ブルードラゴンって覚えてる?Xboxの鳥山のやつ
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クソゲーだったよ
特にロード回りが最悪で
ひたすら待たされるゴミ 発売日に買ったけど
30分アニメを引き伸ばしたような薄さだったな
見た目だけはまぁまぁ良かった 面白くはなかったな
鳥山絵につられたけどやってることが地味で
あの頃の次世代RPGならショパンやインアンとかの方が綺麗さや出来ることに感動した アニメはゲームと全然違うけど
かなり面白いのでおすすめ ストーリーは原作から変更しまくったアニメ版の方が良かったせいで
ゲーム版はアニメ版のネガキャンにしかならんと言われてたな 360はJRPGラッシュで売れたけどどれもつまらなかった クソつまらん
ロスオデも
FF10の進化系と言えばいいか しかしよりによって鳥山使っといてドラクエ7みたいなのにするのはドン判すぎたな
ドラクエ8みたいなオーソドックスな勇者っぽいカッコイイデザインにしとけよ 360専RPGはインアンが一番可能性感じたな
隣の大陸渡って以降は妙に手抜きになったけど クリアまでやったのに全く記憶がない
ゲームバランスがものすごく悪かったような まぁ有能な部下達に支えられていた自覚がなかったんだろうなぁヒゲは
FFはゴミアンチに叩かれながらも結果は残してるし ロスオデの評判に便乗して良作面してるけど実は佳作
まあHD機のJRPGは佳作でも貴重だったからね
eMしかり システムはドラクエじゃなくほぼFFだったろ?
アビリティ覚えて付け替えとかFF5かと思ったわ 最初に戦う相手がウンコでバカにしてるのかと速攻売りに行った思い出 あんま言われないけどほぼ一本道だよね
まぁHD初期にあのグラで一本道じゃないほうがすごいけど 駄目なのは開発だろう
ロスオデとか須田にあれは自分とは無関係だとまで言われた
ノーモアHD作ったフィールプラス製だし これで360買うの検討した奴は多いと思うわ
結局買わなかった奴も多いと思うが ナッシングとかいう調べるやつが多すぎてやる気なくしたな ナッシングで発狂してる精神異常者を眺めるのは楽しかったw 割とマジでPS3では遊べないHD機の鳥山絵の大作JRPGってことが全てだよな
今更やって評価できる代物じゃない ブルードラゴンとロストオデッセイの二本のせいでその後五年以上JRPGはやらなくなった。それくらいつまらん。 バリバリアだっけ?
バリアはった状態で
雑魚にアタックで経験値稼げるってのは良かった
UO経験してたせいでPK思い出して悲しくなったけどな
星集めは攻略サイト見ないと見落とす
シューティング要素は不必要だった
ブルドラのカメラ操作に慣れた後にFPSやると
敵に背を向けてしまう癖がついてて難儀した
エンディングの雰囲気は好き
不満は有るが良作か佳作の評価は与えて良いと思う ヒカルの碁の小畑絵でコミカライズもやってたような
すぐ打ち切りくらったけど 自分もかなりソフト買ったけどゲハの評価と結構違ったなぁ
ロスオデと卓球は面白いと思わなかったし
ピニャータは認めてたけどw つまらなくは無いんだろうけど、3D酔いがひどくて積んでしまった あれジャンプも含めて持ち上げまくって滑ったよな
ラルグラドっていうヒカ碁デスノの小畑使って人気出なかったから原作マジで才能無いわ
噂じゃ大御所漫画家の別名義らしいけど、誰だったんだろう FF5のシステムでやるドラクエって感じだったな
途中で辞めた やたら持ち上げられてたな 興味はあったけどやる選択肢がなかっただってXboxだし
今ドラクエSの紹介映像見てたらやりたくなってきた こんな単純だから舐められるんだな
ゲハにいながらドラクエはクリアまでやったことは1度もない DSのモリモリはやった 実績コンプまでやったけど
まぁ凡作
イアンギランのボス曲がかっこいいくらい つーか鳥山明デザインってぶっちゃけあんま魅力無くない?
ブルードラゴンとかこんな絵でやってみたい!とか思った?
DQもあれFC黎明期にDQというブランドが確立されてなかったら微妙極まりないでしょ アニメ版やカードゲームはそこそこウケたんじゃないっけ
360でもアニメの最初の方だけ後に配信した気がするが何がしたかったんだアレは… なんとか最後まで遊んだよ。
正直、面白くなかった。
システムも新しいものもないし、
シナリオもありきたりで覚えてもない。
ロストオデッセイは、
世界観だけは考えた形跡はあるものの
人間の思想は掘り下げれてない。
システムがゴミ。ロード長すぎだし、
戦闘バランス悪いしエンカウント多いし、
当時はゲーム多くなかったから、
クリアまではしたけど、クソゲーだった。 ボス戦のBGMがロックぽかったのは、なんとなく覚えてる。 去年箱sでプレイしてみたけど、ガキの頃にプレイしてたら面白かったかもって作品
マジでキッズ向けだから大人はプレイしなくてもいいと思う アイマスやるためにブルドラセット買ったけど
律子クリアしたら一度もブルドラ開封せずに360オクで売ったわ >>48
TOBALとか酷かったよなーw
ああも魅力の無いキャラばっかで売れるとでも思ったのだろうか? トバルのダンジョンゲーめちゃハマったなぁ
ああいうゲーム性を今のグラで体験してーわ 雑魚敵までちゃんと鳥山明がデザインしてた貴重な作品
ただなんか全体的に落ち着いてる雰囲気なのが勿体ない
ドラゴンボールワールドでいいんだよ アマゾンでブルドラ本体限定セット買った。
ドラクエ8より、凄くて面白い。 ブルドラ開始10分でレッドリングになって本体買いに行った思い出 セーブデータ書換ツールでレベルや銭、NOTHING数他諸々最大にして一気にクリアしたな。 まぁ鳥山のやつで間違いないんだけど、ヒゲのやつとも言ってやれ >>63
これを同梱してたコアシステムあたりのは故障率が異常に高いやつだったな しかし360の新規タイトルで20万本も売れたのはやはり当時の期待値高かったんだね
これは鳥山のネームバリューなのか、ヒゲのネームバリューなのか 鳥山だけどキャラもクソ
発売直後にヒゲのアホが「依頼があったら2つくる準備はできてます!」とか言ってて草
無論依頼はなかった >>35
ピニャータは仲悪い同士がいると必ず喧嘩して負けた方が病気になってすぐ治さないと病気のやつを即死させるキャラ出てきたりとか
子作りでミニゲームとかうざい部分あってもったいなかったな 今出せば売れそう
シナリオのテンポ上げれば、今のスクエニの作品より面白い HD機の潤沢な金使った古典的RPGはブルドラとロスオデが最後だから貴重だよ マップに何万カ所と調べられる場所があるんだけど
当時ここで全部調べたら何時間とかいう書き込み読んで厳選して調べるようになって
その後探索しとけばとりあえず良しみたいな考えに疑問を持つようになった 最初からDSかWiiで出しとけばそこそこ人気シリーズになったんだろうな
あんなスーファミで十分なゲームをHD機で出す意味がわからんもん >>75
ないない
いいとこない凡ゲーそのものだもん
プレイヤーのほとんどが今売ったら差額いくらで済むかしか考えてないんじゃないかな 初代は星が割れてからがDLCのシャッフルダンジョンとラストダンジョン
ぐらいしか無かったのが残念。
DSで出たプラスはBGMの音質はよかったけど、
ゲームシステムが大雑把で微妙
異界の巨獣はBGMがしょぼくなったけど、
地味に面白かった。
新しい星については投げっぱなしだったり、
最後の扉にいる奴に勝てる気がしないのが辛いけどw ゴミ箱信者がまだ一応ゲームやってた頃だな
と言ってもJRPG目当てにPSから流れて
JRPGラッシュとともに消えていった単なるゲーム好きだが
変にこじらせて居残った連中はいまだにゲハでソニー死ね死ねやってるのが虚しい 絵がしょうもない。でもアニメをゴリ押ししてた
やっぱ鳥山って別にたいしたことないよな
子供向けのコンセプトが大きく間違ったねあのゲームは グラフィックや効果音に独特の気持ち悪さがあって最後まで続かなかった とにかく新しい町に行くのが憂鬱だった
あのナッシング地獄は何が面白いと思って導入したんだか 坂口がもう一回クロノトリガー作ろうとして才能が枯渇したことを知らしめた作品 確か、デスノートの人で違う漫画にもなってなかったっけ?何故かエロいやつ >>80
未だに拗らせてるゴキブリが言っていいセリフじゃないな 初っ端からずっと暗いんだよ、雰囲気が辛気臭い
途中から少し明るくなるけど全体的に何だか暗い雰囲気
ゲームとしては普通、最後まで遊べたのでクソゲーではない
ナッシングを無視すればな おうおう、随分否定的だなおい
E3でまさかの続編でも発表されんのか?
基本一本道だけどHD初期であのグラ出せてたのは凄いと思うぞ、あとボス曲がめちゃくちゃかっこいい ストーリー全く思い出せない戦闘がつまらなかったイメージだけある 俺も良い点書いとくか
城下町は最初人の数とかに感動した
あと水が綺麗 >>75
ありえねえから
ブルードラゴン異界の巨獣っていう続編がDSで出てる
ジャンルはアクションRPGで、中身は劣化テイルズ キャラが地味だしボス曲がクソカッコいい以外あんまり記憶に無い
鳥山ロボ系のデザインは良かった アースドラゴンだったか鳥山ロボ系ドラゴンのボスがカッコ良くてテンション上がったけど次のボスがでかい手で萎えてた気がする 良くも悪くもFF9にかなり似てた
ストーリーではなく遊んだ感覚が ロスオデとセットで語られるけどロスオデの方がだいぶ面白い
急にこんなスレ立ててどうした?キャラデザ鳥山のゲームがPS以外にでも出るのか? >>70
九割九分プレッツテールとリッカトードだろうがあいつらは柵で隔離すりゃいいんだぞ ブルドラのイアンギランとロスオデのお経ラップは名曲だよな 初代ブルドラは90年代の普通のJRPGを次世代機でストレートに表現した物だと思う
昔のコマンドRPGやりたい人はいいだろう
でも後半になってくると気になるレベルで戦闘時の処理落ちがある One互換だとロスオデはロード皆無になるしブルドラはfpsガッチリ固定されるからな え?なに?ブルドラとロスオデとピニャータの続編が出るの? ドラクエクロノ以来鳥山がデザインしたキャラのゲーム 初期の箱⚪で20万とか化け物だな
今のスイッチやPS4でも20万出せるRPGなんて
そうそうない。 普通に面白かったけど
当時PS2レベルからブルドラ体験して
衝撃しかなかったわ エンカウントサークルとか良く出来てたな
FF5的なシステムですげー好きだった あんだけ雑魚キャラとかまで鳥山明にデザインしてもらえるならドラクエも頼めよと思ったゲーム >>21
か‐さく【佳作】
できばえのよい作品。
入選に次ぐすぐれた作品。「選外―」
【佳作】
カサク @りっぱな詩文・芸術作品。A〔国〕非常にすぐれてはいないが、かなりよくできた作品。
佳作ってなぜか本来の意味より低く見られているよね 面白かったよ
ただ如何せん少年マンガチックというか
ストーリー的な完成度が低いので
そういう意味ではロストオデッセイのほうが遥かに上だが 最初のチュートリアル戦みたいな地面潜ってる巨大鮫にやられた時
どうせイベント戦だろとたかをくくったらゲームオーバーからのやりなおしになったのが懐かしい
最初だしてきとうに攻撃しとけばいいだろうと思ったのも悪いけどさ ちなみにロード長いって言ってる奴いるが
ロスオデは360でもインスコで早くなるし
ONEだと気にならないくらい短くなった 出た当時では頭一つ抜けたデザインだったと思う。
プレリンダとムービーの違いが少ないし
次世代ドラクエ感あったな nothing地獄とボス戦の音楽がやたらハードロックだったのと主人公もっとマシな服着せてやれよくらいしか覚えてない バリバリア使用のレベルアップで強くなりすぎて
ラスボスの演出がいっこ飛んじまった
張り合いがなくなるからバリバリアレベルアップはしないほうがいい >>35
ピニャータの続編なんで出さないんだろな
マインクラフトとかと組み合わせたら面白くなりそうなのに グラは当時としては結構良かったな
ただ出来も面白さも無難な範囲を超えられてない感じ
ストーリーやラスボスはもう記憶にないわ ヒロイン「死んじゃうんだよ!?」
主人公「いいよ!」
ブ ル ー ド ラ ゴ ン
インパクトあるCMだったな ロスオデ共々同時期に遊んで、ヒゲはゲームシステムにはこだわり薄いのかなって思った
FF5あたりから体験が変わらん >>131
ゲームシステムはパブリッシャーからのオーダーだよ
坂口は当時ギアーズとか遊んでて
こっそりロスオデにローディラン仕込んだりしてた
そしてラストストーリーに続く バリバリアでのレベルアップやってて、最後の99レベルは自分であげないと実績解除されないからやり直したな 当時は良かったんだよ
逆に当時ほかに良かったのある? お前らの頭ん中だと半裸美少女盛り盛りがJRPGだもんな
そりゃクソゲー扱いになるわ >>132
そうなのか
オーダーとしても良い落としどころを作ろうなり、無理なら戦闘のテンポを良くするなりして欲しかったな まぁ、今のps4とかのJRPG群と比べれば全然遊べるしマトモなゲームだけどね Oneだと本体も静かだし360実機で遊ぶより快適に遊べる ロスオデはロード対策でエンカウント率低くしてあったから今の環境で遊ぶとクッソ快適なゲームに化ける 結局MSみたいな外資で作ったゲームは作業する日本人が熱意を注げなくてゴミになるんだろうな
売れてもメリットないし >>134
当時他に遊べるHD機のJRPGなんてほぼなかったってこと忘れてるんだろうな
デッドラなんかもそうだけど今更やたらと辛口評価するのは酷な話だわ >>134
2006年当時出たブルドラより売れたRPG
FF12
DCFF7
ヴァルキリープロファイル レナス
ヴァルキリープロファイル2 シルメリア
テイルズオブディスティニーリメ
聖剣4
FF3リメ
FF5A
FF6A
ペルソナ3
ゼノサーガ3
マザー3 ボス戦BGMは名曲
盛り上がってくるのは2枚目の終盤というかなりスロースターターなゲームだったから
途中で投げた人は多いかも >>154
ブルドラのFF坂口xDQ鳥山も新規性ない実績ありきの企画じゃん ブルドラ1本出てたった1ヶ月で
1年前に発売した360の販売代数が倍になった話する?? ワールドマップを歩いたり、メカットで空飛んだりできる古臭さがたまらない。 >>156
糞箱ONEの国内普及台数で「タイタンフォール同梱版」がしめる割合知ってる? 結構前列後列まとめてダメージが気持ちいいんだけど
突然でっかい音がなるバグが怖い 鳥山ではなく編集のマシリトが優秀だっただけという事を世間に知らしめた駄作
老人になり暇になったのかあれだけ嫌い、止めたがっていたドラゴボコンテンツに口出し開始
自分で書いた設定やキャラを全て忘れて原作レイプ
本当さっさと芯でくれ もっかいMSは坂口に金かけてJRPG作らせてみてほしいわ 鳥山明と井上雄彦を確保すれば日本を席巻できると思ってたんだろうなMSは そこそこ面白かったけどリトライできないミニゲームの実績があるのはうんこ 箱の初期RPGと言えば、この2本とeMが楽しかったわ >>3
箱イチでやったから印象違う
100円はお得だった 当時のファミ通読んで、ひげと、稲船の対談記事あった。
ひげが、圧縮してDVD3枚組発売です、元データ30GBで大変だったと話してます。 容量の大きさがゲームの面白さにつながらないと誰か教えてやれ ロスオデもこれもプレイ動画の糞長いロードみて察したわ 冷静に考えるとクソつまらないんだけどHD初期にあのグラはすごかった
ロスオデも同じく このスレで適当に遊んだと書き込む奴は各ドラゴン、金糞、王様糞を倒してないのが分かる 昔数百円で買ってて今日から始めたけどロード気にならない。
XboxOneXでやってるからかな。 ロードはインストールしていれば元々、気にならない
ロスオデも含み長いと書き込むのはアーケード本体所有かゴキの感想でしかない このゲームがもし何か間違って傑作だったら、国内箱〇のその後の需要もかなり違ったんだろうがな
ボンクラ坂口にそんなもん作れる訳が無いのは誰でも知ってた
一言で言えばセンスが古い、才能が無さ過ぎ
良くあれだけの予算や開発使ってこんなつまらんモノ作れるもんだと逆に感心するわ
FFやスクエア時代の実績が実は全部他人の物だったのが良く解ったわな まあ鳥山持ってこれるんだからその人材集める行動力はスク辞めてもすごかったんでしょ
問題はHDは有能集めるだけじゃ済まないってこととヒゲ自身の高齢化だよね まぁ本当にロスオデが傑作じゃなかったら
箱1エミュ対応の優先度(参考)を決める人気投票で
(世界全体の360ソフト中)80位台に入るなんてありえなかったけどな ゴキちゃんあんまり噛みついてばかりいるとSIEみたいに飼い主に切り殺されるぞ >>166
わかる 各所失笑の場面が多いけどプレイ自体は面白い フィールプラスはとにかく元セガの連中の正念が腐ってて優秀な人間がそく退社したのが痛かった。
miyazon●とかマジ糞野郎だったな。 戦闘中にボイスないのに違和感があったなあ
あと簡単すぎてダレてきたのはよく覚えてる HDだからって文字小せえよ馬鹿
はこのゲームが初
戦闘時のキャラにつくステータス情報が読めねえ >>180
発売してから2年くらいはインストール機能なんてなかったから爆音クソ長ロードで遊んだ人の方が多いよ >>189
今ではロード爆速なせいで読めないという 当時から字が小さいはブラウン管とバカにされ潰れてると騒げば品川端子 >>193
当初ブラウン管でやってて
後から液晶テレビ買ってD4で繋いだら
「ああこれ文字だったんだwでも小さすぎだろこれw」 >>181
それまでと比べると本体爆売れはしたけど中古にも溢れてて泣けた
絶対売れて、面白くなきゃいけないキラータイトルがつまらなかったらキツいわな,,, ブルードラゴンは360市場を築き上げFF13はPS3市場を破壊した ブルドラロスオデクライオン出すって発表した事自体がハード売上に貢献したのはあるね
発売1年で19万台しか売れなかったハードが
その後の2年で100万台まで行ったのはでかい
問題は当時の箱のディスクドライブに優劣があった事だが
音がでかいディスクドライブに当たった奴が
布団でRRODチャレンジするブログなんかも有名で
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