【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
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お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。
日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg
http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0 >>110
神ゲーをただ作るだけでも十分食っていけるんじゃないかってのもある >>117
それだけ社会のデジタル化と消費者マインドの変化が脅威だって話でしょ
神ゲーですらキツイって言いたいんであって良ゲーだと意図が伝わらない >>121
神毛ディスガイア5を作ってもPS4では売れなくてスイッチでは爆売れ
そういうことを言いたいんだと思うよ >>110
結果出してないやつが偉そうに言うからだろ 最近はRDR2が糞ゲーから神ゲーに評価が変わった
操作に慣れたとたんに神になる
イベントが自分の行動に合わせていろいろ生成されるようで飽きることがないわ
ずっと賞金首だけ狩ってたらメインより深いイベントになっていくし
RDR2も操作簡略化してスイッチで出せば売れると思うわ ディスガイアのダメージ大丈夫なんかよ
とりあえず生き残ればいいよ RDR2とか自警団がギャングと裏でつながってるのを襲撃後の民家で目撃したりすることがあるが、
ああいうのも自動生成で作り出されてるらしく驚愕した
このシステムをゼルダに導入すれば無限に遊べるじゃんって思ったわ 日本一消滅したらはらたけは別のとこで仕事するだろうしあんま困らねえな >>124
それは業界の流れについて俯瞰した意見を求められてるからそう答えてるだけでしょ
”あの素晴らしいコンテンツですら流れに乗れなかったから埋もれてしまっている
やはり他の手段を講じる必要がある”
なんて外から見ればわかる理屈に実績なんかいらない
文脈を読めば偉そうなんて普通は思わないよ 日本一が言うとまぁって言う感じの反応になるのは解る 例えばゼルダなら食事してたら賞金首が自分から命乞いをしてきたりして、
その代わり衛生兵から守ってくれとかイベントが作られたり
実は衛生兵が姫の命を狙ってるって情報を得たり
RDR2のシステムとゼルダの操作性でわくわくが止まらない >>133
でもそう答えればお前が言うなと叩かれるのもまた仕方ないでしょ?
意見求められたからとか関係ないよ? とうの昔から流れに乗れなかったものはその時点で素晴らしいコンテンツじゃないからね
まるで今までの神ゲーはそこ手抜いてたみたいなことを神ゲーなんか出してない会社の奴が言っても何言ってんだとしかならんだろ RDR2の自動イベント生成システムはすべてのゲームで導入されるべき
スカイリムのランダムイベントってパターン少ないし同じ場所でしか起こらないしつまらないんだよね
連鎖するものもほとんどないし話も広がらない >>138
でもさRDR2って世間では糞ゲーだけど、糞の部分を乗り越えたらそのマイナス以上のプラスで異様に面白い世界が広がってるわけよ
そういう部分をたたいて響くハードってスイッチしかないじゃんって話
RDR2もスイッチで発売してたらいい部分が取り上げられて売れてたと思うんだわ ただのファン「イチローの打率が高くてもチームの勝利に貢献しなければ意味がない」←分かる
打率1割のバッター「イチローの打率が高くてもチームの勝利に貢献しなければ意味がない」←死ね アプローチの仕方を変えても今だと評価待ち層がほんと多いから難しいだろうな >>142
良いところをほめるっていうのはスイッチ気質でもあるからマッチしてると思うけどなあ だってRDR2で賞金首狩るだけのことをしてたら、有名になって賞金首側も大量に人を雇って、
馬車爆弾とかで大量に馬車を燃やして流してくるような死に物狂いの抵抗をしてくるんだぜ
それもAIが行動を決定してるんだけど、人間が作ったイベントか?人間が操作をやってるのかって錯覚するほど
それが日本一のゲームに導入されてみ?
絶対にパラダイムシムとが起こるって 本当に神ゲーなら値下がりせずにロングセラーになるんだよなあ 本当に神ゲー作れるなら余裕で生き残れるだろ
FFとかボロクソになっても過去の神ゲーの知名度でまだ売れてるくらいだし ここ最近ずっとスイッチマルチだったのに
ルフランの続編だけは何故かPS4とVitaなんだよな
しかもルフランはスイッチでも出したのに
ほんとに何考えてんだろな 言いたいことの半分は>>2に言われたから残りを言うけど、
もし神ゲーを安定して作れるなら令和だろうが次の時代だろうが、余裕で食っていけると思うよ チャイナマネー!中国いこう!
↓↓
ゲーム市場衰退 >>151
基本的に違和感のあるサードの裏にはソニーが動いてる >>154
流石に5万売れるかも怪しいガレリア如きでソニーが動くかね
なんか日本一がくだらん算段してるんだと思うわ
独占ちらつかせてPSユーザーに買わせて、後でスイッチに移植と
こういうとこが嫌われるのにな >>1
日本一は朝鮮一問題を返上しろよ
キムチ朝鮮韓国中国を批判し、じんるいのみなさまへでロシアハーフみたいな移民侵略ハーフごり押しも止めろ 言い回しは悪いが
良い物を作ればそれで大丈夫ってわけにはいかないということ自体間違ってないと思うけどね
日本一がそれを実践できるかどうかは置いとくとして >>2
これ、終了
ファルコムは日本一と手を切るべき >>7
あれは神ゲーではなく
悪魔が神に良いように使われるゲーム 神ゲーを過去何作も作ったことあるメーカーって任天堂だろ 提供方法は独占配信で出資+デベロッパー化とかじゃね
PS4中期までSIE出資の優遇+マーケティング負担してくれるのがでかいと言ってたし
大手ですら出資や優遇前提で企画通したりするから
有る程度知名度有るIP持ってる中小が生き残れるとしたらそういう方向性だろうね
SIEが国内大手囲うの難しくなってきたから、また中小に小銭撒いて囲うんでね 海外では日本の半分以下の値段でわざわざ日本語抜いて売るクソ会社 海外AAA見てもGOTY取り捲ったGOWよりクソゲーのデイズゴーンのが売れるわけで
良い物作ればOKって市場じゃないよな
特に国内PS市場は 面白いゲームではなくそのままの意味の”神”ゲーねw >>1
日本一は朝鮮一問題を返上しろよ
キムチ朝鮮韓国中国を批判し、じんるいのみなさまへでロシアハーフみたいな移民侵略ハーフごり押しも止めろ
これ重要だからな 神ゲーを作った中小が生き残ってるケースは
いや神ゲーの定義がわからん >>167
むしろ今のSIEの方針はAAAさえあればいい
インディーズはもちろん中小だって不要
特に日本のソフトメーカーなんかどうでもいい
やりたきゃswitchでやれみたいな感じじゃね >>159
xseed(海外マーベラス)とまた手を組んだらおま語なのでは >>167
1回成功したら成功体験が忘れられないバカソニーがモンハン捨てられると思えん
ただでさえ減ってる予算をモンハンに吸い取られて首が回らないソニーに
金目的で近付くバカな中小なんて・・・日本一はバカでしたね
おかげでディスガイアソシャゲっつー毒饅頭喰らってやんの 初代ディスガイアは神ゲーだったじゃん
メディアがDVDになり、ムービーとグラフィックでごり押しするようなソフトが主流となりつつある時代に
メディアはCD、2Dドット絵で、1000時間遊べるだけのソフトを放り込んできた
今と違ってかなりチャレンジャーなソフトだったろ、初代は 神ゲー作れたら売れるわボケw
お前んとこはそれが出来てないんじゃ シレンとかリプレイ性強いゲームならともかく
数値積み上げるだけの馬鹿でもできる作業ゲーで1000時間とか
健常者にとっては拷問なんだよなあ >>182
ナンバリングのどれかを一度やれば気が済むんだよね… >>182
今の価値観と当時の価値観が違うだけだよ
出た当時の基準で考えないと、色々見失ってしまう 当時でもアイテム界とかくだらなくて全然やらんかったわ >>177
1000時間遊べる(遊ばない)
1000時間遊んだ人ってどれだけいるのかな 娯楽が安く手広くなっていってる昨今で良いゲームを作って売るだけじゃ難しいのは当たり前でしょうよ
だからこそどの企業もゲームのガワ被せた集金機の確立に躍起になってた
日本一はその…スマホのアレがね… スマホのアレはIP貸しただけだろう
まあ貸した先があまりにもヤバかったわけだが >>2
中途半端な作品と微妙ゲーをフルプライスで売り続けるから信用されなくなってきてるんだよなぁ 企画力だけはあるのに外注にも恵まれない可哀想なところ >>196
朝鮮一問題あるから自業自得だろ
脱朝鮮一を頑張ってるなら考え直してもいい https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
「Days Gone」
定価7,452円
初週売上11万4319本
「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」
定価7,538円
ランキング外のため初週売上1484本以下確定
値段が日本一 よし。じゃあソフトのライセンス代を節約すればいいんだな! >>199
テキストが神ならこの値段でも買うわ
面白いか面白くないかだし >>196
本当に図抜けた企画力があるなら大手に売り込んで協力してもらえばいいよ
良い企画であるならば金を出すところはあるはずだからな 今はネットの口コミがあるし昔より宣伝に依存するところ減ってると思うけどな ルフラン神ゲーだったぞ
騙されたと思ってやってみろよ >>7
発売当初の基準で言えばディスガイア1は実際に神ゲーって言っても良い出来だったと思うけどなぁ
焼き直ししまくりで価値を落とた上に日本一ってブランドイメージも地に落ちてる今じゃそんな気がしないけどさ >>1
まずは神ゲーを作ってみてから発言してください >>204
ルフランはプレイしたけど
神には届かないさ、良作判定はあげるけども ルフランはゲーム的な不満はいっぱいあるだろ
ストーリーだって人選ぶわ ディスガイアとしょぼいゲームの会社や
神ゲーなんかひとつもあるか ディスガイアは寒いテキストで無理だったし他のも惹かれるソフトが
一切ないんだが神ゲーなんて作ったことあんのか? ルフランは本当に良かったなぁ
スイッチに出して欲しいわ続編を マール王国は神ゲーと呼べる本当にいいゲームだった
売り方が下手なせいで残念な売上だったけど そりゃ昔からそうだよ。
良い出来のゲームさえ作れば後は何もしなくても勝手に売れるなら、開発以外の広報やら必要ない!になっちゃうからね >>218
ルフランの地下迷宮っていう、日本一が出したゲーム
知名度は低いけど隠れた名作だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています