【脱任】元任天堂の波多野氏、マーベラス社外取締役に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>74
お調子者すぎて笑う
はたしてどう変わるかねえ >>345
カグラ脱任の件で贔屓されてるうちのコンテンツにまで及ぶはずはないと高を括っていたってのは少なからずあると思う >>344
その理屈だと今でも豚が立て続けてる筈だが
豚の思考は嘘も100回ってな朝鮮人とまったく同じだな
わずか去年のことですら捏造するか >>348
つまり、立ててたのは「Switchが負けてる」アピールをしたがってた奴らなんだろ 社外取締役なので、実質的に業務を指揮する立場ではなくて、
取締役会などで助言したり、業務の内容を確認したり、とか
そういう立場
何か方針が変わるって事ではなく、コンシューマの先行き不透明に
対応したんだとおもうよ >>346
久夛良木を招いて何か良いことがあったなら良いけど
実際はDS向けに出していた牧場物語を PS向けに
シフトする事になったけど
大して売れず、
当てが外れたということだよ
マベがお調子者なんじゃなくて久夛良木ってほら、
大きい事を言う癖があるからね… なんとなーく、コーエーの他社コラボ無双みたく牧場シリーズで任天堂コラボやりたいのかなぁと思った
ドラえもんやポポロみたくそのうちマリオやぶつ森牧場だしそう >>353
DVD需要とか先を読む事は出来たけど
ゲームに関しては素人だからなあの人 去年波多野をゲーム事業の顧問にした
NJHD(トライエース親会社)が株主総会の質疑応答で
> 波多野氏は業界での評価が高く。業界で培った知見やノウハウをお借りするのと、
> 当社は任天堂との取引があまりなく、案件を獲得した際に、パイプ役として尽力してもらいたい。
と言ってたけど何か任天堂案件獲得してんのかね >>356
トライエースで任天堂と言えばラビリンス
あれ結局、最近のPS4やSwitchのサードより売れたのに
爆死爆死騒がれたよな >>325
>>348
このキチガイ
もろに思考が朝鮮人だな
なんか怖いわ >>354
恐らくコレだろうな
中堅が今後のCSで生き残るのに一番手堅いのは
任天堂のIPを借りてゲームを作るという事
コエテクが無双にゼルダやFEくっ付けてミリオン売れるの見れば
マベもうちにも貸してくれんかなとなるのは自然かと マリオの牧場物語とか狙ってたりしてな
ドラえもんもそうだけど結婚から子づくりをどうオミットするのかが課題になるけど 逆に考えよう
結婚・出産してもおkな任天堂ゲーを使えばよいのだ
というわけで、おめぇの出番だ、FE! 聖戦なら相応の時間経過があるからまだ理解しやすいが
覚醒で雑になって、ifとか力技にもほどがある無理矢理感だったしなぁ
新作もあったらあったですげー雑なんだろうな 作物の代わりにピクミンとかメトロイド培養したりとか 単純に、CSに力入れるなら
任天堂の次のハードの情報が極力正確に入るコネクションは欲しいよね
SIEとかMSみたいなスペック重視ならある程度予測できても、任天堂は分からない。 >>361
コラボというよりも、任天堂IPの制作をひとつでも請け負えば
現場が任天堂ディレクションのノウハウを学べるってのが大きいだろう
それは自社IPのゲーム作りにも役立つわけだし
任天堂のやり方を参考にしたら
現場の仕事のレベルが一気に上がるような事はモノリスも言ってた >>325
今はギャルゲーですらPS4が負けるようになったぞ >>362
ドラえもん牧場も子作りはオミットしてるんじゃないの? >>369
スクウェア出身のモノリス高橋が
真逆の作り方の任天堂から指示されて
劇的に作りかたが変わったと言っていて、
その後スクエニはグダグダで
モノリスは急成長していてるよ
イメージPVをまず世に出して、
それを目指して開発がスタートするなんていう
イビツなやり方をいつまで続けるんだろねスクエニのスクは >>369
つーか、他のところが酷すぎるので結果的に任天堂が突出して見えるんじゃねーの? >>374
SONYが先にPVを見たがるからな
E3の反応見て出資額変わるし
結局、自分で判断できないんじゃないの? >>374
>イビツなやり方
分断された(他部署とのやり取りは上司の許可がいる!)各部署で
バラバラに作業して質を高めておいて、
最後に合体させたら「すごいもの」が出来上がるって考え方なんだろう
ブレワイ開発がパーティション取っ払ったり、
開発ソフト内でも付箋システムで、つまりリアルもソフト内も
コミュニケーション重視で作り上げたのとえらい違うw >>377
やり方はそれぞれだから別に構わないんだけど、
FF13の時あたりからその手法が非効率って遅まきながら気付いたはずなのよ
実際発売後の考察で開発者が言ってたし
「PVからスタートしたせいで各部門でコンセプトの共有が上手くなされていなかった」って
不思議なのはその後のヴェルサス、FF15、FF7Rで
全く同じ手法で進めていること
学習能力がないのか?株主は何故この部分を突っ込まないんだ?スクじゃなくエニのお偉いさんは何故言わない!? >>362
ルーンファクトリー5のシステム流用でFE 牧場物語を作ってくれたら俺は買うぞ 言えないか、言ってもまともに聞かないんだろ?
前社長の和田さんが「第一開発部が聖域扱いになってて手がつけられない」的な事を
言ってた記憶がある
…疑問なのはなんでそこまでの権限あるのかってことだが ムービー主導なのはビジュアルワークスの存在もあるな
こっちこそ聖域だと思う >>380
経営者が開発出身じゃ無いから
開発に疎くて
怖くて大ナタ振るえないだけでしょ 【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557881648/ >>378
ホントにな
カンファなんかで任天堂とか他社がうまく言ってる方法わざわざ開示してくれてるのに、なんでいつまでもムービー先行やってんだろな >>368
ゲーム業界はみなし残業が多くて終電帰宅もちろん徹夜も珍しくないけど
残業前提だとダラダラ仕事して仕事が進まない
定時に終わらせる計画をたてる終わらせれないなら計画を立て直したり効率的な作業を見直したりする
プライベートも全力で
当たり前なことだけとそうなっていかない日本社会 外国人に言わせると
日本人は遅刻には厳しいくせに
残業はダラダラといつまでも会社にいたがるのが
不思議らしい
終業時刻にスパッと終えられる方が優秀なはずなのに
同じ仕事量でもより長く時間をかけてる奴が「頑張ってる風」に見なされるって本当に悪習だと思う
プライベートも家族サービスも大事にしながら
仕事はメリハリを付けてスパッと終わらすのが正しいに決まってるのにね 日本のゲーム会社もたくさん金持っててたくさん人員配置出来るならそれが出来るんだろうけど
実際任天堂はかなりのキャッシュ持ってるし
日本経済の復調と日本人のゲーム支出を増やさない事には厳しい状況 >>28
プリキュアあるティメットスターズとかだ・・・さないかさすがに >>390
プリキュアは身内どうしの殴り合いは御法度だし年齢層が低すぎる
だいたい年齢層の推移としてはアンパンマンが保育園、プリキュアが幼稚園、アイカツが低学年
だから今までも読み聞かせだか着せ替え等理解力の低い人間でも遊べる仕様にしてた
まともに遊べるのはGBAの初代くらい
これはまだ年齢層がはっきりしておらず低学年向けに作ったから
その後年齢層を広げようとするがことごとく失敗し低学年はアイカツに任せプリキュアは幼稚園児特化になった >>380
どっかの企業のお偉いさんとパイプでもあるんじゃねーのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています