いまさらながらアストロボットやったんだけど妊豚はアストロやらずにゲーム語っちゃダメだろ
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完全にマリオを超えて任天堂がこれまで作ってきたタイプのゲーム
3Dマリオ、体感アクション、操作性の気持ちよさ、酔わない、面白さ重視、余計なムービーなし、直感操作、立体視などにおいてマリオを完全に超えてますやん 未だにマリサンのホバーパクってる時代遅れなジャンプアクション
一方本家は64のパンチキックとサンシャインのホバーとギャラクシーのスピン全て兼ね備えた完璧な操作形態を帽子投げの単純アクションひとつでついに完成させた >>1
3000本ぐらいしか売れてなかったと思うが
PSユーザーさえゲーム語っちゃダメになるな >>1
そんな傑作をまったく宣伝しないで腐らせてる無能なSIEめちゃ許せんよな! >>2
そういう時代遅れなことしか言えなくなるから語っちゃダメなんだよなあ
このゲーム作った人はガチもんの天才だわ
アストロは任天堂がこれまで作ってきたゲームの要素が入りまくってる
アストロはプレイヤーが1人2役やる
アストロのうしろをプレイヤーが自動でついていく
これによって前にしか進まないので3D酔いしなくなる
アストロをマリオ風のアクションでかつパンチなのでマリオよりもっと簡単でコインを取るのが楽しくて
うしろのプレイヤーが体感アクションをやる
つまり、敵が飛ばしてきた攻撃を実際の体で避けたり、タッチパッドを弓のように引いてアストロを飛ばしたりフックをタッチパッドをこすってひっかけて壁を壊したり
ヘッドバッドで体当たりして壁を壊したり、見えないとこを実際に動いて回り込んで見てみたり、
コントローラを空中にはめ込んだりする
マリオの10年先行ってるわ ハードルが低いハードは自称名作がたくさんあっていいね 仮に主人公がピカチュウだったらメタスコア98いってたやろなあ
マリオデのメタスコア97 アストロ90はないわ マリオの先じゃなくジャンプアクションを作り込むことを諦めてギミックに逃げただけw >>10
VRでスピーディーなジャンプアクションは厳しかろう >>10
アストロはおかしな無理やりなギミックはないんだよなあ
ギミックやるのはプレイヤーだけ
プレイヤーは体感操作、アストロは従来のアクション
マリオ3Dランドのようにゴールを目指すだけなのにプレイヤーがいろいろ振り向いて探索するから酔わない 従来(GCのサンシャイン以下)のアクション
スマホのsuzy cubeにすら負けてるw 豚はアストロボットやらずにゲームを語るな!
ただし、ゴキブリは任天堂ゲームをやらずにゲームを語ります! その手のギミックは10年前にWiiフィットやWiiスポで散々味わったからな
ボールはヘディングするけど靴は避けるとかね >>13
だから従来のアクションと全然違うんだがw
プレイしてないとこうなってしまうからゲームのこと語っちゃダメなんだよなあ
弓でアストロを飛ばす動作はゲーム中に浮いてるコントローラと実際のコントローラが一致してるから
アストロが自分の手元に来る
テレビの中でやってもつまらんだろな 一応ゲームらしいゲーム持ち上げるのは悪くない
人殺しゲーやムービーゲー持ち上げるよりかは遥かに良い >>17
マリオはかなりやってるわ
>>18
アストロエアプに教えるのは難しい
そもそも、グラフィックがテレビのゲームと全く違うから
VRの場合 コントローラを空中にはめる そのままやるだけ
テレビの場合 どうやってやるんだ?キャラクターでそういう操作してと・・・
もう常識からして違う >>12
そもそも、あの小さなロボットが、あの意味不明な世界で、飛んだり跳ねたりするのは
なにか無理やりじゃない理由があるんだろうか >>20
それジャイロで出来る
というかジャイロそのものでは? 任天堂が10年前に散々作った体感ゲームをVR視点にしただけのゲームですね お前らの教祖はもう、全身癌細胞になって死んだんだよ!!!!! なんでまた大爆死ロボットの話題上げたの?ニシの酢飯か?w >>23
マリオと体感を同時にやるから全然違う
マリオの体感はしょせん、キャラクターを動かすだけ
必要のない体感
アストロはマリオとプレイヤーが同時にいる状態なので
そもそも、任天堂の体感ゲーにはプレイヤーが周囲を見渡して探す要素はないしね
コースの先が見えない時はプレイヤーがまわりこむのだよ
右スティックで視点移動なんてクソ要素はない。酔うからね >>5
そんなに素晴らしいゲームが出てるのにPSVR買わないゴキちゃんってゴミちゃんじゃね? だから、マリオとWiiスポやフィットを同時に当たり前のようにやってるから凄いんだがw
つーか、Wiiスポやフィットのようなしょぼい体感と一緒にしちゃあかんな
アストロは空中でコントローラを当てはめる、タッチパッドを指でずらして弓のように飛ばす
というテレビでやったらなんも面白くないようなことまですげえ楽しい
なぜなら、ほんとにコントローラをはめたようなカシャンという感覚があって
弓は上空を向いて空中に飛ばすから
モニターに出てる中心ボタンに合わせるのと体感力が全然違うんだよね 二番煎じの時点で天才じゃないんだよ
革新的ではない 糞ゲーじゃん
持ってる奴少ないからって嘘言っちゃいけない
すぐに面倒になってやらなくなった ゴキブリって本当にゲームやらないんだなw
誰もやってない糞ゲーだから好きなように言えるけどw >>32
全く二番煎じじゃないぞ
家庭用のVRゲーで酔わないで名作と言えるのアストロだけだからな
1人2役という発想が天才
>>33
最初から任天堂系のゲームが嫌いなんだろ
それかVRゲーを全部しないか他のVRゲーで全く酔わないかどっちかだな >>1
PS4ユーザー9000万、PSVRユーザー300万
まずコイツラ全員がやれよと
だろ?w こんな素晴らしいソフトをほとんどのPSユーザーが体験出来てないんだよなぁ
なんでこんな素晴らしいソフトあるのにみんなPSVR買わないのかなー
不思議だなー 他のVRゲーをやれば分かる
VRゲーセンにあるような実際の動きとゲーム中の動きを合わせれば酔わないかもしれないが
家庭用じゃ無理。高確率で従来のゲームは酔う
でも、VRでただマリオをやったらぶーちゃんにとってはグラだけのゲームになるだろう
グラだけでもVR初だと凄すぎではあるが。
アストロボットが天才なのは3人称キャラと1人称プレイヤーがゲーム中で共存してること
ここが革新的。
これによって1人称のVRの良さと3人称ゲーを両立し酔わなくなってる 9割超えるPS4ユーザーが買ってないんだからまずそっちに向けてステマやれよ
順番間違えんなよ >>30
Wiiスポーツリゾートは名作だぞ
Wiiフィットもね >>39
俺が言ってるのは、普段からゲームは面白さが大事とか言ってるのに
アストロもやってないってことだしなあ
ゲハにいて新しいゲーム体験をしないとかありえなくね
任天堂はバーチャルボーイとか裸眼3Dとかそういうのもやってたのにおかしいなあ ゲーマー自称してるのに買わない選択をしてるユーザーが700万以上いるってことだよ 任天堂が出さなきゃ任天堂信者はやらないよ
任天堂信者ってのは任天堂ゲーム限定のゲーマーだからね
変な話任天堂ハードにアストロポットが出てたら持ち上げてただろうね マリオを動かしつつプレイヤーがステージに干渉するアイデアも3Dワールドでとっくにやってるな つまらねーゴミだから誰も興味すらわかないだけ
何を勘違いしてんだろうな 3Dワールドどころかギャラクシーでもやってたな
マリオを蜘蛛の糸に絡めてからポインタで引っ張って吹き飛ばすとかな >>1
2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 マリオコピーがマリオよりすごい!とかいられても刺さらないわ
PSユーザーはすごいマリオ的作品とか言われても馬鹿にして遊ばなそう
任天堂ユーザーにとってはマリオコピー遊ぶための初期投資が多すぎててが出しにくいし
そもそも絶賛してる人でもマリオよりすごいとか言うだけでちっとも伝わらない >>48
VR世界で1人2役だからコピーじゃなくてマリオの10年先なんだよね
任天堂のこれまでやってきた体感ゲーって厳密には体感ゲーじゃないんだわ
プレイヤーとテレビが離れてるんだから遠隔操作
アストロはプレイヤーと一致してるからVRの良さを引き出した体感ゲー+マリオ
これはVRやれば分かるけどね
動いてないのに動いてる感じがするんだわ
視覚情報から脳がそうだと判断して酔ってしまう
タッチパネルでの弓でアストロ飛ばすのは、実際にはタッチパネルを触ってるだけ
でも、手元にアストロが乗ってるから弓の力みたいのを脳が感じてしまう
ほんとにひっぱってる感覚があるんだわ クロスモーダル現象とは
クロスモーダル現象とは、仮想体験によって実際には起こっていない感覚を得る現象。クロスモーダル知覚 (Crossmodal perception) などとも呼ばれるようです。
先ほどの潮の香りや吐息のように実際には起こってないことを感じてしまう。この現象がクロスモーダル現象です。
↑これが起こってしまう
テレビを使った体感ゲーではこれは起こらないので全然違う
あとは単純にマリオ的部分でもコインがでかく見えるので拾うのが楽しいとかかな
マリオVRでも似たようなことやったみたいだけどね
プレイヤーが正面じゃなくていろんな方向を見てプレイするのは新しい経験だわ
テレビのゲームってのは、必ず正面にあるモニターを右スティック操作で視点を変更というおかしなことをしてるんだよ
アストロは実際の人間と同じ感覚で空間を見るのでここがマリオコピーではない
アストロのほうが先 今更アストロやったゴキブリに
ゲーム語るなという資格はないな 妊豚とかニシとか何なの?得たいの知れない幻覚見ながら書き込んでるの?
そんなもんが見えるPSVR怖いわ... 実際の人間と同じ感覚で視点操作出来るVRゲームはアストロボットなんかより遥か先に先人がいくらでもいるのでw >>50
VRがもっと充実してきたらそん時は買うしやったるわ
お前の言うように良いゲームなら正当に評価される時は来るやろ もっとアストロを宣伝してPSVRとアストロが売れるようにすればいいのにな。
任天堂のネガキャンやるより全然生産的で良いことだと思うんだが、
なんでやらないんだろ。
こんな名作を埋もれさせたままにするのはもったいないと思わないんかな? >>49
単に自分の感性に合っただけだろ
マリオプレイしてる時に集中してるのに操作してる自分の存在感なんて無駄な事に意識割きたくないんだよ
アストロは自分自身をゲームに感じるごとに、リモコンでキャラ動かしてる感が出て、没入感が減るんだよ
シューティングでもアクションでも考えるのを超えたゾーンみたいなの入るけど
アストロはそれが無い。テトリスでゾーン入った方がVRより一体感あるわ
VRはバイオの方が好きだよ
アストロはアクションゲームわかってないと思う 本来は自分がマリオになってアクションするゲームがやりたいんだが
実際VRで作ると激しすぎて酔う
苦肉の策で、あまり動かない自分をVRに出して、それがリモコンでロボを動かすってゲーム。
今のVRの限界を見せただけの糞ゲーだよ。
これならゆうなまの方が面白いと思ったよ。 マリオオデッセイとアストロボットで明確にセンスの差が出たよな 日本でゲーム語る資格あるのは3000人くらいなの? GOTYのGOWも神ゲーのアストロも買わないのが日本のゴキ >>62
当然マリオデの方もやってなきゃ語れないしな >>5
前にしか進めない里見の謎は神ゲーって所だけ読んだ アストロ面白いとは聞くけどマリオ以上!とか言われると流石にそれは無いだろってなるわ
マリオデの操作性とレベルデザインは職人技の域だったぞ SIEはこれを根気良く育ててブラッシュアップさせないとな ゴキブリは勘違いしてるけどさ
ブレワイのメタスコ97が低いだけで、マリオデの97は妥当だからな
ブレワイが本来98か99とってなきゃおかしいだけ
マリオデも少なくともこんな二番煎じゲームと比べていい相手じゃないよ マリオもアストロボットもやったけど、同じもののように見えてエクスペリエンスは大分かけ離れてる
マリオはあくまでゲームの上に成り立ってるけど、アストロボットのようなVRはプレイヤーが遊園地にいるようなアトラクションにかなり傾いてる
アストロボットのキャラクターやステージはゲームの世界に迷い込んだプレイヤーを積極的に楽しませるようホスピタリティに溢れてる。
それはゲーム画面覗き込むだけでは絶対に得られない体験だった。
アストロボットはゲームと遊園地の融合体であってエンターテイメントの新しい進化形態
マリオにもそういうイノベーションの可能性があったけど、アストロボットで先を行かれたなって感じた 任天堂信者を煽るよりPS VRを持ってるのにアストロを買ってないやつを叩け
あとこのゲームも普通に酔う
他のVRゲーよりは酔いにくいという程度
酔わないと言うのは酔いに強い人の場合なので真に受けないように
ロボットが常にプレイヤーの方を見ているのは可愛らしくて良いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています