日本一ディスガイアがコケて社員の給与を払えなくなる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ソニー酷いことしたよね…
ありゃりゃ @aryarya
日本一ソフト、MSワラント発行、37.5万株分、下限行使価額0円、前日終値90%に修正、大和証券に割当、開発を行うスタッフの人件費などに充当 PSユーザーが無力過ぎたから終わったというだけの話 >>824
尚、最近のマルチ販売は
Switch>PS4だぞ
今回の原因は最大はスマホ向けの失敗
そして現在は海外の方が売れるのに何故か日本限定タイトルの連発
黄金期時代と比べ年間のソフト販売数は
任天堂は-1200万本の1900万本、PSは-1700万本の800万本にまで落ちてるからな
10年間で比べても任天堂-1200万本、PS-1500万本だし >>829
全体だとSwitchなのに
日本のパッケージ限定だとPS4優勢なんだよな >>830
海外販路は任天堂の買い取り保証で任天堂に売ってもらう、一方PS版は自前で流通だからね
糞売れてないベヨネッタのカラクリもそう >>823
元々コア層っつかヲタ層向けのややニッチゲーばっかだし
基本粗削りだから★が低いのは仕方ない、仕方ないんだが
マンネリディスガイアに実験作や同人ゲーのフルプライス
魔女と百騎兵2というプロデューサー変更で黒歴史化した続編
安易にマイクラパクって変な味付けして糞ストレスゲーにしたハコニワ
そりゃファンも離れるし一見さんも寄り付かんわ >>812
それに騙されてディスガイア買ったら何このうっすいゲームってビックリしたわ
ファルコムの空の軌跡とかもそうだったから中小は信者とサクラが殆どかと疑う様になったわ ディスガイアRPGはもうなかったことにして無くしてしまうのが一番傷が浅くていいと思う マールを大事にしとけばねぇ
なんでキャラデザと喧嘩しちゃうかねぇ 事業拡大しようと思って無駄に人増やしたら人件費まかなえなくなったので
余ったメンバーで班作らせて、とりあえずなんか作らせて売ったらこうなりました感
メインのディスガ班とルフラン班魔女百班夜廻班は黒字っぽいけど
他は…どうなんだろうな 経営者は有能な社員の希少性に気付かないものだよ
切っても湧いてくると思ってる 予定してたスマホディスガイアの収入が入らなくなったんで繋ぎ資金が底をつきそうになってんだろうな
ディスガイアがコケたらそのまま倒産コース 同時期にでたラングリッサーは好評
それを指をくわえながら涙目でメンテの日々
ホント哀れ >>835
困ったことに一瞬だけサービス開始してスタートダッシュ課金を回収したから、このまま終わると返金どころか訴訟を起こされかねない マール王国の大功労者である絵師を切り捨てた頃から大嫌いだったから嬉しい >>814
亀レスで申し訳ないが
売れたら、その売り上げを事前に決めた割合で山分け
みたいな契約。 従量制コンテンツの制作時によくやるパターン
FW が金を出す という意味に含まれるかもしれないが、
「開発費をどの時点で、どういう風に回収するか」 を考えないと、この時点で資金ショートの危険が突然出た理由の推測に足らなくなる >>494
今のゲームは値段高いから、安かった頃と違って下位人気ゲームに手を付けたがる人が少ないのさ
だから一部の人気メーカーに人気が集中するわけ 日本一は図々し過ぎる
岐阜一ソフトウェアならなんぼかマシだったのに >>824
ここ二年くらいの日本一のタイトルは第一印象で売る気あんの?ってなくらいにおかしかったもんな
ここ二年
あ・・・(お察し >>828
去年の春先あたりみたいにマルチソフトが発売されたら何勝何敗のスレを豚が立ててたみたいに
全マルチタイトルの数字をあげてよ
最近は〜なんて抽象的な表現じゃなくて数字を出して 定価下げればええやん。最近のゲームは値段自由につけてるやん >>803
始めちゃった時点って、今回が初めてじゃなく、既に六回目だぞw ニッチなしょぼげーばかり作ってると会社が育ったときに旧スタッフの扱いに苦労するな
レベルファイブは初めからAAAゲーばかり作って正解だったな 夜廻はどクソゲーだったなぁ
本スレのカスどもは必死に擁護しまくってたけどすぐにスレ過疎ってわろた >>850
ディスガイアが立ち直るかどうかにかかってる
今回の増資の大半が新規事業じゃなくて人件費に消えてるからね
稼ぐ方法が現状スマホディスガイアを復活させる以外にない ディスガイアってクオリティ低いよね
なんでこんなクソゲーをソニーは囲ってたんだろう ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l Playstation Vitaは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
. l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | もしディスガイアRPGがスマホスペックに合わせて再リリースできたとしても日本一は地盤を固め直す必要があるから集金根性全開になり開発費も回収できないままサ終なんだろうな
もう同人としてクラウドファンディングでもしたら
FWはこうなる前にご意見番としてブレーキをかけないといけなかったのにそれを疎かにした結果がこれなのでFWも擁護の価値なし ディスガイアは諦めた方がダメージが少なそうなんだが でもディスガイアはスクエニでいうとこのFFやろ
諦めたらブランド毀損が大きすぎると
二の足踏むのもしかたない
FF14は結局それで作り直したし >>855
3や4をSteamに持っていってもたかが知れてるしなー
数万本売ったところで復活できないのが辛いわな テスト鯖も運営鯖も同じ鯖でやってるくらい稚拙だったんだろ?
見込み無いやろ >>868
そうだけど厳密に言うとちょっと違う
爆死を続けて瀕死だった中
スマホがこけてオーバーキルでワラント発行って感じ
自転車操業だね 今ディスガイアRPGの公式サイト見に行ったらデータリセットだの払い戻しとか書いてあってビビったwww
ヤバイだろwww スイッチに出すなとはいわないけど、ほとんどのソフトをスイッチマルチにしちゃったからなここ
近年好調なサードとは正反対のことばかりやってる snkも韓国でしょ?任天堂に関わるとろくな事にならないね・・・ 関わってないとこが死んでも記憶から消すだけだもんね >>873
去年からスイッチのソフト数の方が多いけどね >>875
サモンナイト5のフェリステラは生き残ってるから
後はバンナム次第でしょ フォワードワークスがディスガイアRPGに関わって結果大コケしてるのは事実だろうに
フォワードワークスでも日本一でもないところに責任押し付けようとしてる奴ら頭どうかしてるわ スレタイからしておかしいのよ?
ならそれに合わせようかと >>854
クソゲーとまでは思わんけどツクール系インディにありそうな内容でフルプライスは無理あるだろと
ドクロにしろ盲目王子のやつにしろ定価おかしい >>882
フォワードワークスって、ソニーの中でも特にダメな人を集めたゴミ捨て場の気がしている 中小ってちょっと名が売れるとあれもやるこれもやるとワンマン経営みたいに
なっていくのはナゼなんだぜ?堅実なファルコムが異質なだけか ディスガイア6出しても中身は練武!アイテム界!ラハール!バール!でしょ?
もう飽きたよ >>886
ファルコムもワンマンだぞ
昔から任天堂への敵意隠してないし
ただ身の程を知って大風呂敷を広げないだけ 昔はソニーが任天堂関連のサードを潰すときは発注かけてキャンセルする方法だったらしいけど
新たな手段を開発したのか ファルコムの36年連続黒字は伊達じゃねえ
石橋を叩かず渡らないを地でいってる 今のファルコムは冒険しなくなったからつまらんね
厨二にウケる軌跡を引き延ばしながら設けることしか考えてない
まあ企業としては間違っちゃいない
あほなふぁんが「まだ続くのかよ!」とか言いながらもついてくるしなw コンパイルハートも余裕の黒字だし
無理しない開発をしてきた所は強いわね こうしてみれば、アイディアファクトリーやファルコムは身の程弁えてたって事か >>891
レビューでフルボッコなのに続きが気になるので次も買いますけどねと最後にあったりするから吹く
完全に思惑通りになってる 普通ならDL専で1500〜3000円程度で売るようなインディレベルのゲームしか作ってないからな日本一は
それを大手のビッグタイトル相当の価格で販売とか、そんなナメた商売続けてたらそりゃ信者も愛想尽きるって >>892
別にゲームファンがホメるような性質の話じゃないと思うがな ディスガイアRPG再開まで保てば起死回生のチャンスは十分あると思うんだが
再開してまた即長期メンテコースになったら本気で終わるな 1500円は言い過ぎだけど、携帯ゲームくらいの5000円が妥当 仮に運営再開できたとして
運営がソニーでうまくいくわけがないという地獄 FWが運営の時点でもう終わってるのだ・・・
ソシャゲなんて手を出すから・・・ >>590
ファルコムは欲張らないからな
自分とこはリスクとらずに開発もせず金も出さずに、1割2割の権利使用料だけきっちりとっていく ファルコムもコンパイルハートもスイッチ展開は後発マルチくらいだからな
リスク管理をよくわかってる 夜回りとか、ロゼとかあーいうの、インディーとしてなら高くても2000円くらいの価格じゃないかな
絵の雰囲気に釣られて全部買ってたけど、やっぱ高いよなぁ…… 高いってのは売れなくなった時の判定であって
そうやって買うと向こうは適正価格だと考える ファルコムはハドソン、スクウェア、エニックス、光栄他旧PCソフトメーカーがCS機で成り上がって行く様を指くわえて見ているだけだったし(スーファミ時代に参入するも技術的に大差つけられて相手にされず出戻り)
まあ良くも悪くも堅実だった 結局のところ、任天堂にすり寄って忖度する道を選んだけど
Switchに出したソフトが全然売れなくて
とうとう力尽きたってのが真相かな
買取保証で中小に優しいって言ってたが
Switchに出させるだけ出させた後は任天堂は助けてくれない
そういう会社なんだよ、任天堂は Switch以前にps4に移行してからガタ落ちしてる
>>189
>>193 ディスガイアも長年プレイしてると流石に飽きてくる
srpgは飽きやすいのが欠点か 同じシミュレーションなら、戦場のヴァルキュリアとかXCOMとかのほうが面白い。 ディスガイアRPGまともに作りなおして出せればヒットはほぼ確定やからな ディスガイアっていわゆるスルメゲーだよね?
やり方はインフレという微妙さだけど
長期間プレイされたら儲からんのかなやっぱり これから始まること
大和証券が日本一の株37.5万株を空売り
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日本一の株価がさらに下がる(大幅に)
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発行価格決定日にその日の終値の90%で37.5%買う
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大和証券、(空売りの時の値)ー(終値の90%の値)の莫大な利益を吸い上げる
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安い株価で売った上に、戻らず、株の数が増えて信用が減り、さらに金が借りづらくなる
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日本一社員、タダで働き続ける事を表明
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スマホ ディスガイア復活
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ディスガイア6.7.8発売
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株価復活
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MSと資本提携(MSが日本一の下請に) MSワラントはシャブみたいなもんだしな
日本一も楽に金が入ってきて気持ちえーし、売人の大和証券は絶対損しないからウマウマ
一回やると癖になるんだよな ルフランとか初代魔女とか面白いゲーム作れる人いたよね? スイッチで出してくれるのなら別にそれでも構わん
ディスガイアシリーズは携帯ハードの方がやりやすいからな ルフランと深夜廻りはかなり面白いからやってみろ
中古でも高いが ガレリア楽しみにしてたけど多分もう出ないんだろうな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。