクション2
ロックマン11 運命の歯車!!
ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
カプコン ベルトアクション コレクション
鬼武者
バイオハザード RE:2
逆転裁判123 成歩堂セレクション
デビルメイクライ5
昨期のこれらパッケージから半減以下の予想は、とりあえず海外向けの大作は無さそうだ
割とマジで、switch向けモンハン国内先行はあるかもわからんな
世界同発だと思ってたが、世界はワールドがあるから焦る必要もなくなったという考えで、従来方式 >>12
前年度の資料で既存タイトルのリピート販売本数は毎年概ね年度内総販売本数の50%前後とデータが出てる
今年は前年度からパッケージ売上が半減以下な上にアイスボーン入りMHWパッケージを出す事も加味すると国内限定でもモンハンクラスのタイトルが入る余地は無いな
それどころか逆転裁判やロックマンといった中堅タイトルですら入る余地がない。ちょっと今年度のパッケージの動きの無さは異常 なお結果
カプコン
現在値 2,127↓(19/05/10 13:46)
前日比 -103 (-4.62%)
4日間暴落中 MHW(PC)、ロックマン、バイオ、DMCと発売した前年度より営業利益予想が高いんだよね
アイスボーン以外に何かないとおかしい
むしろ何かないと株価が半分ぐらいになるよ >>18
世界で売れる大作にリソース集中して国内は切るって事じゃん 2017年3月期の決算だと未発表大型タイトル(こ れがモンハン)と記載はあった
今回はアイスボーンとしか記載がない。だから、大きいタイトルはこないと思う >>15
アイスボーン爆売れも当然織り込み済みだろうが、それ以外にもDL専用タイトルで何か大作があるのかもしれない
でもDL専用でそんな大作って思いつかないんだよな
新規タイトルの大幅減少から見てもSwitchへのHDリマスター爆撃というわけではなさそうだし >>22
やっぱ本気でアイスボーン一本で乗り切るようにしか見えないんだが、
それでバイオとDMC出した前年より増益を見込むっていくらなんでも楽観的過ぎるし何かあるんだろうか 来年度はPS4が普及のピークに達し次世代機の姿も徐々に見え始め
市場全体の勢いが大幅減衰する時期に入る
当然MHW2なんてどれだけ人員突っ込んで頑張ってもあと2年は出せない
その頃にはswitchも到底無視出来る市場規模ではなくなる
さて現状頼れるのがモンハンとバイオくらいしか無くなったカプコンはどう来るかね アイスボーン秋だっていってたのに9月にねじ込んできたから11月くらいに発表して3末にxxxとか出すんじゃね
スイッチ版日本先行+PC来期で数は十分に狙えるでしょ
>>17
XX海外だと1年遅れだったし次あるとしてもやっぱり日本先行だろね 前回バレバレ過ぎたから誤魔化す方向にしたとか?
それもいまいちしっくりこないが、それにしてもおかしな数字としか思えない 去年も国内販売本数大幅減なのはモンハン発売するからだ計算すればわかるとか謎の理論強弁してた豚いたけど同じやつか? スイッチに出さなきゃ目標達成できないはずなんだよぉ! ヴァンパイアとD&Dの移植を出してお茶を濁してくれてもいいのよ 竹内がカプコンは毎年1月になんらかの大作出すと
言ってたの忘れんなよw
あれだけお見栄きってんだから
来年の分もあるぞ
再来年は知らんw >>18
ただでさえDL版が半数って話なのにアイスボーンのパッケージは売れないだろ
そこはかなり少なく見積もってるはず。無印が出回ってる事も含めて、ほとんどデジタルになるだろうが
それでもアイスボーンだけで去年上回るって、よく分からない計算だから、他にも何かはあるんだろう >>32
噂されてるディノクライシスのリメイクならこの目標もしっくり来るんだよなぁ
一度沈んだものを掘り起こしたリメイクだから可能性も未知数だし >>34
そもそも既存タイトルのリピートだけで既に今年のパッケージ販売目標が達成されてしまうレベルで低いって事を理解してくれ
実際に今期の方針としてリピート販売を推進していくとも明言してる
で、そこに更に既にパケ版アイスボーンが上乗せされるわけで、もう大作どころか中堅タイトルすら入る余地は無いんだよ
もちろんパッケージ販売を一切しないDL専用タイトルならその限りではないが、それなら尚の事Switchにモンハンは無い >>39
横からですまんが
Switchへのクラウドゲーやら
Stadiaに軸足移すとかって可能性は無いの? >>36
DL販売の不自然な大幅増の答えとしてはそれが一番腑に落ちる
でもだとすると30本(うち4本は既にSwitch向けの移植で確定)という今年度リリース予定の新作の少なさのうち更にSTADIAロンチに取られるわけで、
今年は本当にSwitchには動きがない事になってしまうな カプコンのダウンロード割合は
本数ベースで52.9%、金額ベースで33.6%と他社と比べても異常に高い
これまでもダウンロード販売のセール売上が好調ということになる
それが推し進められるわけだからSwitchソフトの入る余地は少ないね >>38
あー・・・
割とマジでフォートナイト方式とかはあったりして
あれは基本無料だけど、さすがに無料は無さそうだ
>>39
とりあえず、アイスボーンのパッケが相当に売れないのは理解してくれたようで 流石に今期中にモンハンSwitch新作出すだろ
じゃなかったらカプ社員は何やってんだ?って話になる
幾らなんでも新作無さすぎる これは今期はパッケージ版での大作は期待薄ということだな
まあダウンロード版が売れるハードに注力するのは時代の流れだわなあ
PSN年間1兆4000億円の売上はサードには魅力なんだわ >>44
初めからパケ版アイスボーンが売れるかどうかの話なんてしてないんだが何を言ってるんだ? >>24
バイオDMCだけじゃなく、Steam版MHWもあるからね
あれだけで400万本は売れてるだろうに、それらを上回るって絶対何か用意してるよな
でもDL専用でそんな大きなのって何かあるだろうか? >>45
噂だけならバイオ8や3リメイク、ディノクライシスのリメイクとかあるんだけどね
後DMC5のDLC制作とか
モンハンワールドに関しても継続アプデで人取られてんじゃないの? まぁE3でホリデーまでの大まかな戦略は全部判明するでしょ
それまってりゃ良いよ >>47
アイスボーンのパケまであるって言い出すから
アイスボーンのパケは売れないだろって話しかしてないところに見当違いの噛みつき方してきたのはお前なんだから、ちと落ち着け 任天堂ハードはダウンロード販売が比較的弱いからなー >>45
発表はあると思うが、発売はなんともいえないな
早ければ今期、遅くとも来期には発売すると思ってるが
ただデジタルのおかしな数字で、斜め上の展開もワンチャンでありえる気がしてきた
一瀬もまた新しい事にチャレンジしたい、的な事を言ってたし >>46
何寝言こいてんだ?
スクエニがFFやDQで証明しただろ >>47
豚からしたら憎きアイスボーンが売れないって事が最優先事項なんだぞw カプコン妊娠好きだけどカプコンのゲーム爆死させまくってるやん
なんでそんな好きなのあんな糞狭いマップのゲームしか作れない会社が
カプコンで任天堂ハードで売れるのはモンハンのみ
このために媚びてんの?なさけないよな
DLCとかバイオとか絶対買わんでしょ
買ってたら三上切腹しないだろ MHWIBの放送でも気になったけどそもそもカプってE3出るんだっけ
続報出す場所がない
MSカンファのこと言ってるんかな >>57
毎回ソニーかMSで新作紹介してるよ
去年はバイオ2リメイクをソニーから、DMC5をMSから発表してたからMSで何か出すのはほぼ確定 新作1300万本売る計画なんだよね、アイスボーンを1000万売る気なら他の新作は逆にありえないのではないか
過去のMH無印とG級の売上比率で考えたらほぼ同数売れる予想する事はおかしくない
ただDLCの購入率80%って大変そうだし、カプコンの予想は興味深いな アイスボーンスペシャルもなんかアンチswitchって感じが出てたな
雪の表現は今まで(3DS)はやりたくてもできませんでしたが今回はやれるのでやったりました。みたいな
もうswitchのモンハンは諦めた方が良いね >>51
だからパッケージはほぼリピート分しか見込んでないような目標で既にアイスボーンのパッケージまで発表されてるんだから大作は有り得ない
と言ったところにアイスボーンが売れるわけないと頓珍漢な横槍入れてきたのはお前だろう。自分の発言すら理解できてないのか? そもそもモンハンWみたいな頻繁にアップデートがあるゲームはメモリなんかに制限があるSwitchには向かんだろ。
本体の容量が128GBぐらいになれば話は別だけど。 >>63
アイスボーンがさもそれなりの弾のように語るから、アイスボーンのパッケは売れないだろってつっこんだんだよ
そこにしかつっこんでないんだから、おかしな噛みつき方すんなと。冷静になりなさい >>55
むしろあれが売れると思ってる方がヤバくね? >>66
そもそもお前が冷静になれずにアイスボーンについて脊髄反射で噛み付いたことから始まってることに後からマウント取ろうとしても滑稽なだけだな ソニダイは工作臭無かったけど、モンハンダイレクトは始まる前から既に高評価2000と酷い工作臭がw
https://i.imgur.com/hOT8aLS.png
モンハンダイレクト 6268人 ↑2000↓36
参考
ソニダイ 9.4万再生 ↑1315↓645
https://i.imgur.com/5vBLayK.png むしろ今年度のタイトル投入はSwitch中心で行くのが示唆されてるだろ
・アイスボーンを新規投入←新作についての言及はこれだけ
・過年度大型タイトル(バイオ2やDMC5等)および過去作の現行機移植版(SwitchのバイオやDMCのリマスター)を長期販売
要はまともな新作はモンハン以外出ず、その他の売上は旧作リピート、およびSwitchへの移植メインで稼ぎますって言ってるわけだ お?案の定またモンハンガイジが暴れてるんか??ww
今年もSwitchにモンハンは出ないのが確定したみたいだし豚には生き辛い世の中になったよなあw >>71
それはそれでSwitch的にはどうなんだと思わなくもないが、まあ実際それに近い形になりそうな気はする
あとはSTADIAにどんな動きを見せるかだな >>69
アイスボーンのパッケとか売れる訳がないってつっこみは脊髄反射じゃなくて、冷静なつっこみだろうw
興味あるユーザーはすでになにかしらで本編持ってる訳でな DLCであるアイボンを主体に売るからDL率上がるよ
て言ってるだけじゃねこれ >>74
今期目標がリピートで埋まるという点に要点を置いて話をしている所にアイスボーンが売れるわけがないと横槍を入れるのは脊髄反射以外の何者でないな
先ほども言ったがパケ版アイスボーンが売れるかどうかの話は最初からしていないわけでな >>42
そりゃ無いだろカプンコだぞ
ゲハのゴキブリみたいにSwitchは来年には死んでると思ってるぞ >>76
もういいよw
アイスボーンまであるんだぞ!みたいなテンションでわざわざつけたして語ってたから、
いやアイスボーンのパケは売れんだろwってつっこみたくなっただけだw 昔からバイオとモンハンしかない会社のにその2つ出したらもう何もないのは分かりきってたろ?
無駄にカプコン持ち上げてた奴ら見てるか? >>79
そうだな、結局お前の脊髄反射の見当違いなレスで話がこじれた事だったしこれで終わりにしよう 言うて昨年度はリマスターや移植パッケ出しまくったからなぁ
▼新作
モンハンW(Steam)
バイオRE2
DMC5
ロックマン11
▼リマスター/リメイク
逆裁123
鬼武者
大神
ストコレ
ロックマンコレ1&2
ロックマンXコレ1
ロックマンXコレ2
ロックマンXコレ1&2
ベルスクコレ
因みに今年
▼有料大型DLC
アイスボーン
▼リマスター
ドグマ(Switch)
バイオコレクション(Switch)※バラ売りはDLのみ
DMC(Switch)※DLのみ
据置向けのリマスターネタが尽きたのとSwitchへの移植はパッケよりも
DL版を中心に出すみたいだからそこら辺でガッツリ本数減ったんじゃね 過去作の移植だろうとソフト増えるなら嬉しい
ビューティフルジョー出して♡ >>81
これ君のレスだけど
正気か?
23 名無しさん必死だな sage 2019/05/10(金) 14:45:10.11 ID:4yfyGlIr0
>>15
アイスボーン爆売れも当然織り込み済みだろうが、それ以外にもDL専用タイトルで何か大作があるのかもしれない
でもDL専用でそんな大作って思いつかないんだよな
新規タイトルの大幅減少から見てもSwitchへのHDリマスター爆撃というわけではなさそうだし >>82
過去のリピートはDLの好調理由にも上がってたし
昨年からの大幅パッケ減はいまのところ当たり前だろうとしか思わんな
国内先行モンハンもまだありえる んじゃ今年のE3目玉タイトル何になるんだろ
アイスボーンがメインでRE2のDLCあたりがサブ的な扱いになるのかな >>84
そのアイスボーンはDLCの方だと文脈でわからんかな? >>87
ツッコまれてその言い分はおかしいよね
『自分の言い分は間違ってないんだ!!』
子供かよ >>89
PS4さんはリマスター地獄味わってますもんね あのアイスボーンパッケがあるんだぞ〜的な言い回しが面白くてつい優先的につっこんでしまってたけど
旧作のリピートが好調って、DLが好調な理由として挙げられてなかったか?
ちゃんと確認した訳じゃないからアレだけど
パッケでそれが埋まるみたいな物言いはむしろ違うんでないか
ついでにそこもつっこんでおこう >>86
一番可能性が高いのはやっぱ今秋発売のSTADIAへの参入をメインでやってく事じゃなかろうか
来年の展開について語るかもしれんけど、いずれにせよアイスボーン一本ってことはないだろうな
>>88
言い分も何もパッケージ売上目標の話と>>23のダウンロード販売の話は全く別の事柄について話しているんだけど、そこから説明しないとわからない? アイスボーンがDLC偏重の要因って話、そんなに難しいか?
パッケージが売れないことをわざわざ突っ込む意味ってどこにあるんだ >>93
パッケージの話をしてるところで、さもアイスボーンがパッケージの総数を圧迫するかのように語ってたからな
いやパッケに関しては、アイスボーンはそんな売れんだろとつっこみたくなるのはしょうがない >>91
旧作のリピートが好調かどうかなんて話もしてないんだがちゃんと話を理解できてるか?まあリピートも好調ではあるだろうが
前年度の資料で毎年のリピート販売本数は大体その年度の総販売本数の50%前後に収まるというデータが出ているわけで
今年度は総販売本数は前年比微増なのにパッケージ売上だけ半減以下に目標が下がってるという話もなんだが。そこから理解できてなかったのか? パッケージの総数が少ないなら圧迫するだろ?
なんか答えのない話を、それぞれ異なる尺度だけで争ってるのが意味不明 今期はアイスボーンの利益のみで乗り切ろうとしてるってことね
……さすがに楽観的では?
それとも生産出荷のように、何か確実に売れる手段でもあるのか? >>95
読み返してるからこそなんだが…日本語そんなに難しい? >>96
最初に煽ろうとしたお前が悪いんだけど、マウント取る事に必死になり過ぎててもう冷静な話し合いはできそうにないな
そもそも、スタートラインがお前はプレステ信者でswitchが憎いってスタンス
俺はどちらかというとその逆だからもう冷静な議論なんてできるはずもなかった
最後に言っておくけど、リピート好調ってのはDL好調の要因として昨期何度か強調してたポイントだし
リピートがパッケを圧迫という発想自体、割とズレてると思ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています