【速報】Switch『プチコン4 SmileBASIC』2019年5月23日配信決定!!!!!!!!!
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プチコン @PetitComputer
ご無沙汰しておりました。
プチコン公式です。
Nintendo Switch版
「プチコン4」
2019年5月23日(木)配信開始となります。
https://petc4.smilebasic.com
配信までお楽しみに。
よろしくお願いします!
#petitcom
https://twitter.com/PetitComputer/status/1129310381292179457
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) プチコン4は、Nintendo Switch上でプログラミングを楽しめるソフトウェアです。
プログラミング入門者向けコンピューター言語「SmileBASIC」を搭載し、ゲーム作成用の画像素材・サウンド素材満載!Joy-Con™、HD振動、モーションIRカメラに加えて、各種Toy-Conもサポート!
Nintendo Switchの機能をフル活用したゲームの作成や各種プログラミングを誰でも簡単に楽しめます。
さらに、作成したプログラムをネット上に公開可能。他のプチコンユーザーが作ったプログラムも、簡単にダウンロードして遊べます。
はじめてプログラミングに挑戦する小学生から、高度で複雑なイマドキのプログラミング言語にうんざりしている大人まで、
さあ、プログラムで、あそぼう! >>3
fuzeだっけ3Dゲームも作れるとか。国内プチコン4 、海外fuzeでキレイに分かれそう。 helloworld表示するくらいしかプログラミングできないw 専用キーボードとマウスセットが出るらしいが、まぁ汎用でも行けるんだろ
専用のは絵文字?だかアイコンがプリントされてるが パソコンでプログラムするんじゃだめなの?って思ったけど
Switchで動くゲーム作れるのか >>14
うわ、3DSもWiiUもやったことないにわかかよ
ゲハからでていってくれない? やっぱりキーボードとマウスは使おうと思えば使えるんだな >>14
Switchだけで完結できるのはメリット 3000円か、安いじゃん
買ってみるわ(´・ω・`) FUZE4の発売日が5/31に決定されてるから、それを見据えて前倒しにしてきたな
どうせ発売後はみんなでバグ探しゲーム始まるんだからさっさと出しておけばええのに… switchって携帯モードでもキーボード使えるのか いつも最初はバグ多いけど(ちゃんとパッチ当てるけどさ)
急遽fuzeよりも前に出せたのは
これまで任天堂に出し続けてたので
任天堂の恩情もあったのではと推測 こんなもんよりSwitch割って動かせるソフト作れよw >>27
以前のプチコン3号でそんな微笑ましいトラブルもありましたね… >>9
学研が出してた3DSのゲームにもついてた記憶があるな プログラマー20年やってるがbasicやった事無い。
今ならpythonとかの方が為になると思うんだが。 >>27
3DS版のプチコンでそれが出来て配信停止騒ぎになったことあった。 俺も作るぞ〜
俺のゲームがやりたい奴はこれ買えよな +,-ボタン以外の全ボタンを使用可能
って書いてあるけどさ…録画…できるよね? 若干遅かったなー
最初のLaboと同時に出すべきだった…
まぁそれでもこれでようやく、大人の「職人」がLaboで大いに力を発揮できそう fuzeの方が高機能っぽいけど
basicとcが混じったみたいな言語だな >>30
>でもやっぱりScratch/Pythonがいいんじゃ・・・
>我々プロのプログラマーからすると、結局のところ現代の職業プログラマーになるためにはプログラミング言語を1つ覚えただけでは全く足りません。
(中略)
>今はAIブームのためPythonが目立っていますが、10年後にPythonが現役言語である保証は全くありません。
>つまり、もし本気で職業としてプログラマーを選択するのであれば、一つの言語を習得すればおしまいなのではなく、
すべてのプログラミング行為に共通する「プログラミングする際の物の考え方」を習得して、どんな言語でもすぐ使いこなせるようにならなければならず、
その共通の考え方の習得にはどの言語を使おうが関係ない、という事です。
>なので、我々は自信を持って「SmileBASICで大丈夫です!」と断言します。
らしいよ 子供がやってみたいというから買うけど
基本子供に渡して放置で大丈夫かしら
SEなのであれこれ言いたくなりそうではある >>41
考え方はもちろん重要だが道具としての慣れも必要
何でもいいなら尚の事これじゃなくてもよくね? クラスが無いのがめんどくさいという以外はベーシックでも問題ないよ 本格的なのが良ければVisualStudioもあるしな
2019も出たし 環境構築がめんどくさくなくって(環境PATHだなんだ…)、かつ言語の命令なども一律でその場ですぐ確認もできるのが良い。
反面、そこそこ大きなプログラムなどを組むには非効率で、デバッグなども面倒くさいが…。 ヒューマンリソースマシンはまんまアセンブラでワロタwww
この時代に何やらしとんねんwwww
令和やぞwwwww プログラミング知らない親向けの商品か
PCあるならExcelやjavaは無料でコード書けるのにな え、急に来たなw
今月はもうソフト買わないと思ってたのにw >>30
これはかつてBASICに親しんでた世代向けのノスタルジーソフト的な部分があるからな
最新のプログラミング言語じゃダメなんだよ >>51
それでゲーム作るのはハードル高すぎる
こっちはゲームに必要な機能が一通り実装されてるから、わりと適当に打ち込むだけでも動く物が作れるのでモチベーションの維持がしやすいのよ >>58
それならPCでUnityとか使えばいいんじゃない こういうのって物めずらしさで買ったはいいものの
即挫折してソフトの起動すらしなくなるから作った物を
見てほしいって人も張り合いなくなっていなくなっちゃうんだよね >>60
誰かが作ったソフトを遊ぶだけの目的で買ってもいいんですよ このシリーズ気になってるけど触ったことない
basicってJavascriptより簡単なん? プログラミングの基礎がわかっていればどんな言語も簡単だよ >>56
basicでプログラミングを始めて
cについていけずに置いていかれた人向けでしょ c++とかはある程度知能が高くないと理解できないから
basicがバカにはちょうどいいんだよ >>65
構造化プログラミングという手法とオブジェクト指向という手法の差であって
C++だろうばBASICだろうがその本質は変わらないよ
どちらか一方が優れているとか馬鹿にはこっちがお似合いとか
そういう発想自体がすでに「バカ」っぽいよw unityくらいしか触ってないけどスイッチで動くゲーム作れるならやってみたいなぁ CERO教育データベース
なんというブルーオーシャン >>43
とりあえず放置して要所で教える程度でいいんじゃないか?
あまりにも放置したら飽きて捨てられそうだが
親ごと 子供がプログラミングやりたいと言うならサクッとマウス+キーボード+モニタx2+PC買ってやんなよ
今どき5,6万あれば簡単に揃う
こんなところでもゲハ脳丸出しで任天堂ハードの外には出したくないブヒーとか言ってる場合じゃない >>28
メモリに直接アクセスできるような命令でもあったのか? >>41
そもそもなんでAIでPythonが流行っているのかと言うと
AIは理論が難解すぎて普通のプログラマには扱えず
AI専門の数学者自身がプログラミングしたほうが早く
プログラミングの素人にも扱いやすいスクリプト言語が都合良かったから >>71
子供部屋おじさんの発想やなw
せめて彼女でも作る努力してみればそんな事言えなくなるよ >>72
特定のバイナリデータと特定のファイルをロードすると任意のプログラム実行できちゃったセキュリティーホールがあった
今はアプデで潰れた(´・ω・`) 自分はスーファミのハックロム制作を15年程しているので
こういうソフトは気になるけど
一からゲームを作る地力はないなぁ 多少なりとも知的で創造的なことをやり始めたかったら素直にPCでやるべき
スマホだの家ゴミだのは所詮コンテンツを消費する為のオモチャ 取っ掛かりにやってみる遊びの範疇なんだから
既にプログラムやってる奴等が最適解で○○やった方が良いだろってのはアンポンタンだろ プログラミングにおいて何が初心者に最適なのかってのはすでに答えは出ている
「人気の言語やプラットフォームである事」
これを外してやれ「こっちの言語がいい」「あっちの言語がいい」というのは丸きりのナンセンス
自称エキスパートのこだわりなんて糞の役にも立たない
で、プチコンだが今までの物も結構人気がありそしてswitchという使いやすく大ヒットしたハード上の
アプリなので間違いなく盛り上がる この時代にc vs basicのマウント取り合いを見るとは思わなかった
正直な話ポインタフリーな言語でGCの動きを読む方が数倍難しいと思うんだが 元プチコンユーザーだけどコミュニティがギスギスしてるのが嫌だったわ プログラマになったきっかけはファミコンベーシックだわ
だけど、こんな疑似プログラミングより 英語数学の方がよっぽどプログラミングやで 初心者に何をやらすかは議論の余地は有るが
俺らはプログラミングかじってる〜プログラムでおまんま食ってるくらいのレベルだろ
単純にSwitchのハード動かせるのは魅力的やろうがっ(ドンッ) 何で金もらえねえのに
コード書いてるんだろうってなるやつ よっしゃ!
12年前にSJC-P取った俺の本領発揮だ! プログラミングを始めて完成出来れば言語は何でもいいと言えばいいしなぁ
大事なのは何を作りたいか道をはっきりさせることと完成させることなわけだし >高度で複雑なイマドキのプログラミング言語にうんざりしている大人まで
開発者の本音漏れてんぞ 個人的には「文」よりかはほぼ全て「式」で書きたい
案外、式ベースの言語でも文のような書き方をするのが多いのにうんざりしてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています