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コントローラーのボタン少なすぎ問題
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:00:56.28ID:4WOTsWy40
ゲームはどんどん高度化複雑化する一方
コントローラーは20年近くほとんど変わってないのは異常
次世代機は少なくとも背面ボタンを左右に欲しいわ
0003名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:08:29.08ID:cS2uqoaM0
箱のエリコンを標準にしてほしい。そのかわりスティック押し込みはいらん
0004名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:15:13.18ID:gvaIEXOX0
というか手前のLRが押しにくいから裏に持っていって欲しい
自然に握った状態で人差し指が乗るのは奥のLRなんだよ
0005名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:15:14.23ID:zIV/eywP0
そうやって増やしていくと最終的にフライトシミュレーターのH.O.T.A.S.みたいになりそうだな
0006名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:23:19.23ID:Mud4qud30
コントローラーのボタン数はここ25年増えてないからな
人間工学的にも完成したって事なんじゃないの
0007名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:23:40.46ID:QmbnqgS00
ユーザーも開発者も頭固い奴ばかりだら当分無理だな
0009名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:36:34.32ID:Lm9aWipf0
25年前だと右スティック、左スティックも無かったし、当然スティック押し込みのボタンも無かったな
0010名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:39:35.81ID:vKvd2M4k0
背面ボタンはコントローラーの形状によっては便利だけどなぁ
片手コンやら、64コン、wiiリモコンみたいな構造的に握り込む裏面に配置は使いやすい

エリコンみたいに背面にサブボタンとして着脱式にするのは、
悪いわけじゃないけど、コントローラーとしては、ただ単にボタンが多いだけだわ

LRボタンの配置をトリガーキーにしていく風潮もこの辺からだろ
SFC時代から続くキーアサインが神すぎて、これを超えるコントローラーが定番化するまで無理

和サードを始めとして、ソフトメーカーがそこに挑戦する気がねぇからな
セパレートコンとジャイロなんて、ある意味一つの答え
0013名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:52:40.45ID:vKvd2M4k0
昔のアーケードなんてボタン4つで、弱中強x2をやってたわけで
A+Bで強パンチとか、3つ同時押しでゲージ溜めてたわ
凄いのになるとA+Bで中段攻撃、A+Cで下段、A+Dで上方攻撃

こういった駆け引きとボタン操作もコンボゲーが増えすぎて消えていった
0014名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:54:13.24ID:gBUnjV/b0
そうやってゲーマー以外切り捨てていったのがPSなんだよなあ
0015名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 02:59:51.13ID:lyB6pW0L0
そういえばデュアルショックから22年
ボタンは増えてないな
0016名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 03:00:55.54ID:W5tf9kuO0
マウスすら進化しねえからな
人間って意外と不器用な生き物なんだ
0017名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 03:15:20.45ID:lw8uZyzf0
本体付属としては現状がほぼ限界だと思う
不満があるならエリコンでもSCUFでも買えばいい
俺はエリコン買った
0018名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 03:16:09.88ID:vKvd2M4k0
マウスは割と進化してねぇか?
コードレスとかは進化とも劣化とも言える部分があるから別としても
構造的にもボール→LED→レーザーとかあるし、
ホイルスクロールや側面にボタンが増えたりとブラウジングとかにも対応してると思うぞ
ゲーミングマウスはただ不格好にボタン増やしてるのも多いけど

スキャン式ボールトラックマウスは正直、俺には使う意味が見つけられなかったけどね
まぁここ10年はあまり変わってないかもしれない、発売はされてるけどね

あとはノーパソにタッチパッドやキーボードの真ん中あたりにポッチが付いてるのもあったな
どっちもタッチ液晶のタブレット型が増えて半ば廃れてる感じもするけどね

win8が出た時だったかな?マウスの代わりにタッチパッドを結構あっちこっちで売り出してたな
俺も勢いで買ったけど、使わないまま机の上で埃被ってる
0021名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 04:22:45.46ID:TdoQ1+mm0
マウスは多機能マウスに本気の商品見るとボタン多すぎて引くまである
0022名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 04:38:43.17ID:kreWSGWQ0
片手10ボタン(スティック別)くらいはあった方が便利だね
少ないボタンでアクションやらされるとスマブラみたいな複雑な同時押しで誤操作増えて本末転倒
これだと人間工学もクソもないしストレス増えるだけでしょ
家ゲーのアクションが進化するどころかダクソみたいな平面的シンプル死にゲーに回帰してるのはコントローラーが進化しないから
0023名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 05:27:16.09ID:WZK4INpyp
>>1
今のボタン数で足りないというなら完全にゲーム側が悪い
あれ以上増やしてもオタの上澄みにしか訴求できない
0024名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 05:28:53.71ID:WZK4INpyp
>>22
もうPCでやれって感じだなw
無数のボタンが使えるぞw
0025名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 05:28:57.82ID:ZSr+JgrO0
ボタンの数よりもスティックの精度が悪すぎる方が問題だな
だからずーっと右手にマウス使われるんだろ
0026名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 05:52:58.55ID:fImCxkp/M
>>18
左クリック、右クリック、ホイールの3つがあるだけで今でも基本的に足りる
ホイールクリックすら省くマウスがある

ホイールの初登場は1996年のMSのマウス、これ以来劇的な変化はない
0027名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 05:59:02.47ID:XKIwlav40
SFCからPSはすんなり入れた
けどSFCから64はいろいろ無理だった
セガサターンも右側ボタン6個配置は慣れなかった
ドリームキャストは4個に戻したから対応出来た
0028名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:09:48.48ID:RgyCh9bG0
ガチゲーやりたかったら素直にPC行けばいいんだよ
リビングで寝転がって適当にプレーしたいけど
高額機器買ってマウスだの背面パッドだのでハードウェアチートするとか本末転倒もいいところ
0029名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:11:14.96ID:wSewr2o30
っエリコン
エリコンでもボタン足りないジャンルはそもそもパッドで遊ぶべきじゃない
0030名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:19:35.13ID:+wYrzlDd0
ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ
スティックとトリガーを操作しながらABXY等のボタンが押せないのが問題
トリガーを中指で操作して人差し指でボタン押すのはやりづらいし
背面に中指で押せるボタンが欲しい
0031名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:23:04.96ID:RgyCh9bG0
>ボタンがすくないんじゃなくて同時に押せるボタンが少ないんだわ

一番不器用な親指を酷使し過ぎというところが根本的に間違ってるんだよな
おかげでスティック入力の精度は壊滅的に低いし押せるボタンも大幅に減ってしまった
カジュアルさを追求して他のすべてを投げ捨ててしまったのが家ゴミパッド
0032名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:32:17.89ID:yT7HmOns0
コントローラーの液晶パネルに疑似ボタンを複数登録すれば解決
いわば疑似キーボードの実装で解決できる案件
0033名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:40:34.35ID:WaZGUowC0
123456
qwerty
asdfg
shift zxcv
ctrl space

片手24キーだろ
全然余裕じゃん
0034名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:49:00.76ID:uRXs6PPJ0
ゲームは進化しても人の指は増えないんだよ
今のコントローラーが完成系なのさ
0035名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:49:43.50ID:ATfbX3WJd
>>31
マウスやジャイロで親指の負担が解放されてるのに頑なに採用しないのホント家ゴミって感じだわ
0036名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:51:29.30ID:5+SCt0lF0
十分多過ぎると思う
もうすでにライト層はついていけないレベル

そして俺は個人的に使うボタンをやたら増やす製作者は
あんまりセンスがないと思ってる
0038名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 06:53:57.14ID:ATfbX3WJd
>>37
pcだと既にフットペダル割当てがある
それ位全く柔軟性のないcsの情けなさ
0039名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 07:01:19.54ID:TTSP0Q3i0
スティック押し込みはごちゃごちゃさせずにボタンを増やしてて割と発明だと思う
0041名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 07:13:23.52ID:TTSP0Q3i0
LRのアナログトリガーキーつで強弱使い分けられるのがいい
0044名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 07:33:43.53ID:TTSP0Q3i0
>>43
しかしキー配置を増やし過ぎてもてもプレイヤーがついていけなくなるから
いっそのこと脳直結型コントローラーが必要になるな
0045名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 07:49:30.60ID:mvjapwkI0
>>34
個人的にはまだ完成形では無いと思うな

スイッチのような分離両手持ちコントローラーはまだ進化の余地はかなりあるし
既存のタイプでも右スティックはスティックでいいの?っていうのがすごく疑問(トラックボールのようなものや、そこそこ面積広いタッチパッドのほうが良いんではないか?)

センサー類や振動もまだまだ発展の余地はある
0046名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:05:23.53ID:TTSP0Q3i0
出力装置でもあり入力装置でもあるVRも一種のコントローラーの進化といえよう
0047名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:08:05.64ID:bzehn/o80
ボタン多いと操作方法覚えるのがめんどくさくなる
むしろスティック押し込みは使いづらいから廃止してほしい
0048名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:16:30.94ID:6fsuIYVP0
将来3Dプリンタでコントローラを家で自作することになるよ
ラボ見て段ボールと馬鹿にしてるやつは段ボールの先が見えてない
0049名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:28:13.76ID:mvjapwkI0
スイッチのジョイコンがなぁ もうあとほんのちょいコストかけられたらかなり理想に近づくんだけどな 
マウスと同等の操作性、操作感を自然に入れ込むのができる余地があるのは分離両手持ちができるジョイコンしかないんだよね

ジョイコンの角っこの辺りに、光学マウスの前世代のマウスの原理のもの(なんか小さなボールでやるやつ)があればさ…
それかジョイコングリップの中央の部分が感圧式のタッチパッドになってるか
0050名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:28:36.47ID:yotG5IDR0
>>45
右スティックのカメラ操作もエイム操作も直感的とは言い難いからな
どちらもあまり好きじゃないな
0052名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:38:31.89ID:yotG5IDR0
Wiiリモコンは良う使うボタンを目立たせるのは良かったけど、割と使うこともある+-12ボタンが押しにくいのが難点だったな
GCのXYみたいにAボタン周辺に配置してくれれば良かったのに
0053名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 08:42:16.51ID:mvjapwkI0
Wiiのボタン減らしたい!は実験としての価値はあったけど、結局 ボタンは自然に扱える範疇でできるだけ多くないと駄目ってのが結論だったね
そもそもポリゴン時代になって3D空間を飛び回るゲームが当たり前になってるのにWiiリモヌンじゃどうあがいてもボタンやスティック数が足りない
逆に少ないボタンで無理やり3D空間飛び回るゲームをやらせると操作体系に無理がですぎて操作方法覚えるのが難しくなる逆効果
0056名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 09:13:13.46ID:+9s342f+M
スティック押し込むのは誤爆するので廃止してくれ
0058名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 09:22:02.47ID:nBzqd6fAd
ギルティギアやったらPSコンにボタン同時押し全部設定できなくて戦慄した
0061名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 09:41:31.40ID:j2ne3/0V0
ユニコーンガンダムのコクピットくらい必要になってくるのか?
0062名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 10:03:53.24ID:ZSr+JgrO0
マウスやエリコンの「余分に余っているボタン」という役割がいいんだよ
一応マウスは初期設定で割り当てられてるけど

バリバリ設定で固められてるCSじゃ良さがわからないだろうけどな
0063名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 10:09:36.51ID:t2u2H9kM0
ボタン数どうこうというか親指でスティックとボタン両方操作しなきゃならない構造になってるのがきつい
0065名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 12:40:56.53ID:1DB7NyU3d
>>22
ジョイコンが分離時11ボタンあるから何気にPCで重宝してる
0066名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 13:45:27.68ID:N80u8Rju0
ボタン少なすぎ問題というか親指の仕事多すぎ問題
ボタン数はそのままでいいからもっと他の指とか手首とかに仕事割り振って
0067名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 13:49:39.03ID:WsEM0xKb0
達人ならアナログスティックを倒した後
指を離してもそれがニュートラルに戻る前に親指で他のボタン押せるからw
0068名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 14:13:17.61ID:W5tf9kuO0
というかスティックのバネが強すぎるんだよ
指離しても一定時間傾きをキープするような仕組みは作れないものか
0070名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 17:23:07.38ID:XfV24beL0
その方向でいくなら、正面ボタンを上面&背面に移動させれば押しやすいな
0071名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 19:57:51.39ID:sZGoUyTRa
>>36
リズム天国とかデザインセンスが神がかってるよな
ボタンが1つか2つでゲームが成立するんだぞ
スーパーマリオなんて使うボタン多過ぎ。リズム天国こそが至高
0072名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:36:11.64ID:tgp+XM/O0
>>66
親指に仕事が一番多くなるのが自然だしそうでなくてはいけないだろ
人間の手の指で一番器用に自然に動けるのが親指で、この親指の進化が他の動物と人間を大きくちがうものにした進化の要素
猿とも大きく違うんだよ
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