【正論】外国人さん、任天堂とソニーの関係を題材に漫画を描く【翻訳あり】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
運営者側にとって不都合な進行(まともな議論等)が始まった場合には、複数のIDを使用して話の矛先や流れを変えて妨害します。
半ば職業的(プロ)かと思えるようなガセネタ、ガセネタの垂れ流し、
2ちゃんねるは、プロ固定の自演や煽りが無ければ他の掲示板同様閑散とする
それはスレ内だけではなくスレ乱立という形でも行ってると見るのが妥当だ
全部読む 最新50 1-100 この板の主なスレッド一覧 リロード
書き込み欄
名前: E-mail:
目 前 次 新
9:2レスCP:39
なんなんだこのクソスレ乱立は?あぁ?
beチェック
1 名前:名無しさん必死だな 2019/05/20(月) 20:11:06.19
無職子供部屋おじさん共が立てた板違いのクソスレ一覧
偶然だが笑ったよw >>3
ポーランドボールっていう海外ミームがあるんだが国を題材に漫画を作るってやつ
ヘタリアのミーム版と考えるとわかりやすいかも
それの題材が企業のやつ 任天堂がSONYにお金あげるなんて契約してたっけ? つまり今のソニーのゲーム事業は全部任天堂のおかげって事か うわーこれは任天堂黒歴史晒されてしまったなーあちゃーこれは批判殺到だぞー
なお久夛良木 ソニーの不祥事
デビッド・マニング事件(2001年)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメントが「架空の映画評論家」を造りあげ、自社の映画作品を絶賛していたステルスマーケティング事件。ソニーは合成音声でラジオ出演させるなど偽装工作を行った。
俳優を利用したステルスマーケティング(2003年)
ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ(現:ソニーモバイルコミュニケーションズ)は、俳優60人を雇い、ステルスマーケティングを行っていた。
主要都市で旅行者に扮した俳優は通行人に自社製品で写真を撮らせ、その過程で製品の機能について熱心にアピールすることで「ソニーの製品はクールだ」と伝えるというもの。
ライターのマルコム・グラッドウェルは、「詐欺紛いの行為であり、常識的にあり得ない。真実が知れれば大きな反発を生むだろう。」と見解を示している。
ゲートキーパー問題(2004年)
複数のサイトにおいて任天堂、マイクロソフトなどの他社製品を中傷、自社製品を宣伝する書き込みがあり、それが同社の本社からの書き込みであることが発見される。
さらに、これをきっかけに多くのブロガーらが自身のウェブサイトでドメイン名検索を行ったところ、2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」で、同様の書き込みがあったことが発覚した。
ウォークマンファンブログヤラセ問題(2005年)
ウォークマンのファンブログにて、メカ音痴のブログとされているにも関わらず、プロ向けの撮影機材が使用されていたことや、アップル製品に対して批判的な記述があることから、ソニーによるヤラセでないかと指摘された。
ソニー・マーケティングは「製品を提供しただけ」と回答している。
PlayStation Portableファンブログヤラセ問題(2006年)
ソニー・コンピュータエンターテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)が、個人ブログと偽り任天堂など他社製品を中傷、自社製品の宣伝を行うサイトを運営していた。 あれれーこれって裁判案件じゃないかー?
なんで訴えないんだろうね >>18
YouTube再生回数不正問題(2012年)
ソニー・ミュージックエンタテインメントのYouTubeアカウントにおいて再生回数が不正に水増しされていたため、再生回数が大幅にマイナス修正された。
PlayStation Vita問題(2014年)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンターテインメント)がPlayStation Vitaについて、実際には使えない機能を顕著な特徴として宣伝し、
社員のTwitterアカウントを通じて投稿がソニーやその広告店の社員によるものだと明示的に示すことなしに消費者に直接的に宣伝を行うなどして消費者に誤解を与えた。
アメリカ合衆国連邦取引委員会の指摘を受け、消費者に25ドルか50ドル相当の商品引換券を提供することで和解した。
その他
ソニーBMG製CD XCP問題(2005年)
ソニーBMG・ミュージックエンターテインメント(現:ソニー・ミュージックエンタテインメント)の音楽CDにスパイウェアが仕込まれていた問題。
薄型テレビ発火死亡事故(2008年)
2008年1月30日に岡山県の同社製薄型テレビ購入者宅で薄型テレビ(KDL-32V2000)から発火し2名が死亡した。
その後、同年2月29日にソニーから経済産業省へ事故発生の届け出があったが、火災原因の特定には至らなかった。
PlayStation Network個人情報流出事件(2011年)
PlayStation Networkにおいて推定7700万人の個人情報が流出した事件。
内部文書流出(2015年)
朝鮮民主主義人民共和国に関係するとみられるハッカーにより、ソニー・ピクチャーズエンタテインメントの内部文書が流出。
これらはウィキリークスで公開され、その中には約100件の政府関係者の電子メールアドレスも含まれており、ウィキリークス代表のジュリアン・アサンジュは「ロビー活動の様子が伺える。影響力の強い企業が、どう活動しているかが分かる貴重な財産」としている。 >>9
してない
ソニーが周辺機器としてのプレステの販売と流通をやるという契約 >>18
>>22
さっそくニシ君のSwitchがオンしてしまったようだ >>24
ゴキブリイライラしててワロタ
反論しようがないもんねw 「全てのゲームはここに集まる」
「いくぜ100万台」
これをリアルに体現したゲーム機なんだよな
64なんかよりも断然すごいレジェンド
それに比べてPS3とパソコンパーツの使い回しPS4は ソニーの後フィリップスとも仲違いしてるからこの時期の任天堂はすごい 丸山氏:
このやり取りの間に、どうも何かある気がするんだな。
ソニーに強くは出れない理由が、やはりちょっとはあった気はしちゃうんだ。
ただ、当時の俺としては、単にソフトを作っていただけで、よくわからない。
それどころか、相当な金をかけてぶち込んでたわけで、
「この金を音楽で新人に使ってれば……バカヤロー!」という気分だよね。 丸山氏:
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方がハンコを捺したんだよ。
それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなくキャンセルされた。
このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」なんて迫り出すんだよ。
すると、大賀さんも「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。 PSのときはソニーが正しかった
だけどPS2のときから狂い始めたよな 丸山氏:
しかも、この話は、そもそもスーファミの上にちょこんと乗せるだけの外付けCD-ROMなんだよ。
喩えるなら、「歌舞伎座ビルを一つ建てる投資計画」じゃなくて、
「歌舞伎座ビルのテナントの一部屋として入居する計画」でしかないし、
この話も「テナントに入るのを土壇場で断られた」ってだけなんだよ。
そりゃ腹は立つけど、普通はそれでおしまいじゃない。
ところが久夛良木はいつの間にか、
「悔しいから歌舞伎座ビルの隣に、歌舞伎座ビルより巨大なビルを建てるべきだ」
という話に社内でしていったんだな。
でも、そんなの冷静に考えると、全然違う話じゃない。
川上氏:
それは、だいぶムチャクチャですね(笑)。
久夛良木さんはその状況を、とにかく話を大きくしてしまうことで、
自らの野望のために利用したかったわけですね。
丸山氏:
俺から見た真相はそうなるね。
本当にムチャクチャな男だよな(笑)。
まあ、任天堂とのところだけは、やっぱりわかんないけども。
川上氏:
でも、久夛良木さんは本当のことを知っているわけですね。
丸山氏:
そう。久夛良木は、真実を知っているはずだね。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2 仮に任天堂が契約守ってたらプレステは産まれず64の時に開発遅延と和ゲー衰退が起きてたという事実
サターンは勝ちハードになったかもしれないが高かったし普及はしなかったと思う 親も親戚もみんなPSとサターンの両持ちだったな
サターンはあるのに64持ってない率の高さ これ確か全部のソフトの分け前もよこせとかソニーが言ったんじゃなかったっけ
自分とこのCDで作るからって
本当に任天堂が一方的に悪いならソニーは裁判で勝てるはずなのに何もしないしな ソニーが小売に嫌われる理由って中古規制だよね
それ以外では小売もソニーに感謝してた
うちそにや平積み強要やられたマーヤですらPSのソフトの利率がいいからたくさん売るように努力したって言ってるし >>40
これな
久夛良木のせいで任天堂だけが悪い事になってるけどそれなりの理由がある 昔のこと知らんやつ結構いるのな
ソニーが任天堂のためにCDドライブ作ったはいいけど使い物にならんとかで採用されなくて、
自前でCDドライブのせたゲーム機作ったのが初代プレステ。
任天堂がソニーのドライブ使ってたらPSはなかったのでは。 そろそろ、この件の真相を暴露する本が出てもいい頃なんじゃないでしょうか 勝手な妄想を事実みたいに語って漫画書くとかやばない
しかも思いっきりソニー寄り >>27
フィリップスはかなりヤバかっただろ
あの出来じゃ手を切られて当然 これって、よく海外サイトにある国際情勢を漫画にしたやつであるネタだろ?
国を丸の球体で表現する >>50
スーパーファミコン周辺機器のプレステについて
yosp「私は、その存在について肯定も否定もしません。すごく昔の話なので、あまり記憶が……」 2chの正体(疑惑) でググれ 真相はそこにある
「プロ固定」は2chに客を呼び込むためにありとあらゆる書き込みを行う。
時には煽り、罵倒し、また固定同士で「実名が公開された」などといった茶番を演
じ、ギャラリーの覗き見根性に訴えかけるような手段さえつかうこともある。
彼らがそこまで集客に腐心するのは理由がある。
給与の変動が激しいのだ。管理人のひろゆきが割り出した「集客貢献度」によって
「プロ固定」たちは細かくランク付けされ、月ごとの給与が算出される。査定には過
去の貢献などは一切考慮されず、純粋に現在の貢献度のみが評価される。
また、実力によっておそろしく給与の額が変わってくるのも特徴である。
三月期の最高給与取得者のDの場合は235万円だが、最低ランクになると月に5万
にも満たない。もっとも、前述のように変動も激しいのでこの格差も翌月にはあっさりと
逆転されることも十分にありうる。
この特徴有る給与制度のお陰で固定たちは集客には手段を選ばず、何がなんでも
人気を得ようとする。ネタがなくなれば前に言ったような「茶番」さえ演じる。(あの手の
茶番は古参固定に多いのはこのあたりに理由がある)
ほとんどのプロ固定は月収数万円である、と先ほど書いた。
それではごく一部の凄腕 プロ固定は一体何人いて、どれほどの実力なのか?
私の知る限り、100万円クラスの プロ固定は3人である。K氏、「金土日」氏、
「歌丸」氏である(K氏は特に決まった ハンドルが ないので皆本名で 呼んでいる)。
特にK氏はプロ固定第1号の人間であり、西村の人望も厚く、全ての スレッドを統括するような役割も果たしている。
このKが黒木真一郎だな^^ >>55
CDドライブが使い物にならなかったから妥協として任天堂からライセンスもらってフィリップスが出したのが糞糞のトライフォースだったよな
https://www.youtube.com/watch?v=6Yq79JeK_UE
https://www.youtube.com/watch?v=TN8-Pdz-ns8
もしCDiがSFCに搭載されていてもこれじゃ出さなかった方が正解だと >>18
ウォークマンに関しては社員にサクラをさせてたのを武勇伝として語ってる >>52
当時のロゴは白だな
https://i.imgur.com/pnTwzwU.jpg
橙色のSマークの後に白地にIt’s @ SONY
出井がやめてストリンガーになってから黒になった希ガス 初代プレステのころは 白がイメージカラーだったけど
2で黒になった 誰も真実を語らない(語れない)からって
自分の都合のいいように解釈して広めようとするのがヤバイなw
個人的には、大声で言い出す奴が大体原因の根本つくってて
ヤバイと考えてる奴のほうが、言い訳するために聞かれてない事も喋る感じw
いくぜ100万台とかな >>19
恐ろしいことに海外製ゴキブリも割とこんな感じなんだよ・・・
redditもSwitchスレはこのゲーム面白いとかあのゲーム出ないかなみたいな話題しかないが、PSは定期的に他社ディスが立つ これ任天堂は死ぬほど後悔してるだろうな
あの時ソニーハードを使っていれば任天堂一強だったのに、今じゃ低性能ハードとダンボール売るくらい技術もセンスもなくなった 64は3Dマリオ、3Dゼルダを生んだけどPS1って何かあったっけ? その時代の任天堂が滅茶苦茶やってたのは事実なのに良く擁護するよな
FF7とデジキューブの件でガチギレ、スクウェア出禁はやりすぎでしょw >>32
どう考えても久夛良木が焚き付けてるよなこれ >>72
任天堂信者が今必死に持ち上げてるゼノブレイドも元はと言えばPSが産んだゼノギアス 外国にだってゴキブリみたいなクズが居るわな
それだけの話し >>73
また捏造か
スクウェア出禁になったのはFF7のせいじゃなくてN64を貶したのが原因 >>77
そこでスクエアってちょっとでも言えないもんかねぇ >>1
任天堂、フィリップスに頼んだって
いったい何を頼んだの?(´・ω・`) >>84
F ZEROの続編は出ましたか?
カービィのエアライドの続編は出ましたか? >>85
ルイマンは10年越しに出たからわからんぞ 自社のハードにソフトを出さない方針のソフト会社が中心となった
流通ビジネスに協力する義理はないと思うが ワロタ
海外でも任天堂が裏切ったっていう認識は共通なんだな 32xでセガが自滅してカセット採用で任天堂が自滅して消去法でまぐれで勝ったのがPS1 >>1
任天堂はヒドイ会社だな
これはソニーが敵対するのは当然だ >>73
デジキューブの頃ヤバかったのは寧ろSCEの方だろ
クソゲー大量発注させたり定価で売る事を強制させたり中古禁止させたり
独占禁止法にも引っかかったしな なんでいつもソニー側の視点の話しか出てこないんだろうね?? >>1
実際に完成品(になる予定のもの)を見るとガワ部分に大量にSONYのロゴが付きまくってて
こりゃ共同作業のつもりで作ってねぇなって感じしかないけどな >>83
桜井はとっととそのキンタマ潰して辞任しろよ
こうやって蹴り潰されとけよ
https://i.imgur.com/ekSI4P5.jpg >>83
この画風ばっか見るけど同じ人が毎回描いてるだけ? >>96
任天堂は今更過去の話を蒸し返す程小物じゃないからな
因みにこの件で一番ブチ切れてたのがクタラギなんだけどその後アイツが出したハード見たらお察しやろ >>96
任天堂が悪いことをしたんだからね
そりゃあ任天堂陣営は無かったことにしたい >>104
検索したけどアメリカ語だらけで良くわからんかったけどチームでこんな事してんのか気持ち悪いな 64ってPS1より凄くね?
スマブラ、ぶつ森、マリオ64、ゼルダ時オカを生んだハードだぞ
今スイッチが流行ってるのも64時代の遺産があるおかげじゃん
PS1発で今でも現役なシリーズってバイオくらいしかない気がするぞ これピカチュウとゴンジローでやってほしいな
ピカさんの威圧力が違うからw >>106
Wojakはポーランド人のネチズンで日々ドイツ人が集まるkrautchan.netに荒らし目的で謎の自画像をアップロードしてたんだ
https://i.imgur.com/nwhO7YL.jpg
これがその自画像
その自画像がkrautchan民にウケてそこから4chanやredditに拡散して自画像の改変を作る文化が生まれたそうだ
よく同時に見かける緑色のキャラはカエルのぺぺという名前でネオナチが多いkrautchanで昔から使われていた
今ではジェネレーターも作られていて誰でもwojakとぺぺのコラボ画像を作れる
https://imgflip.com/memegenerator/55468216/Wojak
作っているのは不特定多数のkrautchan/reddit/4chanの住民で海外のゲハ民みたいな人が集団でやっているわけではない
長文失礼 こんな古い話を持ち出してこないといけないほどソニーファンボーイは苦境に立たされてるってことだなw >>109
はえーこんなのがウケたのか、説明ありがとう 国内ゴキブリだけじゃなく海外ゴキブリまで妄想に縋らないと生きていけなくなっちゃったのか >>109
カエルのぺぺか、原作者が攻撃的なネタに使うのをやめろって繰り返し通達してもやめなかったから作中で死なせて葬式を行い公式に封印したってニュース見た
ネット民を制御できるわけ無いのは事実だが気の毒な話だったな
一番迷惑なのは普通に楽しんでた原作ファンだろうけど >>70
時々ネタとして言われる
「PS本体から何か変な電波でも出てんじゃないの?」
が、時々笑えなくなるようなことをしでかすからな… >>62
自社のサイトに社史の一部として美談であるかのように掲載してた 任豚「64は北米では勝ちハード」
現実 北米でも64よりPS1のほうが売れていました
任豚 「64のほうが3d性能は上だった」
現実 たしかにテクスチャだけは64のほうが上だったがポリゴン数ではPS1の方が良かった
任豚 「洋ゲーの原点は64」
現実 グランドセフトオートシリーズをはじめ著名な洋ゲーの多くはPSから出ていました >>83
海外じゃペルソナとかほぼ無名だと思うんだが…? >>118
任天堂に豚の耳と尻尾付けてるのでお察し >>119
なるほど
マヌケは見つかったようだなw 日本人が書いた奴を英語に直して
それを外人が書いたものを和訳したという体でロンダリング 結局【正論】どころか【論】ですらなく【妄想】の域を出なかったわけで 任天堂とセガがテトリスの権利で揉めてた話を今更持ち上げるぐらい古い話だからなw 任天堂とソニーの喧嘩別れが今のゲーム業界を作ったんだから
新しいも古いもない まーたPS信者がガセばらまいて外国人まで騙したってだけやん…キチガイは怖ぇーわ >>125
ソニーの偉い人が久多良木の陰謀って言ってたじゃん
真珠湾みたいにニンテンドーにワザと切らせたんでしょう?
CDで出るものは全てSONYの権利って契約作ってたんでしょう? SFCのCDドライブは最初から出す気なかったんじゃないの
セガやNECの邪魔をしたかっただけだったりして IGNJのクラベがPSクラシック出た時に言ってたよな
当時はPSのゲームの人気が凄かったけど今また遊んでみたいと思えるのは64のゲームばかりだって ののの凄いところを語るスレか
何で投下する前に何度も見返さないのかねぇ
注意力不足は普通に障害だよな 今頃PS時代の話とか海外ゴキもおいこまれてんな・・・ 当時からしたらこうした計画がポシャるのはよくある話でSONY側もくた以外は「あっそう」で終わってた
それをくたが面子が〜SONYをコケにしてる!と煽り立ててPSの予算取ったってだけだし 日経が打った「任天堂が土壇場で全部キャンセルした」なんて与太話のプロパガンダが信じられてるけど
「任天堂がその損害を補償した」なんて数字は、任天堂の決算にもソニーの決算にもまるで出なかったよね?
もしそんなドタキャンなんていうビジネスの世界で非常識そのものの蛮行が本当に行われたなら数字に出るよ?
なんで任天堂はソニーに何の補償もしてないの?ソニーはなんで訴えてないの??
これはソニーがCD-ROMのロイヤリティを任天堂ゲームからも取ろうと不正契約を進めてたのを
ギリギリで任天堂アメリカ社長の荒川(当時の任天堂社長・山内氏の娘婿)が気付いて
深夜に米国から国際電話をかけて伝えて、危うく止められたってのは有名な話 >>137
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2
20-30億くらい設備投資を無駄にしたらしい。が、別段ソニー的には大して大きな損でもなかったので、本来だったら黙ってむかついて終わりだったのが、クタタンがどんどん話を大きくしてったとのこと。 >>1済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? >>137
そもそも本契約まで行ってない、試作段階の話やで?
試作品は払っとるやろ? どたキャンはないよなー
せめて詫びをいれるべきだった
そうすればPSは産まれてないしモンハンWもスイッチで出てた >>141
任天堂は『キャンセル』はしてないのよ。発売を無期延期にして、ライバル(?)会社と提携しただけ。
これだと契約破棄にはならない。まあソニーの心証は罪悪になったからな >>138
それがまさかあんなこと(5000億の損)になるだなんて
この時は誰も思いもしなかったのでした この漫画おもしれー
テトリス事件でも作ってほしいね ソニーは契約を知らない馬鹿ってことになるなこれ
実際は契約の穴をついたロイヤリティー詐欺に
任天堂が気づいて破棄したのが濃厚 4chのゲハスレに延々貼られてるね
4chは管理人変わってから日本向けのマッチポンプスレだらけになった
日本のアフィ業者の植民地 >>145
妄想逞しいな。
任天堂がしたことは韓国中国と同じレベルの契約不履行行為だよ。 >>147
ソニー訴えない理由がわからない
真相は誰もしゃべらないし
「俺らのソニー様はやさしいからな」とかやめてな? んだんだ
ファミ通にもSFCCDロム機の予想図とか載ってたで
もう出ることは確定的だった
それが1へ繋がる 組長って金に固執するタイプじゃねーしなぁ
不義理に関しちゃ即絶縁って人だけど
自身で立ち上げたいクタが意図的に契約壊して本社煽って決断させたんだと思うが
だってクタだし クタタン自身は当時のことに対して『任天堂との間には何の問題もなかった』と言ってる。 「CD-ROM用の”映像ソフト”の利権はソニーが持つ」
俺がズルイ人間ならムービーが入ったCD版ゲームは
すべて「映像ソフトとして申請」するように
サードに根回しするわ 「ロイヤリティはまけますよ」と言ってな
ナムコは昔ロイヤリティをかっさらおうとして任天堂と対立したから
逆恨みでホイホイのってくるだろう もしそれが失敗したら
ソニーの新型ゲーム機にのってくるだろ 実際にそうなったがw ゴキには>>152に対抗できるくらいの「推測」はないの?
ソニーが契約不履行を訴えなかったリアルな理由を考えてみて
*「ただ単にソニーが馬鹿だった」は不可 この件って契約の中にソニーがCD関係で
利益を吸い上げるトラップを仕込んでたから
土壇場で破棄したんだろ 途中まで気付かなった任天堂もうかつだけどな
PCエンジンのムービーゲーを参考にして
ロイヤリティ詐欺が可能になることに気づくべきだった
家電屋は規格の使用権にはがめついで >>10
確かに任天堂のお陰だな。任天堂が裏切らなければスーファミのCD-ROMだけで消えていた可能性があるし >>157
それ以前にPCエンジンにムービー再生機能などあったか? >>159
参考っていうのは想像や応用を利かして思考することだよ? >>159
ハードにはないけど、ソフトウェア的に実装したゲームが存在するよ。ガンバスターとか、ガリバーボーイとか クタがコッソリカセット抜きでCDのみでゲームができる機能を仕込まなかったら破談もなかった話
それだと契約的に任天堂に一円も入らないからな 何度かやってるけど
>>152を出すと沈静化してスレ落ちするから
ビンゴなんじゃないかと思う >>162
そんな説はじめて聞いたわ。ソースは何処よ? >>148
そもそも任天堂との契約内容知ってるのがSONY内部では久多良木のみだったからね
訴えるもなにも詳細すら知らないぞ >>165
んなことないよ。ちゃんと契約自体はソニーのエラい人たちは把握していた。で、『とても良い条件で契約できた』って喜んでいたと、ファミ通文庫の『証言』って本に書かれてる。
ただ、その前後の打ち合わせやらなんやらの詳細は全部クタタン任せで、破談になったときにどうなったのかさっぱりわからなかった、って話。 >>164
割と有名な話だがな
んでシアトルの方が契約のヤバさに気付いてストップさせたってさ >>165
損害出てるのに会社にも詳細を報告しないクタタン
クタタン「なあに今にみてろって」でソニー幹部・株主を説得したのかw >>167
有名なのは『ゲームは任天堂、ゲーム外はソニー』のロイヤリティの話でしょ。カートリッジがないとゲームが出来ない仕様だった、なんて話初耳よ。 このスレでもそうだけど、ソニー側からの詳細がほとんど出ないのが答だよな
向こうが悪い契約破棄する悪者みたいな論調はよく見るけど
コレコレこうな違反だったみ、たいな内容を話せる擁護派がほぼいない 「幼稚で横暴で非常識な任天堂の契約破棄」
ってイメージ操作がされてるけど
「そんなひどいことされたんなら訴えろよ」
に関しては反論ゼロだよな >>172
ソニーはいちいち裁判するような下品な会社じゃないってだけ
そのかわり正攻法の商売で任天堂を叩き潰した >>174
ソニーは任天堂に敬意を払って訴訟しなかったということ
有象無象のよく分からない会社ならソニーに訴えられても仕方ない >>172
いや過去に陪審員の買収に失敗やらかしといて下品も上品もないわw >>175
アホか、ソニーが勝てないから訴えてないだけだろ この画像やってる事がゲハと同じなんだけど内外問わず戦士が主導でネットで暴れてるのか? 前も海外でゲハ画像作られた!!!みたいなスレたてて喜んでた記憶 >>117
>現実 グランドセフトオートシリーズをはじめ著名な洋ゲーの多くはPSから出ていました
GTAはDOSゲーだろ
なんというかこのスレマジ歴史修正しようとしてるよね
もちろんPSハードファンが >>173
訴訟が下品とかお花畑にでも住んでんの? >任豚 「64のほうが3d性能は上だった」
>現実 たしかにテクスチャだけは64のほうが上だったがポリゴン数ではPS1の方が良かった
よくわかんないけどPSで四角形を描画すると歪む例を見たけどな どちらにせよ任天堂のお陰でソニーのPSが大ヒットした事に変わりは無いしな ソニーがソフトのライセンス料総取りっていう無茶な契約結ぼうとして断られたやつだろ >>184
荒川氏が気づくまではそのまま行く感じだった 実際64は1のようにボコボコにされまったく売れず撤退した
たった1つのドタキャンが
この珍劇に繋がったのだ >>186
売れなかったが撤退して終わったイメージはないな ソニーがスーパーファミコンCD-ROMで出るゲームソフトのライセンス料総取りなどという無茶をしなければ
そのまま出ていた可能性の方が高い
もしNOAの荒川氏が当時の社長山内氏にそのことを指摘しなかったら…任天堂は今存在していなかったかも知れんね >>1
ソニーに好意的な視点の話だな。
SFCの周辺機器として開発されたプレイステーションは
ソニーが販売流通を担当する契約だったが
実際は契約書にプレイステーションを使ったライセンス収入はソニーに入る契約になってたとか。
そりゃハード事業丸ごと乗っ取らせてとか言って来たら突っぱねるだろ…。
>>1だと真面目にハード作ってきたら突っぱねられたと表現してるけど
ただ、SFCの周辺機器としてPSが出てた場合、32bitへの移行が遅れて
下手すりゃセガサターンが天下取ってた可能性がある。
その未来はちょっと見て見たかった。 真相が全部語られてない以上>>34の丸山へのインタビューが一番近いだろ
ソニー側からは任天堂が道理無視して潰した事への反発でプレイステーション作った、が答えだけどそれは過剰反応って言う そりゃCD-ROM製造してるだけでロイヤリティ取ろうなんてただの詐欺師だからな
裁判になってないってことはそういうことだし 反発でプレイステーション作ったとかw
子供遊びじゃねーんだから契約書くらいあんだろw
ソニーシンパは毛唐含めて本当の馬鹿なのか >>184
正確にはCD-ROMの生産だな。任天堂がライセンス料は要らないという内容で契約なんかすると思うか 「映像ソフト」の利権がソニー持ちって聞いた
それだと「いえこれは一部ゲームも入ってる映像ソフトです」
といえば全部映像ソフト扱いにできる
そこが契約の穴 て考えると辻褄は合う
任天堂も途中までうかつだったと 久多良木が社にも詳細を報告せず
ただ任天堂が一方的に!と騒ぎ立てたのも納得
破棄まで折込済ではなかったけど破談を踏み台に
「絶対悪」を設定してPS製造まで流れを作りたかったんだろ 日本だけソニーが悪いと言っている奴が多いが、世界的にはあの任天堂がロイヤリティを取らないでCD-ROMを作らせる筈が無いと普通に理解しているみたいだな
※そもそも急にフィリップスと組む時点でもおかしいし 「わけがない」からNOAから任天堂にストップがかかったんじゃねーの? 京都の銭ゲバ堂はソニーの約束も反故にしたけどフィリップスの契約も反故したクズ企業だというのが世界の常識。 >>200
何言ってんだ? フィリップスとの契約で『ホテルマリオ』やゼルダが二作出てて、これがブランドに傷つくレベルのクソゲーだったから任天堂のip貸し出しが今後厳しくなったといわれる逸品だぞ? >>201
そもそも任天堂が出す気のないスーファミCD-ROMの件でフィリップスを騙さなければこんなクソゲーは生まれなかったのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています