いまさらながらアストロボットやったんだけど妊豚はアストロやらずにゲーム語っちゃダメだろ
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完全にマリオを超えて任天堂がこれまで作ってきたタイプのゲーム
3Dマリオ、体感アクション、操作性の気持ちよさ、酔わない、面白さ重視、余計なムービーなし、直感操作、立体視などにおいてマリオを完全に超えてますやん >>172
論点、逸らさないでよ。
ホームビデオがVRで流行るって言ってたけれど、それは従来のビデオカメラで撮ってテレビでホームビデオを見るのに敷居を高くしてその代わり映像をリッチになので。
それはスマホなどの流れと違うと言っただけ。
マリオメーカーはここで言ってわかってもらっても、意味がないと思うのでいいや。
んー、そんなに凄いのか。実写のVRって。
nintendo laboの実写VRを見たけれど、それほど凄いものじゃなかったが。PSVRだと解像度が圧倒的に違うのか。ほんと?
それとエロ目的で遊んでいるのがわかってるならさ、そういうのの使用済みのものに抵抗がある、特に女性や子供は。ってのはわかるよね。 >>170
>つーか、ダンボールでユーチューブの動画見れないのか?
>見れないとしたらクソすぎんだろ
今日日youtubeのVR動画なんぞ、スマホ+100均のVRゴーグルで見れるだろ
こんだけ圧倒的に安価かつお手軽なのにVRがなぜ広がらないのか未だにわからないんだな >>175
頭、悪すぎだろw
スマホのゴーグルでPSVR並に見れると思ってるのかよw
画質荒すぎで話にならんよ
>>174
エロ目的で前ユーザーが使ってたかなんて分からんしVRは激しく酔うから売る奴はすぐに売る奴が多い
嫌なら新品で買えばいいじゃん
貧乏かどうかなんて知らんわ。PS4持ってりゃ、今なら22000円も出せばブックオフで買える
それだけのこと。つまらなきゃ、1万で売れるから12000円もあれば体験できるんだよ
実写のVRは最近の動画かVR初期の分かってない作りの動画かで全然、質が違う
分かってない作りは人物の大きさが現実より大きくてリアル感が全くない
分かってない動画で解像度が荒くて音質も立体音響じゃないなら凄くないと感じるかもな
https://www.youtube.com/watch?v=Ex9EN4WTDwY
↑とりあえず、この透明少女シリーズが凄いからこれを見てしょぼいと感じるなら
ダンボールがしょぼい。ダンボール持ってるなら見てみればいい >>174
ちなみにダンボールだと画質はいくつだとユーチューブ側でオート設定されるんだ?
PSVRだとさっきの動画で1440と出るけど画質を下げたらモザイクになったわ >>176
いや、段ボールだとyoutubeのは見れないと思うよ。ショボイネ。(switchでyoutube見れるんで、技術的には見れるんだろうけど対応してない)
任天堂がVR用に撮った動画(おそらく低予算の)が十数本見れるくらい。
シカがこっちをのぞき込んで餌を食べてるのくらいだったな。はっきりと臨場感があったのは。
挙げられたのはVRじゃないと、あんまり意味を見出せない動画だよね。そういうのが需要あるの? >>178
最終的な需要は定点固定カメラの記録映像に落ち着くと俺は予想してるけどね
理由は動きが激しいのは酔うから
PS4ではユーチューブアプリがあるんでユーチューブのVR動画がなんでも見られる
そこにはジェットコースターとかホラーとか宇宙とか恐竜とかキングコングとか迫力のあるものがたくさんあるけど
そういうのは最初だけじゃん?
感覚的にはPS1の頃の3Dゲームが新鮮だった頃と似てるんだよね
で、アストロがマリオ64の位置にある
そういうアトラクション的なのは、みんな経験すれば一通りやって飽きるから
最終的には上で挙げたような固定カメラの記録映像になると思うよ
カメラ動かす必要はないんだよね
まわりにいれば、見渡せば見えるんで
部屋にカメラを置いておけばいいだけなんで
親戚が集まった時に撮るとかたまに帰省した子供の動画を撮っておくとか
成熟すればそういう使い方になる
写真と動画が両方残ってるようにこれまでのものをオワコン化させるものじゃなくて
写真、動画、VRの3つになるだけだな クソ長文垂れ流してるところ申し訳ないが
VRはどんだけ性能よかろうが、安くなろうが
あのHMDを解消しなければ普及なんて未来永劫ありえないよ
もっと簡易だった3DTVとか今はどうなってる?それが答えだよ >>179
んー、3D立体視をはじめ、VRはやっぱりアミューズメントパークや博物館など、特別な場所で特別なものを遊んだり見るという方向に発展すると思うのだけど。
個人的に。
でも、家庭用VRが普及するとしたら、あなたのいう形が一番みのたけにあった形なのだろうね。
>>180
だよなー。
まずコードレス化して、安価になって、軽量化して、それでもあの何というか、装着するという重さがある限り、受けないよなー。
現状、コンシューマよりもスマホゲームの方が遊ばれてるし、携帯可のswitchはウケたが、携帯化の段ボールVRは駄目だと。 3DTVが普及しなかったのは、面倒さに比べて体験がショボかったから
VRは文字通り次元が違うから、無くなることは100%無いと断言してやるよ
もっとも3DTVも映画の3DBDなんかはで続けてるし需要は無くなってないけどな
VRもテレビほど普及するかは分からんが、3DTVよりは間違いなく普及するよ >>182
HMDが解消されない限りは、
無い
って断言するわ >>181
>特別な場所で特別なものを遊んだり見る
これは最初だけだよ
これしか要素なかったらすぐに飽きられるわ
そもそも、PSVRあると家でゲーセン並の映像が見れるよ
USJとかあのレベルは無理だろうけど
家庭用の欠点は現実に乗り物などに乗ってないので酔うってこと
ジェットコースターとか落ちてる感覚がほんとにあるのに動いてないから酔うんだわ
ゲーセンレベルなのは実際にはゲーム性は浅くて昔の夢のようなものを実現しただけでゲーマーならすぐに底の浅さに気付く
アストロはゲーマーの予想を超えたレベルの天才
昔の夢実現みたいなゲームは体験版だけで
パイプアウト(レース)、エースコンバット(飛行機)、ファーポイント(シューティング)、バイオ(ホラー)、リグス(ロボット)など
一通り体験できるけど、酔いすぎで先がないと感じた 3DTVの敗因は地デジ切り替えで需要が低かったのと、価格、コンテンツ不足だと思う。
PSVRは価格以上の魅力はあるけど、「お試し」で3万くらい掛かるのはやっぱり厳しいと思う。
ゲーセンやアミューズメント施設等でVR体験ユーザーをもっと増やさないとVRは厳しいと思うわ >>186
いやね、PSに限らない「お試し」ならそれこそスマホに100均ゴーグルでもいけるんよ
ある意味では3DTVより手軽なはずなんよ。なのに全然広がらないのはどうしてなんだよ、って話だ >>188
スマホVRは価格はお手軽でも、スマホにVRを求めてる人が少ないじゃない?
動画はスマホテレビ十分な人は多いけど、スマホで映像コンテンツ楽しむぜ!って人はレアだと思う。あとスマホカバーやバンカーリング外したり、スマホの手軽さとは相性が悪いし。 >>188
普及に関しては、VRがどんなものか知ってる人を増やす、VRデバイスが欲しくなるようなコンテンツを作る、の2点に限ると思うわ。
ゲームってのも一つのコンテンツだから、それは大きな求心力のあるものだけど、ユーザーが安心して購入に踏み切れるのは現状では厳しく、やっぱり月2本くらいはフルプライスのソフトは必要じゃないかな? >>190
ソフトどんだけあっても普及しないものはしないってのは他でもないPS4が証明してる
FF、DQ、MH揃えてあのザマだよ?
まずは、VRは手にとってもらいやすいデバイスにする事が第一歩だ 普及する時は爆発的に普及するから心配するなよ
重要なのはリアルタイムでやれるか時代遅れになるまでやれないかってことだ
単純に貧乏人が多いから高いものには手が出せず、スマホのような安いのは3DTVや3DSの立体視のようなゴミがあったから
あのレベルだと思ってるんだろ
PSVRやそれ以上の機器で見る実写動画の質やアストロのゲームの完成度は実際にやってみるまで分からんからな
ゲームを語る上で動画じゃ不十分な時代になってしまったってことだ
100万人はいると思われるアイドルオタクにPSVR以上のVR動画を見せてアイドルがVR当たり前になればこいつらは買い出す
ユーチューバーがVR配信を始める
プリクラ機にVR撮影付けてプリクラ機に付いてるゴーグルでお試しで見れれば、カップルも買い出す
売れると分かれば、各社CMをやりだして家族向けにアピールを始める
ここまで来れば止まることはない
そもそも、性能が良くなる一方で値段は安くなっていくわけだからな >>192
そうだな
その時まで毎年VR元年を吟ってればいいわ >>192
いや、夢見すぎだろう。
家庭用VRには13歳以上って年齢制限があって、まさに時代の先端を行く層がふれれないのだから、
おっさんの趣味、上手くいってあなたの言うお金持ちの10代後半が手に取れるくらいで、
だからおっさんの言う時代遅れって言うのは、それは空気読めてないオタクの時代から見たそれなわけで。
現状はここだろう。
そこを自覚しないと、VRはとれんでぃくーるじゃぱんになっちゃうよ。 >>193
お前はVRのアストロも未経験で任天堂のゲームでゲーム性ガーとか言ってりゃいいよw
10年後くらいにやっと任天堂が追いつけるから
ダンボールVR見れば、VR経験者は一発で分かるけどめちゃくちゃ差を付けられてるからな
ダンボールに付いてる付属のゲームはミニゲームレベルのクソゲー
ゼルダは酔いまくり、マリオデはゲーム性と酔わないことを両立できず全部、固定視点
ゲーム自体のレベルが極めて未完成でひどいものなのにVRゴーグル自体もひどい
>プレイヤーを中心とした周囲360度にフィールドが広がっています。
>ウロウロするためには全方位を向く必要があるので、回転いすがあると捗るでしょう。
>しかし問題点もあります。
>一つは、ゴーグルを使っていると充電できない点です。
>VRを使用しているとバッテリーがモリモリ減りますが、USB端子は段ボールでふさがっています。
>もう一つは、腕が疲れる点。
>プレイ中は本体+ジョイコン+ゴーグルの重量を腕だけで支え続ける必要があります。
こんなん泣けるわ >>195
10年後にはアストロも忘れられてるだろ… >>195
いや、段ボールさわってないのにクソゲーって言ってるあたり、あなたの発言の信用性を疑う。失う。
不利になったからって、他社製品を急にディスるのもね。
ダンボールのトイコンを使ったゲームはそれなりに面白いし、コントローラーをわざわざ作る意味があるし、トイコン自体も機能や役割を解説するおまけトピックが付属しているので、
知的興味を満たしたり勉強にはなる。
ただ7歳以上というのがネックで、そもそも段ボールを工作して楽しめれる層というのがその制限に被るんだよな。チグハグではある。
でもそれを言えばマリオライクなテイストを13歳以上で遊べっていうアストロボットの方が奇形で、誰に向けて遊んでほしくて作ったのか、そこらへんが悲しい。 >>194
お前はまず、まともな機器でVRを見ろよ
スマホなんてみんな持ってるのに一家に一台で充分なVR機器くらい用意できないわけないだろ
昔のビデオデッキを子供が欲しがって買ったと思ってるのか?
ビデオ撮影ができるようになったあとも長い間、家庭用ビデオは普及しなかったが
スマホで簡単に撮れるようになったら結局、みんな動画撮りまくるようになっただろ
すでに自撮り文化、配信文化ができてんだから切り替わるのは10年程度で充分だよ
貧乏人が買える値段まで下がるかどうかってだけの話だからな
誰かが買い出せば、それを見る機会もできるから、それを見てしまえば
だいたい買うようになる
https://www.youtube.com/watch?v=QKm-SOOMC4c
↑この動画なんてすでに5814万回も世界で見られてるんだぞ
世界じゃすでにやってる奴はやってんだよ
VRで見れない奴にとってはただの動画
見れる奴しか分からない
アストロもどれだけマリオと差があるかはやってみなけりゃ分からんだろな >>198
だから、
13 歳 以 下 は P S V R を 遊ぶことができない。
法律的に!
ってのを言いたいわけ。
スマホゲームにしたって、子供が遊べないのは同じだけど、スマホ出身でコロコロにメディアミックスして、買い切り型ゲームでコンシューマにもっていった「にゃんこ大戦争」だってあるよ。
「にゃんこ大戦争」の方が時代をとらえているよ。実際に幅広い層にヒットしているんだから。 >>197
VRやってりゃ、分かるんだよ
それが分からないと思ってるのはお前が他のVRゲーをやったことがないから
はっきり言って江戸時代の人間と明治以降の人間くらいの差があるんだわ
ダンボール制作というVRと関係ない部分は知らんがVRに関してはなぜそういう作りになってるのかは全て分かる
アストロボットは厳密にはマリオではない
エアプだからいくら言っても江戸時代の人間よろしく理解が絶対にできないのだろうが
いわゆるゲーマー向けの従来の作りのゲームは体験版が大量にあるが全てVRに向いていない
お前はエアプだからそれが全く分からないだけ
VRゲーにはFarpointというシューティングコン使ったスティック移動するFPSもある
昔、マリオが横スクというジャンルを作ったようにアストロは奥スクロールアクションという新ジャンルなんだよ
これが酔わない理由。アストロが一定以上進むとプレイヤーも一定だけ奥にスクロールしていく
にもかかわらず360度の3DアクションがVRだからできてしまう
あとは操作感の良さがマリオより段違いに良い。さっき、マリオをやってあまりにも操作感が悪くてビックリしたわ
この理由は実物大の大きさのキャラを操作できないから
細いところを移動させてるはずなのに、小さいモニターじゃなくて原寸大で動かしてるから細かい操作感がまるで違う
バズーカのゲームは1番最初に作る1人称ゲームでマリオは酔わせないための固定カメラ、ゼルダは酔いまくり
試作品レベルなんだよね >>200
そうだな。自主規制だったな。間違ってた。
斜視になるかもなんだよな。
アミューズメントパークでは7歳ほどで遊べるが。
laboが7歳以上が対象なのも15分以上遊ぶとゲームが中断される仕組みと頭に固定しない仕組みとミニゲーム的な短時間スパンで遊べるゲームを用意したからだけど。
あなたが言うと全部クソゲーになるんだよな。
なんか話そらそとしているよね。
13歳以下は健康上の理由から遊べない。
だからあなたの言う七五三記念にVRを撮って記念に。ってのがどれだけむなしいか。
そういうの答えてほしいわけ。あらさがしじゃなくて。 >>202
無駄な長文垂れ流す前にIDぐらい見れるようになれ >>203
あっ。ごめん。ファビョってもうたわ。
HMDやら年齢制限やら、クリティカルな欠陥はスルーして、自論を展開していくのに苛立っちまった。
もうちょっと真面な信者だと思ってたよ。 んっ、同じってことで、これにて敗退撤退。あばよ! いい夢見ろよ! VRの性質上、普及って難しいんだろうな
オキュラスクエストとかもっと世界中で大騒ぎするかと思ってたのに >>1
VRだとどうあがいても敷居が高くなっちゃうよね。
これをすべてのゲームの基準にしろとはいくらなんでも無茶振りすぎる。 PSにはゴッドオブウォーとかホライゾンみたいな古臭いハリボテゲーしかないから新鮮に見えるのもしょうがない 世界中の人々に、アストロボット、ゼルダブレワイ、マリオデ遊ばせたら
アストロボットが一番人気高いと思うぞ
ゴーグル被って世界見渡すだけで感動できる ゴキブリ、ゴミステで爆死したソフトの責任をなぜか関係ないハードのユーザーに押し付ける こんなこと言ったらゴキちゃん入れても
世界でゲーム語れるヤツほとんどいなくなるだろ >>218
アストロボットはゲームの未来
ブレワイは現世代ゲームの到達点
マリオデはいつものマンネリマリオ >>219
割とマジでスイッチユーザーというか任天堂ファンはPS4proごとPSVRとアストロボットを買うべきだと思うぞ
本来任天堂がやるべきだったものがそこにある
PS4持ってるのにPSVRに興味を示さないゴキブリはもうどうでもいい マリオデがマンネリと言ってる奴はこれまでの3Dマリオ全然やった事がない奴だろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています