格ゲー史上一番の名作って
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バーチャ2
プレイヤー層も熱狂もこれを超えるものは無いな マブカブ2かカプエス2か
カプエス2の方が好きだな ドラゴンボールファイターズかな
浅パチャでも楽しいしガッツリやりこんでも楽しい MUGENは凄いな
2Dなら無料でキャラクターが手に入る >>3
これ
リアルタイムで経験した世代は満場一致かと ヴァンパイアハンターだな
パーティーゲームとしてはマブカプ2も優秀
ジャンルが違うかなと思ったスマブラを枠に入れていいなら間違いなくスマブラSP ストU
社会現象になって本社ビル建て替えるほどの格ゲーは他にない
バグでキャンセルが入ってコンボの概念が出来るところまで神懸かってる 3rd、バーチャ4FT、カプエス2、スパ2x、KOF98、KOF2002あたりが鉄板な気がする 伝説になった作品と
ゲームとしての名作がごっちゃになっとる 初代ストU
波動拳と昇龍拳(とソニックブーム)が一般人にも通じた 格ゲーは超上級者から初心者まで裾野が広すぎて
ゲームとしての名作を共通認識にするの無理じゃないか いいぞどんどん好きな格ゲー思い入れある格ゲー晒していけ スマブラだろ
史上最大に売れて、何より地域、年齢層、性別で幅広く支持されてる 初代スト2のデモのBGMがそこかしろから聞こえてくるくらい筐体が色んなとこにあったな。
あれを越えるのは難しいんでない? スーパーや駄菓子屋にも置いてあったストUと
リーマンやら女子やらまで取り込んでたバーチャ どっちが上かな 最後に遊んだのが3DS版スパ4の人間からすればカプコンに頑張ってほしい バーチャ2、ウル4、ヴァンパイアハンターあたりかな ストリートファイターはZERO2がピーク
マーヴルは憲麻呂が参戦した奴がピーク 月華2
永パとか色々縛らないと駄目な部分が問題だけど
ガードをキッチリ出来れば攻撃ターンが回ってくる作りになってて初心者も遊びやすくていいと思う >>35
そのどちらかだろうけど優越決めづらい2本だわ
初代スーマリとマリオ64比べるようなもんだし カプコンのやつは
スト2とスパ2Xがレジェンド
ヴァンパイアハンターとセイヴァーがアニメ演出
キャラがストZERO2とマヴカプ
対戦バランスがスト3rd
お祭りゲームなのがカプエス2とウル4 やっぱり、ストIIだろうな
ムーブメントを巻き起こした無印
今でも各地で対戦が行われているX
バーチャは、今では対戦が廃れている点が弱い >>31
他に名前が挙がってるゲームは1対1で対戦するものばかりじゃん
スマブラは3人以上で戦うことが多いからアクションゲーとかパーティーゲーだろ
場違い バーチャ2は今の時代から見てもグラフィックがかなり綺麗なのが凄い ぶっちゃけ格ゲー全盛期は今よりもネットが普及してないから満場一致の一番を決めるのは難しいと思われる
自分のまわりにあるゲーセンで盛り上がってたかどうかが判断基準になってしまう
俺の感覚でいえばバーチャ2は地元で一切流行らなくて半年持たずに撤去されたので、ヴァンパイアのほうが格上に感じるくらいだわ 一番はまったのはスト2シリーズ
でも一番楽しんだのは魔強統一戦 社会現象 スト2
ブレイクスルー バーチャ2
大衆向け KOF98
ゲームとしての面白さでいったら
ハンターとか3rdとかマブカプ2上げたいとこだけど
名作っていわれると上記三つじゃね
それ以外は派生の蛇足といわれてもしゃーないくらいヒットしたからな ぶっちゃけ近年の作品は完成度的に高い作品が多い
なおMVCI ソウルキャリバー1
スターグラディエイター2
チャタンヤラクーシャンク
あと地味にサイバーボッツが好きだった >>49
でもまあ97〜98年頃がカジュアルな対戦格ゲーのピークではあった >>49
筐体レンタルがクソ安かったからおもちゃ屋とか駄菓子屋にもあって
ゲーセンの外で遊ぶ文化作ったぞ
中国人にとっての格闘ゲーム=KOF98だし ヴァンパイアハンターとか嘘だろ
対戦ツールとしてはセイヴァーの方が相当上 ハメ放題のKOF95
あとはストZERO2かな
スマブラとかガキのキャラゲー勘弁 バチャ2は熱狂してたけど
2D派とかなり壁出来たわな ハンターとかZERO2あたりはかなり長い間ゲーセンにあったんな
続編はすぐ消えた 色モノ格ゲーとしては私立ジャスティス学園は好きだった >>51
ボッツなんて小桜デビロットでニヤニヤしてた記憶しかない
>>54
確かにセイヴァーの方が面白いけど
システムとか敷居高くなったでしょ ウル4だな
あれがやってても見てても一番面白い。
5もずーっと見てるけど、やっぱりウル4が一番面白い 前転キャンセル出るまでのカプエス2は文字通り覇権格ゲーって言われてたな
ちなみに当時の3Dは鉄拳じゃなくてバーチャ4だった セイヴァーはダウン方式とかゲームスピードやたら早くて
対戦あんま流行ってなかったな スト2ダッシュあたりまでじゃないか?一般人でも適当にやって楽しめたのって
それよりあとはゲームスピードの高速化やゲームシステムの複雑化が進んでいったわけだし リアルタイムでの熱狂考えるとスト2かVF2のどっちか >>53
中華は98じゃなくて97な
中華向けにわざわざ最近になってから97リメイク出したくらいだし カプエス2は学校終わりに友人の家で5,6人集まってやりまくったな
3かHD版出せよ 客観的に評価すると
格ゲーブームを巻き起こした初代スト2か
スト2シリーズ完成形で今でも大人気のスパ2Xのどっちかだろうな 一番盛り上がったのはSF2・VF2で間違いない
一番の名作だと人それぞれとしか バーチャてそんな凄かったの?
バーチャファイターを作った男たち面白かったな Virtua Fighter2
かな、やっぱり。
インカムとブームとゲーム業界を飛び越えて広がった社会現象。 バーチャ2はめちゃくちゃゲーム下手な普通のサラリーマンもやってたからな >>77
これの登場で何でもかんでも3D格ゲーにして何でもポリゴンにするくらい影響力あった
ゲーセン行くと人だかりで遊べないのがザラ バーチャは1〜4までやったな。上手い奴にはまったく勝てなかったがプレイしてて面白かった ハパ2か3rd
チャロンも有りならOMGと連邦VSジオンも候補に入る チャタンヤラクーシャンク
武力ONE
バトルクロード >>86
「マニアックな俺カッケェ」と見せかけてしっかり共通点のあるシブいラインナップ 初代サムライスピリッツ
餓狼伝説スペシャル
内容的にもだが
焼き直しばかりのカプコンを張り倒して目を覚まさせたのも大きかった 本人が一番プレイした時期のものになるのでは・・・
個人的にはストZERO2とヴァンパイアセイヴァー DOAも鉄拳も続いてるのにバーチャは止まっちゃったな
>>81
人だかりってスゲーな
サターンでちょこちょこやったぐらいだったわ 3D格ゲーでまともなのバーチャしかないだろ
キャラとの一体感とか
鉄拳とかほんと別物だよ 携帯ゲーならネオポケのSNKvsCAPCOM 3DSのDOAも好評らしいけど バーチャって5より4の方が面白いよね
キャラもでかいし DBZ超武闘伝U
らんま1/2爆裂乱闘編
メルティブラッド らんまの格闘ゲームは乱発してるレベルでけっこう出てたなあ……
出来もキャラゲーとしては良い方だった 格ゲーそのものは進化し続けてるけど、格ゲーブームはとっくの昔に去ってるからなあ
格ゲーのなかでもっともブームになったのはスト2だろうけど、ゲームとしてスト2より優れてるものはその後にいっぱい出てるわけで >>88
初代サムスピはゲーム雑誌編集部どころか、競合だったカプコンスタッフすら
なんかSNKからとんでもねぇの来た!!ってどよめいたらしいからな
とはいえ、やはりSF2だろうな >>88
それにKOF94を加えたのが
SNKの三大格ゲーだと思う KOF14でドット捨てたときは残念だった
13の使い回せばいいのに 自分の中ではKOF2000の時点で旧SNKと共に死んだシリーズ ものを知らないって怖いな
Mortal Kombat Xだよ 一般社会にまで認知されたほどのインパクトでいえば
やっぱりスト2が飛び抜けてるだろう
次点でバーチャ2 2D→KOF02UM
3D→鉄拳5
バーチャ廃れた理由はモーションやUIに力入れなくてダサかったから。
結局最後まで全く筋肉感じないプラプラ操り人形みたいなモーションだった。
鉄拳は3からモーションキャプチャしたり頑張ってた。 >>86
武力ONE良かったよなアマレスしか使えなかったけど
もっと遊びたかったのにすぐ消えたわ >>93
5も最初の方はわりと良かったけどFSなかったら別ゲーになってしまったわな DOAやバイパーズも常に誰かやってたよ。
VF2が空かないから、待ち時間に。
いつも人だかりが出来てたなー。
あんな光景はもう見ることはないんだろうな。 >>1
英国人ゲーだな
今も昔もあらゆるジャップのゲームすべてを過去のものにする伝説にして究極のゲーム
音楽、世界観、システム、グラフィックすべてが神がかっていた 無限コンボをやりまくったKOF97は良い作品だと思います
やりすぎて出禁になっちゃったけど 史上一番はスト2だろうなやっぱ
ただ俺的には鉄拳2が一番ハマった ランブルフィッシュとレイジオブザドラゴンズの移植まだ!? >>77
当時は一日で万単位つぎ込んでプレイしてた人もいたとか。 そういえばセガってPS4で格闘ゲームだしてたっけ
VF2ぐらい毎回出せばいいのに
調整が面倒くさいのかもしれないけど
龍が如くやれってのはなしで VF2は格ゲー時代の頂点だからね Extra.magのユニバーサル特機インタビューでも、流通視点としてそんな証言が出てくる
オペレーター側からすればスト2や餓狼より数段回転が早く、一見さんからすれば初心者レバガチャでも気分は味わえる程度にゆるく、住所がゲーセンみたいな連中からすれば本気で競い合える要素が詰まってた
スト2の「シンプルタイマン勝負」というバトンを、たまたまにせよ上手く拾っていたよ
それでも商い側からすれば格ゲーブームは一過性の流行だったそうな シビアじゃのう 初代スト2くらい技が出にくい方が技を連打するリスクが無くて良かったかもな やっぱスマブラかなぁ
タイマンも四人乱闘もチーム戦も可能で体力制も可能な懐の広さ
操作が統一されてて
違うキャラ選んでもすぐ技が覚えられる気軽さ
スマブラと比べると
いかに他のゲームがプレイヤーに無駄な負担を強いてたかが分かる 格ゲーって言ってるのにスマブラスマブラ言ってくるやつはなんなの? 今は人型ポリゴンにも慣れたけど始めてVFで動かした時は動きの滑らかさに驚愕したものだ >>114
一般社会にまで認知って話ならそれこそバーチャ2だろ
バーチャ2はゲームの内容以前に、誰もが足を止めて画面に魅入るくらいグラのインパクトが凄かったから バーチャ2の知名度はゲーマー止まりだと思う
スト2は非ゲーマーにも知られただろう
ハドーケンやショーリューケンはほぼ誰にでも通用するが、崩撃雲身双虎掌とか言っても一般人は誰もわからんだろw 対戦度外視すればPSのジョジョじゃねーかな
格ゲーはこういう方向性に進むべきだった >>1にいやカプエス2だろってレスするために開いたらカプエス2だった >>141
10年はええんだよ!って言えば結構通じる
やっぱ音声で出るものはインパクト残るんだろうな 人は彼を!バーチャファイターと呼ぶ!!
っていえば結構通じる。 スパ2xかな
スト2シリーズの完成系
もうこれ以上足さないでって感じ 個人的にはまとまりの良さで言ったら普通のスパ2かな
アーケード版はゲームスピード低下で印象良くないけど家庭用はいいゲームだよ スパUXはスーパーコンボとかのめんどくさい要素が出てくるしキャラのデフォカラーが気持ち悪いからな
スパUの方が名作だな まあスパ2Xのスーパーコンボは使い易いキャラで格差が出るからいらんかった
だいたい龍虎のせい スーパーは悪い意味で尖ったところを削りまくりの上
モッサリしてテンポも悪いから動かしていて気持ちよくなかったわ 餓狼スペはゲーセン版は敵が強すぎる、スーファミ版は糞移植で地元では全然人気無かったけどネットで結構人気あった事を知って衝撃を受けた スト2の5作品ならターボが一番完成度高い気がするわ
ゲームスピード速いけどその分待ちがしにくいし スパ2とガロスペではガロスペの方が人気あったから
それでカプコンが危機感抱いてスパ2Xを半年後ぐらいに出したんだよ DOA2がゲーセンに出た時は凄いと思ったけど、アケでは全く流行らなかったね。 せめてゲームスピード変更機能をアーケード版スパ2の時点で入れていればよかったのにね スト3が開発遅れたせいで外伝のストZEROが流行ったんだよな
そのままストZERO2でストリートファイターの母艦になってマーヴルvsでアメコミと組んで大成功した
そのせいで名作のスト3が埋もれる事になる スト3は正直イマイチだわ
面白さが分からない
Zero2の方がよっぽど一般向けだよ
3は方向性誤ったね やっぱ超必殺技は革新的でカプもパクらざるを得なかったな ヴァンパイアとかX-MEN出ると見た目ではSNK作品は全然太刀打ち出来なかったな 【速報】クオカード500円分をすぐ貰える
https://pbs.twimg.com/media/D7zaY_rUIAA1E_h.jpg
@スマホでたいむばんくをインスト
A会員登録
Bマイページへ移動する。
C招待コード→招待コードを入力する [Rirz Tu](スペース抜き)
コードを入力した方に300円もらえます
今なら更にクオカード500円を貰った残高からただで買えます。
数分で出来るので是非ご利用下さい >>145
> >>141
> 10年はええんだよ!って言えば結構通じる
通じないw 通じないよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています