どうしてゲーム「だけ」がサブスクリプションサービス(例:HuluやNetflix)で成功できないんだ?
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PSNowみたいな中途半端なものじゃなくてさ
それともPS5で本格的にやってくれるのかね
または逆にGoogleにやられてしまうのかね 任天堂のオンライン会員限定のファミコンソフトは似たようなやつだろ ゲームを映像娯楽の手段とはき違えるクリエイターや
そういう都合を求める企業
ゲームファンはそれらが大嫌いだからな
他の消費型娯楽とは違う特異性を台無しにする侮辱でしかない
ゲームを見下してる観念だから失敗するんだよ Origin Access Premierは儲かってるんかね まぁゲーム遊び放題言われても一つに時間かかるからお得感は無いね >>8
たしかに
100時間かかるものもあれば、3時間とかでクリアできるものもあるからな 映画は大体2時間くらいで見れるけど
ゲームはハマればずっと遊べるからな >>9
むしろ短時間しか遊ばないようなものはゲームだとつまらないまであるからね
だから雑食ゲーマーみたいな人も少ないんじゃないかねぇ ずっと前からレンタル流行ってたから音楽と映像は手元に置いておく人の方が少ないってのはあると思う ゲームストリーミングの構造的な難点として
リッチなゲームは1つのサーバで捌けるユーザー数が少ないから
利益を出そうと思ったら利用料を高くしないと儲けが出ない
かといって動作の軽いゲームであればローカルで動作させた方が
売り手にとってもプレイヤーにとってもコストパフォーマンスが良くて
ストリーミングする方が損
て状態なので現状ちゃんとした商売になってるのってあるのかなあ NetflixはE3に参加してゲーム事業に参入することを表明してるよ
今も選択型ゲームを出してる
視聴者が選択肢を選んで後のストーリーが変化するってタイプ >>15
ブラックミラーとかあるけど、やるドラに近いわなw 1800円の2時間映画を定額制にするのと
7000円で50時間遊ぶゲームを定額制にするのとじゃ違ってくる
あと売り切りなら大ヒット商品を狙ってつくれるけど配信制じゃどのゲームも等価になるからそれも簡単じゃないし(だからNetflix初のブームがない) サブスクリプションもアーケードゲームなら成り立つと思うけど売りつけたいのはのは数十時間プレイするAAAゲームなのがチグハグすぎる
動画と違ってプレイ時間も読めないから契約期間が完全にメーカーの都合でコントロールされちまう
例えば洋ドラなら「このシリーズを見たいから一月契約して終わったら解約しよう」とかそういう計画がユーザー側で立てにくい たまにあるPSNow1ヶ月999円はコスパがいい
少し気になってる程度のゲームを色々漁れるし
ハズレ引いても損失0ですぐ次のゲームに取りかかれるしな 海外の映画はレンタル落ちした時点で上映収入やらなんやらでほぼ回収終わったか死んだかのやつでDVD販売とか定額配信とかはもう人で言う老後
だからあんな値段でも会社からしたら金入ってくるだけで美味い そうは言ってもネトフリはオリジナル作るので赤字らしいが >>8みたいに言うやつがいるが、
自分に合うゲームを実際にプレイして探せるというのは
ユーザーにとってはものすごく大きな利点だ
でも、クソゲーの売り逃げができなくなるから
メーカーが本気でやろうとしないんだろう 確かに数撃ちゃ当たるに頼らないと行けないのに
それがやりにくいのも困るね >>24
> 自分に合うゲームを実際にプレイして探せるというのは
> ユーザーにとってはものすごく大きな利点だ
こんな面倒なことやらんよ実際
体験版ですらダウンロードしてもらいにくい時代
トレーラーを見てもらうのも簡単じゃない 映画も配信事業は儲かってるけど、映画館のサブスクリプションは大失敗してて
つい最近アメリカ最大の映画館のサブスクリプション会社が倒産したばかり ゲームはレスポンス命だからな
押してから30フレーム後にマリオがジャンプしてたら気持ちよさなんてまったくなくてだれもやらん 特に古い人間はゲームに所有欲も求めるからな、月額でやり放題と言われても、そそらないのよ そのゲームに特化したサブスクリプションをソニーはやろうとしてるハード関係なしに PSNがpcでもcsでも楽しむことができるようにMSに頼み込んだんだよ んーオリジン定額の時クライシス3とかだーてクリアしたりウルティマ当時こんなんか
しょぼとかしてたな
別にできないことないわな これってフールーとネトフリが成功してるだけじゃね?
例えば漫画だって完全読み放題はないよな
(ページ数制限設けてる奴ならある) まあいえばフルもネトフリも新興企業だろ、案外ゲーム業界から流れてたりするとか
あるんじゃないか
ネトフリなんかオクジャとかトリプルカントリーなんかもみたけど、映画にしてはロードショー展開が不明で賛否あるがいいよねあれでも ゲームのサブスクっていま国内だといくつあるんだ?
任天堂オンライン(ファミコン)
PSnow
EAアクセス
ゲーム専用機の物に限ればこれだけ? オリジンが最新作入りので10,000円とかだったっけ
大手メーカー複数は厳しそう
UBIはそろそろ独自でしそうだけど xboxゲームパスはソフト充実してるので1ドルセールやってる時は入ってみたりする >>34
PS+のプリプもサブスクみたいなもんだろ契約中しか遊べないからな いうほどサブスクリプションとか欲しいか?
今でも積みゲーしまくってるのにさらに大量に遊べるサービスとか必要ないわ DMMがエロゲでやってるような奴を他のゲームでもやれって話なのかね
所要時間が読めない上に面白いゲームは買い切りで繰り返しやれるのが良さなのに定額はなぁ >>39
まずサブスクリプションサービスってのは利用期間に対して対価を支払う定額制の
サービスの事でサービスの内容じゃない
だからPSプラスもXBOXLiveもみたいなものじゃない >>1
PSN+は大成功してるじゃん
あとPCだけど、「DMM遊び放題」もソフトがどんどん増えてるから利益は出ているはず 成功するかしないかはコンテンツ次第だからな
動画系のサブスクでもショボいやつはとことんショボイ 学生とかならともかく、基本的にゲームって娯楽を楽しむ対価として一番痛いのは金じゃなく時間の方だからなあ
元々7000円で50〜100時間くらいは当たり前のように潰せるとかいう尋常じゃないコスパした世界なんだし
定額遊び放題とか言われても旨味があんまない >>43
サブスクって世の中のすべてのコンテンツが見放題ってわけじゃないだろ
その会社が用意したものしか見れないからPS+も一緒だよ 映像や音楽は他に収益稼ぎおわった作品が多いしな
ソフトウェア系は年額だとソフト代相当の金額払う形が多いから安くはならないでしょ >>26
基本無料がスマホだけにとどまらずCSにも広がってきているだろ
”体験版”と”本編”ではまったくの別ものだよ この辺のサービス全部切ったな
金払って買ってきた借りてきた、よし見ようっていうスイッチが無いとやっぱダメ PSのフリプは利用権利手に入る期間が限定されてるのが特殊だな
1時間や2時間じゃすまないのがゲームだからこれは正解な気もする 音楽はスマホとかでながら消費出来るし占有時間が短いからサブスク向きだよね
繰り返し聴きたいって要素が継続性を高める要素にもなるし
映画もまあ2時間程度で楽しめるしスマホでも楽しめるからなぁ
CS機のサブスクはその辺難しいよな >>50
PS+のフリプは契約期間中しか遊べないんだよ
>>39でもそう書いてる
利用期間中に定額で対価を払ってるの 過去のハードで出た作品はガンガン定額配信やってもいいと思う
映画や音楽に比べて、過去の名作を楽しむためのハードルが高すぎる 箱の海賊とかクロックダウン3みたいな明らかにパッケージ単体で発売するクオリティに達していないような
プロダクションレベルでの失敗作をラインナップに置いてしまうのが今のゲームのサブスクリプションの悪い所だと思うわ
クロックダウン3なんてIGNにこれが例え10ドルで買えたとしても5.0の評価を変える事はないなんてわざわざ声明まで出されて 最近アマゾンプライムビデオのラインナップがしょぼくなってきた
サブスクもそろそろ限界に来てる気もしないでもない >>55
だからよく読め間抜け
サブスクリプション=遊び放題じゃない >>1
何故動画配信サービスがあの手頃な価格で好きな動画見放題が出来るかっていうと
動画は動画配信サービスだけの収入ではなくその後に円盤として小売店やレンタルショップにも売れるから。
面白い作品なら今はユーザーが広告塔としてタダで働いてくれるから広告費も抑えられるし。
反対にゲームをサブスクリプションしても
月額でゲームプレイした後にワザワザ現物ソフトまで買うコアな層はほとんど居ないからな
だから月額だけでソフトメーカーも損をしないような価格にしなきゃならないがそうなると数万円になるだろう
だから無理。
仮に出来たとしたらそれこそ糞ゲーが粗製乱造されて真面目にゲーム作るところが馬鹿を見る時代になってしまう、下手するとゲーム業界を終わらせてしまうかも知れん・・・ >>59
遊び放題って事で話しないなら今と何が変わるんだ? >>59
だからPS+は金払ってる期間しか利用できないの >>60
違うだろw
動画は1本当たりのユーザー単価が低くても視聴者の数が多ければそれでペイするからだ
ゲームは1本当たり消費するのに数十時間から数百時間かかるのが普通だから
結果的に売り上げが伸びなくなる >>2
アニメも結構かかってるんじゃね
ネトフリのリラックマも2年かけてるし 日本ではまだ価格破壊をやってないだけ
まだサービスを受けられない段階で始まってもいない スマホで実質無料と謳ってるゲームがあるから
わざわざ定額の金を払ってやりたいとは思わない
のだろう どっかの会社が値段とソフトラインナップいい感じのサブスクを始めれば
日本でも成功するんじゃね? >>63
しかもゲームはとにかく性能が必要だから鯖を動かすのにめちゃくちゃ金かかる
この二重苦をどうやって解決するか
何時間か単位でのサブスクリションしかないと思うよ >>63
1本あたりのユーザー単価?
何本見たって定額なのに1本の動画の単価って意味がわからんのだが? どうせ月に1本ぐらいしかゲーム終わらないから
自分の好きなベスト版か中古を1本買ったほうがマシってなるんだと思うよ Netflixオリジナルってドラマはともかく映画は良作止まりだし、これといった代表作もないじゃん。
根本的に単体作品をヒットさせる必要がなくなるからクオリティが平均化するんだよ。
これが見たいから売り切りを買うってのはあっても、定額だとそういうことにならないから。 >>68
ゲームがコストパフォーマンスの良い趣味とよく言われるが逆に配信側から見たら
儲からないって事だから
結局PSNowみたいに開発費の回収が済んだ旧作を放出するぐらいしか無理なんじゃね
GamePassの新作リリースは赤字だろうな >>64
そんなもん上から下までまちまちだろ
酷いとこだと急遽1クールが2クールに増えて、週1でアニメ一本作ってたとこもあるし サブスクリプションは利益をどう配分するんだろな
プレイ時間で割るなら
ゲーム性からして変わってくる可能性が出てくるが >>74
まちまちだとか言い出したらこのスレの存在意義が… 利益は定額じゃね?
新作はより高い値段取るみたいな クラウドゲーミングの問題でもあるよな
あれって普及させるとしたらそこそこのソフトいれた定額制じゃないと厳しいし アマプラ映画って結局月一本見るか見ないかレベルでしか使ってないわ サブスクリプションは遠からず下火になる
残るのは焼け野原のみ >>80
The Grand Tourを見るためだけにアマプラ年間契約入ってるわ
この番組のゲームの日本版がないのが腹が立って仕方ない 定額サービスって入ってみると
本当に見たいもんが見れなかったり別料金だったりで結構不便
まあここらへんは価値観の違いも関係してるだろうけど サブスクリプション形式でDLCみたいな商法はできんのかしら >>84
オリジンのノーマルはDLC別売りだな
あんまり評判はよくないね タイトルが少なすぎるからだろ。ビデオ番組とは比べ物にならない 単純にサブスクリプションってことなら
DQ10やFF14もそうだぞ サブスクなんてコンテンツ作ってる側が儲からないんだよ
普通に買ってくれる方がずっと儲かるわけ
映画と音楽はもともと購入文化ではなくレンタル文化だからサブスクに移行できた
だからゲームだけじゃなくて本のサブスクも成功してない PS PlusもXbox Live Goldもサブスクリプションサービス
Xbox Game Passは儲かってるらしいよ >>90
サービス提供側が損するように運営するわけないだろ
損してるのはソフトメーカー ソフトメーカーとしても
安定的なキャッシュフローが構築できるんだけどな 業界で最初に始めたのはXboxLiveなんかな?
個々のものならネトゲでそれ以前にいくらでもありそうだけど >>94
仕方ないと思う理由は?
別にサブスクリプションだけのリリースでもないが
馬鹿は黙ってなよ >>98
やっぱり日本語不自由だなお前
頭悪いと大変だな MMOはサブスクリプションだろ
UOの頃からあるし今更な気も 映画と違ってゲームは過去の作品を否定することで新作を出してきたからだろ
前よりポリゴンがすげーだの解像度すげーだの
これやると過去作が売れなくなる
例外は任天堂くらい >>100
月額だと時間引き伸ばすような構造になるんだよなぁ XBOX GAME PASSにふれてる人がほとんどいないのは
誰も知らないのかあえて無視してるのか… ゲームばかりやっているごく一部以外にはお得感がない
プレイ時間が長すぎる
数時間で満足できるようなゲームを大量に用意したら成功するんじゃね PSNow
もうちょっと頑張れや(´・ω・`)
XboxPass
日本でもやれや(´・ω・`) なんだで
ゲームは買いきり型が一番ユーザーにメリットが多いわ
サブスクサブスク強調してるけど
これ結局胴元が利益独占するだけで
ソフト屋も客もメリット少ない 対応してるの少ないし
年一万円でスイッチに出る全DLソフト遊べるなら考える >>51
いやだからイチイチ自分に合うゲーム探しに時間使わないだろって話では?
体験版すら全部遊んだりはしないしPSのフリプだって全部遊んでるのは少数派だと思うよ? Wiiの間はよく利用したけどな
あれを再開してくれたらよいのに Apple Arcadeどうなるかね。
流石にスマホゲーと同レベルばっかじゃサブスク続かないのは理解できてる…と思いたいが。 >>104
それほんとそう思う
ゲーパスでヘルブレイドとtacomaやったけどどちらもボリューム控えめだけど世界観がしっかりしてて面白かった
そこそこのクオリティのインディーゲームを集めたらメーカーもプレイヤーもwinwinになる気がする リクープ済みの旧作+人寄せパンダの新作がそれぞれ定期的に入れ替わるサブスクサービスは増える気がするな タダで貰ったゲームって取っといてもまず遊ばない。
自分で選んで買ったソフトは最低一度くらいは起動させる。
定額遊び放題でも実際に動かせるのって期間内に片手もあるのかな。 家庭用機でアーケード的な1ゲームいくらの利用形態は、ラインナップがザッピング出来ないと無理そうだとは思ってる。
昔の大型ゲーセンがそんな選び方してたからね。 箱パスみないふりして何を語りてーのかわかんねースレだな >>17
漫画喫茶があるだろ
俺は読むの遅くてコスパ悪いから利用しないけど 年に2本がボリューム帯でそこから上行くと月1とかそんな感覚でソフト買うっていつだかの決算でいわっちが答弁してた
二本で一万円のやつはたぶんその辺の観測気球を兼ねてると思う 金払っているからしたくもないけどの義務になると嫌になる >>119
なるほど!>その辺の観測気球
それは考えなかった
チケットの良いところは買うときだけオン会員になれば済むところだよな
サブスクリプションだと週一とか月一ぐらいで遊ぶには向かないんだよなあ
音楽は毎日聴く人が多いし、映画やドラマも割と視聴頻度高いから会員サービスが成立してるんだろう スマホゲーがログボやイベントで毎日ログインさせようとするのは日常での習慣付け
成功すればログインしないそのゲームをやめる事が非日常の違和感を与える
売り手は全部ここまで人手を割け遊ぶ方も毎日やれってのも酷 FIFAとかMadden毎年買うような人にはオリジンアクセスプレミアはよさそうなんだけどね EA AccessもOrigin Access Premierも
Xbox Game PassもPS Nowも知らない奴が
イキって書き込んでるのがクソ笑える まー知ったところでそんなゴミサービス誰も入らないんですけどね >>125
加入者がいるから各社やろうとしてるんだが 漫画もゲームと同様難しいね
尼ですら出版社への支払い比率読み間違えてスタート早々トラブル起こしてた EAとかXboxとかあるやん
EAなんか成功してんじゃねーの? >>129
漫画以外の一般書籍もほとんどkindle読み放題に入ってないよ
本のサブスクは流行る気配ゼロ >>132
本はブックパス雑誌は楽天マガジンがいいらしいがまあ存在感無いな 高いから
成功してるのって1000円ぐらいまでやん >>134
海外のメディア見る限り、ポジティブだけどな 月々1000円でインディー遊び放題ならおそらく加入してしまうな >>136
kindle読み放題は月980円だけど、
肝心のラインナップがしょぼいから成功してないよ
月千円程度じゃコンテンツ供給側の儲けが低すぎるということ >>131
北米でEAのとXBOXの合計したのと同等の売上だよPS Now ならSwitchのファミコンも叩かれてるけど何だかんだ理に適ってるんじゃね
んでスーファミになると遊び応えがかなり違ってくるから出ないかもしれんな >>140
Nowはその両方を足したよりずっと高価いから
それで互角ってことはNow利用者数は少ないってことなんだよね >>140
金額ベースのグラフな
あとPSNowのユーザー数は70万だってさ
ソースはブルームバーグ Xbox Game Passは成功例だから話題にしたくないんだよ。後はわかるな >>1
幅広く一般的なフォーマットではないからでは? >>141
いやゲハではそれずっと言われてる
フリプと比較してショボいwで思考停止して本筋を理解してないのはゴキちゃんだけ サブスクの話でいうと、昔のゲーセンのゲームみたいに3分で100円回収するスタイルで開発したものはサブスク向きだよね
今の若者に需要はないだろうが >>149
ゲーセン的「回転率の良い(それでいて満足度の高い)ゲーム」を開発する思考が必要なんだろ
しかしながら、現代のゲームはそういう思考のもと開発されてない…と 値段見直しを考えてるって話だけど
どーなんのかねー
1ドルパスばら撒き連発の拡大期間なことを考えるとまさかの値下げもあんのかな PS4でもEA Access始まるっていうのにアフィは全滅論に持っていきたいアフィー 音楽や映画、漫画などは垂れ流しでも楽しめるけど、ゲームだけは自ら積極的に関わる必要がある。
ゲームを定額サービスで適当につまみ食いしたると困難に打ち勝つモチベーションが湧かないから結局、ゲームが面白くないんだよね。 >>153
あれOrigin access basic相当だろ?ゴミだぞ まあ実際PSには「もうフリプだけで遊んでりゃあいいや」って層は割と居そうな気はすっけどな
ただそう言う層が潜在的に何人いるかはデータが取りにくい所だろう >>157
タイレシオである程度予想できるんじゃないか
まあ中古市場もあるけど PSN でEAaccessはちとラインナップに問題が。
アーカイブやNow含めんと辛いぞ >>126
定額配信サービス。
購入ではなく期間辺りいくらの料金設定で利用する。
ヘビープレイヤーで上手い人なら沢山遊べるけど、
ゆっくりコツコツ型だと普通に買ったほうが安くなるかも。 一本が長いからじゃね
少しかじって捨てるようにやるならお得かもしれないけど サブスクリプション方式はビジネスモデルの1つ。
利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。
1タイトル2時間前後で終わる映画より
1タイトル40時間前後かかったりマルチ対戦をやり続けたりDLC販売するゲームの方が利益が良さそう >>163
定額配信サービスじゃなくて定額サービスだ
配信限定じゃない 最新のゲームが月1000円ぐらい遊べるようにしたら流行るよ >>167
GamePass入れよ
現実がわかるから >>167
ユーザーにだけ都合のいい価格じゃメーカーは集まらないんだよなあ gamepass のお陰でモンハンやDMCリマスターやロックマンクラシックスが遊べるのはありがたい。 >>169
ユーザーに都合がいいから流行り集まるんじゃんない?
基本無料とかもそうだけど
ゲーム業界は僕損精神だけどね >>172
ユーザーとメーカーに両方都合がよくなければ流行らないよ
単に低価格化するだけじゃメーカーもユーザーも集まらない フォートナイト何て無料で何年も楽しめる
マリカもぶつ森もマイクラも5年10年遊べるんだ
そもそもぶつ森好きな女子は他のソフト無料でもやらない
ゲームは映画以上に顧客のジャンルの偏りがある >>171
MSスタジオのタイトルなら発売とほぼ同時に遊べるけどな >>175
それがなんだ?そのまんまの意味なんだがアホかお前
いまのMSファーストゲーなんてやる価値無いだろ >>176
バカアホマヌケかよ
>>171へのレスだ
それで>>176のレスは余りにも頭悪い 成功してるのでは?
MSやEAはそうアピールしてるし 何故かEPICストア専用ゲームも発売と同時に来たりするな ゲームは動画と違って応答性が厳しく問われるからな エロゲのストリーミングですら昔やって惨敗だったし
所有欲が満たされないのも問題 レンタルが当たり前の動画とでは土壌が違う
あとは長くても二時間半の動画に比べて一本あたりの消費時間が長く、プレイヤー一人あたりの触る本数が動画より少なくなるため、ユーザーの消費額の限定と連動して大手寡占が今以上に激しくなる事も問題
動画と違ってサーバーとその運営コストが非常に高いのもまずいな 定額とか言われてもやりたいのなんて1年に1本か2本だし中古で買った方が安いよね >>169
たとえば音楽だと、ファイルサイズがサブスク業者に都合良いんじゃないかな。
音楽のサブスクなんて、1250回くらい聴いてもらって、やっとCDと同じくらいの収益がアーティストに入るって話だし。
320kbpsで5分の曲だと12メガバイトだから、データとしては物凄く軽いし。 >>185
暴言で逃げないでね
具体的にと聞いてるんだがね
バカアホマヌケくんさあ >>178
アホみたいに買収しまくったスタジオとタイトル群の効果は5年後じゃないと
わからんから何とも言えんな >>188
ニンジャセオリーの新作の噂あるけどな
イニシアチブのは来年出てくるかもわからんが 未だにちっちゃいファミコン買うようなバカが多いからだろ
産廃詰め込んだゴミ箱が定期的に売れるなんてゲームだけ >>190
それがゲームの本質だからだよ
カードの絵柄がリアルになってAR、VRになっても
トランプの面白さは変わらない 定期料金っていみじゃps+もXBOXLiveもゲーム事業の柱になってるのでは(´・ω・`) ゲームって垂れ流しができないからな
ジャンルにより程度の差はあるにせよ何か能動的に動かなきゃいけない
だからなんとなく定額制と相性が悪いんだろう 今までのところ料金体系が一番のネックになってるんだろうとは思うし、それ以前に宣伝からなにから含めて本気の本気でやろうとしたものが無いからな
必要最低限のレベルに達したゲームのサブスクリプションサービスが無い
GoogleのStadiaが実質 初といっていいくらいじゃないか? 本気の本気で狙ってきたのって
これが上手く行かなかったらもう10年は厳しいかもな >>193
収益化してるからMSも力入れてるんだと思う 一本のゲームにかかる時間が長い為、
サブスクリプションを年額計算すると払う金額の割にプレイする本数が少ない事に気がつくから >>197
年間100本以上買うのに
ゲームパスもオリジンアクセスの高いやつ、EA Access
そしてPS Plusは北米垢も入ってる >>199
お前に具体的に話せとか言ってるんだけど
いつも逃げてるよな、バカアホマヌケくん サブスクリプション
ゴリラゴリラゴリラ
スラングル >>7
動画配信でマーベルやSW級の製作費はかけられないでしょ
将来ゲームが配信メインになったら小粒な作品ばかりになるんじゃないかな >>203
逃げるなよ、早く答えろ
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