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「グラフィックより中身を作り込めよ」←なんで最近のクリエイターはこの意見に耳を傾けないのか
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0001名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:31:46.26ID:zvpeCI0L0
人間もそうだけど大事なのは中身だろ

見た目で惑わそうとするなよ
0002名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:34:01.65ID:f1hZbDwI0
中身が無いから見た目で取り繕うんだろ。

人間だって同じだろ。
0004名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:39:51.68ID:B7qniDvU0
グラで誤魔化してるゲーム(´・ω・`)
面白さで誤魔化してるゲーム(´・ω・`)
0005名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:41:53.97ID:6knfVHMQ0
テトリスひとつ取っても、どのメーカーが作るのかで操作感が全くと言っていい程変わる

ある種の才能と経験値が無いと、作れって言われても作り込めないのではないでしょうか
0006名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:47:07.58ID:0gdxlXkD0
グラは時間と人をかければ、いくらでも良くなるし、視覚的に人に影響を与えやすい

ゲームとしての面白さ、新しさってのは
センスやチームとしての実力や時代を読み切る力まで要求される上に博打な部分が大きい

つまり、前者はアホでも出来るし、人を選ばない
0007名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:56:14.79ID:zrMwEv+ra
>>6
面白いゲーム開発のためには何度もプレイすることが大事だと言われてるが
ゼルダでスタッフ全員が何度か通しでプレイする機会を設けたことが話題になるくらい
今はスタッフがゲームをプレイしていないのだと思う
開発規模が拡大するほど、通しでプレイなんて難しくなる
セクショナリズムに陥り、自分が何を作っているのか全体像がわからなくなり
渾身のオニギリを作り出すに至る
0008名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:58:39.47ID:ydvy1zF00
肛門以下の糞スレ
0009名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 06:59:54.08ID:ydvy1zF00
ブリブリブリューーー
0010名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:03:12.26ID:zyYTCk9ya
任天堂もグラフィック作りこんでるし他のメーカーも中身と面白さ考えて作りこんでます
はい終了
0011名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:04:00.39ID:pXqscRLN0
>>1
そっちが楽だから
0012名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:04:40.48ID:B7qniDvU0
PV詐欺ゲームはグラフィックや最新のテクノロジーがなんちゃらで誤魔化してるゲームが多いと思う(´・ω・`)
0014名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:19:04.25ID:7sZLZnhOd
何度もテストプレイでも身内内でやるかで変わってくるな
開発者がなんども何十回とテストプレイしてバランス取ってます作りこんでますって
公言してて出てきたユーザーのこと全く見てないクソ仕様のクソゲー出してきたことあるからな
あくまでもテストプレイで効果発揮するのは大人数でのことなんだと思う
0015名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:19:33.78ID:GJV7AsQPr
>>1
傾けてるだろ
基本無料ゲームが一番売れてるのが何よりの証拠よ
0016名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:32:12.50ID:0gdxlXkD0
>>15
似たようなのが溢れてるがな
ゲーム性もビジネスモデルも。

しかもブラックオーシャンの1強100弱
ゲーム性よりも宣伝がものを言う基本無料ゲー

効率的に課金させる仕組みだけを追求してるだけ
その多くはごく一部の重課金者頼り
売れてる=面白いわけじゃーないのが大多数、むしろジャンルといえる
0017名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:39:35.08ID:AKBX5QSD0
なんかプログラムって
「もうちょっとここの動きよくしようよ」
という時に
数値を書き換えて動きをよくできない場合に
根本からひっくり返さないといけないイメージがあるんだが
どう?
0018名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:40:13.35ID:wX77bVBm0
>>1
人間は見た目大事だろ
見た目ダメならまず中身見ようとしないじゃん
0020名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:45:22.39ID:JWPDjXMyM
どっちもいい加減に作ってるけど、ツールが進化した分グラフィックだけ良くなってるんだろ
0021名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:53:18.72ID:Yikjg0He0
グラフィックなんて工数さえ掛ければ作り込める
でも面白いゲームを作るにはセンスが必要
センスがなければいくら時間をかけても面白いゲームは作れない
だから結局グラフィックに逃げてしまうんだよね
0022名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 07:58:42.84ID:uMe+qQ/40
前にTVでやってたけど海外だとテストプレイに脳波測って調整してたな
0023名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:01:25.98ID:jaY5CS2K0
>>17
作り方とモノによるんじゃないかな
うまいこと作ってれば影響範囲も小さくて済むだろうけど
0024名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:04:47.94ID:AKBX5QSD0
>>23
その辺うまく作り上げてないと
もうだめだ直せないけど売っちゃおう
という事になってそうな気がするんだよね
0025名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:05:34.31ID:happ7+4LM
スクエニ「要望に応じておにぎりの中身まで作りこむようにしました」
0026名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:05:36.41ID:iMuVl75z0
>>1
綺麗は金掛けりゃ簡単に出来るけど
面白いは金掛けても簡単に出来ない
0027名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:08:53.27ID:vl3FZg4y0
中身面白くするよりグラ綺麗にする方が簡単だから
ハードの性能が充分にあれば
0028名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:11:20.26ID:kNI5MlBm0
プランナーも100%力出しきってるんだよ
でもクソゲーになるんだよw
才能のあるやつは、そうそういないってことだよ
0029名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:11:24.11ID:8e0oTAPS0
見た目が良くないと、興味すら持ってもらえない
0030名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:13:30.37ID:yM44voEI0
中身を作り込めと言われて
下着や臓物に力を注ぎ込むのが今のクリエイター
0031名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:14:53.98ID:dLFZE+7q0
映像周りが最もコストが掛かる、けど開発費は増えない
結果的に映像以外にシワ寄せがくる、これはPS2後期から明確でPS3以降加速した
コストが掛かる=人員なわけで
国内開発はチーム辺りの人数PS2をピークに大抵減ってるんだよね
内製で映像作るってのは現実的でなく中国台湾に委託が大手含めて普通なってる
外注映像にリソース割くのはコスト的に見通しが立ちやすく
少人数開発+開発費少ない和ゲーで最低限の見栄えが保障されており計画に狂いが出にくい
0032名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:14:54.20ID:2LHlqsAGd
まず一番最初に目に入るのが見た目だからな
そこに手を抜いてるところが
中身を作り込んでるわけがない
0033名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:17:40.96ID:yM44voEI0
ゲームシステム的な意味だと
そもそもユーザーがそんなものを求めてないからどうしようもないんだよね
0034名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:17:59.29ID:OasCpi3r0
面白さでごまかせる人達を追い出したり冷や飯食わせたりしてるからでは
つまらなさをグラフィックや技術でごまかすしかない
0035名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:19:06.75ID:ngs+WA3u0
背中で語るより、笑い顔や泣き顔を直接映した方が楽だから
0036名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:25:11.46ID:IXgAfHxWp
>>30
毛細血管の美しさを作り込もう
0037名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:25:20.97ID:yM44voEI0
FF15だって主に叩かれてるのはキャラクターやストーリーが主でシステム面には触れられない
そういうもんなんだよ
0038名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:29:30.08ID:rTh0WkFad
人は見た目が9割
0039名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:29:38.14ID:happ7+4LM
>>37
ロードの長さとかポーションがぶ飲みバトルとか
ファウトトラベルするのにいちいち車に戻らないといけないとか
モブハント一匹ずつしか受けられないとかバグ多すぎとか
キャンプ意味あるの?とかレガリアの操作ミスでゲームオーバーとか
散々言われてたと思うけど
0040名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:32:02.35ID:dvcB5HN70
グラ中身も全力で作ってるから
0041名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:35:33.66ID:j6RbwSAq0
最近思ったのは
グラより値段大事じゃね?
所詮ゲームなんて暇潰しが大半
0042名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:35:48.77ID:2PIAp7a/0
ぱっと見の印象はとても大事だからだろうけど、それでもそれならそれで「絵作りのセンス」で勝負してもいいのにね
写実的でなくともモーションが超リアルとかでなくとも、逆にそれが許されるような画作り

大神とかオクトパストラベラーとか、ヴァニラウェアの作品とかたまにそういうのあるけどさ
0043名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:37:24.93ID:KVCvYs6+0
ポケモンみたいにグラ手抜きしまくっても中身クソみたいなゲームもありますし
グラに手抜きしてるとこは全面的に信用できない
0044名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:40:39.41ID:uSy+0nmD0
グラよりキャラで釣るってのが増えすぎてる気がする
最近はグラなんかはもう諦めてる感じ
もちろん和ゲーの話だけど
0045名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:42:24.51ID:happ7+4LM
>>44
声優アピールなんかもそうだよね
発売日は避けた方がいいフラグだわ
0046名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:44:28.59ID:uSy+0nmD0
>>45
スマホで十分って言われるのもその辺だと思う
キャラ育成とイベントだけやればいいみたいな
0047名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:46:23.15ID:Z8keokln0
逆やで
グラにすら金かけられないゲームは中身も大半がしょぼいんや
0048名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:55:26.94ID:e2oobcm60
グラフィックってのは予算の自由度なんやで
予算が潤沢でも(意図的な)クソグラはあり得るけど
予算が無いのに神グラはあり得ない

グラ⇔作り込みの関係じゃなくて

グラ(予算)
作り込み(クリエイターの発想力やそれを採用するプロデューサーの器量)
と別になってて、今は予算をとれるゲームはあるけど作り込みができないゲームが多いって話
0049名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 08:57:05.51ID:jvojO1zfa
存在しないものを創造するには才能が必要だが
模倣はかける時間で精度が上げられるから

面白いゲームを模倣したらパクリと叩かれるけど
現実の模倣であるフォトリアルは精度が高いほど賞賛される
かける時間については、人員を増やし担当範囲を狭めることで稼げる

つまり、才能ある人員は確保出来ないけど資金はあり、大規模人員をマネジメントできるメーカーに向いた選択
0052名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:13:17.66ID:IHXBL8pga
>>42
クソパスは他と比べるもんじゃないだろ
あれはスクエニがよくやるただ見た目が少し違うだけのハリボテなんだから
0053名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:28:32.23ID:WX98io+20
日本の開発者は中身どころかグラフィックも作り込めてないじゃん
0056名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 09:40:08.26ID:DXTP/esO0
>>47
そうでもないぞ
一昔前に評価されたゲームはグラより内容で評価されてたが
そんなところが続編でグラ作り込みだして失敗し始めてる
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 09:58:10.13ID:hbkv6YPOd
ゲームはかけ算だと思ってる。
システム×グラ×UI×BGM×ストーリー・世界観。
どれかで0があると0だし、どれか10でもその他が低ければトータル低いし。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 10:01:41.08ID:aUAWt0AX0
HDでしょぼいUI見るのもそれはそれでしんどい
UIは中身に該当するんかな
0059名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:14:07.59ID:Z8keokln0
>>56
たとえば?
0061名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 10:50:50.95ID:BNyt1f900
FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例

https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。

>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)

>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。


ヴェルサス開発時の野村のノックの一例

>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村

https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR  2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村

野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。
踏み込んではいけないところに踏み込んでいる   (2009年)

―仲間の衣装は決まったのでしょうか?
[野村] 仲間も、ヒロインのステラも決まって、モデリングができてきています。
ムービーとリアルタイムを寸分違わずに見せるため、ブーツについたシワをどちらに合わせるか、実際のブーツを見て判断するなど、
ものすごいこだわりを持って作っています。   (2009年)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 10:53:49.95ID:P7X+m/zQ0
中身を作るセンスがないってだけ
似たジャンルのゲームやるとよくわかるよ
これはわかってる、これはただ真似してるだけとか歴然。
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 10:55:44.67ID:XuX0ar6C0
フォトリアルに縁のないどこかのハードのユーザーが
他所を叩くときの方便にすぎない
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:01:36.54ID:BNyt1f900
「適当」「密な指示はしない」 でも千本ノックはやります

野村氏独特のテイストは“適当”なところから生まれる?
https://www.4gamer.net/games/317/G031744/20160607098/

>>「適当」「密な指示はしない」といった,ほかのクリエイターからはめったに聞けそうにないコメントに,同じ思いを抱いた読者もいるのではないだろうか。
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:03:01.14ID:BNyt1f900
野村哲也はスクエニに必要か
https://kamome.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1303663693/

1 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/04/25(月) 01:48:13.40 ID:EW1m1Wpu0
元社員の人と話すと、皆決まって、スクが落ちぶれた理由は野村の害悪と言う。

KHやヴェルサスのディレクターだけど、実際に自分で仕様設計できないから、
ぼんやりイメージをチームリーダー勢に丸投げし、出来たものに延々駄目出しする
クライアント的な仕事してるって。
会社もほぼ来ないでそのやり方だから、誰もがあっという間に野村を嫌いになるらしい。

ヴェルサスは、あまりにも開発難航してて野村じゃどうにもならないから、
そのうち鳥山か田端あたりが参加すると言われてるらしいし、そろそろ野村も
立場ヤバい気がする。
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:03:53.46ID:BNyt1f900
スクエニ(第一開発)の開発スタイル

体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。

デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる


詐欺プリレンダPV=動く仕様書
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol15/index3.html
岩田 それってどうやって伝えるんですか?

野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。

岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。

野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。

岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。

野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:04:16.34ID:BNyt1f900
『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』スタッフインタビュー
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html

>――今回公開された映像が、想像以上のクオリティーで驚きました。
>冒頭の高速道路のシーンなどは、実写のようですね。……いや、実写ですか?

>野村哲也(以下、野村) もうそういうことにしてもらっても、いいかもしれません(笑)。
>そこまでのクオリティーになりました。


>――早く試遊したいところですが、確かにこのレベルで作り込むには時間が必要ですね。
>では、つぎの新情報が出るのは、いつごろになりますか?

>野村 早ければ今年のE3の状況次第で続報を出すかもしれませんが、まだ決まっていません。
>今回の映像で、とんでもないことをやろうとしているのはわかっていただけたかと思います。


http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/slsjsx4j/vol1/index6.html
坂口
僕はRPGという分野がゲームのプログラムを
おろそかにしたのではないかな、と感じるんです。

岩田
ある時期はそうだったかもしれません。
というのは、きれいな絵で人を惹きつけるほうが
刺激的だったときがあって、そのときは
プログラムはないがしろにされたかもしれないですね。
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:06:20.24ID:7312yCEE0
3Dゲームの面白さの方程式の解はほとんど見つかってないから

グラは答えがあるのでバカでも作れるが
3Dゲームのゲーム性は天才かハイレベルな集団が必要だから
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:09:29.71ID:7312yCEE0
>>37
FF15はバトルが論外レベルでクソなんだけど
ライトユーザーはゲーム性に前に段階でクソ判定しちゃったからね
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:10:03.62ID:BNyt1f900
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html?page=2
北瀬 最初は『FFVII アドベントチルドレン』のビジュアルでいくつもりだったので、CGデータも流用できてけっこう早くできるんじゃないかな、と思っていたところに、哲が「バレットを描き直す」と言ってきて「えっ!」っとなったのを覚えています(笑)。

野村 初期からパーティーメンバーは全員リニューアルしたいと言っていたんです。バレットは、リアルになったらこんな感じですよ(笑)。当時のイラストと比べてもらうと、パーツのイメージは崩さずリアルになっているのがわかると思います。

           ↓
          2年後

https://twitter.com/rikuka_tw/status/961209728637460480         
別れの物語展のFF7リメイクトークショー、アバランチメンバーとクラウドの昨日スクショしてきた(笑)最新画像を限定公開、野村哲也氏降臨

公開PVから全部作り替えてる
クラウドは幼い、ダメ感を出してる
クラウドの声の収録もダメ感で
展示会のエアリスの声はリメイクを意識
開発体制は整った、順調
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:18:17.12ID:fTidjmAC0
最近グラフィックもセンスないな
モンハンなんか無印〜3の実際の絶景モチーフに書割背景入れてた時のほうが臨場感凄かった
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:32:25.40ID:happ7+4LM
>>53
フォントだけ綺麗なフォントリアルゲーが多いよな
とくにPS
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:37:06.47ID:fkTaAaiea
キンハ3がクソやら凡作やら言われてるが全体で見たらそんな事は無く3Dアクションにおいて本当にクソなのはイースやSAO、この辺だな
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:38:20.75ID:yM44voEI0
>>60
目立つってのが問題なんだがな
ウィッチャー3なんかも大概中身は糞だったけどその目立つ部分が素晴らしい出来だからこそ良ゲーとして語り継がれてるわけだし
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:40:20.56ID:0ztcFdyy0
>>3
ゲームはセフレや恋人とは限らないだろ?
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:46:31.78ID:BNyt1f900
野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)

――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?

野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178


野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)

――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 11:56:58.90ID:BNyt1f900
262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db6f-3k7i [119.244.239.178])2018/06/21(木) 09:43:32.82ID:e+NL8kT50>>265
あーだこーだ言って色々詰め込もうとして作りきれず
ダラダラ時が過ぎ2020年代にも間に合わない
完全にヴェルサスパターンw

265名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd43-mk60 [49.97.106.70])2018/06/21(木) 10:58:59.08ID:k0Lk40X1d>>281
>>262
わかるよ
野村が怖いんだよね
今まで何年も何年も野村を叩いてきたのに今になって風向きが変わってきてる
KH3のPVが続々発表されて「やっぱり野村凄いんじゃね?」って皆が言い始めてる
怖いよね
でもさ、今こそ自分の間違いを認めて弱い心と戦うべきじゃない?

347名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd03-mk60 [1.72.6.169])2018/06/22(金) 08:18:30.33ID:7qyxEdoLd
>>317
野村は仕事が遅いんじゃない
凡人はいくら次回をかけてもクオリティが上がらないから適当なところで切り上げてリリースする
だから早いだけ

絵の上手いやつは一枚の絵に三時間より五時間、五時間より十時間かけた方がより良い作品を出せる
だが下手くそな奴は一時間描いた時点でそれ以上どこに手を入れればいいかわからなくなる
陰影の付け方を知らないし構図の黄金比も知らないし彩度を調節して見せたい部分を強調する技も知らない
だから「これでいいっしょ」とさっさと妥協してしまう

野村は「時間をかける事ができる」んだよ
0080名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 11:57:17.06ID:Z8keokln0
>>76
ほかには?
0081名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:01:39.81ID:iQHJHMo80
中身のないクソステしかやってこない無能しかいないからだろ
0082名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:13:54.37ID:vfoj27xq0
美グラに無縁の豚はこの手のストレス無くていいね
脳死状態で珍店堂の池沼向けゲーやってりゃいいんだもん
0083名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:27:44.55ID:5VRyWYNcd
グラが綺麗なのはいいんだが、
恋人が死んで自暴自棄になった女性が崖の上に立ってる場面から
暗転し、女性だけが消えた崖の場面を表示

が、グラフィックの向上により
女性の涙顔をアップにし、
恋人の思いの丈を声高らかに朗読し、
一通り叫び終わり、崖から飛ぶと
空から天使と共に恋人が舞い降りて彼女と抱き合いキスをして彼女は満面の笑みをドアップ表情
その後、二人は手をしっかり握りしめ、天使に連れられて天に昇っていく。

と、こんな感じで、表現できる幅広くなった分、
必要以上に表現しすぎてクドイ、ウザイから
グラフィックはイラネと言われてると思うよ
0084名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:27:54.94ID:BNyt1f900
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年06月 野村「次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
0085名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:28:42.96ID:hbkv6YPOd
>>74
正直キンハ3はグラの進化がゲームの面白さに貢献してた。
アクションも正統進化で丁寧に作ってたし。
ここでボロクソ言われてたからどうかなと思ったけどちゃんと作っててよかった。
0086名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:38:55.99ID:1jyu6VS30
見た目で誤魔化すのが一番手っ取り早いからだろ
見える所に全力振りで見えない所は手抜きの朝鮮方式
0087名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:40:44.97ID:BNyt1f900
FF7R離脱後のサイバーコネクト2松山

https://games.yahoo.co.jp/news/item?n=20180306-00000003-ygame_gamedeets
CC2松山
今は、新入社員でいきなりPS4向けタイトルの3年間続くプロジェクトにアサインされるわけです。
しかも、昔は10人、20人で作ってたものを100人でやるわけですから、ずいぶんと役割が細分化されているんです。

3年間の開発の中で、広大なファンタジー世界の大陸を作っていくけども、大陸の端っこから3年間ずっと木を植えているやつがいるわけですよ。
それも1人じゃないんですよ。延々とずっとそれをやっているやつが何人もいる。

これに20代を費やして30代前半になったときに、今の開発者は3タイトルくらいしか経験していないわけですよ。
しかもそれぞれが膨大すぎて木を植えているだけだから、全容が掴めないまま。

みなさんも経験したと思うんですけど、20歳くらいで会社に入ったときに見た先輩社員って、頼りになる大先輩でしたよね?
今の30代は、新人が何か質問しても「オレ、木しか植えてないからわからない。ディレクターに聞いて」となってしまう(笑)。
30代が歯車になっているんですね。

ゲームメディアのインタビュー記事を読めばわかると思うんですけど、紙面を飾っている日本を代表するクリエイターの多くは40代なわけですよ。
20代どころか、30代もほぼ載っていません。

――言われてみればそうですね。

松山:例えば、『鉄拳』の原田勝弘さんは45歳、『大乱闘スマッシュブラザーズ』の桜井政博さんは47歳で私と同い年です。『ベヨネッタ』の神谷英樹さんも同い年。

ゲーム業界、私と同世代が多いんですよ。『バイオハザード』の竹内潤さんもそうだし、レベルファイブの日野晃博さんは2つ上で、もう40代ばっかり。

そこから上となると、小島秀夫さんや堀井雄二さん、有名な方々はみなさん50代、60代。おっさんだらけなわけですよ。

今のゲーム業界だと、30代が新人みたいな扱いだから、そろそろディレクターやらせてみようかとなる年齢が、アラフォーになってしまう。

10年かけて1人前になっていったところを、今は10年かけてそろそろチャンスあげてみる? くらいになっちゃってるんですよ。

40代って、一般の企業でいうと部長ですよ。40代で初ディレクターってそんなことあります?

私は20代で会社を作って今現在に至りますが、気が付いたら、ゲーム業界って全然後続の育成ができていないんですよね。
スマホゲーム業界の方が若い人間にチャンスが与えられていますね。
0088名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:41:28.94ID:63qrUUu5d
安いコストでグラ綺麗にするのってらくなのかな
0089名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:45:01.35ID:hbkv6YPOd
>>88
ある程度エンジンと動作環境に依存するからそんなにグラにコストかからんでしょ。
ライディングとかテクスチャとかテクニック的なことは別として。
0090名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 12:50:49.45ID:onLsvbXQ0
グラは金と時間かければどこでも作れるけど
ゲームデザインはセンスが必要だから
0091名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:02:07.01ID:E9xH7fAv0
見た目に騙される人間が多いから
ビジネスだから仕方ない
0092名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:17:24.45ID:J7O20G860
今時グラが良いなんか当たり前、グラが悪いとマイナスでしかない
0093名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:29:14.04ID:a9hjQtm6d
でもお前らショボいと馬鹿にするやん
0094名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:31:04.23ID:a9hjQtm6d
>>88
アセット使い回れば余裕
そんなクソゲーがsteamに100円でいっぱい転がってるぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 13:33:22.32ID:dkBovCtB0
昔のセガゲームみたいな分かったらとてつもなく熱いのはなかなか作れないだろうしな
今のノリは
オープンワールドでビルド何度も調整して何とか妥協出来る範囲に収められるて、面白いお題がどんどん出される
そんなゲーム望んでるんだろ?
0096名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 13:35:49.49ID:BNyt1f900
871名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-YvxG [49.98.65.32])2019/01/31(木) 07:49:01.76ID:ocedp9g6d
今回のバトルが高評価なの意外だ…
敵の数多いのにロックオンの仕様がイマイチで狙いたい敵狙えないし、アトラクションマーカーついてる敵をもたもたロックオン狙ってたらほかの敵に吹っ飛ばされるし、
フリーフローも狙いたい方向狙えないしぶっちゃけ空気だし、アトラクションは大味だし、魔法ぶっぱ強すぎだし、敵はやたらと瞬間移動、お手玉、吹っ飛ばししてくるし、空中戦は相変わらず苦痛だし…
2の頃は楽しかった思い出あるけど、正直キングダムハーツの戦闘ってこんな大味でストレスたまってたっけ?と思いながらプレイしてた。
近接戦するメリット感じなかったから終盤はファイガ撃ちまくってたわ。
でも変形は2のフォームチェンジぽくて良かった。
武器ごとのアビリティはとても覚えてられないが。

888名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa61-demB [182.251.247.40])2019/01/31(木) 07:59:39.40ID:H/BujoKwa
>>871
アクションゲームというよりかディズニーのアトラクションゲーム
そういう視点で見ると秀逸だと思った

897名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-YvxG [49.98.65.32])2019/01/31(木) 08:05:09.09ID:ocedp9g6d
>>888
そうそう、演出は凄くいいんだよ。
アトラクションフローなんかは前情報無しでプレイ中に知ってテンション上がったし、△の特殊コマンドも演出はいい。
でも数こなしてるうちにどちらも「ボタン連打や音ゲーみたいな制限された操作をこなしたり、ムービー見た先に敵にダメージ与える」だけの存在でしかないから、ダメージソースとしては有能だけど操作してて楽しくないんだよ…

908名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM71-fzKw [36.11.224.111])2019/01/31(木) 08:13:28.81ID:UjkoZm0lM
>>897
操作してて楽しくない感すげー分かる
爽快感なくした三國無双を更に○ボタン連打ゲーに変えたような
一昔前の戦闘システムが受けてるのかも知れないけど俺には「一昔前のゲーム」って評価しかできない
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 13:38:27.69ID:Z9wHHC5S0
>>1
ファルコム「ほんとそれ」
0098名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:13:30.16ID:BNyt1f900
野村哲也「ヴェルサスは自分達でも「本当にこんなことできるのか?」ということをやろうとしている。」 (2009年)
http://aozoranokumo.jugem.jp/?eid=256

野村「ヴェルサスはPS3で作ると取捨選択を行う必要がある為、PS4に移行した」 (2013年6月)
https://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html

野村「PS4でのゲーム開発においては取捨選択が重要になる」(2013年10月)
https://www.famitsu.com/news/201310/16041586.html

野村「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」 (2018年)
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
0099名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:13:55.28ID:BNyt1f900
野村「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/

野村「7Rの次の情報は冬。これまでのFFの概念から外れた驚くようなものをお見せすると約束する」 2015年
http://www.ff-reunion.net/blog/2015/06/25/ff7_remake_nomura_interview/

野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/
0100名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:17:51.66ID:/OeMiVF50
>>1
グラフィックを向上させる方が楽だからw
アイディアはゼロから作るから才能とセンスが居る。

グラは単なる作業、時間かければ幾らでも向上するし出来る奴も豊富に居る
特にリアルなんてのはセンス要らないし忠実に再現すれば良いだけ

アイディアは時間かけようが、人増やそうが、センスある人間が居なきゃ一生無理
しかもそのセンスある人間は希少。面白い・評判のいいゲームが少ないことからも分かるだろ
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:22:23.39ID:fi0sNnst0
今は中身より宣伝だよ
なんだかんだで宣伝かけた分だけ売れるし
0102名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 14:22:27.59ID:o2OTo9ft0
ディレクターが高齢化してるから新しいアイディアを出せなくなってんだよ
自分の経験を積み重ねるだけですむからグラフィックを向上させるっていう脳みそが腐っていても出来る方向に進化させて行ってるわけ。
有名タイトルの続編をグラフィックを向上させて出し続けるというw
もし同じハードで続編をだそうとしたら前作を上回るゲーム性が必要になる
つまりハードの進化がクリエイターを腐らせた元凶
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:24:34.88ID:OG6DQrdYd
グラが良いのが最低条件だからね
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:31:45.92ID:gM5VOfgP0
グラフィックと中身を作り込んでる人は別だからな
会社まで違うことすらあるし
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:33:10.73ID:XRQbg2Yd0
でもメタルマックス買わなかったのが任さん
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:48:06.81ID:Haiy2kLRM
中身は大事だけど、まず見た目をなんとかしないと手にとってすらもらえない
任天堂は自社キャラのブランド力がピカイチだからこそ中身重視で大成功しているけど
そこまで多く所持していない各サードはまず見た目を磨くしかない、と考えたのかも知れん
結果元々持っていた素晴らしいIPをことごとく潰していったのは笑えないけどな
衰退せず成長できていると言える和サードはもうモンハンくらいしか無いのでは
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:54:38.96ID:BjQc7qZr0
全体を見据えてゲーム作ってないから
FF13も詳細はtipsでとかFF15は続きは小説でとかになるんであって
ゲーム全体のボリュームや密度をちゃんと考えて
モデリングすればPS3レベルでも面白ければ売れると思う
逆にグラフィック先行で全体のボリューム後回しにしてると
評判はどんどん落ちていく

やってる事がFF13から何も進歩してない・・・・
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:57:45.87ID:BjQc7qZr0
見た目を大事にするのはいいけど
おにぎりにリヴァイアサン何体分のリソースつぎ込んだとかは
バカだろさすがに
それすらまともな判断でどこに時間をかけるべきかわかってない
てか見た目ですらグラフィックはよくてもセンス悪くて手に取ってもらえてないだろFF15は
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 14:58:22.57ID:XRQbg2Yd0
>>107
なんでFFおじさんはシリーズ最高傑作の14を語れないのか常々謎だわ
まさか 1 4 エ ア プ さんがFFシリーズやった気になってんの?
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:06:33.57ID:su4VFAdod
だっていの一番にスクショ見ただけでクソグラってディスるのゲハじゃん
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:09:58.59ID:BjQc7qZr0
まぁ多分グラ後回しにしたところで今のスクエニは
ボリューム不足のムービーゲームしか作れんだろうな

>>109
アプデで延々作りこめる14やMMOはスレ違いだろ?
アホなの?
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:23:58.69ID:P7X+m/zQ0
11でスクエニのMMOに対するスタンスは学んだからな
10年20年ごときでそれらのスタンスが変わるはずもない
どうせ多人数大縄跳び転けた戦犯探しなのだからやる気はない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:25:48.92ID:XRQbg2Yd0
>>111
なんでスレ違いなの?w
中身の話にオンもオフも関係ねぇし
オフだってDLCあんだろ(笑)

ほんとゲハおじはPS2で脳が腐ってそう
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:27:43.70ID:XRQbg2Yd0
>>112
エアプなのにゲームの「中身」のスタンスが分かるの?
プレイしてないのに中身を味わったと?

???『動画を最後までみたからクリアしたのと同じだ!!!』
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:29:39.61ID:tHSX1EkW0
スイッチの雪のテクスチャ張ってるだけのなのみたら笑っちゃうな
ホント旧世代の絵作り
中身が良いか知らんけど潜ることさえできないし
アクションはもっさり
俺には何も魅力を感じない
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:38:56.59ID:BjQc7qZr0
>>113
MMOに対して中身作りこめよなんて言われた事あったか?w
まぁ中にはあるかもしれんが

じゃあMMOがあるから中身は延々作りこめる!議論終了解散だなw
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:44:43.41ID:MAEWNFuEM
部門が別だし
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 15:48:35.62ID:XRQbg2Yd0
>>116
エアプおじさんはなんでもいいからMMOやってからボリュームの批判しような?
エアプでしったかはゲハの風土病やな
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 16:08:09.87ID:5cNxF7tw0
「服装や化粧より内面を磨け!
なんてアドバイス何度も言われたら
>>1は実現出来るのかね?
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:10:18.38ID:xtUOMJ+J0
そもそもクリエイターって?
ゲームシステム作るやつとグラフィック製作は別でしょ。インディーで少数人で作ってるなら分かるけどさ
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 17:14:23.23ID:5VRyWYNcd
客が言ってるのは
グラフィック「より」中身を作り込めではなく、
グラフィック「だけでなく」中身も作り込めだろう
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:14:46.18ID:kqpWoq7W0
ゼルダが本当に神ゲーならフォロワーが大量に作られてるはずだろ。実際は違うからな
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:40:12.20ID:nMLBMYz60
グラフィックは綺麗の方がいい
けどそれは静止画の話じゃないんだ
静止画だけの低フレームレートだけはやめてくれ
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:43:11.58ID:h0GYOh+u0
クリエイターの問題じゃなくて経営の問題だと思うよ。
クリエイター様って言ったって日本では奴隷社員がほとんどなんだから。
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 18:46:16.62ID:onLsvbXQ0
AAA製作で地獄のような環境におかれてるのはむしろ洋メーカー
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:15:50.65ID:I0JpHxh10
グラと中身のバランス取れてたらFF7Rは持っと期待も出来た
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:31:22.68ID:tHSX1EkW0
>>124
何をパクるのって話だしな
武器壊れるとか糞しょぼい木ばっかしか設置せずに丸太に速攻変化するのをぱくるのか
崖のぼりなど何の珍しさもなし祠で謎解きする時だけ急に不自由になるのをぱくるのか
グラに関しては何もまともな処理をしてない旧世代なつくりだし
あれがゼノブレって名前だったらあんなに売れてるのって話
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:43:12.09ID:8e0oTAPS0
グラフィック、フレームレート、解像度
どれか一つでも欠けたら、すぐネガキャン
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 19:59:42.10ID:UtAKhIED0
リモコンとかムーブとかキネクトで、面白いゲームを作るのは苦手だとバレた所も多いとか
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/23(木) 20:05:47.22ID:fkTaAaiea
>>130
劣等種にはわかんないよ
ゲームクリエイター()もお前同様劣等種ばかりだからわかるはずない
0134名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 20:24:39.02ID:iJUyDNdN0
ゼルダに勝ちたきゃ クエスト制て下らないシステムやめるんだな ゼルダはやめたまで言わないけど、そこに大幅なコテ入れされてんだよな
0135ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw
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2019/05/23(木) 20:26:55.60ID:7id3wllZ0
昔のドラクエみたいなタイルマップ式のフィールドで「地球大のフィールド」
ってのは作れないかな?
0136名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 20:31:01.44ID:42xx/bd30
こんな事言いたかないけど作りこむ方向性違うんじゃねぇって感はあるよな

RPGも無駄にオープンワールドにされるより一本道で面白い方がいいわ
0137名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 22:26:16.29ID:t+JuYKC10
>>136
ほぼ一本道で売れるゲームとなるとラスアスやGOWみたいな家族愛路線になるけどそれでいいなら
日本の王道(笑)RPG?ただの子供騙しでしょ
0138名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 22:28:25.50ID:H5CbEr9S0
お前らがいつもPS2レベルって煽ってるからだろ
0139名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 22:33:05.86ID:eemdEcbO0
でもぶっちゃけPS2時代の方が面白いゲーム多かったですよね?

今更PS1時代のゲームやるのはちょっとツラいものがあるけど
PS2時代のゲームだったら今でも全然いけるしね!

絶体絶命都市なんか「グラを綺麗にしたブヒ!」とかほざいて
瓦礫に突っ込んでいく被災者とかクソNPC盛りだくさんだし
だったらNPC配置してないPS2時代の方がマシ
0140名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 22:35:52.33ID:cllUjC3A0
理想はグラフィックも中身も作り込め
そして安くしろ
0141名無しさん必死だな
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2019/05/23(木) 22:41:25.92ID:7312yCEE0
任天堂はグラフィックはリアル調ではないけど
ポップな色彩の画面作りはズバ抜けてる
0142名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 01:10:54.44ID:RW+pBE/D0
中身というかプレイヤーがする事なくて(分からなくて)暇を感じさせたら失敗だと思うの。
0143名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 01:14:51.89ID:x17A6WGw0
>>134
えーゼルダとか
クエストの代わりにコログ集めと祠探しバラまいただけじゃん
クエストの方が良いわ
0144名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 01:24:09.81ID:QXPILFVn0
>>141
KHやれば任天堂の全く遠景表現出来てないうっすい色合いのゲームとか全然ポップに感じないだろうけどね
スイッチってモヤがかかったの無駄に多いしね
マリオみたいにいけないとこ崖にして妙な区切りつけてるゲームも安っぽいし
0145名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 01:28:16.99ID:bwlN8aVKp
出資する側がゲームに興味も関心もないから
彼らの関心を引くためにグラに注力するしかない
0146名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 01:29:23.04ID:MMvE2sZU0
NPCの使いまわしやコピペ内装に頼らず作れるんならグラ作り込んでくれてかまわんよ
今時減ったが戦闘をQTEでごまかすとか迫力ある絵を優先したためにイベント戦(bio7のラスボス等)にしてしまうとか
演出の優先やキャラを精彩にし過ぎた性で雑魚やボス敵のバリエーションが減ったりモーションが作り込めない等でゲーム性が犠牲になるのは勘弁ってことだ
0148名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 02:27:38.06ID:X2WXdfT80
だってどうせお前らアフィブログとにらめっこしてテンプレ装備で最速攻略するじゃん
0149名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 02:38:04.59ID:jdT1uXnJ0
おまえら中身がなんなのかわかってるのか?現地にいる人間よりなんでおまえらがわかってるつもりになってんだよボケ
0150名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 04:28:11.43ID:Yr3b0b3N0
スクエニのグラフィックって、寧ろウンチだろ
KH3もFF7Rもかなりのヘボグラじゃんw
まーあれで使ってる奴らは疲労困憊なんですけどね
所詮外販エンジン使うしかないメーカーだし
0151名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 06:18:58.32ID:+wHNblwwd
長年ずーっと同じゲームを作ってると
何が面白いのかよく分からなくなる

と言ってたヤツがスクエニのPにいた
0152名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 06:59:58.45ID:InyJWTc50
>>83
イース8のムービーが意味なく長くてイラっとした
ゲームは楽しいのに
0154名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 08:00:41.26ID:HmXqyN0E0
ほんとそうよ
だから業界2位ソニー 9位任天堂になったんやで
0155名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 08:26:53.94ID:QujUJ2Tpa
>>151
イラスト、音楽、動画とか編集してると何回も見直して見慣れたものだから何が良いのか分からなくなる気持ちは分かる
ただ客側に伝わっちゃいけない話だ
0156名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 09:12:33.72ID:0J1shDId0
>>155
良さが分からなくなるほど作り直すってのは、単なる時間のかけ過ぎじゃない?
んなヒマあったら違うコンテンツをどんどん作った方が良いと思うけど

どーせゲーム開発なんて、とことん作り始めたらどう考えたって時間足りないんだし

こういう切り方をすりゃ今度はヒマになるから、ヒマなら本編とは完全に独立したミニゲームでも作ってりゃいいんだよw
ブロック崩しとかトランポリンで人を運ぶ奴とか、ギャラガ風シューティングに
ルービックキューブ、ルーレットカジノにブラックジャックとか
ジグゾーパズルにオセロにテンヤードファイトとかモグラ叩きとか
倉庫番とか水道管敷設給水ゲームとか材料と火加減、ひっくり返すタイミングで
調整するおいしいケーキ焼きゲームとか音ゲーとかアーバーチャンピオン風の
アホ格闘ゲームとかスパイvsスパイ風の対戦罠はりゲームとか
アストロロボササ風の2D対戦シューティングとかアーコン丸パクリとか
人生ゲームまるぱくりとかノベルゲームとかひたすら滑るだけのスキーゲームとか・・・・・

すげー仕事量だウンザリw
0157名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 09:34:19.53ID:FAvGGQZyd
>>156
デザイナーは空いててもプログラマーが空いてないんでしょ
だからグラフィック周りしかクオリティ上げられない
0158名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 09:39:50.82ID:1msUDbHr0
>>156
そういう需要はMMOじゃないと満たせないだろ
有名なタイトルだとFF14とかだけどあそこまで作り込めるのは大手じゃないと不可能だよ
0159名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 09:53:52.58ID:VixH7ogC0
中身についての基準というものが無いから難しいよね

ブレワイのように
そのゲームの開発者全員で最初から最後までテストプレイして欠点を潰していったとしても
そのゲームの開発者の傾向によって結果も変わってしまうんだろうし
0160名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 10:10:47.13ID:pFn/pKOx0
おまえらのいう中身なんてくそくらえ。グラフィックを作り込めよ
0161名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 10:14:55.89ID:1nNp9zSQ0
確かに人間に例えると中身持ち出す人間ほど薄っぺらいとかろくでもないイメージのが強いなw
中身の需要もよく見えてなかったり
外見あってこそ言われることだったりするし
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 10:17:04.05ID:a98QJ42V0
実際グラフィック犠牲にして中身(笑)を作りこんだ結果がオクトパストラベラーなんやろ

じゃあグラフィックゲーでいいやってなる
0163名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 10:28:18.65ID:QujUJ2Tpa
>>156
最初に要件定義するものでね
そんな暇だからって理由で工数はかけないよ
0164名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 11:02:40.72ID:VixH7ogC0
極端な話、ブレワイよりもゼノブレ1&2よりもゼノクロが好きな俺みたいなヤツが開発者だったら
どう設計しても何度テストプレイしても万人に評価される傑作にはならない
0165名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 11:39:52.05ID:HoF0gGPb0
中身作る係が煮詰まってる間グラフィック作る係が暇だから無駄に作り込むんやで
0166名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 11:50:37.55ID:qWh+aC4N0
>>139
それ言うならレフトアライヴだろ
PS2〜PS3並のグラ 敵は頭良いのか悪いのかよくわからん適当AI
0168名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 12:02:39.60ID:R8g8rnGzp
ドラクエ11はグラに苦戦し過ぎて中身が犠牲になってたよな
0169名無しさん必死だな
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2019/05/24(金) 12:09:08.58ID:1msUDbHr0
ドラクエ11は10のシステムから完全に劣化してるからなぁ…
PS4はかろうじてグラフィックだけは進化できたけど3DSは何一つ誉める点がなかったマジのうんちゲー
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 12:13:55.53ID:m5DLD8790
中身作りこむより見た目作り込む方が頑張ってますアピールしやすい
0172名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 12:35:55.35ID:0k5cuwph0
>>169
10だってMMOとしては欠陥品なのに11は更に劣化させてるもんな
そりゃ世界から拒絶されるわ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 14:25:02.22ID:0GYc67m5d
>>169
ゲーム性退化している上にグラ優先でテンポまで悪くなったPS4版が最悪だろ
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 16:34:36.78ID:Lc69Kbqva
面白いかは買ってプレイしないとわからないが
グラが綺麗かは買う前にわかるからな
初動だけ良くてすぐ販売数が落ち込むタイトルは、グラだけのゲーム
中身が良ければ、良い評判を得て長く売れる

事前に体験版を出すゲームもあるが、発売前にクソゲーバレして売れなくなるパターンもあるし
体験版で遊べる序盤だけ良くて、以降がクソというパターンもある
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 18:05:37.03ID:sVRjFAzY0
見た目の訴求力は今でも一番大事なのは間違いない
だけどいわゆるフォトリアルなグラの作り込みは、それだけではもう全く訴求力になりえない時代になった

しかし明らかに”PS2に毛が生えたような見た目のゲーム”はそれはそれでそれだけで拒否される可能性は高い
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/24(金) 18:35:24.40ID:qWh+aC4N0
>>169
PS4はグラだけ良くてアニメーションとか悪い方だったろ
微動だにしないジャンプ、はしごカサカサ上りとか

3DSはちゃんとしてるからまだ良い
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