【悲報】マシリト「ワンピースのヒットは未だに理解できない。僕は3巻までしか読めない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まるでゲハ民😨
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a/2
Q.自分では「売れない」と思ったが、売れたマンガがあれば教えてください。
(原田氏)これ、よく耳にしますが、『ONE PIECE』でいいんですよね?
会場:
(爆笑)。
鳥嶋氏:
はい。『ONE PIECE』でいいです。いまを以て僕は『ONE PIECE』を3巻までしか読めません。
あの画面構成はちょっと僕には理解できないものです。 コロコロコミックのお作法として記事において字は小さく詰めて書くらしい
字が小さく詰まっていると子供は真剣に読むから面白いと感じるのだとよ
要はワンピのごちゃごちゃも子供が真剣に読ませるための仕掛けってことよ まあほんとに人間が月を壊せるんじゃないかって絵を描けるのは鳥山明くらいだろうな
ドラゴンボールも初期は線が細くコマ割りも小さく描きこまれてたぞ
読みにくいレベルはあり得ないが コマ割りの話なら究極系はキャプ翼だな
普通の話でも戦闘回のDB並に一気に読めちゃう ワンピがコマ割り的に読めたピークは砂の国のアラバスタ編まで
異論ないだろ >>348
こんなんでいいんだよ
この頃は話もわかりやすかったし敵も魅力的だったな
絵も見やすい >>364
ドラゴボおじのよく言う>>340みたいな事してないって意味ね >>368
いやいや車田正美が最高傑作だな
動きを見せないで必殺技の名前を叫んで炸裂させる >>370
思い出壊すようで悪いんだけど
>>198は2ページあってちゃんとキャラ書いてるのは2人だけ
黒く塗って背景も描かないようにしてるしただの手抜きなんだ >>371
スクエニと同じナルシストギャグという新ジャンルだからな
真面目に見てたら頭痛くなるが、考えるの止めると笑える
テニスの王子もギャグセンスあったな >>374
テリオス以降だな
ブーメランフックとかローリングサンダー辺りまではまだ普通の範疇だったけど >>348
俺もこの頃ぐらいは面白くて読んでたんだよ、それが段々詰まらなくなってきてクロコダイルだったかの敵が出てきたあたりで終了。
それから久々に読んだら益々絵がごちゃごちゃしてて見辛くなって益々漫画力が落ちてて呆れるしかなっかたわwww
コイツは引き算と言うものを知らんのか? >>374
車田正美の拳振り上げて技名叫んだら敵が吹っ飛ぶ構図を荒木飛呂彦が絶賛してたのは面白かった
ジョジョとかある意味やってること真逆なのに この人の言うことは明解でわかりやすいから丸めこまれる人も
多いんだろうけど、よくよく聞いてるとそんなに深いことや真理を
ついてるわけじゃなく、それあんたの好みの話じゃねという
この人に騙されれたりつぶされた人も多いのだろうなぁという 車田正美って言ったらそれこそワンピースじゃん
ワンピースの必殺技だって技名叫んだらやられてるし時代劇かなんかの手法だっけ? 尾田の何が下手くそってギャラリーやガヤに状況を説明させてるってとこ
赤枠の部分を削ったコマ割りにした方がまだテンポよくなるよ
その代わり絵で説得力つけなくちゃいけないけど
それができないからこうなってるんだろうな
https://i.imgur.com/8SCkUT7.jpg
https://i.imgur.com/0eKvbrc.jpg >>373
ぶっちゃけ漫画の教科書としとは価値はないからなワンピ
>>371
あれは刃牙みたいなもんだと思ってる >>375
ここであえて背景描かないことで二人の必殺技を強調して迫力を増してることに気付かないバカがいるとはwww 今のワンピは描き込みすぎで読みづらいよな
ワンピにそこまでストーリーを求めてないのに分かってないね >>383
時代劇だとあそこまで過程を省略しているものはない
円月殺法にしてもアクションはある あれ?ワンピはマシリトが編集長時代に連載開始してたじゃん >>388
手塚治虫の話したのに何がなんでもワンピース叩きたくて草 ワンピースは途中から面白くなると言われて40巻まで読んだけど面白くなかった。
むしろ最初の10巻くらいの方が絵も話もわかりやすくてキャラにも感情移入しやすいくらいだったよ。
ドラゴボはアラレちゃんと共闘してレッドボビン軍を顔滅させたあたりがいちばん面白かった。 ワンピは誰であろう尾田がコマ割り下手くそだって認めてるだろ
ここで必死に否定してるやつらなんなん?頭ガイジ?
尾田本人談によるソース
https://i.imgur.com/HHZsprE.jpg 一般読者じゃないんだからそこはつまらなくても読んで研究するべきでしょ だからそんなに簡単なのがいいなら四コマ漫画でよくねえ
視線誘導ないとどこから漫画読んでいいか分からないんだろ? >>386
状況説明なしで絵だけで書けるやつなんてほんの一部だけ
だいたいは車田御代源流にした格好いい大ゴマとその説明があるだけ >>395
普通の漫画なら完結するくらいには読んでるなw >>361
手塚の演出って今見るとウザいと思わない >>399
ワンピースも簡単な漫画ですよ
ただ「読みにくい」だけw >>399
簡単だから読みやすいんじゃない
空間や動きを描写するための工夫が為されているから読みやすいの
動きと視線のベクトルが一緒だったり
余白の空間で奥行きを感じさせたり
そういう演出技法の一環 〇〇編まではサクサク進んでたとかよく聞くけど
序盤のモーガン編バギー編から既にモブの回想ねじ込んだり
2〜3話でまとめられる内容を単行本1冊とか費やしてて引き伸ばしの兆候はあったな
だだ物語に絡んでくる人数が数十倍になってそいつら全員の動向・心情をあまさず描こうとするから
休載も相まってスローペースに一層拍車がかかってるだけで >>386
こういう分かりやすい気遣いができるからワンピースは売れてるんだよ
すべてを文字で説明するのが結局一番分かりやすいの 船ゲットするところくらいでギブアップしたな
あれ何巻くらいだろ >>1
あ、俺も同じ。
よくあんなペラい漫画がここまでヒットしたなと思う。
三刀流ってギャグ漫画ですかと。 マシリトも老害になったきたな
ワンピースが3巻までしか読めなかったならまだわかるが、何故いまでも売れてるか分からないとは
それを研究して、ブームを生み出す側じゃなかったのか? >>406
だからそれ視点誘導とかだろ
絵が下手って言われてたジャンプの漫画もどんどん緻密になるし漫画って新しい文化に着いて来れなくなっただけじゃないの? 多分、マシリトの考える客層の前提条件が違う。
少年誌だが読者が少年じゃないから認識の違いが起きてる予感。
そこそこの年齢なら、コマ割りがごちゃごちゃしてても読める。
小学生の人気度が気になるところ。 見にくい、キャラに魅力がない、パワーバランスも曖昧
DBより格段につまらない
まあ世界と子供に受けないのもそこが理由なんだろうな ヒロアカキッズだけどワンピはもちろんワンピより前の漫画もきついもんがある
でもマキバオーは面白く読めた 空白恐怖症を患ってるせいで何が書いてあるかわからん エース死亡までは人気あったけど以降はフジテレビが必死こいて人気ある演出してるようにしか見えないんだよな
色んな番組でワンピース芸人とか出てるけどみんなおっさんやぞ >>418
というかワンピース芸人がみんな商売でやってて
ホントに好きなの一割もいない感じ >>400
ジャンプの大ゴマは車田より、車田の魂の師匠本宮が源流と言える
車田作品で発展したのはコマ割りのスピード感
1から5を順に見せていくのではなく、1、3、5で全部を描かずにわからせるという考え方 >>418
スーツって月9ドラマでワンピが出てきた時はどうしようかと思ったぞ
たまにねじ込んでくるな 好みじゃないから読む気はしなかったけど、凄い絵だとは思ったけどな
ケロロ軍曹もそんな風に思ったから何に反応するセンサーなのかは不明 ワンピースとコナンは作者が死ぬまでに完結できるんだろうか
というかさせてもらえるんだろうか
ハンターハンターの作者も50過ぎたし
亡くなったので未完は勘弁 マシリトはポケモンのヒット読めなくても任天堂とコロコロ褒めてて
子供から大人へのヒットはあっても逆はないって考え方のあたり任天堂とほぼ一緒でSIEの敵だな
SIEは海外のように大人がやるものと子供がやるものに対して溝を作ろうとしている ワンピースは戦闘始まるまでが長いわ
1戦目は負けて誰かが牢獄に毎回入るし そのあと過去の回想が始まるし
毎回同じ 最後に新しい技で倒すだけ >>397
コマ割りとかきこみの違いもわからんガイジ ハンターハンターはもう価値ない
今までは休載続きだったけど面白かったから価値はあったけど
今ではよって立つ質がガタ落ちしてるからもうどうでもいい >>408
自分はバカですと言ってるようなもんだなwwww >>281
あほかんなもん全部後付け後付けアンド後付けやろ >>423
コナンはストーリー的に終わらせようと思えばいつでも行けるでしょ
利権が入り組んでて面倒なだけで >>418
関西の松竹が推してるんじゃね、歌舞伎とかやってたやん 92巻まで読んだけど
島見つける
↓
悪い海賊が支配してる
↓
ルフィが殴る
↓
ドンパチ
↓
ルフィありがとう
↓
島見つける
の繰り返して飽きた おれは古い漫画つまらんと思うけども
それでも各話の最初のページに簡単にあらすじ説明コマ入れてること多いのはなかなか良い配慮だったと思う
新規の生みやすさってのはこういうところから来てたのかもねつまらんけども >>416
ハンタワンピナルトキッツやけどヒロアカのがきついぞ… なんでドラゴボおじさんだけが過去に囚われてしまったのか
他の漫画好きだった奴は過去の思い出になってるのに ジャンプ買ってる小中学生はワンピ読んでるのかな
97年連載開始とかだろ
俺が11歳のときだ >>233
このゴキブリ普段コクナイコクナイ言うてるのに
ワンピが国内ぶっちぎりドラゴボ敗北者の場合は
セカイセカイ言い出してて草生える
ゴキブリドラゴボガイジとか最悪や >>430
誰でも意味のわかる表現を目指すなら文字しかない
絵だけで表現するのはどんなに上手い絵でも読者を選ぶものになる
そんなこともわからないお前こそバカだろ 俺はワンピースの絵を全く評価してないけど
だからと言ってドラゴンボールファンではない
ドラゴンボールもドラゴンボールで問題が山ほどあった
バトル漫画の矛盾をかなり網羅している
ドラゴンボールを勉強して同じ落とし穴にはまらないように努力するのは現代の漫画家の
必須スキルだろう 名探偵コナンの作者は今56歳だし手が動かなくなる前に
真面目にそろそろ完結させた方がいいと思うんだがな >>440
普通のおじさん「ドラゴボよかったなあ、スラダン幽白よかったなあ、ワンピナルトハンターよかったなあ」
ドラゴボ爺さん「ドラゴボは神、ワンピはクソワンピはクソワンピはクソワンピはクソ」
なぜなのか そういう意味じゃジョジョも連載長かったな
人気がなかったから週刊から他に移れたけど
ワンピも移ってよさそうだけど今のジャンプはワンピで売れてるようなものだろうから無理だな コナンは今までの牛歩がウソのように黒服関係のストーリーが進んでるって聞くが
完結に向けて準備してるのかね? コナン完結したらサンデーが終わりそうだからしばらくはなさそうだ
コナン早く完結して欲しいとは思ってるが ドラゴンボールは最近読んでみたけどちび悟空の話がつまんなすぎて読むのやめたわ
かめはめ波とかセルとか読みたいのに
ハンタは蟻編最高で王位継承戦編はクソオブクソ >>446
そもそもDB厨はバトルインフレを必死に擁護し考察してるけど
月を初期の時点で地球から壊してる時点で崩壊してんだよ
その上でそういうガバガバなのも楽しんで気軽に少年漫画として楽しめばいいのに
まるでドラゴボが完全無欠かのような崇め方してワンピこき下ろすからおかしなことになる >>453
チビ悟空と
青年悟空とじゃ作風まるで違うからなあ
ある意味そういうスタイルチェンジを施してヒットした作品だから
鳥山のみの力じゃ確実にヒットはしなかったと言える
そこが尾田との違い
ほぼほぼすべて尾田の功績であるワンピとの違い ワンピースとかせいぜいダイ大と同レベルだろ当時存在しても
DBはあらゆる漫画の頂点に君臨してたんだ、次元が違い過ぎる >>431
例えばピッコロ大魔王が「違う世界の魔王」という意味だったという伏線回収は見事
悟空やピッコロだけ異常に強すぎるのも異世界から来た伏線
最初から少なくともナメック星編までの構想が練られていた >>446
DB自体の戦闘シーンで斬新な部分は戦闘能力の数値化くらいであとはそれ以前のテンプレをなぞってるけどね >>453
いわゆるZ編というかサイヤ人編から読めばいいんじゃね
そんなに困らんよ >>457
こういうのがおるからいつまで経ってもゴボ爺煽りがなくならないんやろなあ… >>457
冒険活劇の最高傑作じゃないかダイ大って >>458
それは伏線回収ではない
テキトーに使えても使えなくてもテキトーな布石を張っておいて
あとから都合良く利用したってだけ
別に悟空やピッコロがそんな理由付けなしに強くたって不自然ではないだろ
バトルマンガの構造上あとからでてくるのが強いに決まってる
悟空が最強に決まってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています