【悲報】マシリト「ワンピースのヒットは未だに理解できない。僕は3巻までしか読めない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まるでゲハ民😨
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。 >>25
ワンピースの場合は最初の方がまだおもしろい
途中からひたすら尾田の暴走が止まらなくなって長ったるいゴミになる 尾田は業界を俯瞰できるトップ作家になったことは自負してるけど
この娯楽の流れを変える存在になったことについてよくない見本になってしまったとは答えてるな
本来は自分だけの作家性を打ち出す野心だったわけで 正直、コレがジャンプのエースになるとは想像できんかったわい。
つーか、他の連載が情けね〜のか? >>25
ワンピースは途中から面白くなると言われて40巻まで読んだけど面白くなかった
絵がゴチャついてて見にくいし、取ってつけたお涙頂戴(泣けない)ストーリー
その先は読んでないけど一体、何巻から面白くなるんだか… >>31
ジャンプ内で2〜3番手としてダイの大冒険的な漫画としていけばもっと評価されてたかもな
時期的にドラゴボ失ったジャンプと集英社がドラゴボアニメ枠の後釜にしたりひたすらメディア使ったゴリ押ししたからなぁ >>34
黄金期は金があったからな
とんちんかんやお兄さんのアニメ化はゴリ押しとはいわないだろ 鳥山「人造人間編のボスはドクターゲロと大福」
編集「流石です!神すぐる!」
こんなんだから超みたいなデザインになるんだよ >>33
45巻終わりで大きな区切りのひとつだからそこまでは読むといいんじゃないかな >>38
今のワンピースもこんなんだよね
誰も文句言えない
ただの原稿取りに来る人になってるだけの無能編集よ 自分もワンピースの面白さはわからん
けど、この人は編集なんだから自分が読めるかどうかではなく
売れるかどうか判断できないとダメじゃね >>41
でも逆に言うと自分で努力してヒットさせたからこそ編集に文句合わせない好きにかける地位を獲得できたすごい人とも言える 短編集は結構面白かったしもっと小さくまとまった連載をした世界線を見たかったな
ブラン家に隕石が落ちるとか ワンピは構想の時点で勝利してる
枝葉の部分は多少駄目でも押し切れる構造 2019.3 通期実績【IP別売上高(グループ全体)】 (単位:億円)
アイカツ!30
ウルトラマン 69
ドラゴンボール 1,290
プリキュア103
仮面ライダー 293
ワンピース 304
機動戦士ガンダム793
NARUTO 158
スーパー戦隊(Power Rangers)102
アンパンマン120
めだったスマホゲームなしでこれだけ稼いでるワンピはやはり凄いてことだ
ドラゴンボールは下品なドッカンバトルが衰退したら一気に激減するだろう >>43
作者サイドで読者としての視点を持てるのは才能 尾田はガンダム好きイデオン好きみたいな感じのアピールをたまにしてるけど、ガンダムやイデオンの監督ってセリフの長さや画面構成とかをめちゃくちゃ気にするタイプの人なんだよね
なんでガンダムやイデオンの真逆の事をやってんのか分からんわ >>51
好きだからってその通りにする訳では無いかと ご飯とビーデルにはちょっとラブコメさせてたよね
そこだけ別の漫画みたいだったわ >>33
むしろ最初の方が面白いから
合わなかったと思ってやめた方が良い >>1
そりゃそうだろ
なんたって比べる対象が全盛期の鳥山明なんだからな
ワンピースなんてクソに見えて当たり前だろ
https://i.imgur.com/opEmSKt.jpg ガンダムってセリフだけ浮いてるよね
RPGで無理やり説明してるキャラっぽい グランドライン出るくらいまでは普通に読めたよ
今はごちゃごちゃしすぎ >>51
おハゲがそうなのは予算不足に起因してるからな
なのでセリフも早口でまくしたてる系が多い 画面構成がどうたらなんて一般人には然程大きな問題じゃないからね ドラゴンボールは大胆なコマ割りでも迫力と説得力があって何よりわかりやすいからな
あれはマジで奇跡だよ コマ割りの汚さは意識した事がなかったな
大半の読者は興味ないだろ >>29
東の海→尾田が10年以上温めた良質な短編集
BW編→話作りは荒いがキャラには魅力ある
空島編→BW編からキャラの魅力を引いた印象
キツネ→ゴミ
CP9→BW編のワンピが戻ってきた
モリア→まだ読めた
戦争編→悪役同窓会で導入は楽しい。結末は…
修行後→完成したキャラデザを改悪
魚人島→ゴミ
糸の奴→知らん
サンジ→ゼフの評価が上がるらしいと聞いた
和風島→今やってる奴?
何だかんだ長いこと付き合ったな 俺はジョジョが理解できなかったな
いつも飛ばしてたわ バカに売ったら勝ちな業界なんだから
ある意味法則には従ってるやろ >>64
意識しないと言うだけで読みやすい読みにくいはあるよ ドラゴンボールの一枚絵のカッコ良さは神
だからキャラ人気もあるしグッズもカードもバカ売れ
ワンピースはごちゃごちゃしすぎで一枚絵にかっこよさがない
だからキャラ人気はイマイチだしグッズもカードも売れない
知ってるか?
ワンピースってグッズの売れ行きはドラゴンボールに勝てたことないんだぞ ワンピースの面白さは分かるけど
なんで1番売れたのかは分からん 10巻まで読んでみて!って言われて読んでみたけど面白さが分からなくて続かなかったわ
読みづら過ぎてキツイ 初期のワンピはそんなにごちゃごちゃしてない
今は尾田の世界観考察漫画として読んでるなぁ >>75
当時のGTの話してんのなら鳥山がやめたがってたのが1番の原因
今はブロリーとか映画やってるし超はまだ続くぞ
声優が年齢的にきついけどな こいつの凄いところは自分の見誤りもちゃんと認めてしまうとこだよなと思う
まぁ、うひゃひゃと認めるだけで曲げはしないんだけどな レスくれた人ありがとね
なるほどワンピは最初の方で判断出来るのか…読む予定はないけど覚えておく >>73
同時期に面白いもんがないからな
ナルトにしてもブリにしても佳作ではあってもエースの器じゃない ドラゴンボールはピッコロ編とかフリーザ編とか
毎回これで終われる!って気持ちで描いてるからな
尾田っちはまだまだこれで儲ける!って描いてるから >>75
原作が終わったからな
ブウ編は一番視聴率よかったけど辞めたがってたから仕方ない
そしてアニメスタッフで続編作ったけどあのザマよ ワンピは最初は分かりやすいおもしろさ
後半だと絵が詳細になって構図も凝りだしたから
画力は抜群に上がったが読みづらさがある
しかしストーリーは昔の漫画と違ってしっかり作り込むようになってるから
破綻がなく進んでる感じがある
キャラが再登場する間に何をしていたかなんてものを扉絵で紹介したりしてるし >>75
いやいやw
基準が違うやろそれw
ドラゴンボールは完結してるんだから
あれ以上続けたGTや超の方がどうかしてる 読みやすいから面白いてわけでもないのはブリーチ見てわかるだろ
読みにくいとか的外れすぎる
ジョジョなんかもくそ読みづらかったし
DBの今の漫画みてるやついなさそうだな ワンピースの魚人島編はつまらんし文字多いしコマ割りもグチャグチャだしホンマにクソ
アレがワンピースはグチャグチャのイメージを決定づけたと思う ドラゴボ
北斗の拳
スラダン
って同時に存在してた瞬間あるの? 鳥山明はカンフー映画マニアでそれをひたすらリピートして見てたらしいから相当構図やらなんやら研究したんだろうな
あと確かアメコミも好きだったような
そしてイラストレーター出身と隙がなさすぎる >>85
メインキャラの覚醒シーンとサブキャラの設定回を比較するのはさすがにどうかと… >>77
いや、違う違う
長年やっててワンピースに視聴率1回しか勝てなかったから普通に人気なくて打ち切られた ドラゴンボールこないだ全巻読んだけどピッコロ編まではクッソつまらなかったな
それ以降は凄い良かったけど >>90
ゴボと北斗は悟空子供時代
スラダンは魔人ブウあたり 無駄に書き込みすぎるのはもう諦めたけど
無駄にページまたぐコマ割りはいい加減やめてほしい
スマホで読みづらい >>16
そのかわり、別のドル箱を育てていた可能性もあるから、何がどうなるかはわからんな。
進撃作者みたいに尾田もマガジンに行って、「マガジンに尾田が二人いる!」状態に
なってたかもしれん。 >>94
天下武道会とかやる前のギャグが好きな人もいるわけですし >>92
全編通してこんなにセリフの多いページはない
それがドラゴンボール >>1
情けない奴だ、俺はチョッパーが登場するぐらいまでは
読んでいたぞ!! ワンピースはマイルドヤンキーを取り入れて成功した。
ディズニーと同じで幸せな家庭の象徴なのだ彼らにとって >>93
何言ってるんだ?お前w
ワンピースアニメが始まったのは2000年頃だろ
その頃はドラゴンボールはとっくに原作終了してたぞ? >>101
まあ鳥山は基本絵のひとだからな
セリフを読みたい人もいるわけで
漫画は両方取り備えた文化なわけですし >>80
遊戯王やNARUTOに関しては時代だからな
二重人格とか闇の何ちゃらとか神の力とか厨二病の子供達に刺さったんだよ
NARUTOに関しては海外じゃドラゴンボールの後釜になってるし
遊戯王に関してはキャラクターグッズのビジネスを変えてしまった
鰤はシャーマン辺りと同格な気がする >>104
わざとバカなふりしてんの?
ワンピースと前だか後の時間帯にドラゴボのアニメやってたじゃん
普通にワンピースより人気なかったから終わったけど ワンピはエースが死んだところで完結したと思ってる
以降の魚人島編がつまんなすぎて追いかけるのやめた >>108
?
ワンピースの前後にやってたドラゴンボールアニメって何のこと?
西暦何年ごろの話で内容はなんだ?
一体何の話をしてるの? >>106
忘れてないか?
悟空にも闇の力。厨二的なそれがあったことを。
スーパーサイヤ人ではない。大猿モードだ。
その設定を断ち切ってくれたヤジロベーに感謝しろ ワンピも最初から今みたいだったら売れなかったかもな
読み手が作品と共に育っていて
キャラに共感して
それで今でも先が知りたくて読むんだろう
ワの国編とかなんだかんだ言って面白い感じじゃん >>115
?
いやだから
西暦何年ごろの話してるの?
ドラゴンボールアニメは90年代半ばに終わっている
その後ちょこちょこ何かやってたのは確かだけど
それとリアルタイムでやってるワンピースと比較対象になるわけがなかろう 僕は『ジャンプ』のマンガが嫌いだったので、新人時代に資料室でずっと昼寝をしていたんですが、ふと見回したら
『ジャンプ』に限らずいろいろな雑誌があるので、片っ端から読んだんですね。
するとマンガには、読みやすいマンガと読みにくいマンガがあることが解った。
そこでトーナメント方式で読みにくいマンガを外し、最後まで残ったのが『おれは鉄兵』だったんです。
その1話19ページを、「なぜこのコマ割りなのか」、「なぜこのアングルなのか」、「このコマとコマの関係はどうなのか」、
「見開きの中でどういう風にコマを組んであるのか」と考えながら50回読んだんです。
それでマンガの文法、コマ割りを理解したんですね。新人マンガ家と打ち合わせるときにこの理解が正しいのか
確かめながら使ってみたら、打ち合わせたマンガ家がみんなみるみる巧くなっていった。「マンガっぽかったもの」が
「マンガ」になってくるんです。それを具体的にやって、いちばん成果が上がったのが鳥山明さんですね。
ワンピースの編集も、尾田にこれをさせるべきだったんだろうね。 つか現役のワンピと超を比較してどーすんだよ
DBファンでも認めたくない人が少なくないのに >>99
アラレちゃん描いてただけあって
3巻くらいまでギャグ漫画として面白いよね 活字離れと同じで漫画すら難しくて見れない人っているんだな >>121
ハイスクール編をもっとかいてほしかったぞ ぐちゃぐちゃして見づらいもんなあワンピースの絵面は
読み切り読んで面白いとは思ったけど、漫画としては二流かな >>106
遊戯王人気出ちゃう時期だもんなぁ
超クソゲーなのに雰囲気でカードがキッズにバカ売れ >>122
新しいものはもう脳が拒絶するんだよ歳だから >>108
どこの地域の話か?
関東圏でワンピースは最高視聴率19.1%で20%超えてない
ドラゴンボールZの最高視聴率は27.5%
関東圏はドラゴンボールGTの後に、Drスランプの再アニメ化、その後ワンピースに繋がったはずだが 打ち切りってGTのことか
ならベビィ編はなぜ追加されたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています