【悲報】日本一ソフトウェア「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
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お題は「令和のゲーム業界はどうなると思いますか?」です。
最近ではPlayStation 5のウワサや、Googleのクラウドゲームサービス「Stadia」といった新しいプラットフォームが登場していますが、そういった時代の流れも含めて今後のゲーム業界はどう変化していくと思うか?というのが今回のお題。
日本一ソフトウェア社員の菅沼さんは、「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」と予想。
ゲーム作りも大事ですが、今後はより提供方法も考えていかなければいけなくなるのでは、ということだそうです。
https://i.imgur.com/apSWv1O.jpg
http://gigazine.net/news/20190506-game-creator-talk-live-machiasobi22/#group=nogroup&photo=0 神ゲーといえばポピュラス。現在のクォリティで神話世界の超時空殴り合い宇宙な企画やんないかな。 >>251
このような場で発言する以上レスされてもしかたないだろ
気に入らないならネット切れよ
てか反論できないからそれしか言えないのか?
俺の言い分まちがってる? 夜回りみたいな新作を作れる程度にはマシな方の会社ではあるが
神ゲーではないよな ああ、確かに日本一は低予算でそこそこのゲームは上手に作れそうなイメージがある ディスガイアってどう?
やりこみはすごいって聞くけど肝心のストーリーとかは? 相手「日本一は面白いゲームつくれ」
私「いや意外と面白いと思うぞ」
変な人「神ゲーじゃない時点で論外、私の言い分は正しい」
私(俺そんな話してないのに何なのこいつ) >>256
5をやったけど、ストーリーはそこそこ面白かったよ
FEよりはずっとマシ 結局スタジオぬえから続く壮大な囮がクールジャパンへ結実させた麻生とかいうやつ
とんでもないことをしていきやがったこうですか いいものさえ作れば売れる
・・・ってのが違うってことは、
ベータVHS戦争でみんな知ったことじゃないのか? 日本一にとっての神ゲーってなんだ
ディスガイアか?
スマホでコケたからか?
カプコンみたいだな インディーレベルのくせしてフルプライス設定する思い上がりを
まず何とかしろよこの会社 もう、個人にゲーム会社へ少額の投資させて、配当の代わりにゲームを提供というシステムしかない。 >「神ゲーをただ作るだけでは食っていけなくなる」
現状でこれ言って許される&納得してもらえるのって任天堂ぐらいしか思いつかんな
洋ゲーは知らんけど和ゲーメーカーでは他にどこがあるだろう? マイクラとか宣伝ほぼゼロでああなったわけで
日本一もまず神ゲー作ること考えたらいいんじゃない?
あとLOLとかもほぼ宣伝無しから核爆発したわけでな 近いところではPUBGなんかも宣伝薄かった(誰も当たるとは思ってなかった)
わけで今時神ゲー作ればつべかニコニコで拡散して勝手に売れる >>2
>>3
今後、業界はどうなるかの予想だから
競馬予想や優勝チーム当てろ、みたいなもんよ イース8や#FEとか面白さの割りに全然売れてないし
面白いゲームを作れば売れるというわけではない 実績はないのに口だけは一丁前ってむしろお前らとそっくりだと思うんだが何故叩くんだい? 「そっくり」であれば叩いてはいけない、その理屈を説明してくれたら考慮しよう >>278
> #FE
WiiUで本編を出さずにコラボ作品(外伝)だけ出してもな
各ファンの食いつき悪いし
ファンでもなければそれこそ敬遠されるし
まあメガテン、ペルソナ、FEをやったことない俺は買ったが 8作目や9作目の作品が面白いとか言われてもそりゃファン以外食いつかないよな
新機軸のゲーム考え付かないと未来は無いわな
マイクラもLOLもPUBGも新機軸のゲームだから神ゲーとして称えられて
宣伝なんか考えなくても売れたわけでな 作るゲームは三流なのに、態度だけは超一流メーカーの日本一さんが何か言っておられる 俺、この会社がまだ潰れてないのが不思議で仕方ないんだよね
常人なら「日本一ソフトウェア」の文字を見ただけでスルー確定だろうに
どんな層が買い支えてるんだろう? ………え? 今頃こんな事言ってるの???? え? 嘘でしょ…????
なんか30年ほど遅れてるような… >>261
ベータVHS戦争は、作り手が考える「いいもの」とユーザーが求める
「いいもの」が同じとは限らないって話では?
ユーザーが選んだのは6時間録れるVHSの低画質モードであって、高画質
1時間録画のβ1ではなかった(ベータユーザーでも、β1使ったことない
って人は多かったはず) >>1
ここのゲーム、任天堂よりクオリティー低いのに、めっちゃ値段高すぎる。
SwitchのDL全然安くならんし。旬を過ぎた奴3,000円くらいにして欲しいわ。 CSを軸にして色々な展開をするつもりなんだろうけどメインのディスガイアがFWに全部ぶち壊されたちまったからな
大丈夫なんけ? PS市場という雑魚ばっかりの場所で
戦っているから国内でもレベルが低すぎて
gm扱いされる >>32
ディスガイアごときが神ゲーとか寝言にも程があるわ >>2
適切な内容を適切なタイミングで書き込める
運と速さが俺にも欲しい まあゲームの宣伝の難しさはファミコン時代から言われてたけどね。
倒産寸前のHAL研が起死回生でティンクルポポ作ったけど市場評価は散々。だけど任天堂がCMを変えただけで世界500万本まで売れた。 2000円くらいのインディーみたいなゲームを8000円で売るのをやめろ なんでこんなバカみたいな言い方しかできないんやろな なんだか任天堂の倒し方知ってますに通じる発言だなw 日本一が神ゲー作れてるかどうかはともかくとして
ベストな状態のゲーム作ってもさして儲からないという事だろう
ディス6作って世界で50万売れてはいオシマイじゃ苦しいと
ソシャゲや或いはフォートナイトみたいに継続的な課金して貰いたいのではないかな 継続的な課金されるためのソシャゲ出したから利益モリモリだね! >>299
日本一は高くても税抜き6980円だと思うが
この価格帯のゲームは一流の絵師や作曲家を使っててフルボイスだから金が掛かってるし
グラもそこらのインディーより丁寧に描かれてるよ
それに無名メーカーのよくわからないインディーを買うよりは
一定以上の品質を保証する日本一ブランドのほうが当たり外れが少ない >>306
口コミの早いインディの方買うわ
アホなボッタクリメーカー持ち上げてんじゃねーぞボケ gdgd言わずに任天堂を見習えばいい
神ゲーやムーブメントの作り方の手本を示してくれているんだから ファンの求めに応じあるがままを再現した超一級のリファイン ゴッドオブウォーとかスパイダーマンとかデトロイトとか、2018年度が大作揃いでみんな舌が肥えたから神ゲーの敷居上がったよね
クソUIの西部劇も、クソUI以外は良かった
日本一みたいなSRPG主体の会社が、和ゲーで神ゲーってどうやったら作れるだろうかね >>306
一定以上の品質を保証する日本一ブランド
は ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています