なんで日本の漫画、アニメ原作ゲーってあんま金かけて作られないんだろうな
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スパイダーマンみたいにたっぷりの予算かけて作れたりしないもんかね。
大ヒットしてる ワンピースやナルトやコナンですら低予算でゲーム作っちゃうし。 みんなが全てに金かけないからな。
今日の昼飯に3000円くらい使ったか? ワンピースはともかく
ナルトとかドラゴンボールはしっかり作れば世界で売れる可能性あるんじゃないかな?
ナルトのオープンゲーとか売れそうだけどな。 1000円超えるのは時々あるが、昼に3000円は去年の家族イベントまで遡らないと記憶にないな ワンピもナルトも据え置き専用タイトルは金かけて作ってるだろ 金掛ける意味がまったくない
そんな暇があったらアニメに金掛けるよねって話 >>4
そんだけ自分の判断の正しさに自信があるなら、黙って株やFXにでも10年くらい私財ぶっぱしてこい
自分がそれを信じられないなら、他人にてめーの妄言を信じてもらって大金博打賭けに挑ませるなんて不当極まるドクズだと知れ そもそも本数が多い上に大部分の版権をバンナムが握ってるから予算が分散する >>9
日本トップレベルのIP預けてもらっておいて
手抜くのはどうかと思うがねぇ
おバカさん 原作ゲーで名作出されると、後で版権の問題がついてきて困るので
別にいい >>4
ドラゴンボールは20世紀FOXがやらかしたので当分の間は誰も手を出さないかと
俺は悟飯好きだからあの設定改変はそれほど嫌じゃなかったが途中で飽きたからやっぱり駄作なんだろうな
スターウォーズはディズニーに潰されFFリメイクはフォローのしようが無い失敗作だったとか(キャップがヒューマントーチ演じてた方しか見てないが)
大丈夫なのかね ソニー製のスパイダーマンゲーって俺が知ってるだけでも今回で3作目だぞ
製作費が凄く増えたわけでもないし、開発スタジオが優秀だっただけ
キャラゲーだってアーカムシリーズがよくできてる位で後は酷いよ酷いから日本で出ない、X-MENとかアイアンマンのゲームにくらべたらバンナムはすごい頑張ってるように見えてくる たとえばシティーハンターは映画で10億の興行収入だったわけじゃん。
どっかゲーム会社が
「こんなにファンがいるなら新宿をオープンワールドにして作りこんだゲームを作ろう」
ってなっても良いと思うんだよね。それがなくて
「じゃあソシャゲーのコラボキャラにだそう」
ぐらいで終わっちゃうじゃん。なんでなんだろ? 金をかけたくないから漫画アニメ原作ゲーを作るんだろ? 金掛けても掛けなくても売り上げが大して変わらないからだよ ドラゴンボールはオープンワールドのRPG発表したばかりじゃん
まぁ原作そのままを再現しても単調になりそうだけど
だから格ゲーが多いんじゃない 成功例さえ生まれれば金かけて作られるゲームも増えると思うよ
バンナムは売上相応の予算で作ってるだけ 海外でも金かけた漫画アニメ原作ものなんてほとんどないだろ
むしろ日本は漫画アニメ原作多すぎるくらい そら海外にマーケットが無いからや
ドラゴンボールの格ゲーはちゃんとしたの出たやん
あれは海外でも(ある程度)売れるからやろ ドラゴンボールやガンダムを親子2世代で楽しんでるといっても30年くらい
スパイディーはその倍以上現役で
しかもアメリカは大人ゲーマーが多い
その作品のファンが全員買ったら?
という予想上限≒予算 アニメが放送されてるうちに完成させないといけないし長期でもどこまで間近まで扱ってるかが重視されるから >>11
そもそも日本だとマリオやポケモンやソニックやストリートファイターやFFやメタルギアやダークソウルがある
トップレベルのゲームのIPを所有してるのは日本だから
深夜アニメのゲーム化とかで「こんなIPやらせてもらってありがてえ」みたいに思うわけがない >>16
そのたとえで則るならば・・・
映画シティハンターの影響を受けて決定するわけだから
版権許可開発チーム編成して、公開終了ぐらいからやっと開発始めるわけだ。
それからOWアクションゲームを作るんだから開発は最低1年以上、注目浴びるような物だと2〜3年はかかる。
公開後3年後発売に誰が買うよ?
しかも何億単位開発費を回収しないといけないのに加え、版権使用料もソコから捻出しないといけない
・・・結果見てからでは作れないんだよ。
そして予測開発はギャンブルなんだから作りこみ出来るか?になる。 ウィッチャーからあれだけのもん作れるんだから
中国に十二国記でも作ってもらいたいな
ジャップはヒスゴリに怒られながらつれえわとか言ってろ >>16
例えばバンナムってダークソウルとか鉄拳とか世界で数百万本(売り上げで数百億)売れるIP持ってるけど
シティハンターごときで「こんなファンがいるんだ!すごい!じゃあオープンワールド作ろ」ってなるわけないだろ バンナムって色んな業界でガラパゴス起こしてる癌なのに誰も文句言わないよな 売れ本数の予想から予算がつくんだからそりゃたいしたもん作れないわ エキサイトバイクの実質続編きたw
「Fairy gone フェアリーゴーン」Blu-ray&DVD Vol.1封入特典8Bitレースゲーム「Free_ride」(フリーアンダーバーライド)プレイ動画
https://www.youtube.com/watch?v=_mviQEMtXFs >>29
3年後に向けて劇場アニメの続編を作ってそれに合わせようとかそういう発想無い訳? 金かけなくても馬鹿と豚(任天堂信者じゃないよ)が買うから 最近はバンナムだけみたいなもんだし更に作りも中途半端ばっかりになったな なんでアニオタがゲームに対して上から目線になれるのかよくわからん
日本のアニメ業界こそ深夜でしょうもないゴミアニメばっかつくってないで
世界的に有名なマリオとかソニックとかのアニメを受注させてもらうように頑張れよ >>1
制作費はあくまでリターンの予測の元に決定される。
アメリカの映画でも初めは低予算。ヒットしたから2作目からは金をかけるというのは普通。 ナルトストームとグランクレストは神ゲーだったw
マジメに作る会社は松山とアクリアだけだなw どんなに出来が悪くてもファンは買うし、
どんなに出来が良くてもファンしか買わないから https://youtu.be/F3bQhwL26m0
声優や音楽で金が掛かりまくったバンナム作品。
ノーティドッグの社員が関わってたからグラフィックに関しては一級品だがゲーム部分は糞。 ○ゲームの開発には時間が掛かる
○通年でやるアニメは無い
上記より既にあるものに対してコラボ位しか出来ん >>41
演出に関してはアニメ業界のが上なのはアニメ業界に外注したゼノブレとゼノブレ2が証明したがな
外注しなかった結果がゼノクロ ドラえもんなら中国人気の高さで結構な予算かけれるかもしれないが
中華需要見込み=スマホになる >>1
原作ゲー以外にはスパイダーマン並みに金かけてるゲームが沢山あるみたいな言い方だな ところで劇場版テトリスってどうなったの?
もう公開したの? バンナムには面白いキャラゲーを作ろうという情熱も原作愛も感じられない。資金以前の問題 最近は何でもかんでもデータデータ、で
客の総量や財布の上限もだいたい想像がついてるからね
このくらい予算かけてこのくらい取り戻そうという所から製作が始まってるわけ でも洋ゲーの操作感のゲームを和ゲーで出したら荒れるぞ 金かけたかは知らんが、魔法騎士レイアースは愛を感じる 漫画アニメが原作のゲームは高確率でクソゲーというイメージがある >>36
アニメですら3年も後じゃ熱も冷めて売れるかどうか判らないんじゃ?
全然盛り上がらなくなってるのにゲームは高コストのまま突っ走るしかない状況って割りと地獄 なんかもっと作りこまれたビル郡で飛び回る和ゲーキャラが見たいんだよ。
攻殻機動隊で作ってくれないもんかね。 きんぎょ注意報の原作漫画愛が強すぎて実質漫画の方のゲーム化じゃないかみたいな妙なものも ゲームは作るのに3年はかかる
アニメは企画から始まっても2年くらい
しかも製作はギリギリなので原作を再現かつアニメ放送終了なんて夢のまた夢
↑(仕方ない)
なら家庭用でなくお手軽に作れるスマホゲーにするか、人気が続いてるアニメをゲームにすればある程度の売上は見込める
↑(金儲け第一主義しかいない今の業界の妥当な選択)
売上が見込めるなら低予算で作ればいいし中身なんてどうでも良くね?どうせゲームの評価でアニメの人気が左右されるわけないんだから
↑(バンナム脳) たとえばある程度人気が持続してるガンダムとかコナンなんかは大予算で
ゲーム作ってもいいと思うんだ。
コナンなんて毎年映画大ヒットだし。ベイカシティーをオープンワールドでスケボーで
走りまくって推理するとか受けると思うんだけどね >>63
ガンダムもコナンも国内でしか知られてない
ドラゴンボールやナルトならともかく、国内限定の雑魚をゲームにするメリットなんかない
オリジナルで勝負するほうががまし >>57
セガのキャラゲーは大抵高品質。
他所よりも原作をより良く知った上でちゃんとゲームに反映させてる。
しかも独自要素すら馴染み具合がハイレベルで、最初から居たと錯覚するほど。 北斗の拳とかもセガのは出来が良かったみたいだし。
ていうかメガドラSFC時代まではキャラゲー=クソゲーって感じだったけど
別に低予算というわけでもなかった気がするんだよね。 >>1
ぶっちゃけ
日本って国がお金を持ってないから(´・ω・`)
戦争して、資源・人・領土を余所から奪える国が結局お金持ちな国なんだよね SAOなら原作が続く限りアニメ化するっぽいしユナイタルリングもアニメ化するならまだまだゲーム化出来そう
プログレッシブ元にして次世代機でデスゲームの世界観を再構築もありだが >>69
竿をこれからもゲーム化するなら最低限二見は降ろさないとな
アイツが消えるだけで大分クソ要素はなくなる 昔はサイバーフォーミュラーのTV版の世界観を完全再現出来るハードとかを想像したな
今のPCの最高設定どころかNVIDIAの5nm世代の最高のGPUでも完全再現は難しい
TV版ってサーキットとラリーコースがあってバルセロナのコースは大波が押し寄せるっていうトンデモだし >>59
売れるかどうか判ってる物しか作らないって前提はどこから出てきたんだ ゲームにアニメ、主題歌やドラマCDなどマルチ展開するタイトルってかつてあったのよ
でも結局制作元が潰れてアニメがお蔵入りになったんだよな…
クォヴァディスっていうんだけどさ。美樹本晴彦デザインに声優も有名どころを揃えて期待してた
ゲームも3の完結編で1と2の主人公が対立するって筋書きらしかったが頓挫… マンガ原作ゲームとは言えないけど、ゲームアーツが作った竹本泉原作
ゲーム(「ゆみみみっくす」「だいなあいらん」)はよかったな ドットハックがマルチ展開したゲームの最後あたりかな。
アニメ見ても完全にわからないから、むしろ損してる感じだったな
さすがにあのゲーム4章を全部やった人すくないだろうし。 >>1
開発に全く関係ないロイヤリティーに開発費が食われるから >>30
アルスラーン戦記どこか作ってくれないかなぁ・・・
ん? 普通に漫画や映画原作見るからだろ
ゲームなんかやってられん >>16
言いたい事わかる
妖怪ウオッチに鬼太郎コラボするくらいなら鬼太郎のゲーム作れ…と バンナムに予算使いこなせるほどの技術がないだけでしょ 深夜アニメではSAOが一番お金かけて作ってる感じするな。
あれは元々ゲーム世界ってのとアジアで売れそうだからかな?
他の深夜アニメは軒並みソシャゲーになってしまった。
化物語とかオープンワールドで大予算で作って欲しいもんだけどな まあ原作があるとファンの期待に応える為には制作者が原作に深い理解が必要
その上でその原作に相応しいジャンルの内容にしなければならない
大体指摘されるのはボリューム不足とバランス調整
原作が終わっていないとゲーム内容はその途中での収録になってしまうのにゲームの開発の為には3~5年は欲しいというジレンマ
原作が終わると基本その作品自体の話題が収束していく為メディアミックスによるシナジー効果を期待するには原作途中でもゲーム化せざるを得ない >>81
それでもあくまで「それなりに」って程度だけどね>SAO
初めてVita切って据え置き機オンリーにしたフェイタルバレットでもあのクォリティだし
TPS+RPGという同じコンセプトでDivisionの2年後に出たのがアレってのが悲しかったわ
まぁ、もっと金をかけれたらアレの出来が劇的に良くなったかといえば疑わしいけど >>1
色々あるが、まず版権代がかかるから
そして、キャラゲーだから一定数のヒットしか見込めないというのもある 原作はゲーム化なんて考慮していないから幾らでもトンデモ展開に出来る
例えば格闘モノの原作がある場合飛び抜けた強キャラがいたとしてもゲームではある程度バランス調整をせざるを得ない
仮にドラゴンボールの格闘ゲームがあったとする
サタンと身勝手悟空という原作ならサタンには絶対に勝ち目がないがゲームではサタンでも身勝手悟空に勝てる可能性をつくるバランス調整にしなければならないという事になるがそうなると原作ファンの反感をを招くことになりかねないという難しさがある >>86
ガーディアンヒーローズ「まったくバランス調整は大変だなあ」 あれだけオタク界隈を騒がせたけもフレですら
セガが手掛ける3のアプリの事前登録が6万人止まり
全盛期なら複垢含めた15万人なんてすぐだったろうに
こんな博打に予算はかけられませんわ 好きでやってる連中は給料安く済むでゲスなって18年くらい前のアニメでエスカルゴンが言ってた バンナムの版権物って開発ラインとファーストへの上納金を埋めるためのテキトーなタイトルなんじゃね? スパイダーマンみたいに都市を再現するのってどれくらい制作費かかるんだろうな。
アニメや映画の舞台を完全再現とかしたゲームやってみたいもんだ。 もともと海外の漫画やアニメって単調だし
ゲーム化しても伸び代があるだろうけど
日本は逆にコレジャナイってなるの多そう 結局アークが作るキャラゲーが一番評判いいんだよな
格ゲーアレルギーは発狂するけど だいたい今は無双になるぐらいだもんな。オープンワールドでゲーム作ろうってのは
ないんだよな。 攻殻実写はこれじゃない感があった
またNetflixでアニメやるらしいな
十二国木や攻殻は世界設定がしっかりしてるからよく上がるな >>94
格ゲーマーでも発狂するわ、格ゲーの楽しみ方はあんなくそコンボじゃないんだよなあ 金かけて作ってもどうせ買うのはファンだけで
原作に興味ない奴は見向きもしない 安くても売れるから予算は増えない
もっと予算をかけてもっと売ろうという発想がない 中小はどこも金ねえから無理
大手も漫画アニメゲーは多くは売れねえから出さないor金かけない グッズだから中身より宣伝に金をかけた方が売れる
つまり同じメーカーが作ってもファミリー向けはそうならない 角川やらの出版連中がなんでもかんでもゲーム化しようとするからつきあってられないんだろ
仮にクォリティよくつくっても原作がショボかったらうれねーしな スパイダーマン作った会社って何人ぐらいで作ったんだろ?
どっか人件費安い国でオープンワールドを作ってもらうってのはできないのかね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています