【話題】FF7リメイク、望んでたものと違う?「2015年verのほうが良かった」「ACので良かったのに」
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ただの絵に描いたモチだしな。
本当に2019年バージョンのグラで遊べるかどうかもわからないし、
ようやく完成しても洋ゲーに比べれば技術的に数年遅れで、
しかも完結せず、2番目のFF7もいつでるのか誰もわからない。
リアルタイム世代は完結見る前に死ぬかもな というか新バージョンってただのコスプレしたおっさんおばさんじゃん 元がアニメちっくなデザインなんだからある程度漫画的な部分はあった方がいいんだよ
前バージョン作ってたCC2はその辺わかってたんだろうな むしろ理想的だと思ってるのゲハ中探してもマジで俺しかいない ノクトとプロンプト足して二で割った感が最高にキモい まあ2015年まで作ってたモデリングは全て破棄したってことか。
今のモデルも破棄して新しく作り直すんじゃない SEGAみたいに
実在の人物をモデルにスキャンした方がいいんでないの >>12
クラウドは2015の方が
クラウドっぽさがあったな
最新のはだれだこいつまでいってる エアリスはAC版でいいのに
人間ぽくしなくていいよ ゲハ豚「くそだわ!!!くそ!!!クソったらクソ!!!」
世界中の反応がこちら
https://youtu.be/FqnynjgopTw
任豚VS世界中の人 2015の時ってあえて病的な顔にしたとか言ってなかったっけ
最新のはただの優男じゃん >>21
優男というか
ヴェルサス版のプロンプトでしょ 結局ACの呪いをモロに受けて迷走するんだな
リメイクするならあんなもん出すべきじゃなかったし
ACを出したならリメイクなんてやるべきじゃなかった そもそもスクエニはFF7を神格化しすぎじゃないのか
リメイクなのにナンバリング最新作より気合入ってるだろ 純粋なRPGじゃない時点でどうでもいいだろ
こんなアクションゲームになったFF7とかクソ喰らえだ >>1
リアル等身で巨剣かつぐとかもはやギャグにしか見えない
ガッツみたいなゴリマッチョならともかく つべの動画でエアリスが外人みたいで嫌っていう日本のバカッターコメントが取り上げられてて
外人がjapディスっててワロタw
ルックスに関しては外人には好評みたいだな 絶対叩くおじさんは15年も病的で叩いて、野村が暗すぎたって直したのに
E3でコマンドメニューが表示されたら、アクションじゃないで叩きそう キャラ云々はどうでもいい
背景などのグラや作り込みが2015より凄く進化してるのがいいわ なによりクラウドがアジア顔になりすぎて髪の毛立たせたホストにしか見えねンだわ
もう少し掘り深くしても良かったろうに 望んでたものと違うとか以前に
「早く出せ」
これしかねえわ チャーハンコピペみたいなことを何度もやられても客は付いてこないわ バウンサーって野村がやりたいゲームの形がまとまってると思う
あれを高クオリティにする事だけをただひたすらやっている状態 発売されないから期待だけが天井知らずに登っていく
追いつかない理想のゲームなので発売されたら拍子抜けしてしまう典型的なファイナルファンタジー >>44
いい加減スクエニの内製モデリング班はあのテンプレホスト顔しか作れないのなんとかした方がいい
アレがダサすぎて作品そのものも馬鹿らしくなってる どちらもコスプレ感は否めないけどオーラがあるのは2015だよな 最新のはまぁ普通にありそうねって感じ 2015の方がクラウドっぽいのは同意
病んでる感じだし
2019はクリア後のクラウドにしようぜ 2015の方もだけど
もうちょい腕太くして筋肉質にして
顔の造形も洋風にした方がいいと思う
なんだよあのヒョロヒョロ ティファとユフィとヴィンセント次第じゃもっと荒れるかもなぁ
個人的にはフィールドマップやミニゲームやサブイベント完全再現してくれりゃ全て許すけど これじゃあ病んでる感じのクラウド2015を持ち上げてたファミ通が馬鹿みたいだろ!!!やめろや!!! 今からでも分作は絶対やめた方が良いと思う するにしても同時発売とかにした方が良い クラウドは嵐の大野に似てる気がする
顔と体のバランスが悪い所とかも
エアリスは別人だけど元々の絵が今の流行に合わないだろうからいいんじゃない >>59
それだよな
オリジナル版だってプリレンダからポリゴンから顔グラまで全部リアル路線でも何でもなかったのに グラしょべえなあ
ffのグラが最先端みたいなイメージあった時代が懐かしいわ PVの度にゲームジャンルも何もかも変わっていくからな まぁ良くも悪くも今のスクエニでもどうにか発売出来そうだなって感じになったな なんというか現実味が出てきた 2019クラウドは日本のTVかなんかでみた顔だなぁ...
顔と肌色は確実に2015verのがよろしい
あとは体全体の肉付きをもう一回り良くしてほしいな
バレットは顔がよく見えないけど男らしくいい感じだね
エアリスとかティファはどうでもいいや 分作にしたことが商業的失敗だということは素人でもわかる 何かめんどくさいから
1作目はゲーム
2作目以降は映画
補完は小説
これで行こう...
今のスクエニは体質的にゲームより版権屋というか企画とMMOだけやってた方がマシな気がしますよ 中身ライトニングさんでカツラ被ったら
1人三役くらいはできそうw ACのモデルが完璧すぎた
でもクラウドはまぁいいわ みんな発表から10年は発売しないと思ってるからか、
4年経ってこの状況な事を誰も指摘しなくなってるの面白いね。 ACの頃はリアルつってもアニメ顔だったからな、俺たちこんなに技術上がりました!でどんどんリアルに近づけたら気味悪くしかならんわな 洋ゲーみたいにカッコいいおじさんおばさんでいいと思うんだけど
なんでマネキンに拘るんだ 不気味になるだけじゃん まだ見た目の話してんのかよ
量産型アニメ顔じゃないと満足できないジャップ そういや禿げてる人は洋ゲーのグラを好むって
どこがにデータがあったねw FFはディズニーやピクサーくらいのデフォルメがいいとおもうんだがなぁ...
DFFや最近のFFはやりすぎというか逆にオタク向け感がある
コーエーと顔のモデリング被ってるし KH2のクラウドのグラくらいで良いよ ムービー中のめっちゃ顔が動いてる時の感じで 2015でも2019でもいいからさっさと発売しろよ
分作なのに4年かけてまだ一作目すら出てないカスやん つーかACの続きを映画1本やるだけでよかったんじゃないかな
そっちの方が金もそんなにかからないと思う 2015よりは確実によくなってる
ACで良かったは本当にそれなんだが 確かに野村絵はKH2くらいのデフォルメがちょうどいいかもね
逆に天野絵はFF6の顔グラみたいな路線がいい
で、吉田絵はFF12みたいなリアル路線でいい
これら全部引っくるめて整形した美男美女みたいにしたDFFはマジでセンスがないよ
相変わらずコーエーのDFFNTもマネキンだし >>72
1作目はミニゲーム付のムービー2作目は小説3作目はイラスト集になったりして
なお各発売時のハードと年は未定 >>87
というかスマブラのクラウドみたいなモデリングでいいじゃんという意見が 絵はそんな気にならない
戦闘とマテリアシステムがどうなるか 最初のクラウド見た瞬間40代のオッサンかと思ったが
新しい方は年齢相応になってていいと思うわ >>90
装備したマテリアが武器にちゃんと反映されてるの地味に嬉しいね まこうちゅうどく感がないよな
放射汚染で皮膚溶けてる感に変わったな FFのデザインってフォトリアルと相性最悪なのに何故かフォトリアルに拘るんだよな この会社、完璧に過去のネタでしか成り立たない
新しい良作を生み出すのは今のとこ無理
たぶん7完結したら8か9完全リメイクとか言い出しそう スマブラのクラウド良かったね
あとFFって何気に多様性ある世界観だよね
FF10はキャラクターの顔や民族風BGM、世界観がアジアンだしFF2のキャラや曲はインド風だしBGMも一部シタールが効いてて素晴らしい
特にFF2のパッケージの天野フリオニールは中東っぽくて最高にカッコいい
坂口や植松は世界観を大事にしてたよね
リメイクするならみんな同じ顔じゃなく原作の再現はきっちりしてくれや まぁ…売る方法はあるよ
映画『ブラックパンサー』が日本はともかく世界で大ヒットしたのに習えばいい
つまり黒人でチリチリパーマの主人公と同ヒロインが白人どもから自由を取り返す設定 魔晄中後のクラウドは元々これだったから
病的なクラウドのモデリングに違和感しかなかった
https://i.imgur.com/80cjM3d.jpg こう言うとクソ虫が発狂するかもしれんがスマブラやKHクラウドのほうがいいな
ACCCは良かったのにどうしてこうなった… デフォルメ寄りにするか、リアルにするならもっとガッツリ外国人に寄せればいいのに
中途半端感がコスプレ感を生んでる
エアリスなんか国内じゃめちゃくちゃ不評だけど海外だと評判どうなの 女装が無理だと思うがクラウドに関してはまだ前の方が良い
最新のはなんかわからんけど生理的にきつい 昔と違って今は何年もかけて糞ゲー作ってるだけだからな
FF7Rも間違いなく糞ゲーだろ FF7もKHも野村が仕事してるフリするためだけに焼き増しされ続けた形跡がある リメイク版クラウドはまんま日本や中国よりのアジアンだよね
個人的にFFの主人公でアジア顔はティーダとノクトだけなんだが、野村はこういうモデリングが好きなのか?
それはそれで構わないがもし天野や吉田FFキャラをリメイクするならこれやDFFっぽくすんのはマジでやめてくれよな 延々とミッドガルの映像こねくり回してる様を見せつけられて頭おかしなるで クラウド、藤原竜也みたいになってんなぁ
>>14
そこら辺を言うと結構面倒だけど
まずセガはキャラがほぼ出来上がってから
キャラに合いそうな奴に声優にオファーを出してみてOKになってから似せる
一方スクウェアは作ってる時から実際の人物をモデルにしている クラウド今の方がいいわ
本編はあんな感じの顔のが合ってる 一番下のエアリスがきもすぎる・・ティファ派になるわ ACがグラの完成形ってイメージがあるから
リアルレンダリングであれやらないと劣化に感じてしまうわ 関係ないけどFFUSAをフロムあたりが金かけて硬派アクションとしてリメイクしたら面白そう..
中心のフォーカスタワーを起点として好きなエリアから攻略していく
全てのメインエリアをクリアしたら最初の塔を登って今までのレベルデザインの応用をこなしていく しかも出来上がりつつあるものを映像で見ると10年前に出しても驚きが無い時代遅れぶりなのがまた 映画でも数十年前にはCGすごいなんて売り文句にしなくなってるのに
ゲーム業界の老害は完全に時代遅れになってる >>124
そりゃゲーム機は低性能で限界低いからな ネタバレ済みのリメイク作品を
何年も時間をかけて
分作にして
今のスクエニが開発
これは楽しみだな >>113
つか問題は顔より髪形のとんがってる部分だろうね
そもそもクラウドがやってるようなとんがってる髪型って印象付けで少年漫画でよくやることだが
それはあくまで漫画家みんなでやりまくったことで生まれた副作用であって
本来の意味はこいつは髪形をペッタリなるように丁寧にセットする人間ではありませんの意味だ
それなのにこのクラウドはなんで変な髪形にわざわざセットしてんだとすげー鼻につく そんな細かいことどうでもいいほど現代人にとって時代錯誤なキャラでしかない ACのビジュアルは好きだけどリアルタイムのモデルで再現できるのか
元のデザインがあれだからホストになるのは仕方ない 映像いじって遊んでるだけだし
いつまでたってもプレイアブル映像なんて出てこないよ ACの方が良かったな
もっと言うならオリジナルの野村絵を再現して欲しかった ほっとけば
もうFFも先が長くないんだし
ps5で2つくらい出したら売り上げも駄々下がりで
完結もできずFF16も無しで完全終了ってとこだろう まずいまだに坂口の遺産以外の新規IPが全滅なことを直視すべきだ ACのモデリングが程よく漫画的表現もあってちょうどいいしそのまま使い回せばよかったと思う
クラウドって言われたら大体のやつはACかスマブラの姿イメージするでしょhttps://i.imgur.com/LL8vIe8.jpg 叩かれてる連呼してる奴らって
DQ11の時も連呼してただろw とりあえずスク側はFF、聖剣、サガ、クロノ、ゼノギアス、オウガ、LAL、デュープリズム、フロミ...このあたりには手をつけないでくれ
むしろIPを手放してくれ! >>1-141
逆に考えるんだ
2021年版に比べれば、2019年版がよかった
そう考えるんだ お前らどうせ買わないんだから文句言っても意味無くね? もうFFは出るまであーでもないこーでもないって言い合ってる時が楽しいんだよ
FF15は光の戦士配信等で出てからも楽しませてもらえたけど そもそもこんなリアルにする必要あるんだろうか
もう少しデフォルメ出来ないのかね >>145
海外ウケ狙いだろ
ならクラウドを小汚いヒゲオヤジにしろって話だが 実際に出したらおしまいの最後の砦
それがFF7リメイク
出しちゃったらスクエニは終わる 発表した辺りって今よりかなり業績悪くなかったっけ
最後の切り札だしちゃったか〜 CC2切って内製化した途端に没個性化
本当開発力落ちてると思う これで大剣かつぐんだからもう海外から批判されるビジュアルそのもの なんかゴールデンボンバーのボーカルみたいになっちゃったな ヒロシです。
街で出会った花売りが馬でした。
ヒロシです。 この蝶野ヅラで「もう戻れねぇんだ、ダイン!」とか言われたら でーでん、あうと〜 だわw エアリスは当時FF7やったときのオレのイメージから20歳位歳をとった感じだな
「かわいい」から「美人」にしたと言うか、正直イメージと違って残念
それより、ティファがどうなるかが気になる FF15やってないけど、有名なやっぱつれぇわのヒゲ面はホスト批判に答えたのかな? >>1
クラウドも最初からよわっちい顔になってしまってるけど
エアリスがもう普通にひどいな
前に戻せよ >>158
さすがにあの服装は無理そうだから服装が変更されて
健全な実家版仕様と言われることでしょう どう修正しようがこのビジュアルと大剣がウケるわけがない >>1
こんな奇形に改悪するとか、脳に何かしらの障害でもあるのかと疑うレベル
バランス感覚、大丈夫か?? >>158
当時から可愛い担当はユフィでヒロインはエアリスで美人はティファの仕事だったような ACよりはましな出来だがやっぱ2015年のクラウドがイメージぴったしだったな
2015年のクラウドのガタイを良くするだけで完璧だったんだけどなあ 2015年版の病んでる顔+ガチムチ化で良かったかもな
なんかコスプレになってるんだよな もうこれ以上のグラの向上はスクエニには無理なんだから、ハイペースで作っちまえよ
妥協して一作にしろ 散々ホストだのゴールデンボンバーだの言ってたのを忘れてないぞ
逆張りはやめろよ この髪と面でコスプレがなんだ以前に馬鹿にしか見えないわけで 個人的には今回のは駄目だこれって感じだが、それよりももうええわさっさと出せって感じ まとめると「もう終わらせろ」ってのが産みの親からファンに至るまで全員の総意だな あのクラウドは正気で健康体そのものの顔よな
あの顔で偽りの自分を演じるとかただのコメディにならんか >>33
逆に15年近く前の映像をショボく見えなかったらすごいけどな スプレーツンツン髪、V系ファッション、マトリックス、何か昭和かよ このV系とか言ってる連中は世界中でも老害ファッションでしかない
新しいイメージとしてFFに出したんじゃなく、これ懐古向けファッションだから FF15の新宿4バカ見てみろ、バイカーズだぜ
アメリカでバイカーズって国粋主義の60代の爺さんしかいないコミュニティだぞ
わかるか?そんな年代を喜ばせてる会社なんだぜ、ゲーム買うかよそんなのが
海外の若い世代がどう思うか考えてみろ それにスプレーヘアで老害ファッションづくめなのに顔はエモのゲイなんだよ
海外でエモがどういう扱いか知ってるのか、なにが海外ウケ狙いだよ ウケるわけねぇだろこんな上から下まで老害じみてるビジュアルが グラフィックの違いとかどうでもいいからさっさと発売しろよ無能集団 FF7RがFF16になって野村降板の未来が見えますな 20代が作ってた頃のFFは良かったんだろうが
この50も60も過ぎた老害が居座ってるスクエニは見れたもんじゃないな
時代とズレすぎててセンス悪いどころじゃない 1本目でどこまで進むの?
エアリスと初めて会うあたり? >>1
新しいキャラは野村の千本ノックの結果だから野村を恨むしかない 老害なんて何やっても文句言うんだから無視しておけば良いんだよ 5年かけても歪なキャラメイクに気付かないのはどうかと思う。
マジで大丈夫??不気味の谷とかそういう次元でもない。
明らかにバランスがおかしい。最悪なのがジェシー。止め絵にすると、不気味というかホラー。 スクエニってフロムやカプコンとは正反対の会社だよな
石ころや毛穴を作り込めばGOWやHZDになると思ってる そこらへんのあんちゃんがコスプレして髪の毛染めてるようにしか見えない 13とか15って野村の原案イラストは公開されてるの 馬面エアリスも酷いけどクラウドがとくに酷い・・・
コスプレしてる日本人にしか見えない
2015年版のほうがずっといい バイオRE2の時も思ったけど
今のフォトリアルの人物って不気味で気持ち悪い
元々フォトリアルじゃないデザインでやると特に KADOKAWAファミ通公認逆転負けハードPS4クソザコwwwwwwwwwwwwww
無能集団SIEJA惨敗wwwwwwwwwwwwww
在日ゴキブリ役立たず子供部屋おじさんwwwwwwwwwwwwww 素人作品がリアルにしましたみたいな気味の悪さが公式なんだから絶望だろな でもFF7Rが発売されることには意義がある
完膚なきまでに言い訳無用で野村の立場を終わらせられる
野村が発表して野村が関わってるんだからこれ以上の機会もないよな
これで終わりだ スクエニ社内の若手も見てるだろ
他社だって注目してるよな
こいつが口だけかどうか証明されるんだから >>204
評価悪かったら「あんまりかかわってないんですよ(笑)」と言い出すぞ
インタビュで分かるが野村は松野と真逆の性格
人の意見聞かないし文句も一切に気にしないまあ無神経だから向いてる役割かも >>204
ヴェルサスでもKH3でも同じ事言われてたけど、
結局都合悪くなればトンズラするし、関係無いでしょ
社内でもアンタッチャブルな存在で、誰も口出せないんだろう
バックに(ソニーという)権力がいるのは明らかだし、最初からモラルなんてものは欠片も無い奴だし 社員定着しないイメージあるわ
野村とか吉田、橋本あたりをどうにかしないとノウハウ活かせられないぞ
現にそうなってるけどさ 少なくとも寄せ集めの時点でノウハウなどないのは知れてる
そんなのがあったら13も14も15も存在してない
なんのノウハウもない証明だ、ブザマなほど外注まんま
いじる余地もないのがこれで分かった シッケトーだっけ? 猫みたいなキャラはどうなっちゃうんだろう。
せっかくのマスコミキャラなのに、名探偵ピカチュウやモンスターズインクみたいになったら怖いで。 >>213
ガングロブームが去ったあとのギャルみたい。 スマブラ版が一番クラウドわかってたわ
スクエニはFF7リメイクやめろセンスねーわ FF7リメイクかと思ってたのにFF7ブサイクだった… 偽物のクリエイターは過去にすがる、二度と産み出せないんだから
本物のクリエイターは過去を破壊する、いくらでも新しいものを産み出せるからな
野村を見てたらわかるだろ どうせ出ないから考えるだけ無駄
4年たったのにエアリスから花買うところまでしか作れてないんだぞ
話にならんわ 今世代機のゲームとは思えんクオリティで5年も経過してる時点で売り物にもなりゃしない シナリオは板室が1から書き直しますとか言って地獄見せてくれんかな 既にPVの時点でシナリオ変わってそうでない?
セフィロス(モドキ)と対面するのってジュノンの船の中だった気がするし 野村が定年までスクエニに居座るためのおもちゃだから 仕事したフリするためにKHと同じく利用してたんだろうが
ここでそれも終わりだな 今のゲームにとっちゃ7はいろんな要素詰め込みすぎ
マップはミッドガルで操作キャラはクラウドだけでも十分や。そこに適当なアナザーストーリーぶちこんどきゃええねん
そのぶんアクションや風景作り込んでおわりや ストーリーも分かってるリメイクを新作以上の資金で作ろうとしてるのはね・・
PV出てる部分も野村の千本ノックでここからも作り直しするだろうし ゲーム部分についてはキングダムハーツ3が非常に凡庸な3Dアクションだったのであんまり期待できない
ストーリーについてもFFが12、13、15と立て続けに酷すぎるのでこれもまた期待できない なんでリメイクなんかにここまで時間と金をかけてるんだろう キャラデザイン画まんまでモデリングしてくれればオールハッピーだったのに 2015年に発表して4年後出てきたのが
最序盤のシーンしかないという衝撃
発売する頃にはPS4の寿命尽きて作り直しやろな 戦闘画面がちょっとしょぼくなったのが気になってしまった
最初からこっち見てればなんとも思わんのかもしれんけど クラウドやエアリスが出てこなかったらクソゲーにしか見えないpv
つまり、そういうことだ ただリメイクすんならそれこそ綺麗なFF7でよかっただろ。
天才的な発想の持ち主とか技術者集団がいれば今の技術を生かしつつうまい事ブラッシュアップしたリメイクもできたかもしれないが
いい加減、業界的には二流以下の会社だって自覚持てば?プライドばっかり一流じゃん。 FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww エアリス、笑顔なのに歯が見えない
ここがダメ
歯が見えない笑顔には違和感しかない
人に会ったら最初に必ず歯を見る
これで育ちがわかる >>246
アクションゲームって
画面中央付近に視線を置くのが基本になるから
あんな位置に細かい数字つきのHP置かれたら見えない(見づらい)
ゲームプレイを想定してないのが確定的に明らか アクションゲーム作れないスクエニの完全内製だから想定してアレだろうな
順調にレフトアライブ路線を歩んでいる様で安心した 2019版は髪がスカスカでクラウドの将来が不安になる >>139
いやクラウドって言われたら普通に原作の絵をイメージするわ
ACなんてOVAだしFF7プレイした人のほとんどは見た事もねーだろ まさか2作目が出る前に現在の開発関係者全員の寿命が尽きるとは 大した情報もなかったし
1週間足らずで収束しちまったな
あれだけで6月まで引っ張れると思ってたんだろうか >>245
育ちが悪くて歯が汚いから笑うときも歯を隠してるんだろう
コンプレックスを察してやれ でもこのエアリスがこのクラウドにマウント取られて顔面をグーで動かなくなるまで殴られるあのシーンを想像すると8,900円払う価値あると思う 俺は新しいほうのクラウドの好きだな
元の奴はなんだこのガイジン顔って思って見てたし 野村哲也のイラストを再現する方向でもっかい作り直すか スマブラクラウドってPSPの頃のディシディアっぽいな そして映像スタジオの言われるがままどっかのポニキャニのKAZみたいに
野村のドキュメンタリで神格化して売るつもりなんだろどうせ、ソニーさん
あんなみっともない映像つくってGTSがあのザマなんだから笑い話だよな
山内がトドメさされたようなもんだろあれじゃ >>263
やはりスマブラ版がオリジナルイラストに一番近い「みんなが思い浮かべるクラウド」だな
俺はアンチ任天堂だがこれだけは認めざるをえない
https://www.smashbros.com/assets_v2/img/fighter/cloud/main.png マジで一度やったFF7を今更やりたいヤツのその感性がわからない 3頭身キャラで作り直して
というか携帯ゲームでリメイクしたほうが丁度いいとおもったりして >>268
腕の太さと筋肉も描かれてるから
大剣振り回してても違和感ないっていう >>268
オリジナルの絵は粗ポリ時代のデフォルメ
だからスマブラのデザインが一番しっくり来るのは当然
でもスクエニは海外受けしか考えないから実写風CGに拘る
結果違和感は大きくなる 別にフォトリアルじゃなくても海外で受けると思うんだがな
結局今のスクエニのセンスに問題があるだけだよ スクエニはフォトリアル病だからな
しかもカプコンに比べて上が無能しか居ないのでゲームが完成しない >>66
女キャラがどうでもいいと言われまくるゲームって珍しいよなぁ
あんたに限らずいろんな人が言ってるよ >>51
ノムリッシュだから
周回FF7じゃない?
Rは2周目ルート https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。
野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。
↓ 2年後
https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨
公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://app.famitsu.com/20140627_400900/
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 CC2離脱直前の野村インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201703/09128601.html
――『ファイナルファンタジーVII リメイク』についても少し。画面写真では、クラウドがカバーアクションを取っていました。
野村 ストーリー上、潜入するというシチュエーションで、道の真ん中を進んでいくわけにはいかないですからね。
オリジナル版はランダムエンカウントで、そうした部分は想像の範疇でしたが、今作はシームレスで
潜入の経過が目に入るわけですから、リアリティーの面で必要だと判断しました。
物陰に隠れて兵士をやり過ごしたり、そこから手りゅう弾を投げ込んで敵を殲滅する、といった利用の仕方ができます。
もちろん、面倒だという方は突っ込んで戦えますよ。
――バレットもカバーアクションが可能なのでしょうか。
野村 できます。ただ、詳細はまだ言えないのですが、ガンナーはガンナーで特殊な要素があります。 FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
本編並みに売れるわけでもなしリメイクに時間かけすぎやろ 新しい方の池沼顔が本編7のヘタレクラウドのシナリオには合ってるんじゃない
分割中に成長して顔付き変わるくらいやってくれてもいいが 端からヘタレじゃ過去話からのネタバレの意外性なくないか?
そりゃほとんどの人が7やってる上で見るからネタバレも今更かもしれんが
今更だからってのを作り手が恥ずかしがってやっちゃだめだろ >>285
「ゲーム」を作れる奴が今のスクエニに全く居ないからな
だから外注に頼ろうとしてた
信者はグラフィックが向上してるとか言ってるが
そこに関しては時間を掛ければスタッフの才能とか関係なくクオリティは上がっていくからな
いつまでも経ってもPVだけで実機でのプレイ動画は出てこないし
今のところ順調にヴェルサスと同じ道を辿ってるよ >>290
PVだって延々開始30分くらいまでのところ作って直し作って直ししてんだよ
バカだよバカ
仕事する気ないよ 開発素材の全面的な作り直し、あるいはハード移行を示唆
(FF7リメイクの進捗は?)
北瀬「PVでお見せしたシーンは今もブラッシュアップ中。
目指すべきクオリティーラインは見えてきたが、まだまだこれから。」
(連作になって制作が長期化した場合、クオリティーは1作品目のものを維持させていく?)
「クオリティーラインを決め、エピソードの製作中はブレずに最後まで守っていくのが私の役目だと思う。
もちろんエピソードが進むに連れてその時代に合ったクオリティーになるのは自然なこと。」
(FF6、リメイクして下さい!)
「今はFF7に取り掛かっているので…
社内のスタッフからも言われているが、保留し続けている。」 FF7リメイクPV比較
FINAL FANTASY VII REMAKE for E3 2015
https://www.youtube.com/watch?v=SW_8VOSpZL4
FINAL FANTASY VII REMAKE for State of Play 2019
https://www.youtube.com/watch?v=6-GEmPzn0xc >>294
五年前より劣化したPVしかつくれないよ
最初の同じシーンばっかりだし もうこれからも延々と冒頭だけ
超超序盤のミッドガルを作り続けてたらいいよ
アスファルトでもおむすびでも好きなだけ作ってるよ 野村「ハードスペックなんて知らない。無茶をいうのが仕事。」
「(野村氏)プロデューサーから”哲はゲーム機のスペックを知らないでいい”と言われるんです(笑)。
『FF』チームでは、僕は無茶を言う役割かな。
既存のスペックでは難しいかもしれない、でも自分がいい、と思うデザインを提案する。
その無茶をみんなで実現しようとするから、映像表現としても先を行く作品になる。 それが『FF』なんです」
□BRUTUS 2009年10月15日号
スクエニChan! in E3 出張生配信
https://youtu.be/HkEcJGIiR94?t=1131
安江泰 (キングダムハーツシリーズ共同ディレクター)
(野村が)とんでもないことを言ってくるのでものすごい夢のようなうおーってねスケール感が全然違う
安元洋貴
さぁこれをどうまとめるんだと言う
安江泰
それがクリエイターとしてはすごく刺激になるしなんかがんばらなきゃって感じになりますけど
安江「開発の終盤には野村が、仮の名称のものを正式名称にする作業を行うんです。
今回も終盤にコマンドの正式名称が決まったのですが、僕らは仮の名前に慣れ親しんでいたので、
どのコマンドなのかわからなくなってしまったんです。」 ヴェルサス野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年)
野村 開発が活発化 (2009年)
野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年)
野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年)
野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。
本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 どっちのクラウドが風俗店にノリノリで入っていくかっていったら最新版だよね 2019クラウドさん「ここには女装に必要な何かがある!(キリッ」 スクエニ終わるのかな
7リメイクって最後の切り札だろ FF15戦犯の板室を囲う野村
DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050
https://dengekionline.com/elem/000/001/661/1661479/
『ディシディアFF NT』発売記念インタビュー
――本作の目玉の1つがオリジナルストーリーですが、シナリオはどなたが担当したのでしょうか?
鯨岡:野島一成さん(※)が原案を担当し、シナリオ全体の監修も行っています。
※野島一成さん:ステラヴィスタ所属。『FFVII』『FFVIII』『FFX』などのシナリオを担当。
間:野島さんが考えた原案をもとに、『FFXV』のシナリオプランナーを担当した板室紗織が実際にシナリオを書き進めていきました。
板室は、PSP版の『ディシディアFF』にも携わっていたスタッフです。
――野島さんと板室さんがシナリオのメインスタッフなのですね。
『ディシディア ファイナルファンタジー NT』
間:はい。野島さんは主に原案担当ですが、自身でシナリオを書いている部分もあります。
鯨岡:野島さんが書き起こしたプロットをもとに、シナリオを膨らませたり必要であれば変えたりしたのが板室ですね。
間:野島さんの原案も重要でしたが、今回のストーリーを完成させるにあたっては板室の存在が不可欠でした。
じつは昨年の12月18日・19日に開催した“SECRETUM -秘密-”という朗読劇のシナリオも、板室が執筆しています。
それを野島さんに監修してもらい、あの朗読劇のお話ができ上がりました。 >>6
CC2のゲームやった事ないけど、デザインは優秀何だな
>>28見ると絶妙だわ
今のクラウドひでぇ
なんで切ったんだよ?靴底舐めてもっかいやってもらえ
CC2版エアリスが見たい https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。
3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。
これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。
みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。30代が歯車になっているんですね。
ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。20代どころか、30代もほぼ載っていません。
――言われてみればそうですね。
松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。
ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。
そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。
今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。
10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。
40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?
私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。 プリクラや自撮りで目を大きくしたアホにしか見えない なんかステージクリア型って聞くとそうかもって思えてきた
7のマップ再現してたら20年かかりそうだし >>310
ティファは規制で貧乳+肌露出控えめにされるからヨロシクな! 望んでたものってのがまず不明だけどな
FF7はムービー+ミニゲーム集が正体なんだから
それをリメイクしたらその程度で普通じゃ
ワールドマップを飛空挺で飛べるとか
それはもう別ゲームだよ そんな前時代的な雑誌に付録してるサンプルCD程度の内容は
いまさら通用しませんよと助言できる人間が
一人もスクエニにはいないって恥晒してることにならないか バイオ3リメイクとFF7リメイクどっちが先に出るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています