もう嫌だ!俺は大手AAA制作会社に入りたいんだ!俺はしょぼいスイッチのゲームなんて作りたくねー!
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俺は世界で活躍するカプさんとこに入りたいんだよー!
それか海外ゲー大手に入りてえんだ!
スイッチのゲームを作るのなんて嫌だ!
俺は俺の実力はこんなもんじゃあねーーー!!! その気持ちすごいわかる
俺の知り合いも毎日同じこと言って愚痴ってた
そりゃそうだろ
ゲームクリエイターならしょぼい誰からも認められないゴミを作るより
みんなが応援してくれて楽しみにしてるゲーム作りてーもん >>2
共感ありがとう…俺みたいな人はたくさんいるんだなあ
>>3
詳しくは言えないけど
集計不可のゲームや4桁本ゲーム
売上よくてもしょぼくてブランドだけで売ってるゲームとかだよ… まぁ、あまり酷な事はいいたくないけど
無能だからダンボール班に回されるんだと思うよ俺は 俺の友達も同じこと言ってたわ
やっぱりいい年して子供向け作るのってストレス溜まるんだろうな よく任天堂9位のコピペはられてるけどそこにカプコン入ってないよね
そんなしょぼいとこに行きたいとかマジなの? >>1
カプコンに入りゃいい話じゃねの?
こんなとこでスレ立てしてても何にもならんぞ? どう考えても任天堂よりカプコン入社する方が楽だろう
今なら木を植える作業やってくれる人募集してるんじゃね カプコン入ったのに希望と違う仕事ばかりって話ならまだ分かるけど、
カプコンか海外大手に入りたかったのに入れなかった話ならそれは完全に自分のせいでは 大手()AAA会社で延々とおにぎりのモデリングですか(笑) 「大作に関われる=クリエイティブな作業ができる」ではないからな
某アニメで、大作レースゲームの下請やってる会社に入社したら、来る日も来る日もCGでタイヤ作りなんてことになって結局退社するなんてシーンがあるわけだが
実際、スクエニ入ってFFの制作部門にまわされてアスファルト千本ノックとかやらされたら、「まだスイッチで小規模でもクリエイティブな作業やりたい」となるだろうに お前ら何百回エロゲオタゴキブリの糞スレにマジレスすんだよ SHIROBAKO見て俺業界知ってるわみたいな連中増えたよな >>19
現実とアニメは全く別物だぞw
FF15のスタッフみんなめちゃくちゃ楽しそうにしてたじゃん 名前忘れたけど懐かしいな元ピクミンのテキスト担当
独立して大好きなPSで作ったけど結果はw >>22
「AAAに関わったらすっとテクスチャづくりさせられて嫌になってやめた」なんて話は海外じゃゴロゴロしてるよ >>1
才能ないってわかってるなら努力くらいしろよ 今のAAAって金と時間かけていかに凡庸なゲームを作るか選手権になってるからなぁ >>1
それならAAAを作れない会社になんで最初から入ったのかが謎過ぎるぞ
AAAを大予算の大規模ゲームと定義するのなら
それが可能な会社なんて入る前から分かってるわけだから 今日も過去最高気温を更新したけど湿度が低いからそこまでではないな クリエイター思考なら大人しく映画作った方が良いと思う
どちらにせよオナニー過ぎて敬遠されるだろうがな 確か10年以上も草を描く作業ばかりやらされて鬱になったゲームデザイナーが海外でいたよな downwellの作者も任天堂やめたけど
そもそも何を思って入ったんだろ
安定? だったら最初からカプコンに行けばいいじゃねーか。
つか今からでもカプコンに転職すればいいじゃねーか。 >>1
妄想はそれくらいにして明日からちゃんとハローワーク行けよ 大手に入ってAAA作ってる部署に配属されたとしてもただの使い捨て作業員でしかない
将来偉くなってでかい仕事するんだって?
馬鹿だなあ、そういうのは他社から引き抜いた実績のあるやつが担うんだよ
そして君はまた作業を続けるわけだ フォトリアル殺人ゲーの子供部屋おじさん向けよりマシ 現実はカプコンから任天堂に行った藤林がAAAのブレワイを作ったのが笑いどころ カプコンにいってもソシャゲ運営とかMHF運営とかに入れられてキレてそう 最近は大手からインディーへの転身が増えてるそうだな >>38
ゴキちゃん定義だとBotWはAAAじゃないから…。 この人形劇は西くんかな?
親俺「…楽しいか?…マリオ」 娘「あ…うん…た、楽しいよ」ニコッ 俺「…そうか」 娘「あ、あの…パパ」
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558693719/
328 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 19:55:11.27 ID:EYYo08mt0
>>321
ブックオフとか好き?
339 風吹けば名無し 2019/05/24(金) 19:56:05.95 ID:lfD7aKcz0
>>328
だったらどうした……w
https://i.imgur.com/mztVBFE.jpg
https://i.imgur.com/UDF5MnE.jpg
https://i.imgur.com/WoudyC8.jpg ひたすら影を作るお仕事でモチベ上がらない話はあったが >>43
それ全く関係ない人の画像だからあんま晒さないほうがいいぞ なんでこの手の奴は毎回Switch独占ソフト作ってるんだろうな
中小メーカーは他所にもいるのに >>45
本人だぞ
嫌儲側で消されてた画像をなんJで貼ってたからな
本人しか無理 けど、ソフト会社では全体を見られる人間が育ってないというのが悩みのタネだったような
昔は30代くらいで責任ある立場に回されたりしたけど、今では入社から10年以上たっても大作の一部しか担当したことがなかったりして、全体を見なきゃならないような立場につけられる人間が全然育ってないとか 90年代〜2000年代前半くらいはカプコンにデザイン関係で入りたくて頑張ってたな
今はなんか作りたいものがあるって人にはカプコンは合わないんじゃないか?
今の方針だと上に指定された物を作る感じで自分の企画なんてほぼ通らないだろう >>22
嫌になっては去って行き、その補充で新たに募集
入れ替わり立ち替わりだぞ
最初から残っているスタッフなんて、ほとんど居ない カプコンに入るとブスな女キャラしか作れないから嫌だな
ブラックでもフロムの方がいい 副業でインディ作るのが一番望んでる状態に近づける気がする カプは親族経営だから振り回されそうなのはちょっとある AAAってシコシコ壺とか壁とか何に使われるのかもわからないオブジェクト作るんか? 自分の実力に自信があるならインディーなりスマホゲーを自分で作れよw
開発規模がデカければデカいほど一人でやる作業なんてライン工並みに同じになるのにw 転職すりゃいいじゃん
売上しょぼくても何か責任もって完成させた実績があればどこかしらに需要あるでしょ てかブランドで売ってるゲームがあるならそれなりに大手だしカプコンなら普通に狙えるでしょ
本当の話ならな スレ立って秒で発見して>>1読んで>>2書き込んで>>4でレス返してって突っ込むのは野暮だよな >>1
残念だけどカプコンは
お前のような雑魚のオナニーに
付き合ってる暇はないってよ 大手の制作会社に入ったからって自分の考えたゲーム作れると思ってんのかね 作家性の場はインディー
大作に関わるなんて葉脈を作りこむ仕事だろ
ソニーの肩を持つ限り履き違えたマヌケだな >>1はゲーム会社に入ってダクソ+スカイリム+ゼルダのようなスイッチには作れないAAAのゲームを作りたいです!!
って言えばいいじゃない。 それは強迫観念といって立派な病気です
年金も払ってないでしょうから将来は野垂れ死でしょうな
御愁傷様です。喪主によくお伝えください そもそも何ポジションで作りたいんだw
企画と能力があるなら企画書持って売り込め クリエイター願望があって実際に作る能力のない無能とか無職って
入りたい「会社名」ばかり見るよね。
ゲームに限った話じゃないけど。
そういうのは実際インディーズや同人で作る気も無い
(自分の実力がバレるのも向き合うことも怖いから)
零細で下積みする能力も勇気もないんんだよね 海外ってめちゃくちゃ残業多くてよく話題になってるイメージ >>78
行動力が伴わない奴によくあるね、何もしないまま一生が終わるパターン
あ、RPGで最大ダメージを叩き出すことはできるかな😅 >>13
そんな実力あるならこんなとこで愚痴ってないだろ
自分の実力も計れない口だけやろうだから花形部署に行けないんだよ スレを立てる仕事しかできない人を雇う余裕はございません Switchにゲーム作りたいとか言ってるやつはクリエイターではない >>85
そうそう
お客さんがどういうハードを求めているかなんて全く無視して
会社の経営状況を無視して
自分のオナニーを会社に押し付けてこそ
真のクリエイター(笑)だよな >>1
就活しろ
親だっていつまでもいるわけじゃねえんだぞ うんうん、居るよねーこういうの
実力無いのに俺はBIGになるとか、こんなトコで燻ってていい人間じゃないって、他人に責任転嫁して現実逃避する屑 海外メーカーやカプコン入れば大作まかせてもらえるってどんだけ夢見がちなんだよ
ただまあ現実はスイッチのソフトどころか無職の子供部屋おじさんなんだろうけどさ >>1
>>2
>>4
エロゲオタ、くだらない自演してないで働けよ
そうすりゃもう少し賢くなれるよ そもそも今のご時世Switchのゲーム作ってる会社なんてないだろ
いたとしたらバカだ >>92
マーベラス『クタタン居なくなったんでもう自由にやらせて貰いますわw』 来る日も来る日もキャラだけ変えた横スクロールアクションばかり作らされてかわいそう インディーズとか、やたら横スクロール系アクション多いよな
シューティングとか ケーキ工場で苺を延々と乗せるライン工員と
同じく延々と木を植える作業を強いられるのがAAAの仕事
材料選びから何から何まで全部自分の思うように作り上げる店がインディーズ
規模は違うが新海誠がファルコム時代ずっと背景を描いてた。その後独立し、ほしのこえを制作した。
クリエイターならどっちが幸せか分かりそうなもんだがな >>94
この手の目も腕も認識も気力も悪いチョロい客相手にPSは商売してるんだな コミケ行けばゴミみたいなショボい同人ゲーいっぱいあるけど、
自分で作って自分でパッケージして自分で持ち込んでるだけ>>1より優秀
まずはインディーでも同人でもいいから、なんか作って実力試してみたらどうだ?
大手AAAみたいな凄いグラだって個人なら一生作りこめそうだし、生涯の趣味にできるんじゃないか? AAA作りたい
↓
AAA製作に携わったぞ
面接官:具体的にあのAAAのどこに携わっていたのですか?
「はい、マップに木を植えていました」
面接官:え?5年間ずっとですか?
「はい、5年間木や街灯を設置していました」 大作なんて、ゲームの部品クリエイター役しか担当できないだろ >>1
グラ作成要因にしか回されんぞw
そもそもAAAの何に関わりたいんだよw
中身書けよw ぶっちゃけ今PS4のAAA作ってる人は、無理矢理LGBTのキャラ作らされたり、黒人入れたり等々他にも沢山あるけど、作りたいもの作れんだろ
カグラなんて、作りたいもの作ったのにソニー規制で開発中止にされたし、本当に会社に左右されずに作りたいもの作りたいならインディでやれよ >来る日も来る日もキャラだけ変えた横スクロールアクションばかり作らされてかわいそう
>インディーズとか、やたら横スクロール系アクション多いよな
BITSUMMIT 7 SPIRITS 2019年6月1日〜2日
ttps://bitsummit.org/ja/
参加作品見なよ それでも言い張るなら仕方ないけどさ ちなみにソニーも協賛してるイベントだよ AAAゲームを作ってるソフトメーカーに転職した>>1がゲーム開発ではなく小間使いされる姿が垣間見えるな
どんなゲームだろうが真面目に作る気が無い奴の居場所なんて何処にもねーから こうやって人を釣れる能力が何に活かせるか考えてあげようよ 2ch開設から20年近くやって何の意味もなかったんだから無理だろ
このおじさんたちはここで行き詰まりだし人生もおしまい 大作開発の下っ端なんてしょぼいゲームの開発よりしょぼい仕事しか任せられんぞ
鶏口となるも牛後となるなかれ 一瀬ほどの再生屋でも七光りに好かれないと即ワイン送りだからな
コミュ力あるなら一族経営のカプンコ、ないならバンナム 作りたきゃそういう会社に転職すりゃいいだろう
これだけ自信満々なんだから引く手あまたなんだろうし
素晴らしい仕事出来るんだろうから カプコンに入ったけど延々と溶岩のテクスチャ作る仕事に回されて、どのゲームに使われているかもわからない、なんて話が10年前の時点でもあったよな。 AAAの末端作業員になると数年間延々とライン工のような作業やることになるから精神的につらい これ逆だよ、ゲーム会社で働いてると1か月くらいで完成するゲームを作りたくなるよ スレタイと>>1-2がほぼ同じ内容のスレ今まで2回ほど見たけど
なんで何度も立てるの?AAA作ってる制作会社行きたいならいけよ。
そこでやっていく実力ないからこんなスレ立ててるんだろ?
ていうか>>1ってたしかRPGツクールですらまともに扱えないよね? 2011/07/30(土) 23:55:22.95 ID:rA8UwsyT0
>>21
上田やソフト制作全般を管理してた、海道がゲーム開発関連から完全に外されたし 。
その前に予算にハンコ押す上司の、藤澤が辞めさせられた 。
海道はタイトーでナイトストライカーとか作ってた人間で 。
SCE来てからはアイデアをまとめて制作させる役として、初代サルゲッチュなどを
手掛けている 。
藤澤もパラッパの斬新さを見抜いて予算出し。
SIRENシリーズを立上げながら 、最後は開発過程からは外されて無念の退社を
した人物
つまり、上田みたいのにとっては理想的な管理者が上にいた 。
その間にも、SCE側でワンダに参加してたので残ってる人間は、他の雑用に回され 。
ワンダに参加してた下請のいくつかはSCEとの関係が切れて発注出来ない 。
つまり、上田ともう一人くらいしか実働者がいない状態で 。
「成果(例えばトレーラーとか)出してる間は、制作させてやっていいぞ 」
って言われてる様な状態が2年とか続いてる 。 カプコン持ち上げたいだけのいつものカプコンガイジだろ
カプコンだけは世界で戦えるー、ってスレも何度建てたんだこいつは >>1
済州島四・三事件
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/済州島四・三事件
>政府軍・警察による大粛清をおこない、島民の5人に1人にあたる
>6万人が虐殺された。
>また、済州島の村々の70%が焼き尽くされた。
アイデンティティを韓国に求めるなら、ちゃんと歴史を知るべきやぞ?
韓国人のルーツ「エベンキ族」とは?特徴・顔・現在は?
https://kirari-media.net/posts/184
>現代韓国人とエベンキ族のDNAの一致から証明されています。
>紀元前、朝鮮半島に最初にいたのは縄文人です。
百済の頃と、現代の朝鮮人に遺伝的な繋がりはほぼないらしいぜ?
中国主導でエベンキ族使って、百済滅ぼして、その残り民族は済州島とかに逃れてた。
それすらも近代に大虐殺するような国やで?
あと文化的に近親交配繰り返してたみたいで、実際に遺伝病が多いらしい。
中国に年頃の娘献上しすぎてそうなったらしいので、調べることをオススメするよ。
日本人とは相反する文化系なんだから。
犬を棒で叩けとか、泣けば多く餅を貰えるとか。
ことわざレベルで、もう無理な民族性やん?
それは中国の属国時代に培われた文化なんだろうけど、そっから脱却しないと
近代国家同士の付き合いは不可能じゃないか? ノーティドッグやサンタモニカからMSにゾクゾク人が流れてる理由やめろ >>2
俺も昔ゲーム会社にいたんだが、参考までに訊くけど3Dソフトは何使ってる? 今ならスマホゲーのが作りたいやつ多いんじゃね
当たれば一億とか会社から見返りもらえるじゃん ソシャゲはもう生半可な労力じゃヒットは望めない気がする
アイデア一発で行けた時代とは違うよ >>32
彼はBotW遊んで大規模開発の経験してみたいって事で入ったはず
やっぱりフリーでいたいってのが退社理由みたいだけどそう彼なりに再確認できる経験はできたんでないかな んで入社して地味な作業とかさせられると
なんでAAAは人数かかってるか、わかってないんだろうなぁ カプコンみたいな超体育会系で、ゲハに入り浸るようなカスが生き残れるはずがない
3日も持たずに泣きながら引きこもりになるだろうなあ で、シナリオライターから丸投げでひたすらキャラのテキストかいたり、キャラの動作確認一年中やるんだろ? カプコンから抜け出し任天堂でBotWという超大作を作った藤林という有能ディレクターがいるんだが>>1はどう思う? 今どき大手入ったってまともにゲーム作らせてもらえない
今なら零細企業でもDL専用でならゲーム発売できる
インディーの時代なんだよなあ 3DSに全力してた会社悲惨やろなー
技術もつかず あっという間に売れなくなり
気が付いたら自社以外全部脱任してたという状況 開発力無いところはどんどん潰れてくなw
良いことだwwww いいことを教えてやろう
デバッグの会社入れ
簡単に入れてモンハン最新作のアプケロスとひたすら戦い続ける作業に関われるぞ >>143
あれも続けるのはスキルがいるよ
同僚にまぎれて延々とテキトーにプレイして
金だけ貰うことに耐えられるならオススメ カプコン採用多いし、実力あれば転職もすぐでしょ
ゲハで愚痴ってるより業界のツテでも使ってカプコンに接触すりゃ良いじゃん
こんな事も分からない無能が採用されるとは思わないけど ガチでゲーム専門学校生って>>1レベルなんでしょ? >>147
専門学校生ならもうちょっと世間分かってると思う >>140
割と小さいところほど移行早かったようだが
中途半端にデカいところは油断してたんかね >>150
VITAなんてなかった、いいね!で終わらせるからな奴ら >>1>>2
せめて改行の癖は意識しろよ
ゲーム製作どころか何もかもまともに出来ない無能の雰囲気がする 元岡さん「3DSとかバイバイしょぼい任天堂ハードw
これからはVITAに全力投球! うっはやりがい」
それが最期だった すみっコぐらしより売れてないゲーム作ってプライドだけは高いとか最高だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています