FF10が評価されてFF13が叩かれたのはなぜなのか?
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元々FF10が嫌いだったのでFF13が出たとき一本道とか叩かれて今更かよと思ってた
よく言われるストーリーの質の違いとかそういう単純な話でもない気がする
開発者の立場で考えてみるとFF10みたいな一本道ムービーゲーが評価されたんだから、同じ路線の13でもいけるやろと考えられたとしてもおかしくない
当時は和ゲーのオープンワールド対応は遅れてたしノウハウもなかったし、コストの問題があった。
あの時代のPSユーザーがFF13を拒否したのは疑問でしかない。
FF10は絶賛してたのに。 FF13文字通りマップが一本道
FF10は寄り道複雑なマップ多彩だったが
ストーリーを追う形としては一本道
全然違う>>1はどっちもやってないか違いが分からないバカ パーティーのメンバーが変えられない
FFXにあった寄り道も一切できない
FFXにあったミニゲームやカジノもない
FFXにあった一般人に話しかけることも出来ない
FF13一本道ではない
出来損ないの強制射出のジェットコースターなのである >>1がFF13をやったことがないのがわかった
二度と喋らないでくれ アフィブログが叩きまくってたからだろ
それに乗っかった奴が多かっただけ >>1
ずーっと同じことやってるから支持されなかっんじゃない?
現在進行形なのが凄いけど まーたスクエニ社員がFF13やFF15を持ち上げるためのスレか
もう新作FFは売れないから諦めろ評価も覆らん FF13が叩かれたのはxbox360とのマルチソフトだったから。
肩たたきは象徴的だった
もしPS3独占のソフトのままだったら10のように名作扱いされてただろうね >>8
発売した時は独占だったから
普通に面白い扱いされてたよ
絶対面白くなさそうと思ってたけど >>2
10と13は構造は同じだよ。
一本道の合間にムービー
10みたいな申し訳程度に寄り道作っておいて一本道ゲーじゃないというのはアホすぎる解釈じゃね?
言っとくが10も13も嫌いだからね 10も叩かれてただろ
別の層が評価してただけで
FFは期待が大きいからそれだけ叩かれるだけ
ゲームってのはソフトによって満点が違うんだよ
FFは1000点満点 無名ゲーは100点満点
FFが500点取ると50%の評価、無名ゲーが90点取ると90%の評価
そして90%のほうが上という不平等な評価をされてしまうだけ やれば分かる
一本道の次元が違う
10も一本道だけど、その道にちゃんとゲームがあった
13はムービーとムービーの間を線で結んだだけのゲームじゃない何か
ゲームやる人はさすがに13を受け入れちゃダメです 1本道はシナリオが超超超重要なんだよ
電波すぎた鳥山シナリオが全てだ >>1の論理思考が単純にずれているだけだ
だれがフィールドもダンジョンも一本道を望んだ >>11
FF10は寄り道出来たし
いつでも自由に戻れたよね
しかも戻るとイベントがあったり、ストーリーの進行度に合わせて会話が変わったりして
完成された作られた世界があった
FF13は一度進んだら戻れない
FF13スーパーマリオ1なんだよ
FF10はマリオ64
自由に移動出来るし、好きなように進められるし、パーティーも自由
それぐらいの差がある
みんなスーパーマリオ1とマリオ64なら
マリオ64を選ぶだろ >>11
絶対FF13もFF10もプレイしてないでしょ
言ってること全部嘘だし スフィア版みたいなスキルツリーシステムも一本道に合わせて調整を放棄した感があるよね
ハクスラのスキルツリーとは天と地ほどの差がある。 いやまあ、嫌いっていってんだから
プレイしてなくても問題はないんだけどね
ただ、そんな奴がなぜこんなスレをたてたのかは疑問だ >>17
プレイしたが、何度も言ってるが基本的に構造は同じだろ?
10の高評価が謎なんだよ ゲハ的な観点で言うと当時PS3は劣勢だったからね
360はHalo3とかcod4で盛り上がってた
FF13はそれらを越えるレベルの神ゲーを期待されてたんだよ FF10はストーリーに共感する人がたくさんいたけど、 FF13は10程じゃなかったってだけじゃない?
10がゲームシステム面で褒められてるとこ見たことないし >>20
スレタイの通りだよ
13が叩かれてたのに10が叩かれなかった理由よ
シナリオうんぬんの話なら、ゲームというメディアをシナリオだけで判断するアホが多いって話になるんだが。 >>21
FFXには好感度システムがあってな
お気に入りのキャラと恋愛に発展するのよ
ルールーの好感度上げるとデートイベントあるし
アルベド語辞典とか周回することでなんども楽しめるし
周回要素もあるし
そういう作り込みがちゃんとあった
FF13は一周やったら
二週目をやる理由がなにもない 13はステージ毎にレベルの上限も決まってたからな
全ての調整を放棄した感じ FF10はシナリオの分岐があったよな
誰を殺して誰を生き残らせるか、先輩と後輩が居て
序盤の選択肢でどちらかが必ず死ぬ
その為に二回やり直した 10は異端なことをやってるのを開発側もわかってて拒絶されないように工夫してた印象 マップを後戻りできていろんな要素が用意されてる10と
強制的な一方通行の13ではプレイ感覚がだいぶ違うし
13は要所要所のイベント戦で死の宣告を使ってくるから低レベルプレイしにくく
ストーリー進行でレベルキャップが解放されるから高レベル俺ツエーもしにくい ここまでボロカス言われてるとやりたくなってくるなFF13 >>26
それって周回したりやり込む奴らの話でしかないじゃん
取り敢えずクリアを目指すという遊び方においてはどちらもそう変わらないという印象でしかなかったよ。 FF10はシナリオの分岐あるけど
FF13は一切シナリオの分岐も無い
好感度のシステムもない >>32
その印象を持ってるのは
お前だけだと言っておく FF10分岐あるっつーけど従来のFFより格段に自由度は落ちてるでしょ FF10はその後に10−2てのがあるんだよ
あれでメチャクチャいろんな要素詰め込みまくってたのに一本道が受け入れられてるなんて認識になる訳ねぇだろ
不思議なダンジョンは一本道なのか? まともな街すらないからセーブポイントで買い物させられるクソゲー13 FF10とFF13を「構造は同じ一本道」とする>>1視点だと
ゼノブレなんかも「構造は同じ一本道」ってことになるのかね 13と10の発売が逆だったらどういう評価されてたんだろうか? 序盤からわけのわからん造語出しまくったせいって聞いた ゲームかゲームじゃないかの差だと思うよ
ちなみに俺はムービーに嫌悪感抱いてる人間だから
どっちも最初にやった印象は、クソだったけどね FF10でフィールドマップ消えてDVD叩き割ったわ
あとからやったけどキャラも自己中ヒステリックキチガイ揃いでストーリーも超絶ご都合主義
挙げ句流行りのネタ丸パクリでクリアしたあともう一回叩き割ったわ >>38
ゼノブレはちょっとしかやったことないけど基本的に街はどの方角からも入れるじゃん
入り口と出口が一つしかない街とは大違いでしょ FF13-2の評価なんて、「一本道じゃない!凄い!」だからなw >>42
ぜってー嘘だわ
フィールドマップがいいならケムコのRPGでもやってろよ PS2→PS3とハードの性能が上がったのにグラフィックだけ向上して他は変わらないどころか劣化ってのが大きいんじゃねえかな >>40
FF10も造語は相当多いんだけど
突然知らない世界に放り出された主人公に仲間キャラが色々教えるって形で
プレイヤーが世界観を理解しやすいよう工夫してたんだよね FF10 なが〜いさけるグミ
FF13 先にウンコついた木の棒 FF13発売後に出たゼノブレで広いフィールドが実現しちゃってたからな
そうなるとFF13の1本糞が悪い意味で注目されるし 明らかに13は発売前からケチついてたような記憶はあるわ 13はフィールドが1本道云々だけじゃなく成長要素も最高につまらんからな
武器とか装備探す楽しみとか全然無い
そこに最高に盛り上がらないストーリーが合わさって
凄まじく退屈に感じる そもそも2001年の成功体験を真似て
2009年でも同じ事しようとするってどうなのよ?
その時点でもうダメだろ 里見の謎とか言われてたけどそのゲーム知らなくて動画見たらマジでFF13だった FFXはちゃんとイベントシーンでも装備した武器がムービーに反映されるのも良かった
ああ、ティーダがこの刀装備してる
この武器格好いい!って
セーブデータで直前に戻って装備変えてまたムービー見たり
そういう遊び方も出来た
FF13はそんな遊びもない
ムービーでの装備も完全固定 シナリオを完全に無視したとしても
10は一本道でもパーティメンバー変えたりミニゲームしたり一応ゲーム性があった
13は一方通行かつパーティ固定でゲーム的な選択肢が何もなかった 清純派ヒロインで最後は少し泣かせる展開なのと
厨二病発症の何考えてるかわからないヒロインで終始わけのわからない展開なのと
どっちがいい? FFXは武器改造も出来たよね
アビリティ付けたり
FF13は装備にアビリティ付けることもできない
マジでなんにも出来ないゲーム オープンワールドの洋ゲーが流行りだしたから
対照的にJRPGの代表が笑い者扱いされただけや
9も10も12も一本糞だぞ 13が叩かれたのはPS3で出たからだろ
凄かったもんゲハのアンチスレの延び方
芸スポ+の祭り並に伸びてた気がする >>61
じゃあPS2専売だった10はもっと叩かれてるな 10と13両方やってて全クリまでいった人じゃないと比較できない話題だとは思うけど
10は手にとってEDも見たけど、13はPS3すら買ってないなぁ ライトニングが第二のクラウド狙ってる感じだったけど、全く感情移入出来ない薄っぺらなキャラ >>63
PS2なんてアンチいたのか?
当時のPS3アンチの暴れっぷりは今のゲハじゃ想像つかないレベルだったぞ
それはそれとして13の出来も酷いんだろうけど ティーダはちゃんと感情を表に出して共感できるキャラになってたのに対してライトニングはコミュ障だし何考えてるのか分からないしで意味不明だった FF初の女主人公だから叩かれたんでしょ
オタクの女叩きと一緒 戦闘もロールが揃うまでは酷い
○ボタンひたすら押すだけだからな
○、○、○、○
もう何回同じボタン押させるんだよって言う
FFXはファイヤや召喚獣やオーバードライブや
飽きさせない作りになってるんだよね FF10で着いていけなくなって辞めてしまったから
FF13がどれくらい酷いのか比較しようが無いんだよなあ
逆にFF10が評価されてるってのが信じられんわ 当時ロストオデッセイとゼノブレイドがあったの知ってるのか?やはり明確にFF13が劣ってみえるわ、13のおかげで真のFF言われてたからなロストオデッセイは 制作サイドはキモいくらいライトニングを愛してたけどユーザーからはその100分の1も愛されなかったよね 終始追われてるストーリーな上にそれに沿ったゲームの作りしてるから心休まる暇がないというかメリハリが乏しかった記憶があるな
ずっと終わりのないダンジョン潜らされてる感というか
一周数時間のアクションとかなら良かったのかもしれんが、何十時間も費やすRPGであれは辛い 単純にシナリオの質の差だと思う。
FF10は含みのあるこのセリフは後になってこうだったのかと思えるる伏線や構成を敷いていた。
全体の設計図が明瞭にあって、それで各パーツが配置されていた。
FF13はホープと逃げるときにライトニングが心変わりするのとか電波だったし、スノウとセラのエピソードなんてCG見せたいだけな意味の薄いものだったし。
話自体も10がティーダ視点を極力貫いたのに対し、13は序盤からころころプレイヤーキャラが変わって、一体感や共感、わかりやすさを阻害している。
世界観の説明も、10はその世界に初めて触れるティーダを通して自然とプレイヤーにもわかるように説明や描写がなされるのに対して、13はプレイ開始のロード時間中に入れたり放置するイカレップリ。
話がこんがらがっていて分かりにくく、また分かってもそれが面白いというわけでもない。
良くできた映画は何回も見れるが、下手なそれは途中で席を立ちたくなるのに似ている。 >>78
そうそうティーダは知らない世界に飛ばされて何も知らないから同じく初見のプレイヤーと同じ目線に立てられたのが良かった >>71
そうか?
戦闘好きだったわ
話もまあ今のなろう系みたいな感じでトレンド抑えてるだろ 最近のRPG全てに言える事だがフィールドや街を適当に作り過ぎ
RPGにおいて新しい街や地方に来た時の盛り上がり、冒険してるという気分が味わえるかどうかがどれだけ大事か理解してない
FF13に至ってはダンジョンどころか街まで一方通行
一本道じゃなくて一方通行 FF10と13は他の人がいった通り、世界観説明の入れ方がね……
あとFFXは序盤から大目標であるシン打倒が見えてたかのはでかい
13って大目標あったっけっていうくらい個人の感情で動いてた印象強くて何がしたいのか見えないまま個人個人が動いてったら大ボスが出てきたというか やっぱシナリオじゃねえの
FF10はガイド役がいてわかりやすかったね 正直13の専門用語が叩かれてたのは意味がわからん
別に10に限らないけど、10だってエボンジュとかエボンとか祈り子とか専門用語いくらでもあるし
パージなんてただの英語だし、そんなのも知らないのかよって思ってた 13はストーリーとキャラがクソ
10はストーリーもキャラもよかった、その違い
どっちも一本道だけど、バトルは13のほうが圧倒的に楽しかった パージ関連の笑い話は13-2から丁寧に説明される事だと思うぞw パージじゃなくて追放って言えばいいのにルー語かよって思ったな FFって昔から製作者の思うカッコいいものを詰め込んだごった煮みたいなゲームだけど
13はその製作者の思うカッコいいものとユーザーの感覚がズレてしまったんだから問題はとても深刻だったと思う
センスで売ってるゲームがセンス×認定されたらもう何やってもダメでしょ 13は序盤の見せ方が下手、発売直後のチューニングが甘いから徹底的にそこ叩かれた
敵がむだに固かった。13でこけた部分は15で全然改善しなかったつれぇわ
10なんてキャラと世界観でゲームスタートした時点で他のゲームを圧倒してるからな
序盤の引き込み方もすごい 10はそこまで好きじゃないけどまだ感情移入できた
13はほんまストーリー何も覚えてない >>50
公式でこれをPS3実機プレイ映像として発表し
騙された連中が他RPGの戦闘を「棒立ち」と叩きまくった後だったからねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=IkcscpaqvTQ&t=20s 「ただのシームレスバトルではなくPS3ならではの新しい表現」とインタビューで語っておいて
「ただのシンボルエンカウント」を出すなんて想像できるわけないので
騙された連中もある意味被害者なんだろうけどさぁ 10のほうが感情移入しやすいんだよね
この世の厄災を滅ぼすのが究極召喚でそれを使えるのがユウナ、彼女を守って世界を巡る
目的がはっきりしてるし、途中でタイトル画面のシーンにたどり着いたときに
「ああ、こういう流れでここなんだ。あのセリフはそういう意味だったんだ」
という演出もベタだけど熱いよね 13の一本道は別にいいんだけど、ファルシのルシがコクーンでパージしたのが不味かった 最終的な評価なら逆じゃね?
10-2で台無しして小説でさらに台無しにして評価劇悪な10
一本道といわれたが何だかんだで13-3で評価が上がった13 やっぱ何といってもストーリーだな
最初から??付きまくりの展開で、これが最後まで続くから
後は戦闘しかやる事ないんで単調でうんざりしてくる 10は目的がはっきりしてるからね
一本道だけど山登りみたいなもので頂上が見えているゲーム
13はわけもわからず一本道を進むだけで最後もご都合主義で終わり
10は防具を無くしたりした元祖一本道ゲーだけあってそれ用に色々と作りこまれてる >>70
飽きさせないというか別に10が優れてるわけでもなくそれが普通 FF13はマジで一本道すぎてストーリーが勝手に進んでいくのをただ眺めるだけのゲームシステムになってたからな
「俺なにやってんだろ」って思って途中でモチベ落ちてやめた 10は良くも悪くもインパクトがあったのよ
7の時もはじめての3D化で「当時の」人達に
とっては映像技術の革新と思われた。
さらに追いかけで中身も締まってたので評価がドン!された感じだろう。
10もPS2初めてのFFで「水の表現」に当時の人達はびっくりした事だろうと思う。
ただ10-2が評価されたかは何とも言えん
個人的には「迷走かしら」とも思っていた 両方発売日に買ったけど、プレイヤー体験の大きな違いとしては
10はサプライズだらけで13には一切サプライズがなかったなと思う
声があることもそうだし、スフィア育成も、アルベド語も、ブリッツボールも、入れ替え前提の極端なキャラクターバランスも、召喚士を中心とした世界観も、夢落ちみたいなストーリーも、主人公死ぬエンディングも
10でやり過ぎたのでハードル上がったのもあるかもだけど、13で驚いたことってなんかある?
主人公が女ってくらい? >>108
7から比べる遊びの幅は大幅に狭くなったけどな10は
7のスケールを10でというのが予算的に不可能だから生まれた苦肉の策のゲームデザインであるという印象しかない
10がなまじ評価されたのが諸悪の根源 FF10の時点で結構賛否両論ではあったよ
賛否両論だったのにその路線を更に推し進めたのだから
否ばかりになるのも致し方ないさ ネットのせい
13も10の頃に出てれば同等の評価だったはず 10シリーズと13シリーズ全部それなりにオモろかったわ
あえて言えば10はインターナショナル版のドルアーガみたいな追加ゲーム
13はスノウの性格がウザすぎて受け付けんかった
10は好きな奴多いやろうし 13はライトニングリターンズとかいい出来やん
大学サークルが記念に作ったかのような内容の15はうんこ >>118
13のストーリーは一応「考えたけど失敗した」っていうのが伝わるけど
15のストーリーは本当に何も考えてないと思うわ 10がより極まったのが13
10を我慢、又はギリギリ許容範囲だった人はそりゃたまらんだろ 10はある程度進めても基本戻るの可能だったような13はチャプター区切りでバッサバッサ切ってた
あと13嫌いじゃないけと話はやっぱりつまらんしヴァニラとライトニング以外のキャラがあんま良くない 召喚獣演出も多少関係あんのかね
FF恒例の中2病くすぐるクソカッコいい召喚獣
13はトランスフォーマーみたいになってた シヴァのバイクって何だよそれみたいな
12までロマンあったのに 12めっちゃおもろいのにこのスレでまったく話題にならなくて悲しい 12は松野ゲーだからな。良くも悪くも「FF」ではない 12の発売日前後の空気感半端じゃなかったな
そしてゲーム自体も微妙 >もしPS3独占のソフトのままだったら10のように名作扱いされてただろうね
これだろ
箱版が発表されてから擁護が一切なくなって露骨に叩かれ始めたな >>43
○フィくん、もう、まとめ用のレスは集め終わったかい? ここで13持ち上げてるヤツはプレイしてないかマイノリティだよな
FF派の俺でも糞だと今でもハッキリ言える
Xはまだ遊べたしな パルスのファルシのルシだから敵はコクーンのファルシとコクーンのファルシのルシでしょ もう召喚獣がバイクになったり車が空飛んだりするの止めない??? 10をプレイした時にワールドマップが存在してないのにがっかりして
今でも一本道をずーっと進んでいくイメージしか残ってない(例外はナギ平原くらい)
それでも面白かったのは確か 13の一本道はその辺の一本道呼ばれてるゲームとは格が違うからな
本当に手前から奥に進んでいくだけのゲームだから 基本的にFF7のディスク2枚目からはずっと凡ゲーor糞ゲー 今思い出してみてもまったくセリフや情景が浮かんで来ないのが13
CMで「てめーで考えろ!」て叫ぶシーンがあって、本編ではどんなシーンなんだろうと思ってたら単なるエゴからの喧嘩のシーンでなんの含蓄もなかったという 何かあると「奇跡だ!」
もう、それ聞き飽きたってなる。 何十年経っても2DRPGを3DCGで再現してるだけだからだろう
NPCだろうが一本道だろうが言い訳に使うのは必ず2DRPGになる
3DCGでイチからゲームを発想したことが一度もない会社なんだと思う >>133
ファルシあたりから軍来とるってわりには向こうサイドの動きほとんど見せないし
突然ダイジェストみたいに過去流したりして話わかりづらくしてんだよな
ヴァニラの昔語りみたいにして進めていくわりにはストーリーとっ散らかりすぎてるし 13て主人公達がとにかくネガティブで喧嘩ばっかりしてた印象しかない
喜んだり楽しんだり、そういうことをパーティで共感することがないから薄っぺらに感じる そう、FF6からノリが一辺倒で
ストーリーラインに山も無ければ谷も無い
BGMが無ければただ陰険で鬱々とした人間が一人で書いたような
小物じみたスケールをラスボスまで見せられる 10はまだストーリー中に寄り道や遊びがあったよね
13は本当に脇目もふらずただひたすらに一本道を歩くだけだもんなぁ
あれでよくOK出したなと心から思う 一本道作りすぎて気付けなかったのかミニマップが自分アイコンと共にグルグル回転、メニュー開いてのメインでかマップもグルグル回転してるのが最高にウケたわ
平原でイベントする時方向が全く絞れねーとかなんなの >>149
いいえ
豚だけどFF派だったんで言わせて貰う
X 遊べる
13 糞
マジでこれ 10は一本道、まあ寄り道もあるし戻れるし
ストーリーとキャラは今だと凄かったんだなと思える
俺は好きじゃないけど
13は一本糞、グラとキャラデザ以外は評価しにくいわ 一本道が目立ってたけど、戦闘も面白いものとは言えなかったよ やっぱり野島と鳥山で、明確にシナリオ作成能力に差があったよな 2Dの再現でしかないんだからコマンドの方がマシと言われてもおかしくない FF10はTES4前
FF13はTES4後
て感じ
TES3ですでにオープンワールドだったろとか
FF12のころにTES4出たろとかあるけど知名度としてね 個人的には10は主人公の口調キツくて序盤で投げたけど、13の評価が殊更にアレなのは真の一本道に加えて
10→鳥山求がイベントにしか関わってない
13→シナリオがっつり書いてる
割とマジでこの差だと思ってるよ JRPGに関してはオープンワールドの要素が
数十年前のPCゲームであるルナティックドーンから増えてないどころか
この時代になって減ってるくらいだからな、増えたのはボイスとカットシーンだけ
昔はタイトルごとにRPGの新要素だとか物理エンジン計算だとか進化を期待できたが
数十年以上そこからなにも進まなくなった原因が動画再生機と呼ばれ始めたPCエンジンとPS
そしてPS3はただのメディアプレーヤーになってしまった FF13一本糞との批判を受けて反省してできたのが
オープンワールドゲーのヴェルサス(FF15)だから
よかったなお前ら FF10は思い出補正が多分にあると思う
当時としてはグラの追従を許さなかった
今プレイして思うのはバランスが最悪でボス戦の度にスフィア盤埋めを強いられるしストーリーになんのひねりも驚きも無くて単調 FF12であれだけの事やっておいて13で何故全てが劣化するのか 一本道RPGにとってシナリオは重要、FF13のシナリオは正直意味が分からない 頑張って複雑にしようとして
ありきたりな話が読み辛くなってるだけのラノベなのがなFF13は ロケーションは良かったから、各地に色々散りばめて戻れるようにしとけば絶対面白かったわ どっちもムービー()見るために少しずつ動くだけのゲームだな
10のスイーツストーリーがウケが良かったのがFF終わりの始まり 専門用語的なら10もかなりのもんだったけどな
シンとかナギ節とかエボンとか
そこいらが邪魔しない程度にちゃんと入れてるわな
これは古参のスクウェアスタッフはやたら上手かった坂口とか河津とかあたり FFだからという要素が何もなくどっかで見たことあるものの寄せ集めになってるのが末期だよな
FF10にしろ13にしても FF13も途中に1箇所分かれ道あったぞ
すぐ合流するけど FF13は物理的だろうが精神的だろうがムービー見たらそのまま一本道でムービー始まったからな ムービー先につくってこことここの間を埋めろとか指示しただけなのが素人でもわかる 1本道もだけど
ステータスが攻撃防御魔力しかないのはつまらなかった 出た時代の違いじゃないかね2009年に10出てたらやっぱり一本糞って批判受けてたと思うよ FF10での鳥山はイベントディレクターに過ぎなかった
ディレクターになった10-2でユーザーをドン引きさせ、13では更にシナリオまで書いちゃったもんだからそりゃ酷いもんが出来る FF13は360度どこから見ても誰が見てもどうあがいても一本道なのだから
時代がなんだとか他のタイトルがなんだとか言い訳できるはずもないんだが
いまだに言い訳しようとするあたりまったく反省してるそぶりさえない 昔のゲームでもあんな短くて何もない一本道がカットシーンで挟まれたタイトルは見たことが無い 13のストーリーをどこかうまく解説してるサイトないかね
マジでプレイしたけど全然覚えてない
とにかくすぐ喧嘩する
最後は2人の女がクリスタルになる?
くらいしか覚えてない スクエアって坂口肝入りで社内にRPGシナリオ専門の子会社作ってたんだけどな…そこで新人教えてたのが鳥山だってんだから終わってる 客を舐めてるから道でも置いて歩かせれば十分だろうなんて判断ができるんだ FF10はあの時代の限られた予算でのプレゼンテーションとしてはそれなりに凄かったんだろう
だが、所詮思い出補正でしかない。今やると駄作のレベル。
ゲハでもそうだけどFF10で育ってきた世代って任天堂的なゲームと真っ向から対立してるよね >>174
FF13に防御力というステはないはず
HPと攻撃力(物理攻撃力と魔法攻撃力)だけ スクエニ自身がゲームをストーリーとグラフィックで魅せるという方向に
あまりにも傾倒した時期だったんちゃうかな?
じゃあ今はと言われれば知らんけど >>184
そしてその肝心のストーリーがアレだったからなあ… なんか最後の方でレースに乱入するムービーあったけど、あれ乱入する意味あるんか?いまだに疑問 FF10をリマスターで初めて今やっているけど
一本道だしミニゲームは苦痛な作業だしUIもゴミで
昔だから許されたクオリティだな
感動のストーリーでクソさを誤魔化しているだけだわ あんな当時でもレベル低すぎるオマケのガンシューティングを自慢にしなきゃならないユリパとかな FF12は叩かれまくったからな
移動がだるいとかキャラが地味とか話の展開がダメダメとか
戦闘はガンビット設定したら後は見てるだけで戦闘までもムービーゲーと言われてたし FF10が発売されてた当時の3Dアクションと比べても酷いどころじゃない
PS1のサガフロあたりで知名度も無くなって傾き始めたあたりからそうだったが
PS2時代になると完全に時代遅れだったからな 一本道てのもあるけど単純に13は戦闘くらいしかゲーム部分無いから面白く無いんだよ FF14見ればわかる無限ルート掘りしか頭にない無能社員で知れてる FF10はPS2世代で初めてのFFっていうのも大きいんじゃないかな
3D空間での初めてのFFでしょ確か
FF9までは背景2Dだよな、ワールドマップは3Dだったか? そしてルート掘りが世界中でウケないのはFFだけでなくFO76やTESOなど海外タイトルでも証明されてる
なにより国内ソシャゲ企業がすべて海外撤退した結果からも >>163
FF13を12の方向性でやってればFF15は悲しいことにはならんかったのにな FF13の戦闘の難易度を上げてゲームオーバーになりやすいが
戦闘前からやり直せるという設計はゲームとしてはアリじゃないかと思う Xまでは裏ボス倒すまでが面白かったな
クリアレベル超えた時点から一気にステータス伸びるのが気持ちよかった >>187
完全に同意。今やると凡ゲー以下の駄作
オープンワールドに慣れた今の奴らには絶対合わないゲーム その戦闘やり直せるとか復活できるとかいったいそんなのが自慢になるのか疑問が起きないままレスできるあたりが終わってる >>167
あー俺もこの印象
10であれ?と思って12のクソシナリオで
ああFFは腐向けになったんだなと理解してからもう興味失せた 13は文字通り一本道も酷いけど、イベントシーンのセリフも一々臭くてね FFはオープンワールドじゃないと面白くないみたいな風潮に殺されてしまったようなものだな
それを真に受けてしまった開発者も悪いけど >>205
なぜか途中からお姫様が主役になって
敵味方みんながお姫様の顔色をお伺いするスイーツストーリーですよ 腐れ要素は
そもそも天野が耽美系だしねぇ...... 別にオープンとまで言わなくてもDQ8や11程度のフィールドは作るべきだっただろ、FF 周りに流されてたお姫様が自分の意思でがんばる流れやん
別に腐でもなんでもない ゼノブレみたいなリニア型のオープンワールドならFFとも相性良いと思うんだけどな
スクエニも一回くらいオープンワールドに挑戦してみてほしい FF15は公式でオープンワールド“風”と言っちゃってたし
地上も空中も見えない壁だらけで全然オープンワールドじゃなかったから… FF13は街探索とかダンジョン探索が面倒、という意見を悪い方に受け取って極端に走りすぎた気がするね
いわゆる接待下手の典型 >>210
なぜか途中からお姫様以外が空気になる
お姫様のためのご都合ストーリーを腐向けと言ってるんですよええ >>189
当時タイミング合わなくてやれてなかった12今やってるけど今のところこれもムービーゲーだな
モブ刈りとかやり込み要素ありそうだけどファストトラベルの制限キツ過ぎて結局自由に動けない。戦闘も戦うが強すぎて回復治療系セットしたらひたすら殴るの見てるだけ
今15時間くらいだけどいつになったら面白くなんのこれ FF10の戦闘はドラクエ並みにつまらんけど
だからこそ支持されるってのはあるだろう >>11
構造は違うだろ13は全く寄り道も出来ないし戻る事も出来ない完全な一方通行
戦闘で死んだらパーティー入れ替えぐらいしかする事がない全く自由度のないゲームだよ 鳥山たちの反省会を読んだらFF13が一方通行の一本道になったのも納得だったなぁ
ゲームの仕様を決めずに、シナリオ白紙のままエンディングムービー作ったりしてて
2009/04のFF7ACCに体験版つけるよう上から言われてやっと仕様を考えて
2009/12に製品版を発売だもの >>219
マップ解放されてからわりと自由に探索出来るようになる
そのかわりだんだんシナリオとキャラへの思い入れが希薄になってやる気が失せていく
殴るのを見てるだけなのはずっと変わらない
効率的にマラソンするために組み替えたり中ボス戦で特化させたりはするけど
いかんせんエフェクトもモーションも地味だから今遊ぶにはキツイゲームだと思うよ FF10は曲がりなりにも完成品だろ?
13は出来損ないをかろうじてゲームの体裁を保って出しただけのもん
全然違う 2006E3初報PV
http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/ff13_e3trailer.swf
――まず『FFXIII』で気になるのが、戦闘シーンです。映像を見せていただいても、どう操作したらあんな動きになるのかが想像つきません。
鳥山:『FFXIII』は、正統派の『FF』シリーズを引き継ぐということで、ATB(アクティブタイムバトル)を継承しています。
コマンド入力バトルの戦略性を維持しつつ、どれだけスピーディなバトルを楽しんでもらえるかをコンセプトにして制作しています。
――今回の映像では、コマンド表示が出たときに、初めてゲーム画面であることに気づかされました。
鳥山:あれも操作できるようになります。早めにお見せできればいいのですが……(笑)。
http://dengekionline.com/soft/interview/ff13/
召喚獣の扱いはこれまでの『FF』と大きく変わります。プレイヤーが召喚することは変わりませんが、そのさきはまったく違うものになります。
たとえばシヴァがバイクになるのも、戦闘支援以外の要素のひとつです。
ただのシームレスバトルではなく、プレイステーション3ならではの新しい表現を目指しています。
http://www.i-mezzo.net/log/2007/02/04173805.html
例えば「たたかう」コマンドは、敵1体を剣でアタックするシンプルな攻撃です。
ゲーム中で一番多く使うコマンドでありながら、派手さがないためおもしろみを感じづらい。
しかし、PS3の「FF」においては 、剣ひと振りにもドラマがあります。
剣を振る軌道に敵は何体いるのか? どっちから攻撃するかによってリアク ションの違いはあるのか?
ダメージを受けた敵は、はじかれるのか、こらえるのか?などなど。
「たたかう」だけでもおもしろい。これが「FF」をPS3で作る理由です。
2007/6/22電撃PS
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体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
https://www.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html >>218
言っとくけど、腐女子ってのはオタ女子の中でも「男性同士の恋愛を好む人達」って意味だぞ
その中にはヒロインとか邪魔!男同士の関係重視!みたいなタイプもそれなりにいるくらいなので
そのストーリーはむしろ腐女子には合わなそうだと思う
女一人(≒自分)が男たちにちやほやされたいのは夢女子とかいう人たち >>222
FFってスクエニのフラッグシップIPなのになんか扱い雑よな
12131415と連続でグダグダやんか >>1
一本道の10と一方通行の13じゃ全然違うわボケ なんかゼノブレイドの最初のマップみて
一本道と煽ってた馬鹿がいたよね 一本道ってネガキャンされまくったけど別にそこは問題じゃない
糞ストーリーと魅力のないキャラクターのが大問題 >>227
そうかスマン
確かにそういうホモホモしさは無かったな >>233
一番最初、開始直後のマップは一本道に見えたんだよ
スクショであおれればいいと思ってたんだ要 >>227
FF12で松野の後任でシナリオ書いたのって確か悪名高い俺の屍を越えてゆけ2のライターじゃなかったっけ…あと悪名高い新約聖剣伝説もか
腐というより自己投影したヒロインヨイショせずにいられない頭お花畑系だね >>189
戦闘見てるだけで済むようなガンビット組める奴は普通に楽しんでるよ 一本道と批判されてる意味が分かってなくて的外れなこと言ってる奴多すぎ
レールプレイングの事じゃなくてゲームプレイ全てが一本道(一方通行)だから一本道だと叩かれてんの
ディズニーで糞な展示品しか置いてないイッツアスモールワールドに乗らされてるようなもん 10は9までの今までの貯金があったけど
13はなかったから そもそもストーリーや台詞が自己満中学生の小説みたいなレベルで
「先が気になる」事すらないのが問題なのでは 10は自分で行き先を決めるんじゃなくて「ユウナの修行の旅について行く」って感じだったから一本道なのは特に気にならなかった FF10なんて水球くらいしか褒めるところ無かったけどFF13みたいなゴミよりはマシ たまにFF13はBGMだけはいいとかいう奴おるけど意味分からん
戦闘か?それでもサビしか覚えてないわ
10はBGMもいっぱい覚えてるわ シルでガマンジルでパンティでオマンコだからだよな
独自固有名詞が多すぎる 13はあらゆる手段で見てる側をどうでもいい気持ちにさせる描き方をしてただけでストーリーはそんなに難解ではないよ 元々FFは6辺りから詰まる要素や謎解きもなくストーリードリブンでグイグイ進めさせていく作風だったからその行き着いた先が10なんだなぁ、くらいにしか思わなかった。
ただ13はもはやRPGですらない上にストーリードリブンな作りなのにストーリーゴミクズだから酷評されんのはしゃーない。 13は10ベースにゲームとして重要な要素を排除した結果のゴミ FF10はシナリオ作りの基本である起承転結が守られてる
だから固有名詞がすんなり頭に入ってくる
対してFF13は起の部分を何故かPVでやり、転を13−2、結をFF13LRでやるという
意味不明なバカなことしたから固有名詞がぜんぜん頭に入らない >>219
TZAは2ジョブになって火力爆上げされてんのにキツイとか、レベリング出来てないか、よほどガンビットが下手なだけじゃん 12いま帝国でシドと戦った辺りだけどストーリー言われてる程酷くない
これから崩れるのかも知れないが… 12は主人公空気オブ空気なのがな
なんとかならなかったのか 12が何かおかしく感じるのはグラサン公爵絡んでくるあたりからかと思う >>255
まじでそんなに酷くないよ
正直リアルタイムでやってたときはつまんねぇストーリーだと思ったけど、いまリマスターやったらなかなか盛り上がるストーリーだと思った リヴァイアサン、オンドール回顧録があったところまでは松野が書いてたんだろうなと
あれ以降別の作品かと思うくらい話がつまらなくなった >>255
当時はボロ糞言われてたよ
ストーリーだけじゃなくて、声もバトルシステムも無駄に広いマップも定番召喚獣がいないことにも
個人的には群像劇のストーリーは良いと思うし、バトルシステムもオフラインMMOということで新しかったし
召喚獣もマンネリ化してたんで一新してたのは良かった。FFTや過去のFFやってれば懐かしく思える召喚獣多かったし 10と13だったら10だけど続き物含めたら13かなあ
ティーダ復活とかいらんかった 何故か文字化けしてた。訂正する
>>262
ドレイスが身体を張る当たり 主人公を主人公として見なければ
割と王道で面白い
主人公目線だと何かよくわからんドキュメンタリー見せられてる話に 13って主人公キャラ居ないよな
ライトニングは何考えてるかわからんしホープスノウは極端すぎるしヴァニラくらいか アフロも何かあのいざこざのせいで
残念な人に成り下がってるのが凄い残念
FF13は全体的に嫌いになるキャラ作りしすぎぃ
ホープ面倒くさすぎ
人間くさい話にしたいのは分かるけど
RPGでやるべき配役じゃねーんだよな ファヴラノヴァクリスタル笑
前作のイヴァリースみたいなことやろうぜ的な?
オツムてんてんが三、四人集まって出てきたものがファルシのルシがコクーンでパージだもんな >>270
クリスタル?
ノンノン
クリスタリス
ok? >>255
12が叩かれてる要因は大きく2つ
群像劇である事(というか大河ドラマ風)を受け入れない
→主人公のヴァンが話の中心じゃないから気に入らない、あとヒロインっぽいのがヴァンではなくバルフレアに惚れるので気に入らない
神であるオキューリアを直接倒さないかなら打ち切りだ
→実際は無力化してるのでお話的には決着が付いてる FF6の時は自然にできてた全員が主人公って扱いが何故か12の時には受け入れられない人間が多かった >>267
ライトニングなに考えてるかわからん、、?
あいつほど分かりやすい奴もいないだろ >>272
後半のストーリーがほとんどなにもないスカスカ状態、が抜けてる
あとガンビットつまらん >>266
主人公目線じゃなくても空気なキャラ多すぎるし特に面白くはない FF13もトロコン目指せばわりとあちこち行くんだけどな むしろ時限イベントとか取り返しつかない要素大嫌いなので一本道でいいわ ライブラとかトロフィー系は気にしないし装備とかも最有用ってレベルのアイテムは取りのがしとくになかった気がするが 10はキャラがキモい。ストーリーはクソオブクソ。一番言いたいのはブリッツ入れ込む必要は無かったな。スピンオフ作品はゲロが出そうな出来
12はFF11オフライン版と言っていい完成度。12の方が開発は先だったというオチ。一番FFしてる。ガンビットが理解出来ない低脳がいるらしい(笑)
13はストーリーが破綻、スクエニにとってHD化したFFは街もダンジョンも全て繋げるしかない開発力しかなかったんだなという印象でしかない。リターンズがナンバリングだったら良かったのかもな
15はFFではない。ボーイズラブを永遠と見せられるクソキモなアクション(笑)ゲー。どこがオープンワールドなんですかこれ 12はガンビットも面白くなかったが、
ガンビット組んでも盗むコマンドを手動でやらないと
満足な動きしないのが地味に面倒だった。 クリスタル化して戻らないと思ってた奴があっさり、戻ったから、全然緊迫感がないのよね ガンビットは理解出来てもつまらんだろ
結局戦うが強過ぎるから回復系を配置して攻撃は殴るだけだし
攻撃のバリエーション少なすぎるのがガンビット活かしきれてない 12は無印しかやってないからつまらんかったわ
11オフラインっつても比べたらマップは平坦で微妙だった ガンビットもそうだけどシステム活かしきれてないんだよね、モブ狩も細切れのマップとファストトラベルに制限あるから遊びにくいし
後に出る同じくMMO風RPGである初代ゼノブレと比べると色々と劣ってる 俺はせいぜい王墓までかなぁ…
松野が辞めるかなり前の雑誌インタビューで
「ゲーム的な主人公はヴァンだがストーリー面でコレといった主人公はいない。敢えて挙げるならジャッジ」
って答えてんだよね
蓋あけたらアーシェとバルフレアが主人公になってたあたり
さすがナマデンやでぇと歯ぎしりしたもんだった バッシュという設定がドラマチックなわりに本編ほぼ空気の人 FFXは当時リアルタイムでプレイしてたリアフレやネットフレからは本当に評判良かったな
ただ昔のFFを知らない世代でFFXの評判を聞いてプレイした若年層からはかなり微妙な評価されてた
ちなみにFF12以前を知らないその世代のFF13の評価は悪くなかったけどFF15は誰も興味ないと言ってたわ FF7から続くムービー→ちょっと歩く→ムービー→ちょっと歩く→ムービーの完成形が10
13はそれを綺麗にしただけ でもエクレールさんはすきだなあ
平成後期HDFF シリーズのキャラでは一番好き 10と13の差ってFF的には結構大きかったと思う
超絶広いフィールドを作ってそこを自由に好きなように歩き回れますとか言われても
その分ストーリーが薄かったり尻切れトンボに終わったりすれば評価されない
かと言って13みたいな物理的に完全に一本道で途中で休憩できる町すらない
逃亡劇も当然受けが悪い
ただFFは10みたいなのをベースにして作らざるを得ないんじゃないかと思う
ストーリー重視かつ広大で自由なシームレスフィールドなんて両立するのは無理があるし
だからいつまで経っても完成しなくなったりもする ウケ以前にカットシーン挟んでちょっとまっすぐ歩かされるだけに操作渡されたら1億人中1億人がつまらないと言う >>293
生田はメインシナリオ担当じゃないし
そもそも松野がいた頃でもエンディングまでの筋道は出来てた
なんたってオープニングとエンディングのプリレンダ作って持ってきて「最初と最後がこうなるようにシナリオ書いてね」だからな ムービー偏重なFFといえどあんなまっすぐな道を延々と走らされるFFは13が初めてだよ… マルチで出さなかったから箱◯民のネガキャンが酷かったよな いい所取り上げよう
10 訓練所
12 ガンビット
13 13章アクティブロール >>1
ユウナとライトニングを比べてみろ
それが答えだ >>301
それ言い訳にしてる奴よくいるけど
あのエンディングムービーだけでは
別に恋愛モノでもなければバルフレアが主役ってわけでもない
伏線敷いたのはナマデンだから
ちなみに12のアルティマニアには平然と嘘が書かれてたりする
シナリオ陣参画の一年前には声優のシナリオ収録があったと日記ブログで露見して盛大に突っ込まれてたり
大塚がステージでかなり録り直した事を暴露したり 妹の誕生日プレゼントでナイフあげちゃうライトニングたんハート 何やらせてもセンスが悪いのが会社の体制をあらわしてる 箱版決定したあたりには
「FF13は低性能の箱に合わせるために低クオリティにならざるを得なかった」
みたいなアクロバティック擁護があった
それくらいクソゲー しかも箱版出るまでほぼ全員が忘れてたほど記憶に残ってなかったしな 10=王道ファンタジー
13=ルシとかパージとか終始意味不明
10は感情移入しやすかったな
アルベドのホームでユウナ死ぬって聞かされて泣いたのは俺だけじゃないはず ゲハが変な単語群をネタにしてただけで
漢字にルビ振られてた感じで意味はちゃんと分かるようにはなってた
ただ回想のせいでストーリーが何を見せたいのかよく分からん構成になってたせいで
意味がわからん…と言われがちだったな スピラのシンをコケラヒレユイパージして
コクーンのファルシがオイヨイヨ
おれもうきえっからなくぞなくぞ 10に独自の言葉なんてあったか?
エボンくらいじゃね? ブリッツボールくらいか
Xもレールプレイングに近いものはあるんだけど
見せ方が上手かったな ギョーシャノビナイネスウレエンメイ
ノーバセエドノバセナイタタミタマエ
クタバレ >>315
そこんとこはもう13出た時点でFFDQ板でも答え出てたよ
10は主人公がプレイヤーと同じゼロ知識だから
知らない単語だらけであっても時間かけて少しずつ丁寧な解説が入った。
何より「主人公とプレイヤーが知らない」という状態自体が
大きなストーリーギミックになってた
13はプレイヤーだけがゼロ知識でほうり出されるだけ
10の成功理由を完全に勘違いした >>321
そりゃあ、RPG(レーシングポエムゲーム)作った鳥山求められないだからな
あれだけ失敗作作っておいてよく首にならないな ユウナレスカの前のアーロンの演説はかっこいい
一番好きなシーン ユウナレスカ戦直前のやつ動画で見直したけど画面乱れる演出がいくらなんでもダサすぎないか >>322
13はスクエニ内部では大成功だったらしいからな >>324
10はムービーシーン以外
基本的にカメラワーク素人仕事だからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています