昔ながらの謎解きゼルダの伝説、初心者向けの神トラ2でもゼルダデビュー者には難しい
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463 枯れた名無しの水平思考 ▼ New! 2019/05/16(木) 01:54:05.61 ID:3X6HyYZg0 [1回目]
神トラ2買ったけどめっちゃ難しいやん
攻略サイト見れば割と簡単だけど
所見で自分でクリアするのは超困難やん・・・ >>74
初代の長所を残しつつ欠点を解消したものは今まで作りたくても作れなかっただけなので
BotWで上手く作れたから今後は増えていくよ
青沼「今後は、BotWがスタンダードになります」
https://jp.ign.com/the-legend-of-zelda-hd/12647/news/botw
なぜBotWのようなゲームデザインが必要なのかは
GDCの藤林の講演を聞けばわかりやすい
https://youtu.be/QyMsF31NdNc?t=647 原点を踏襲してる時点で異端と決めつけることはできないかな
神トラ時オカを基準にしたひとつの見方に過ぎない
極端な話BotWは「こんなのゼルダじゃない」って評価のプレイヤーもいるわけだけど、
その一方で「初代みたい、これこそゼルダだ」って評価も多く目にするんだな
そしてスタッフが原点回帰を掲げてるのも事実 小学生の息子は時オカとムジュラは途中で投げたけど、神トラ2は自力でクリアしてたな。
botwに一番近いのは初代だと思う。 時オカ信者とか神トラ信者が新作が出るたびにに
飽きたと喚いて作品自体をこき下ろしてた謎は
新規客にとっては初めての新鮮な謎だったわけでな…
どうやっても原理主義者が害悪になってくのは避けられない メーカーが原理主義者の上をいってくれるのが救いだわ >>70
はあ?時オカおじさんキモすぎだろ
初代回帰のブレワイこそがスタンダードだ
こういう時オカおじさんのせいでゼルダは停滞した。 小4の時に木の実やって以降ゼルダ一切やってない自分はブレワイが今までで一番のゲーム体験になった
これで心を掴まれた新規層な訳だから自分もこの層としてはゼルダにオープンエアを捨てて貰っては困るのよね
そもそもオープンエアってゲーム世界にプラスにしかならないと思うしダンジョンに制限を掛けたければ祠のように独自のルールを敷けばいい話だよね
そのルールを無視したい人はオープンエアで自由にやればいい 信者も何もずっとゼルダはダンジョンメインのゲームだったんだから原理もくそもないだろ
ブレワイが異端なだけで。
あの無駄に多いコログとかどうでもいいし、スッカスカのフィールドもマジでどうにかしてほしいわ
GTAとかアサクリレベルなら散策してるだけで楽しいが、あのレベルだと苦痛でしかない そもそも従来の謎解きである以上詰まったら終わりだから簡単でもできない奴は出る
>>83
ゼルダを任天堂最高のゲームブランドたらしめたのは時のオカリナのおかげだけどな
だからこそ呪縛になったともいえるが トワプリはで虫集めが苦痛で止めたな。
雰囲気は好きだったが。 >>82
今回は本当によくやってくれたな、個人的にも嬉しい出来だったし世間の評価も過去最高クラスだし てかブレワイ路線でやるならやるで、スイッチなんかで出さずにPCにだしてほしい
あんなクソグラのオープンワールドとか耐えられないわ >>83
だな
本来ゼルダは謎解きゲーじゃなく探索ゲー
それを勘違いして謎解きに比重置きすぎて袋小路に入った
謎解きも嫌いじゃないが程々でいいわ
だからこそ緩いBotWで甦った くっせーのがいるな
異端だのPCで出せだの、わかりやすーい そもそも探索メインのゼルダって少ないだろw
風タクくらいか?探索要素多いの。
それをなんか原点とか言われても困るわ
それに緩いとか言うけど、要するにそれって頭が弱いだけだろ 確か風のタクト?をやって何度も投げそうになったっけな
蕾から蕾へジャンプする奴とか
ゼルダはトロいガキには難しくてそれ以来やってない 個人的には「探索した上で見つけた謎を解く」のが面白いのであって、
さあここに行ってこれを解いて、次はこれを解いて、次はあっち、解かないと進めませんよっていうのが窮屈になってたんだと思う
そのナビ機能としてたびたびムービーや会話が挟まるからなおさら
技術的に仕方ない面も大きかったんだろうけどね ブレワイをクソグラとか表現しちゃうのは幼稚だよね
フォトリアル至上主義のゴキブリみたい だから初代がそうだったろ
スタートからほぼ全てのフィールドを探索できる >>16
木の実で詰まるとこなんて無いだろ
謎解きの全部が過去作の流用
お前が初めてプレイしたゼルダだったってだけじゃないの てかここでブレワイ推してるやつってちょっとずれてるよね
謎解きの解法にいろんなパターンがあって面白いとかならまだわかるけど、簡単とか難しいのは飛ばせるとかそんなのばっかなんだもん
結局自分がバカでゲーム下手なだけで今までのゼルダを批判してるだけじゃん 原点は原点だし、そこに回帰したってのもスタッフも公言してるし一定数のファンもそれを感じ取ってる
事実はそこまで、異端であるかどうかは個人の見解、いろんな見方のうちのひとつでしかない
>>92から察するにこの人は探索型とそれ以外でどちらが多いか少ないかという測り方で決めてるだけ 今からだと意外に思えるが、ブレワイ発売前はID:hHcqiZDd0みたいなくっさいゼルダプロ()が多かった
ブレワイが大成功して絶滅危惧種になったが(笑) >>99
ブレワイの祠は謎解きじゃなくて3Dパズルだし別解やスキップはゲーム上手くないとできないよ >>98
フィールドと言ってる
スタートから侵入できない画面はイカダが必要な2ヵ所だけ
BotWはこの自由度に習ったんだよ ID:An4pt0fZ0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190516/QW40cHQwZlow.html
>>1の書き込みやばいな
「木の実は3D・2D含めゼルダシリーズ屈指の謎解き難易度だぞ 夢島は一番簡単」
こんなおかしいこという奴初めて見たw
過去作をやっていれば、木の実の謎解きはすべて流用で
何の盛り上がりもなく躓きもないまま終わる凡作なんだが。
どんな弁解をしてこようが初めての2Dゼルダが木の実だったキッズという確信は変わらないわ 木の実ってカプコンのクソゼルダだろ
あれに関わった奴が任天堂に移って今じゃディレクターと知った時は本当に驚いたわ >>102
あんなくっそぬるい仕掛けが上手いと出来ないねぇ...
パズルでも何でもいいけどあんな簡単なのちょっと頭ひねれば誰でもできるだろ >>107
普通に解く、捻った別解程度ならそら下手でもできるわな
そういうこと言ってるんじゃないのよ >>108
スキップだって別解だって同じだろ
バグ無しで仕掛けスキップ出来た時なんて拍子抜け過ぎて普通に萎えたわ
そういうのゼルダには求めてないんだよね。もっとさ時オカの水の神殿みたいなのがいいわけよ そんなトンチンカンなこと言ってる?
木の実は大地の方は妙にアクションの腕が求められ、時空は謎解き難しかった記憶がある
一番簡単かは分からんけど、夢島は木の実に比べたらずっと遊びやすいでしょう >>109
バグ無しでスキップするには難易度の高い、あるいは知識と発想を必要とする小技を沢山知って習得してなきゃならないんだが
君出来るならそれについて詳しく教えてくれない? 堀井の作ったADVやRPGは当時のPCゲーマー様に見下されていた。何も考えずにクリア出来るって。こんなものはゲームじゃないと。
でも多くのユーザーに支持されて現在のスタンダードとなった要素も多く、かつてのPCゲーマー様の批判は消え失せた。
そもそも上級者様がどんなに馬鹿にしようと前作より100万以上プラスして売れたのは難易度を下げただけで達成できる数字では無いよ。 >>110
時空は何回もワープするから面倒なだけで謎でも何でもない
具体的にどの謎解きが難しかったんだよ 全部旧作にあった物だろうが >>112
ゲームに限ったことじゃないけど、ライト層を味方につけた者が勝つんだよ
ハリポタなんか重度のファンタジーオタから見たら失笑もいいとこだけど
全世界で爆発的にヒットした てか盾サーフィン壁抜けも正しいSkewの知識と壁抜けの原理、ストレージの取り方、盾外しの最適なタイミングを知っていなきゃ出来ないけどね
厚い壁の場合は拡張Skew、ESC(Extended Shield clip)が出来ないと抜けられない訳だし
それすら知らなさそうだけど うーん バカが増えてるのかなあ・・・
生まれた時からインターネットあるやつは
かなりヤバイね 祠のショートカットってあれだろ?ビタロック使ってひたすらぶっ叩いて一気に飛ぶとか。
玉転がしの迷路とかも行き追い付けて吹っ飛ばして迷路カットとかもあったな
あんなの知識だの発想だの大層なものじゃないかと 始めて遊んだゼルダが一番難しい、とはよく言ったもんだけど
木の実キッズの1がそれを知らないのはさておき、
まさか作品の出た順番を一切考慮せず「木の実の謎解きがシリーズ屈指」と言い切るとはw
もう脳に欠陥があるとしか思えないw まあ2Dは 何ができてできないか 分かりにくいよね。
オカリナ以降は 見た目で説得できるしね >>115
バグ系の話したら他のゲームだって一緒じゃないかい?
壁抜け云々の話まで持ってくるとなると時オカムジュラのが圧倒的に難易度高くなるぞ >>117
それはその内の最もわかりやすいスキップ例だな
ビタロックで物体を飛ばすにしても複数の原理があるので別物なんだけどね
例えば乗る、つかまる、ラグドール状態で吹っ飛ぶは別物だセットアップや入力精度だって必要 >>121
ブレワイの話しかしてないし俺は>>109に言ってんのよ てかさ、ブレワイは今までのゼルダとは趣向が違うんだから好みが違ったで終わりでいいと思うんだけどね。
壁抜けみたいなバグ技だされて奥が深いとか言われたらレトロゲーは全部奥深いわw >>124
君会話になってないのわかってる?
他と比べてないし特段奥が深いなんてワード一切出してないのよ >>125
アンカーついてないんだからいちいち絡まなくていいよ
ブレワイ君、必死すぎて笑うわw >>126
お前>>109だろ?
逃げ回ってないでさっさと答えれば? >>124
レトロゲーのバグ技との違いは、ブレワイの場合意図的に物理エンジンに干渉するシステムを公式が用意して、「これ使って自由に解いてね」
としてるところ
トロッコを爆弾で動かそうが、ビタロックで吹っ飛ばそうが、他のトロッコや箱と組み合わせて空飛ぶ船にしようが一向に問題ない >>127
そう思うならそうなんだろうね、君の中では。
そんなにブレワイだけを語りたいなら他いったほうがいいと思うよ
まともにゼルダやって来てないやつがブレワイだけ神格化されてもにわかにしか見えないし >>129
ブレワイについての話をしてたのにお前が一切答えられないからゼルダ全体にすり替えですか?しまいにはレトロゲーですか?
要はお前がブレワイにわかだったって事なんだけどね なんというか、ゆとりゲーマーが増えすぎ
クリアできないのは構わないが、そういう奴らがゲーマー面してるのが悲しい
他のゲームもそうだけど、隠し要素とかは別にして、
通常エンドくらいは自力で行け トロッコとか桃白白はバグ技ちゃうやろあれ
多分任天堂も想定してた技やぞ >>130
ここはブレワイスレじゃなくてゼルダ全体の話をするスレなので。
ブレワイしか語れないにわかは帰ってどうぞ >>133
どこをどう見たら「ゼルダ全体の話をするスレ」になるのかな?
バカなの? 結局最後はブレワイガイジが暴れてるだけで終わったな >>85
アサクリで探索楽しいってエアプにも程があるだろ…あれは探索楽しむゲームじゃねえよ ブレワイPCで出せと言う触覚隠せてないレスの擁護を
これまたブレワイ語る奴をキチガイ呼ばわりする末尾dがしてるという
いつもの100レス君と末尾dのわかりやすい虫工作 神トラ2はギミックの時間制限が無駄にシビアだったりするだけで謎解き感はない
だが終始退屈で何の爽快感もなく神トラに泥を塗ったクソゲーでしかなかった >>83
が言ってることが正解だな 初代ゼルダは謎解きメインゲーじゃ断じてない ブレワイはそれに習って製作されたもんだ BFVとかCODとか適当なFPS 対戦系のゲームやるとよくわかるが ヌルゲーマーの人間性能の低さやばない? ルールすら理解してない奴がゲーム破壊してんだよな ブレワイは祠本編は簡単だが祠チャレンジのほうは相当難易度高い 自力じゃクリアキツイのも相当ある 祠は祠チャレンジの予行練習みたいなもんじゃないか ゼルコレでバグるからムジュラはやめた
神トラ2はつまらなくてやめた
リン冒は俺の腕では無理 ヌルいとされてるぼうしでもかなり難しかったな
神トラとかのがムズいけど 時オカ、ムジュラよりは風タク、夢砂の方が簡単だったと思うけどなあ それはゼルダはそれまでの基本から応用に行くから慣れてしまうと簡単に感じてしまう >>150
それはその通りだろうな
見おろし型はカメラ関連の複雑さが無い分だけわかりやすいし
タクト~DSの2本は全体的に64時代よりも難度を下げようとしてたから まあ、実際俺もガキではあったものの攻略みてたしなあ…基本知ってれば簡単だけど、新規には謎解きは難しいかもな >>131
ゲーム人口の大半はゆとりだという事実
ゲーマーばっか見てたら格ゲーみたいにオワコンになる >>147
リン冒はどこでもセーブ使えば下手でもいけるぞ 俺は初代でも10画面分ぐらいしかプレイできてないから
たぶん>>1の奴よりヘタだろうな。
だって敵が弾みたいなの撃ってくんだもん。
体当たりだけにしてくれ。 >>156
いや、初代と比べたら神トラ2は圧倒的に感嘆だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています