【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
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お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。
日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg
http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0 >>7
あれは神ゲーではなく
悪魔が神に良いように使われるゲーム 神ゲーを過去何作も作ったことあるメーカーって任天堂だろ 提供方法は独占配信で出資+デベロッパー化とかじゃね
PS4中期までSIE出資の優遇+マーケティング負担してくれるのがでかいと言ってたし
大手ですら出資や優遇前提で企画通したりするから
有る程度知名度有るIP持ってる中小が生き残れるとしたらそういう方向性だろうね
SIEが国内大手囲うの難しくなってきたから、また中小に小銭撒いて囲うんでね 海外では日本の半分以下の値段でわざわざ日本語抜いて売るクソ会社 海外AAA見てもGOTY取り捲ったGOWよりクソゲーのデイズゴーンのが売れるわけで
良い物作ればOKって市場じゃないよな
特に国内PS市場は 面白いゲームではなくそのままの意味の”神”ゲーねw >>1
日本一は朝鮮一問題を返上しろよ
キムチ朝鮮韓国中国を批判し、じんるいのみなさまへでロシアハーフみたいな移民侵略ハーフごり押しも止めろ
これ重要だからな 神ゲーを作った中小が生き残ってるケースは
いや神ゲーの定義がわからん >>167
むしろ今のSIEの方針はAAAさえあればいい
インディーズはもちろん中小だって不要
特に日本のソフトメーカーなんかどうでもいい
やりたきゃswitchでやれみたいな感じじゃね >>159
xseed(海外マーベラス)とまた手を組んだらおま語なのでは >>167
1回成功したら成功体験が忘れられないバカソニーがモンハン捨てられると思えん
ただでさえ減ってる予算をモンハンに吸い取られて首が回らないソニーに
金目的で近付くバカな中小なんて・・・日本一はバカでしたね
おかげでディスガイアソシャゲっつー毒饅頭喰らってやんの 初代ディスガイアは神ゲーだったじゃん
メディアがDVDになり、ムービーとグラフィックでごり押しするようなソフトが主流となりつつある時代に
メディアはCD、2Dドット絵で、1000時間遊べるだけのソフトを放り込んできた
今と違ってかなりチャレンジャーなソフトだったろ、初代は 神ゲー作れたら売れるわボケw
お前んとこはそれが出来てないんじゃ シレンとかリプレイ性強いゲームならともかく
数値積み上げるだけの馬鹿でもできる作業ゲーで1000時間とか
健常者にとっては拷問なんだよなあ >>182
ナンバリングのどれかを一度やれば気が済むんだよね… >>182
今の価値観と当時の価値観が違うだけだよ
出た当時の基準で考えないと、色々見失ってしまう 当時でもアイテム界とかくだらなくて全然やらんかったわ >>177
1000時間遊べる(遊ばない)
1000時間遊んだ人ってどれだけいるのかな 娯楽が安く手広くなっていってる昨今で良いゲームを作って売るだけじゃ難しいのは当たり前でしょうよ
だからこそどの企業もゲームのガワ被せた集金機の確立に躍起になってた
日本一はその…スマホのアレがね… スマホのアレはIP貸しただけだろう
まあ貸した先があまりにもヤバかったわけだが >>2
中途半端な作品と微妙ゲーをフルプライスで売り続けるから信用されなくなってきてるんだよなぁ 企画力だけはあるのに外注にも恵まれない可哀想なところ >>196
朝鮮一問題あるから自業自得だろ
脱朝鮮一を頑張ってるなら考え直してもいい https://s.famitsu.com/ranking/game-sales/
「Days Gone」
定価7,452円
初週売上11万4319本
「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」
定価7,538円
ランキング外のため初週売上1484本以下確定
値段が日本一 よし。じゃあソフトのライセンス代を節約すればいいんだな! >>199
テキストが神ならこの値段でも買うわ
面白いか面白くないかだし >>196
本当に図抜けた企画力があるなら大手に売り込んで協力してもらえばいいよ
良い企画であるならば金を出すところはあるはずだからな 今はネットの口コミがあるし昔より宣伝に依存するところ減ってると思うけどな ルフラン神ゲーだったぞ
騙されたと思ってやってみろよ >>7
発売当初の基準で言えばディスガイア1は実際に神ゲーって言っても良い出来だったと思うけどなぁ
焼き直ししまくりで価値を落とた上に日本一ってブランドイメージも地に落ちてる今じゃそんな気がしないけどさ >>1
まずは神ゲーを作ってみてから発言してください >>204
ルフランはプレイしたけど
神には届かないさ、良作判定はあげるけども ルフランはゲーム的な不満はいっぱいあるだろ
ストーリーだって人選ぶわ ディスガイアとしょぼいゲームの会社や
神ゲーなんかひとつもあるか ディスガイアは寒いテキストで無理だったし他のも惹かれるソフトが
一切ないんだが神ゲーなんて作ったことあんのか? ルフランは本当に良かったなぁ
スイッチに出して欲しいわ続編を マール王国は神ゲーと呼べる本当にいいゲームだった
売り方が下手なせいで残念な売上だったけど そりゃ昔からそうだよ。
良い出来のゲームさえ作れば後は何もしなくても勝手に売れるなら、開発以外の広報やら必要ない!になっちゃうからね >>218
ルフランの地下迷宮っていう、日本一が出したゲーム
知名度は低いけど隠れた名作だよ さっきルフラン始めたけどなかなか本編に入らないな
人形兵つくるとこまできたけど面倒になってきた… そもそも神ゲーなんてそんなに存在しないじゃん
面白いゲームならちゃんと売れるよ
宣伝もちゃんとすれば ディスガイアリファイン(追加要素なし、無印そのまんま移植)「フルプライス(7200円)でーす、買ってねw」
やっぱ舐めてるわこのうんちメーカー 神ゲーは存在するけど売れないと認知されないから神ゲーにならないよ これの意味がわからん
神ゲー作るだけじゃダメてさ
つまりバンナムみたいなクソDLC商法やったり
クソガチャやったりでゲームの質が悪いと知りつつ発売しないと生きていけないてこと? >>50
そもそもネットにおける「神」って「凄くいい」程度のニュアンスだからな
対義語が「糞」で「悪い」程度の意味 >>228
本当に神ゲー作れるなら
完全に杞憂だろう
凡ゲーしか作れないから
DLCやガチャに逃げる 良い物を作るより商売が上手いところが勝つみたいになっちゃってるからな
ソシャゲなんてやってる人数はたいしたころないだろうに Switchの場合
クオリティ低いのにソフトがクソ高え
インディーズ買ったほうがマシじゃん
PS4の場合
AAAがわんさかあるからショボゲーなんて不要
どこにも必要とされてない >>1 >>2
こんな早く終わったスレなかなか無いぞ 凡作良作は確かに売り方も大事だが、本当の神ゲーって蒸気を逸する売れ方するしなー
ここは神ゲーじゃなく良作って言っとくべきだったよ菅沼さん 日本一のゲームはストーリーは嫌いじゃないけど
作業が面倒で途中で積んじゃうのよね >>241
神ゲーの話で、神ゲーじゃないけどって
それお話にならない というより業界全体を見た上でのプロとしての今後の考察だろう あの宮本さんでも
「作ろうとすればHALOのようなゲームを作ることもできるのだが云々」と言って、めっちゃ叩かれたからね
よりによって低品質で有名な日本一さんがスレタイみたいな事言ったらねえ 神ゲーといえばポピュラス。現在のクォリティで神話世界の超時空殴り合い宇宙な企画やんないかな。 >>251
このような場で発言する以上レスされてもしかたないだろ
気に入らないならネット切れよ
てか反論できないからそれしか言えないのか?
俺の言い分まちがってる? 夜回りみたいな新作を作れる程度にはマシな方の会社ではあるが
神ゲーではないよな ああ、確かに日本一は低予算でそこそこのゲームは上手に作れそうなイメージがある ディスガイアってどう?
やりこみはすごいって聞くけど肝心のストーリーとかは? 相手「日本一は面白いゲームつくれ」
私「いや意外と面白いと思うぞ」
変な人「神ゲーじゃない時点で論外、私の言い分は正しい」
私(俺そんな話してないのに何なのこいつ) >>256
5をやったけど、ストーリーはそこそこ面白かったよ
FEよりはずっとマシ 結局スタジオぬえから続く壮大な囮がクールジャパンへ結実させた麻生とかいうやつ
とんでもないことをしていきやがったこうですか いいものさえ作れば売れる
・・・ってのが違うってことは、
ベータVHS戦争でみんな知ったことじゃないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています