世界保健機関「ゲーム依存は病気。ギャンブルやアルコール依存症と一緒。ゲームは糞 ←反論できる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45280950V20C19A5MM8000/
【ジュネーブ=細川倫太郎】世界保健機関(WHO)は25日、ゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を国際疾病として正式に認定した。
スマートフォンなどの普及でゲーム依存の問題が深刻化し、
健康を害する懸念は強まっている。ギャンブル依存症などと同じ精神疾患と位置付け、治療研究や世界の患者数の把握を後押しする。2022年1月から発効する。
WHOは18年に病気の名称や症状を示す「国際疾病分類(ICD)」の最新版にゲーム障害を追加した。スイス・ジュネーブで開催している年次総会で25日に承認した。ICDは世界の医療機関や保険会社が疾病のガイドラインとして参照している。
WHOによると、(1)ゲームをする時間や頻度を自ら制御できない(2)ゲームを最優先する(3)問題が起きているのに続ける――などといった状態が12カ月以上続き、
社会生活に重大な支障が出ている場合に
ゲーム障害と診断される可能性がある。ゲーム障害になると、朝起きられない、物や人にあたるなどといった問題が現れるとされる。
病気として診断する根拠が明確になるため、WHOは治療研究が前進すると期待する。患者数など正確な統計データも収集でき、
各国や地域ごとの状況把握にも役立つ。患者にとっては会社や学校を休んで治療に専念できるようになる。
保険会社の治療費支払いの対象になるかどうかは、各国政府の判断になる。
WHOが国際疾病として認定したことで、
ゲーム会社のコンテンツ開発にも影響を及ぼす可能性がある。世界的にみてもゲーム障害に対応できる専門医療機関はまだ少なく、治療体制の整備も課題になりそうだ。
健康や社会生活に悪影響が出ている人はまだごく一部とみられるが、ゲーム依存は各国で社会問題となっている。厚生労働省によると、
日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる中高生が推計93万人と過去5年間で倍増した。
韓国では02年にゲームのやり過ぎによる死亡事故が起きた。
WHOの一部の加盟国には「ゲームと依存の因果関係を証明するのは難しく、疾病認定は時期尚早」との慎重論もあったが、多くの国は予防に向けて早急な対策が必要と判断した。
世界的にゲームの人気は高まっている。オランダの調査会社ニューズーによると、世界のゲーム市場は18年で1349億ドル
(約15兆円)に達し、21年には1740億ドルまで拡大する見通しだ。
米国の成人は全体の65%にあたる1億6400万人が日常的にビデオゲームをしているとの試算もある。近年はオンラインゲームが普及し、利用者が課金を繰り返して長く続けるコンテンツも多い。 何にでも依存症はあるので具体的な解決方法を示して共存していきましょう
まぁSNS併用したことで依存症が上がったのだと思うが でもこれって正当な理由で病欠できるからゲームやる時間増えるよな? >>75
毒物食って病欠したら療養中に毒物食わせてもらえると思う? >>1
ポリコレ規制のための前フリ?
ゲームそのものを規制したいのか? >>76
流石に即監禁されてゲーム0時間縛りとかされないだろから大丈夫でしょ
即監禁されたら自殺する奴出てくるだろうし >>72
そういうデータで比較はいいよな
説得力上がるのと規制側のダブスタがバレるwww >>78
そんなんで自殺されるならアルコールやドラッグの依存症患者は誰一人助かってねえな 大抵の人は理性が働いてゲーム以外のこともきちんとこなすので問題ない
依存症と言われるような人は元々理性が働かない人達なので、そっち方面での治療を施すべき
ゲーム依存症は健康被害をもたらす可能性が!
その研究のためには予算が必要だ
その予算なのだが、ゲーム業界、お前らが出せ
という体にしか見えないのだが ここみてるやつらのためにゲハも追加しないと
離れられないよな ソニー吉田が「ゲーム依存を重く受けて対策する」と言った対策結果がこういうスレをゲハに立てる事
これからもこれ系のスレはずっと立ち続けるぞ スマホゲーのことをギャンブル依存症製造装置とか言ってた奴らが手のひら返して自己弁護してるの笑える スプラトゥーン1000時間超え
トロフィーレベル13以上
が指数と考えていい 釣りやゴルフなんかに夢中になってる時は
仕事そっちのけで妄想ばかりしてるだろ?w >>89
経営者が趣味を優先して、会社を倒産させた話は結構あるよな アルコール依存症って朝起きられなかったり
ものにあたったりする程度で済む程度のもんだったのか 趣味依存症を病気認定したら?レベルの馬鹿っぷり
しつこいもんだね ソシャゲからゲを外した名称にしてくれや
これはソシャ部分を指した話しやろ? 3日もゲームしないとどうでもよくなるから依存症なんだろうとは思ってるw ゴキブリは反論する必要ないぞ、クソニーの吉田憲一郎はWHOに賛成している ゲーム規制しても依存する対象が変わるだけってわからない ゲームを頭ごなしに規制する頭信長団体
こいつらが世界のガンだ 流石スイス銀行
煽動対策ができる国はやっぱり煽動が得意 こういうニュースをテレビや雑誌が取り上げる時ってだいたい暗い部屋で布団かぶって延々ゲームしてる廃人のテンプレみたいな姿をイメージ画像に出すんだよな
んでゲームに興味が無い想像力の無い奴はゲームやってる奴のイメージをその廃人像に固定しちゃって ゲーム=不健康なものって決めつけちゃう
尾木ママとかその典型 反論する意味がない
「依存症」というのはそういうもの >>100
そんな-イメージなくても ゲーム=不健康なものって認識はあってるだろ?
まさか健康的だなんて思ってねーよな? >>103
やり過ぎる事が問題なのであって別にゲーム自体は健康でも不健康でもないだろ やり過ぎに陥り(陥らせ)やすい特性を持ってるのは実質的に不健康だと言って差し支えないんじゃね ハード未所持者しかいないここでもキチガイしかいないんだから残当 社畜とかもどう考えても精神疾患なんだけど、ああいうの取り上げないあたり恣意的だよな ゲームでも酒でもやり過ぎ飲みすぎだと指摘されたり生活に支障が出た場合、
依存症だからと言い訳や免罪するのではなく、しかるべき機関に相談なり何なりしろってことだよ スマホゲーや家庭用ゲームは暇つぶしでやる物じゃないの?飲食もトイレも風呂も忘れてやるものなの???? ゲームは依存症で死亡者出たけど他に依存症で死亡までするのあるのかな? >>111
酒にせよクスリにせよ、ゲームとは比べ物にならんくらいあるぞ 欠陥DNA遺伝とはまた別枠で処理はするべき
多くは欠陥遺伝と藥依存の方が犯罪を犯している現実 >>111
ないな
ゲームくらいや
こんな糞な依存症起こすのは >>1
>日本ではオンラインゲームを含めた病的なネット依存が疑われる
FF14信者という生きた証拠がいるから反論できないわ…
クソ!あいつらさえいなければ! ゲハではゲーム依存したらやばいって誰もが知ってるから誰も反論しないな 最近ゲームしてる時間に本読んだり運動でもした方が有意義だって気付いてからゲーム一切やらなくなった >>119
そこまで気付いたのにゲハに来てたら台無しじゃね? ソシャゲやってる奴のすきあらばスマホ出して周回してるのは依存だと思う
CSはFPSでもやってないと依存しようがない ○○依存症
なお中身は何でもアリな模様
全部病気やね 仕事依存は病気。仕事は糞。って言ってるのと同じなんだが。 こういうのを危惧して任天堂はDS、Wiiでファミリー路線、教育路線を推し進めたのにな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています