FF7Rについての坂口のつぶやき「北瀬頑張ってる」
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今でも作りたい様に作ってる様にしか見えないが
FF15なんて自己満足の塊だろ
言い訳にしか聞こえん 元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。 太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。 太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。 太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。
太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。
色々と変えたかったんだけどねー。
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。
20:21 - 2010年12月10日 もう野村は外されてて、E3で新体制発表されるんじゃね? 野村くん係を1人雇ってノムティスとノックしててもらうといい ゲームを作るために必要なスタッフを揃えてるのは北瀬だから1番重要
アイディアマンの野村を上手くコントロールして(多分野村がいないと無骨な感じになる)、開発Dの浜口をサポートしてるのも北瀬 >>83
共同ディレクターな
野村と同じくらい責任を負ってる マネキンゲーw
最新トレーラーの最後のシーンの、クラウドの顔見たか?
キッショ
あれ見て、ゾクゾク鳥肌立てて期待してる奴がいると思うと、こっちがゾクゾクするわw >>10
ffリマスターやリメイクの売上ではっきりしたやんw
スイッチの豚ユーザーはff買わないってw https://anond.hatelabo.jp/20130327130835
俺は最近まで開発部門に所属しているプログラマだった。今はプーだがw
社長とは何回か酒の席やらで話したことがある。これは特別なことではなく、ある程度社歴のある人間はほぼ皆、社長に接したことがあるはず。
新卒なんかは和田塾と称して何度もあってる訳で、和田さんは社員を愛していたし、力のある開発者を優遇しすぎてさえいた。
和田さんほど自社のゲームを遊んで愛している社長を他に知らない。
彼は開発者ではないから技術などはないし浅い知識しかないが、それでもネットワークゲームの技術書を読んだり、ゲーム開発に参画したりしてきた。
そこにかかるコストの圧縮と効率は重視していたけど、ゲーム開発をコストとは考えていないし、開発者への敬意と信頼がありすぎるくらいの人。
和田さんの失敗・欠点は、むしろ開発者を愛して大事にして、信頼しすぎてきたこと。
切るべき時に大物や大型PJを切るに切れなかった優しさが、あれほど正確な分析と判断が出来ていたのに、会社を傾ける結果に繋がってしまった。
信じるべきではない人間を過剰に信頼しすぎてきたがために、社内の人間関係を複雑にして、PJ経営を難しくしてしまった。 >>1
北瀬と坂口ってめちゃくちゃ仲いいからだろ
会社やめてからも10年以上交流してる北瀬ならともかく
そうじゃないスタッフに社外から「頑張ってる」とか言っても
ただの上から目線にしかならん
そういう最低限の距離感つかめないと「コミュ障」って言われちゃうぞ >>85
実際
和田がやらせてた新規ブランド立ち上げ大作戦のゲームはどれも惜しいものが多かったし
やはり神羅は続けるべきプロジェクトだったと思う
失敗したのはFF運用体制を間延びさせたことぐらいだと思う
あれだけは坂口という偉大なプロデューサーだからこそ成し遂げた奇跡だったと思うが >>85
これって逆に言えば和田の意向や指示を現場の人間は理解してるけど、野村とかの層が従わずに下の人間に別の指示出してるからじゃねえの >>91
そういや最近ひろゆきも言ってたな
日本で唯一、GoogleのStadiaと同じ事をやろうとしたのがスクエニの神羅だったけど、
あまりにも金がかかりすぎで投資家の金が集まらない日本企業じゃ無理だったと
先にスクエニが仕掛けたのに惜しいと言ってたわ 7Rプロジェクトの最高責任者がPの北瀬だから北瀬褒めただけだろ
頑張ってるとか言い出したら7Rチーム全員頑張ってるだろ >>18
ピロシが何かの記事か、自身のブログかで
橋本Pが自分を部下扱いしてくるって言ってなかったっけ
哲がお前を欲しがってるから手伝えって ピロシが田畑に「退社したのは松田さんが原因でしょ?」って生放送で言ってから、CC2を外したのも松田の可能性が高い ワンオペのがマシ状態、は結構有る話し
何もしないだけでなくただひたすら足を引っ張り問題だけ起こす奴
何処にでも居る、そういうのが間違って上に行くと崩壊する ゲハでFFスレにいつも貼られてる太田とかいう奴のtwitter見る度クビになって当然て感じ
そもそも役職が13のバックグラウンドテクニカルディレクターて
13無印と根性版14用にホワイトエンジン作ってPS3360世代の汎用エンジン構想潰した戦犯じゃねぇか
他のスタッフが必死に改良してクリスタルツールズとエボニーエンジン作ってた時によく堂々と上司批判出来たな >>53
仕様書PVはFF7Rでもやってるな
あの戦闘風PV >>41
全体の舵取りはプロデューサーだろ……
なんだよ勝手に確保したってw https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 >>10
FF7Rをスイッチユーザーにも遊んで欲しい!
スイッチに出してあげたい!
でも… でも…
スイッチじゃ動かないんだよ!!
スイッチの性能が低すぎて動かないんだよ!
何をやってんだ任天堂は!?
なんで周回遅れの性能にするんだ?
ごまかしてるけどスイッチはPS5の世代だろうが!!
何をやってんだ全く!!
低性能でスイッチファンを悲しませてどうするんだよ!!
任天堂はFF7Rが遊べないスイッチユーザーに謝れよ!! 和田の評価は高いは笑ったw
神羅一瞬で倒産させて改めて無能が証明されてるしw クラウドは開拓するには金も時間もかかる事業だから
事業とりかかりに賛成したくせに数年で結果出ないからと糾弾した株主総会に問題がある
まぁそれにくわえてFFが12以降収益率下がりまくって潤沢な資金源がなくなったのもあるが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています