【朗報】カプコン「REエンジンは次世代を見据えたもの。多数のタイトルを同エンジンで開発中」
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2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf
Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。
Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。
Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。
Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。 REエンジンはSwitchにも対応するだろう
過去にエンジンのバリエーション展開しているからな
WiiとPlayStation 3に対応した「MT Framework Lite」
ニンテンドー3DSとPlayStation Vita用の「MT Framework Mobile」 エンジンは何でもいいから現代のゲームを出して欲しい
バイオ2もDMC5も画質以外はPS2レベルのゲームだったから ドラゴンエンジンはそれ投入したエンジンとしての評判があまりよくないみたいだけど…
それにあれはNintendo Switchには対応できないエンジンでしょ
エンジンとしての対応力とかマルチ実績はコエテクのKTGLエンジンの足元にも及ばない印象だな >>123
FF7Rは今も100%間違いなくUE4を使ってる
この前発表してきた映像がどう見てもUE4の絵作りだから
かなりのヘボグラフォトリアル >>130
開発効率を上げる為に所持IPの内製化と
毎年開発者を増員して人材育成に力入れてる感じだし開発ペースも上げてくるでしょ
1年半間隔で大作を出していきたいような事を1〜2年前のインタビューで答えてた >>132
それがめちゃくちゃ評価高いんだから別に中身PS2のゲームの方がいいんじゃないの
その中身PS2のゲームが、今年出たほとんどの「現代の」ゲームのメタスコアもユーザースコアもぶっちぎって超えてるわけで… >>136
カプコン自身、新作1200万しか売る気がなくてアイスボーンはG級と同等の売上想定なんだよね。1190万売ったモンハンのG級って何本だと思う?
さらにモンハン除いた新作は29本、隠し球あるとして残り28本(ドラゴンズドグマ、バイオ、DMC含む)が世界平均10万なら280万本、5万相当で140万本
残り何本あるかって話だな
自分は大作は無いと思うよ 逆裁新作はあるとして
残りの今年出そうな中堅が思いつかない 開発ペース上げるとか言ってる奴いるけどそんな簡単に上げられるなら苦労せんだろw 同エンジンで多数のタイトルって、なんか嫌な予感がするのだが・・・
コエテクの〇〇無双をお手本に、ゼルダモンハン、龍が如くモンハン、
ドラクエモンハンにアイマスモンハンとか出してきそうでゲンナリする。 逆裁7はPS4独占が決定したな
REエンジンを使うってことはそういうことだし
まぁ123で実績もできたしな 逆転裁判にREエンジンはオーバーパワー過ぎるだろ、何にでも使えるってわけじゃない 鬼武者新作を仁王2にぶつけて嫌がらせする未来に500ガバス賭けるぜ 仁王、SEKIRO、Ghost of Tsushimaと来て
鬼武者の流れはあるけど、HDリマスターが売れなかったからな
日本風の新規IPには期待したいな スイッチ対応の軽量版REエンジンは作ってると思うけどね
MTFもそうだったし REエンジンでロスプラ3頼む
2からずっと続編待ってる >>136
カプコン自身大作がアイスボーンしかないの否定してないだろw 逆転裁判新作はもう出ないんじゃないかな
今のカプの方向性見ると作ってるとは思えない
巧しゅうの新作はREエンジンで笑いのないデトロイトみたいな奴だろう スイッチでREエンジンが動かないのを知っていながらこの発言…
両者の溝は二度と埋まりそうに無いな… Switchをハブにして後で泣くなよ。
任天堂がモンハンキラー出すかもよ ディノの新作!
は難しいのかな
3が悲しい結果に終わってるし そんなホイホイ作れるわけないだろ
カルチャーブレーン学院にいってたぴょこたんですら
ファミコンレベルの作るのに数カ月かかったっていう証言もある PCマルチ出るから安心しろって話題か
変な最適化しない分低性能側の劣化って酷いんだろうね 要するにィー
豚 ハ ー ド に は
出 ま せ ん
www 全ての責任はSONYハードが背負うんだなぁ
ゴキちゃんその前にもっとスト5やDMC5も買ってやれよ カプコンゲームソフト事業
売上 営業益
2014/3 658億円 *45億円
2015/3 453億円 102億円
2016/3 526億円 122億円
2017/3 587億円 111億円
2018/3 742億円 190億円
2019/3 830億円 233億円
17年度末にMHW出てからの成長がやばいな
株価も2倍以上になりますわ CAPCOMは毎年1月に大作出すと言ってたが、来年の1月はディノクラだろうな
E3で発表→1月発売とか自然な流れだ モンハン出してディノクラか
使い回しできそう
国内だけPS4独占だろうな ゲーム作ったことないやつ → エンジンのグラガ〜
開発者 → エンジンはグラも使い勝手も大事 >>144
???
たとえばアンリアルエンジン使ったゲームクソほどあるけど
お前その度にむそうとおなじだ!ってゲンナリしてんの? >>169
株価にも関わる事だし何か出すつもりがあるなら決算の場で言うよ
実際去年はタイトルは伏せても大型新作を出す事は宣言してた
今年はアイスボーンだけでどうすんの?ってそのものズバリな質問されてるのに特に何も言わないってことは本気でそれ一本しかない
1月の大作は今年は無しかSteam版アイスボーンだろうね カプコン、
大型タイトル2作品を今後リリース予定―『モンハン:ワールド』出荷数は800万本突破
去年5月10日のインサイドの記事
やっぱり今年は無いんか >>117
カプコンはそこまでグラにこだわってないだろ
っていうかグラに金かけてない >>132
現代のゲームってバグだらけスカスカオープンワールドだしPS2レベルでいいんじゃない
金無駄にかかるし >>139
ロックマンはカービィドンキーレベルにギミック派手にしてほしい >>174
商材の具体的な内容は営業の領分だから言う必要ないけど、利益が見込めるものを売る予定があるっスよって事自体は言わないと意味ないというか
そもそも決算説明会ってそういう計画の見通しを株主に説明する場だからな
そこで言及しなかったんだから少なくとも今年度は何もないのは確定 せめて逆転裁判456、検事12、大逆転12のリマスターだけはSwitchにも出してください……
シリーズ新作は望みませんから…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています