【噂】任天堂もMSと提携して「Azure」で独自のストリーミングサービスを提供か?
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It is a big deal but Sony didn't have the cloud infrastructure to offer a cloud service, so their choice is either AWS or Azure.
Plus they both know if they use the same standards for streaming (like current generation consoles around PC architecture) then consumers win.
Plus it means more likely for Sony+MSFT to be the streaming winners again despite new entrants. Where does that leave Nintendo?
Likely agreement with MSFT and perhaps Sony to offer their streaming services on Switch.
But also Nintendo itself is looking also to work with MSFT (Azure) to offer its own streaming service in limited regions (JP, US etc).
https://twitter.;com/gibbogame/status/1129198153289195521
任天堂自身もマイクロソフト(Azure)と協力して、一部の地域(日本や米国など)で独自のストリーミングサービスを提供しようとしています。 スイッチ市場がまたクラウドを救ってしまうのか。。。 次世代はCS連合 vs Google vs Appleの構図かね 実績もトロフィーもないのに任天堂のストリーミングサービス使うメリットあるのかな?
任天堂ゲー専用か? >>1
つい先月古川がないって言ったんだが
リーカーは妄想するのが仕事とはいえ
日本語記事くらい読めよって
任天堂の古川俊太郎社長が4月26日に朝日新聞の単独インタビューに応じ、ゲーム機がなくてもスマートフォンなどで遊べる「ストリーミング型」のゲームの台頭について期待感を示した。
ただ、「ソフトが魅力的じゃなくなれば、テクノロジーの進化とは関係なく売れなくなる」と述べ、この分野への参入は当面はないとした。
http://www.asahi.com/articles/ASM4V6DX4M4VPLFA00Q.html さすがにコレは……
ありえない話ではないけどまあこんなのはデマだと思ってたほうがいいわな 任天堂自身はクラウドにIP提供しなくても
switchをMSのクラウドサービスに開放する可能性はある
そうする事でswitchのラインナップとしては
任天堂IP+比較的軽いゲーム+AAAゲーム(クラウド)
と取り揃える事が可能 2月辺りで一旦出た噂がソニーとMSとの提携で再燃したのか
それとも新ソースなのか 任天堂とMSはXbox Liveの時点で提携してるし驚きはしない どっかとどっかがくっつくと便乗してすぐこういう噂立てるやついるよな Switchでもゲームパス始めるって噂だったから容量の大きいのはクラウド使うってことならあるかも >>26
これな
ソニーがハードをつくってMSがネットワークを持って任天堂はPSにIPを献上するのがもっとも正しい姿 カップヘッドが第一弾って時点でまだまだ何かあるのはわかるんだよね
もちろん交渉が決裂する可能性もあるけど 販売経路もMSにしてくんねぇかな
VCやらアーカイブスの過去の遺産の販売終わることもないし 米マイクロソフト 1〜3月期 決算
純利益前年同期比
88億900万ドル(約9872億円)
クラウドサービス「アジュール」が7割強の増収となり、収益をけん引した。
4半期で1兆円の純利益
研究開発費も桁違いで日本企業が束になっても追いつけることはまずないわな MSでもグーグルでもいいけど
世界最高に金をかけたクラウド環境でゲームのストリーミング配信をするとして
それでマリオとか快適に遊べるようになるんだろうか
ポケモンなら分かるけど ぶっちゃけ世界規模のインフラはウン兆円かかる投資だから
コンテンツ開発力があればそのお金でゲーム作ったほうが儲かるし
MSみたいにインフラ投資がポートフォリオに組み込まれてる会社と
任天堂は違うから手を組んでも全く不思議じゃない
何よりクラウドって時価総額100兆円近い企業が札束で殴り合う世界なんで
日本企業はそのプラットフォームに相乗りしていくほかないし
自動的にサードパーティみたいな立場になっていくのは必然 やっぱり任天堂もMSの傘下に入るしかないんだよなあ
自社でクラウドなんでできるわけないんだから >>35
手を組む?
MSの下に取り込まれるんだよ >>37
流石にその見解は早漏すぎる
あくまで提携であってショバ代払ったりGaikaiのノウハウ組み合わせたりって話でしかない
HaloやForzaがPSに出るとか言ってる奴もだが
ちょっと落ち着いたほうがいい >>34
マリオみたいのはクラウドに向いてないんだよ
クラウドが必要になるのはクッソ重いAAAタイトルなんだよね
もうソフト容量100GB越えてるのあるし10年以内にはTBの領域まで行く
そうなると物理メディアでの供給はまず不可能でハード性能とか電力代
も考えるとクラウドの方が合理的になる日が来るから今から動いてるのよ
マリオは10年後でも手元のハードで供給して動かせるサイズに納まる可能性が高い >>40
>>34はキーレスポンスの重要なアクションゲームが
クラウドで快適に遊べるのか、という話をしているのであって、
マリオはわかりやすい例示でしかないと思うんだが CS連合
ボス:MS
手下:SONY、任天堂
VS
GAFA 提携までクレクレしか出来ない土人豚アホすぎるwww 悲報
SIE、ソニーがMicrosoftと提携したのを知らされてなかった >>42
下が間違ってる。
てか全てのクラウドゲームサービスは、googleスタディアの圧倒的シェアとどう差別化するか?って状況
何年もCSゲームやってきたSONY、Microsoft、任天堂が組んだところで、今後も増え続けるAndroid端末の数十億プラットフォームには及ばない。
クラウドゲームサービスの最後の性能競争も、遅延最小値はアプリと最も深く連携するgoogleスタディアが有利だし、googleが邪魔だと思えばMS Azure連合のアプリを認可しなければ良い
googleは既にクラウドゲームサービスの覇権を握っている >>48
遅延はデータセンターとの距離だろ
何いってんだこのアホ >>48
クラウド業界ナンバーワンはアマゾンで2位がMSだよ >>48
stadiaは発表会会場でも遅延感じるほどだったらしいけどね
性能的には10TFLOPSのstadiaが優位だけど低遅延ではMSの方が上じゃなかったっけ?
xcloudは性能は抑えても5Mbpsでも快適に動くことが売り スマホでクラウドゲーミングとか
市場がニッチすぎて話にならんのでは >>48
まずシェアNo.1はAWSな
azureが2位でGoogleは3位だぞ >>54
クラウドゲームサービスのシェアはgoogleスタディアが始まればスタディアが圧倒的首位
なんせ対応コンソールはAndroidが動く全てのデバイス
三年前位からのミドルクラス以上のスマホならほぼ全てが対応端末
これだけで10億台はゆうに有る
その1割が始めたら1億プラットフォーム
アンダースターン?w >>48
グーグルスタディアの圧倒的シェア(0%)
今クラウドやってるのなんて
ジークラスタと任天堂だけだろガイジ >>49
データセンターとの距離を詰めるためにgoogleは各地域にデータセンター増設すると発表しただろw
AndroidのSDKレベルにスタディアを優先的に接続する仕組み組み込むだけで優位性を確保できる
そもそもMS、SONY他のクラウドゲームサービスアプリのgoogle play認可権限はgoogleに有るw
邪魔ならMSやSONYのクラウドゲームサービスアプリを認可しなきゃ良いw コストで考えるとAWS一択のはずなんだが
任天堂といいSONYといいよほどの好条件で釣られたんか? クラウドのシェアの話でサーバー側じゃなくてクライアント側を出してくるとかにわかすぎない? >>56
クラウドってゲームだけじゃないんだけど
このチンパンジーIaaS PaaS SaaSも理解してなさそう >>57
アホか無知豚w
psnowが最大規模、任天堂は自社でクラウドゲームサービスのプラットフォームすら持ってない
MSはazurで参入予定、Amazonは明日からでも解禁できる状況
AppleもApple arcadeで年内に参入
任天堂とか話にならないからw xCloudがスイッチに対応するだけじゃないの?
任天堂がタイトル提供するのは考えづらいんだけど なぜかこの手の話題に毎回巻き込まれてるけど
appleのやつはクラウドじゃない >>63
任天堂はどうやってクラウドゲーミング提供するの?
アマゾンやMSの傘下になるしかないじゃん >>52
発表会会場は4Gとwifiだろ
何百もの参加者がいる環境での遅延とか特殊な状況のレポートなんて無意味
スタディアは当面家庭内wifi環境下でどの程度動く?
現4G環境では?ってのが焦点
googleスタディアに敵うクラウドゲームサービスなんてCS大手三社が明日組んでも無理 >>59
Amazonは自社のクラウドゲームサービス始めるから、SONYとの交渉で失敗したんだろ。
数千万規模のpsnユーザー連れてMSに移動されたらAWSの収益にも大きな影響が有る >>59
SONYは一番にAWSに行ったら条件が厳しかったらしくて消去法でMSに >>60
ユーザーの居ないクラウド鯖とか無意味
ユーザーがいるからクラウドに意味がある
AWSの規模とかSONYがpsnユーザー連れてMSに移行したら無駄な鯖維持費で逆な収益悪化する
結局どんなサービスもユーザーいなきゃ意味がない >>1
ただのジャーナリストの憶測記事でしかないし
これでGoogleに勝ち目は無くなった
任天堂はスイッチにPS/MS連合のクラウドサービスを提供してもらう可能性が濃厚、とあるな >>39
スイッチがXcloud対応するかもな話なのに箱に任天堂ソフトが出るといい
PSがMSのクラウドに乗る話なのにPSにMSソフトが出るといい
MSが受けてということは変わらないのに、なぜこうも中身が違うのか >>61
BTOBのシェアの話なんかクラウドゲームサービスのシェアとは全く関係ない
更に言えばそのクラウドゲームサービスを利用できる端末規模の話が理解できないバカに何を言っても無駄
ユーザーの居ないサービスなんて絵に描いた餅全く意味ない >>65
残念ながらgoogleスタディア帝国と、弱者連合の戦争です
googleがAndroidで動くアプリの認可権限を持つ限り、スタディア普及の邪魔になるならMS azur使うクラウドゲームアプリの認可しなきゃ良いだけ Android自体がクラウドゲーミングのプラットフォームとしては
ひたすら弱いという点を無視して数だけ誇られても 任天堂のゲームはスマホでも動くだろうからMSにサーバー借りてクラウドやるくらいなら
スマホに出してしまったほうが手っ取り早いと思うがな >>76
今回のファーウェイの件は大統領命令があったから行っただけで
流石に独断でそう言うことはしないでしょ
グーグルの基本理念が地球上のすべての企業とユーザーに高品質なサービスを安価に提供する、なのだから >>77
バカに付ける薬はないな
Android積んだスマホの数だけユーザーがいるのがgoogleスタディア
そのgoogleがMS Azure含む他社のクラウドゲームアプリの認可権限を有する
googleが認可しない場合、若しくは認可してもいつでも掲載停止できる状況下では、他社のクラウドゲームサービスは常にgoogleの支配下に置かれている状況 >>79
昔のGoogleはそうだったんだけどね
最近じゃ、MSにだけyoutubeのAPIを公開しなかったり、
独自拡張機能をchoromeだけに実装して、自社サービスが便利に使えるようにしたりとかやりたい放題だよ >>80
Android端末でクラウドゲームやる奴なんて
ほとんどいないという大前提が脳から抜け落ちてるな >>63
MSの許可なきゃクラウドに載せられないよ >>16
流れとしては普通だと思う。
MSは別にソニーや任天堂と戦いたいわけじゃなく、Googleやアマゾンとのクラウド競争が相手。
ゲームコンテンツは技術を評価するにも収益にもクラウドにとってキラーコンテンツ。
仮にゲーム事業をやった事ない会社でも任天堂かソニーを誘致すれば条件で並んでしまうから
先にまとまっておこうって発想。
同じ市場でやってきた同士だからゲームに必要なクラウド技術も理解できるし、話もつけやすいしね。 >>80
今のネットでMS Azureへのアクセス排除したらAndroid自体が死ぬわ。
端末の数がいくら多くても無意味でしょ。
支配してるのはクラウド側のフレームワークなんだから。 >>80
端末がAndroidスマホだけだと思ってんの?
クラウドがなんなのかも理解してないのか >>82
1世代前のスマホが家庭には幾らでも転がってる
手軽に始めるならそいつを端末にして TVやモニターで遊べる
有線で安定接続したいならクロムキャストを一万円程度で買えば良い
googleは広告収入をバーターにすれば49ドル端末でスタディア快適に動くハードをばら撒くことも可能
スマホ数十億台に格安のクロムキャストらAndroid端末ばら撒けば、他社が追随できる相手じゃない >>48
圧倒的シェアって言ってるけど現状はシェア率0%だぞ
Stadiaは年会費2万超えとか言われてて
月額1000円導入したつべですら最近羽振り悪くなってるのに
シェア取れると思ってんの >>85
別に死なないよ
MS azur利用したクラウドゲームサービスだけ排除すれば良い
他のクラウドサービスやアプリは残してあげれば良いw
あくまでもアプリの認可権限はgoogle
自由に決めれば良い
既存アプリで収益あげてる部門は、クラウドゲームサービス如きで事業壊すわけにいかないからね
要はgoogleが好きなようにアプリを選択して認可するだけ つか11レスもしてるけど
にわか丸出しでStadia絶賛してるのは草も生えない >>86
既に数十億普及してるAndroidスマホに匹敵するクラウドゲームサービスが遊べるデバイスは?w
バカなら引っ込んでろw
クラウドゲームサービスのシェアの話してんだよ無知豚w
ps4 、PS5、箱1、次箱、スイッチ全部足して全てがアクティブとお花畑仮定しても3億位
スタディアはAndroidユーザーの1割が利用すれば並ぶ
超お花畑仮定して、現行CS大手三社が統一ハード投入してもスタディアには敵わない >>91
重箱ですまんがAndroid端末よりウィンドウズパソコンの方が多いだろうな お前らのファーウェイのスマホはAndroid動かなくなるぞ >>91
お前PCも知らんの?
そもそもハイエンドゲームなら大画面で遊びたいユーザーが大多数だからモニターでやるだろ >>89
そんな事したらMSはすぐAppleと組む。
あの2社は対Googleに関してはすぐ提携するから。
まあそれ以前に基本、汎用プラットホームにおいて
Azuruを無視なんかできるわけがない
どっちにしろMSアカウント内のサービスに統合されりゃ、
他社のサービスのログイン後の規制はGoogle側には無理だし。
Azuruの仕様によってはゲームだけ規制したら影響が広範囲に出るし、
逆にゲームなんかの比じゃないMS最大のキラーアプリ
「Office365」 のAndroid対応に影響が出たらアウト過ぎる。 >>88
余裕
CSハードは2〜3万円でソフト買わなきゃ遊べない
CS各社がクラウドゲームサービス始めても少なからずスタディアと同じような月額がかかる
CSハードはクラウドゲームサービスと当面は遅延の少なさを売りに勝負できるが、pubgやFortniteの最大ユーザーはスマホユーザーだからな
ミドルローからライトユーザーはクラウドゲームサービスで充分 MSだってandroid端末の特許ライセンス持ってて4年前に和解したばかりなのにそんなこと出来るわけないだろ >>92
んで?w
それらのPCで金払ってゲームしてるやつの人数は?
売上は?w
話になんねーんだよ小さすぎて
ゲームやる、もしくはゲームやりたいユーザーの居ない端末じゃ意味ないの まあジャップはネット関係はマジで周回遅れですからな >>98
これまた重箱ですまんが
Steamのユーザー数は9000万人超だそうだ >>94
Fortnite、pubgの最大ユーザー層はスマホなんだよ
PC、ps4 、箱、スイッチ足したよりもスマホユーザーが多い
最大ユーザー層を握るプラットフォームがゲームを主導するのは今も昔も同じだ
サードが何処を優先するか?
スタディアが軌道に乗るまではps4 や箱1が主軸だが、スタディアが一定の規模を超えたらgoogle主軸になる
だからMSはSONYや任天堂と組んで戦うつもりだが、googleがアプリ認可権限を持つ限り、クラウドゲーム事業の生殺与奪権はgoogleに握られてる >>101
Androidの特許ってMSが持ってるんだけど
そんなことしてMSにAndroid差し止められたらどうすんの? きいてなかったんだぁーw
うおーんwwwww
ゴキブリくやちいw
発狂!!
脱糞!
失禁!
失神www
チカくんに唾を吐きつけられ
エレクト後にご臨終www
ちーんw
ぷーwwww >>95
だからgoogleはMS azur利用したクラウドゲームアプリの認可をしないだけで良い
MSにとってもOffice 365の認可取り消されたら困るからねw
水物のクラウドゲームアプリの為に、今後の収益の柱たるOffice 365の認可取り消される訳にはいかないのはMSだよw
クラウドゲームアプリの認可権限はgoogleに有る
スマホシェア1桁%のAppleなんかどうでも良いんだよクラウドゲームサービス市場ではねw >>101
いや単純にさ
Androidがいくら普及してようが
AndroidがもしSTADIAしか使えないとしたら
ゲームやりたい人にとって
Androidが「使えねー端末」になるだけじゃね?
全部許可してる
WindowsやiOSデバイスのほうが便利だもの。 どういう和解内容かは公開されてないけどMSとの訴訟になるのは間違いないんだがアホなのかな >>100
んじゃSteamとPCと箱1と次箱でCSゲーム事業で頑張れば良いんじゃね?w
サードが優先するのはいつの時代も最大プラットフォーム
スタディアユーザーの為にゲームを作り、スタディアユーザーを優先する
俺もスタディアが軌道に乗るまではPCでゲームするけどね >>105
その通りだし
Googleはどんなサービスも使えて便利だから普及してきたわけで
そんな制限をやり出したらアンドロイドのシェアはどんどん落ちていくだろうね
パフォーマンス的にはWindows phoneと大差ないし >>104
そもそもお前さん勘違いしてるけど
クラウドサービスって
OSや端末を限定したらやる意味なくね?
他を排除して最初からAndroidのシェア活かして取り込むつもりなら
わざわざクラウドなんてやらんで、
Androidベースのゲームフレームワーク作って
サードに誘致する方がよほど楽でしょ ゲームをスマホで遊ぶ層は大勢いるけど、
クラウドゲーミングをスマホでやる層なんて殆どいないよ
クラウドゲーミングのメインターゲットってPC/CS/STBでしょ
そこにFireTVやChromeCast辺りも入ってくるけど、
スマホはさすがにない >>110
ちょっと発想を変えて
スマホをモニタに繋ぐだけで高品質なゲームがすぐに遊べると考えたらどうよ
しかもそのスマホには別にパフォーマンスは求められないから一万円のやつで十分 圧倒的な端末の台数シェアで
業界を一社支配で食わせていけるなら
とっくの昔に色んなサードが
Android独占タイトルをガンガン出してるだろうし ソニーならともかく、任天堂が独自に物理サーバ立てるわけ無いだろうに 「端末を特定OSに限定するクラウドサービス」
なんて発想は、それただのSIEだろって話なんだが
なぜGoogleほどの企業が
分かりやすい悪い手本を真似なきゃいけないのか >>115
簡単な話
googleが身銭切って普及させてきたAndroidプラットフォームを自社で有効利用するのはgoogleの裁量権 >>112
端末に性能に依存するゲームではCS有利は変わらない
端末性能に依存しないクラウドゲームサービスだからgoogleはプラットフォーム構築した
Android端末は数十億台普及し、今後も増え続ける。
お下がりスマホ合わせたらスタディアを家庭内wifiで繋げば安定接続で楽しめるユーザーは星の数程居る >>111
そんな事も想像できなあ程の認識バイアスかかってる思考停止状態の奴には伝わらないよ >>109
Android端末の普及台数は数十億
iPhoneもCSハードも要らないのよw
googleからしたら金出すならスタディアアプリ出してやろうか?wってシェア持ってんの
winx端末は確かに魅力的だけど、別にwinx端末でやらなくてもgoogleは数十億台の端末相手にスタディア始めれば永久に覇権を握れる iosでもChromeブラウザ入れたらスタディアできるみたいっす >>1
話の真偽はさておきというか、任天堂とMSが手を組むのは十分あり得る話だとして
このDavid Gibsonって、スイッチにモンハンが来るってリークを肯定してたおっさんだぞ >>121
Appleが認可しなくなる可能性も有るけどね >>120
いや台数で決まるならなんで
Androidプラットホーム自体でソフト独占しないのよ >>124
いずれ独占できる
サードは急激な市場変化を望んでない
サードはCS市場を維持しながらスタディアが最大市場になり遥かに大きく成長するまではマルチでしょ
問題はサードが主軸にするのがスタディアになるまで何年残ってるか? 5G始まったら無知な人でも新機種は問答無用で5G契約になると思うが Googleって意外に
「ここ抑えりゃ覇権取れるのに」 ってツボになる市場はあんがい取れない事が多い >>122
任天堂はgoogleスタディア、google play、Apple arcade、iOS App、xcloud、psn全てを秤にかけて好きなところにip投入すれば良い
しかし任天堂ハードが生き残る術は子供向けAndroid端末だけ >>127
コンテンツホルダーたるサードからしたらスタディアが理想的なプラットフォーム
Androidユーザー全てを対象に商売できるからな
CSやPCで20年かけて集めたユーザーよりも遥かに大きなご新規さん相手に商売できるw 任天堂はぶっちゃけ
既存の汎用デバイスをゲーム機化する周辺機器デバイスで食える道がある。
スマホと合体できる
ROMスロット付きのコントローラとかでパッケージ版市場を残したままスマホベースに移行したり。
個人的にパッケージ版(メディア版)の利便性を求める市場は消えないと思ってる >>126
スタディアに限らずクラウドゲームサービスは当面各家庭のwifiか有線接続対象
5Gは先進国の大都市優先で始まり普及まで5年はかかる
5Gは高所得者からミドルハイが対象
クラウドゲームサービスが現CS市場を上回る売上や利益に達するには5年はかかる >>129
なんでスタディア=Androidなん?
使える端末を限定するならやってる事はソニーと一緒だし
すべての端末から使えないならクラウドの意味がない。 >>108
Windows phoneとかw
頑張って普及させてくださいw
断言するがMSが全力投じてもWindows phoneがAndroidプラットフォーム抜く未来は無いからw >>133
お前さんもしかして
最近のIT事情、ほとんど何も知らんだろ この前Stadiaのお披露目の時に使われてたデバイスはChromebookじゃなかったっけ? >>132
それを決めるのは営利企業googleの裁量
Androidだけで十数億の端末があるのに、MSやSONYや任天堂にロイヤリティ払ってCS機で展開する必要はないw合わせても二億程度の端末しかないw
同じ理由でAppleのiOS市場やMacも要らないw
winx市場は魅力的だけど、わざわざやらなくてもwinxでクラウドゲームサービスが普及してない現状を踏まえたら要らないよねw >>135
Windows phoneの普及台数書いてごらんw
てか現行機あんのかよWindows phoneとかw
わざわざノキア買収しMotorola買収したのにMSは勝てなかくて逃げ出したw >>138
いや、だからそんな事みんな知ってるって話。
MSがどこに何を売ってどう稼ごうとしてるのか分かってないから
今更Windows phoneがAndroid抜けないとかってレベルの言葉しかでてきてない クラウドゲームサービスの実現化が現実味を持ってきたおかげで
クラウド周りの知識持ってる方々がそうじゃない方々へマウントを取りまくってる現状が楽しい!
クソみたいなアンケスレばっかのちょっと前よりエキサイティングだよね そもそもクラウド戦争にとってゲームって駒のひとつでしかないんだから
ゲーム業界の視点だけでStadiaを判断したってしょうがないんだよね
Googleが仮に、Androidにおいて
他のクラウドプラットホームの制限をかける事ができたとしてもだ
Androidの普及台数が仇になって、
確実に米司法省が反トラスト法絡みで動くし、他が動かす。
MSの時もそうだったけど、プラットホームシェア1位を取るって事は
そこを軸に勝手に付随サービスを独占できないんだよ
技術的なことより社会的に
Googleによる他社クラウドゲームプラットホームの締め出しなんて不可能よ。 >>139
MSは脳筋バルマーからナデラに変わってからプラットフォーム依存は諦めた
winxすらいずれ淘汰される可能性も視野に入れ、Officeや従来アプリケーションをクラウドアプリ化して継続事業化に成功
しかしwinx以外のプラットフォームに関しては、各プラットフォーマーが認可権限を有する限り絶対安全な事業じゃない
MSがOfficeとクラウドゲームサービスを秤にかけなければならなくなれば、迷わずOfficeを優先する
googleスタディアとの競合でxcloudがgoogle出禁に成っても、Officeを優先するって事 >>143
状況はそんな感じだけど、
>googleスタディアとの競合でxcloudがgoogle出禁に成っても
実際こんな事できるかい?
認可権限があるったって、モバイルOSの競争とゲームプラットホームの競争市場は
原則別のレイヤーで争ってる市場なんだから
認可権限を盾にクラウドプラットホームの競争を不正に妨害する事になって
確実に司法省が動いて大規模訴訟案件になる。 >>142
不可能?w
営利企業が自ら投資して作り上げたプラットフォームで、参加する企業や製品の認可権限を持つのは至極真っ当
MSがトラスト法適用されたのはIEだっけ?
MSはwinアプリの認証制度導入してなかったからね
誰でもいつでもアプリを公開できるとしたのは他でもないMS
しかしgoogleは最初からgoogl playのアプリはgoogleの認可を必要としてる
MSがトラスト法適用されたのは自らオープンプラットフォームだから参加してくださいと参入を促しながら、契約に無い事実上の排除を行ったから グーグルにしろMSにしろクラウドゲーミングで覇権を取るならユーザーとしては移動するだけ
現状ゲーム分野で何一つ結果を出さずに覇権を連呼されてもPS9をキメてるのと大差ない
すでにクラウドゲーミングで遊びまくって満足してるって言うなら白旗あげるしかないけど
クラウドに夢見てる人ってぶっちゃっけ1タイトルも触った事ないでしょ >>144
googleのAndroidはwin同様にオープン
しかしgoogle playアプリは最初から今に至るまでgoogleの許可制
winxアプリも同じだよ、Amazonアプリも、xcloudも、psnも、AppleのiOS Appもね
googleの裁量権で、google playアプリの許可申請する際の契約要項に明記されてる いつMSが買収したんだ?Googleがモトローラ買収したから泥端末の特許訴訟もGoogle相手になったんやで
MSが権利持ってるのも知らない無知がID変えて来たんか? おいおいクラウドなのに端末を限定するとか言い出したぞw >>146
psnは2ヶ月とgcloudだっけかでff13遊んだよ
答えはCSハードプラットフォームの方が快適だし魅力的なタイトル少ないから継続利用しなかった
googleスタディアにサードがAAA同時投入するまでは数年かかるが、サードが同時マルチ始めたらドンドンシェアが変わる
CSハードユーザーは全部足しても3億前後
サードのAAA志向のCSユーザーは2.5億位
スタディアはそれ以外を相手に商売始めても充分シェア1位になる
数年間スタディアのネガキャン頑張っても無駄って事 結局GoogleがAndroidとStadiaを一体として他のサービスを拒めば
MSのIEの時の訴訟と変わらないんでないの?
あれもWindowsがほぼ寡占的に普及してる部分をかなり重要視されてた。
基本サービスとアプリケーションサービスを分割して考える原則があるし、
ゲームプラットホームを求めるユーザーに対してStadiaだけでなく他の選択肢も使えるようにしなきゃならない。
ってかこの判断は認可権限の自由とはいえ
同一会社の排他的な別サービスとの抱き合わせ販売と解釈されかねないような事は
さすがのGoogleもしないだろ。いくらなんでも非現実的だ。
そんな事ができるならとっくに
Android独占にしたほうがいいGoogleのサービスなんて腐るほどある >>149
別に限定する必要は無いけど、googleは数十億のAndroidがメインプラットフォーム
CS三大市場を足しても3億程度、iOS足しても10億にすらならない
winxは魅力的な市場規模だけど、SONYに買収される前のガイカイやpsnとその他の数多のクラウドゲームサービスが既に動いてるが大した市場を形成出来ない
googleはAndroidがある限り、スタディアの投入市場を自由に選べる立場
googleから頼んで他のプラットフォーム向けに投入してやる理由が無いってだけ >>150
現行のクラウドゲーミングに対する不満がグーグルには解消出来ると信じられるかどうかなのかね
自分は運営会社が変われば解決する問題じゃないと思う
タイトルが揃えば云々は根拠なくFFDQが来てPS大勝利!って言ってるのと変わらない
まぁ大作がマルチになる時代は来ると思うけど
その時にあえてクラウドが選ばれると言い切れるのが不思議だ >>151
バカじゃないの?
自由主義経済圏であれば民事契約が真っ先に尊重される
google playは初期からgoogleが認可したアプリのみ公開できる契約
その契約権限はプラットフォーマーたるgoogleが有する
消費者がxcloudやpsn遊びたいなら、遊べるプラットフォームで遊べば良い
googleは仮にスタディアをCSハードプラットフォームに投入してもしなくても良いんだよ
数十億のAndroidプラットフォームが有るから
逆にCSハードプラットフォーマーは意地でもgoogle playアプリで客を集めないと縮小は免れない
でもgoogle playアプリの認可権限はgoogleに有る >>152
そこが不思議。
投入してやる理由もないけど、投入しない理由もないような。
それならGoogleMAPもGooglePlayMUSICもYoutubeも
Androidでしか使えないように他から引っ込めりゃいいじゃんって思うけど
引っ込めればそのサービスのシェアは確実に落ちるし
逆にそれでAndroidのシェアが増えて影響が出ると、Googleは狙われる。
大きなシェアを持つって事は自由を維持できるって事じゃないからな MSもgoogleもインフラ貸すだけだぞ。その上で動作するクラウドゲームに口出しできる訳じゃない。開発費から補助して時限独占するのとは違う。
iOSで出たゲームをandroidで禁止なんて出来ないのと同じ。クラウド時代は作る側、ソフト側がより立場が強くなる。 つか、アプリ配信にGoogle Playって必要?
最近Google Playを通さずに配信を始めたゲームが話題になってなかったっけ? >>153
$200以上のCSゲームハード購入し、遅延を嫌って$50〜のパッケージやdl版ソフト買って遊んでくれるのは限定CSゲームハードユーザー位
全部足しても3億程度
其奴らは俺含めて居るけど、Androidの数十億の新規ユーザーが数で凌駕するのは明らか
pubgもフォートナイトもスマホユーザーが最大ユーザー層
遅延や小さな画面よりと利便性や即時性、追加投資が少ないスマホで遊ぶユーザーが最多なんだよ
fEAのFIFAもスマホユーザーは2億人超えで、w杯イヤーだった2018のCS版は全部足しても2500万本程度 まあMSもGoogleもお互いキラー報復措置なんていくらでもあるんだから
泥沼になるような真似なんかしないよ
ましてクラウドサービスなんだから
お互いのOSやフレームワークから締め出すなんて事はしない
同じ環境にして戦わざるを得ないわ >>155
だからgoogle製品で有るスタディアの投入市場をgoogleが自由に決めるのは当たり前の事
同じくgoogle playアプリの認可権限をgoogleが持つのも契約に明記してきた現実
嫌ならgoogle playにアプリ出さなきゃ良い
受け入れてくれるプラットフォームだけで頑張れば良い >>156
アホか
Android OS上で動くgoogle playアプリはgoogleの許可制
MS AzureとかAWSみたいにクラウド鯖貸してる訳じゃ無いからなw
MSのxcloudもgoogleのスタディアも参入タイトルは全て、MSやgoogleが認可し契約してからしか遊べない Google信者がファビョり倒してるが
Google信者が今後ゴキのポジションになんのかな
なんかSIEがMSに負けてMSにへりくだってからゴキの元気ないしな >>160
よく考えりゃそもそも
専用アプリが認可されないってだけで
他社のクラウドサービスが使えないわけではないしな >>162
変なのがポツポツは湧くだろうけど組織だったのまでは出てこないだろうね
アフィは飯の種に対立煽るだろうけどブログって媒体自体が下火だし >>162
アフィ部隊の雇い主が変わるとか
ファミ通がクグ通になるとか >>159
アホか
MSが箱にスタディアアプリを受け入れるのか?w
SONYがpsでスタディアアプリを受け入れるのか?w
受け入れるのはコンテンツが圧倒的に足りない任天堂くらいだろw
同じようにgoogleが認可権限を持つgoogle playアプリで、xcloudやpsnowを認可するかしないかはgoogleの裁量権限 ってかさ
これってみんなアプリ前提なん?
ブラウザ通して各社のサービスにログインして
ストリーミングして遊ぶのに、
なぜOS屋の認可が必要なんだ?
そんなOS使いたくないぞ 無知が自分が知らなかったことや間違えてることはスルーかwゴミが ゲームパスがスイッチに導入されるって言われてるね
スイッチでHALOやディズニーアドベンチャーがクラウドゲーミングで遊べると
どうやらMSの日本市場開拓の足掛かりも兼ねてるみたい
日本向けのゲームパスに対応するタイトルは開発元がローカライズすることになるんだと
カップヘッドの力の入ったローカライズはその前座かね 言われてみりゃ
投入するもしないもねーな
クラウドなんだから端末の環境がどうだろうが
ブラウザあれば出来るわけだしw ハードのシェア云々は如何にもゲハって感じだけど
クラウドはデバイス無制限が大前提でしょう
ネット回線のある地域の人口全てが潜在的な顧客でアンドロイドのスマホである必要すらない
そういう状況でも本当に成功するかどうか?って注目されてるのが現段階のストリーミングサービス
料金体制の発表一つでも終了ってパターンがあるし 何よりサブスクリプションで今のソフト屋は儲かるのか?どう考えても利益落ちるだろ。課金前提なら流行らんぞ。 ゲームパスに100本タイトルが対応したとして1社10タイトル提供したとする
月に1,500円だとしてユーザー数は3,000万ユーザーとすると月450億円
それを1年続けたとすると年6,000億円
20%MSが持ってくとして4,800億円
とりあえずこれを10社で単純按分で1社年間480億円
売り切ったタイトルを棚に10本放置しとくだけで小遣いレベルに毎年安定して入ってくるならまあまあお得なんじゃないかね?
これに完全買取の収入もプラスされるし サード的には既存のゲーム機の商売を続けつつマルチ化で新規開拓できるかどうか様子見だろう
普及させたハードスペックに合わせて作り直すわけじゃない分マルチ化のコストは低いんじゃね
本業を圧迫して円盤の売り上げが落ちるような心配は当分先の事だと思う >>167
どうぞ御自由に
アプリ前提じゃ無いクラウドゲームサービスなんだから、ドンドンブラウザから立ち上げて遊んだら良いw
それで遊んでくれるリテラシーに達するユーザーだけ対象にドンドン頑張ってw >>170
はぁw
ブラウザ経由で遊べるんだから遊べば良いw
psnowもxcloudがプライムげーむ?もねw
アホかこいつらw >>91
他スレにも勘違いしてるのがいたが
クラウドサービスは基本的に無料じゃない
そしてOSや媒体に限定されることなくサービスを受ける事ができる
ここ勘違いしてるからシェアがどうこう言い出す事になる
普通に泥端末もxCloudの市場だから >>120
22レスも書き込む前に
クラウドゲームサービスの基礎を学んでから出直してきなよ
土台の知識量が不足してるうえに
わざわざ勘違いを教えてくれる人にまで噛み付いてるんじゃ
まともに話もできんわw >>178
チーコレ出すみたいだからクラウドじゃないと無理だな どうやらゲハに新陣営 「ググ信」 が生まれたっぽい
いよいよめんどくさいな プラットフォームホルダーとしてグーグルが参入するんだからゲハとしては正しい姿
手放しで盲信するのはどうかと思うけど今後に関しては実際興味深いわ シブチンの任天堂が大枚はたくん?
時と場合によるのかね Google
Amazon
Apple
MicrosoftとNINTENDOとSONY連合
の図になるの? Appleはなんだかんだ言ってMSと結託はすると思う
なんだかんだ言って業界の中でも
トップクラスの仲良し (プロレス友達) だからな >>184
iOS、Androidに先にするから後回しになったらしい アップルってクラウドやってなくね?
まあ流れ的にこれからやるんだろうけどね >>191
icloudってブランドだけはどこよりも早く確立してるからな
今でこそ個人向けのデータバックアッパー程度の規模だけど、
基本的に大規模拡張視野に入れてるだろ >>187
任天堂は特定のどこかではなくてそれこそどことでも組むんじゃないかな
当面は自社のゲームをクラウドサービスに提供ではなくSwitchをクラウドサービスに対応って形で
>>188
林檎が組むならMSだろうね 毎度思うけど
共通の敵をイジメる時のMSと林檎のパスワークの良さは異常
ネスケ苛め IEをMacに出す。
オラクル苛め MSofficeをMacに出す。
Google苛め iphoneからGoogleMAP削除、MSと共同で地図屋に投資。
iphoneのデフォルト検索をGoogleからBingへ。
サムスン苛め 林檎がデザイン盗用で訴えMSがアシスト
アドビ苛め 得意技。フラッシュ排除やらPDF苛めやらAir潰しやら多数
こいつら基本的には
「俺たちで世界を半分こして3位以下は一緒にシメようぜ」 だから極端な話、
同じグループ内のはずのSONYとSIEよりも連携が上手
ちなみにMSにとっての任天堂の立ち位置はAppleとほぼ同じ。
市場が被るようで被らない相手はいいプロレス仲間になれる。 >>33 金も力も有る企業に楯突くなって事よね、結局 >>79
ガキかな?
Googleがサ終させてきた数なんて山ほどあるぞ
iOSでiPhone同士をぶつけて住所交換するアプリ買収して速攻潰したりとかなw
パノラミオもpicasaの為に潰すと言ってたら、両方消えてphotosとMapの犠牲になったしな
そして、ぐぐたすも個人向けは終わる
Googleはこういうこと結構してるから信用しすぎない方がいいぞ >>197
Googleって意外と、Google+でSNS市場抑えるのに大失敗したり、
汎用チャットインフラモジュールっていうドル箱市場でハングアウトが伸び悩んだり、
なぜその膨大なアカウントリソース持っていながら
一番やり易い筈のその市場で失敗する?? って例もちょこちょこある ソニーはアマゾンに断られてるの重要なポイントじゃね
アマゾンがソニー以外の会社とすでに組んでるか
ソニーなんていらねぇよwって思ってるかのどちらか そのソニーだって、以前はGoogleと組んだこともあったんですよ
まさかお前ら忘れたわけじゃあるまいな ゲーム動かすサーバー用意するには巨額の投資が必要だからソニーがアマゾンに注文しても金出せって言われるだけ
MSがやろうとしてるしてるところに乗れば安くで済んだ
Googleに乗らなかった理由はStadiaは据置以上のスペックを謳って据置を潰そうとしてるからMSと共闘の道を選んだ クラウド時代に突入したら任天堂が一番苦しいだろうな
クラウドのレスポンスじゃ任天堂が得意なアクションゲームはキツい 逆だな
クラウド時代こそswitchがプレイする端末として選ばれる
いらなくなるのはいわゆる高性能で持ち歩けないハードの方 任天堂が参入するとして5Gが普及しきった後だろうよ 新モデルと同時に開始すればスタートダッシュ早そうね >>2
任天堂がマイクロソフトに頭を下げる時代だと!?MSXの時は鼻で笑っていたのに >>174
理屈は分かるよ。ただ参入する会社が増えればそれだけ分け前も減るし、人気作は取り分も変化するだろう。映画ドラマのサービスの様に、ソフト単位で配信側が一定期間利用する権利を購入する形が現実的だと思う。
評価が固まってる過去作500本なら1000円/月ぐらいなら出しても良いな。初期のhuluみたいな感じで。 Switch持ち歩いて外出先でクラウドゲーミングとか正気かよ >>206
どうせクラウド技術が枯れた頃に本格参入するから問題ない気がする
最初にコストかける必要はないよ
HD技術と同じ クラウドって言っても
コンテンツホルダーとしてクラウドサービスに参入するのか
プラットフォーマーとしてクラウドサービスに参入するのかで話がまったく違う
コンテンツホルダーとしてなら技術も費用もプラットフォーマーが負担するもので
今参入しようが数年後参入しようが何も変わらん
プラットフォーマー目指すにも今参入しようと数年後参入しようと年1兆円規模の
設備投資をずっと続ける資金力を持ってない時点で不可能
どのみ任天堂のクラウドはコンテンツホルダーとしてしかビジネスは成り立たない
あとはどこと組むかをじっくり考えるだけ コンテンツホルダーとして参加するなら、
あわててサービス提供する必要ないわけで
そもそもクラウドゲーミングが商売として
成立するかどうかを見極めてからでいいのでは
個人的にはVRやARよりも可能性低そうに思える >>216
Switch向けにゲーミング用アプリ提供してもらうまでは様子見、その後マリオとかスマブラ提供してショバ代どころかみかじめ料貰う側かと
ぶつ森やポケモンみたいな友達同士でデータのやり取りするゲームは難しいところ >>198
ハングアウトはなんか使いにくかったな。アプリで代用しちゃったわ >>219
アプリ版のハングアウトは
他のチャットアプリではまず出来ない
複数アカウントの多重ログインが出来るのがミソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています