遊人「名探偵コナンはゴーストライターが書いてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
遊人(漫画家) @kunimituyuji
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。
実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。
トリックも編集者が考えているという。
https://twitter.com/kunimituyuji/status/1126068352932179969
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) トリックはともかくあの絵柄意外と真似できそうでできないやつだと思う
誰か別の人が描いたら絶対違和感がある
背景とかモブは普通の売れてる漫画家ならアシ任せが普通 藤子不二雄とかと同じで一見誰にでも書けそうな絵柄ほど他人が描くと違和感バリバリなんだよなぁ
記号として完成されちゃってる ゴーストライターがいるなら長期休載する必要ないぞ
今でも映画やってる絶好の機会なのに普通に月単位で休載してるからな コナンのトリックは青山と編集達の会議で決めるってのはとっくにサンデー誌上のルポ漫画やらで公表してるわけだが… 週刊漫画でトリックまで全部1人で考えてたら頭おかしいレベル
金田一もコナンも最初期の数本以外は全部編集とのタッグで考えてるだろ とげったーでまとめられてるの見たが
かなり拗らせてるみたいだな
青山に関しては、どう考えても
全く描いてない作家って事はないやろ 青山なんてマンガ描くのが好きで好きで仕方ないタイプのやつだからなぁ 得ろ漫画以外は全く泣かず飛ばすの
遊人 (笑)
まだ生きてたんだな 漫研時代の先輩に掲載決まって相談したら仕事辞めてアシやってくれたんだっけ
その人たちか知らんがベテランアシ数人と完結までの流れを共有して自分がポックリ死んでも未完にならないとか
映画のとき全く漫画かけないとか青山自身が言ってるからそこから話膨らませたのかね 別に大したこと言ってないのになんでおまえらそんなに憤慨してるんだ? 何処まで本当か知らんが
編集者が話作ったりアイデア出したりは何処でもするだろ
コナンの今の状況考えると有りそうだけど クレしんもドラえもんも、もう作者とっくに死んでるのに、何故か続いてるwww
そんなもの
もう、作品の(商業的な)影響力が大きすぎて、
作者がどうのこうのを越えてしまった トリック担当がいる話は聞いたことある
遊人はゴラクwebにいる トリックに関してはそりゃそうだろとしか思えない
あれ全部一人で考えてたらむしろ怖いわ
漫画もモブは絵が全然違ったりするしな
週刊でトリック考えてあれだけ描き続けるのは大変なことだわ
同じ漫画家としてその苦労はわかるだろうにそれを馬鹿にしたようなこと言うのはどうかと思うよ ありえてもおかしくないと思うな
ネームだけ書いてそう ツイッター見てみたら案の定だな
でもこの手のって
三条陸と稲田浩司の関係クラスじゃねぇかな遊人が言ってるのって
本人があずかり知らぬところで行われてたことだから気に入らないだろうけど… 小学校上がる前までしか漫画家が絵もストーリーも全部作るとか信じてないだろ
小学生でもアシスタントの存在ぐらい知ってるし スピンオフ、映画、イベント等の監修してたら
どんなベテランでも週刊連載なんて間に合わんし
いまさら全部自分で描けって話でもない コナンやゴルゴの実情は知らんがカービィの例はあるからなー 藤子不二雄はほんとに二人で共作してると思ってた
小学生だったあの頃 藤子不二雄Aが描いたドラえもんは結構違和感あったな >>138
オバケのQ太郎の頃は石ノ森章太郎とダブル藤子不二雄の合作だぞ 実際他人が話考えてるんだとしたら
ゴ−ストライターと何が違うのん いや俺は青山を信じるよ
お前なら信じた
お前ならやれるはず ベテランならアシ10〜20人は当たり前だし余裕だよ
まあ今は青山病気だからコナンは不定期連載になってるけど 20世紀で時間が止まってそうな売れないジジイ漫画家の話なんて誰が信用すんだ >>141
ゴーストライターは他人が画を描く事だから
コナンの場合は背景とモブがアシが描いてる
てか地味にコナンはコマ割りやネームとか相当上手くないとできない作品 >>69
遊人、みやすのんき、山本直樹(森山塔)あたりだよな
月マガも相当アレで ルナ先生とか 川原正敏や八神ひろきもエロ漫画描いてたけど
チャンピオンの内山亜紀は流石にビビった
規制かかった後はエロからあからさまに路線変更した漫画とかあってワロタ 話を考えるだけでライターになれるなら
おれも今日から作家を名乗るわ >>148
漫画は、話を作る「原作」と絵に起こす「作画」の人に分業してる事は結構あるよ
ヒカルの碁やデスノートが解りやすい例。これは公表されてる事とされてない事がある >>141
始めから担当が設定を全て考えて描かせるとかザラにあるぞ >>7
ただもうトリックは思いついたら検証もせずにそのまま漫画に使ってる
もうそんな検証をする時間はないって10年ぐらい前のオトナファミのインタビューで答えてた >>152
基本的にはエロ漫画家だな。ライト路線の漫画も多いが
しかし一方でかなりエグい内容やグロい描写の漫画も多々描いている
どっちが本来の作風かはよくわかんない ゴリ押しステマからの産物だから作者なんて居てもいなくても変わらんだろ 子どもでもない限りトリックは作者が全部一人で考えてると思ってる奴なんかいないだろ・・・ 青山はコナンと共に終えるのかな?
YAIBAみたいなのはもう描かんのか >>157
YAIBAの方が好きだった
コナンで名作の作者が潰れるのは痛いなあ たまにコマの外に仕事場にお邪魔していますみたいに
他の漫画家が友情出演してるけど未完漫画の続きとか名作を描かせたらどうなるかな >>155
クレしんとかと同じ枠の作品にゴリ押しもクソもないだろう >>149
アイシールドの二人はどっちも漫画描けるけど効率が良いって事で
作画と原作に分かれて作業してたな 青山先生はシロの確率
00:00:00:【xx】% >>153
科学系のトリックは一応実験してると言ってたぞ >>161
稲垣は絵は描けるけど少年漫画向きじゃないから、もっと絵の上手い人に描かせた方が良いと稲垣自身が判断したんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています