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 昔のゲームは「全てに得点があり、みんなハイスコアを競っていた」っていうけど本当?
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:23:30.41ID:7oN6snmS0
なんか感覚的に分かりづらい
今はまったくないし、どういう雰囲気だったの
なんで今はなくなったの?
0011名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:38:02.30ID:wGyjHMPU0
確かにどれもこれもスコア表示があったけど、一部のゲーム以外じゃ存在価値がなくて空気だったよ。得点で残機が増えるくらいか
ファミコン中期まではコロコロやゲーム雑誌が煽ってる感じはあった
そのうち「これ必要ないんじゃね?」って雰囲気になって自然消滅した
0012名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:38:37.74ID:ANjNTa810
ないゲームが珍しかった、というくはいには浸透してたかな
格闘ゲームですら、高得点の技をなるべくたくさん当てるという遊びがあった
0017名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:49:56.56ID:jg7FARfa0
テレビゲームの始まりがテニスゲームだからね
プレイヤーの操作テクニックを競う事がゲームの本質だった訳
その後ゲームエンド(エンディング)の概念が定着して
ゲームを最後までクリアーする事が目的となり得点の概念は
獲得賞金やスキルや経験値に置き換わっていっただけで
数字を稼ぐ事は今でも結構残っているシステムだよ
0018名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:51:09.46ID:+AGGey+A0
スト2辺りまではボーナスステージすらあったしね。
0023名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:58:37.75ID:usV1MJzc0
社会的にも技術力を競う時代
点数による技術力の視覚化による競争はマッチしていた
0024名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 10:59:49.91ID:WkT6edeZ0
2Dマリオでも 伝統だから 慣例だから なんか画面が寂しいから残してあるだけで
飾りでしかないあふぃな
0025名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:10:25.36ID:OVdROQAor
ガイルの減らない空中投げで稼いで
ダブルKO繰り返してとか
クソみたいな遊びかた
0026名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:17:15.31ID:f/q72yWLa
マリオやロックマンもスコアがあるけど、ほとんど無意味だったよな
別に上手くプレイするほど高スコアになるような作りでもないし、自慢にもならないという
0028名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:20:30.37ID:GYqBADnta
>>1
ゲーセンでハイスコア貼り出してて
トップを取ると嬉しかった
ベーマガに名前(スコアネーム)載る
あとライバルいると燃える
0029名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:31:58.07ID:yW29/rTjM
>>20
不正やんけ
0030名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 11:33:46.04ID:7SI821eVd
>>28
リアル店舗でライバル(顔知らない)とスコア争い、
とかオンライン全盛の今の時代じゃ考えられんわな
0032名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:02:15.15ID:RBb2apVCr
>>31
ガイジは黙ってろ
0034名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:06:25.60ID:utOZ/iCf0
ミステリーハウスにスコアなんてねーぞ
0035名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:11:41.89ID:T/IJq97ap
なんかスコアのないレトロゲームを挙げてる人がちらほらいるけど

全てのゲームにスコアがあったってことではなく
(今の感覚で、弱パンチなどにすらという意味合いで)全ての行動にスコアがあったってことだろ?
0036名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:11:58.98ID:XnDpYqzm0
同じ奴が延々と点数稼ぎされるのはゲーセン側としてはインカム的に旨味がなくなったのか
タイムチャレンジ的なのに移行していったよね
バーチャがスコアではなくタイム表示になってたし
0037名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:12:18.94ID:y++AG9Eax
バブルボブルみたいなでっかく点数表示されるゲームは意味がなくてもなんとなく楽しい
ミサイル壊すと一万点とかは気付くかボケって思うけど
0038名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:23:15.86ID:Qb2XFK6U0
「アケゲーがおうちでできる」だったCSが
家庭用一人ゲームとして独立しだして競技要素が薄れていった
0040名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:27:58.41ID:uOb2v8KMd
>>9
んな話聞いたことねーよ
得点加算気持ちいいだろがよ、上で言ってたように格ゲーが出てから意味がなくなった
0043名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 12:55:19.02ID:BgFWJjgv0
KOF94が
ダメージ0の攻撃があって
いかにその攻撃を当てるかでハイスコア狙ってたな同級生が

てかNPCのハイスコアが高すぎた94
0048名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 14:32:07.97ID:4qhPgXlK0
初代スト2なんか、相討ち繰り返して
9ラウンドまでスコア稼ぎするのもいたな。

後、ニコ動のチェルノブ動画で
最後の一機で相討ちエクステンドで
残機増やしてたのはワロタ
0049名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 16:57:58.28ID:keo7ck3x0
ゲーメストの最後のページに載ってたな
0050名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 18:37:03.08ID:POGoLDzX0
中山美穂のトキメキハイスクールにも得点なかったなw
0051名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 18:42:22.87ID:7594fQiR0
ガイルを使い春麗ステージで
画面端に追い込んで立ち小パンチ連打→春麗が三角飛びで逃げるので画面端方向に空中投げ→以後繰り返し
0052名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 18:55:07.09ID:RZKMvOfy0
ゲーセンから家庭用が主流になって
得点よりもゲームをクリアすることが目的になったから
0053名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 20:24:30.41ID:Nxe+vMBA0
得点ランキングはゲーマーしか喜ばない
ライト層に売るには邪魔になるから廃止された
0056名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 22:00:16.41ID:ZNbayi2L0
スコアのあるゲームが減って経験値や所持金のあるゲームが増えた
0057名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 22:08:47.93ID:T/IJq97ap
世界初のアドベンチャー(題材的に世界初のRPGとも言われる)ゲームがスコアアタックできるものだったし
0058名無しさん必死だな
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2019/05/11(土) 22:56:45.19ID:+ifb1zfP0
スポーツの得点が原点じゃないのかな。
スコアはゲームの上手下手の指標として永らく画面上部に表示されてた。
インフレと永久パターンにバグとか信頼性が落ちていった時期があり、
のちに格闘ゲーム流行で点数に重きを置かないゲームデザインが主流になっていった。
表向きに出てないだけで、今でも内部的なプレイ評価としての評点はされてるね。
0060名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 00:06:05.60ID:mHAP0UJM0
発見と指捌き精度の容易さで見て一番永久パターンでスコア壊しやすいのはカービィ本編辺りだろうか
2はそれを逆手に取って公式チート染みた無限残機ボーナス仕込んでたが、3以降はスコアごと抹消
0061名無しさん必死だな
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2019/05/12(日) 07:31:53.12ID:g/ZWC1eU0
アケゲーはほとんどあったな
アクションでも点数で一アップしたりするんで重要だった
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