ひろゆき「Switchで成功しているソフトは全部任天堂製」「特殊なハードでサードは避けてしまう」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2019/05/12/108832/
ホリ この件でいえば、据え置きゲームを出してる「ソニーや任天堂がやばくなる?」なんていわれてたりするけど、どう思う?
ひろ グーグルが相手となると、ほかのゲーム会社はたぶん勝てないでしょうね。
そもそも「ニンテンドースイッチはヒットしている」といわれていますけど、そこで成功してるゲームソフトって全部任天堂が作ったゲームなんですよ。
一方で、任天堂以外が作っているサードパーティ製のゲームソフトって、あまり儲かっていない。
ホリ なんでだろ?
ひろ ニンテンドースイッチって、特殊なハードウエアなんです。タッチパネルがあって、ボタンもあって、端末だけでもプレイできるし、テレビに接続してもプレイできる。
こんな多くの機能を持ったゲームソフトって、作る側としては面倒くさいんすよ。だから、ソフトウエアメーカーはがんばってまで作らない。
ホリ 確かに仕様が複雑だと面倒だよね。
ひろ なので、ニンテンドースイッチで売れているソフトって、ほとんど任天堂が作っているんです。 堀江やひろゆきが将来に関した提言を行ったところで
逆神ぶりを発揮してしまう それはなんでだろうと考えたら
いわゆる上級国民というより行動派の人が馬鹿にしている人達の
心理状態について考えが及ばない(及ぶなら今の立場になっていないが)ところにある
結果として販売状況などのソースを得ることができる
企業の説明する分にはあまり間違いはないが
コーディネートをするには絶対向いてない
堀江の様に和牛とかロケットに関わるのとゲーム業界というのは
全く異なる原理が働く市場と思われる・・・ >>566
割と今まで発言してた分でほぼ全部逆行ってたから
本人なりに控えてるんじゃね 的なw これ任天堂下げ発言に見せかけた任天堂上げ発言だよな
これからの時代ゲーム業界で生き残るのはSONYより任天堂ってことやんか ファミ通の浜村もそうだけど
あまり詳しくない層に向けて
もっともらしい事を言って金をもらうんだよね
詳しければ誰でも言える事をしたり顔で言う
予想屋ではなくてかコラムニストみたいなもんだから外した時の責任感はない
幾らでも言えるよ「任天堂は開発者の世代交代に成功したら安泰ですよね」「ソニーはオンライン事業が肝なのでGoogleと組むべき」「MSは次世代が正念場、ハードウェアの開発力は申し分ないけど数を売っていく為の戦略が乏しい。専門家を雇って初期に一気に売るべき」 こいつらってワイドショーのコメンテーターとか馬鹿にするくせに同じ事やってんだよな
ゲームやってない知識だけのここの奴らの方がまともな事言ってる >>562
任天堂がいまのサードのレベルになってしまうのは
はたしてプラスなのだろうか?というところだな
GoogleやAppleという規格者の恩恵をどれだけ受けても
市場をコントロールするような動きを見せればどうなるか
そういうのはファミコン時代から任天堂はよく知ってるだろうしな 任天堂がサードから受け取るロイヤリティを捨てて
更に「これまで数多くの企業が挑戦しては倒れていったハード事業」の難しさを誰よりも知っている任天堂が
流石にGoogleなら成功させられるだろ、と判断して
ショバ代を払う側に回って
今後の命運をGoogleに託すって
あり得ない 任天堂がサードに落ちればFE未満のIPは軒並み死ぬだろうね。プラチナに金やってゲーム作らせる様な真似とか絶対出来なくなる まあスマホだとマリオもぶつ森も全然通用しなくてビックリしてるだろうな 願望込みでそれよく言われるけど
任天堂がサードになったら、なれば良いのにって
そりゃWiiUクラスの大失敗を何世代も、
10年単位で続けていればその可能性は出てくるけど
ちっともその気配が無いのがな… >>575
FEで累計収益500億円なのもビックリしてるだろね >>577
あれもスマホの世界じゃ贔屓目に見て中の下くらいだしな
任天堂は世界一のソフトメーカーって聞かされてたからアレ?ってなったわw >>573
捨てるはあり得ないな。
多分仮にGoogleに負けに負けたにしても、規模小さくして一定数は残ってる任天堂ファン向けに事業はするだろう。
任天堂は社員自体はすくないからスリムな経営は出来るし、借金もないしね。 >>567
ホリエモンも信者事業みたいなんやめないとな〜目が鈍りそう。 相変わらず間の悪い奴だ
PS4がファーストだけ売れてサードがサッパリなタイミングw >>578
モンストの売上が下がって営業利益9割減のミクシィとか
ガンホーは去年4割減だったか、
ああいう会社と違って任天堂は片手間の小遣い稼ぎプラスIPの宣伝でやってるんだよ
だからガツガツと売上を取りに行く必要がない
むしろ稼ぎ過ぎてIPイメージを毀損させてしまうことの方が怖いからね
ガンホーとミクシィの持つIPはパズドラとモンストだけ。
次を作れずにいるのでいよいよヤバい >>582
パズドラ4割減は石大量配布前の段階やな
石配りまくりポカドラになってからは8割増とかだったはず
まあ任天堂はソシャゲで生きていかなければならないメーカーと違い、あくまで赤字にならずそのIPの宣伝になれば問題ないってのは強いよな
そういえばマリオカートの情報はいつになるんやろか
E3は年内発売のswitchソフトだけみたいだし >>574
>プラチナに金やってゲーム作らせるような真似
普通のパブリッシャーとデベロッパーの関係を良くもまあ悪意のある言い方に置き換えてるなw
感心するわ >>568
自前でソフト作れなくてサード頼みになるとPCみたいにロイヤリティ値引き合戦の泥仕合になるだけだしな >>582
そう思ってるの任豚だけで社長は収益の柱にしたいって言ってるぞ
ハードなんていつまた大コケするか分からんから任天堂も必死なんだよ >>584
ベヨ切られてるのに拾ったり
ベヨ2相変わらず結果出せないのに3どころかアストラルチェインまで作らせたり
普通ここまで厚遇しないってこと ちゃんと数字みないで偏った印象だけでしゃべるスポンサーへの忖度オジサンになっちゃたんだな >>586
収益の柱に出来たらそら良いに決まってる、
株主に向けての発言ならその位言って当たり前だし
そもそも株主からの突き上げがしばらく激しかったんだよ、
「スマホにも出せよ、何で出さないんだよ」って。
ただし、IPを乱発して価値を減退させるような真似は出来ないから簡単ではない。
スクエニがまさにやってるけどffとDQを乱発して
本家CSの方にどう見てもダメージがいっている、
ああいう事をしないから目先の利益が欲しい様な一部の株主からすればじれったいんだろうけど
逆に言うとそれだからこそ業界で唯一
キラーコンテンツを10タイトル×何十年も持って居られるんだと思う CSで上手くいっているタイトルがそのままスマホでいけるかっていったらそんな訳ないので
例えばスプラ2とかマリカーは
操作性が大事だから相当大変だろうな
個人的には例えばファミコンウォーズを
無料で出して、
ストーリーモードの後半解放とか
スコアアタックモードの解放とかで金取るのが良いと思うな
何にしてもはっきり言えるのは操作が忙しいのはスマホに向かない 2019年発売Switchサード売上
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 109,255
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ39,273
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 30,183
6位 ファイナルファンタジーXII 26,828
7位 ソードアートオンライン 23,013
8位 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン 13,545
9位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
10位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
これが現実 x86なら全然特殊じゃないからPCに出してくれねーかな スイッチのサード
いつミリオンでるんやろ?
教えてチカニシ >>593
そろそろチカとニシの区別をつけたまえ
バカオペくん 元掲示板運営のトップの主張とゴキの主張が一致するのは笑えるよね
>内部告発者「井上玄氏」の日記は大変興味深い内容でした。
>2ちゃんねるの「プロ固定制度」とは、
>サクラ要因として、2ちゃんねるの運営側が、
>スレッドの盛り上げや沈静、そしてサイト荒らしや
>2ちゃんねる内、ネット社会全般での言論統制を行うものです。
2chにとって怨念 憎悪は収益の源なのです。
彼等は敢えて桜を使って掲示板を荒し悪態をつき
誹謗中傷を行うことで利用者に桜達に対する怨念を抱かせ嫌でも2chにアクセスさせるという
被害者心理を利用した特殊な運営方法です。
それらの現場(掲示板)の仕掛け人は2ch内では「煽り屋又はプロ固定」とも呼ばれ
ネット界で恐れられる存在です。
>運営者側にとって不都合な進行(まともな議論等)が始まった場合には、複数のIDを
>使用して話の矛先や流れを変えて妨害します。
>2ちゃんねるには、 「プロ固定」と言われる給料を貰って毎日書き込みをする人物が、
>各板に5人から15人、います。 一人の職員は、たいてい3つ以上の板を掛け持ちします。
>2ちゃんねるマガジソにて取材を受けていた人物は、全員プロ固定です。
証拠
保土ヶ谷の自演荒らし 報告スレ
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/geinoj/1317988304/
調子に乗ってマルチ荒らし中、2010年4月13日バーボンに引っ掛かって
晒されたIPアドレス(p30176-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
西村博之(ひろゆき)の海外資金洗浄に関わる内縁女性 植木由佳 が掘られる★106
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1398400321/148
ジェンヌちゃんの●ID(Sg.AmV7z + dCIQahcq)で掘ると:
2013/07/15(月) 13:30:39.37<>124.100.142.191<>p3191-ipbf805hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp<>mu/1372680915 国内ミリオンかぁ
そんなの大手サードが本腰入れて完全新作出しても厳しい、それこそドラクエモンハンくらいじゃないと無理
PS4(発売から2年3ヶ月、年末商戦3回)
*1 432,629 2015/09/02 メタルギアソリッド V ファントムペイン
*2 404,707 2014/02/22 ナック
*3 348,277 2015/02/26 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
*4 294,464 2015/11/06 コール オブ デューティ ブラックオプス III
*5 217,720 2015/03/26 Bloodborne
*6 205,651 2014/12/11 グランド・セフト・オート V
*7 203,426 2015/12/17 Fallout 4
*8 198,511 2015/11/19 Star Wars バトルフロント
switch(発売から2年、年末商戦2回)
*1 *,624,521 2018/06/21 Minecraft
*2 *,294,679 2018/07/19 太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!
*3 *,262,871 2017/09/22 ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
*4 *,231,659 2018/12/20 ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
*5 *,214,492 2017/08/25 モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
*6 *,188,238 2018/07/13 オクトパストラベラー
*7 *,181,254 2017/12/01 ゼノブレイド 2
*8 *,167,333 2018/01/18 マリオ+ラビッツ キングダムバトル
switchはファースト以外売れてない印象が強いけど、実はハード発売2年?で比較するとPS4と大した差はないんだよな
単に任天堂ソフトが売れすぎており、またいつも比較するときは何故か同時期ではなく現時点でのPS4大手ソフトと比べるからswitchサードがしょぼく見えてたってだけ ポッ拳ゼノ2あたりはサードに混ぜると反論されるぞ
ラビッツは微妙なラインだが >>597
たし蟹
メディクリのTOP20で比較したから、あとは任天堂ソフトが占めていてこれ以下が分からなかった
というかナックはファーストなのに抜いてなかったわ、そうなると1タイトル繰り上がりやな
まあつまり元々の条件的にPS4は集計期間が3ヶ月長く、年末商戦経験数も1回多いがそれでもこの程度の差ってことやな
そもそも>>1の記事では売れているswitchですら厳しい、ということであって他ハードは全滅前提なんだよな
もちろんそれも読み間違えてるとは思うけどね >>573
500万本、1000万本クラスのソフトを多数抱えてい任天堂にとっては
他社に高いロイヤリティを分捕られずに出せる自社ハードの方がはるかに儲かるんですよ。
今はさらにプラットフォーマーが横暴な絶対権力者になっている。SIEもアップルもグーグルも酷いものだ。
>>582
いわっちもいっていたように、スマホゲーで勝者になれるのはほんの一握りなのであって、そんな軽い気持ちで勝者になんてなれるわけがないんだ。 >>593
PS4でミリオン達成したタイトルを見たらガキゲーだらけで笑った ゼノブレはともかくポッ拳はバンナム開発バンナム発売の完全サードだろ 内容的には任天堂べた褒めしてるのに
なんでゴキがイキり倒してるのかわからん 要するに「近い未来ストリーミングの発展でゲハという概念自体が潰れてその時代でもIPが強い任天堂は生き残れる」って話なんじゃないの?
むしろSCEの方がどうすんねん >>603
ほんそれ
switchは売れているけどそれでも厳しくなる、任天堂の開発力自体はすごいからソフト屋になれ、と言ってんのにな
その他のハードは滅亡する前提で話されてるのに、それでゴキがイキってるのはイミフ しかしスイッチってメディアが言う程特殊なハードか?
操作性はWiiのリモコンは流石に特殊過ぎたけど、スイッチはボタン数も
アナログレバーの数も平均的だしコネクタもUSBだし拡張性も問題無い
ソフトウェアもアンリアルエンジン4がそれなりに動くならPS3や
360時代の開発環境でもイケる感じがインディーズからは感じる
DSや3DSの2画面や立体視もなければすれ違い通信も無い
こんな平均的なハードで遊んで面白いゲームが作れないメーカーが
これより高性能ハードで遊んで面白いゲームが作れる訳が無い 携帯モードとTVモードで性能が変わるとこがネックなんじゃ? >>608
自動で切り替わるから
微調整はあるけど屁みたいな作業よ >>607
特殊じゃないからインディーズもサードもバンバン出せてる
特殊だと思ってる時点でこいつらがよく分かってないのが明らか 特殊は間違ってるな、ただの携帯ゲーム機
Switchが特殊なのは任天堂のソフトしか売れないこと
任天堂のソフト売上が8割以上。異常なハードだな 64以降の任天据置機は23年間でサードミリオンはモンハントライの1本だけだからな
そういう意味ではスイッチは正統派任天据置機、携帯機路線は死んだ サードがミリオン出してるって言っても
何度も債務超過になってえらいさんがことごとくはずされてるハードの数字基準じゃ
信用できんなあ 任天堂のゲームが任天堂ハードでしか出ないんだから
そりゃ任天堂ハードで任天堂ゲーが売れる比率が高いのは当たり前でしょ。
それがサードにとって良い材料ではないと言えば、そうなのかもしれないけど。 >>611
考え方がおかし過ぎるだろw
ファーストとサードの意味が分かって無過ぎるw
任天堂が自社のゲームを売る為の自社ハードだぞ?w
こんな奴が知った顔で語るとか片腹痛いわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています