面白かったオープンワールドゲーを3つ挙げてみ?
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1位ウィッチャー3
2位ゼノブレイド1
3位スカイリムかアサクリオリジンズ
まあ確かにウィッチャー3は外せないな ウィッチャー3
FO3
アサシンクリードオリジンズ morrowind
oblivion
skyrim Fallout : New Vegas
Red Dead Redemption
Bully メトロエクソダス(部分だけどメリハリあってよかった)
あとは似たり寄ったり ゴーストリコンワイルドランズ
アサシンクリードオデッセイ
ファークライニュードーン ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ゼノブレイド2
ゼノブレイドクロス >>1-3
毎度同じやつだろ、自演はいいよ
ウィッチャー3なんてそこまで面白くもないただのリアル住民ゲー
ゲーム史に遺る事も考えれば...
1位 ゼルダBOTW
2位 Fallout3
3位 スカイリム
個人的には2位にはNew VegasにしたいがGOTYを条件にするとこうかな >>12へ指摘した>>15とある意味被ったわw
ゼルダBOTWはゲーム史上歴代最高点だから誰も異論を挟めないよ
たとえそれがSwitch/WiiUであってもねw ワンダと巨像
レゴシティアンダーカバー
ゼノブレイド
かな
ゼノブレイドはエリア製だけど1個1個が広いから一応 オブリビオン
スカイリム
アサシンクリード2
ほんとだ! エリア制ってのがちらほら出てるけどそれってオープンワールドと微塵も関係ないだろ pcゲーだけどバルダーズゲートがめっちゃ面白かった エリア制のもいいのなら
1位Kingdoms of Amalur Reckoning
2位prototype
3位バンパラ プレイ時間順
Fallout4 600時間
ゼルダ 350時間
Fallout3 300時間 >>27
オープンワールドの語源調べてみろ
元々は広い一つの世界ってのがオープンワールドだ オープンワールドをシームレスマップのことだと思ってるのがたまにいる >>35
名付けられたのはGTA3
GTA3はシェンムーの社会の再現に影響され、社会を再現した3D世界として作られた
そこにシームレスはまったく絡んでない クエストがあって住民にアクションが取れてとかいうのは
あくまでオープンワールドによく見られる傾向の一つってだけだからね
「開かれた世界」って名前がそれだよ >>35
とはいえ多様化していく以上、1つの凝り固まった考えにこだわる必要はないんじゃない? 世界観(舞台)の問題なんだろうけど
ゼノブレ2はゼノブレ1より狭っ苦しく感じるんだよな
実際の面積はゼノブレ2の方が少し広いらしいんだが マップ制ではあるけど、DAIとかの方式だとフォトリアルOWだと嫌が応にも感じる世界の狭さを解消出来るし、個人的にはもっと増えて欲しい エリア製であまりにも個別のエリアが狭かったりしたらそれはオープンワールドとは言わんだろう
ドラクエ3あたりもやってることはオープンワールドRPGとそこまで変わらないけどオープンワールドとは呼ばない フォールアウト4
スカイリム
ウィッチャー3
かな
アサクリオデッセイも入れたいけど上の三つを越えられない ・シームレスであること
・自由度が大きいこと
基本的にはこのどちらかがしっかりしてればオープンワールドなんだよ
>>27みたいにシームレスなことは「微塵も関係ない」とは言えないってことだね >>46
自由度という目的のための手段としてシームレスが採用されることが多いだけだ
手段はどうあっても目的さえ達成されていればいいので関係はない >>44
そりゃ狭過ぎるとね、とはいえDAIの各マップ位ありゃ十分だと思うけどね
実際あれだけ多種多様なフィールドを地続きでやると、トゥーン調で誤魔化せるなら良いけどフォトリアルだとあからさまに違和感出てくるし、今後広い世界観作ろうと思うとDAI形式しか無いと思ってる >>48
シームレスなだけでクエストとかがないゲームもオープンワールドに含まれてる理由を考えて皆 >>50
シームレスは自由移動が保証されているからだ
当然シームレスでなくても保証されるわけだ 序盤から世界を自由に行動・探索できればOW
エリア制とかシームレスとかは関係ないぞよ GTA 5は今までのゲームの主人公にあてはまらない
ハチャメチャおっさんとヤバい若者ていうね
世の中を平和にしたいじゃなくてぶっこわすぜ
やりまくるぜだからな
オープンワールドならFO 3 だけど 定義系の議論はもう見飽きたぞ
今までこの板で散々やってきただろう >>52
度合いでしかないものを条件で考えるからお前みたいに間違えるんだよ
シームレスなら自由移動が保証されるが
シームレスでなくても自由移動は保証されることもある(されないこともある)
自由移動の度合いが保証されていることにシームレスは関係ないだろ ID:4UOE1/ul0はワンダと巨像がオープンワールドのゲームとして挙げられる理由を言ってみろ
ストーリーは1本道でクエストも何もないただノンリニアなだけのゲームだぞ さっきも書いたけど作品が多様化している今、OWの定義はこうだ!!ってのが難しいんじゃない?
そんな単純なもんでも無くなってるでしょ 自由移動ってだけならファミコンのドラクエなんかもOWになっちまうわな
かといって攻略順序が決まっているとだめかというと最近のOWでもそういうのはあるからそれも違う
自由移動=OWってのは違うんだよ >>57
シームレスを条件にするとここに挙がってるタイトルの大半は外れるわな
そもそも条件ではなく度合いで考えるものなんだから スカイリム入れるニワカ多過ぎだろ・・・
モロウィンド、せめてオブリビオンすらやってないのか・・・ ID:4UOE1/ul0は一回冷静になってログ読み返したほうがいいんじゃねえの?
「シームレスであることはオープンワールドの定義に多少は影響する」ってのに対して
「1%も影響しない」って断言してるからそれは違うって言われてるんだろ
度合いって言ってる自分の発言と矛盾してるんだよ もともとドラクエみたいに街のアイコンがマップにあって
そこに到達するとまた違うマップが展開されてっていうのが今までで
その街も外のフィールドも全部同じ縮尺で展開しましたってのがオープンワールドじゃね? やっぱFO3かな
導入部のシェルターでるまでの演出が良かったし
そこからのスプリングベール小学校、ウルトラスーパーマーケット、火アリまでの難易度がなかなか楽しかった
まあそれ以降は戦闘も楽になってサバイブ感がなくなるんだけどそこは難易度調整すればいい
たまにロケランぶっぱなすレイダーがいてバランス狂うんだけどそれも含めて
崩壊都市や荒野をさすらうのも面白かった ゼノブレイド1
ゼノブレイドクロス
ウィッチャー3
BotW
1本削れん >>62
オブリビオンやってたらオブリビオンの方が面白いに決まってるってその発想が気持ち悪いです… TES6やGTA6が現行機で出ないのは意外だったなぁ Kenshi
Fallout 3
Red Dead Redemption 1 ゼノブレ2
BotW
TES4or5(のMOD製作)
ぶっちゃけ1番面白いのはBethesdaゲーでMODいじってる時
ゼノブレ2とBotWは辛うじて戦闘が面白かったから良かったというだけだな Skyrim
Fallout4
BOTW
>>62
初オープンワールドがOblivionだけどSkyrimのほうが好きだな
さすがに古臭い
ダンジョンもワンパターンだし >>60
今と昔でOWの意味は変わってる
昔の意味ならドラクエ1はOWだよ
まあそれくらいオープンワールドって言葉の意味は曖昧だから、「俺がオープンワールドだと思うものがオープンワールド」ってのが正解なんだろうけど ノンリニアってのは別にクリア順のことだけでなく
強制スクロールとか面クリアじゃない程度のレベルデザイン用語
そのノンリニアの度合いが高いものをオープンワールドと呼んでいて
自由移動の時点でノンリニアは保証されるが条件ではない
シームレスの時点で自由移動は保証されるが条件ではない
条件で考えようとするから定義できなくなる ゴリ押しじゃなくて別の解法があるのもFO3の良い点
FO4になると
それらの要素は
薄くなってつまらなくなってしまった >>63
エリア制は関係ないって書いたんだけど…誰かと間違ったのか? >>62
フォールアウト3>4>NV
スカイリム>オブリビオン (モロウウィンドはやったことない) マインクラフト
ゼルダbotw
テストドライブアンリミテッド オープン指数なるものを設ければいいんじゃね
シームレスであればあるほど高くしてさぁ Fallout3と4だったら世界観良くて嵌りやすい(完成度が高い)のは3
開き直って暴れまくって楽しいのは4
BOS相手に素手縛りでゲリラやるのは楽しい
レベルキャップもないし オープンワールドの定義がわからん
風タクはオープンワールドではない? FOは3も4も善人の影がチラついて悪事しづらい
3なら父親、4なら息子 >>69
昔と比べて開発期間が長期化してるからな
RDR2なんて8年も作っててアホかと DyingLight
オープンワールドを謳っておきながら、実質は障害物だらけで
ほぼルート限定の名ばかりのオープンワールドゲームに
爪の垢を煎じて飲ませてやりたい ゼルダBotW
TES4 Oblivion
ゼノブレイド >>87
パルクールに力入れまくった作品だったな
ゾンビに追われながら必死こいて逃げるのは楽しいが心臓に悪かった ウィッチャー3
ダイイングライト
ホライゾン
またやりたくなるのはこの3つ ・ゼルダの伝説
・新世紀エヴァンゲリオン
・ゲゲゲの鬼太郎
・犬夜叉
・蟲師 ウィッチャー3
fallout3
ゼルダbotw
これしかありえないよ アマラー入れない時点でow初心者やろ
アマラー、アサクリオデッセイ、ウィッチャー、オブリ スカイリムVR(PC)
プロトタイプ
ニーアオマタ 1.ダイイングライト
2.ゼルダブレワイ
3.FALLOUT3 ドラゴンズドグマ
オープンワールドとして宣伝されて叩かれまくったけどJ RPGだと良作評価になるゲーム >>1
アフィネタとしてはワンパターンじゃない?
こういう記事多すぎw スターリンクバトル やらずにランク付けしない方がいい 1位ゼルダBotW
2位Fallout4
3位スカイリム
ウィッチャー(笑)は圏外 >>98
アマラーやりたいんだけどおま国なのが悲しい FO3
ゼルダBOTW
オブリビオン
まあOWゲー自体あんまり遊んでないんだけどね そういやterrariaやマイクラもオープンワールドゲーって言える気がするんだけど3DRPGじゃなきゃ駄目とかって縛りないよね? ダイイングライト
デッドライジング3
デイズゴーン ウィッチャー3
オブリビオン
FO3
ダイイングライトは夜が怖すぎて挫折した… モロウィンの異世界放浪感はオブリやスカイリムより上だった
でも今やると旧時代のオープンワールドゲーだな >>1
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
ドラゴンクエスト3
マイトアンドマジック FO3じゃなく4入れてる馬鹿多いのがバレの原因だとわかってない ウィッチャーのゴリ押しやめろ あんな根暗の気持ち悪いキャラ人気でるかよ >>116
最初3に比べて4はクソゲーにしか感じなかったけど100時間越えたあたりから俄然面白くなってきた ダイイングライト
オープンワールドとゾンビの親和性は高い
普通は敵いないと手抜きっぽいけどゾンビだといない方が嬉しい オブリビオンのバグか仕様かわからない手探り感すきだった そのダイイングをより海外ドラマシネマ寄りにしたのが
ディズゴーン ゼノブレイドがオープンワールドってのはWikipediaに誰かが載せたのが根拠
もちろん自称してないので入るはずがない fo4はアプデとDLCで評価持ち直したからな
newvegasと同じパターン
GOTYもとりまくった
ウィッチャー3
fo4
RDR2
これが正解 ウィッチャー3
サブノーティカ
アサクリオリジンズ ダイイングライトってなにげに多いな
前から気になっていたからプレイしてみよう 馬の挙動や扱いやすさに関してはゼルダの一人勝ちだと思う
ウィッチャー3もRDR2も追い付いて並走してくれないからストレス溜まる >>131
口笛拭いた瞬間に馬に乗ってるMODと
突進して木にぶつかっても止まらないMODあるから
それ使うと楽になる GTA4
ウィッチャー3
MODスカイリム
面白かった順はこれ、ゼルダはすごいけど面白さは超えられない ロマサガってオープンワールドかといったら違うと思う。3Dで少なくともワールドマップはシームレスじゃないとオープンワールドじゃないでしょ 名乗っても呼ばれてもいないものをオープンワールド認定するやつと
独自解釈で否定するやつが湧くのはもはや様式美なのか 自称はともかく、呼ばれてる事を根拠にするなら「なぜ」呼ばれてるのかの定義がなきゃどうしようもない事もわからないのか GOWとか、シームレスマップだけど、オープンワールドになるのかね? ゼノブレイドをオープンワールド認定してる人はよくわかってないだけかと バーンアウトパラダイスはオープンワールドに入りますか? ん?まてよ…
ワールドをオープンしていくゲームといえば THE ATLAS じゃないか! >>139
ゲームデザイン的には完全なシームレスは必須要件ではなくて
移動制限の少ない自由度の高いマップのアクセス性が特に重要なので
GOWみたいに完全なリニア構成でオープンワールドに分類されることはないと思う もう面クリじゃないマップベースのゲームは全部オープンワールドでいいよ >>147
やっぱりそんな感じの認識で良いのか
まぁ全部シームレスじゃないとってなると、ウィッチャー3もスカイリムとかもオープンじゃなくなるしね スーパーモンキー大冒険ってオープンワールドっぽくない? ニーアオートマタ
セインツロウ2
ドラゴンズドグマ >>1
1位 ゼルダ
2位 ゼノブレ2
3位 スカイリム 元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
消えたプリンセス EverQuest
Fallout3
Skyrim
オブリじゃなくてスカイリムなのはVRがあるから ゼノブレ2
サンセットオーバードライブ
GTAV
ウィッチャー3はつまらなかった・騙されたのTOP3筆頭だわ フォールアウト3
ブレスオブザワイルド
レッドデッドリデンプション レゴシティアンダーカバー
GTALCS
ディビジョン
あんま数やってねンだわ ゼルダ ホライゾン セキロ、が当てはまらなければデイズゴーン ゼノブレイド2とゼノブレイド2
あと一つは迷うけど…ゼノブレイド2かな R2 は岩の余計なてこ入れなければ間違いなく
2018ベストだったぜ操作と懸賞金ね オープンワールド=クソゲだな
例外でマシなのがGTAとドグマくらいのもん ↑池沼はowでなにしていいかわからんようになるからな。絶望的に鈍いのを棚に上げ、誰でもわかる導線を無視して意味不明のくそゲー認定する NVとかFO3あげてるのってFO4をとにかくクソゲー扱いしたい
ゴキブリが大半だと思うわ
PCで何百時間も遊んでるFOのファンは4もどっしり遊んでるとおもうだけど >>169
ダイイングライト良いよな、もっと評価されていい
そしてこのスレのFO3の異常な人気よ 俺はFO4を400時間遊んだけどそれでもFO3の方が楽しいと思う
ただFO4はロケーションがそれなりあって冒険する感が高かったしその点は良かったと思う ウィッチャー3
フォールアウト3
ドラゴンズドグマ
ほんまや スカイリム
フォールアウト
ゼノブレイドクロス
風のタクト
GTA5 >>37
GTAがシェンムーに影響を受けたってR☆のリップサービスを
真に受けるのはいい加減やめたら?
GTAは2の時点で視点こそ真上からだけどMAPは3Dポリゴンで
立体的に描かれていたし3D視点のクライムアクションゲームは
Driverシリーズの方がシェンムーより半年も前にリリースされている訳だし
あえてGTAがシェンムーに影響された要素と言うならストーリーとは関係のない
遊び要素の部分なのは明らかだし実際に遊べば分かる事だろ
面白かったオープンワールドゲーは
GTASA
スカイリム
NFSW ゼルダbotw
サンセットオーバードライブ
アサクリオリジン 1つだけしか挙げないがアサクリ4
海賊ごっこ出来るのはほぼこれしかない
あと広い海を自分の船で仲間と歌いながら航海して島や宝物を探して回れるだけで楽しい
今のオープンワールドに比べたらマップはスカスカだしイベントも少ないけど海賊の雰囲気体験ってだけで自分的には価値がある
正確にはバッカニアが好きなんだけど今度のアサクリもバイキングがモチーフの海賊ゲーだそうで期待 今年だとデイズゴーン
年内だとゴーストオブツシマに期待 >>192
その情報フェイクって噂やで
っていうかオデッセイの海戦はあかんの? >>182
FO3やNVを挙げたことが即FO4がクソ扱いという思考は狂ってるよ >>190
CEOが具体的に
3Dポリゴンの世界でNPCが社会性を持って行動している部分に
影響を受けたって言ってるのをわざわざ否定する意味もない というかストーリーに関係のないゲームプレイに影響してるならむしろ根幹だわな
GTAは3D世界に社会性のある箱庭を構築してそこで法治と犯罪を表現してるわけなんだから
ちなみに当時ロックスターのゲームが日本に輸入された際に
オープンワールドは箱庭ゲームと翻訳されてる
箱庭のような3D空間に世界を再現することを目指したのであって
広大なフィールドマップを作ることに重きを置いていたわけではないことがわかる 想い出補正が強いけどGTA4だなぁ
海外を旅したことあるとタクシーから眺める風景がなんか懐かしくて
ゲームでそういう感じが体験できることに結構感動したもんだわ セインツロウ2
バカゲーだったしなかなか飽きなかった
グラは並以下だけど ゲームの楽しさにグラは関係ないってことを教えてくれたし ゼノブレイド
ゼルダbotw
レゴシティアンダーカバー GTA3
オブリ
ブレワイ
感動するほどのはここら辺でしょ
後はへーくらい FO4はシリーズの良いところが一部オミットされてるだけでゲームとしてまずいわけじゃない FO76がアプデ繰り返してなかなか面白くなってきたらしいじゃない
食わず嫌いはよくないよね Destinyとかもそうだけど、サービス開始直後はどれも評判悪くて後から持ち直すパターンで
Division2がそれを克服したってレビューされるくらいだから スカイリムとFO4は確定
あと一つがホライゾン、ウィッチャー3、DAIで迷う レゴシティ挙げる人が多くてちょっとやってみたくなった 古くなるけどゴッドファーザー
ゲームとしても面白いしゴッドファーザー愛にも溢れてる
リマスターしてほしい
360PS2タイトルだったんだよね 3つだけとか選べるわけないやん・・・
スカイリムとFALLOUT4と・・・ホライゾンかな・・・ グラセフ5
アサクリ オリジンズ
ゴーストリコン ワイルドランズ 書き込みをざっと眺めてみたけど
オープンワールドを目的と捉えてる人が多そう
ただの手段なのに 本来のゲームジャンルとしては目的の方になるからな
横スクロールのゲームで最高なのは?みたいな違和感 キングスフィールド2
botw
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