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オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 12:52:07.73ID:U7yLJ4Yu0
製作者は大金払ってスカスカワールドを作らざるを得ず、ユーザーにはそんなスカスカワールドを目的地に向かって走り続ける苦行を強いる

クソみたいなシステム
0367名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:51:43.69ID:15i25hKQa
戦闘がマイクラレベルで自由度マイクラ以下じゃん
0368名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:52:58.73ID:2MEUOIth0
>>367
超人プレイしたいアホが遊ぶゲームじゃないんで
0369名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:53:02.72ID:4DrBPmQA0
ソシャゲがいいかOWがいいかって話だな
ハンパなDQ11みたいなのが一番理解できん
0370名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:53:46.13ID:8j0CV8K7M
そもそもゼルダって死ぬほど面白くないオープンワールドを変えるって所から発想が生まれてると思うからスカイリムで時間止まってるオッサンはこの手の話分からなくね?
0372名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:55:51.71ID:2MEUOIth0
>>370
そのコンセプトどこに書いてある?
0373名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:56:53.16ID:15i25hKQa
>>368
アホの遊ぶゲームでしょ?
戦闘システムゴミすぎて後でダクソを真似したって聞いて大爆笑したわ
0374名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:58:58.54ID:NZ4CPsMS0
>>371
ますます意味がわからない
『見えない縄/地雷要素を避けてる』すごいゲームがowさんなんだから
縄を見えるようにする必要なくない?

だって見えないのに避けてるんだよね?
『脱記号』してんのだろ?

ほんとしょうもない禅問答で草
そりゃowおじさんはバカにされますわ
0375名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:59:08.08ID:2MEUOIth0
>>373
情弱のガイジにはそう見えるかもねwwwwwwwww
0376名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:59:17.67ID:8j0CV8K7M
>>372
やれば分かるだろ
オープンワールドって移動がつまらなすぎてオープンワールドの必要がないって矛盾を抱えてて
それを素材集めやコログで移動に興味を持たせたのがゼルダ
それでも面倒な所は面倒だけど
0377名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:59:25.78ID:Le00y8Rgd
>>358
飛空艇の頃はワールドマップとエリアマップに分かれてた時代だし、しなくなった理由はRPGで飛空艇の移動に開発スタッフが魅力を感じなくなっただけじゃない?
オープンワールドでもジャスコやセインツロウなんかは飛行機とかあるし空飛べるし、FF15も最終的に車が空飛んでなかったっけ?
0378名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 17:59:33.69ID:15i25hKQa
>>375
反論できないならお前の負け
0379名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:00:10.27ID:2MEUOIth0
>>376
いやお前の脳内の話をされてもサッパリ分からん
0380名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:01:11.25ID:2MEUOIth0
>>378
>アホの遊ぶゲームでしょ?
いやお前の推測の話をされても困る。証拠は?
0381名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:02:00.85ID:RJcAs9dg0
>>374
馬鹿かwww

脱記号は記号が脱すべきモノだから脱するんじゃないんだよwwwwwwwwwwwww

脱構築から勉強しなさいwwww
0382名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:02:22.65ID:8j0CV8K7M
>>377
飛空艇で自由に空を飛べたのがウン十年前のゲームで今の移動手段って段差があっただけで馬や車が止まるじゃん
ファストトラベルでロード挟むならワールドマップとエリアマップに別れてたゲームと変わらないしオープンワールドのメリットってなに??
0383名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:04:40.44ID:NZ4CPsMS0
>>376
結局のところニンジンをぶら下げてプレイヤーを誘導してるんだよね
それこそ『ムービー』をエサにして馬を走らせる一本道ゲーとゲームデザインの根っこは大差ない皮肉

ほんまOWスレおもすれー
0385名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:07:21.11ID:htpX13KH0
まあ、正直オープンワールドって架空の世界シミュレーションであるから
確かに「凄い」のだけどそれがゲームとして面白味に繋がるかって言うと
そんなに繋がらん気がするよな

ちゃんとゲームとしての面白みに繋げてるのってブレワイぐらいじゃないの?
0386名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:08:11.68ID:NZ4CPsMS0
>>381
禅問答秋田市
オープンワールドゲーが脱出すべき『記号』って何?
はっきりと要素で示してくれないか

・乳首
・パンツ(黒タイツならセーフ)
・服の破損演出
・謎の光

どれが脱出すべき邪悪な記号なのさ…
0387名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:09:16.18ID:mAfzskFsa
エリア制とかいう中途半端な代物が最も不要
オープンワールドかステージクリア型のどっちかでいいよ
0388名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:10:21.19ID:4DrBPmQA0
エンカウントだと移動の部分は完全に無意味なんだよ
リンクで行き先決めればいいだけ 移動にゲーム性はない
OWなら得意な地形に引き込んだり大人数に囲まれないように一匹ずつ処理したり暗殺したり
エンカウントで出来ないアイデアは出てくる
0389名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:11:32.89ID:NXcaAb4Ep
ブレワイだけは別って思ってるのが笑える
遠くの人参を追いかけたら目先に別の人参が映って寄り道してってのはどのOWでも変わらん
わかりやすいかわかりにくいかの差しかない

ブレワイが優れているのはバカでも理解できるくらいわかりやすいこと
0390名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:11:33.41ID:8j0CV8K7M
だからファストトラベルでチェックポイントに飛ぶんだからオープンワールドもエリア制も変わらんって
君らデモンズからダクソになった時にエレベーターでエリアが繋がってるから凄い!って思ったのか
0391名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:12:49.08ID:NZ4CPsMS0
>>384
そうなるとスパロボやポルノエムブレムみたいなシュミレーションゲーになるね
キャラクターたちが生きている世界セカイカンではなくて
バトルを楽しむ面・ステージで構成されるタイプのゲーム
0392名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:13:02.76ID:aGHqBAoq0
>>387
エリア制の反対に当たる言葉はシームレスフィールドで
シームレスでも移動がガチガチに制限されてたらオープンワールドじゃないよ
0393名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:14:38.39ID:RJcAs9dg0
もう1本道くんはずっと
なんでだろ〜?なんでだろ〜?って
壁に向かって尋ねていればいいよw
0394名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:15:08.29ID:8j0CV8K7M
まともにゲームしてるのゼルダだけだろ
要は移動することにメリットが無いとユーザーはイライラするんだよ
スカイリムとかウィッチャーとか茶色い空間レバー倒して歩くだけだし
0395名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:16:32.55ID:NXcaAb4Ep
二極思考だらけだな
オープンワールドとそれ以外に境界線はないし、条件で振り分けるものでもないのに
どうにかして条件をつけて真っ二つに分けようとする
0396名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:18:14.36ID:NZ4CPsMS0
>>388
そっち系のゲームはアクション性が必然的に高くなるからゲームのジャンルだとアクションになるね
『オープンワールドさんはRPGではなくアクションゲー』
さらなる糞定義で笑える
0397名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:22:09.10ID:NZ4CPsMS0
オープンワールドさんが

(矛)ファストトラベルを認める
→エリア性と変わらない
→オープンワールドである意味がない
→クソゲー

(盾)ファストトラベルを禁じる
→簡単に移動されたら悔しいじゃないですか
→クソゲー

【結論】
👉オープンワールドは下痢💩ゲー
0398名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:30:35.65ID:2+3NFaaj0
FF13のスカスカ一本道は癌だよな
0399名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:31:03.93ID:VsRfdtzAa
自由度高し!オープンワールド!楽しいよ

もうこれ地語に近いやろ
0400名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:32:45.96ID:2+3NFaaj0
スカスカ一本道のFF13は癌だよな?
0401名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:32:54.15ID:15i25hKQa
FF13の頃から続くコンプレックスなんだよね
一本道はダメで広ければ広いほどいいみたいな
0402名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:33:16.68ID:2+3NFaaj0
癌って言えよはやく
0403名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:34:43.49ID:2+3NFaaj0
先に映像つくって穴埋めさせてたら、歩かせるくらいしかできませんでしたってか?
歩かせたからなんだよ言ってみろ、ただの糞だろ
0404名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:35:11.00ID:2+3NFaaj0
そんな糞を発売してんじゃねぇよ何回もよ〜
0405名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:40:59.08ID:IrJhQZbY0
俺自身はアサクリオデッセイが好きだが、レベル制のせいでオデッセイしてないって批判レビューがあったな
それこそマリオデと同じで行く地域の順番はそこまで変わらなかったりする
0406名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:44:53.90ID:2+3NFaaj0
アサクリはそもそもが作業を無駄にするための仕様なんだから
批判されて当然だろう、だったらやらせるなよってな
0407名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:45:17.74ID:NZ4CPsMS0
>>401
そのくせファストトラベルなくすと簡悔ってキレるからOWおじさん見てて面白い
『広くないとダメだ、ただしすぐに移動できる程度に狭くしろ』

広い=狭い

??????
0408名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:46:54.27ID:2+3NFaaj0
それにオープニングから無双させてよ
結局アサシンできますステルスできますとか屁理屈言うなら
なんで最初に無双させてんだよ、馬鹿じゃねぇのかUBI
0409名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:47:51.30ID:2+3NFaaj0
作品のテーマごと何が出来るか選ばなきゃ作れないとかほざくくせに
作ってる方がアサシンガン無視で無双やらせるとか馬鹿かよ
0410名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:47:56.61ID:4DrBPmQA0
>>396
表現力が貧弱なレトロハードが壮大な戦闘をテキストと想像で補完してた訳で
表現力が上がればアクション寄りになっていくのは必然に感じる
0411名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:50:56.76ID:J9ZzU5HW0
ゲーム会社はオープンワールドを使いこなしていない
理解もしてないんじゃねえの?w
0412名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:51:35.52ID:2+3NFaaj0
エリア制なんて初代マリオだってそうだからな
0413名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:52:18.10ID:NZ4CPsMS0
>>410
でもそういうリアル至上主義だとパッドでドンパチはバカらしくね?
VRはもちろんだけど銃形状のコントローラーないとダメ

ならサバゲでええやん!
サバゲ=オープンワールドゲーの究極進化
ゲハの存在否定に草
0414名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:54:18.06ID:2+3NFaaj0
何十年前で停止してんだこの老害どもは
0415名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:55:44.70ID:2+3NFaaj0
FF7がエリア制だったら粉々になるまで叩いてやるから楽しみにしとけよ野村
スカスカだったら分かってんだよな
0416名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:57:03.42ID:2+3NFaaj0
オープンワールドはスカスカつってたのはおまえだろ?
0417名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:57:43.46ID:2+3NFaaj0
スカスカなわけねぇよな
楽しみだなぁ
0418名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:57:53.28ID:AVe4c8aIa
別にオープンワールドって新しくないじゃん
何十年前の話してるんだこいつ
0419名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:58:11.17ID:jDYBp0ao0
内面にも広さがほしいわけよ
人間の行動パターンにも無限の幅がある
0420名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 18:58:14.72ID:74OUw0EP0
別にオープンにならずともロード短縮のシームレス化していくのは当然だろ
ロード時間が楽しいとかいう頭おかしいこというのか?
0421名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:00:17.45ID:2+3NFaaj0
無限の幅なんて全否定なのがFF15だろ
ただプレイヤーを絶望させたいだけで誰がやっても同じ結果になる
おまえが言った通りだったよなこれ、田畑のせいにしてなかったか?
おい、糞声優も出て来いよおまえも田畑のせいつってたよな
0422名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:01:07.24ID:2+3NFaaj0
糞声優の分際でプレイヤーガン無視設定つけてんじゃねぇぞど素人が
0423名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:01:38.72ID:AVe4c8aIa
オープンとロードが何か関係あるんか
0424名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:05:13.53ID:74OUw0EP0
準オープンがシームレスだろ
カプンコのMHWやバイオre2がそう

この2つをシームレスにするとモンスターやゾンビが永遠に追いかけてきてゲームにならない!とか
馬鹿なこといってた奴は3年前くらいには普通にいたな
0426名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:25:58.84ID:2+3NFaaj0
>>424
その文句ならいまでも見るな
追っかけられて詰んだとかいうのは
0427名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:31:06.98ID:IobOp+oG0
ドラクエ3をやるとするだろ
街はアイコンになってるだろ
あれがリアルな大きさになって、町の外がそれと同様に広くなったら、
隣の町に行く前に嫌になって売り払うよね
0428名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:33:05.35ID:Tf2aWWj8M
お前らってただの販促キャッチコピーに気づくのが遅すぎるよな
どんだけ踊ったあとだよwだっせーなPSユーザーはまじで
クソ洋ゲーをいっぱい踏み抜いたあとに言葉を否定しても遅いんだよ
ほとんどの洋ゲーやもっさりPSはアクションがクソなんだからゲームとして論外なんだよ
制作側がおしつけるその世界とやらを開くための待ちロード時間がとくに無駄
0429名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:35:10.22ID:oGm0dFrq0
ファストトラベルに親を殺されたキチガイがいるけどオープンワールドとファストトラベルは両立するだろ
新しい場所に向かうという目的に対して取るアプローチがステージクリア型と違って複数ある遊びってことだから

そういう初歩的な話を今更する必要なんてないんだけど
0430名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:39:03.27ID:AVe4c8aIa
じゃあなんでファストトラベルを不便にすんの
ウィッチャーは看板、メタルギアはヘリ
クリエイターが自分のオナニー否定されたくないから必死じゃん
0431名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:39:35.85ID:IobOp+oG0
完全オープンワールドよりゼノブレ1みたいな半オープンワールドが一番良い
0432名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:41:30.39ID:9GzsHTOk0
>>370
そもそもゼルダ自体がOWとしてみたらしょぼいし勝負になってない
あれはただのシームレスなフィールド
退屈なマラソンさせられて祠があるだけ
0433名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:42:42.12ID:oGm0dFrq0
>>432
ブレワイのフィールドを祠でしか語れないやつはOWを語る資格なんてないぞ
なんでブレワイが歴史的な評価を得てるのか少しは考えてくれ
0434名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:43:06.89ID:4QZdR3Nr0
オープンワールドはmodでいろいろ追加する遊び方だけ面白い
0435名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:45:20.66ID:9GzsHTOk0
>>433
ただのゲームに資格とか馬鹿か
おまえんとこのはARKとかコナンとかインディーレベルのもん
それにゼルダってブランドで課題に評価されてるにすぎない
AIなんかは技術いるし和ゲーが遅れてる分野だから
風タクあたりから全く進歩してない
0436名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:47:59.61ID:AVe4c8aIa
おまえんとこのって言ってるから話にならんコンプ無しくしてから来てね
0438名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:51:14.10ID:9GzsHTOk0
AI部分に力を入れれば街を歩くだけでも何かが起こって面白くなるだろうな
制作側もいちいち何個もイベントを用意しなくてよくなるし
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
RDR2なんかもプレイヤーやNPCが悪いことや良いことをしてるのを他のNPCが覚えててそれでストーリーが出来上がっていったりするし
ゼルダはAI部分が風タクのしょうもないスクリプトから全く進歩してないしただの置物
そのへん技術力なくて真似できなかったから似たようなギミックの祠や収集作業のコログといったプレイヤー単体の遊びで終わるもので埋めるしかなかった
0439名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:52:41.66ID:7Dd2/DV50
>>435
いきなしただのゲームとかわけの分からん前置きというか言い訳している時点でゴミカスなんだよなあ

それにゼルダBOTWのAIの反応はかなり凄いよ
少なくと風タクトとは比較できねえ
つうか、風タクの時点でも結構凄いんだよな。ただマップの密度が低いというだけで
それっぽいこと言ってるだけでしょ、君
0441名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:55:27.77ID:9GzsHTOk0
>>439
無知すぎる
ゼルダは現代基準のAIなんて何もないし、スクリプトとしてもAIと呼べるものはない。今のAIの基準はタスク生成までして初めてAI
GTA3で住人が反応するのと変わらん
0442名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:55:56.07ID:HjZ3Bq8P0
RDR2もそうだったけど馬で日帰りできる距離に豪雪地帯と乾燥した荒野があるとかも興醒めだよね
結局やってることはステージ攻略型のゲームを繋ぎ合わせただけ
0443名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:58:05.55ID:9GzsHTOk0
RDR2は同じところで狩りやってるだけでずっと違うことが起こり続けるのが不思議だったな
どういう仕組みでやってるのかがわからない
同じようなイベントかなって思ったら途中経過が違って、連続して続いて行ったり
自警団が尋問してる系でも確認してるだけで10パターン以上あって同じものを見たことが無い
ゼルダは10年くらい前の洋ゲーみてるみたいだった
0444名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 19:58:54.77ID:ZHmBimXW0
エリア制でエリア内はシームレスとか
そういうのでいいと思う
0445名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:00:58.28ID:0B3Yab+fa
ゼノブレイド1,2みたいな感じが個人的にはちょうどいいな
ファストラベル時もロードも短いままで
それでいてエリアと感じるほど狭く感じない
それなりに広さがあるシームレスなフィールド
0446名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:06:13.46ID:9GzsHTOk0
PS5はZen2なのでNPUどっぷり世代になるから、AIによるイベント生成は進化するで
NPUが申し訳程度でほとんど乗っていないPS4のRDR2でも組み合わせは膨大だったし
一度システムとして組み込めば流用できるのでどこも必死に研究してるからな
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake
0447名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:13:20.89ID:buzkJ/7I0
アサクリオデッセイが最高だと思ってたけど
水にも潜れないデイズゴーンが超えてきよった
0448名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:23:32.45ID:lJF+N8oid
>>447
デイズゴーンは敵がプレイヤーを優先して狙うって思考がかなり薄いから大群と野党と熊とかそういう敵生成物がそれぞれ戦い合うしそれが戦略性になったりするよね

敵の拠点に大群誘導して壊滅させたり

そこらへんがありそうでなかった部分だしオープンワールドの魅力のひとつである偶発性みたいなものを強く演出してると思う
0449名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:28:48.18ID:2+3NFaaj0
NPCのそば歩かされ続けるデイズゴーンはカットシーンに殺されてるようなもんだ
あれが無ければ確実にGOTYだったろう、無駄なセリフとストーリーラインで台無し
群衆バトルを目玉にしたいがためにゲーム性を捨てお使いマラソンにされた
究極の駄作といえる
0450名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:32:44.90ID:2+3NFaaj0
RDR2でもまったく同じことが言えるように
このストーリーラインでプレイヤー側の世界観を無視して進める台無し仕様は
すべてカットシーンに原因がある、これが決定事項だから動かなくなる
これを見せるためならプレイヤーを無視すればいいという理屈で
アサクリオデッセイもレベル制を無意味な仕様にしている、カットシーンのためにだ

ならば話は早い
カットシーンを製作してる人間をゲーム業界から永久追放すればいい
これだけでゲーム業界は再興する、確実に
0451名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/14(火) 20:33:30.79ID:2+3NFaaj0
Fallout4が批判される理由もこれと全く同じだった
0452名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:44:09.69ID:gE8sRGJP0
はいはい
任天堂すごいすごい
ありがとう任天堂
0453名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:46:58.99ID:a7T69yk9d
>>382
オープンワールドのメリットってロード回数の減少と、エリア制より移動方向と距離を増やして移動の自由度をプレイヤーに与えれるところかな?
アサクリやジャスコはエリア間がシームレスなのをうまく活かしてゲームに落とし込んでるけど、ほとんどのオープンワールドゲーは「こっちの方がなんかリッチだから」ってだけだと自分も思うよ。
0454名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 20:49:02.30ID:2+3NFaaj0
スカスカのエリア制がなぜオープンワールドだとスカスカなんて文句言ってるんだ?
その理屈なら真っ先に排除されるのはエリア制の方だろが
0456名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 21:00:31.07ID:KwJciJVb0
フィールドのイベント密度なんて人それぞれだから、そこをすり合わせるのは難しいよ。
日本ですら東京は目をつぶって歩けば人とぶつかってイベントバトルが始まるやろけど、田舎に行ったら灯りすらない山なんだし。
お前の家の周り山ばっかでスカスカじゃねーか、って叩かれても田舎もんからしたら普通のことなんだからも困るわ。
0457名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 21:08:59.22ID:2+3NFaaj0
スカスカの言い訳ばっかしてるが馬鹿なのか
0459名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 21:24:59.47ID:lJF+N8oid
個人的にオープンワールドの問題点をすごく感じたのはMGSVだな
GZはすごく良いできだったと思うのに本編がああなったのはオープンワールドが基本なせいでステージの作り込みがそこまでできなくなったから
だと思う

それでもVの操作性はTPSとしては今でも屈指だと思うからとてももったいない
0460名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 21:27:39.50ID:2+3NFaaj0
ステージの作りこみがスカスカなのはエリア制の方だろが
0461名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 22:10:27.15ID:vbyubRKaa
OWとエリア制の悪いとこ取りしてコンテンツスカスカなのがAnthem
あたかも完全なオープンワールドに見せかけた詐欺デモと「ローンチから完成されたゲーム」とインタビューでユーザーの期待感を煽って騙した
PS4X1世代の最大級の失敗作
0462名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 23:22:12.56ID:hNA2GA830
デモソが評価されないでダクソ評価されてるような世界に期待なんてしないよ
0463名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 23:43:18.52ID:zqkOLxXc0
旅してる感あったのはマリオデだなー
オープンワールドはむしろ旅感無いよ
0464名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 23:45:12.34ID:sJmUJuBj0
負け組PSゴキブリ実家引きこもり子供部屋おじさん発狂wwwwwwwwwwwwww
0465名無しさん必死だな
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2019/05/14(火) 23:57:24.97ID:Lr7uWJ28d
>>463
マリオデはさすがに…
個人的にマリオのゲームであれほどがっかりしたのもないわ
0466名無しさん必死だな
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2019/05/15(水) 00:09:00.78ID:uCplPJnb0
FF4で言えば初めて飛空挺に乗れるようになってオープンワールド化したら面白くない?
0467名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/15(水) 00:35:44.44ID:5UNguJ2W0
割りとスレタイ合わせて言ってること正しいんだけど
ゲハがそれ言うぅ?俺らこそ癌じゃね
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