日本一ディスガイアがコケて社員の給与を払えなくなる
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ソニー酷いことしたよね…
ありゃりゃ @aryarya
日本一ソフト、MSワラント発行、37.5万株分、下限行使価額0円、前日終値90%に修正、大和証券に割当、開発を行うスタッフの人件費などに充当 >>669
本当に馬鹿なのか?
どこの会社だろうが流通が買い取って小売に売るんだよ?
異世界だと流通が人様の商品買取らずに勝手に売るの? 根本的にゲームシステムが詰まらなくなったからな、印象としてはインディーズageし始めたあたりから
誰がインディーレベルのものを定価で売れといった。インディーのアイデアをブラッシュアップしろやと何度思ったか PSメインでやってた頃は好調だったのに、その後の落ちっぷりがヤバいな >>669
ああ、日本一が親PSだったのは、ソニー流通であるジャレード(現ソニーミュージックソリューションズ)が買い取ってたからなんですね
ソニー流通を使ってる日本一相手にその発言は不利になるだけだぞ >>669-670
独占されてねえし本人が否定してんのに何言ってんだこいつ
都合のいい部分だけ切り取って信奉すんだなキチガイゴキブリって
理由がソニーのサポートがないと言ってんだから欲しいのならサポートすりゃいい話だろ?
山下が言うとおり大企業ばかり優遇してたんだろ? 目に見えてFWがガンなのにブタガーニンテンドーガーて
さすがにガイジすぎんよ >>671
任天堂の買い取り保証が失笑を買ったのは買い取りの保証そのものではなくそれを背景とした囲い込みだからね
馬鹿はそんなしょうもない屁理屈で言い訳が通ると思ってるお前でしょ >>677
誰も囲い込みしたなんて言ってないからお前の妄想なんだけどね
お前の妄想を一般人の認識みたいに広げるのやめようや 業者に指令出だしたのか今日は朝から必死にFWから逸らそうとしてるのが笑えるんだけど たしかに話題そらしで見事にフォワードワークスの殺人事件からずれてたわ
どんなにデマばらまいてもフォワードワークスの擁護はしないんだよなこいつら >>675
最終的にはPSパケ版もだすことにはなった
本人はSNKとソニーに謝罪しただけで否定はしてないけどね、否定したと言う風に捏造したがってるキチガイはいるようだけど
そもそも日本一はタイトルを海外翻訳してsteamに流すと言う程度のインディーズ程度の販路しか持たない
サポートも糞もないんだ
それで国内企業から海外ローカライズ請け負ってるのがおかしいから任天堂に大口で買い取って貰えるというのが餌になったわけ
PSや糞箱ではファースト以外も独立系流通がいくつかあるからSIEがボランティアで贔屓してやる義理は全くない >>678
「やあ山下さん、PS4版を出すという契約を取り消すことは可能かな?任天堂はこのタイトルを独占で展開したいと望んでいるんだ」 >>628
またイメエポでデマ飛ばしてる
潰れたのはトキトワ爆死とvitaの7億円かけたタイトルが出なかったのが原因だろ バンナムが自社のハピネットではなくソニー流通を使ってるのは贔屓なんですね ディスガイア5がSwitchで予想以上に売れて喜んでたのが遠い昔のように思える
まさかディスガイアすらまともに作れなくなる程おちぶれるとは それはバンナムの「方針」であってかつての日本の流通は
任天堂の黒歴史「初心会」みたいに悪しき風習があったから忖度の残滓みたいなものが今も残ってる部分はあるね https://nintendoeverything.com/nisa-deal-with-nintendo-for-snk-heroines-switch-outselling-ps4-versions-disgaea-5-near-200k-in-the-west/
NIS America(日本一ソフトウェア米支社)山下社長は、特にPS4版との関係で、Switch版の好調な販売について語った。
山下氏は、同時リリースの場合、NIS AmericaのSwitchゲームはPS4の2倍の販売を行っていると見積もっています。
山下:
「私たちはNintendo Switchでより多くをし始めています。 SNKヒロインズだけではありません。 彼らは良い方法で私たちを支えています。
これに比べ、ソニーは私たちのような小規模なパブリッシャーには親しくありません。 彼らはただ日本の大企業を気にしています。
また、同じタイトルのSwitch版とPS4版を同時にリリースすれば、現在の売上トレンドは2対1です。
これは、Switch版がPS4版の2倍を売り上げていることを意味します。 パッケージでもデジタルでもです。
多くのPS4タイトルが登場しているので、市場は非常に競争が激しいです。
それに比べ、Switch市場は依然としてパブリッシャーがお金を稼ぐための余地がたくさんあります。」
最後に、山下氏はNIS AmericaのSwitchでの最初のゲームであったディスガイア 5 Completeについて話しました。
西洋だけで約20万本販売されています。
山下:
「ディスガイア5のSwitch版は非常によく販売されました。 それは西洋だけで約20万本販売されました。
たぶん、これらの人々の40%は既にPS4版を持っています。
なぜ彼らは再び同じゲームを買うのか? それは、Switchに携帯モードの機能があるからです。
ソニーはPS Vita市場からの撤退を決定しました。
そしてVitaのメモリサイズ制限はちょうど1GBですよね? しかしディスガイアは8GBです。
なので、ディスガイアのファンは携帯機でプレイしたいと思っていますが、ソニーフォーマットの携帯機ディスガイア5はないのです。
Switchは完璧なプラットフォームです。 私たちは自宅で遊ぶことができ、Switchの携帯モードを使って外でプレイすることができます。
だからNintendo Switchプラットフォームは、自然と成長しているのだと思います。」 >>684
だからそれも買い取り保証堂持ち上げた因果応報でしょw >>666
まともじゃないからゴキブリなんてやってられるんだろ >>628
https://www.4gamer.net/games/406/G040698/20180113003/
4Gamer:
では,遠慮なくうかがいます。
イメージエポックが破産手続きを開始したのが2015年5月でしたが,その経緯と,これまでどうしていらっしゃったのかを聞かせてください。
御影氏:
いろいろと記憶が不明瞭なところもあるので,頭の中の整理も兼ねて話しますが,発端になったのは,大型プロジェクトの開発を中止したことだったと思います。
それが特別損失として計上されたのが,2014年の後期です。
4Gamer:
開発を公にしていないタイトルですか。
御影氏:
はい。その後,もう1つ内部で作っていたタイトルも諸事情で畳むことになったり,発売したタイトルでも損失が出たりして……。
その前に溶けていた回転資金と合わせて,最終的に11億弱ぐらいで倒産しました。 そう言えば、エクシリアのネタバレがなぜか日本語版で韓国から発売日前に流れてきたことが
韓国語版がないのに、なぜか韓国で日本語版が流通 なんにせよ世知辛いな…
日本を代表する大企業のソニーも結局はMSの犬になったしな… >>628
:2012/07/14(土)ニコ生にて社長自ら語る
・イメエポとしてはPS3とVitaと3DSで新作を作っている
・VitaソフトはSCEさんからも出してよ〜と言われている
・Vitaは2〜3年は苦戦すると踏んでいた
・それまでは大手に頑張ってもらって3年目のピークの頃に出したい
・P4Gが15万行かなかったらVitaソフトの開発ラインを凍結するつもりだった
・でも御影的には21万本くらいは行くと思っていた
・SCE的にはP4Gが売れたので第一関門突破
・Vitaで大人向け、20代向けの大作JRPGを作ってる
・既に開発3年半、6〜7億円かけているオリジナルタイトル、Vitaが基盤剥き出しの頃から開発してる
・このタイトルが爆死したら、会社が30%くらいの可能性で倒産する
・開発・制作イメージエポックの表記が無ければイメエポ製って分からないくらい従来と180違う作品
大型プロジェクトの開発を中止=VITAの7億円RPG >>694
でも結局次世代でもMSはPSに負けるんだろうよ 消える前にマーヤみたいに暴露していこう
捏造犯罪者を一人でも減らそう
高木みたいに嘘をついても後々バレるぞ >>681
>>683
じゃあこれが嘘だと言うんだね?
「SNKとソニー・インタラクティブエンタテインメントに心からお詫び申し上げます。
ニンテンドースイッチの独占プランはNISAによって決定されたものであり、
後に行われたSNKの影響力を持つ人々との話し合いの中で最良の選択を取ることがより多くの露出に繋がると判断しました。
最終的には、PS4版『SNKヒロインズ』も市場に出すこととなり、
2月と3月のNISAプレスイベントやプレスミーティングでもこのバージョンをサポートしています」 >>696
ゴミステが死ぬのに勝つも負けるもないでしょw イメエポ遺作と言われるステラグロウはルミナスアーク4と呼ばれ
そのルミナスアークはDSでイメエポの第一作だった
最期にはじまりの自社ファンに応えたんだ
DSで始まりPSが裏切らせた事実しか存在しないし、そうして傾いた
はじまりでPSに組しなかったのが悪だとする基地外のクズ論理しか存在しえないな >>692
>>695
これ当時はvitaの大型プロジェクトなんてない!て散々わめかれてたんだよな
どうしても3DSのせいだ、ていう事にしたい連中が必死に否定してた
まあほとぼりが冷めて御影も真実話したんでいいかげん黙り込むかと思ってたが
まさか今更デマ飛ばすアホが居るとはねぇ 潰してほしいゲーム会社をフォワードワークスに依頼すればいいのですか? >>686
あれ、最初の最初でソフト自体の数が少なかった頃だからなぁ
半年遅れたら売れなかったと思うw ソニーがこいつ目障りだなと思えば、
フォワードワークスとの共同開発でソシャゲチャレンジを持ちかければ
完全合法でそのメーカー潰せる いまさら御影引っ張り出すとか
死者を盾にするようなことするんやなって 金も無いのにソシャゲに手を出すからこうなるんだよ、グリーンウッドの次は日本一だな >>705
今再開発中のディスガイアRPGで復活する可能性はゼロかな? >>698
嘘じゃないというか両方真でも矛盾はしない
「インタビューではSNKから持ちかけられたように言ってしまったが
実は当社「でも」最初から独占プランはあって独占プランはあくまで当社の選択です」という(SNKを悪者にしないための)言い訳をしてるだけで
買い取り保証については言及してないからね >>710
ディスガイアRPGが復活するかも怪しいので >>701
つっても3dsにも展開という時点で既に死罪に相当するわけだからね
自業自得というのは変わらないでしょ >>714
このまま日本一が潰れてもディスガイアRPGのせいとは言わず
任天堂機に展開したせいだ、ていいそうだなお前 >>713
このままサービス終了したら大爆笑なんだけどw 運転資金がなくなった一番の原因がアレだろうからなあ ソシャゲやるにしてもファルコムみたいに中華に丸投げすりゃよかったのに
そもそもIPに魅力が無いんか >>714
switchに出してるソニーも死罪だな。早く叩け
ttps://unties.com/ >>716
そうだね
言いそうも何も事実だし
自社ソフトだけならまだしもイース8をブヒッチでだすように勧めた件は殺しても殺したりないくらいの裏切りでしょ これね
http://nippon1.co.jp/news/pdf/2019/20190517_01.pdf
やばいのはここね
> 下限行使価額は 920 円(別紙発行要項第 13 項による調整を受ける。以下「下限行使価額」という。)
これ未満まで株価下がること多いからね
今1500円超えてるけど50%オフもあり得る >>706
フォワードから話が来ても
任天堂の側が多分断るからなあ あいかわらずフォワードワークスを擁護する奴が誰もいない
忌み嫌われるだけの会社 FWがソシャゲで失敗してくれることはCSにとっては利益だし擁護する必要はないな
任天堂自体を信仰してるからFEHも殺人GOも擁護する豚と違って FWってすげえな
日本一ソフトウェア殺してしまうとは 決算短信見ると売上総利益約20億だから労働分配率が
技術職だから5割とすると年間人件費10億
12で割って一月一月人件費約8300万
役員報酬の年間が約8000万だから12で割って一月約670万
8300万から670万引いて一月7600万
約6億調達するみたいだから役員報酬ゼロにすりゃ人件費約8ヶ月分調達できる
うむ、8ヶ月の間にゲームヒットさせりゃ余裕やん!?? >>730
逆だ逆、日本一がFWを道連れにしようとしてる
どっちも消えていい フォワードワークスは一見冴えない赤字製造会社
ソニー本社ではいつも周りから罵られる日々
しかし、その裏の顔はソニーの裏切り者を抹殺する必殺サード殺し人なのだ
今日もまた裏切ったサードを闇に裁いて候 今のゲームギョウ界で中堅サードが一つ減る事がどれだけの損失か >>705
ポポロのEpicsとかトロのビサイドとか元サテライトはそんな感じで仕事切ってる節がある >>733
ありがとうFW、盗まれたイース8の仇をとってくれ! 日本一より良質で価格の安いインディーズはいくらでもある
正直、日本一だのコンパだのファルコムだの
同人レベルのゲームしか作れない和サードは業界にいらない
最低でもセキロやペルソナ5、ニーアくらいは作れる技術がないとプロとは呼べないだろう
中小和サードの技術力は未だにPSPレベルで酷すぎる 安易にソシャゲに手を出しといて潰れようがどうでもいいわ >>740
ペルソナよりファルコムの軌跡の方が格上なんだがなに勘違いしてやがんだ? >>743
そんなん一部のアホだけだw
なんの訴求力もないわ 神ゲー作るだけじゃダメ!
継続的に儲かるソシャゲに進出や! フォワードはデスブログ並みのなにかパワーがある
関わったらお終い 実際sekiroクラスのゲームが作れたらもう大手でもおかしくないよね…
海外含めたら200万本売れてんだろ? >>749
あんな賞にシコシコ組織票送るなんて頭おかしいヤツしかいないだろwww 日本一は田舎だから給料少なくても問題ないんだろ?
でも大阪は困るよね >>750
じゃあペルソナも取ってるんでペルソナユーザーは頭おかしいやつってことで >>750
組織票だとしても賞取れるレベルで集められるのならそれはもう一部とは言わなくないか? これは増資と違って、社員の給料を払う目的という消極的な理由だからやばいね
将来儲かるようなものへの設備投資とかならともかく、延命目的だからな
ホルダーはモブキャストとかオルトプラスのホルダーとかと同じ運命をたどるだろうな 軌跡シリーズは特定の高齢ゲーム好きなコア層向けなイメージある
ガラパゴス感 >>754
あんな賞は数万票集まれば取れるよw
普通ゲームやる人間はあんな賞なんかに一人で何回も投票しない
熱狂的なブランドファンのおじさんとキャラ好き女オタくらいのもんだww SIEと関わると会社が潰れるという前例が出来ちゃうな >>757
じゃあ他の何百もの対象のゲームはなんでその熱狂的なブランドファンを生み出せてないの?
そういうファンを生み出せてる時点で他の選ばれなかったゲームより認められてるって証拠なんだよなぁ 銀行もお金貸してくれなかったんだね・・・(´;ω;`) >>759
他人は理解しないけど俺だけは好き!
ってのが狂信を生み出す根源だからなー
ファンの囲い込みとファンディスクで繋ぎとめられるけど新規が増える邪魔にもなるからw
そいつらがシリーズの首絞めてがいずれシリーズ死ぬw >>761
ファルコムはもう何年も前からずっとゲハで右肩下がりとかいずれ死ぬとか言われてるけど
実際はファルコムの業績はVITAを切ったあたりから右肩上がりで今期は過去最高売上の可能性もかなり高いんだよなぁ >>762
5年後にはリマスターしか出さないブランド運営会社になると予測するよ
間違いない モンハンやらFFやらは別格としても
100万本も売れてないタイトルなら賞なんぞに固執するユーザーが多いかそうでないかの違いな気がする
軌跡とペルソナなら明らかにペルソナのがファン多いだろ 軌跡は3dになったのが嫌かな
せめて戦闘だけ前のようなドットにして欲しい
閃シリーズは投げかけたがサラ教官のSクラが好きだったから全部やったけどやはり軌跡の戦闘は前の方がいい
イースは8が近年稀にみる神作だったんで個人的には評価がかなり高い この期に及んでFW擁護とか頭おかしい
スマブラやマリカーで問題起きたらバンナム叩くの?任天堂叩くだろ?
バンナムがクソゲー出したら開発メーカー叩くの?バンナム叩くだろ? 他社の移植作業とかおかしなことばっかりやってんなって思ったら… 今までちょくちょく立ってたドラガリアガーFEHガーポケGOガーとかも
フォワードワークスの無能っぷりを隠す目的でもあるからな
みんGOLアプリとWAでステマ評価上げやってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています