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【脱任】元任天堂の波多野氏、マーベラス社外取締役に
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0295名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:17:07.88ID:ozDavdgP0
ここがマーベラススレであるという事に立って言うなら
カグラぶっ潰した大戦犯だぞPS4
0296名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 20:30:09.62ID:e2QNanW9d
国内のPS4は今年で終了だし
海外で売るならsteamと箱にマルチすればいいだけだし
もうPSいらないっしょ
PS5なんて国内じゃ360より売れるかすら怪しい
0298名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:07:27.85ID:titCIvXVx
SCEの元代表が入るのは合法で
任天堂の元代表が入るのは違法なのかw
0299名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:15:13.05ID:f/jxCpRB0
やっぱりキチガイはプレイステーション独占
0300名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:18:21.01ID:titCIvXVx
波多野氏加入が良い方に働いてると思う、
当然アドバイスしてるだろうし↓

マーベラス決算会見より:

ルーンファクトリー5、来年の3月までに発売されることは「絶対にない」。作り始めたばかり、急いで出すよりじっくり作りたい。「一度たりともオンタイムで作れたことの無いタイトルだが、来期には出せるようにしたい」
0301名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:19:47.89ID:titCIvXVx
家庭用ゲーム機向けの(プレーンな)牧場物語シリーズは検討している。大切なIP、こちらもじっくり作りたい。


↑これも良いニュース。
これをキチンと守れない会社の何と多い事か…
0302名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:21:54.18ID:q96YYe/T0
一方岡本墓さんは
0303名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:23:52.04ID:7ZbvVv6i0
この会社、危うくIPを全て捨てそうになってたが
カグラを最後の犠牲にしたいところだろうな
牧場・ルンファ系の成否は新作次第だろうけど・・・
0304名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:30:07.37ID:/Bi8S35S0
>>300
>>301

たったひとりの相談役に相談するだけで
マベがスクエニより100倍マトモな会社になりつつある・・・
0305名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:35:59.58ID:titCIvXVx
>>303
例えばマリオクラブ使ったりして
完成度上げてくるでしょ、
デモンエクスと牧物とルンファクしか有力なIPを持ってない会社なんだから
これからの課題はIPの価値を守りつつ稼ぐ、でしょ
これってまさしく任天堂の得意分野だからね
0306名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:36:40.92ID:E30sD//i0
相談役って椅子座ってるだけでお金もらえる美味しい立場じゃないからな
大事な軍師様よ
0307名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:37:57.90ID:titCIvXVx
死んだと思っていたルンファクが
作り込まれて良作として世に出る可能性が高まって来た
メトプラ4で大騒ぎしていた海外ファン達と同じ気持ちだ
0308名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:39:29.75ID:7ZbvVv6i0
「大切なIP、こちらもじっくり作りたい」

なんか良いこと言っているように見えるけど
これはごく当たり前のことだからな
これを多くの会社が無視したから今の市場の惨状がある
0309名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:43:42.32ID:titCIvXVx
>>304
アーマードコア的な新作を出すと言って
レフトアライブとかいう糞を食わせようとしてきた会社があるけど

アレって何がしたかったんだろうね、
会社の信用を失墜させて
全然売れず多分赤字でしょ

お蔵入り&鍋島クビの方がよっぽどマシと思うけど
本当に終わった会社と思う
0310名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:49:07.84ID:/Bi8S35S0
>>306
しかもPS3&PSPの高スペックコンビの猛攻を、
WiiとDSって貧弱戦力で撃退した時代の軍師だからなw
0312名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:53:39.89ID:wlDaLbf00
任天堂の種子よ散らばれ・・・!
0313名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 21:55:22.86ID:titCIvXVx
モノリスを口説いたのもこの人ね
ゼノサーガとか作ってたような会社をよく買ったなと思うけど
よく考えたらバテンカイトスがあったな。

アレで判断したんだろうな
「任天堂ではどうやっても作れないタイトルを作ってもらえそう」って
0315名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 22:29:27.40ID:kT//mjsx0
>>310
ニンテンドーだけ
諸葛亮と司馬懿独占してズルい
0316名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:01:38.51ID:titCIvXVx
任天下りと馬鹿にしてる連中も
天クタりの時は絶賛してたけどな
「流石クタタン、有能だから放っといて貰えない」って
0317名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:13:32.96ID:wCQYjZ2Fd
波多野氏はアレか、他社のあらゆるステマや妨害に対して、奇襲というかたちで退けた開発者か
スペックだけ見れば岩田よりも高いという、ゲーム業界でも稀な方
0318名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:16:06.13ID:wCQYjZ2Fd
岩田社長が当時、凄くやり手な方とみえたのは
陰で波多野氏が仕込んでたのはありそうだね
0319名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:29:02.19ID:hP9y79p10
久夛良木がマベの社外取締になったら急にPSにソフト急増したからな
あのときは任天堂DSとかでヒットだしてたのに
0320名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:32:40.40ID:titCIvXVx
岩田社長は波多野氏と出会う前から有名な天才だったので
それは少し違う(元々やり手)

例えばポケモンは任天堂が持つんじゃ無くて
株ポケを作ろうとか
https://originalnews.nico/115074/2

波多野氏は営業特化タイプで
岩田社長は全部署を横断して見渡せるプロデューサータイプ
0321名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:35:13.64ID:titCIvXVx
>>319
PSにソフト出して稼いでも
DS向けを出さない機会損失の方が大きかったら意味ないよな
そこに気付いたから久夛良木がお役御免となったんだろうけど
やる前に気付かないかな普通
0322名無しさん必死だな
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2019/05/13(月) 23:57:12.98ID:duTqmzHW0
>>215
それはない。
D3の株主総会をやるとしたら参加する株主はバンナムしかいないから。
バンナムの株主総会でバンナム株を持ってる株主が言えるのはバンナムに対してだけ。
0324名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 00:00:04.26ID:XVwnhj260
スレタイ「脱」じゃなくて「繋」よな。だから何だという感じだけど。
0325名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 00:05:01.90ID:ez9Pjs1q0
>>274
マルチが発売されると去年の初夏の頃まで○勝○敗とか
豚がスレを立ててたのが消えて久しいけど

今はどうなってんの?
0326名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 00:17:01.39ID:FNSnE1YT0
PS5にゲーム出せと言われて出したところでこんなのPS5でなくてもいいだろと酷評される
AAAで出せと言うくせにAAAは絶対買わない

これじゃあな
0327名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 01:27:06.14ID:WF6h3YXe0
>>320

宮本:タイプ 制作

竹田:タイプ メカニック

橋(成行):タイプ 法務部

波多野:タイプ 営業

君島:タイプ 財務経営

岩田: タイプ ゲーマー
0328名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 01:32:24.39ID:ZEdYhpod0
>>310
猛攻ってps3序盤ほとんどps2にボコボコにされてたよなw
美化し過ぎ
pspもモンハン出るまで鳴かず飛ばずだったし
0329名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 01:47:18.29ID:X64Qd8DNx
>>324
スレ立てた主はこの件を
「任天堂の社員が退職後に他社に移った
=脱任!ざまあw」
と思ってたんだよ

よくよく皆が精査したら定年退職で
現在も任天堂の顧問だし
元代表取締役だし
錚々たるキャリアだし
マベが最近任天堂独占タイトルをバンバン発表してる事実とリンクしている事が判明して

真っ赤な顔で逃走した模様
0330名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 01:56:27.69ID:X64Qd8DNx
>>322
上場してないんだからD3の株主総会なんて開かれないのと

バンナムの株主総会で株主が
バンナムが100%持株のD3について質問するのも注文するのも普通の話だよ
株主は自社IPを有効に活用して欲しいのと同様に
子会社を遊ばしとくんじゃなくて有効に使って欲しい、お金を産んで親会社に貢献させて欲しい。

会長が自分のポケットマネーで買ったならともかく
(株主からかき集めた)会社の金で買ったんだから
当たり前の話。
0332名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 05:04:29.34ID:0IkM8iM90
wikiの「現顧問」の肩書は
エヌジェイの顧問だったから顧問って書いてあっただけでは…?
0333名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 05:37:38.15ID:6BCRK2khp
>>331
出向は親会社の人間が子会社の管理職とかになるやつな
波多野氏は任天堂取締役を退任してるフリーの立場
完全に人脈を当てにしての起用だろう
0334名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 05:42:01.56ID:XBlNYEug0
腐敗政治を批判された側の反論が「お前らは売国奴だ!」になってる時点でもうこの国当面は上向かないよ
0336名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:10:27.79ID:NlPPUe140
めっちゃわかりやすい流れだけど、天下りみたいにいちいち久夛良木入れたり、元任天堂の人いれたりしなきゃいかんのか?
0337名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:15:56.77ID:v05L+kc1K
マリテニ64の人なのか
マベなんてクソみたいなソフトしか作れないんだからこの人にゲーム作ってもらえよ
0338名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:25:51.14ID:EpTHvXkH0
>>336
マーベラスが欲しがったんでしょうがないでしょ
0339名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:28:50.57ID:O6NpPdBK0
実力ある人の天下りと無能官僚の天下りをごっちゃにするやつ
0340名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:32:36.28ID:mwUchZTAa
>>336
たぶん純粋に経験者としてだと思うが
0342名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 08:40:26.04ID:jJFRYt+30
>>336
基本他の会社の資金ショートした企画をはした金で買い上げて
パブとして発売する会社だしなぁマベ

デベロッパーが廃業しまくってスマホ逃げして
それだけじゃ食っていけないから自社デベロッパーも強化する状況になってるけど
ただ開発するには単純にPやDが足りん、元〇〇を引き抜きたがるのは
人のコネが欲しいから
0344名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 09:06:47.94ID:mwUchZTAa
>>325
Switch:PS4の勝率4:6だった頃は立てられてたけど
最近のSwitch:PS4が7:3を超えてからはまったく見なくなったな

勝つのが当たり前になったからか、もしくはもう片方が負けるようになったから立てなくなったのか
0345名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 09:37:36.27ID:Yh785vvt0
ソニーのせいでカグラ死亡が確定したのが決定打でしょ?
去年の1月より以前からエロ規制が来てたのに行動が遅すぎる
0347名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 09:41:06.98ID:pBBFu4QSp
>>345
カグラ脱任の件で贔屓されてるうちのコンテンツにまで及ぶはずはないと高を括っていたってのは少なからずあると思う
0348名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 09:41:26.47ID:5q6IwnCIx
>>344
その理屈だと今でも豚が立て続けてる筈だが
豚の思考は嘘も100回ってな朝鮮人とまったく同じだな
わずか去年のことですら捏造するか
0350名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 10:52:37.98ID:EQ+vfuD9a
>>348
つまり、立ててたのは「Switchが負けてる」アピールをしたがってた奴らなんだろ
0351名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 10:54:10.21ID:bI2cAdyh0
TDN HTN DB
0352名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 11:24:50.01ID:YJA4Rgx50
社外取締役なので、実質的に業務を指揮する立場ではなくて、
取締役会などで助言したり、業務の内容を確認したり、とか
そういう立場
何か方針が変わるって事ではなく、コンシューマの先行き不透明に
対応したんだとおもうよ
0353名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 11:35:15.57ID:0t8WZzIrx
>>346
久夛良木を招いて何か良いことがあったなら良いけど
実際はDS向けに出していた牧場物語を PS向けに
シフトする事になったけど
大して売れず、
当てが外れたということだよ

マベがお調子者なんじゃなくて久夛良木ってほら、
大きい事を言う癖があるからね…
0354名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 11:40:38.05ID:3D/vHSP1a
なんとなーく、コーエーの他社コラボ無双みたく牧場シリーズで任天堂コラボやりたいのかなぁと思った

ドラえもんやポポロみたくそのうちマリオやぶつ森牧場だしそう
0355名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 12:28:10.60ID:1YRD+m/UM
>>353
DVD需要とか先を読む事は出来たけど
ゲームに関しては素人だからなあの人
0356名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 14:18:48.79ID:G1kgJeRr0
去年波多野をゲーム事業の顧問にした
NJHD(トライエース親会社)が株主総会の質疑応答で
> 波多野氏は業界での評価が高く。業界で培った知見やノウハウをお借りするのと、
> 当社は任天堂との取引があまりなく、案件を獲得した際に、パイプ役として尽力してもらいたい。
と言ってたけど何か任天堂案件獲得してんのかね
0358名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 15:32:28.38ID:RUwGXjnfa
>>356
トライエースで任天堂と言えばラビリンス

あれ結局、最近のPS4やSwitchのサードより売れたのに
爆死爆死騒がれたよな
0360名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 15:57:36.84ID:qdK/+2zf0
>>325
>>348

このキチガイ
もろに思考が朝鮮人だな

なんか怖いわ
0361名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:16:09.78ID:0mORE4FS0
>>354
恐らくコレだろうな

中堅が今後のCSで生き残るのに一番手堅いのは
任天堂のIPを借りてゲームを作るという事

コエテクが無双にゼルダやFEくっ付けてミリオン売れるの見れば
マベもうちにも貸してくれんかなとなるのは自然かと
0362名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:32:48.80ID:ctI5WPru0
マリオの牧場物語とか狙ってたりしてな
ドラえもんもそうだけど結婚から子づくりをどうオミットするのかが課題になるけど
0363名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 16:35:28.28ID:irObFjap0
逆に考えよう
結婚・出産してもおkな任天堂ゲーを使えばよいのだ
というわけで、おめぇの出番だ、FE!
0364名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:21:14.26ID:jJFRYt+30
聖戦なら相応の時間経過があるからまだ理解しやすいが
覚醒で雑になって、ifとか力技にもほどがある無理矢理感だったしなぁ

新作もあったらあったですげー雑なんだろうな
0367名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 01:09:17.47ID:LUjeI5s50
単純に、CSに力入れるなら
任天堂の次のハードの情報が極力正確に入るコネクションは欲しいよね

SIEとかMSみたいなスペック重視ならある程度予測できても、任天堂は分からない。
0368名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 01:14:04.60ID:LUjeI5s50
>>361
コラボというよりも、任天堂IPの制作をひとつでも請け負えば
現場が任天堂ディレクションのノウハウを学べるってのが大きいだろう
それは自社IPのゲーム作りにも役立つわけだし

任天堂のやり方を参考にしたら
現場の仕事のレベルが一気に上がるような事はモノリスも言ってた
0370名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 02:51:41.83ID:daH/Mnwkp
>>325
今はギャルゲーですらPS4が負けるようになったぞ
0371名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 02:52:28.18ID:daH/Mnwkp
>>348
日本語読めないのかな
0372名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 02:55:36.84ID:daH/Mnwkp
>>362
ドラえもん牧場も子作りはオミットしてるんじゃないの?
0373名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 02:56:22.96ID:daH/Mnwkp
ぶつ森x牧場はスピンオフとしてありかもなぁ
0374名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 11:31:47.69ID:t7IeKrGhx
>>369
スクウェア出身のモノリス高橋が
真逆の作り方の任天堂から指示されて
劇的に作りかたが変わったと言っていて、

その後スクエニはグダグダで
モノリスは急成長していてるよ

イメージPVをまず世に出して、
それを目指して開発がスタートするなんていう
イビツなやり方をいつまで続けるんだろねスクエニのスクは
0375名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 13:36:53.32ID:NA8Olqmp0
>>369
つーか、他のところが酷すぎるので結果的に任天堂が突出して見えるんじゃねーの?
0376名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 14:55:08.30ID:1DGkDh220
>>374
SONYが先にPVを見たがるからな
E3の反応見て出資額変わるし
結局、自分で判断できないんじゃないの?
0377名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:03:37.28ID:t9wLa8WK0
>>374
>イビツなやり方
分断された(他部署とのやり取りは上司の許可がいる!)各部署で
バラバラに作業して質を高めておいて、
最後に合体させたら「すごいもの」が出来上がるって考え方なんだろう

ブレワイ開発がパーティション取っ払ったり、
開発ソフト内でも付箋システムで、つまりリアルもソフト内も
コミュニケーション重視で作り上げたのとえらい違うw
0378名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:09:52.00ID:t7IeKrGhx
>>377
やり方はそれぞれだから別に構わないんだけど、
FF13の時あたりからその手法が非効率って遅まきながら気付いたはずなのよ
実際発売後の考察で開発者が言ってたし
「PVからスタートしたせいで各部門でコンセプトの共有が上手くなされていなかった」って

不思議なのはその後のヴェルサス、FF15、FF7Rで
全く同じ手法で進めていること
学習能力がないのか?株主は何故この部分を突っ込まないんだ?スクじゃなくエニのお偉いさんは何故言わない!?
0379名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 15:14:04.84ID:NcqyQmqGa
>>362
ルーンファクトリー5のシステム流用でFE 牧場物語を作ってくれたら俺は買うぞ
0380名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 15:15:50.00ID:NA8Olqmp0
言えないか、言ってもまともに聞かないんだろ?

前社長の和田さんが「第一開発部が聖域扱いになってて手がつけられない」的な事を
言ってた記憶がある

…疑問なのはなんでそこまでの権限あるのかってことだが
0381名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 17:14:02.35ID:b0agw9JQ0
ムービー主導なのはビジュアルワークスの存在もあるな
こっちこそ聖域だと思う
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 19:49:38.17ID:cXwxnatLp
>>380
経営者が開発出身じゃ無いから
開発に疎くて
怖くて大ナタ振るえないだけでしょ
0384名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 10:27:56.27ID:cuULn8YZ0
道理でデモンマキナとうまく連携が取れてるわけだ
0385名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 14:18:54.56ID:cPGHqkbY0
>>378
ホントにな
カンファなんかで任天堂とか他社がうまく言ってる方法わざわざ開示してくれてるのに、なんでいつまでもムービー先行やってんだろな
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 15:21:33.16ID:CWZNIK0vM
>>368
ゲーム業界はみなし残業が多くて終電帰宅もちろん徹夜も珍しくないけど
残業前提だとダラダラ仕事して仕事が進まない
定時に終わらせる計画をたてる終わらせれないなら計画を立て直したり効率的な作業を見直したりする
プライベートも全力で
当たり前なことだけとそうなっていかない日本社会
0387名無しさん必死だな
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2019/05/16(木) 16:58:29.11ID:w5GbbLdjx
外国人に言わせると
日本人は遅刻には厳しいくせに
残業はダラダラといつまでも会社にいたがるのが
不思議らしい
終業時刻にスパッと終えられる方が優秀なはずなのに
同じ仕事量でもより長く時間をかけてる奴が「頑張ってる風」に見なされるって本当に悪習だと思う

プライベートも家族サービスも大事にしながら
仕事はメリハリを付けてスパッと終わらすのが正しいに決まってるのにね
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 18:11:16.38ID:kXIhw7Pp0
日本のゲーム会社もたくさん金持っててたくさん人員配置出来るならそれが出来るんだろうけど
実際任天堂はかなりのキャッシュ持ってるし
日本経済の復調と日本人のゲーム支出を増やさない事には厳しい状況
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/16(木) 21:23:16.55ID:cuULn8YZ0
いいねいいねえ
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 01:05:48.00ID:UvxykHEP0
>>390
プリキュアは身内どうしの殴り合いは御法度だし年齢層が低すぎる
だいたい年齢層の推移としてはアンパンマンが保育園、プリキュアが幼稚園、アイカツが低学年
だから今までも読み聞かせだか着せ替え等理解力の低い人間でも遊べる仕様にしてた
まともに遊べるのはGBAの初代くらい
これはまだ年齢層がはっきりしておらず低学年向けに作ったから
その後年齢層を広げようとするがことごとく失敗し低学年はアイカツに任せプリキュアは幼稚園児特化になった
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/17(金) 10:20:04.34ID:siK1saiN0
保育園→保育してくれる方
幼稚園→幼稚な方
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