10年前のCSおじさん「ソシャゲはすぐ終わる。CSに力を入れないゲーム会社に未来はない」
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>>59
あとランニングコスト云々は完全に的外れだな
スマホゲーはランニングコストで赤字でこれ駄目だってなったらすぐに運営やめて次行く、っていうビジネスモデルだから >>38
むしろ操作単純にせざるをえないのがウケてる所もあると思うわ
CSはボタン増えすぎて操作複雑化しすぎ
使うボタン減らす努力をちっともしないし >>1
ブラックオーシャン化してどこも大幅減益ですね。 >>69
モンストはソシャゲじゃないしなんの関係もないな ううむ・・・後発が先行組みに勝てる要因かぁ…難しいな。
CPUごと開発とかならまだしも開発費回収できねぇしな
完全にソシャゲ、CS以外の新市場を作るしかないだろうな
ネットワークを超える配信システムっつーと雑誌、書籍、テレビ放送波、ラジオ等の
公共電波、電車バス、タクシー、あとは既存の物流システムに付加的に便乗相乗りさせてもらう手が
考えられるが…
だからって、タクシー新幹線に乗るとソフトが(有料だったりして)ダウンロードできる!
というのもまた乱暴な販促だったりするし。
旅館ごとにカスタムアプリを売るという手法も大昔思いついたが、実際に
販売に成功した例は無いようだし…
ディズニーランドで辺りで既にやってそうだけどやってない、て所がポイントだな なんか次世代スマフォ用の回線だとかで、リアルタイム性を重視したウンヌンは
なかったっけ
専用の有線で完全アナログケーブルなら・・・従来のパケット式から一歩
超えてQoSで極端に通信プライオリティを高くして通信ロスを限界まで
減らしたネットワーク回線を用意すれば、・・・
まぁマリオの二人プレイがネットワーク回線で一応は遊べるよなw
まぁコスト面じゃ有り得ない金の掛け方だし、社会インフラ的に同意を得るのは
無理だろうな。
専用線なんかで占有されたって、幾ら光の速度の通信速度でも
距離があれば遅延は必ず発生するもんだし
ショベルカーやクレーン等の操作で、現地に行かずとも操作出来る
超リアルタイム操作システムに対する需要はたぶん無いだろうし
遠隔手術とか無理言い過ぎだし
その為には膨大な専用線を大量に用意して、中継局で順次リレー直結
する必要あるし無謀すぎwソフトじゃなくハードウェアレベルで直結したって、
いくらドライブかけるんだって(=弱くなった電流を強化し直す、の意)必ず遅延はあるし 実際30年以上続いてるCSに比べて、ソシャゲは10年経った現時点でもう各社利益が激減して終わりが見えてきてるじゃん CSみたく、ソシャゲは新規ユーザー開拓が遅れてんじゃないの?
CSって1ハードにつきまず
初期:新世代機の機能を生かしたアクション中心>ヤリコミ型コアユーザー向け
中期:ボリューム多めロングプレイ型のRPG>メインボリューム層、ゲームも
やる人向け
後期:初期〜中期に開発したミドル・開発ツールを使って
アイデア型、新ジャンル型のソフト開発>ライトユーザー向け
ってのがフツーじゃん
ところがスマフォの場合は市場がいきなりスーパーライトユーザー向けだから、
今度は逆にコアユーザー向けにアピールするソフトを作れば・・・
はっ、意味不明w >>68
> むしろ操作単純にせざるをえないのがウケてる所もあると思うわ
> CSはボタン増えすぎて操作複雑化しすぎ
> 使うボタン減らす努力をちっともしないし
Wiiを忘れたのか…? >>74
それは利益を出せない会社が淘汰されてきているのであってソシャゲ自体の市場が縮小しているわけでないんだよ?
ゲーム機黎明期で今とは比べ物にならないくらい活況だったファミコン時代でだって、競争についてけない会社はばんばん潰れてたわけでな
そういう会社がたくさん出たのを見て、ファミコンはもう終わりだwww なんて言ってたらアホそのものだろ 基本無料ってスタイルがもう古いよな。インパクトがない
真逆に、ソフト単体が198,000円、
NPCやCOMはプロゲーマー/プロクリエイターがリアルタイム操作する
みたいな方がいいんでないの?
「うほこのゲーム声優さんがリアルタイムで喋ってるwwwww
ありえねえ豪華さwwwwww」みたいな・・・・・・・・。 リアルタイム操作者の人件費が無限に積み重なるのに売上による収入が有限とかどうあがいてもサービス終了の運命 >>68
操作が複雑かどうかはソフトに寄るやろ
カービィやヨッシーみたいなゲームはそんなライト向けとちゃうんか?
それとどんな奴でも最初の不慣れな時は難しく感じるやろ
でも慣れて来るにつれて段々と自分自身の腕が上達する楽しさもCSゲームの面白い要素の1つやと思うで コントローラーにボタンがたくさんあってとっつきがわるいからゲーム人口が増えないんだ〜っていうのは結局Wiiでの実験で結論はでたね
そもそもゲームに興味ない人間はボタン数がどうとかいう理由でやらないんじゃない、と
ま、考えてみれば実に当たり前のことだなw
”本当はゲームやりたい、やってみたいんだけど”コントローラーがわけわかんなくて躊躇して止める、なんて奴がそんなたくさんいるわけがないw
ゲームやりたけりボタン数がどうであろうとやるし、そもそもゲームにそこまで興味もてないやつはボタン数が少なかろうとやらんっていうだけのこと
スマホでおばさん連中みたいなゲーム人口が増えたのは、操作が簡単だからでなくって単に電車の中とかの暇つぶしにやるもの需要として”ゲーム”(がやりたい)という機会がでただけだし >>74
ソシャゲはもう20年以上続いてるぞ
任天堂が64時代から作り続けてきたジャンルだからな RPGはロールプレイするゲームじゃなくてドラクエするゲームだし格ゲーは格闘するゲームじゃなくてスト2するゲームだろ、
ソシャゲーはソーシャル要素を持ったゲームじゃなくてスマホで基本無料とガチャするゲームなんだって何べん言えば分かるんだ >>1
スマホ業界まじで終わる パズドラ(2012年)モンスト(2013)FGO(2015)ポケGO(2016) 以降ヒットなし [327876567]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1557663909/ >>85
リンクスとかドッカンとか荒野行動とかいくらでもあるけど
というかセルランちょっと見ただけで大分様変わりしてるのわかろうもんなのに ソシャゲもクオリティは上がってきててCSレベルの作りのゲームになってきてるな
最近だとグリムエコーズ、ラストイデア、ラストクラウディア、禍つヴァールハイトとか 毎年終わる終わる騒いでる割に全然終わらんな。
周りで課金してる人も居なくなってきたが、
やめるのは勿体ないと言いながらダラダラ続けてる人多いわ。 売り上げ上位に中韓のゲームがあったりするからな
スマホも海外病こじらせないと生き残れないと思う 他のスレでも見たけど>>1に携帯電話が含まれてるのが不思議なんだが
携帯電話の頃って泥に統一されてるわけでも課金で釣りあげるわけでもなかったから微妙だったろ なぜ続かないか教えてやろうか?
思い出になるような名作が生まれないからだよ コンソールみたいにハード買い切りではなく
PCみたいにインターフェイスに悩まされることもない
スマホってメーカーにとっても非常に都合がいいハードなんだよね
物理ボタンなんて言ってるロートルゲーマーが駆逐される番だよ スマホゲームってゲーム性のブレークスルーがしばらく起きてないからなぁ
バトロワ系でスキン売る形態も元々はPCの文化だし なぜ続かないか教えてやろうか?
思い出になる名作に喧嘩を売っているからだよ。 >>84
基本無料でガチャならPCやCSのゲームにだっていくらでもあるけど?
同じ要素なのになんでスマホだけソシャゲになるの? >>87
スマホゲー普通に遊んで面白いの増えてきてるし俺らも必死に擁護してても
そういうクソガチャクソゲーばっかり並べるようなスマホユーザーが大半だから叩かれるんだよ ソシャゲが衰退してその分の消費がCSに回ってきて昔のような活気を取り戻して欲しいって願いすらもっては駄目ですか >>87
それら全部クソガチャゲーやんけ
ラストイデアはガチャが無いと言ってるだけでトレジャーダンジョンっていう確率表記無し闇鍋ガチャがあるし >>98
人類誰しも一度は何の労力も払わず雑に億万長者とか不老不死者とかになれる事を願うもんだよ
まあつまりその程度 >>96
PCとCSで悪さしてるタイトル少ないのと知名度だろうな
作ってるメーカーもセガやバンナムとスマホで悪さしてるから見えてる地雷扱いかも 世界はFPSにMOVAにステラトジー、最近はオートチェスとまあこれもステラトジーの亜種だが
スマホでもPCでもプレイできるガチなゲームが流行ってるのに
日本人はガチャだ、いやRPGだと低レベルの争いしてるからなあ
本気で日本が心配になってくる 日本は労働奴隷国の影響かな?
そのせいで時間がないけど金は貯まってるから短時間で金を注ぎ込むだけで強くなれるゲームが流行るって言う >>98
CSに投資しなよ
ゲハで愚痴ってても何も変わらん
そもそもゲハ自体がレスの殆どがCSのネガキャンなんだしな >>103>>104
労働問題、住宅事情、原因は多岐にわたるが
要は日本人は金か時間かどちらかが無いんだわ
おまけに都市部はテレビもCS設置するスペースも無い
国内ゲームがスマホゲーム一強になるのは必然だよ、 子供「金ねンだわ」
大人「時間ねンだわ」
子供、大人「だからスマホゲやるンだわ」 >>98
早く安く高い移植度を実行する為の実験台にして
その成果をCSに回してくれ、みたいな?(ちょっと違うか >>98
ソフトもハードもオンラインマルチも前払い
DL版なら返金すらままならん
その上dlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらある
これだけ貧乏人やライト層に厳しいCSゲームなんて趣味が
何故ゲハでいまだに持て囃されてるか不思議だわ 基本無料ゲーは明暗分かれただけに思えるが
百撃ちゃ当たるの精神で粗製濫造繰り返しサービス即終了が日常茶飯事になってた所、
一作ウケたらそれに縋りきりで次の手が打てなかった所ばかりが衰退してる ガチャが衰退する前に日韓のアプリにユーザー取られてないか?
ツムツムやポケgoも強いけどさ このスレ本気でソシャゲが終わったと思ってるCSおじさん多いね
市場は年々拡大してるのにゲハも馬鹿だらけになったもんだな >>115別にスマホゲームが憎いわけじゃない
ソニーと任天堂に変わる対立軸を模索する時期
まあ、ソニーか任天堂がCSから完全撤退するには10年は掛かりそうだし
まだまだ平気だろうが まだなんJの方がソシャゲェジを馬鹿にする奴が居るのにゲハはそれ以下の板になったか
ゲーム板でこれはだらしねぇな ソシャゲ
みんなでワイワイ
サクサク遊べる
アップデートは頻繁
バグはほぼない
CS
一人で黙々
ロードロードロード
売り逃げが多数
発売日大型アップデートはマシな方 ソシャゲとCSのいいとこどりしてるイカやマリカが流行るわけだよね >>115
CSにもぶつ森というソシャゲあるのになんで分けてるの? ソシャゲってソーシャル要素を持ったゲームの事じゃないから
RPGはロールプレイじゃなくてドラクエ以下略、格ゲーは格闘じゃなくてスト2以下略 >>121
ツイッターあるから全部ソーシャル要素ありだしね
ライブ配信してる人に凸するのもソーシャル要素だ >>118
何でCSはソロゲーしかないと思ってるんですかねぇ・・・
CSのロードは長時間プレイする事が多いからワイは言うほど気にならんわ
短時間しか出来んアプリの癖にポケモンGOみたいな立ち上がり遅いのにはムカつくがな
それとアプデが多いんならインストール待ちもよくあって毎回待つのダルいやろ
売り逃げってバグがあってもメーカーが放置プレイする事かな?
これって言うほど多いか? >>124
競争がはげしくなって淘汰が進んでる、っていう当たり前の現象だね
しかしこれは市場規模とはなんら関係はない
終わる云々は「市場規模」がガンガン右肩下がりになって初めて言っていいだろう >>126
淘汰というより新作が育たない市場になってる
新作が短期間でサービス終了を繰り返しユーザーは新作に課金しなくなりサービス終了が加速する負のスパイラル >>122
そういうこじつけは要らん
10連ガチャ3000円方式の基本無料ゲがソシャゲなんだよ >>130
そんなもんCSやPCのゲームでもあるけど? >>129
スマホゲーやガチャゲーってのは人気になったものが長く収益保つという既存のCSゲーには無い性質がそもそもあるんだから同じ尺度で測っていいわけがない
短期間でサービス終了云々も、もともとそういう新しいビジネスモデル(駄目ならさっさと畳んで次次いって数本の中で一発 そこそこ利益がつづくものが出れば良い、という)なんだから問題にはならない
結局のところ市場規模で測るしかないんだよ
そして今の所 市場規模は終わるどころかいまだ拡大中
https://moneyzine.jp/article/detail/215957
スマホゲーム市場、8.9%増の1兆290億円に拡大 >>133
日本の先を行く中韓なんかもっとあからさまだしな
ミラクルニキのシリーズなんか業績悪くなったら一旦畳む→何度もリブートしてるし >>133
結局自称「情報強者」で「ゲーム業界に詳しい」ゲハですら
いまだに前世紀のCSビジネスの頃の発想や認識で語ってるのがゲハの限界なんだろうな ソシャゲもCSも終わってゲーム会社の未来が途絶えた >>133
新作は完全に育たない市場になってる
スマホゲーム市場のブラック化 主要企業の75%が減益・赤字
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15376820/
「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
スマホゲームが苦戦する背景には、市場が成熟したことがある。2012年に話題となった『パズドラ』の空前の大ヒットから約6年半が経過。
右肩上がりで1兆円規模に成長したスマホゲーム市場の成長は鈍化傾向にある。新作のヒットが出にくくなり、開発コストは右肩上がりで上昇。結果、各社のスマホゲーム事業の採算が悪化しているのだ。
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4〜6月は3410億円。前年同期比約7%増と成長は続いているが、10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。 早口とか言うテンプレ返ししか出来んとか
所詮タッチパネル操作しか出来ないチンパンジーやとこの程度の知能なんやなぁ >>137
だからさぁ… それは市場が熟成期に入っただけなのよ
最初のブルーオーシャン期が終わっただけ こんなのは成長市場だったらすぐに訪れる当たり前のことなのよ
そうだろ? 儲かる新しいところが出来たら最初にそこに来た人たちは最初期ボーナスで儲かるけどしばらくしたら噂を聞いて様々な人、会社がかけつけて飽和、競争過多になって当然各社ともに儲けは落ちていくのは当たり前
制作会社たちにとってレッドオーシャンになろうと、それはユーザーにはそこまで関係ない
だから終わったとかどうとか見るには市場規模で見ろって言われてるんだろうが… スマホゲー制作各社の利益率が下がろうと、市場がある以上はゲームは出続けるしユーザーはその中で遊ぶだけ
ユーザーがスマホゲーをやらなくなったら、その時はじめて騒げ
ユーザーがいなくなったら市場規模が縮小していくからそれでわかる
そういやCSゲー市場は縮小しまくってるな
ピークから10年で3分の1にまで減った
こうなってきたらはじめて”終わった”と言える 今じゃCSソフトのセールスランキング20位が1500本程度だからな
DSブームの頃は50位でも3000本は売れてたし
ガラケーでグリーがボロ儲けしてた頃でも30位で3000本ぐらいだった
任天堂以外の国内CSタイトルは全滅に近い状況 >>141
ユーザーにも大いに影響ある
新作が続かないから誰も新作に課金せず古いゲームばかりが残る
ソシャゲはサービス終了でゲームが出来なくなるからね >>138
全くだな
国内ゲーム業界は全滅するだけなのに。
スマホゲームだけ全滅から逃れられるとでも思ってやがる >>143
ソシャゲの代名詞であるぶつ森は半永久的に遊べるが >>144
年500億以上稼いでいて瀕死だったら
CSなんかもう瀕死どころかゾンビじゃん >>141
ここはゲハだからな日本の会社がどれだけソシャゲで利益を得てるかの話になるかの
話になるわけだけど
率直に今年のソシャゲの成長分は中韓の新規参入ゲー分なわけで
日本はソシャゲ会社は>>137の通り衰退が始まっているのは間違いない
ソシャゲ業界自体はは成長するかもよ?
それは日本のゲーム会社じゃなくて中韓のゲーム会社の中身の比率を上げていくだけで
日本のソシャゲ会社が衰退していくのはもう止まらないね 近いうちに5G時代になるわけでそうなると今のAAAレベル(そこまでは無理かも)
のゲームもソシャゲに参入してくるわけで
技術を捨て去った日本の旧態依然の萌絵カードめくりソシャゲが生き残るかてえと
確実に無理だろうな
パワプロみたいな超ニッチだけは生き残るだろうけどな
あとソシャゲ主力の萌絵カードめくりガチャも確実にユーザーの飽きがきていて
ここ数年日本の新作アプリでランキング上位維持できてるソシャゲがでてないのも
本質はそこにある >>150
じゃあおまえは何でゲハにいるの?
むしろそっちのが不思議だわw
まあソシャゲがオワコンなのはもちろん知ってて
不安に思ってつい何か嫌味書きたくなっちゃんだろうけど
日本のソシャゲ業界はどこからどう見てもオワコンなのは事実 >>152
なんや、そんな願望連投して
ゲハでcs以外の話されるのがそんなに嫌か >>153
願望も何も事実やん?
ソシャゲがオワコンになったなんて話はもう周知の話だろw
ソシャゲなんか作っても利益でないなんてもう常識レベルじゃね? アズレンやら荒野行動、マフィアシティやら独自IPで攻める一方で
ラングリッサーやらKOFやら日本市場向けのIPでも攻めてくるから
最終的に中華資本にソシャゲー市場を占領されたとしても
それは日本人好みのコンテンツが無くなるってことではないと思うけどな
今はIP単位だけど、そのうち中華系が大手和ゲーメーカー買収とかして
資本としては奪われるかもだけど >>149
第一に、市場の成熟により競争やソフト供給が過多になっていけばいくほど企業の淘汰やソフトの平均売上は当然落ちる、それを「衰退」と判断すべきか否か
第二に、仮に「日本のソシャゲ会社」が衰退したとしてもソシャゲ市場が成長つづけている以上、ソシャゲが終わることとは全く結びつかない >>154
国産スマホゲームはしらんが、
中韓含め海外スマホゲームが業界を背負うから安心せえ
国内ゲーム業界の事は忘れろ。
あと、スマホゲームは爆死も多いけどそれでもcsよりはマシだから
無能な国内メーカーは今の路線続けるしかないんやで
不満があったらあんたもcsに投資してよ ドコモ・au・ソフトバンクの3社で独占されて携帯電話事業は
新規参入が困難な状態(3社経由必須の格安SIMも含めて)だけど衰退はしていないしな
市場が一定の成熟度に到達したことでカルテル化が進んでいるとも言えるかもしれない >>154
いかにもゲハおじさんらしい意見だわ
いまだにCS時代宜しく国内メーカーだけでゲーム業界が構成されてると思ってる
もうとっくの昔にそんな時代は終わったのに >>156>>155
ソシャゲはpcゲーム同様日本が出遅れたな。
ソシャゲ自体が確実に今後のゲーム業界の中心になるし、
市場規模がデカイだけに残念ではある
まあ、仕方ないし一ユーザーとしては別に構わないけどさ >>149>>154
「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
「スマホで稼いでCSに投資」
とか10年位言い続けてそう >>159
世界の話にしたいならスマホゲもCSもPCゲーも好調だよ
どれも年々上がってる
でもここゲハだからねテンセントがいくら儲けたかとかどうでもいいじゃん?
インドネシアでエブリバディーズ・マーブル(韓国)が覇権とかすっげどうでもよくね?
おまえ興味があんの?
結局ゲハで話す話は「日本のスマホゲ会社が業績をあげているのか」→大手も赤字黒字を彷徨ってる
「日本のスマホゲの最新作で何か大当たりはあったのか?」→全くない
「日本のゲーム会社がスマホゲ作る意味があるのか」→そんなもん作ってたら5G時代に滅ぶ
とかそういうことを話すとこじゃねゲハって
>>161
正直もう「スマホで稼いで」なんてゲーム業界で誰も思ってないだろ >>159
アップルが任天堂買う動きするかもと最近ニュースになったな ひとつのジャンルの勝ち負けを考えるなら
テンセントが勝とうが和ゲーメーカーが勝とうが
どちらでも同じじゃないのかね
ただソシャゲーという資金源を失った場合
既にCSでも稼げない和ゲーメーカーは今後また赤字になっていく
そうなると中華による買収か
もしくは中華の下請けになるメーカーが増えていくだろうな >>162 なんか言ってることが色々おかしいわお前
>でもここゲハだからねテンセントがいくら儲けたかとかどうでもいいじゃん?
>そういうことを話すとこじゃねゲハって
じやねーよ。なんでお前が勝手に決めるんだよ
それに、例え国内売上だけの話だとしても
海外メーカーの話するのがおかしいわけねーだろ
例えば映画産業の話してて、国産映画限定で!とか言う馬鹿がどこにいるよ GAFAみたいに古参ソシャゲの寡占市場になってて新作出てこないじゃん
その上アメリカではSWBF2事件を根拠にガチャ規制でますます国内依存度上がるとか先行き暗いし >>166
国内CSなんてどこをどうやっても縮小の道しかないけど、
ゲハじやいまだにソニー対任天堂の対立軸で煽り合ってるのが凄いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています