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海外ゲーマー、ついにオープンワールドに飽き始める…
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:42:23.99ID:LkSZZ5Uu0
2019年5月14日、北米で新しいオープンワールドゲーム『Rage 2』が発売された。ゲーマーは大喜びで飛びつき、スポンジのように時間が吸い尽くされる。
ゲーマーが巨大なマップを一通り楽しむと、「オープンワールド疲れ」の議論がまたやってくる。

COGconnectedによれば、ゲーマーとオープンワールドゲームの間には「奇妙な愛憎関係」がある。
ゲーマーはオープンワールドが大好きなはずなのに、いざプレイすると「疲れた」と文句を言うのだ。これは一体どういうことだろうか?

もちろんゲーマーなら「オープンワールド疲れ」が何のことかを知っているはずだ。
新しいゲームをはじめて戦利品を拾い集め、敵キャラの野営地を一掃し、巨大マップを開拓したりと、オープンワールドゲームの最初の数時間はとっても楽しいものだ。
だがある時点で、大量のサイドクエスト、脇道、道端で出くわすランダムイベントでさえゲーマーを消耗させるようになる。つまり、飽きるのだ。

その時点で多くのプレイヤーは完全にゲームから離れてしまう。ゲームのトロフィーを見て、何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ。

とは言うものの、それでもゲームをプレイし続けているプレイヤーだっているだろう。ただ、そういうプレイヤーも多くはストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

https://hard-mode.net/archives/6540
0002名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:45:35.76ID:sTfJ43vzp
ユーザーってのは常に入れ替わってるんで
老害化したユーザーが疲れたり飽きたりしてるのにいちいち付き合う必要はない
0003名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:46:46.29ID:wJ96vOt2p
日本人はとっくにゼルダで見限ったよな
0004名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:49:05.19ID:5gliSvy3d
オープンワールドはゲーム業界の癌でしかないからこれは朗報。オープンワールド離れを進めて本当に面白いゲームを作ることに労力をさいてほしい
0005名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:50:04.08ID:LggaN4j2M
>>3
早速湧いたかあ
気持ちわるっ
0006名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:50:24.85ID:E4yiRgwJM
オープンワールドは食い散らかす遊び方が1番楽しいと思う
ただ勿体無いと思ってしまうのも理解はできる
0007名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:52:39.70ID:sTfJ43vzp
オープンワールドが指してるものがバラバラなので会話にならない感

ノンリニアのことならファミコンのRPGがそれで、PS2の時代に開発費高騰でリニアになって失われたものだから
原点回帰ですらある
0008名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:53:11.02ID:zW8hHy9dp
スパイダーマンみたいなあっさり目のオープンワールドすき
もしくは最近のカプコンみたいにサクッと終わるやつ
0010名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:53:18.08ID:Y4apbrg2r
1年に1作でもめんどい
据え置き機でテレビにしばられるなら更につらい
0011名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:54:57.20ID:0NRnW29z0
この記事の無茶苦茶なところは
クリア率なんて20〜30%くらいが普通なのに50%を低いと見ているところ
イメージだけで記事を書いてる
0013名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:56:15.04ID:09P9BLI70
そのうちAIが自動生成するイベントに付き合っていられる人しか残らなくなるだろうな
0014名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:56:43.62ID:OdgDwgmTd
オープンワールドばっかりなんで
ありがたみないね
0015名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:57:56.02ID:uHUbt7b50
ドラクエとかで隅々まで探索する俺からすればオープンワールドの探索は自由で楽だな
隅々まで探索する気にならないし、探索しても大したものがないから
0016名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:58:58.13ID:sTfJ43vzp
ゼルダはボリュームがないからすぐにコログ集めだけになるけどその過程が楽しいだろ
新しい発見を求めてプレイしてるはずなのに疲れるようなら
ゲームを消費するようなプレイをしている証拠
0017名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 10:59:44.55ID:D/wQGpKA0
>>2
その結果が国内PS市場のユーザー絶滅状況なんでしょ
新規で子供が延々と入ってくる市場と30過ぎたおっさんが5割のハードでは
ユーザーの入れ替えがスムーズに行われてないんだと思うぞ
0018名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:00:05.49ID:OdgDwgmTd
オープンワールドツクール出ないかな
0019名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:03:08.76ID:3Yq2M07k0
>>3
いい加減ブレワイがオープンワールドプレイした奴ほど評価してる、和ゲーで唯一ちゃんとしたオープンワールド作ってる
って事理解しような
0020名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:03:39.54ID:2wDi28/k0
完璧主義者はオープンワールド合わない
適当にできるやつ向け
0021名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:06:12.60ID:zkEziuy8a
>>16
あれでボリュームが無いってゼルダが1なら他のゲームはいくつくらいなんだ
0022名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:06:18.40ID:/bPtmA4md
ずっと同じようなサイドクエストばかり出てきてこの作業何年やらせるつもりなんだって奴は最低だな
0023名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:06:49.47ID:LC6XQXft0
>>16
まだ見つけられてない祠が9か所ある(´・ω・`)
0025名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:09:04.63ID:g1rZuUw+0
>>3
見限ったと言うか、ちゃんとゲームとしての面白さも追求してるゼルダを見た事で
他のオープンワールドがイマイチに見えてしまったと言うかそんなに楽しく感じなくなったと言うか
そう言う感じじゃないの?

要はゼルダがハードルを引き上げてしまった訳だ
0026名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:09:13.28ID:sTfJ43vzp
定義はともかくとして
オープンワールドには、とにかくボリュームを用意するタイプと
要素を絡めて自動生成的にシチュエーションを生むタイプがある
TESやゼルダは後者

RDRは後者をやろうとしたものの
ランダムイベントがどこでも起こせる設計が仇となり
またこのイベントか、という印象がついたうえ
リニアなストーリー部分が評価されるという予想外のことが起きた
RDR2で両方やろうとして開発が肥大化したため、疲れるという感想を生むことになった
0027名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:09:52.37ID:U6PDZ0zO0
>>3
コンプさんw
0028名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:11:17.63ID:sTfJ43vzp
>>21
用意された物量で言えばTESやFalloutは3〜5はあるよ
RDR2に至っては10くらいある

でも自動生成的に偶然のシチュエーションが生まれるタイプの方が無限に遊べる
0029名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:11:26.32ID:PHzIhbT20
マップ切り替わった途端景色がガラっと変わる方が好きだな
急に異界に迷い込んだ感がいい
オープンワールドだと徐々に景色が変わるから到着する前に景色に慣れる
0030名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:11:58.70ID:g1rZuUw+0
オープンワールドと言うのはゲーム内で一つの世界を再現すると言う事で
そう言う意味では「凄い」ゲームではある。しかし、その凄さがゲームの面白さに
直に結びついてるとは限らない場合が多い。それでも以前はそれが珍しかったから
「凄い」だけで受け入れて貰えた。しかしゼルダが面白さも両立したことをやってしまった故に
「凄い」だけでアピールしてるゲーム群が陳腐に感じるようになってしまった。これはある種の皮肉かも知れない
0031名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:20:42.01ID:yhV7r9aNd
ノンリニアなゲームデザインがオープンワールドだと思うんだけど
マップ広くてクエスト適当に配置してるだけで名乗ったりしてるのが増えて一気になぁ
0032名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:21:09.17ID:jeyIkFxg0
>>11
これな
クリア率は30%あれば高いほうだよな、たぶんこの記者はギャルゲーマーなんだろう
0033名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:21:25.09ID:jteZWYJB0
100時間とかやるようなオープンワールドはウィッチャー3とかゼルダとかTESとか年に1本でいい
しかもおもしろいやつだけでいい
0035名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:21:57.46ID:WeWNQS+h0
>>1
>何パーセントのプレイヤーがメインクエストを最後までクリアしたかを見てみると良い。最終章で50%もあればいい方だ

ウィッチャー3のクリア率は、たったの27%しかない
嘘つきゲーマー「ウィッチャー3は神ゲー」と言っておきながら
73%のプレイヤーが途中でぶん投げてる事実wwww


https://steamcommunity.com/stats/292030/achievements
試練を生き延びし者
ゲームをいずれかの難易度でクリアする:27.3%
0036名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:22:09.83ID:OmcURDV+0
>>30
面白いゲームをやりたければアクションゲーやればいい
架空の世界に没入したければオープンワールドをやればいいだけ

ゼルダはオープンエアーの新機軸アスレチックRPGでしょ
あれで他OWユーザーの欲求をみたせると思ったら大間違いよ
0037名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:22:56.22ID:sXWbv7j90
ゼノブレイド2はUIが一々もっさりでクソすぎて探索する気も起きなかったな
0038名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:24:28.52ID:OzWosBBw0
マインクラフトで洞窟を見つけると意味もなく松明を設置しに行きたくなる
0039名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:24:30.90ID:fGIvMrxI0
ゼルダ筆頭に、糞雑魚共がオープンワールドを乱造するからおかしな事になる。

誰もお前らをお呼びしてる訳じゃないのに出しゃばりやがって
0040名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:25:05.44ID:YiNsUukN0
例えばマリオだってちゃんとクリアまで行ってる人はそんなに多くはないだろうけど、新作出たらまた買うわけだ
経過を楽しむものなんじゃないの?
ストーリーメインのゲームならストーリーの結末まで見ないと意味がないって感覚もわかるけどさ
0041名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:25:08.54ID:EstMbWQ+0
外に出れば オープンワールドやぞ
0042名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:25:28.11ID:gb82p/k20
>>37
オープンワールドですらないゼノブレ2がなんでこの話題に出てくるんだ?
0043名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:25:59.24ID:jteZWYJB0
UBIくらい割り切ってんのもきらいじゃない
確実に75点くらいは取りに来るし
0045名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:27:55.19ID:U6PDZ0zO0
>>37
エリア製。はいエアプ
0046名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:28:09.93ID:fGIvMrxI0
>>44
GOTY0の雑魚が勘違いし過ぎw
0047名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:28:47.54ID:+zh6A0Knd
致命的な問題として外人は引き算のゲームデザインが出来ない
0048名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:29:08.94ID:1FBLWg3lr
オープンワールドはスローライフとかが好きな人向けだろ
激しいアクションしたいとか、深いストーリー楽しみたいとかいうのには不向き
0049名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:33:07.54ID:tTFmuMhUa
OWじゃない最近のRPGでもその辺は感じたなぁ
正確に言うなら大量のサイドクエストとクソ長いダンジョン疲れとも言うが
短いダンジョンをサクッと終えたい
0050名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:38:19.87ID:1BxLmF+I0
確かにゼルダで塔を起動したら
サブクエストのマーカーが辺り一面に表示されて
クエストまでの道順が表示されてたら
やる気無くなってたかも知れん
0051名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:42:53.90ID:g1rZuUw+0
実際GTAとか今見ると非常に稚拙と言うかやってて大して面白いって代物じゃねえよなあ
まあ出たのが大分前だからしょうがない事ではあるのだが
どちらにせよゼルダが出た今、ウケるオープンワールドゲーを作りたかったら
余程新しくて面白いアイデアを思いつかないとダメだと思うぜ
0052名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:43:27.16ID:ZEvgTr0P0
>>50
個人的にはそっちの方がやる気出る、探索はどうしても無駄な時間がかかる
0053名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:45:58.11ID:Z4BRc2aaM
ゼノブレイド2は探索つまらな過ぎてマーカーまで走るだけのプレイしてたがルクスリアの氷柱でイライラした
そのあと急激に一本道化して助かった

が話がクソ過ぎて死んだ目でラストまで通り抜ける羽目に…
0055名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:48:26.81ID:8rSp74ZZ0
オープンワールドは全部やる必要がないゲームだからな

話しかけてなんだこいつムカつくなと思ったら銃向けていいし立ち去ってもいい
クリア率25%で達成感を得るタイプのジャンルだぞ
0056名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:49:42.12ID:148we4BP0
>>52
いや、マーカー付ける付けないはプレイヤーの任意だろ?
高い所から見下ろして、目標物がいくつも見えるようなマップ構成に狙ってしてるからね
探索をするしないも任意。いきなりラスボスに向かうのも任意
0057名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:50:32.18ID:4EU+Yps40
OWは風景を楽しむゲームだと思ってるからゼルダはつまらない
0058名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:51:26.40ID:GMnOrkqwa
現実と言う途方も無い広さのオープンワールドがあるというのにまだやり足りないと言うのか
0059名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:53:28.46ID:ZEvgTr0P0
>>56
従来のマーカー追うことが好きと言っている
ゲハだと嫌ってる人が多いのは承知してる
0060名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:55:58.07ID:148we4BP0
そもそもゼルダはマーカーつけられる数に限度があるからな
全てをマーキングできると、人はそうやっておきたくなるものだが
限度があるって分かると、おのずと興味のある対象を取捨選択するようになる
という人の心理
0061名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:57:42.91ID:OmcURDV+0
>>51
うんうん
わかったから新作ゼルダが来るまでハイラルアスレチックランドで大人しく待っててねw
0062名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 11:59:26.02ID:09P9BLI70
初期のOWゲーがスカスカと批判されたときに
ほとんどのメーカーが密度を上げるという解決方法を選んでしまったのが現状につながっている
広大なフィールドに飽きることがない物量をつぎ込めば遊ぶほうが疲れてしまう
AIが進化してイベントを自動生成するから尚更

もし無人島に一本だけゲームを持っていくのならそんなのがいいのだろうが
現実は何本ものソフトを選んで遊べる
次に移れるようにある程度で区切りがつくゲームのほうがいい
0063名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:00:45.68ID:LGpY239d0
オープンワールドは売れる
だから飽きられてる訳じゃなくてライトユーザーも多くの人に買われるためボリュームについていけない人が多いんだ
小島も言ってる通りべつにそれはそれで構わないと思う
一般的なリニアゲームクリアする時間分は確実に楽しんでるんだから
それ以上のやりこみをするかどうかはユーザー次第
0064名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:01:41.09ID:sTfJ43vzp
ゼルダは物量そのものは少ないから区切りがつきやすいってのはあるな
0065名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:02:01.11ID:+ND/9BoJ0
ウィッチャー3とか神ゲー扱いされてるけど
クリア率はFF15の方が全然上なんだよな
0066名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:02:44.75ID:5n7KSlyYM
オープンワールドのメタルギア作って会社クビになった小島とかいるしなw
0067名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:03:29.50ID:yy1xq2f60
おれ毎回GTA買うけどクリアしたこと無いんだよな
毎回途中で飽きる
こんな感じのこと言ってんのか
0068名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:04:12.83ID:4EU+Yps40
サイドクエストやらなくてもいいだろとか言われそうだけどやらないとLVが上がらないから難易度上がる
0069名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:05:10.28ID:5lg92eQO0
PS5だとファーストトラベルのロードが今より早くなるから快適になりそう
0070名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:06:08.60ID:0Pvr1tZI0
アサクリで問題視されたようなコンプリート症への回答が「物理的にコンプリート不能なボリュームにすりゃよほど病的な人以外は諦めて美味い場所だけしゃぶるだろ」だったからな
0071名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:07:34.13ID:5nLMrDrcp
フィールドだけがオープンで遊び要素は制限されてるのばっかだしなあ
0072名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:07:47.03ID:rWkc0TmoM
>>69
それPS3時代も言ってたんだけどな
HD開発に慣れてロードなんてほぼなくなるし開発費も抑えられるって
0074名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:10:54.10ID:9EoA3vbBp
ステージ型が1番でしょ、ダークソウルの迷路な感じでさえ疲れるわ
0075名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:11:34.24ID:9xQjFw/fp
GTA5、オンラインのせいでボリューム不足と言われてるらしいオフ版ストーリーすら途中で投げちゃったんだよね
ゼルダはクリア後も馬鹿みたいに遊んだのに
なんでだろうな
0076名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:13:33.09ID:rWkc0TmoM
金とか武器がカツカツのが楽しいしな
俺つえーになった途端オープンワールドは飽きる人多いよ
0077名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:31:58.23ID:C5gbtgORa
>>65
ストーリー長いけど分岐で実績取れなくなるからね
周回するほど面白くもないし
0078名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:34:24.64ID:x1qcLy6lr
ニートじゃないとサイドクエやマップ探索とかやってられんからな
0079名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:34:29.24ID:M7h6+krPa
オープンワールドは移動がかったるいよなぁ けどワープでどこにでも行けるようになってもつまらんだろうしなぁ
0080名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:35:40.85ID:g4iroN2l0
移動のめんどくささをユーザーに強いてるだけにしか思えない
移動手段が面白いオープンならいいんだけど
0081名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:36:35.86ID:JDdhpCRUd
海外ゲーマーは日本ゲーマーの一歩後を行くな
0082名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:37:00.90ID:sXxwSkG20
メインクエストをクリアしたかどうかは関係ないだろ
スカイリムはいつもアルドゥイン倒さないけど今でもプレイしたりしてるし
0083名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:37:19.37ID:ZH/P7Mhsd
>ストーリーを楽しんでいるのではなく、無作為に騒乱を起こして歩き回る事を楽しんでいるのである。

ほとこれ
0084名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:37:47.41ID:RPIMPluuM
後半はスキップトラベル連発になるからな
0085名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:38:03.63ID:2m/eSibUM
>>1
10年以上前からの議論定期
0086名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:39:01.93ID:/r5x66hTa
>>76
Skyrimは盗賊に追っかけ回される頃が一番楽しいしゼルダはガーディアンに追っかけ回されてる頃が一番ワクワクする
前者は弓と気配消し系覚えたら単なる作業
後者はビタロックの強化出来たら単なる的になるのが問題やね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/22(水) 12:42:04.22ID:EIRzqrOW0
自分もメインはほったらかしで遊んで終わることがほとんどだな
クリア前提な作りだと自分の中じゃオープンワールドとしては失敗作
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/22(水) 12:43:16.61ID:JDdhpCRUd
>>84
それな
歩けばロードが無くてもワープすれば結局ロード地獄
「頻度が少ないから一回あたりが長くても大丈夫」という考えで作られたようなゲームも多いからむしろ非OWよりもロードが酷い
0092名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:56:14.42ID:4EU+Yps40
アサクリユニティただでもらったけど30分くらいやってやめた
0093名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 12:59:25.63ID:zoOYbJGGd
面白い部分だけやりたいのにマラソンさせられるからなぁ
0094名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 13:16:13.72ID:VUrWSs2O0
アサクリ4初めたけどなんとなくやる事は分かってるから全然気乗りしない
服を奪ったとこで休憩入れて1ヶ月経たったわ
初っ端からおいかけっこ指示されるのがウザすぎた
0095名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 13:46:09.36ID:Dxll5lmK0
結局、どのゲームむ一本道でフラグ回収しないとクリア出来ないのでオープンワールドにする意味なくない?
別にエリア制でも良いとなる

ゼルダを体験したら余計にね
0096名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 13:47:10.71ID:pr/obyuD0
オープンワールドというかいかに箱庭世界を作れるかってことだね
0097名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 13:51:36.53ID:sTfJ43vzp
リニアやノンリニアはクリアまでのフローのことではないぞ
寄り道ができればノンリニアの範疇だし、境界線があるのではなく度合いの話
0098名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 14:05:21.58ID:QiTYtX320
つまり一本グソ最高ってことか
0099名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 14:13:55.25ID:joPPHzrMd
だいたいが矢印追っかけるだけだし、そりゃ疲れるのも当然
0100名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 14:17:41.53ID:QaZi/6Sed
GTAとかTESみたいな同一エリアを使い回せる世界なら
オープンワールドは強みになると思うけど
そうでないならコストに見会わんかもな

そんなわけで、botwは続きとして「ゼルダの建設」はよ
0101名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 14:45:01.28ID:1FBLWg3lr
オープンワールドをクエストマーカー追っかけるだけの遊び方しかできなきゃそりゃ一本道と変わらないとしか思わないわな
0103名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 14:58:14.87ID:Osmpip2s0
一本道ゲーやるならシリーズ物の洋ドラ観てた方が面白いしなw
仮想世界で殺戮三昧したいってわけでも無いし
0104名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:05:19.79ID:c+2UHlyOa
ここにもゼルコンかよ
効きすぎだろ
0105名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:11:20.36ID:lYLHUbvc0
>>2
本当に常に入れ替わってるなら老害とか関係無いだろ
0106名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:12:33.69ID:yy1xq2f60
アサクリもオリジンズ途中で飽きて積んでるもんな
あとでやろうとは思ってる
逆にドグマはクリアしたしDLCまでやった
やはりあれくらい狭い方が楽しめるのかもしれない
0107名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:13:06.04ID:UPPXCCtk0
ウイッチャー3でやり尽くされた感はある
あれはやりすぎ
いずれマップやイベントが自動生成されるマイクラよりすごいのが登場するんだろうな
0111名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:30:06.37ID:6+gcUSJM0
序盤で新鮮さがなくなってくるんだよなストーリーが面白くないと途中で飽きる
0112名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:34:48.13ID:sWQbRadv0
オープンワールドは基本お使いクエストの反復だからだんだんやる気が無くなっていくんだよね
0113名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:35:21.28ID:cWSICJoU0
OW疲れじゃなくて明らかにカットシーン疲れだな
これのあるなしで今後ははっきり売れ方変わるぞ
カットシーンはもう通用してない、全員がスキップするんだから
その紙芝居的な進行は誰も求めてないんだよいまどき
0114名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:37:30.81ID:wwuQKD7Y0
TESくらいの自由度があればチマチマ遊べるんだがな
まあそれでも飽きるけど
0115名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:37:31.37ID:cWSICJoU0
デイズゴーンだってそうだろ、何が評価を下げてるかと言えば
くだらないカットシーンをタスクに入れられてただマラソンするだけ
こういうのは最悪だよな、ボリュームとか言ってるのも全部カットシーン
まるまる存在しなかった方が10倍売れてる
0116名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:38:55.88ID:nBLK02F50
オープンワールドにしてやってるクエストはドラクエのおつかいだからな
0117名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:39:30.92ID:cWSICJoU0
じゃあどうやって遊ぶんだってツッコミが来てようやくゲームが面白くなる
カットシーンに要した費用と時間をすべてここにぶち込んだ方が売れるに決まってる
カットシーンが全てを台無しにしてんだよな
0118名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:40:04.77ID:3VfwVlMqd
海外ユーザーも余りにもゼルダが凄すぎたから中身にもこだわるようになったからな
ムービーの多さに飽き飽きしているのもある
0119名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:40:14.63ID:N+HZ3ZozM
マップの印追うのに疲れた
もっと狭くしろよ
0121名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:42:30.46ID:cmhk5WRb0
恐ろしいほど全く話題にならないな
そもそもこれ本当に大作なのか怪しい
0122名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:43:05.71ID:cWSICJoU0
RDR2なんて典型例だろ
全力を注ぐべき操作系がやっつけ仕事になってる原因が
あのくだらないカットシーンとマラソンのためなんだから
あんなもの無くして操作系を整理してれば倍は売れてるよな
たったそれだけのことなのにわざわざ半分以下まで売れなくする
なんでいまのゲーム業界ってわざわざ売れなくするんだろな?
0123名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:43:11.44ID:MWQWvqXp0
というか集中して出たせいじゃね?
FPSも乱立時代かなり飽きられてたし

去年だけでも大作と言われたのでもスパイダーマン・アサクリ・RDR2・farcry5・fallout76とかさ
対象は若干違うがオープンシナリオのデトロイトも出てるしいくら数年かけた大型タイトルとはいえ似たようなのばかりはキツい
0124名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:48:03.25ID:cWSICJoU0
2018年のAAAはすべてこれだぜ
カットシーン全部抜いた方が倍は売れてるんだよ、全部余計なんだから
なんであんなもの見なきゃ遊べないんだよな、いつまでそんなの売るんだよ

デイズゴーンが一番もったいない
カットシーンが全部ない方がよっぽど企画者の世界観が伝わるんだから
逆にカットシーンのせいで世界観台無しだぜ?
マラソンコースのためにルート上のオブジェクトも削除されるわ
マラソンシーンの制限でキャラのモーションまで削られるわ
なに台無しにしてんだよな

確実にカットシーンが無ければ10倍は売れてるぞ、注目されてたんだから
0125名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:50:05.90ID:6+gcUSJM0
同意されないからってオナニーレス連投するなよ
0126名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:50:37.95ID:bg7+R8Bld
オープンワールドつっても今のは結局デカイ箱庭だからなあ
無限に行き来できるようループしてくれたら箱庭感も薄れるんだけど
0127名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:50:42.15ID:cWSICJoU0
プロモーションのときからそうだよな
プロモーション映像のためだけの街だとか
プロモーション映像のときだけのモーションだとか
映像一回撮りさえすれば仕事終わった気になる映像スタジオ
これが癌なんだよ、なぜか?
購入したプレイヤーまで一回やったら二度とやりたくなくなるからだろ
誰が台無しにしてるのかもう分かったよな
0129名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:53:51.97ID:cWSICJoU0
一回でも見せれば満足の過剰演出をダラダラ見せられて
じゃあもう一回やるかってなるか?ならんよな
クリアまで進めなきゃエリアが解放されないとかだったら最悪だぜこれ
そのためのオープンワールドのはずが何を勘違いしてるのか
カットシーン見なきゃチュートリアル終わりませんときた
どんだけ馬鹿なんだよ、2018年のAAAは最悪だった
0130名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:54:04.11ID:AYMxjpah0
5年ぐらい前からオープンワールドの「次」の話はしてたけどね
3年ぐらい前のゼルダのアタリマエ見直しスレでも散々意見が出てた

オープンワールドの多くはマップ上の各要素がほぼ静的なんだよね
もっと世界そのものが動的でないと飽きる
モンハン3G>4あたりのスレでも詳しく書いたような記憶が在るわ
0131名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:57:20.47ID:cWSICJoU0
爆死してるUBIだのEpicだのスクエニだのはオープンワールド採用して
カットシーンでエリアロックやってんだぜ、馬鹿の典型だよな

これが流行したバトロワ系になるとカットシーンなんかありゃしない
AAAはマーケティングから勉強し直せよ、誰に売ろうとしてんだよこいつら
0132名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:57:26.11ID:wH6SfOI40
シームレスって何がいいのかわからない
移動がめんどくさくて結局ワープ多様することになるのに
そのロードがシームレスのせいで長いというアホ
ゲーム的にたいして面白くなってるわけじゃないのにストレス増やしてる
0133名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:58:04.27ID:hxIWGj0V0
そういやTESはムービーないな
最初にやったオープンワールドものがオブリビオンですげーなって思ったものだけど
その後色々プレイしてもああいうのはブレワイが出てくるまで他になかったわ
0135名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 15:59:59.45ID:cWSICJoU0
ソシャゲですらスキップ率高すぎて無駄だと気づいた会社だけが利益率高くて
マーケティングも糞もなくメインコンテンツが紙芝居のソシャゲは全滅だぞ

だから落ち目なんだよスクエニ、勉強しろ
0136名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:01:22.29ID:gv/zNkZNa
アクションはセキロ DMC モンハン型のほうがいい
おーぴんはシネマ型でいい
0137名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:01:47.68ID:+ND/9BoJ0
オープンワールドが特別なものっていう考えがよく分からない
昔のワールドマップがあるRPG遊んでたら未来のゲームはこうなって当たり前だって思う
エリア制や一本道のゲームの方があり得ねぇ
0138名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:01:59.64ID:OFpB3+4O0
>>123
出しすぎてゲームの設定が違うだけでオープンワールドの内容が全く変わらないから飽きた

ゼルダが凄すぎたのもある
ゼルダを超えるオープンワールドゲーム出すのはしばらくはどこも苦労するだろう
0139名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:02:02.08ID:Awi1Dm0+d
>>132
細かいロードが入るより一括ロードでシームレスのが快適でしょ
0140名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:03:16.54ID:cWSICJoU0
OW疲れじゃねぇわ
明らかにカットシーンが拒否られてんだよ
0141名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:04:58.05ID:rSSKxevt0
カットシーンは旅してるのはおまえじゃねーからを強調されるからな
0142名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:05:34.70ID:jSqg3U7Od
なんつーかただの広いだけで間延びしてんだよね
あと上へのアプローチが基本的にまずない
いわゆるオープンワールドではないのかもしれんが
ゼルダとグラビティデイズは移動そのものがもう楽しかった
0143名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:05:57.39ID:cWSICJoU0
それからバトロワ系流行まで見ていまさらOWから逃げても恥かくだけだぞ
悔しいからカットシーンで勝負するか?ゲーマーは大笑いしてるぞ
無能の象徴だからないまや
0144名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:08:47.62ID:cWSICJoU0
ソシャゲからCSまで無能が入れてくるコンテンツはこれだってのが判明してんだから
メディア発表から見られてるぞ、今年から覚悟しとけよボロクソ言われるからな4chanでも
OWから逃げたいから否定してクレクレ言ってるだけじゃ笑いものだわ
時代遅れはここで業界から退場しろ
0145名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:08:54.61ID:wH6SfOI40
>>139
行きたい場所に数十分かかるのにワープしないでいちいち移動するの快適だと思う?
その細かいロードでワープできた方がよっぽど快適だわ
0146名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:11:21.69ID:6+gcUSJM0
そもそもrage2はカットシーンだとか関係ないと思うがどうせやってないんだろうけど
0147名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:13:35.55ID:cWSICJoU0
オープンワールドじゃなかったらどこからどこにワープするんだよ
最初からワープでもないだろ、カットだろ
0148名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:16:41.81ID:cWSICJoU0
カットしてるからシーン入れてたんだぞ?
カットシーン入れるからって前提が表現を狭くしてんだよ
表現したい人間がわざわざそっち行くか?行かねぇよな
もっと自由に遊んでもらいたいと思ってるやつが狭くするか?しないよな
その時点でもう退場すべきなんだよ
0149名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:22:12.51ID:cWSICJoU0
いまゲーム業界でもっとも足引っ張ってるのが映像スタジオなんだよ
こいつらのせいで台無しになってる最悪の例がデイズゴーンだわな
あれだけのポテンシャルをもったタイトルがここまで酷評されるのは
全部カットシーン前提のマラソン強制だからだよな、悪評がこれしかない
たったこれだけのために売り上げを数十分の1まで下げられる
こんな台無しはもうやめるべきだ
0150名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:29:50.48ID:mOEeQ8M50
>>145
エリア制とかエンカウント式で細かくローディング時間が入るゲームでも
アセットが大幅に入れ替わるような別の地域にワープする場合は長いロードが入るゲームが多いから
そういうケースで比べても細かくローディング時間があるゲームに優位性は特にないんじゃ
0151名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:32:57.18ID:cWSICJoU0
AAAになって手が届かなくなったとか言う時点で降りるべきなんだよ
マーケティングにすら届いてないのが丸わかりなんだから
売り上げをあえて半減させるようになるともうダメだろ
0153名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:38:19.48ID:pisU7mXQ0
>>1
各社がリアルに近づければ近づけるほどやれる事ってのは似てくるから
毎回同じ事やってる既視感に囚われて飽きるんだろうな
0154名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:41:19.54ID:cWSICJoU0
リアルかどうかの前に同じUE4使う方が問題だろスクエニさん
カットシーンならごまかせると思って入れてるんなら大間違いだな
同じUE4でヒットしてる方はカットシーンなんてありゃせんのだから
0155名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:41:28.80ID:cEFxSR750
個人的にはマップ踏破率をもっと細かくしてくれれば良いなぁと思ったり
行ってないとことか無駄に行ってみたいじゃん。クエスト減らして良いからゲーム側が「ここまだ行ってないよ」と教えてくれるオープンワールドやりたい
0156名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:45:52.16ID:cWSICJoU0
踏破率とかコンプ癖あるやつはゲームやりたいんじゃなくて一回やったら満足の典型例だからな
こんなのが流行らないのはバトロワ系やクラフト系といった流行ゲーム見ても分かる
カットシーンともども存在しないんだから、自分でやりゃいいだけのことだからな
こんな老害脳が業界にもいるからマーケティングが見えなくなるんだろうが
0157名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:48:57.29ID:Bf5H+p8U0
オープンワールドでイベントからそのまま追いかけたりとか、事前に下準備できたりとか
オープンワールドをちゃんと利用してるのってGTAぐらいだよな
バットマンとか傑作だけど、オープンワールド部分はほぼステージ間の移動のためにあるようなものだし
TESにしたってオブリはまだ良かったけど、スカイリムはクエストかなり簡略化されてたし
0158名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:49:02.94ID:sTfJ43vzp
ランダム性の強い、プレイヤーごとに
体験する内容が変わるようなナラティブが重視されるのも
その飽きに対抗するための動きなんだろうな
0159名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 16:50:27.63ID:cWSICJoU0
手が回らないとか言ってるやつがどこにリソースを割くのかも決められないのを無能って言うんだよ
0160名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:07:07.12ID:nBXjWXaR0
売上下がってるのはオープンワールドというかベセスダtaketwo以外の海外サードタイトルだな、CoD、BF、FIFA(PS4XB1版)、ACとか
今の3Dゲームは少数精鋭の時代だから個性の弱いところから先に死ぬ
0161名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:14:29.36ID:mh4Dg3ex0
オープンワールドといえばUBIだけど
今ではUBI製ってだけで「あ、結構です」ってなるもんな
0163名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:18:39.63ID:sTfJ43vzp
実際にコストがかかるからPS2時代のRPGは一本道になってたわけで
見込める売上が大きく、金をかけることができる会社だけが
金の力と、それによって得られる技術によって克服したと

有能無能も大事だけどまずは金だよ
0164名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:20:52.54ID:cWSICJoU0
数十年前に竹の子族が流行ったから現代でもやってるんだとか聞かされてみろよ
馬鹿じゃねぇのかって言うよな?
0165名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:30:11.64ID:/bfTLB7g0
別にオープンワールドにしなくていいゲームもオープンワールドにするから変なことになる
0166名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:31:05.52ID:g1rZuUw+0
>>156
「ゲーム」と言う言葉には、遊戯・遊びと言う意味もあるが、試合とか競技、勝負って意味もあるのよな
結局は競技性があるものが一番広まりやすいし長くやれるんじゃないかな? って気が最近はして来たよ
そこへ行くとオープンワールドゲーはその辺の要素が弱いから、最初は凄く感じても飽きられるのは早いかもな
0167名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:31:28.94ID:MweIMEBB0
オープンワールドが悪いというより舞台の規模を広げすぎなのが原因
実寸にできないくせに一国を旅するみたいな設定にすると世界が狭く感じられて虚無感だけになるぞ
せいぜい村か町を数個渡り歩く程度スケールが今の技術の限界なんだから
身の程を弁えろバカゴリラども
0168名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:33:47.48ID:g1rZuUw+0
>>167
結局はその場で何をさせるかってのが一番大事なのに、実際はマップを作ると言う事が最初にありきで
何をさせるかって方は後回しであんまり考えて無い、極端になるとそれはプレイヤーが考えてくれ的な
そんなオープンワールドゲーが増えてる気がするね
0169名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:36:35.05ID:cWSICJoU0
オープンワールドにしなくてもいいとか言ってるゲームの完成形が需要ないんだから
オープンワールドのせいにしたところで仕方ないよな、それが求められてないで終わる
0170名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:37:12.01ID:cWSICJoU0
何をさせるかときたもんだ
老害脳極まってんな
0171名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:39:43.31ID:o2nedIE1M
飽きるとかじゃなくてつまらんタイトルばっかりだろって
犬じゃあるまいし
0172名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:40:24.61ID:aSImEk3F0
ワンピースなんかは使用キャラルフィのみにしてまでなんでオープンワールドにしたのかいまだにわからない
0173名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:40:27.49ID:7deHDBdP0
リニアならリニアで批判するくせにw

てかどんなゲームでもクリア率なんて3割くらいがいいもんだろ
0174名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:41:15.02ID:cWSICJoU0
何ができるか、だよな?
0175名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:42:03.46ID:6+gcUSJM0
>>173
お前の中にはオープンワールドかリニアしかRPGは存在してないんだろうな
0176名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:42:55.72ID:MweIMEBB0
結局3Dを使いこなせてないという問題に尽きる
2Dはもう和ゲーでは太刀打ちできないレベルのライフシミュレーターつきRPGが沢山あるだろ
0177名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:43:05.94ID:cWSICJoU0
老害の言い訳ほど見苦しいものは無いな
0178名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:43:38.22ID:7deHDBdP0
>>175
最近のRPGでリニアでもオープンでも無いって思い当たらないわ
どんなのがあるっけ
0179名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:44:18.61ID:cWSICJoU0
20代で集まってゲーム会社作った方がクラウド時代にはいいかもしれんな
老害企業は朽ちるだけだろこの分だと
0180名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:46:11.28ID:aexgeyKHa
オープンワールドにする意味ってなんもないからな
没入感とか言うアホだってファストトラベルでロード挟んでる癖に
0181名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:47:50.68ID:MweIMEBB0
そもそもシームレスすら使いこなせてる3DゲームがCSにはほとんどないのでは?
0182名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:48:59.92ID:cWSICJoU0
カットシーン入れる意味の方がまるでないけどな
0183名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:51:18.37ID:wzToJ/3Z0
面白い所だけ集めました!ってのが普通のゲーム

編集なしで大半つまらない映像だけど全部見ろっていうのがシームレスのゲーム
0185名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:58:33.61ID:Q7MC4y+t0
なんだかんだいってエリア制が一番
ここ数年やったゲームで最高だったのはディスオナード2
ゼルダ、フォールアウト4、RDR2はどれも途中でモチベが消失した
0186名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 17:59:38.94ID:hxIWGj0V0
>>184
フォートナイトが大当たりしたのはこれもあると思う
0187名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:02:49.22ID:swmVtI4d0
全部やらなくていい、っていう心情にいかに早くたどり着けるか?の問題
0188名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:06:19.71ID:Q7MC4y+t0
オープンワールドは画面の隅を見た途端にモチベがなくなる
0189名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:08:47.67ID:cWSICJoU0
流行ゲームにカットシーン無し
爆死ゲーはカットシーンがメイン

マーケティングしてれば馬鹿でもわかる
0190名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:15:34.11ID:1ClLp97a0
botwってコログの数だけよく言われるけど
水中に沈んでたり地面に埋まってる宝箱って全部でどれくらいあるんだろう?
祠の中のシリーズ装備品とかそういうのしか記憶に残らないから少ない気がするけど
0191名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:25:29.12ID:M0+pmYaq0
大量のサブクエみてうんざりする奴はもちろん大量の実績(トロフィー)みるとうんざりしてるよな
0192名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:28:48.29ID:nRFlbHjrM
>>178
ゼノブレイド2はOWとリニアの中間ぐらいじゃない?
メタルマックス4もリニアから始まってOWっぽくなりラストでリニアに戻るみたいな
0193名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:35:57.63ID:hxIWGj0V0
>>190
宝はランダム配置なはず
固定のものもあるだろうし配置場所の候補は決まってるのかもしれないが
0194名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:49:07.99ID:2NrXl36g0
カットシーンニキの言ってることは概ね賛成やけど
OWに限る話やないやろ
熱くなりすぎやで
0195名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:54:36.95ID:M0+pmYaq0
「牛刀をもって鶏を割く」ようなオープンが多いってだけ
つまらなかったオープンをリニアにしたところで面白くなるわけでもない
0197名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 18:56:38.85ID:5xu+roQsd
結局ひたすら拠点潰してスキルポイントと素材集めるの繰り返しだもんな
何でも出来る様で大して何にも出来ない
0198名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:11:37.83ID:qslGGRux0
>>178
TRPGやゲームブックはさすがに古いか
一応新作はちょこちょこ出てたと思うけど
0199名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:12:29.07ID:VCOQMfk70
オープンワールドのゲームばっかやってると飽きるのは間違いないでしょ
年1〜2本程度で抑えないと
0200名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:14:11.66ID:lMEZXy3E0
ゼルダ1本遊んだら今後数年はオープンワールドゲーはいいかなって気分になってる
0201名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:17:51.09ID:gv/zNkZNa
おつかいを打破するようなおつかいをおつかいにさせない
ようなゲームは出ては来てるがまんまなのもある
メーカーも大変だ
0203名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:32:02.58ID:LpYWDpUz0
ゼルダやった後にゼノブレやったらあれをサルベージしてこいとか
あれを採取してこいとかほんともううんざり
0205名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:35:01.02ID:6fTvf1o+0
メインの目標忘れて好き放題あちこち行くという終わりのない遊びだけに、
ずっとやってると「何してんだろ俺」という気持ちになる
リアル人生と同じで、その中から自分の生き方を見つけることができるかが分かれ目

スカイリムはそこんとこちゃんと用意していたのは良かったな
0207名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:39:49.02ID:OM+22npm0
正直オープンワールドである必然性があるゲームって
トラックシミュレーターぐらいしか思いつかない
次点でゼルダか
0208名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 20:44:00.76ID:1yZJpoBq0
MMOもみんなが夢見てたが疲れだして寂れたもんな同じ流れか
0212名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 21:51:59.93ID:gv/zNkZNa
いまの仕様では容量内で出来ることをやるとどうしても足りない事やりたかったことを削らなければならないからな
容量無制限にすれば機体の演算機能を越えてしまい
結果ゲームにならなくなるわけだから
0213名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 22:27:15.21ID:LgrX9fJ+0
オープンワールドというジャンルの成立が特殊だからしゃーないけど
ベセスダRPGとGTAはそれぞれまったく別のゲームを目指して作られていたのに
ちょうどその頃にユーザーが求めていた「究極の自由なゲーム」に近いものとして
勝手にまとめられて一つのジャンルにされてしまった

そういう点ではオープンワールドなんてのは
「手段を問わず、自由度の高いゲーム」以外の意味なんてありはしないんだな
0215名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 22:36:03.99ID:uUxZB8wTp
NPCを殺せるかどうかは
他人との対話の選択肢が常にひとつ多いということなので
自由度の高さに貢献してはいる
0216名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:06:47.95ID:hxIWGj0V0
ゼルダの後にホライゾンやってNPC殺せないじゃん!って思った記憶があるw
0217名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:16:19.51ID:4CqFV7Lf0
>>86
ハート10個以下で強敵に悩まされてる頃が一番面白いわな
強くなってくると確かに捗るんだけど楽しさは下がる
0218名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:17:30.13ID:CES5KCLr0
スカイリムもゼルダも
単なる、お使いゲーになってしまっている

それがそんなに
楽しいのか、と
0219名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:30:26.10ID:yF/HGhtv0
ダクソ3くらいの広さがちょうどいい
0221名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:35:19.64ID:hxIWGj0V0
>>218
TESもゼルダもお使いゲーじゃなくて寄り道ゲーだよ
いいオープンワールドはプレイヤーが目移りして他のことをやり出すもの
悪いオープンワールドは目的地までの道中が無駄な時間でしかないタイプ
リアルは後者の方が近いんだけどなw
0222名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:52:15.06ID:XNvj9si30
アサクリオデッセイとかボリュームありすぎて途中でしんどくなったな
0223名無しさん必死だな
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2019/05/22(水) 23:56:57.79ID:UO3hWPZR0
でもディスオナードだのPreyとか全然売れてないでしょ
やっぱオープンワールドなんだよなぁ
0224名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 00:00:13.48ID:dF3Qn3yz0
RAGE2なんてオープンワールドじゃなかったら
殆ど話題にすらならず直ぐに消えていったと思うね
0225名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 00:02:29.68ID:tN6lziPp0
ぶっちゃけゼルダbotwはハート最高値が15個でもよかったんじゃないかと思うんだ
あんまり強くなりすぎるとつまんなくなってしまう
頑張りゲージはあってもいいけど、ハート最高値を下げてくれんか?と言いたい
とはいえ、冒険感あって面白いゲームだ
0227名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 01:40:52.35ID:kbfkggnd0
>>107
21世紀のティル・ナ・ノーグか
0228名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 02:09:53.52ID:dZGPEADP0
>>222
俺も
最初はサイドミッション全部終わるまで新しい大陸には行かないと決めてたけど
次から次へと出て面倒臭くなったから途中からメインミッションだけ追うようになった
0229名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 02:19:35.60ID:UNGZafmS0
なんで面倒になるかといえば何度も見る必要ないカットシーンのせいだからな
この無駄のせいでゲーム内容まで縛られるハメになる、仕方ないから1度はやる
そしてもうやりたくなくなる、次は似たようなゲームを避けはじめる
ゲームが売れなくなる
0230名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:05:05.65ID:phHv8UZh0
まあやれば面白いとは思うが、胸焼けがするんだよなあ
フルコースの料理みたいなかんじ
毎日は食えんわ 数年に一回くらいの頻度でいい
0231名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:08:52.58ID:UNGZafmS0
売ってしまえばどうでもいいというゲームの成れの果てだよな
0232名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:18:22.67ID:q+QfKfiKK
オープンワールドは「何でも出来る」という理想像がある
しかし、実際は広さほどやれることが少ないし、思ったほど何でもは出来ない

予算をかけたAAAソフトですらスカスカと言われている
湯船でペヤング10人前を作ったぐらいの比率程度
0233名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:20:48.80ID:UNGZafmS0
思ったほどのことができないのもすべてカットシーン何て無駄なものに縛られてるせいだからな
0234名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:21:46.18ID:UNGZafmS0
だからこそバトロワ系が流行した
そんな縛りないからな、無駄なものを拝まされることもない
マーケティング見てる人間なら誰でもわかることだろ
0236名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 03:29:38.79ID:UNGZafmS0
買ってない宣言がすべてを証明してくれる
0238名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 04:08:10.02ID:zDx7y4LB0
>>3
「オープンワールドが北米で飽きられています。どうしますか?」
「ゼルダを叩きます」
0239名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 05:02:41.46ID:TeGFXUbX0
ゼルダの場合逆に過去作よりお使いとかムービー減ったよな
0242名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 05:40:47.01ID:MGUnXD9x0
レゴシティで気ままに探索するのが地味に楽しかった
街全体がアスレチックランドな感じ
0243名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 05:50:02.91ID:meamPWq/0
アサクリオデッセイとか、ウィッチャーとか全然飽きなかったけどね
0244名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 05:52:07.33ID:fIcq1EU40
>>241
実際FF13-2とライトニングリターンズはFF15よりマップは狭いが面白い
初代FF13は自由度よりもマップのマーカーの見づらさが駄目だった
平原のクエストの目的地が滅茶苦茶わかりにくい
0246名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:31:05.58ID:BMyGOmGt0
>>245
一般的なRPGだと長く離れるとストーリーが解らなくなったりして
続けるのが難しくなったりするが、ゼルダはそういうのは全然ないよな
ストーリーが淡白なのも、ストーリーに拘らず自由に遊べるようにするために
意図的にそうなってるんじゃないかな
0247名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:46:50.86ID:Nt79payAd
オープンワールドで本当になんでもできるに近かったのって
ゼルダとGTA5しか思い浮かばない
ニードフォースピードやったけどこれGTAでレースすりゃ良くね?ってなったし
0248名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:07:09.90ID:ZUfgDxnE0
別にどこにでも行けるとかなんでもできることを目指して作られたジャンルじゃないしな
0249名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:25:45.83ID:WicaHmHma
日本での据え置き→携帯機の流れをまんま踏襲してるの凄い
0250名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:28:45.60ID:E66ZnF4L0
最近出た小物だがoutwardってオープンワールドのやつ結構面白い
0252名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:42:19.27ID:PAvEPhQWr
何でもかんでもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃない
っての最たるものがMGSV
0253名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:48:52.57ID:ydaLJk+0a
日本人が作るとオープン背伸びして無理したワールド
になるんだよね
0254名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:59:47.61ID:wMZu2Xmr0
オープンワールドって平面な世界だからつまらないんだよな
木々はあるものの色だけで実質砂漠を探索している気分
Fallout3は平面だけでなく、いりくんだ都市のエリアや、地下が続いていたりするから良かった
Farcryシリーズは1と2は良かったけど、3を出して評価されてから全てのゲーム会社がこぞって3みたいなのを出し始めた
3は一番つまらないと思うんだけどな
0255名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:12:28.96ID:938czf4g0
今度出る対馬のゲームもオープンワールドなんだろうな
0256名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:52:55.27ID:elG4Ryaz0
>>225
克服の証をハートの器と交換するのもしないのも自由なのに何言ってんの
0257名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:57:46.01ID:OM2BkQ/+d
ファストトラベルよりマイクラのネザーの考えが好きだな
任意の場所で現実世界に戻ると何倍も移動してるってやつ
0258名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:12:15.66ID:elG4Ryaz0
>>70
ぶつ森方式にするんならプレイヤーがエディットしたり出来る部分あったのかな
botwのイチカラ村もエノキダの依頼は序順不同で受けれて連れてくる順番次第で
何通りも発展のバリエーションあったらよかったのに
0260名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:47:04.31ID:onLsvbXQ0
リニアゲーのMAPを広くしてみましたっていうゲームが多すぎるだけ
そりゃ面白いわけがない

みんゴルをオープンにした!とか聞いた時はアホかと思った
0261名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:34:52.68ID:MGUnXD9x0
無制限に何でもできるのを目指す方向はつまんなくなりがち
制限があってこそ、ああしてみようこうしてみようを考えるのが面白い
ある意味上手に縛りプレイを課すシステムが求められるとも言える
0262名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 15:06:59.46ID:SYHXhhiXp
GTAにしろTESにしろFOにしろ
評価されたタイトルは無制限になんでもできるなんてゲームじゃないけどな
勝手に無制限な自由を想像した連中が存在しないものと比較して騒いでるだけで
0266名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 17:12:33.72ID:rQ5FKfTC0
ゼルダのいいところはチュートリアル終わったらいつでも主目的のラスボス行って終われるから
遊びたいときに遊んでってサクッと終われるから太刀打ち出来ない
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