スクエニ馬場が代表だったスタジオイストリアが・・・
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ttp://www.studioistolia.com/
ttps://twitter.com/studioistolia/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 馬場が抜けた時点でルミナスと一緒に特損処理して開発中止か PSカンファの弾だったというのに
https://www.4gamer.net/games/372/G037214/20180910125/
本日(2018年9月19日)開催されたPlayStation LineUp Tourで,スクウェア・エニックス・グループの新スタジオ「スタジオイストリア」が手掛ける新作RPGの映像が公開された。
PlayStation 4向けのRPGであること以外は,正式なタイトルや作品の内容なども明らかになっておらず,今後の情報に注目しておきたい。 発表してないからセーフ
みたいなことはないぞ
中止にしたならちゃんとそう言えよ? 馬場と仕事がしたくてイストリアに入った人達が可哀想だよねぇ…(そんな物好きいるとは思えないけどwww) なんかイストリアってテイルズについてそうなタイトルみたいだと思た(小並感) >>9
今でも企画書レベル、ムービーだけでタイトル水増ししてるって解かる事件だな 馬場には新規RPGを作るのは無理だったということか YouTubeの動画も見つからんな
どっか残ってない? 独占だしソニーのマネーで作ろうとしたがアメリカに本社移転してからの
和ゲー冷遇で資金繰りのメドが立たなくなったんだろう ttps://www.jp.playstation.com/blog/detail/7496/20180910-studioistolia.html
動画を再生できませんwwwwwwwwww スクエニがタイトル発表するときはまだ全然作ってない
開発中止になるかもしれないって思っとかないと
期待して待ってるなんてやってらんねぇな ほんとに去年の後半にバッサリいったんだな
このティザー動画出て特損公表までおよそ2ヶ月だぞ 馬場は追い出され放浪の旅へ
スクエニは損害
テイルズも新作出ない
誰も得してない移籍だったな 馬場には能力なく現場頼りだったのがバレたんだろうな まあこうなるわな
>>26
プラチナ開発のバビロンズフォールも難航してるみたいだからな
ほんとスクエニは昔から変わらんな スタッフが思ってたよりも集まらなかったんだろうな
つまり馬場と仕事したいやつはいなかったと >>14
「イストリア」って「物語」って意味らしいよ。ちなみに、「テイルズ」も物語って意味。 告知なしの完全抹消かよ
企画やらもよほど酷いことになってたんだろうな >>36
このままじゃ物語始まる前に終わってしまう... >>33
去年の9月のムービーでゲームのシステムっぽい絵は何ひとつなかったから
引き取るほどのものもないんじゃない?シェーダーくらいか 国内じゃ壊滅してるプレステで展開するには世界で売れないとな・・・ つまりTGSで公開された映像はプレイヤー向けじゃなくて
開発者向けのリクルート映像だったのかw >>30
テイルズにとっては害悪が勝手に出ていってくれたのはありがたいだろ
新作が出ないのは馬場が新スタジオ立ち上げに引っ張ったスタッフの補填とか
発売計画の練り直しから始めてるせいだろう
馬場抜きしてうまくまとめたベルセリアのディレクターがいれば持ち直すんじゃねーかな割と こうやって豚のネガキャンの被害は拡大していく…
評価する声は轟音で書き消され
ゲームクリエイターは萎縮し
スタジオを閉めざるをえなくなる… FF14のゴタゴタで発表してて開発中止になったソフトがあるけど
イストリアは謎だな。
田畑チームはFF7Rに注ぎ込まれたんかなと思うけど。 >>46
ルミナスプロダクションはPS5向けに新作開発中だよ >>45
開発中止を評価するとかなかなか残酷な話だな… PS4ソフトが発売中止になったらどうしますか?
A.任天堂を相手に叩きます >>10
>スクエニPS向けを露骨に切り捨てて草
むしろPS出す出す詐欺の仕事を全うしただけでわ?
これからもFF7Rを筆頭にこの手の詐欺を続けていくだろう 公式twitterはガンガン読んだ感想を毎月つぶやくだけで終わったな もしかしてFF7Rにリソース吸い取られてるんじゃないの?
小島在籍時代のコナミみたいな スタジオイストリアも、Project Prelude Runeなんてものも最初からありませんでした
みなさんいいですね? >>36
戦記なテイルズは、テイルズオブゲドって有名な、
吾郎の作ったゲド戦記あるし。 スクウェア・エニックスの新スタジオ「スタジオイストリア」が手掛ける新作RPGの映像が公開
https://www.4gamer.net/games/372/G037214/20180910125/
動画を再生できません
この動画はユーザーにより削除されました スマホゲーで儲けた金をCSで生かすなら
スマホゲーが儲からなくなったらCSを殺すしかないからな PS1時代みたいなモーションでホモみたいなやつが走ってるPV懐かしいな もともとFF15の特損額を誤魔化すためだった説すき 最初からPSのタイトルを水増しするためだけの会社だったのかな
だとすると他にも同様のところはありそう 馬場が退社してイストリアは存続だと思ってたけど
そういうワケでもなかったのか・・・
>>45
イストリア作品自体出してないのに何をネガキャンするんだ・・・ ゼノブレみたいな世界観のオープンワールドを匂わせたPV作ったら力尽きた Switch向けに転用もしてもらえないとか、Switchさん… ラストレムナントPS3版は開発中止発表したっけ?
中止発表を隠す方が発覚した時印象悪いだろうに >>69
イストリアには転用するソフトがそもそもないぞ 何年も掛けてディザー映像しか作らずに給料もらっていたの?
絶対こいつらより俺のが費用対効果の良い仕事するって。 >>74
単にイストリアを解散させただけであって
イストリア開発者を本社に移して内製で開発を続けてる・・・とかはないんだろうか? ゲームカタログの「未発売ゲーム」の項目ってこういう感じで増えてくんだな スクエニって今どうなってんだろ
素人目に見てもだいぶヤバそうなんだけど >>72
レフトアライブ
商品としてみれば売り上げはでているもんな >>76
今のスクエニでスタッフ募集してるのは
7Rと第3新プロジェクトとFF14とDQ10とソシャゲだから
それもたぶんない >>43
馬場がいなくなる頃にはほぼ完成してただろ ちょっと前まで和田から松田になってスマホで金稼いでCS力いれるようになったと絶賛されてたのにな JRPGというかその系譜ってもう本当に死滅しそうだな わざわざ子会社化してるのはやばくなったらスタジオごと切り離せるからかな。
ルミナスプロダクションと東京RPGファクトリーもやばいんじゃ・・・ CSに力入れたとしてもそれがちゃんと実になるとは限らない
ただでさえ和田のリストラ祭りで人材難&悪い評判で人材確保もろくにできない状態
組織的マネジメントできる田畑に逃げられたのはとんでもなく痛かったんじゃないの >>86
RPGファクトリーは夏に3本目がでるけど正念場だろうな スクエニのFF7R
アトラスのPROJECT Re FANTASY
スタジオイストリアのこれ
は確実にPS4ではもう出ないだろうね
後はバビロンズフォールがどうなるかだな PS5向けAAAを作っていたらしいルミナスの田畑をクビにして、事業の抜本的な見直し
PS4独占RPGを作っていたイストリアの馬場をクビにして、会社は解体
長年開発されているFF7リメイクを低クオリティにして発売を急ぐ
なんかさっさとPSと手を切りたいってのが透けて見えるようなことしかやってねえよな最近のスクエニ 望月のツイートから
欠陥ワラタ
スクエニ決算会見より:
-NieR:Automata、グローバルで400万本達成
-キンハーは好調な立ち上がり、DLCなどで拡販を狙う
-レフトアライブ、非常に厳しい欠陥
-オクトパス、リピートが堅調
−スマホ版ロマサガ、好調で今期も引き続き収益貢献を期待
-オンラインゲーム、月額課金が好調。特にFF14はユーザー数が伸びている
-出版事業、好調。ゲームとの相乗効果を更に狙う
-今期のゲーム、発売は年度後半にかたよる。本格的な収益貢献は来期に。詳細はE3だが、そこで発表されるものだけではない
-テンセントとの提携続報、近々発表できる「かも」 なんだ欠陥はタイプミスか
スクエニ決算発表より(タイポ修正、再投稿):
-ニーア、400万本達成
−キンハー、強い立ち上がり。DLCなどで拡販を狙う
-レフトアライブ、非常に厳しい結果に
-オクトパス、リピートが引き続き堅調
-スマホ版ロマサガ、堅調。今期も期待
前稿において結果を欠陥と変換ミスしました。ごめんなさい >>91
東京RPGファクトリーは評価も売上もクソな物しか出してないから
三本目もそうだったら普通にスタジオ潰されそうだな 東京RPGファクトリーは立ち上げた時に3回はチャンス与えたいって言われてたからな
次だめなら普通にバイバイ FF、テイルズという日本を代表するRPGのトップが続けて憤死する現在
実はゼノブレ高橋って相当凄いのではと思わずにいられないw 田端といい何これ?
明らかに潰すの前提だったみたいだけど、スクエニなんか得すんの? >>104
馬場と田畑がこんなに無能とは、流石に想定外だったのだろう ゲハくらいでしか話題にならないの悲しすぎるw
PSWはマジで大から小までいろんな会社を潰すんだな >>108
いや、まだ一本も出しとらんやん
しかもスタジオ設立から潰すまでが早すぎる なぜこの見切りの速さからレフトアライブが逃れられたのか
スクエニは今も昔もやべえ話わんさかありそうだな 田畑と違って本当に切り捨てられたんだな
馬場ってのはどんだけ無能だったんだろ また黙って開発中止かよwww
ホント、スクエニって頭おかしい企業だなw
任天堂のメトプラ4は謝罪動画まで出したんだぞ
ゲームは出るのにな。
イストリアはスタジオ設立表明してゲーム映像まで出して
おいて黙って終了かwww 無能なのがバレたんやろ
上にいただけで実は一人じゃ何もできない無能でしたとかよくある話 一番考えられるのが、SIEから嘘でもいいから新規のPS4用作ってくれって頼まれて、
真実味を増すためにPV作ったり、スタジオ作ったり、有名Pを置いて
2019年度になって約束の期間終わったから終了って感じか?
問題はそれを馬場や田端は知ってたんだろうか・・・? こんなユーザーに対してもいい加減な対応するメーカーさっさと潰れちまえ!
こんな事にするなら最初から何も発表するなヴォケが!! 馬場氏はスマホゲーのどこかに拾ってもらえるだろ
腐ってもテイルズといえば馬場氏だし サイゲのウマ娘のプロデューサーみたいに
期限以内に成果物をあげあられなかったから再契約しませんよって感じか >>60
おとぎ話はフェアリーテイルだぞ
戦記ではない 馬場について行ったバカどもはどうなるんやろ
スクエニの他の開発部署に回されるかね 馬場退社の時点でまあ潰すんだろうと思ってたけど
なかったことにすんの早いな >>130
むしろ開発すらしてなかったから発表する内容がないだけかと 馬場は真の仲間じゃなかったのか?
スクエニ酷すぎる やっぱTGSで発表するもんが無いから、3月までは作ってるフリだけでもしてくれってソニーから頼まれたんじゃね? 動画だけ作ってカンファで発表して2ヶ月で特損、半年でサイト消滅とか
どんだけ無能カンファだよ。
見てた奴怒れよ スクエニは新たな新規IPを創出させる気あんのかよ?
FF16はいつ出るのかすら分からねえし スクエニの株を数年前に手放してるソニーに
そんな影響力があると思えんけどな >>138
直近で150万出たオクトラがあるだけ
新規IP事情ではスクエニはサードではマシな方だぞ
全く作ってないところも多いからな >>9
いつもの紙っぺら一枚で発表させる
くソニーのお家芸w スタジオイストリアが作ったもの
・スタジオのロゴ
・ティザーPV
以上wwwwwww 発表→解散がやたら早いから
お前んとこ成果全然出ないし2018年中になんか出せないと解散な!→動画しかできませんでした
の流れではないのか あのPVだけでヤバそうな雰囲気伝わったから英断だわ あれ
PSのあのへんな宇宙旅行で発表した独占タイトルは?www 田畑はスタジオ作ってゲームも普通に作ってたけど、金かけ過ぎて採算取れずスタジオ閉鎖
馬場はスタジオ作ったけど、ゲームが全く作れずにスタジオ閉鎖
同じ閉鎖でもまるで意味が違う >>149
こうしてゼノコンプは更に基地害度を増していく事になるんだな…
いい加減どのメーカーでもいいからそれっぽいゲーム出してやれよ >>149
田畑はFF15製作中、妙にゼノブレ(当時はゼノクロ)意識してたし
イストリアもモロに意識してたけど、ゼノブレ意識するのはむしろ鬼門じゃなかろうか >>144
小島ならそれらに加え、自販機のラッピングとTシャツ、スマホケースも出せたのにな 田畑がゼノクロ意識してた?え?まじで?
海外のAAAタイトルはすげー名前だしてたけどゼノクロの名前なんかだしたか? >>152
結局、オタJRPGとしてあのクラスを作るのは相当にハードルが高いんだろうな 新スタジオでやらせてみたら予算・納期管理も人望もなかったんじゃね。 下手に開発してないからレフトアライブみたいな爆死より被害は少ないんかね >>164
馬場が特別有能だとかはこれっぽっちも思わないけど
スクエニは酷いことになってる案件がこの馬場のだけじゃなくて過去含めて大量にあるから
開発組織全体が上手く機能してないっていうのが根本的な問題なんだと思う >>153
ストーリー主導のJRPG
シームレスバトル
オープンワールドじゃないけどそれっぽくなり世界が広く感じる
上記を満たしたいならまあ参考にするだろうね
開発規模が小さいならマップ減らせばいいし スクエニ「テイルズみたいなの作れるよね?」
馬場「んほぉ〜」
スクエニ「……」
スクエニ「進捗どう?」
馬場「んほぉ〜」
スクエニ「……」
こうじゃね? 自慢かぁ?
誰も期待してなかったろここw
同じくユーザーから期待されないまま買収され結果残したところとの差よ >>53
中さんの対極に位置するような性質の会社だろうになぜ入社したか謎だわ
もう逃げる算段してるんじゃね? >>70
ラスレムPS3は随分早い時点で株主総会で実質的な開発中止と答弁あったのに正式アナウンスしなかったからな
ファミ通で延々期待のソフトに入ってPS3ユーザーを生殺しし続けた罪は重い ババさんは手柄だけ自分が取るタイプで実務は全然駄目だったと言うことなんだろうな >>178
結局中止を発表するよりも中止を発表しない方が株価に影響しないんだろうな
中止を発表しなかった印象下落の方がましなんだろうが知った人には
とことん印象悪くなるわ >70
してないよ。
開発者イベントで海外記者に突っ込まれて「PC版ありますよ」って言ったら「もういいです」ぅて記者が呆れた。
それで終わったことになってる。
ファミ通も延々期待のソフトとか載せてた気がする。
まぁPS4で出したけれど。 いい加減スクエニは
ゲーム作らずに動画だけ作ってゲーム作りゴッコするの止めろよ そりゃこんなゴミ作ってたら切られるわ
売れるわけねえ 馬場はまあ馬場だなぁって感じだけど、松田の任命責任どうなるんだよこれ
政敵であろう和田の神羅テクノロジーはノーカウントだとしても、これで子会社駄目にしたの何度目だ? 今後期待できる大作系JRPG
ゼノシリーズ新作(高橋チーム)
モノリス新規IP(BOTW手伝いチーム)
FF7R(野村主導分作)
テイルズ新作(原田管轄?)
アレ、期待できるのこれしかなくなった?? >>188
アトラスの新規ファンタジーみたいなやつは? >>190
続報なさすぎて記憶から消えてたわ
あと一応思い出したけどサイゲの覚醒プロジェクトか… ゴキの大好きなJRPGが次々と糞ゲーor潰れていく… 二ノ国は2本で300万本売れてるのって結構凄いのかもしれんな こんなPS2時代のような化石ゲー作ってたとか
スクエニも震えただろうな
金ドブになる前に切ることできて良かったね 動画作って無駄な会議してただけなら
そんなに金は使ってない事になるのか ブシドーブレード作れよ
もうこういうJRPGはいらねえ わざわざソニーとPS4の販促の為だけに
会社を作り、看板クリエイターを雇い入れ、大々的に予告PVまで作ったのに!
スクエニはSONYのためにここまでしてくれてる!
ゴキブリは足向けて寝れないな! この会社よく許されてるよな
ありえねえだろ嘘んこPVばっかりじゃん >>197
作っていようが昼寝してようが
人数x期間で資金は溶けるよ 金をドブに捨てるってこういうことなんだな
びっくりするわ >>193
メガテンって大作系JRPGには含まれないだろアレ >>203
雇っている人間がいる限り金は出ているからな
馬場以外の人員がゼロだったと言う訳でもあるまいし スクエニが求めてたのはテイルズみたいな中堅RPGだが
馬場はFF作りたかったんだろうな 本格的な開発に入ってなくて
動画もスクエニの動画チームに作ってもらった
会議も馬場を含めて数人でやってた程度とか
そういうのだったら傷は浅いのか スクエニお得意の動画だけ作って中身は全く作ってないだから
全て白紙にしやすかったんだろうなw >>211
DSあったな
二ノ国は3本で300万本か 金どぶすぎるw
まぁスクエニは金持ちだからいいのか 馬場のクビも含めてレフトアライブの大失敗も影響してそう
他から名前だけで引っ張ってきた人を使ってもうまくいかないって思い直したんだろね 調べたら馬場がスクエニに入ったのが2年前で
スクエニ辞めたのが3月末だから2年ちょっといた事になるのか >>44
刮目せよ!
動画を再生できませんはマジで草 >>84
クソゲー乱発されりゃねぇ…
一度落とした信用はもう建て直し難しいよ >>229
そういう信用を立て直すってのは地道に良質な商品を出すことで回復するしかないんだけどな
まあ今のスクエニには無理っぽい >>224
たしか、馬場がバンナム辞めたのは2016年10月だったかな。ちょうど、ゼスティリアザクロスのアニメ一期が終わった後やね。 >>104
田端のはFF15のプライスプロテクションとかDLCでかかった費用の押し付け用の会社じゃねーのかな
社内的にはF15は商業的には成功として押し通す必要があったみたいだし んほぉ〜
誰だよプロデュース力はあるとか評価してた奴 テイルズ制作の上
必要不可欠な人はババでは無くて他の人だったと言うこと
ババを引き抜いたところで結局何も出来ない 会社興してから何も出さずにクビになって会社自体も解体されるとか面白すぎる 子会社作って2年で何も出さないで、解散て何してたんだろう
馬場が無能か有能かは置いて、スクエニの開発体制にも問題がある感じもするけどね
スクエアサイドのほうなんて、開発が異常に時間かかりすぎだし 馬場 あのスクエニに入ったら、豪華で重厚長大なAAAを・・・
も、もしかして俺がFFを作ることになるかも!?ww
スクエニ 少ない人手で安く短期間にオタ向けJRPGを乱発しろ!
悲しいなあ >249
企画だけで発表、ムービーだけとりあえず作る。
システムは作ってる最中です。プロトタイプすらまだです。
こういう会社やで。 多分ろくに人材確保できてなくて、TGSのプレゼン兼人材募集が最後のチャンスだったんじゃないかな 金が足んなかっんだろ
スクエニに独占RPG作って貰うだけの金をSIEが期日までに用意できなかったので打ちきり 始めから損失擦り付けるために入れてスタジオ作ったとか?
それなら適任だよな馬場って 馬場を招いてたった2年だろ?
入社してすぐに開発にかかれるわけがなく、企画考えて検討して開発にゴーサインが出るまでに数ヵ月はかかるだろ
テイルズ級のソフトを開発するなら数年はかかるわけで、1年数ヵ月の開発期間で開発断念して子会社ごと清算ってあきらめが早すぎないか? >>262
今のスクエニは小規模タイトル排除して大作に投入路線になってるからその煽りだろ やっぱ去年の段階でSIEの国内サポートがいろいろ無くなってるんじゃないかと >>265
あのレフトアライブの鍋島の方が人が集まるだろ
馬場はゲーム業界内外で悪名を高めすぎた このRPGってあれだろ?
ブレワイのオープニングカメラアングルパクリPVのやつ? 馬場「じゃあこういう風に作って」
スタッフ「はい!」
馬場「ふぅ……コーヒーでものむか……ん?話し声がきこえる」
スタッフ「『じゃあこういう風に作って』」
スタッフ2「めっちゃ似てるwww」
スタッフ「『Mちゃんの声だけで抜けるわぁ〜』」
スタッフ2「ぎゃははっははははw」
馬場「……外でいいか」
馬場「ねえちょっといい?」
女性スタッフ「ひっ、あ、えっとなんでしょうか?」
馬場「い、いややっぱりいいよ」
こういう現場だったと思うと同情する 金食い虫のムービーの為にやってるのかね?株価さがったら困るもんな 馬場を雇ってみたら野村2号ってオチじゃ。
企画や声優キャスティングはするけど、開発スケジュール立てるとか無理とか。 >>29
新たな旅立ちはここから始まる
始まる前に終わってんじゃねーか スクエニの新作は大したゲームがないな
SIEの新規IPみたいなオープンワールドが作れる技術もないんだろうね 正直動画見た感じ一時期箱であった大作RPGを思い出す感じだった。そしてこれは売れないと思った 馬場の悪評もあるだろうが、
CSの開発者不足が顕著な気もする
そこそこ腕の立つ技術者はスマホ行っちゃうだろうし 馬場は、DS版テイルズオブハーツにCGムービーバージョン出したり、テイルズオブエクリシアからはキャラをリアル等身にしたりと、明らかにFFみたいなゲームが作りたいってのが見え見えだったからね… スタッフ「形になってきたな!」
馬場「んほぉ〜」
だったのが
馬場「んほぉ〜」
馬場「…」
になったんだろ
そりゃ何も出来ずに終わるわ 小嶋 監督
日野 メディアミックスプロデュース
野村 ダメ出し
田畑 広報
馬場 声優などの調整
高木 おっぱい
上田 ずっと作らしとく
FW 開発
ドリームチーム組んで石でも積ませよう >>285
スタッフ募集のPVにしか見えなかったあれかwww >>263
あれだけ大々的に発表しておいて、大作の位置づけじゃないからってなると
どんだけ金をかけたタイトルだけになる予定なんだよ だいたい何の為に、馬場をスクエニに入れたんだwww んほり過ぎた結果
なんの成果も出せず終了
馬wwwwww場wwwww馬wwwwww鹿wwwww タイミング的にデュアルショック号の時点でもうイストリア解体決まってたよな
絶対に出ないゲームまで使って弾を水増ししないといけないって辛いね レフトアライブは未完成な状態で損切りして
馬場も切り捨ててスクエニが体制一新してる感じがする 頭が誰であっても、FFDQ以外の新規IPを立ち上げるのがスクエニの急務だと思うんだが、結局いつものスクエニだな PSって全然新規IP売れないしそれは仕方ないだろう コレは消されてないんだな
Tales of Xillia - PS3 - Tales of Skit Design Contest!
ttp://youtube.com/watch?v=WOoRnZ0z0sU
ttp://livedoor.blogimg.jp/gunshi0703/imgs/8/4/84e0f6e8.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/gunshi0703/imgs/9/9/99f9bf01.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/gunshi0703/imgs/c/a/cadecf3a.png
ttp://livedoor.blogimg.jp/gunshi0703/imgs/3/a/3ad3a293.png >>294
むしろ古い体制を維持するために新参が泥被った形じゃね ババダルフとかなんとか公式ファンサイトでえらい言われようだったな 結局のところゼニゲバロゼが現場スタッフのSOSコールだったんだろうな >>302
こういうの内部の人間はさぞ楽しいんだろうけど、
外から見たらひたすら寒い こんなんならシェンムーをスクエニが金出して欲しかったわ >>289
スクエニにはいれてねーよ
スクエニ出資の子会社でしかない SONYとPS4の販促のためだけに用意された壮大なネタだったんだよ
スクエニは20年間そうやってSONYとやって来ただろう >>313
松田と馬場のインタビュー読むと
いったんスクエニに入社してはいたみたいだな
https://www.famitsu.com/news/201702/27127693.html
松田 ふつうに入社日に会社に来て、「席はここだから」と言って座ってもらっていたら、
来る人がみんな「なんでいるの!?」って(笑)。
一同 (爆笑)
松田 みんな、かなり動揺していましたよ。
−−そりゃ動揺しますって(笑)。
馬場 いまは場所が変わっていますが、入社当時は社長室の目の前に席があったんですよ。
私は各ディビジョンのトップの方たちを知っていましたし、
皆さん松田とのミーティングがありますので、打ち合わせに来るたびに私の目の前を通って、
「なんで馬場さんがいるの!?」、「ここは入ってきちゃいけないエリアですよ」と(笑)。 馬場自体には興味なかったからいいんだけど
中裕司が心配になるな
馬場みたいにゲーム作る前に退社になるんじゃ 会社のHP自体が消滅してるってことは、開発中止を飛び越して会社ごと解体まで行ったってことだな
新作予定のPV流して即解体って前代未聞の珍事じゃね? >>321
スクエニは旧スクウェア派というか野村や北瀬らの影響力強すぎるイメージある
この面子がいつまでも上に居座るせいで若い連中や外部からの新しい空気が入り込めない雰囲気 >>322
会社ってこんなに簡単に作って
解体しちゃうものなのかね? こいつ拾ったのがマジでどん判だったんだけど凄い強いコネでもあったんかね?
そしてそのコネでも庇いきれないレベルで無能だったんだろうか テイルズ含めて豚のネガキャンで潰されちゃったね…
こうやってゲーム業界に傷負わせて衰弱死させるのが豚のお仕事なんだね… 【AUTOMATON】スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/ https://www.usgamer.net/articles/studio-istolia-is-closed-and-project-prelude-rune-cancelled-square-enix-confirms
先日、スタジオイストリアの公式サイトなどが消滅し話題になったが、スクウェア・エニックスに確認をとった所、
開発スタジオはもう動いておらず、開発中のゲームもキャンセルされたことを明かした。
「Project Prelude Runeを様々な側面から評価した結果、開発を中止することとなりました。
スタジオイストリアはもう稼働しておらず、
スタジオスタッフはスクエニグループ内の他のプロジェクトに割り当てられています」 中途半端にテイルズのスタッフを引き抜いた結果
テイルズは新作を出せなくなり、馬場も1作作れるほどの人員を引っ張れなかったと・・・
ゲーム制作に人手がかかるようになりすぎた弊害だけど
ものの見事に馬場もテイルズも共倒れになっちゃってる >>164
そんな学級委員決めるノリでスタジオ作ってたらアホだぞ コンスタントに数十万売れるゲームなんて
今のスクエニには作れないから引き抜き?は自然だろ >>344
テイルズは、スタッフが引き抜かれたせいで作れなくなったってわけじゃないと思うがなあ・・・ これPS4になんかRPGみたいなので作ってるとカンファレンスかなんかで発表しなかった?
やっぱ無くなったのかよw もしかしてFF7Rに予算と人員とられまくってブチきれたんかな?w 炎上事件からの移籍のスピードからしてバンナムからスクエニに移籍の話が行ったんじゃね?
スクエニもバンナム自体からの直接の申し込みは無視出来ず、
取り敢えず馬場を引き取ったって感じがするなあ
結局バンナムからも馬場からも炎上の経緯の説明も無く、
テイルズブランドは炎上したまま燃え尽きて終わった スクエニの開発コントロールが相変わらず糞のままですって事やね 松田の経営判断w
先行きやばくなって儲かりそうにないプロジェクト全部潰したwww そんなことよりFF7Rどうするんだよ今までのスクエニの過大宣伝パターンから
勿体ぶってちょびっとだけ映したプレイ動画が全体の90%を締めてたりするからな
ずっと単調なアクションさせられるのがもう目に浮かぶようでヤバイ >>388
みんなが待ってたFF無双(ただし7のみ)になるんじゃね? >>231
馬場
・2016年9月末日バンダイナムコ退社
・2016年10月1日スクエニ入社。 left aliveみたいなクソゲー5年開発掛かったの見てこれじゃヤベえってことで整理したんだろう >>411
あれ五年もかけてたのかよ・・・
マジで1〜2年くらいで急ごしらえしたものだと思ってたわ 野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256
野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 スクエニが馬鹿だったと空目…
一瞬まぁそうだよなとも思ったがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています