『DQ10 ver5 いばらの巫女と滅びの神』はWiiU・3DSもサービス継続確定!舞台は魔界
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ver4で時代を過去にしてマップ使い回しでごまかしても毎回2〜3時間のボリュームしか産み出せなかったのに舞台一新して大丈夫か?
リキカスのver3の時みたいに新規マップでやってたらアプデまで半年近くかかるんじゃねーの 大丈夫な訳ないじゃん
またパッケージ売るために5.1だけそれっぽく作って後は水増しして終わりだよ この先2〜3年WiiU切らないのが確定ならこのタイミングでゲーム内容テコ入れして挽回する気がないんだな 舞台は魔界!(ドヤッ
この内容でFF14みたいな豪華な追加パッケージにならないのが分かる 以降、バージョン4で終わりとブツブツ念仏してたアンチの見苦しいレスにご注意を ドラクエって魔界っぽい雰囲気のマップに来たらだいたい終盤だよな
4、5、6とか
メインストーリーは今回のver5で完結させそう それだけユーザー数が少なくて減らせられないんだろうな タイトル的にジャゴヌバと戦うんかな
ここまで引っ張ったからには大物にしてほしいけど今までのストーリーの傾向見るにあっさり倒しちゃいそう 大魔王は既にぶっ殺したからな…
Ver2で魔王名乗る存在倒した、Ver3がアレ、
挙句上位の存在が異界滅神なんてなんとも言えんネーミング…そりゃ萎える人も多い 8月のイベントで発売日発表なら発売11月くらいじゃねーかw
ver4.5後期で半年も時間稼ぎする気か?w
https://twitter.com/oteu_dq10/status/1130815781908799489
【速報】ドラクエ10バージョン5は2019年発売予定!
より具体的な発売日や情報は、DQ夏祭りで公開予定!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>4
ver.4と似たものと考えた方がいいね
元々その確率の方が高いし、そうなりそう >>5
ver5 は単独
オールインワンは1〜4
かと 邪神の宮殿の神々が出てくるんかな
まずそれらが出てきてそして最後に異界滅神
そしておわり ドラクエ11Sが秋なんだからそりゃ被せないように冬だろ >>27
いやDQXに引き込んでナンボだから、DQXが先でないとビジネス的におかしいんだけどね
PS4の失敗で人増やせないと諦めてるなら謎の売り方するかもだけど Ver4はストーリーあんまり覚えてない
時渡り関係は分かるが
1〜3はまだ分かりやすかったから5も分かりやすくして欲しい
ストーリー長いこと引っ張ってるし余計に >>28
WiiクオリティでよかったのにPS4クオリティで作り続けないといけないコスト増も合わせると酷い状況だよね >>28
ユーザーが大幅に減った原因には違いないと思う WiiUはともかく、3DSでやってるやついるのか
ノーマル3DSでやってみたけどガタガタだった >>28 >>32は毎日過疎ってdat落ちしそうなスレを厳選して
決まったスレを決まった順に毎日落ちないように保守している
実年齢50過ぎの業者
IP218.228.83.220の岐阜県
過去に速報スレでスネ8というコテをしていた人物
今現在必死1位
ID:r3odsF8p0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190521/cjNvZHNGOHAw.html?thread=all つか、スマホ版とかPS4版とか作った挙げ句、人は増やさずに分散させただけでスカスカにしたのが最悪だな
ドラテンは開発の頃から前途多難すぎるエピソード多過ぎ
9と10を同時期に開発スタート(当時はどちらもナンバリングの予定はなく、下手すりゃドラクエですらなかった)
先に出す予定の9が開発頓挫で10のDの藤澤がなぜがヘルプどころかつきっきりにさせられ
帰ってきたら居場所もないし、仕様も訳分からんことになってた
そして任せてた吉田はFFに抜け出して、藤澤が途方に暮れる
管理してる斉藤が悪いハズなんだがなぁ
藤澤の後任のリキカスも学園とか、切り離されたクソコンテンツばかり+困ったら迷宮にボス追加という安易なネタを延々続ける >>35
パッケージを買わなくてすむので
数日だけ復帰する時にちょうどいい
新職業に転職できる >>39
10のスタッフ引き抜いて11に回したのもな >>29
11→10っていう売り方なら最初のDQ11を出した後にもやったぞ? 分散って・・・
なんか他のゲームと勘違いしてない? >>46
PCとPS4なら体験版でバージョン2終盤まで行ける 残ってるフレとプレイべやるためだけにまだ遊んでるけどもうコンテンツそのものに全く興味がない
嬉しいのは新パケ、新シナリオによるドレアの素材が増えることくらい >>32
発売日発表が8月だからパッケージ流通があるなら発売日はその2〜3か月後
ver4の時も8月発表→11月発売だった >>39
バージョン3はスタッフを11へ引き抜かれた上にPS4版とSwitch版も同時開発だし
PS4版発売まではバージョン3を引っ張らないとダメだったし
さらにそのPS4版は11の発売タイミングに合わせる形だったからな
そりゃスカスカにもなるだろうよ >>39
一番悪いのは間違いなく詐欺豚齋藤陽介だろうな バージョン4で終わる君が
次はバージョン5で終わる君に進化した チームクエストや各職人のレシピとかは
もう考える人が居なくなったのかね ま、まだ拡張出すんすか・・・
もう取れるやつから搾り取れるだけ搾り取る算段か 要らないコンテンツを店じまいにしてほしい
限定アイテムとかは課金に回せばいいし
存在自体が邪魔
装備やアイテムも整理してほしい
存在価値のない装備が多すぎる >>28
まあ結果そうだがwiiからUですら
あまりの違いにびびったくらいだから
Wiiは流石にきついだろ
3dsは謎だけどw >>41
ぶっちゃけこれが1番ヤバイと思っている
アクティブやっぱ少ねーんじゃねーかなこのゲーム
前のバージョンはトレンドに入ってたはずだし でもWiiUを切ったらもう完全にやめる
スイッチもあるが完全に無料移行じゃなければやらない 視聴者数はめっちゃ多いんだけどね
今12万3000人か >>62
きつかろうがそれでユーザー大幅に減らしたんだからな
そもそも見えないレーザーとかくだらないもの作るからダメなんだよ 魔界が舞台なのも
バージョン5が出るのも分かってるので盛り上がりようが >>34
まともなライターが居なかったのか
ユーザーがメインストーリー重視してるのに
魔塔だの学園だのってゴミコンテンツにリソース割いたのも
大きな要因じゃね? FF11もPS2版切ったらアクティブガタ落ちしたからな オンゲーはクリエイターが磨り減っていくから駄目だな
作ってるやつが一番つまらんと思う スイッチで無料版貰ってバージョン3まで遊んだけど
バージョン3の塔巡りとあんた何時まで茶番演じてるんだよ・・・
と辟易してやめたが4も微妙な出来だったの? >>70
魔界で2年くらいストーリーやってちょうど10周年あたりでおおいなる闇の根源倒して完結じゃね
その後ユーザーがまだ残っていれば新展開やるかもしれんが >>70
ドラクエの名前をつけてる以上赤字になってもそう簡単に終わらせないとは思う
あと三年で10周年迎えるので終わらせるならそこかな
きりがいいし >>72
4は最初からなんだって!?事が多いし、話は各地に別れて新キャラも増えて行くから
楽しいと思うよ。ラストの感想は人それぞれかな。 >>50
ドレアだけはいいよな
11は課金に縛られずにそれを楽しむのを期待してたんだがなあ 1年前ぐらいに久々にインしてみたら髪型が全然増えてなくてそっ閉じした思い出 ver3で脱落しなかった人らは導かれし者たちだと思う >>75
なるほど、少し遊んでみたいけど
3の塔登りを再開するには腰が重いな。
まぁ縁あれば何時かやってみます、ありがとう >>39
エニックスからNGが出て頓挫したっていう、坂口博信がスタッフ集めて勝手に作ろうとしたドラクエオンラインがどんな形になってたのか見たかった wiiu切らないという事はwii切った時に想定以上の引退者がいたんだろうなぁ…… >>85
よりにもよって一番最悪のタイミングだったからな
2→3の時やっていたらだいぶ結果は違ってたと思う
それくらい想定できない時点で無能だわ バージョン4買ったけど3の途中で終わってるからストーリーだけでもやるか… >>86
スイッチが品薄状態だったのが余計引退に拍車かけたからなあ Wiiユーザーは無料キャンペーン今度は4までのプレゼントやらんかな ver4結構面白いぞ
個人的には防衛軍とゼルメアで装備のストレスから解放されたのが大きい
バトルコンテンツで装備入手できるのはやっぱり良いわ β組だがver4.3で引退したわ
余暇を潰すにはロマサガRSのほうがましだと気づいてしまった
PC占有して時間潰すだけの脳死型MMOはもう無理
電子盆栽のほうがマシ まあ国内の売り上げじゃDQ10が圧勝するから今からテンパとゴキは震えて待っとけよ 防衛軍最初は楽しいなって思ったんだけどすぐ飽きたわ
で、満を持して登場した聖守護者一発目がレギロ
そりゃ課金するのやめるわな 11Sが9月〜10月くらいでこれが10月〜11月だろ 10年続けるっていってたから当初の構想はバージョン5までなんだろうな
はたしてその先は続くのかな? ずっとソロでやってるがゼルメアとか防衛軍とか学園とかよくわからんくて放置してるわ
ワイみたいによくわからんくて放置してる奴結構多いと思うで ガチでやってる奴存在しないコンテンツはバトエン
直近で目玉として導入したのに盛大にコケたのはトリニティ >>102
このテーマで熱い議論で盛り上がったらエルおじ速報のホットなコンテンツになりえるんじゃね? >>88
運営としてはPS4版でもっと新規増える算段だったんだと思う
11発売もあってやたらPS4持ち上げてたし >>21
考えるにしても、Ver.4以下として考えた方が正解だ wiiUを惰性でやってる奴に引退するきっかけを与えない神運営 >>100
ゼルメアはソロ用コンテンツだし装備手にはいるからやってもいいんじゃね 久しぶりにインするとチムメンと気まずいのう
遊んでくれようとするのは嬉しいんだが
ぶっちゃけもう色々増えてるコンテンツの詳細覚えてないんよね
ストーリーやったらまたインしなくなるだろうし もはやゲームの内容なんかどうでもいい依存症しかおらんでしょ >>114
それな
面倒なのでログアウト表示でインしてるわ・・・ wii切ってから目に見えて売上落ちたもんな。元々の根っこはwiiという事を改めて思い知ったよ ストーリーやりたきゃどっかでまとめてやればいいし
エンドコンテンツは薄めたカルピスみたいなやりがいが無いエンドコンテンツしか無い ぶっちゃけもう5.0でパッケと1か月課金、5.5で1か月課金だけでいいよな
どうせストーリーしかやらん
対人大好きな安西にはついていけん バージョン4の時24g必要とか表記されてたのにいまだ13gだからいらんと思うぞ wiiu切りたくてもプレイヤー数激減するから切れない状況なんだな 俺が愛想尽かした人狼おじさんは少しは改善されたんか?スレ見た感じお察しみたいやが >>107
11発売してすぐ10のCMやってたのは引いたわ ドラクエ11が終わってしまった・・・
終わらないドラクエー!ドラゴンクエスト10! もうガルゴル、イーターとかやってないの?
あの辺が一番おもろかった もうやらん、つーか4.0のラスボス戦に雑にサポ集めて行ったら
火力足りず爆弾爆発して全滅した所で止まってる
ラスダンの作りの酷さも呆れたがVer3ラスボスの津波連発同様
ほとんどステータスの数値だけ測ってるような戦闘デザインがマジつまらん >>66
でも2、3万すら払えないでやめるってのは本当に理解できない
惰性で続けてただけだろうし遅かれ早かれ消えてた気がする ver4のストーリー絶賛してるヤツいるけど実際はたいして面白くないしな
俺は4.4途中で飽きて止まってる
まだver4プレイしてないヤツらは
絶賛してる連中の言葉鵜呑みにして期待しすぎると肩透かしくらうぞ >>126
齋藤陽介のプロデュース力の賜物ですね^^
>>132
やめるきっかけを作ってしまったことが最大の失策だって事だ
金が払えないかどうかの問題じゃねえんだよ
頭齋藤陽介なのかな? パッケいくらなんだろうな、もう無料配布でいいだろ
2000円くらいなら買ってもいいけど、それ以上ならやめようかな
switchのインディーのがマシに思える 4の比較対象が3だからな
そりゃアレをリアルタイムで耐えきった奴にはどんなシナリオでもご褒美だろうよ
盛り上がるのブオーンが噛ませになった所だけやん ver4の方針をそのまま引き継ぐなら俺はリタイアする
ストーリー極振りすぎんだろ 魔界といってもアストルティアより
狭くて残念なんだろ?
下手したらレンダーシアより狭そう FF14はPS3や32bitPCを切って成長してるのになぁ そして安西はまたアルティメット人狼に出る
DQXのディレクターって暇なのかな?? ドラクエはダメージ計算式を今のまま継続するならもう限界。キャラ育成の伸び代がもう無いから、ダラダラと運営を続けるのは厳しい
10年経ったらどうするんだろうね 偽グランゼドーラ
真グランゼドーラ
古グランゼドーラ
魔グランゼドーラ
ありそう ネトゲでストーリー重視なの理解出来んわ
結局コンテンツの充実が全てなのに ユーザーがポンコツだからストーリーしかやらない人ばっかなんだろ
俺も多数人コンテンツは邪神以降全くやってない だって今でさえ邪神でもまともに戦えないプレイヤーが多いのに
これ以上MMOっぽくしてついて来られる人は極一部のさらに極一部だろ
もともと一人用コマンドバトルだから仕方ないと言われたらそれまでなのかも知れんけど サブ垢をWii U1台で2つ登録してるんだけどDL専売ということは2つ目の垢は魔界行けないのか・・・ >>28
まぁWiiを切って何が出来るかが一番重要だからな
Wii切っても根っこのスステムがWiiである以上たいした変更にはならんよね 終わったらオフライン版だしてくれない?
氷の領海辞めたんだが
話だけ気になるが
今さらオンラインのレベルあげとかめんどいし PS4版に絡めて色々やらかしたのが悪いな
PS4版での増加を視野に入れてたんだけど増えませんでしたはクソ草生える
あの辺りがドラクエだから、これまでやってたし、惰性とかで
騙し騙し、我慢してやってたユーザーの堪忍袋が切れた瞬間だと思う 4.5後期が6月だとしてver5の多分11月まで半年近くスカスカが続くのが痛い PS4版はただちょっと人口増やしただけならまだしも
全鯖配信可のオマケまで付けたからな
既存ユーザーにはマジで何の得にもなって無い凄まじい状況 バージョン5で異界滅神を倒していったん一区切りでよいと思う
バージョン6以降はFF11みたいに小規模展開に移行でよいんじゃないか? FF11をよりライト寄りにした感じで良かったんだよな
FF11より先にサービスエンドしそうだわ >>158
11みたいって言うならver6は出ないってことだぞ
小規模アプデだけして拡張は出さないってことだし >>160
もう人少なくなってるしそれぐらいしか無理やろ >>159
開発者がわざわざ人減らす方向に鍛冶切っちゃったからなあ… 一番クオリティの高いのはPS4版っしょ
60FPSでヌルヌルやで >>160
ぶっちゃけその可能性の方が大きいけどね
そもそもDQでネトゲ自体が無理があったんだよ
MMO運営に金も人手も取られてオフゲ新作を出す間隔がますます延びていき
その間にユーザーが離れるという悪循環をFFもDQも繰り返している FF11は何故かちょっと盛り返してて
20周年までのこれから3年分の予算取れたって言ってたな >>163
なんでWindows版はミエナイキコエナイなの? FF11は吉田の部署だから融通利くんだよ
14の開発スタッフが兼任して11の方も手伝ったりしてるから FF11は正直やめたら死人が出るのが怖くて辞めるに辞められないんだと思うw なんかこんなのに鳥山明のリソース食うの勿体無いな
パケ絵も描かすんでしょ? >>168
ドラクエのスタッフがFF14のヘルプ行ったりもしてたし
そんなのどこの会社でもやってることだよ 鳥山明ってもう数枚しか描いてないでしょ
バージョン4のボスは別人の酷いのばっかだったな 4まで何となく続けたけどもうそろそろ潮時かもしれん…(´・ω・`) >>170
パッケージと新キャラ3人くらいデザインさせるだけだろ
たいした労力ないわ >>170
堀井とすぎやまの先が長くないだろうから鳥山は自ら描くって言うんじゃない
もういつ最後になるか分からんから >>72
Ver4はアメドラみたいな演出がうまくて毎バージョン終わる度に「え、これどうなるんだよ!?」みたいな感じ
ストーリーの引っ張り方のうまさはVer3とは比較にならない
ただゲームボリュームは開発体制縮小の影響を受けてVer3よりも小さくなってる感じ >>100
旧コンテンツ死ぬのを放置してガンガン新コンテンツぶっこむから最新コンテンツへの興味の薄い人は何が何だかわからなくなるんだよな >>147
ベースがドラクエのファンなんだからストーリーしか興味ない奴が大半に決まってるだろ
ファン層考えろ >>135
どっちみちやめるだろうから同じって意味だが日本語通じてなくて草 Wii切りで大量引退したってことは、ハード乗り換えしてまでやる価値ないって判断されたってことだからね >>160
パッケージ出す度にユーザ減らすんだから一回買えば全部遊べる方が良いよ ついてクンができるようになって、おもしろくなるわけがない スクエニのMMO3タイトルの中で、月額課金のはずなのに継続課金収入が見込めないビジネスモデルが崩壊してるダメな子ちゃんだからね
無理にでも拡張の形で出して、パッケージ代取らないと完全に死んでしまう >>186
すでにSwitch普及してた頃ならともかく、PS4版やWii U版への引っ越しはなかなか辛い物があるからな
バージョン4の発売タイミングが一年遅ければWii からSwitchへの移行がずっと多かったんじゃないかと思うわ >>190
無理だよ
スイッチ版はチャット周りが使いづらい >>95
WiiUのパッケなくなるから、相当減るよ
ダウンロード入れればわからんけど、見えないからね プスゴンのついてくん当たったから付けてるんだけどこれモーション完全にゼノブレのリキでは? ver3くらいからボロカス言われながらも普通にver5まで出て
まあユーザー多いんだから当たり前の話だけども >>194
ユーザー多い言い張ってるだけで、ツイッタートレンドかすりもしない悲しさよ 振り返ったらバージョン4が最低だったな
推してたストーリーもキャラクター退場を繰り返す御涙頂戴ストーリーだし
コンテンツはスカスカだし
もう復帰はしないな ユーザー層考えてもスイッチで体験版出すのが一番効果的だろうに何故やらないのか >>195
ツイッター基準とかワロタw
ツイッターでは少ないけど大金かけてver5開発して運営続けるのか?
スマホゲームで利益にならないのを大量にサービス終了してるスクエニが?
君みたいなアホじゃなければ、ユーザー多くて利益が出るからver5が出るってのはわかるだろ? >>194
月額払って貰えない出来なんだから無理に拡張だして金稼がないとやばいだけだよ
利益率はFF11以下でないのかな >>198
むしろ、ツイッタートレンドかすりもしないのになんで人が多いと思ってるの? ユーザー数多いって言っても実際は複垢だからな
キッズタイムとかだと討伐の前には3垢4垢がぞろぞろやってくる
課金タイムでも3垢4垢でチョロチョロしてる連中いるしな ストーリーはシリーズ最高クラスだが
問題はやりこむ要素が少なすぎることだな
だからストーリーが終わるとすぐ飽きてしまう
ストーリー終わってレベルが全職カンストしても
日課などではなく特殊な装備がもらえるなどの
長く遊べるコンテンツをもっと増やしたほうがいい
DQ10は初心者に照準を合わせすぎてる >>198
バカだなぁ、人は確実に減ってんのよ
人が減ったら開発もそれに合わせて黒字になるよう縮小すればいいだけなんだから
FF11だって未だにやってる人なんて多くはないのにずっと続いてるだろ? >>202
逆に段々と悪い意味で普通のMMO化してしまって止めたわ ロンチより人が多いMMOって現実的に無理だからな
まあ2、3年目にピーク来るのはたまにあるが >>205
ドラクエ補正なしでは3年持たない量産チョンゲ以下のゲームだから普通のMMOに失礼すぎるぞ >>203
誰も人が増えてるなんて言ってないが
そもそもFF14より次世代の高性能サーバ使ってて維持費が高い
なのに日本のみの運営で月1000円というMMOにしては異常な安さ
薄利多売、ユーザーが多いってのは大前提だろ >>202
勇者姫覚醒まではストーリーはいい
その後はとんでもなく酷い >>191
それは買ってから出る不満だからな?
買わない理由にチャットが使いにくいからなんて奴はほとんどいない >>197
謎だよな
てか、Ver2あたりまではもう無料で配れよと思ってる >>211
ありがたいことにスイッチに移行したって人々が教えてくれるから 滅びの神って事はストーリー的にはようやく最後かね
ジャヌコバだか何だかもう名前忘れたが いっそのことVer3パックまでは無料化でもいいいんじゃね? いっそのことVer3パックまでは無料化でもいいいんじゃね? >>186
スイッチかPS4買ったらドラクエ10なんてクソゲーに時間費やすのがバカらしいということだろう
実際魅力的なゲームはいくらでもある WiiU版も全然遊んでないからな
スイッチ版もオールインパッケージが安かったから買ったけどたぶん遊ばないだろう
個人的にはドラクエ9を3DSでリメイクしてほしいところ >>213
いや、それで買わないなんて奴はいないだろ
買わないのはチャット以前に理由があるからだ 小出し分割MAPをなんとかすること
バージョンで全MAPがわかっても途切れ途切れなんて ほんとに今年中に出るのか?
同じ会社のMMOであるFFの拡張半年前と比べると情報少なすぎるんだが >>209
その前提が崩壊してるから順調に規模縮小してるじゃん
複垢の案山子はいるけど、中身はいないからTwitterで空気、DQOも過疎なんでしょ 内容はともかくすごくオーソドックスなMMOの成長曲線だなw
こうやって密かにサービス終わってくんだろな。 パッケージ版の売上はver4より落ちそう
落ちたら頑固な信者くんも人が減ったってことを認めてくれるかな >>225
サービス開始時の先人MMOをディスりまくる机上の空論、理想論だけはご立派だったんだがなあ Wii版終わった時もそれはパケ版しか無かったの無視して
移行者が集計されない他機種のダウンロード版やPC版を選んだ可能性見ないふりしたからな >>229
wiiu版抜いた合計数でも全然構わないよw
FF14を笑えなくなるから嫌ですかそうですか https://www.famitsu.com/news/201905/21176552.html
公式生放送では、『DQライバルズ』を遊んでいて『DQX』をプレイし始めたという人が増えていると話されていましたが、やはりニンテンドースイッチ版がきっかけになったのでしょうか?
二木 それもあると思います。同じハードで遊べるというのは連携が取りやすいですし、ニンテンドースイッチには『DQビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』もあって、『DQXI 過ぎ去りし時を求めて S』も控えていますから。 WiiUがどうたら言ってるやつの考えが理解できないが
Switchと大体似たスペックなんだから切る理由無いだろ DQ10は無料で移行させてくれたとかもあったっけね
その数字よりも多いよ ん?Ver.4のストーリー完結したの?
完結したならそろそろ始めるか、一昨年の11月のWii版終了以来の復活だw >>205
これ
他のMMORPG経験者だから、発売前の社長が訊く動画版だったかな?で「毎日遊ばなくてもいい」という藤沢の言葉を信じて買ったのにどんどん日課やらマゾ要素やら増えてきて騙された気分だわ
イン率上げるための施策投入しないといけないのはわかってるんだが ドラクエ10って自称覇権ネトゲだけど決算ではいつも扱い悪いよね >>197
多分Switchのは体験版出さなくても売れてるんだろう
未だににベーシックがランキング入ってるよ >>240
サービス開始年度にスクエニ初の赤字だして外部から利益率悪いの指摘されて、和田が辞める時にも想定以下と言及されてるのは伊達じゃない 廃人はいつもやる事ないないって言われ続けててエンジョイ勢には日課とかやらないと金貯まらないし面倒と言われる >>244
廃人はいくら増やしてもやり尽くすからほっとけば良かったのに
そういう声ばっかり拾い上げて作るから普通のユーザーが離れた >>247
廃人の声の方が大きいからね
ネットで悪評広めるのも廃人だから >>202
dq11 はシリーズ最高傑作に通じるものがあるな ネトゲ廃人になるくらいゲームに金を注ぎ込めるのに
Wiiを切っただけで引退するのはよく分からんよなぁ・・・
今までの積み重ねを全部捨てるくらいならWiiUなりスイッチなりを
本体ごと買った方が良さそうなのにね >>250
単にゲームに魅力なくなったから捨てただけでしょ 引退するきっかけ作ってくれるとかいい運営じゃないか
ゲームだけが人生じゃないぞ PS4ももってるが月額500円高いPS4でやってる奴がいるのがすごいswitch版のチャット周りだけどPCと同じだから。携帯モードの時に
キーボードが使えないだけだね。PCとswitchの両方でやってますので >>240
あの鯖で月額1kじゃ無理だってそれ一番言われてるから プレイ人口も優秀な開発者も減りまくって
ゲーム内容もクソ 10年やるのが目標なんじゃなかったっけ
そろそろ10年経った? DQ10の新作て毎回結構売れてるよな
前のやつは初週20万ぐらい売れてたと思う
これもそれぐらい売れたらまだまだ続きそうな気がする 20万はver3のパッケージ版の全機種合算
ver4のパッケージ版は4〜5万、一応ファミ通のアンケート推測からパッケージ版+DL版の合算が15万くらいと言われているが
ファミ通の憶測なので確定値ではない メディクリはこの前のビリオンロードでイオン系列は集計しないのバレたからの やることないとか声高に騒ぐのはどのゲームでも準廃だろ
廃人は騒ぐ暇あったらゲームするから ヘンなの切らないと劣化でだれもps4で遊ばないよ? 藤澤の言葉なら
バージョン2でディレクターが変更された際に
プロデューサー様と会社の方針で無かった事にされたよ
藤澤の方針だとバージョン2は
バージョン1をやりこんだ人が買ってくださいスタンスだったし
会社とプロデューサー様は
そのやり方に納得出来なかったんだろ もう7年か
オン初日は最初の邪悪な谷みたいな所が
レベル上げのプクリポだらけで和んだ 滅びの神ってことは闇の根源のジャゴヌバでてサ終かな
Ver6はもう無理だろ 83 名前:その名前は774人います (ササクッテロル Sp88-a+m8) :2019/05/22(水) 18:47:29.55 ID:wztZdeunp
5のボスはジャゴヌバではない、全てのサブクエ 設定書籍をよんでいればわかるが
ジャゴヌバの配下 戦禍の邪神の下に滅びをつかさどる神の存在がおり、これは過去にガミルゴの捨て身により封印されている
5のボスはこいつであろう 3DSユーザーとしてはうれしいニュースだ
やったことないけど バージョン5でドラクエナンバリングにて一作のみの
モンスターでは何が出るかな 7年目か
赤字垂れ流しにでもならない限り意地でも10年続けそうだな
限界集落みたいなネトゲもまだ続いてたりするし まあそりゃFF11だって10年以上続いたんだから
それ以下はDQのプライドにもかかわってくるからね。
意地でも続けるでしょ。 メインストーリーはまあ歴代ドラクエの水準にはあると思う
MMOとしては・・・微妙だから
パッケは買っても継続課金する気に離れない 国内だけってのがキツイだろうね。しかもマルチ環境での開発
日本じゃ過疎に見える韓国のネトゲでも本国中国アメリカとかグローバルにやってるから
商売成り立ってたりするし
まだガチャがないから耐えてるっぽいが MMOとしては微妙というが
どうすりゃMMOって認められるのよ? ドラクエブランドが通用しない中国じゃ数年でサービス終了だからな
もう純粋にMMOとしては糞ゲの烙印押されちゃったよ
日本でもMMOとしての批判にドラクエらしさって曖昧な単語で擁護されてるしな >>277
どのMMOでも多vs多の戦闘できるのにドラクエはそれもできないからな
戦闘はインスタンスだしMMOと名乗っていいのか微妙なところ
MOと名乗ってるPSO2ですら数十人が戦えるコンテンツあるのに >>39
ドラクエプレイヤーによると
吉田がドラクエを台無しにしたから
藤澤が作り直すって直談判して
追い出したことになってるんだが >>275
すぐにカンストしてしまい職業ごとに育てがいの無い職業システムの改修
半年に1度目玉として実装してるハイエンドボスが職業しばりがキツ過ぎて3、4職くらいしか人権が無い状態の改修
苦労して手に入れた装備がアップデート毎にゴミになる耐性システム、装備システムの改修
FFで言うところの愛着のあるジョブが育てがいが無く
装備も集めがいもないから、MMOらしいモチベーションが保てない虚無ゲー
あとは作りの浅いミニゲームをひたすら増やして放置しまくってるから
数絞って、ちゃんとアップデートして作り込んでいった方がいいと思う ドラクエルールで画面内に表示できる情報量が制限されてるから、数十人プレイとかそもそも無理
というか、そうだとしても8人の時は常時全員分のステータス表示するくらいはやってくれよ。僧侶で状況把握するの大変なんだよ 4.5のアプデがゴミすぎて確実に人少なくなってるだろ
頼みの綱のマイタウンもまだ値段決まってないとか… >>5
どうせまたFFと違って同時に出さず、暫く経ってからだろうなぁ >>282
マイタウンなんて値段設定がいくらでも土地はすぐに売り切れるんだから後期の頼みの綱にしても仕方ないだろ 今思い返すとVer.2.0で偽とはいえレンダーシア全土をほぼ公開したって凄いことなんだなw
Ver.3以降小出しで不満爆発だったし
もしVer.5の魔界が最初から全魔界公開だったら少しは見直してもいいけど、まあ無理だろ
謎の見えざる力(笑)が働いて先に進めないとかありそう >>285
ver2も中盤からはスカスカ言われてたけどな 今年で7年目、Ver5を出すこと考えたら10年目はキリのいい所だけど、なんかサブタイトルがこれで終わりますよって感じがしないんだよな
なんだかんだで10年超えてVer6出しそうな気がしないでもない >>287
FF11の最後の拡張ディスクはアドゥリンの魔境だったけど
ラストエピソードシリーズのタイトルはヴァナ・ディールの星唄だしそこはどうとでもなるだろ >>279
今のDQの悪いところは全部吉田が作った部分というのも追加で
あと吉田が出張でいない間に私物を捨ててデスクを処分して追い出したというのも追加で >>281
8人表示の件も既にすだれに一蹴されて却下だからどうしようもないよ >>287
別に10年で終わると言ったわけではないんだから、普通に続くだろ
FF11やROだってまだ続いてるのに、これだけ人が多くて好調なDQXが終わるわけがない
別のMMO切ってでも継続するだろうな カソクエが好調とか金玉フィルターやべえな
現行ユーザーですら危機感覚えてるのに 信onが15年やってるんだからDQ10は20年続くよ ついにジャゴヌバ出てくるんだろうけど
ver4みたいに小規模な展開でさくっと倒すことになっちゃいそうで不安
もっとこう世界全体が危機に陥る感じを出して欲しいんだけど手を加えないといけない場所が多いから難しいかなあ LVキャップ開放が早すぎてゲームバランスがいびつになった
そのくせメタキンがあるんだからアホかと思うわ >>275
バトルが4人はMMOじゃなくてMOだろ?
せめて二桁のバトルをさせろよ バトルの人数でMMOとMOって決まるんだなー
14プレイヤーは博識だなー 追い出した吉田の方が有能だったのが最高に笑えるわ
残ったのはゴミカスだけ
決算ではっきり結果でちゃってるからね >>291
スクエニのMMO3タイトルで一番ヤバいのはDQ10だと思うよ >>298
MMOは
M:マッシブな=大規模な
M:マルチプレイができる
O:オンラインゲーム
の意味なんだから、当然バトルの人数で決まるだろ?
お前もしかして中卒?w 職人は依頼しかやってなくて1年半休止してた俺でも3億Gあるからなあ
マイタウンなんて瞬殺だろ >>301
その説明が凄い中卒っぽい
しかも何でそれがバトルの人数になるのかが意味不明
14がロビーが馬鹿広いだけのMOだからMMOコンプレックス持ってるのかなw
14プレイヤーなのは否定しないしやっぱりテンパだったわw >>303
なんでバトルの人数になるのかって、そりゃMMORPGだからだろ?
お前の遊んでるドラクエ10には戦士や僧侶という役割/ロールがあるはずだけど…
それ何をするための仕分けだと思ってるの? 今のドラクエ10ってフィールドほとんど死んでるし実質MOじゃん >>285
1年くらい次バージョンまで間を空けられるんなら魔界全部一気に公開もできるんじゃね >>304
お前の理論だとソロで戦えるMMOはMMOじゃないってことになるぞ
まあ、MMOはバトル人数ってことにしないと14はMOになっちまうもんなw必死なのは分かるよ >>307
ソロで戦えるって、そこ相手は聖守護3の話ですか?
「戦う」ってのは相手がいて成立する動詞なんだからちゃんとそこを書いてくれよ…
ドラクエおじさんって本当に頭悪い文章書くよね
ホイミソネギおじ廃プみんな馬鹿ばっか
エルおじだけが良心だわ ドラクエ10ってMMOのくせに何十人でワーワーみたいな戦闘ないもんな バカにしてるFF14だって100人以上で戦ったりしてるのにな
MOはどっちなんですかねぇ どこぞのゲームはロール=職業としか考えれない浅いゲームってことだなw
マスゲームみたいなバトルしか取り柄が無いからMMOがバトルの人数とかいう意味不明な主張が出てくるんだろう >>312
そういうフワッとした中傷秋田
ロール≠職 なMMOって何?
ROやWoWにもバトルクラスあるけど… 昔はともかく今のDQ10がMMOはないわ
もうこういうキチガイ信者しか残ってないんだな こんだけ色んなゲームがある中で、MMOやFPS含めてオンラインゲームは定期的なボリュームのアプデと修正がないとユーザーが離れる。
ドラクエ10の敗因はアプデ頻度とボリュームだろ。
サービス期間が長くても内容ショボかったらどうしようもない。 FF14は似たメニューだが毎日ほぼ同じ量を提供出来ている定食屋
DQ10は高級料理だったのが1週間後にはバナナ1本になってましたって感じだな ロールプレイってバトル職業だけじゃないんだが...
特にライトユーザーが多いDQXにはドレア、ハウジング、イベンターとかして楽しんでる層が山ほど居るのに >>318
ネット接続が当たり前のこのご時世、それが正解ってのが最近になってよく分かる。
フォトナとか頭おかしいレベルだとたとえアプデの評判よくなくても関係ないもんな。 >>319
定義ってあんまり意味ないと思うけど、どうぶつの森はMMOか?
ライブ系のロールプレイが出来るからMMOという訳ではないだろ。 >>319
そこで遊べてるのはむしろ達観しきった廃人層では
末期ROとかにありがちなコミュニティーツールだよ >>321
大人数でネットで遊べるどうぶつの森が出たらそれはMMOだろ 新ディレクターが全て手がける初の新verかな
ここで臣下が問われるな 定食アプデは運営していくうえで良い施策なんだろうが
開発デスマーチになってて、やばいとも最近は聞く >>317
日本比較で2倍速でアップデートを進めた中国で大失敗してるから
ドラクエ10は単純に『質が低い』ことが敗因でしょうね
ボリュームがあっても下痢💩 >>319
それ系の人たちが配信のトラブルを週7で引き起こしてますけど…
そこ見ないことにするのはズルくない?w LVキャップなんてなくせばいいのになあ
レベル上げによるこっち側の難易度調整の自由がDQの良さだったのに ver2までは面白かった
本当に面白かったなあ・・・ 【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557881648/ 10はバージョン3の学園クエストと途中までしかない魔塔と裏切り者だらけのメインストーリーで人が激減したな >>285
Ver1は発売時点でストーリーが全部完結してたからVer2の開発に部隊を張り付かせられたんだよ
当時はレベル上げも緩やかで全クリするのにも長い時間掛かったしな
あと真偽マップのアイデアが素晴らしくて一つのマップを作るだけで二つのフィールドを用意できた
開発期間の長さと開発効率の高さが噛み合ったおかげでVer2は最初にボリューム感のあるアップデートが出来た
Ver2の中盤からはサービス提供と同時開発する必要があったから基本的に少しずつマップ追加していくことしか出来てない
その上に育成緩和の弊害でアプデしたら即クリアされるから次のバージョンを早く投入せざるを得なくて作り込めない >>336
単純に詐欺豚が途中で外注2社を11に回したらスカスカになっただけだぞ お前らの言うライトってどのくらいの層なの?
ちなみにおれの知ってる主婦さんは4アカもっててほとんど毎日インしてたけどライトって自称してた ぶっちゃけ7年もMMOやってたらそれはもうヘビーユーザーだし 普通のネトゲで複垢なんて一部の廃人だけやってるようなもんなのに月額でパッケまであるのに4垢とか当たり前な風潮のドラクエ 控えめに言って頭おかしい
ライトとかじゃなくて依存症レベルのキチガイしかいないのかな 自称複垢ライトは廃人に実力で及ばない準廃
一番厄介な層
廃人と同じ労力使ってるのになれないアホって意味で廃人を褒めてる訳ではないけど 別に複垢だろうと毎日ログインしてようと
ゲームが最優先、という生活じゃなければ問題ないだろ
ゲーム業界関係者に関しては例外だけど 調べたけど、なんで3DSって料金高いの?そこは安くしないと
やった事ないけどさ 新パッケージ買う必要ないからね
そこは強み
しかし戦闘でバフデバフアイコンは見づらいわ文字は見づらいわで
ver1,2の頃はまだしも今は地獄 FF11はジラート、プロマシア、アトルガン、アルタナで
拡張ディスクは実質ver5で終わったようなものだから、
ver6が出るかどうかが勝負だな >>343
短期間だけ遊ぶ人なら3DS版の方が安くすむ
追加パッケージがいらない >>347
一方FF14は5.0発売前にして6.0の開発が決定していたのであった >>347
アドゥリン入れたらVer.6じゃない? アルタナ、アドゥリンクラスのスカスカディスクならいくらでも出せるだろ
アルタナの容量とか笑うしかなかったからなw コンジャラー系 ビビンバー系
ハエまどう系は果たして出るかな アドゥリンは14の立ち上げが失敗したから急遽作ったもんだからなあ Ver5で完結後DQ12オンライン発表かしら?
その場合PやDはだれになるのかな? 国内でしか通用しないドラクエのオンラインなんてもう作るわけないだろ 国内のみでも稼げるからいいんじゃね?
下手に世界展開してもその分サーバー代やら翻訳で金かかるし。 いばらの巫女が使える神とはジャゴヌバなんだろうか?
それとも魔界に囚われてる種族神たちの母神ルティアナなのかな?
巫女は魔族っぽくないし人間?みたいだからルティアナの巫女かな? お話自体は一旦締めてほしい気もするな
いつまでサービスを続けられるのかは知らんけど
諸悪の根源的ポジションのジャコヌバを放置したまま
打ち切り漫画みたいにサビ終とかされても困る
バージョン4のボスとか闇の根源は全く無関係だったし
続けるなら続けるで単発のエピソードで繋げばいいだけだ さすがに人の力で闇の根源を滅するまでは行けないだろう。
かつて六聖陣が敗れる前までのバランスぐらいにまでは盛り返す所までかな。 >>367
せめて兄弟とシンイが辿った道だけでも知ってから終わらせて欲しいね まあDQのストーリーなんてご都合主義でいいと思うけどね Ver4目玉コンテンツなはずのマイタウンの情報が
Ver4.5前期の実装後数ヶ月経っても未だに影すら出てないのを考えると
DQXは常に一つ前のVerを遊んである程度遊びつくしたら休止するのが
ちょうどいいボリュームに感じて満足感が高まるのではないだろうか うちのチームの学生さんなんかは、Ver3の時に
最初3.0から最後3.5までストーリー終わる二年間まるっとインしないで一気にクリアしてたけど
Ver3の「人質取られっぱなし」ストレスフルシナリオだと一番賢いやり方になってたな。 この前ようやくアンなんとかさんを仲魔にしたけど全体のまだ半分も到達しとらんのか DQ10はほとんどのことがソロでできてしまうせいで月額払うのがマジでバカバカしくなるんだよな
エンドコンテンツとかに手を出さなければそれこそオフラインでいい 逆にほとんどのことがソロでできるのに季節イベントとかで野良マルチ強制されるのが本当に嫌だった
他人と協力して敵倒してもクリアーした気分にならねえんだよな DQ10は諦めてリメイク9を売った方がええんちゃう
どうせもうMOになってんだし >>375
俺も同じこと試みたけど同じことの繰り返しすぎて3.5の途中で投げたわ >>386
10に人呼び込む為に10内のコンテンツとして9リメイクしたりしてな… >>384
オンであるうちは全くやる気無いので
ちゃっちゃとサービス終わらせてオフ版出してほしいわ
ドラクエは
本体とソフトさえ持ってりゃ10年後でも20年後でも
思い出した時に遊べてナンボ オンラインであるがゆえに序盤のストーリーボスのバランスとかもう滅茶苦茶になってるもんな… >>384
ほとんどのことがソロで出来なきゃ遊ぼうとすら思わないユーザーを大量に抱えてるからな
俺もまんまそのタイプ
知り合いがやってるチームには入ってるけど遊び方は完全にソロゲー >>391
アマプラの特典でFF14貰ったから最初の方だけ遊んだけど、クエストなんかでレベルを強制的に下げてバランス取る仕組みがあるんだよな
あれをDQ10にも入れればVer1も遊べるコンテンツになるんじゃないかって思ってる
ただ、育成システム複雑化しすぎてレベルが強さじゃ無くなってきてるから難しいかもだが レベルシンクはFF14は装備が耐性などなく強さの数値だけだからステ調整やりやすいだろうけど
DQで錬金効果無効かかったら装備の意味合い変わっちまうから難しそ いきなり無効にしようとするからバランス崩壊するんじゃないのか?
割合で低下させればいいだけ 魔界に行ったら、トモが片脚ボロボロで立ってて、まったく通用しない感出してくれるのかな >>394
竜王やゾーマと戦う時は全員レベル制限されて戦わされたぞ ぶっちゃけもう歴代魔王と戦わせてくれたっていいのになあ >>373
さすがにRPGにストーリーないと味気なくなるぞ >>399
9であれだけファンサービスしてたのにね
オンラインの10ではさらにと期待してたのに
怒られて自粛してると聞いてがっかりしたは
9のリメイクでても
歴代ボスと戦える
歴代PTキャラが宿屋にくる
歴代PTキャラの装備が手に入る
これらの要素縮小されそう >>404
多分
でないとストーリー終了後にやること無くなるだろうし 歴代ボスがそんな手軽に倒されるようになったらまたケイブみたいに炎上するぞ
ただでさえMMOで肩身が狭いのに、
DQXの主人公は歴代魔王も瞬殺なのに今までの勇者とかざっこwwww
と煽るようなことをする必要はない 9の話で申し訳ないがネットサービス終了で今ハンパ仕様なのが惜しい
10はそれどころかネット終了で全部なくなる 11では堀井がDLC要素一切入れませんと言って
雑誌コードとかも入手不可アイテムはなかったはずだから
堀井は本来そっちがやりたかった? 10を再生するには安西を外さないと無理だろ
まだりっきー時代のほうが良かった >>413
やってる人は今の方がいいと言ってたぞ
装備買わなくてもドロップするだけマシってさ >>412
10でそっちはやってるから似たような事したくなかったんじゃないの 安西さんは今度の人狼も出る余裕があるからきっとお仕事も順調だと思いますよ 安西の人狼っていったい何が問題なんだろうな?
別に休暇をどう過ごそうか勝手じゃね?
それとも休暇もなくずっとDQ10のこと考えていろとでもいうのか? もうクラウドで配信しろよ
クラウドならアプデ必要ないとか最高じゃん 自分が作ってるゲームろくにプレイしないで人狼人狼やってたら叩かれても仕方ないだろ 自分が作ってるゲームろくにプレイしないでって
言い切れる根拠もよくわからんけど。
この間ドワ子イベ参加してたじゃん。 提案広場がまた提案門広場になってる
やる気ないなら頑張るとか言わなきゃ良いのに 業種問わず本業でいい仕事をしてれば趣味で常識の範囲内で何やろうが文句は言われないよ >>422
実装から3週間ほど経った頃行われた
運営スタッフによるゼルメア公開プレイの時に
安西のキャラだけ初見メッセージが出てた >>425
それあんまりあてにならん
テスト用とプレゼン用に別アカウントを使うのは
よくあることだから >>427
参加するプレイヤーの「質」にかなり依存するけどその手のマルチプレイヤーゲームは
思考の読み合いや交渉なんかが好きなプレイヤーには楽しい物だよ
もっとも俺は仕草や反応の読み合いなんかが出来ないネット環境での人狼が面白いとはあんま思えないけどな 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
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数分で出来るので是非ご利用下さい 安西は今はプライベートキャラで相当やりこんでるらしい
仕事の合間にキッズタイムの動向を見るためにログインしたりするし野良で聖守護者の難易度3も初日クリアしてるとのこと 本キャラも明かしてドワ子集会なんかにも参加してるのに
エアプ呼ばわりされるのには納得いかんですわな。
安西は確かに戦闘へたくそかもしれんがそれが
プレイしてない証拠にはならんだろ。 >>431
まあ開発者なんだからそら倒せるわな・・・w >>436
DPS3桁の吉田神を批判するとかお前FFアンチか?
FF14は第2世代型コンテンツドリヴンパクリゲーで世界一なんだが?
今すぐ10000垢課金しないと我々FF14親衛隊がお前の家に押しかけるぞ PS4版は何のために出したのか本当謎
グラならPC版あるし携帯性ならSwitchがあるしで必要なかったのに ヒーローズやビルダーズなどドラクエの本拠地をpsにする為の施策のひとつ
その後の動きをみると、恐らくスクエニの想定を下回る反響だったので結局マルチ強化
ps版10はいいとこなかったな……ソニーの意向で5キャラプラン限定、しょぼい売り上げ本数、配信鯖問題で既存ユーザーから余計な反感を買う…… PS4はDQ11終わった人が入ってきてくれると思ってたんでしょうな 任天堂ハード独占で百万ユーザーを見込んでたのに
全然足りないから仕方なくプラットフォーム増やしまくったんだよ
PS4どころか3DS版やdゲーム版までリリースしてんだぞ wii、wiiu独占みたいに言ってたくせに実はpc版は最初から企画してたんだけどな
冒険者の広場からこっそり削除事件 >>442
MMOが初週60万とか売れるだけでも充分凄かったんだけどな
いくらドラクエでもオンゲーなんだしスクエニの見積もりが多過ぎんだよ 初週は32万
まあサーバーパンクしたから想定以上ではあったんだろうが >>446
ドラクエ10のバージョン1
最初のWii版の売上 5503の下ェフとは最初から大差がついてるんだよな >>438
全ては詐欺豚斎藤陽介主導のゴミステシフトだってのは
今までの流れを見れば誰でもわかるだろ
結果は必死に媚売ったのもむなしく梯子を外されてご覧の有様だがなw 詐欺豚 = 爆死プロデューサー = でしゃばり老害
爆死 熱血大陸バーニングヒーローズ(1995年)
爆死 アストロノーカ(1998年)
爆死 ユーラシアエクスプレス殺人事件(1998年)
爆死 φSTORY(2000年)
爆死 ザ・フィアー(2001年)
爆死 国内ユーザー1万〜2万 クロスゲート(2001年)
爆死 累計売上*22,808 クロストレジャーズ(2009年)
爆死 累計売上134,015 ニーア ゲシュタルト/レプリカント(2010年)
爆死 DQ10 WiiU版、PC版、値下げ版、レンタル版、Dゲーム版、ドコモスマホ版、Yahoo版、オールイン版、3DS版
死亡 DQ10 Wii版、中国版
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1392934285/
DQ10プロデューサー「午前3時にツイートしてる人が社会人?リアリティーないなあ」2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1354695392/
『ドラゴンクエスト10』齊藤Pが「イワッチメント」を連発
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1408872282/
エニックスのゲームを爆死ばかりさせて、DQ10に逃げてきたが降板させられた屑プロデューサー
__. γ`⌒/\⌒´ヽ
/´(:》;ヽ.ゝ===<――‐>===く.
ヾゞ:::/;/( ノヽノヽノヽノヽノヽ ).
〈:(:::);〉(_.|.,. へ  ̄ ̄,.へ .|._) ドラクエシリーズをオワコンにする
(j::l;}(/. , .-=\ / =-、 ヽ). ← 貧乏神詐欺豚
{l:i:;) l __,,,ノ( 、_, )。_、 l
{l:i:;) l `'ー=ニ=-イ, l
{i;| ヽ. `ニニ´ ノ.
/Sと⌒´>‐-ミ=チ-‐<.
ゝ3( _. `∞O∞´r‐'⌒'フ.
|l|~ `Y , Vl(/(ノ ).
|l| {===┬――‐┬===}´.
|i|. ヽ | 7 rヾ | .ノ.
|l| ゝー.| ヽ_.ノ |.ー ノ
|i|. mu└‐┬┬‐┘um >>454
アストロノーカもニーアも面白いだろ!
他はDQX以外知らない アストロノーカはインディーのある時代にインディーとしてリリースされてたら
そこそこ売れたとは思うけどね
SO2で体験版やってそこそこ興味を持ってもフルプライスで買いたいとは思わなかったなあ 売れたかどうかはプロデューサーの功績だけど
面白いかどうかはディレクターの功績だぞ れんけいシステム取り入れられんかなぁ
例えばメラゾーマ唱えてる横でマヒャド使うとメドローアになるとか >>460
普通に連携コマンド使えればいいだけだと思うけどね >>461
二人がコマンド入力して同期取ってからやるなら出来るだろうけど
メラゾーマ唱えてる人がいてそれに合わせようとするのは難しいと思うぞ >>462
お互いがゾーン状態になったらコマンド出てくるようにすればいいだけでは? >>463
ん?
そもそもはメラゾーマ撃ってる人がいて
アドリブでその横でマヒャドを撃ったら
メラゾーマとマヒャドが自動的に変化してメドローアになる、
ってのをやりたいって話じゃないの? >>465
うむ。記憶はそうなってたわ
しかしまた人生ハードモード家族が生まれてしまったか
業深きクソゲーよ ただ初週のみに関して言えばFF11が7万程度だった事と
サーバーがパンクして倍の40に増設した事を考えると
やっぱり想定より売れたと見て間違いないと思うぞ FF11サービス開始ってやっとブロードバンドが始まった頃でほとんどはナローバンドだろ 10をプレイしてる最中に親に殺されるとか最大クラスの醜聞やなあ
魔界行ってる場合じゃないな つかこのゲーム時間食う癖にバカでもできる単純作業ばっかりで
尚且つ無駄に刺激のない表現にしようとしてるから
アダルトチルドレンとか発達障害児のおっさんが集まるんだろ 殺されたのってクズの極みみたいな奴だけどそんなのでもそれなりの強さになるんだから
このゲームで技術や知識を競うのがいかに虚しいか再認識できたな >>475
このゲームに限った事ではないがこれだけのプレイ人口いるゲームでアリアハンガイジ系の発達障害が有利な仕様はまずすぎ >>477
発達障害が過疎ゲーでイキっても特になんにもならんが
そこそこ人口いるゲームでイキれると無駄に自信付けさせるから害でしかない >>476
アリアハンガイジとかいうのと今回のニートになんの関係があるの? 最近ちょっと復帰したくなってきたんだけど、wiiU売っちゃったんだよね
スイッチだとリモヌン使えないからパラディン安定する気がしない
コンフィグで十字ボタン右コンに割り当てるとかどうせまだできないでしょ? Twitterでもう「DQXっいてこんなに課金ゲーなの?DQXこわっ!」
って勘違いしてる人爆増しててもう訂正する気すらなくなった
DQXフレみんな「何でよりにもよってDQXなんだよ…FF14からこういうやつが出ればいいのに…」って言ってるのは笑ったけど
チャンコ増田@6/2中四国合同祭9in高松開催
@chanko_masuda
無職の引きこもりが月32万円もドラクエ10に課金していたら、そりゃ親もマジギレしますよ。事務方トップの年金でも、こりゃ支えきれないでしょ。同情しますが、行動が遅かったかな?わしならとっくに追い出してるよ。 うちの方でもdq10こえーって流れで辛いわ
まるすけホイミソえるおじは勿論、最近はFF14の開発者がdq10荒らしてるとか暴れてるキチガイもいるしdq10呪われてるんじゃ >>484
あんまし人と関わらずソロでストーリーだけやるのがいいと思うよ
エンドとか行くと濃いのがいるから YahooのトップにもなったしDQX界隈以外のゲームまとめでもあらかたドラクエ10のやばい廃人がー、ドラクエ10に32万課金ーみたいな感じで載ってるしほんと酷い >>1
この前の発表だと
アクティブ課金ユーザーの数はSwitch>3DS>WiiU>PS4だからな
PS4を切れないから3DSもWiiUも切れない 運営が課金30万に何も反論しないけど
実際にデータあるなら何かコメント出して欲しいよな
次のDQXTVでは何か言うとは思うが ぶっちゃけver3から課金酷いけどマトモにDQXやってる奴なら月に32万も使うわけないのは分かってるからな
でもまとめサイトがこぞって記事にしたりツイッターで拡散されまくった結果ドラクエ10廃人がドラクエ10に月に32万も親の金で課金してるって話になってて放置してたらヤバイと思う >>464
メラゾーマ撃った後の数秒間にマヒャド撃ち込んだら追加効果でメロドーア発動発動させればいいだけだぞ 今そんな課金ひどいの?
月額1000円とちょっとドレスアップするのに数百円しか払ったこと無いわ まとめサイトがミスリードしてるだけ
月額以外の課金なんてダイヤモンド狙いの人が年間3万円目指すくらいかな ステラ神にザオラル祭りや棺桶祭りがバズって宣伝とかもうほんと不祥事でしかDQX話題にならないって印象しかないけどな
DQXやらない人たち「なんでザオリクじゃなくてザオラルなの?DQXやってる人たちってこんな民度なの」ってしか言わないし
いちいち全員にザオリクは使えないんだよって言ってまわれんし と言うかアニオタ、ギャルゲーオタだったのがPS4のトロフィーでバレてるんだから
間違いなくスマホゲーとかでもジャブジャブやってただろ それはそうだがもうTVのニュースでドラゴンクエスト10廃人が子供をぶっ殺すぞと父親に怒鳴ったと報道されまくっててDQXやってる奴=やばい奴の流れがとまらんよ
拡張が出る寸前でこんな事で社会現象になって最悪、インタビューにすずめは出るわ緑丸の顔は使われるはメチャクチャやが FF14やPSO2、その他のゲームも色々やってたらしいけど殆どトロフィー0%だってね、実質PS4でやってたのはDQXだけだったらしい
ツイッターでステラ本人がFF14は難しすぎて出来ないとか言っててなんと言うか Wii切った時点でひとつの終わりだったから
いっそWiiUも切ってもいいのでは(´・ω・`)
スイッチでもできるんだし 魔界編ってことは最終章か?
これはDQ12オンライン説濃厚だわ >>502
12もオフじゃないの?
オンライン来るとしたら13でしょう あることないことのゴシップまとめじゃない、本当に報道されている現実がこれだからなあ
http://dragon-quest.me/dq10/39224/ 12もオフかと
堀井がシステムに凝るとかなんとか言ってるから >>506
公式で
課金ユーザーの人数WiiU>PS4なんで >>511
マジ
そもそもWiiUはパッケージで合計35万本売れてる上に
DL販売+Wiiからの乗り換え > パッケージだから
10%残ってたら10万人近くは続けてる計算になる >>1
これがあったから最近ゴキブリがff11持ち上げてたのかw 暴言プロホイミソもPS4だしステラ神もPS4
PS4には犯罪者予備軍が集まってくる、今回のステラ神の件もPS4さえDQXに対応してなければ起きていかなかった可能性が高い
PS4はDQXにとって疫病神だし今からでも切り捨てるべき、PS4はゲぇ不テンパの隔離ハードにしておくべきだった だね。WiiUより自由なはずなのにスイッチに移行してから携帯モードあまり使ってないわ 今焼肉屋でTVのニュースからドラゴンクエスト10ガー聞こえてきて飯が一気に不味くなったわ、勘弁してくれよ何でこんな事になってんだよ… 12はオンラインではないと思う
個人的にはそしてドラクエのトリビア
ドラクエナンバリングにて3の倍数の
作品はクリアすると主人公は
元のいた世界に帰れない
だから、12はオンラインじゃない >>512
そんな売れてたんだなWiiU版、そりゃ切れんわな 人の噂も何十日とやら、逆に考えるんだ
英一郎が死んだのがこの何もない時期で良かったと、これが夏祭りや拡張発売寸前だったらやばかったけど
今なら夏祭りや拡張が出る前には落ち着いてるだろう、夏祭りや拡張発売前に「おまえドラクエ10とかやってそう」ばかりになってたら目も当てられない惨状だった ぶっちゃけWiiも終わったの別の理由だったもんなぁ >>521
任天堂がどうたらとかいってたけど
本音は見えないレーザーや酷いラグなど
wiiでもまともに動作するように調整するのが面倒になっただけだからなあ >>523
もう10年以上前のハードだしその辺も仕方ないけどな
元々カツカツだったし いやwiiはもう限界だったろ、PS3お断りじゃないが正直wiiはもうこの戦いにはついていけなかったぞ
ていうかVer3.5の時点でwii使ってたのなんて常闇のお父さんみたいに大半が複垢用だろ >>522
ドラクエ5だと意外といいところだったなぁ まーーーーたニュースでドラクエ10ドラクエ10連呼してるわ
普段はゲームやらネトゲでひとくくりなのになんでDQXだけドラクエ10連呼するんだよなんか恨みでもあんのか
ガイジの量ならFF14とかPSO2のがよっぽどだろ、大体被害者の方じゃないか意味がわからんわ >>529
しかも実際はPS4版なのに
何故かイメージ映像はWiiU版で任天堂ロゴまで見せ付けてる辺り
めっちゃフジテレビらしいな ちょっと前まで容疑者の家にはなんとTVとゲーム機が!
だったのに今は被害者は引きこもりのドラゴンクエスト10廃人でーだもんな
英一郎がFF14廃人だったらタイミング的にも最高で良かったのに 英一郎がFF14にならなかった理由、ドラクエ10の方がヌルゲーだったから以外に理由ないからな 英一郎は14ちゃんもやってたけど難しくて出来なかったんだとさ そもそもFF14とか難しいというより、簡単にクリアされたら悔しいから
合えて解り難くデザインしてるだけだからな
そりゃ人選ぶゲームだっての わかりにくい導線、ごちゃごちゃなUI、チートツールがなしでは把握できない戦闘、ノーヒントで意味不明なギミック
FF14と比べたらPC98時代のアドベンチャーゲームは親切でわかりやすい名作ゲームと言える PC98って30年ぐらい昔のパソコンだろ?当時20歳として今50か
流石平均年齢40~50歳のDQXプレイヤーは物知りが多いな ステラ神のことを知ってからドラクエXに興味が湧いた
面白そうだからやってみたいなぁって >>548
マジレスするがPCとPS4に体験版あるからしばらく遊んでみればいい FF14はファイナルファンタジーじゃなくてファイナル金玉蛙吉田ファンタジー14だからな、しかもそれでファイナルファンタジーの起源を名乗ってると言う
やってる奴らも吉田テンパのあたまよしだなおきばかりだし5003本しか売れなかった
ちなみにその吉田はDQXから追い出されたことを必死に否定してる笑ものっぷり 事件の人PS4版やってたのかよ
ドラクエ11発売してからずっと10に誘導する宣伝してたけど成功してたんだな >>551
これとかネタみたいにみえるけどドラクエアイコンツイッターやドラクエブログで本気でこんな感じでFF14アンチやってる所がちょいちょいあってドン引きするわ
まぁ筆頭がホイミソなんだが その点ドラクエアンチの14信者は5chのみで活動しているので上手くやっている >>548
いまはじめるとすごいボリュームだぞ
3か月は手一杯だろうな ナギはアストルティアに花束をってブログやってる人だな
FF14の開発がDQXを荒らしてる証拠を掴んだらしくて青山さんにその証拠を提示したら直接青山さんから返信がきたそうな スコールもどきとかジョブ追加しないとネタが無くなってきてるのも
FF11もそうだったがどんだけジョブ追加しても糞ジョブは結局席が無いからな >>566
【覇権】FF14、1600万アカウント達成!有料会員数も過去最高を更新【珍宝民イライラ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560240140/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/11(火) 17:02:20.20 ID:ANc5Jmiu0
https://twitter.com/oteu_dq10/status/1138260518320214017
【E3】FF14が世界で1600万アカウント達成!
有料会員数も過去最高を更新!
Shadow Bringers(漆黒のヴィランズ)は新作1本分のボリューム
外人さんの「ヨーシーダ!」コールがすごい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本でしか生きていけないニートこども部屋おじさんのようなソフトを養わねばならんから
日本といえど捨てられぬでござるよww >>567
アカウントは1600万というある程度の数字を出すのに
有料会員数は何で数字出さないんだ?
それともちゃんと出てる?
DQXにしてもそうだけどさ >>572
そりゃ有料会員数って実際はアクティブじゃない数字だからな。
休止者や引退者も含んでる。
会員って言葉がポイント。 DQ11やっぱりPS4版の映像に、3DSのストーリー対応した完全版だったな
(※PS4のラスボスは3DS版の中ボス、PS4裏ボスは3DSラスボス、3DSはマップやストーリーやモンスター3割増だった) >>573
https://www.hd.square-enix.com/jpn/assets/pdf/ar_2018_04shareholders.pdf
オンラインゲームの運営においては、継続的なコンテンツの
投入により課金会員数をいかに維持するかが重要です。オンラインゲームの課金会員数は経年ととも
に減衰する傾向が強いところ、特に「ファイナルファンタジーXIV」については、今回の拡張版により、
サービス開始以来最大の課金会員数を記録するという、大きな成果を上げました。ゲーム自体も大
変高い評価をいただき、グローバルMMORPGとしての存在感を示した1年だったと評価しています。
累計なら減少ってあり得ないけど >>573
ん、逆じゃない?
アカウント数は沢山あっても休止や引退も含めての数になる
有料会員数はまぁ休止の人も中にはいるだろうけど
実質的にはアクティブと考えても問題ない訳だし
まぁ要はアカウント数で数字を大きく見せてるけど
アクティブは少ないから数を公表できないって所なんだろうけどね 発狂した哀われなゴキww
3 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/06/12(水) 02:05:00.43 ID:/1PHVjXp0
妊娠セックス!中出しセックス!孕ませセックス!小作りセックス!セックス!セックス!セックス!
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ご本人登場です >>573
月額課金のゲームの有料会員が休止者や引退者含む訳ないだろ
なんで引退してんのに金払い続けてるんだよ
まあ、複垢は含むから会員数イコールアクティブユーザー数ではないけどさ 金玉また発狂してんのか
巻いたウンコでも買ってホルホルしとけよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています