E3を参加しないソニーが一番ゲーム業界を盛り上げてる件
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それはスクエニとカプコンのおかげであってソニーは何もしてないだろw >>3
ゲーム業界に1番貢献してるのは言わずもがな任天堂だけどね
家庭用ゲーム産業を発展させたのは任天堂だし、その後にソニーが金儲けのためだけに参入して掻き回したゲーム業界を、ライト層を取り込む形でなんとか回復させようとしてるし 平成の間にこんなに業界を盛り上げてくれたソニーさん
1: 名無しさん必死だな [sage] 2019/05/03(金) 11:03:25.52 ID:ESsNBLW0K
ステルスマーケティング
デビッド・マニング事件(2001年)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが「架空の映画評論家」を造りあげ、自社の映画作品を絶賛していたステルスマーケティング事件。ソニーは合成音声でラジオ出演させるなど偽装工作を行った。
俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現:ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。
主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。
ライターのマルコム・グラッドウェル(英語版)は、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう。」と見解を示している。
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される。
さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
ウォークマンファンブログヤラセ問題(2005年)
ウォークマンのファンブログにて、メカ音痴のブログとされているにも関わらず、プロ向けの撮影機材が使用されていたことや、アップル製品に対して批判的な記述があることから、ソニーによるヤラセでないかと指摘された。
ソニー・マーケティングは「製品を提供しただけ」と回答している。
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年)
ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた。
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
PlayStation Vita問題(2014年)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝し、
社員のTwitterアカウントを通じて投稿がソニーやその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えた。
アメリカ合衆国連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に25ドルか50ドル相当の商品引換券を提供することで和解した。
その他
ソニーBMG製CD XCP問題(2005年)
ソニーBMG・ミュージックエンターテインメント(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)の音楽CDにスパイウェアが仕込まれていた問題。
薄型テレビ発火死亡事故(2008年)
2008年1月30日に岡山県の同社製薄型テレビ購入者宅で薄型テレビ(KDL-32V2000)から発火し2名が死亡した。
その後、同年2月29日にソニーから経済産業省へ事故発生の届け出があったが、火災原因の特定には至らなかった。
PlayStation Network個人情報流出事件(2011年)
PlayStation Networkにおいて推定7700万人の個人情報が流出した事件。
内部文書流出(2015年)
朝鮮民主主義人民共和国に関係するとみられるハッカーにより、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの内部文書が流出。
これらはウィキリークスで公開され、その中には約100件の政府関係者の電子メールアドレスも含まれており、ウィキリークス代表のジュリアン・アサンジュは「ロビー活動の様子が伺える。影響力の強い企業が、どう活動しているかが分かる貴重な財産」としている。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556849005/1 モンハンは知らんが少なくとも会社にもろくにまともに行かない中2病全開の奴が作ったゲームで、そのゲームを主に支持するのが速報スレのような社会不適合者って時点で異常なのだが 2017年にゲオで
DQ11今夏発売
ff7R発売予定
ってポップでps4売ってたな。
ドラクエはでたけどff7Rは、でるのか?? >>1
ふざけてるのか、本気で書いてるのか分かんねえぞw 牽引する弾がプレデターしかない状況でよくもそんな>>1のような錯乱発言が
できるもんだな >>11
ホモステwww
ゲイマー独占ww
チンモミ独占w >>5
任天堂だって金儲けの動機でゲーム作って売ってるんじゃないの?
信者脳って気味悪いな
真面目に「ゲーム業界の健全な発展のために尽力されている任天堂様」とか思ってるんだw >>22
君らマジで可哀想だよな
SIE『PSNの売り上げはインフラ増強には使いません!!』
元欧州SCE幹部『SIEがクロスプレイに協力的じゃない理由?金の為だよw』
家畜じゃん >>24
事実は君らには都合悪いもんな
恨むなら矛先はSIEへ、どうぞ スクエニに関しては7Rの続報をe3カンファで出す気みたいなんで違うと思うぞ >>22
商売として成り立っていたゲームをダンピング同然の値下げ(ソニーの取り分はほぼ変わらず)して小売を壊滅させたよね PS参入時の定価の大幅値下げはたしかに悪手だったわな
先のことを見えてない 任天堂を蹴落とすとしてもあんな大幅値下げいらんかったよね
だからその点で定価の大幅値下げを良手とは別に思わん
ソニーが小売のぼったくりも殺したかったんならわかるけど ソニーはCDROMという低コストなメディアだから価格に反映させた
任天堂はボッタクリを継続しようと最初は9800円だったゲームを
ソニーにまったく勝てないから6800円に値下げした
これでソニーを叩くやつはもはや任天堂信者というより奴隷だろw つまり今の1万あたりのPS4ソフトはぼったくりと言いたいのかな、君は >>34
ゴキブリって馬鹿だよね
常に切り返される隙を自分達で作ってる >>34
それで上手いこと言ったと思ってるのかよw
当時と今を何も考えずに金額だけで比較するなら
スイッチはGBや64と比べてとんでもないボッタクリやなw 参加しないのに盛り上がってるならそれはもう最初からいてもいなくても影響がないのと同じでは ソニーが潰したかったのは中古小売
ソニーは果たせなかったけど時代が淘汰した >>37
俺のレス見てみろよ
先のことが見えてないって書いたわけだけど
先が見えてたらこうなるのわかってたよね?
PS4は低コストメディアなのになんで今一万円あたりになってるの?
低コストメディアなら下げて当然なんだよね?
お前が予め任天堂がぼったくりであることを決めて話してるからおかしくなるんだよ
低価格コストなんでそれを反映させるならそれよりコストかかってる当時のROMは
それと比べてぼったくりとは言えないんじゃないかな >>41
いや任天堂のは明確にボッタクリだよ
本体もソフトも早い段階で大幅値下げしたのに64事業自体は結局黒字
値下げされた分はそのまま任天堂の儲けになる予定だったボッタクリ分だw ちなみに3DSはアンバサダーしたせいで任天堂は赤字転落
こっちはボッタクリじゃなかったなw ちょっと待って。黒字になるとボッタクリってスゲー理屈じゃねーか? >>42
ソニーのもそうだけど値下げのしわ寄せは小売に行ってるわけで
PS以前のが小売が潤ってた
小売の利益を減らすけど定価販売、返品制度などをやるよって小売に話つけてたのはソニー
実際にはきちんと果たされることなかったが ソニーの値下げ補填は現物補填なんで、小売りはヒイヒイ言ってるな。 黒字がぼったくりなら今の黒字で儲けてるソニーはぼったくりなのかって話になるよ
PS4の値段もちょうど1万あたりだし FF7Rの初出て2015年だったよな
4年間待たされてなおもワクワクしたテンション維持しつつ待てるのか
もはや狂気を感じるレベルだよ >>44
利益を出したら敵だからな!ソニーハード界隈は ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています