【悲報】マシリト「ワンピースのヒットは未だに理解できない。僕は3巻までしか読めない」
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まるでゲハ民😨
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。 ワンピースは全キャラ活躍させようとするのが駄目だわ
活躍が目立つように敵も味方も分散して一騎打ちばかりになってテンポ悪い
分散するからどこで何やってんのかわかりにくいしそのまま回想入ったりしてもう何が何だか 実際にマシリトって有能の塊だよな
尾田のコマ割りの糞さは1巻から変わらずだし、ドラゴンボールは動きのあるバトルシーンも読んでて分かりやすい ナルトやドラゴボやハンター・・ヒットしているものは大概楽しめるけどワンピだけは面白くないわ
絵柄が受け付けないのもあるけど ワンピは「視線誘導」がめちゃくちゃ下手
これは素人目だからじゃなくて他のプロ漫画家やイラストレーターに指摘されてるよ
対して鳥山全盛期はシェードなどを駆使してるからシンプルながらもキャラに動きを感じさせるんだと
いつもの類似シーン比較用
https://i.imgur.com/K6iEj2y.jpg このスレ正しいならやっぱり人気はドラゴンボールなんだよね・・・
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557461361/
2019.3 通期実績【IP別売上高(グループ全体)】 (単位:億円)
アイカツ!30
ウルトラマン 69
ドラゴンボール 1,290
プリキュア103
仮面ライダー 293
ワンピース 304
機動戦士ガンダム793
NARUTO 158
スーパー戦隊(Power Rangers)102
アンパンマン120 >>262
話が見づらい&分かりづらい&どうでもいい新キャラを量産しすぎ
蟻編も終盤まではずっとそんな評価だったよ 俺は空島までかな単行本集めもその辺りで止まってしばらく放置したあと全部売った 俺も空島で挫折
近所のラーメン屋においてあったんでエース処刑までは飛び飛びで読んだが
覇王の気みたいなの出てきてそこで終了 >>132
昔の劇画時代の漫画ってこんな感じなの多いよね むしろ3巻くらいならまだ画面ゴチャゴチャしてなくて見やすいレベル ワンピって銀河鉄道999に似てるな
肩書で魅せるキャラの強さとか
まあほぼほったらかしで読者に想像させる松本零士よりは
ちゃんとキャラ描いてるけど >>306
ビームの軌道を見てから圧倒的な反射と速度で避ける悟空と
弾の軌道を先読みして最小限の動きで避けるルフィだから
類似どころか真逆のシーンだけどな >>306
こういうのって何でワンピースの方は雑魚と比べてるんだろうな
DBはスーパーサイヤ人の力を見せつけるシーンなんだから
ワンピースもドフラミンゴのギア4やCP9のギア2と比較すべきだろ いつまでドラゴンボール持ち上げてんだよこのおじんたちは
キッズ向けの漫画だぞw このシーンも鳥山の構図の良さがめちゃくちゃわかる
注目ポイントは
・ハゲが三人並んでるのに後ろ姿だけで誰が誰かわかる
・空に浮かんでいる描写がワンカットで見事
https://i.imgur.com/M3YtVwz.jpg 〜巻までしか読んでないとか言う奴いるけどさ
ジャンプでずっと読み続けてるけど話の9割くらいつまんねーから ワンピース側は一切画像貼らねーじゃん
すげーと思うシーンないの?w 全巻借りて読んだけどスリラーバーグと魚人島編は苦行だったな
空島にいたっては半分読み飛ばしてた >>306
こういう所で中年の嫉妬の気持ち悪さ分かるよな
ワンピースのこれは雑魚の必殺技を簡単に避けるってシーン >>300
空島の再評価なんてされてねえし魚人島が面白いとかハードル低すぎw >>1
スレタイの内容だけじゃなく、
このインタビュー全体が凄く面白いの
結構ゲームに関連した事、関連付けられる事も喋ってるしね >>301
そういう見方もあるのか・・・
俺はあれはかなり 「これは凄い事テーマにしてるな」 って衝撃受けたけどな。
けっこう敵役の動機付けってシナリオの深みと比例するんだけど
ワンピの各章見てもあれほどゾっとするラストもない >>321
ハゲが並んでるって文字だけ見るとすげえなw 老害も何もワンピの読者も大概歳だろうに
てか批判してる奴らも3巻読んでる頃は今のワンピ読者よりは若者だよ >>321
実は風の流れに見立ててコマ割りを明確にして視線誘導してるんだよな
台詞を読む順番も1発で見やすいわ >>327
空島はだいぶ前に
まあ15年以上前の話だからそらね >>316
視線誘導だからシチュエーション関係ないよ
単に基礎技術の問題 けどドラゴンボールワンピースコナンは全部子供向けだと思ってました
結構そのまま読んだり見たりしてる奴多いのな >>319
いやドラゴンボールエアプか?
右はスーパーサイヤ人になった後の悟空だぞ。フリーザが雑魚扱いで戦力差が表れた描写だよ >>335
「最近のジャンプって〇〇しか読むもんねーよ」とかいいながら買い続けてるアホばっかりだぞ >>334
違うシーンなんだから視線の誘導先も別になって比較しようがないだろ
前提にある類似シーンってのが破綻してるって話 >>340
だったら四コマ漫画でよくね
縦に読むだけだからドラゴボより簡単だよ >>341
漫画について語りたいんだったら
漫画の視線誘導について少しは調べてからレスすればいいのに 話も絵もゴチャゴチャし過ぎ
ジョジョ5部6部あたりを読んでる感覚 ドラゴンボールはパパッと読み終わっちゃう
ワンピは何回も読み直しちゃう プロのワンピ寸表
ドラゴンボールと比較するとワンピースの構図、コマ割りは読者にとって読みにくいものとなっています。
常に右から左に向かって読者は目線を動かしていくのに対し、ダメな例として比較されるワンピースはコマによって左から右に戻る事があります。
視線が左右に動いてしまう為、自然と読む事に疲れてしまうのです。
更に背景はごちゃっとしていて、セリフ量も多いのですから読者が読む事に疲れてしまうのは仕方ない事と言えます。 マシリトがまだ許せた序盤の戦闘シーンがこちら
https://i.imgur.com/q2IiZ8S_d.jpg?maxwidth=640&shape=thumb&fidelity=medium >>306
正直視線誘導なんてもんはイキりオタク以外にはどうでもいいと思ってるけど
(最初に喋るキャラが左にいるみたいなアホ構図以外は)
それはそれとしてカッ フン!! の接近しながらボディって流れが凄まじくわかりにくいな ジャンプ編集部って今はワンピースを参考にしろ!って方針なんだってさ
コマ数多くして情報量増やせって ワンピースはなんかオマージュとか言えば許されると思ってパクリまくってんのが嫌
ワンピースキャラの「カッコよさ」自体がどこかに本物がいる偽物感が強すぎて
田舎で髪染めてイキってるマイルドヤンキーみたいなダサさ、内輪感が無理 ワンピースは読みにくいからな
読んでてストレスがたまるマンガって今も昔もワンピースだけだ >>346
ドラゴンは絵に情報量が少ないよね
今の時代に合わない □ワンピースは単純なバトル漫画で冒険活劇だった
ストーリー重視に変更した為、新しい場所で問題が発生した時、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」などの状況説明や、他のキャラクター達の思惑などの説明が入り、自然と登場人物が動かない構成になってしまったのです。
しかも、説明したいことが多くあるせいか、セリフ量が増えてしまい、目で追って読むのが疲れてしまいます。
ストーリーも長くなるので、前の展開を忘れてしまい、今の話を楽しんで読めなくなってしまいます。
物語が動いてバトルが始まっても、バトルの合間に過去の回想シーンなどが挟まってしまい、バトルが再開された時には前回のバトルの内容を忘れてしまうという事象も発生します。 ワンピースを褒める漫画家っているんか?
漫画家で色々ネットや紙媒体やテレビで同業の批評も行う人いるけど誰も褒めてない気がする >>140
今のマンガの主流がこんなならその言い方も説得力あるけど、そうじゃないよねぇ マシリト「ポケモン?こんなんウケねーよw
コロコロにでも載せてろやw」 >>351
漫画って昔からそんなもんだよ
松田優作ぽかったりプルースリーだったり https://i.imgur.com/xvc7mjZ.jpg
https://i.imgur.com/BNxq6iF.jpg
大体手塚治虫がめちゃくちゃなコマ割りで漫画を進化させたのにそれより若い君らが単純なドラゴボをありがたがるって退化じゃないですか? >>361
手塚はフラッシュバックみたいな映画的技法で空間と時間、あるいは緊迫感を表現できてるけど
ワンピースはごちゃごちゃしてるだけで表現がずさん
一緒にしてる時点で終わってる >>348
今のワンピースより圧倒的に読みやすいし優れている コロコロコミックのお作法として記事において字は小さく詰めて書くらしい
字が小さく詰まっていると子供は真剣に読むから面白いと感じるのだとよ
要はワンピのごちゃごちゃも子供が真剣に読ませるための仕掛けってことよ まあほんとに人間が月を壊せるんじゃないかって絵を描けるのは鳥山明くらいだろうな
ドラゴンボールも初期は線が細くコマ割りも小さく描きこまれてたぞ
読みにくいレベルはあり得ないが コマ割りの話なら究極系はキャプ翼だな
普通の話でも戦闘回のDB並に一気に読めちゃう ワンピがコマ割り的に読めたピークは砂の国のアラバスタ編まで
異論ないだろ >>348
こんなんでいいんだよ
この頃は話もわかりやすかったし敵も魅力的だったな
絵も見やすい >>364
ドラゴボおじのよく言う>>340みたいな事してないって意味ね >>368
いやいや車田正美が最高傑作だな
動きを見せないで必殺技の名前を叫んで炸裂させる >>370
思い出壊すようで悪いんだけど
>>198は2ページあってちゃんとキャラ書いてるのは2人だけ
黒く塗って背景も描かないようにしてるしただの手抜きなんだ >>371
スクエニと同じナルシストギャグという新ジャンルだからな
真面目に見てたら頭痛くなるが、考えるの止めると笑える
テニスの王子もギャグセンスあったな >>374
テリオス以降だな
ブーメランフックとかローリングサンダー辺りまではまだ普通の範疇だったけど >>348
俺もこの頃ぐらいは面白くて読んでたんだよ、それが段々詰まらなくなってきてクロコダイルだったかの敵が出てきたあたりで終了。
それから久々に読んだら益々絵がごちゃごちゃしてて見辛くなって益々漫画力が落ちてて呆れるしかなっかたわwww
コイツは引き算と言うものを知らんのか? >>374
車田正美の拳振り上げて技名叫んだら敵が吹っ飛ぶ構図を荒木飛呂彦が絶賛してたのは面白かった
ジョジョとかある意味やってること真逆なのに この人の言うことは明解でわかりやすいから丸めこまれる人も
多いんだろうけど、よくよく聞いてるとそんなに深いことや真理を
ついてるわけじゃなく、それあんたの好みの話じゃねという
この人に騙されれたりつぶされた人も多いのだろうなぁという 車田正美って言ったらそれこそワンピースじゃん
ワンピースの必殺技だって技名叫んだらやられてるし時代劇かなんかの手法だっけ? 尾田の何が下手くそってギャラリーやガヤに状況を説明させてるってとこ
赤枠の部分を削ったコマ割りにした方がまだテンポよくなるよ
その代わり絵で説得力つけなくちゃいけないけど
それができないからこうなってるんだろうな
https://i.imgur.com/8SCkUT7.jpg
https://i.imgur.com/0eKvbrc.jpg >>373
ぶっちゃけ漫画の教科書としとは価値はないからなワンピ
>>371
あれは刃牙みたいなもんだと思ってる >>375
ここであえて背景描かないことで二人の必殺技を強調して迫力を増してることに気付かないバカがいるとはwww 今のワンピは描き込みすぎで読みづらいよな
ワンピにそこまでストーリーを求めてないのに分かってないね >>383
時代劇だとあそこまで過程を省略しているものはない
円月殺法にしてもアクションはある あれ?ワンピはマシリトが編集長時代に連載開始してたじゃん >>388
手塚治虫の話したのに何がなんでもワンピース叩きたくて草 ワンピースは途中から面白くなると言われて40巻まで読んだけど面白くなかった。
むしろ最初の10巻くらいの方が絵も話もわかりやすくてキャラにも感情移入しやすいくらいだったよ。
ドラゴボはアラレちゃんと共闘してレッドボビン軍を顔滅させたあたりがいちばん面白かった。 ワンピは誰であろう尾田がコマ割り下手くそだって認めてるだろ
ここで必死に否定してるやつらなんなん?頭ガイジ?
尾田本人談によるソース
https://i.imgur.com/HHZsprE.jpg 一般読者じゃないんだからそこはつまらなくても読んで研究するべきでしょ だからそんなに簡単なのがいいなら四コマ漫画でよくねえ
視線誘導ないとどこから漫画読んでいいか分からないんだろ? >>386
状況説明なしで絵だけで書けるやつなんてほんの一部だけ
だいたいは車田御代源流にした格好いい大ゴマとその説明があるだけ >>395
普通の漫画なら完結するくらいには読んでるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています