カプコン事業戦略発表により株価3.4%の大暴落
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http://www.capcom.co.jp/ir/data/explanation.html
新作タイトルリリース数は前年度の61本から今年度30本に半減
販売本数全体では前年比5%増を見込むものの、パッケージ売上は359億円から154億円と半減以下の目標
代わりにDL販売を増やす事で増益を見込む
中古戻りの多いアイスボーンだけじゃとても今の業績を維持できないとみたか。
市場は正直だな。 KADOKAWA電撃公認負けハードPS4wwwwwwwwwwwwww
switchに完全敗北SIEJA無能wwwwwwwwwwwwww 売れるからそればかり作りますってのはスクウェアっぽいな モンハンが出る出ないは確かに大事だが
国内最大市場になったスイッチ市場を有効活用できない事に
失望されてるんだろ、株主から見たら任天堂は国内の海外ともに売れてる
のに、なんでカプコンはそれが出来ないんだってな。 そればかり作ってるってタイトルが4つも5つもあるメーカーって十分健全なのに何と比較してるんだろうな たった30タイトルしか出せないってのもなかなかのパワーワード そらまあ前期61タイトルから半減だしな
それに鬼武者の移植とかドグマの移植とかそんなのばっかだろう 新作タイトルって言ってはいるが、その実旧作移植が大半を占めるからな
例えば2018年に出した新規タイトルはMHWとロックマン11のたった2本のみで、あとは全て残飯 明確にSwitchへのソフトリリース止めますって意思表示をしなかったのが原因だろうな >>14
モンハンは毎年出すゲームだったんよ
馬鹿がAAA()指向した結果が一年半かけてDLCの無様だけどな 大黒柱にDMC、モンハン、バイオを各自3年周期で出せていけば問題ない
もちろん発売はかち合わないように年にどれか1本、外堀は小タイトルで埋める
というか、この道しかもう残されてない
中堅ソフトを肥大化させすぎた >>114
他は知らんが口コミが肝の共闘ゲームで3年周期とかガキが卒業してそれっきりだぞ
毎年出すから毎年新規が入るんだ >>116
言ってる意味はわかる、現に日本でのMHWはひどいからな
でも、会長の意向と一度でも巨大化させたものはそう簡単には戻せないよ
それがAAA()というもの、現代のね 新規IPは一切作らないとかずいぶん後ろ向きな経営だな
ゴリゴリの保守じゃねえか
会長につけこまれたくないから守勢に回るしかないのか? >>115
出さないんじゃなくて出せないのか
大昔のタイトルの手抜き移植なんて誰が買うんだと思うけどね
その割にボッタクリ価格だし >>119
その移植ばかりが今期のキモなんだよ
モンハンバイオDMC出したから完全に弾切れで、今期のタイトル数は激減するのが既に公表されてるからな
マップ1つ分追加のアイスボーンくらいしかまともな弾が出せない マンネリだったとはいえ、3DSモンハンはほぼ毎年のように出てたんだよなぁ… 「前期比で減収となるものの増益を見込む」って書いてあるから、
ベルスクコレクションみたいな低価格帯のDLソフト乱発しますって宣言なのか?
それとも今年はSteamとステイディアに全力ですってこと? >>82
一応去年だか一昨年だかに休止中のIPどんどん復活させていくみたいな事言ってたからIP拡充策自体はあるんだろうけど、
いきなりアイスボーン以外動き無しの年が出てくるとなると先行き不安だわな
ディノクライシスリメイクあたり今年来ると思ってたんだけどなあ ヴァンパイアコレクション
ベルトアクション2
これ出せば2本は買うぞ
こんな携帯向きの企画さっさとやらない方がアホ
アケアカも任天堂アーケード遊べる時点でSwitchが最強だし カプコン信者か社員がまた違うゲームのスレで暴れだしてうざい
これが現実なのに >>30
他のAAAサードと比べればマシってだけで開発時間はかかるからな >>114
DMCは大黒柱には無理やろ
新作の期間が空きすぎた バイオとDMCの間隔が短すぎ、その後空きすぎでしょ
DMCを今夏にすればよかったのに DMCがなければ前年度比増益は無理だったんだからカプコンとしては出さないとダメだろ ストリートファイター以外の格ゲーコレクションは欲しい 今年やる気ないっすwって公表したらそら下がります罠
もう誰もやってないクソゲの有料DLC一本で乗り切ります!とか
正気の沙汰じゃない AAA数本を回してやっていくスタイルもあるかもしれんけどそういう会社で儲かってそうなところあんまりないよな >>123
傾向としてはたしかに
スイッチでも2-3000円台のDLに
誘導したがっている気配は伝わってくるな いくらなんでもアイスボーン一本でデビルメイクライとバイオがあった前年を上回る計画なんて無理があるから
DL専門のSteamかSTADIAでなにか隠し球があると見るべきなんじゃ?
今年はCSやる気ないのはもう確実だけど >>136
思い出補正で客を釣るやり方はもういいかな… 儲かるIPのみ作って採算性を過去最高に上げて最高益で営利180億円て
生産力の無い会社だなとしか
去年なにかヒット飛ばしたっけ?ていうコナミですら500億円だぞ 移植やコレクション系は一定需要あるけど
低価格にしか設定できないし
パッケにするとパッケコストがバカにならない
(特にスイッチ)
なんとか利率の高いDL版に誘導したい
という思惑かな
コレクション系欲しがる人は
モノとしてパッケ欲しがるから
難しいところだが スマホで赤字出したの?
ロックマンが赤字だったのかな?
鬼武者が赤字?
利益が少ないよね 犬猿の仲でクソゲー評価ばかりのコエテクの方が経営は上手というのが面白いというか皮肉というか >>143
CSの限界なんだろ
これでも3DSにモンハン出してた頃よりはるかに儲けてるし SIEに脅迫されて弾全部打ちつくしたカスコンwww カプコン 売上営業損益推移
ゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
アミューズメント機器(パチスロ機)事業
売上 営業益
2014/3 234億円 *72億円
2015/3 *75億円 *27億円
2016/3 133億円 *28億円
2017/3 169億円 *51億円
2018/3 *78億円▲**8億円
2019/3 *34億円▲*27億円 >>114
DMCは無理だろDMC4の時点でやり尽くした
といっていたぐらいシリーズ化にする想像力に
乏しいしカプコンは、悩んだ末に作ったDMC5はネロに義手、ダンテは変身するわで、なんで
そうなる?と疑問に思ったわ。
DMC6とか作った日には無理矢理増やした主人公を変形合体とかやりかねん。 >>130
ブレスオブファイア6「好評につき終了しましたよ?お前らが課金してくれないから」 >>150
そら自信満々で「課金へのこだわり」なんて熱弁されちゃあねえ パッケージ売上は激減するけどDL比率はSteam版MHWが発売された去年よりも更に上がるってのは
単純に今期はアイスボーンしかないけどPC版も今期中に間に合うよってだけの話でしかない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています