どうしてゲーム「だけ」がサブスクリプションサービス(例:HuluやNetflix)で成功できないんだ?
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PSNowみたいな中途半端なものじゃなくてさ
それともPS5で本格的にやってくれるのかね
または逆にGoogleにやられてしまうのかね ゲームを映像娯楽の手段とはき違えるクリエイターや
そういう都合を求める企業
ゲームファンはそれらが大嫌いだからな
他の消費型娯楽とは違う特異性を台無しにする侮辱でしかない
ゲームを見下してる観念だから失敗するんだよ Origin Access Premierは儲かってるんかね まぁゲーム遊び放題言われても一つに時間かかるからお得感は無いね >>8
たしかに
100時間かかるものもあれば、3時間とかでクリアできるものもあるからな 映画は大体2時間くらいで見れるけど
ゲームはハマればずっと遊べるからな >>9
むしろ短時間しか遊ばないようなものはゲームだとつまらないまであるからね
だから雑食ゲーマーみたいな人も少ないんじゃないかねぇ ずっと前からレンタル流行ってたから音楽と映像は手元に置いておく人の方が少ないってのはあると思う ゲームストリーミングの構造的な難点として
リッチなゲームは1つのサーバで捌けるユーザー数が少ないから
利益を出そうと思ったら利用料を高くしないと儲けが出ない
かといって動作の軽いゲームであればローカルで動作させた方が
売り手にとってもプレイヤーにとってもコストパフォーマンスが良くて
ストリーミングする方が損
て状態なので現状ちゃんとした商売になってるのってあるのかなあ NetflixはE3に参加してゲーム事業に参入することを表明してるよ
今も選択型ゲームを出してる
視聴者が選択肢を選んで後のストーリーが変化するってタイプ >>15
ブラックミラーとかあるけど、やるドラに近いわなw 1800円の2時間映画を定額制にするのと
7000円で50時間遊ぶゲームを定額制にするのとじゃ違ってくる
あと売り切りなら大ヒット商品を狙ってつくれるけど配信制じゃどのゲームも等価になるからそれも簡単じゃないし(だからNetflix初のブームがない) サブスクリプションもアーケードゲームなら成り立つと思うけど売りつけたいのはのは数十時間プレイするAAAゲームなのがチグハグすぎる
動画と違ってプレイ時間も読めないから契約期間が完全にメーカーの都合でコントロールされちまう
例えば洋ドラなら「このシリーズを見たいから一月契約して終わったら解約しよう」とかそういう計画がユーザー側で立てにくい たまにあるPSNow1ヶ月999円はコスパがいい
少し気になってる程度のゲームを色々漁れるし
ハズレ引いても損失0ですぐ次のゲームに取りかかれるしな 海外の映画はレンタル落ちした時点で上映収入やらなんやらでほぼ回収終わったか死んだかのやつでDVD販売とか定額配信とかはもう人で言う老後
だからあんな値段でも会社からしたら金入ってくるだけで美味い そうは言ってもネトフリはオリジナル作るので赤字らしいが >>8みたいに言うやつがいるが、
自分に合うゲームを実際にプレイして探せるというのは
ユーザーにとってはものすごく大きな利点だ
でも、クソゲーの売り逃げができなくなるから
メーカーが本気でやろうとしないんだろう 確かに数撃ちゃ当たるに頼らないと行けないのに
それがやりにくいのも困るね >>24
> 自分に合うゲームを実際にプレイして探せるというのは
> ユーザーにとってはものすごく大きな利点だ
こんな面倒なことやらんよ実際
体験版ですらダウンロードしてもらいにくい時代
トレーラーを見てもらうのも簡単じゃない 映画も配信事業は儲かってるけど、映画館のサブスクリプションは大失敗してて
つい最近アメリカ最大の映画館のサブスクリプション会社が倒産したばかり ゲームはレスポンス命だからな
押してから30フレーム後にマリオがジャンプしてたら気持ちよさなんてまったくなくてだれもやらん 特に古い人間はゲームに所有欲も求めるからな、月額でやり放題と言われても、そそらないのよ そのゲームに特化したサブスクリプションをソニーはやろうとしてるハード関係なしに PSNがpcでもcsでも楽しむことができるようにMSに頼み込んだんだよ んーオリジン定額の時クライシス3とかだーてクリアしたりウルティマ当時こんなんか
しょぼとかしてたな
別にできないことないわな これってフールーとネトフリが成功してるだけじゃね?
例えば漫画だって完全読み放題はないよな
(ページ数制限設けてる奴ならある) まあいえばフルもネトフリも新興企業だろ、案外ゲーム業界から流れてたりするとか
あるんじゃないか
ネトフリなんかオクジャとかトリプルカントリーなんかもみたけど、映画にしてはロードショー展開が不明で賛否あるがいいよねあれでも ゲームのサブスクっていま国内だといくつあるんだ?
任天堂オンライン(ファミコン)
PSnow
EAアクセス
ゲーム専用機の物に限ればこれだけ? オリジンが最新作入りので10,000円とかだったっけ
大手メーカー複数は厳しそう
UBIはそろそろ独自でしそうだけど xboxゲームパスはソフト充実してるので1ドルセールやってる時は入ってみたりする >>34
PS+のプリプもサブスクみたいなもんだろ契約中しか遊べないからな いうほどサブスクリプションとか欲しいか?
今でも積みゲーしまくってるのにさらに大量に遊べるサービスとか必要ないわ DMMがエロゲでやってるような奴を他のゲームでもやれって話なのかね
所要時間が読めない上に面白いゲームは買い切りで繰り返しやれるのが良さなのに定額はなぁ >>39
まずサブスクリプションサービスってのは利用期間に対して対価を支払う定額制の
サービスの事でサービスの内容じゃない
だからPSプラスもXBOXLiveもみたいなものじゃない >>1
PSN+は大成功してるじゃん
あとPCだけど、「DMM遊び放題」もソフトがどんどん増えてるから利益は出ているはず 成功するかしないかはコンテンツ次第だからな
動画系のサブスクでもショボいやつはとことんショボイ 学生とかならともかく、基本的にゲームって娯楽を楽しむ対価として一番痛いのは金じゃなく時間の方だからなあ
元々7000円で50〜100時間くらいは当たり前のように潰せるとかいう尋常じゃないコスパした世界なんだし
定額遊び放題とか言われても旨味があんまない >>43
サブスクって世の中のすべてのコンテンツが見放題ってわけじゃないだろ
その会社が用意したものしか見れないからPS+も一緒だよ 映像や音楽は他に収益稼ぎおわった作品が多いしな
ソフトウェア系は年額だとソフト代相当の金額払う形が多いから安くはならないでしょ >>26
基本無料がスマホだけにとどまらずCSにも広がってきているだろ
”体験版”と”本編”ではまったくの別ものだよ この辺のサービス全部切ったな
金払って買ってきた借りてきた、よし見ようっていうスイッチが無いとやっぱダメ PSのフリプは利用権利手に入る期間が限定されてるのが特殊だな
1時間や2時間じゃすまないのがゲームだからこれは正解な気もする 音楽はスマホとかでながら消費出来るし占有時間が短いからサブスク向きだよね
繰り返し聴きたいって要素が継続性を高める要素にもなるし
映画もまあ2時間程度で楽しめるしスマホでも楽しめるからなぁ
CS機のサブスクはその辺難しいよな >>50
PS+のフリプは契約期間中しか遊べないんだよ
>>39でもそう書いてる
利用期間中に定額で対価を払ってるの 過去のハードで出た作品はガンガン定額配信やってもいいと思う
映画や音楽に比べて、過去の名作を楽しむためのハードルが高すぎる 箱の海賊とかクロックダウン3みたいな明らかにパッケージ単体で発売するクオリティに達していないような
プロダクションレベルでの失敗作をラインナップに置いてしまうのが今のゲームのサブスクリプションの悪い所だと思うわ
クロックダウン3なんてIGNにこれが例え10ドルで買えたとしても5.0の評価を変える事はないなんてわざわざ声明まで出されて 最近アマゾンプライムビデオのラインナップがしょぼくなってきた
サブスクもそろそろ限界に来てる気もしないでもない >>55
だからよく読め間抜け
サブスクリプション=遊び放題じゃない >>1
何故動画配信サービスがあの手頃な価格で好きな動画見放題が出来るかっていうと
動画は動画配信サービスだけの収入ではなくその後に円盤として小売店やレンタルショップにも売れるから。
面白い作品なら今はユーザーが広告塔としてタダで働いてくれるから広告費も抑えられるし。
反対にゲームをサブスクリプションしても
月額でゲームプレイした後にワザワザ現物ソフトまで買うコアな層はほとんど居ないからな
だから月額だけでソフトメーカーも損をしないような価格にしなきゃならないがそうなると数万円になるだろう
だから無理。
仮に出来たとしたらそれこそ糞ゲーが粗製乱造されて真面目にゲーム作るところが馬鹿を見る時代になってしまう、下手するとゲーム業界を終わらせてしまうかも知れん・・・ >>59
遊び放題って事で話しないなら今と何が変わるんだ? >>59
だからPS+は金払ってる期間しか利用できないの >>60
違うだろw
動画は1本当たりのユーザー単価が低くても視聴者の数が多ければそれでペイするからだ
ゲームは1本当たり消費するのに数十時間から数百時間かかるのが普通だから
結果的に売り上げが伸びなくなる >>2
アニメも結構かかってるんじゃね
ネトフリのリラックマも2年かけてるし 日本ではまだ価格破壊をやってないだけ
まだサービスを受けられない段階で始まってもいない スマホで実質無料と謳ってるゲームがあるから
わざわざ定額の金を払ってやりたいとは思わない
のだろう どっかの会社が値段とソフトラインナップいい感じのサブスクを始めれば
日本でも成功するんじゃね? >>63
しかもゲームはとにかく性能が必要だから鯖を動かすのにめちゃくちゃ金かかる
この二重苦をどうやって解決するか
何時間か単位でのサブスクリションしかないと思うよ >>63
1本あたりのユーザー単価?
何本見たって定額なのに1本の動画の単価って意味がわからんのだが? どうせ月に1本ぐらいしかゲーム終わらないから
自分の好きなベスト版か中古を1本買ったほうがマシってなるんだと思うよ Netflixオリジナルってドラマはともかく映画は良作止まりだし、これといった代表作もないじゃん。
根本的に単体作品をヒットさせる必要がなくなるからクオリティが平均化するんだよ。
これが見たいから売り切りを買うってのはあっても、定額だとそういうことにならないから。 >>68
ゲームがコストパフォーマンスの良い趣味とよく言われるが逆に配信側から見たら
儲からないって事だから
結局PSNowみたいに開発費の回収が済んだ旧作を放出するぐらいしか無理なんじゃね
GamePassの新作リリースは赤字だろうな >>64
そんなもん上から下までまちまちだろ
酷いとこだと急遽1クールが2クールに増えて、週1でアニメ一本作ってたとこもあるし サブスクリプションは利益をどう配分するんだろな
プレイ時間で割るなら
ゲーム性からして変わってくる可能性が出てくるが >>74
まちまちだとか言い出したらこのスレの存在意義が… 利益は定額じゃね?
新作はより高い値段取るみたいな クラウドゲーミングの問題でもあるよな
あれって普及させるとしたらそこそこのソフトいれた定額制じゃないと厳しいし アマプラ映画って結局月一本見るか見ないかレベルでしか使ってないわ サブスクリプションは遠からず下火になる
残るのは焼け野原のみ >>80
The Grand Tourを見るためだけにアマプラ年間契約入ってるわ
この番組のゲームの日本版がないのが腹が立って仕方ない 定額サービスって入ってみると
本当に見たいもんが見れなかったり別料金だったりで結構不便
まあここらへんは価値観の違いも関係してるだろうけど サブスクリプション形式でDLCみたいな商法はできんのかしら >>84
オリジンのノーマルはDLC別売りだな
あんまり評判はよくないね タイトルが少なすぎるからだろ。ビデオ番組とは比べ物にならない 単純にサブスクリプションってことなら
DQ10やFF14もそうだぞ サブスクなんてコンテンツ作ってる側が儲からないんだよ
普通に買ってくれる方がずっと儲かるわけ
映画と音楽はもともと購入文化ではなくレンタル文化だからサブスクに移行できた
だからゲームだけじゃなくて本のサブスクも成功してない PS PlusもXbox Live Goldもサブスクリプションサービス
Xbox Game Passは儲かってるらしいよ >>90
サービス提供側が損するように運営するわけないだろ
損してるのはソフトメーカー ソフトメーカーとしても
安定的なキャッシュフローが構築できるんだけどな 業界で最初に始めたのはXboxLiveなんかな?
個々のものならネトゲでそれ以前にいくらでもありそうだけど >>94
仕方ないと思う理由は?
別にサブスクリプションだけのリリースでもないが
馬鹿は黙ってなよ >>98
やっぱり日本語不自由だなお前
頭悪いと大変だな MMOはサブスクリプションだろ
UOの頃からあるし今更な気も 映画と違ってゲームは過去の作品を否定することで新作を出してきたからだろ
前よりポリゴンがすげーだの解像度すげーだの
これやると過去作が売れなくなる
例外は任天堂くらい >>100
月額だと時間引き伸ばすような構造になるんだよなぁ XBOX GAME PASSにふれてる人がほとんどいないのは
誰も知らないのかあえて無視してるのか… ゲームばかりやっているごく一部以外にはお得感がない
プレイ時間が長すぎる
数時間で満足できるようなゲームを大量に用意したら成功するんじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています