格ゲー史上一番の名作って
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ストU
社会現象になって本社ビル建て替えるほどの格ゲーは他にない
バグでキャンセルが入ってコンボの概念が出来るところまで神懸かってる 3rd、バーチャ4FT、カプエス2、スパ2x、KOF98、KOF2002あたりが鉄板な気がする 伝説になった作品と
ゲームとしての名作がごっちゃになっとる 初代ストU
波動拳と昇龍拳(とソニックブーム)が一般人にも通じた 格ゲーは超上級者から初心者まで裾野が広すぎて
ゲームとしての名作を共通認識にするの無理じゃないか いいぞどんどん好きな格ゲー思い入れある格ゲー晒していけ スマブラだろ
史上最大に売れて、何より地域、年齢層、性別で幅広く支持されてる 初代スト2のデモのBGMがそこかしろから聞こえてくるくらい筐体が色んなとこにあったな。
あれを越えるのは難しいんでない? スーパーや駄菓子屋にも置いてあったストUと
リーマンやら女子やらまで取り込んでたバーチャ どっちが上かな 最後に遊んだのが3DS版スパ4の人間からすればカプコンに頑張ってほしい バーチャ2、ウル4、ヴァンパイアハンターあたりかな ストリートファイターはZERO2がピーク
マーヴルは憲麻呂が参戦した奴がピーク 月華2
永パとか色々縛らないと駄目な部分が問題だけど
ガードをキッチリ出来れば攻撃ターンが回ってくる作りになってて初心者も遊びやすくていいと思う >>35
そのどちらかだろうけど優越決めづらい2本だわ
初代スーマリとマリオ64比べるようなもんだし カプコンのやつは
スト2とスパ2Xがレジェンド
ヴァンパイアハンターとセイヴァーがアニメ演出
キャラがストZERO2とマヴカプ
対戦バランスがスト3rd
お祭りゲームなのがカプエス2とウル4 やっぱり、ストIIだろうな
ムーブメントを巻き起こした無印
今でも各地で対戦が行われているX
バーチャは、今では対戦が廃れている点が弱い >>31
他に名前が挙がってるゲームは1対1で対戦するものばかりじゃん
スマブラは3人以上で戦うことが多いからアクションゲーとかパーティーゲーだろ
場違い バーチャ2は今の時代から見てもグラフィックがかなり綺麗なのが凄い ぶっちゃけ格ゲー全盛期は今よりもネットが普及してないから満場一致の一番を決めるのは難しいと思われる
自分のまわりにあるゲーセンで盛り上がってたかどうかが判断基準になってしまう
俺の感覚でいえばバーチャ2は地元で一切流行らなくて半年持たずに撤去されたので、ヴァンパイアのほうが格上に感じるくらいだわ 一番はまったのはスト2シリーズ
でも一番楽しんだのは魔強統一戦 社会現象 スト2
ブレイクスルー バーチャ2
大衆向け KOF98
ゲームとしての面白さでいったら
ハンターとか3rdとかマブカプ2上げたいとこだけど
名作っていわれると上記三つじゃね
それ以外は派生の蛇足といわれてもしゃーないくらいヒットしたからな ぶっちゃけ近年の作品は完成度的に高い作品が多い
なおMVCI ソウルキャリバー1
スターグラディエイター2
チャタンヤラクーシャンク
あと地味にサイバーボッツが好きだった >>49
でもまあ97〜98年頃がカジュアルな対戦格ゲーのピークではあった >>49
筐体レンタルがクソ安かったからおもちゃ屋とか駄菓子屋にもあって
ゲーセンの外で遊ぶ文化作ったぞ
中国人にとっての格闘ゲーム=KOF98だし ヴァンパイアハンターとか嘘だろ
対戦ツールとしてはセイヴァーの方が相当上 ハメ放題のKOF95
あとはストZERO2かな
スマブラとかガキのキャラゲー勘弁 バチャ2は熱狂してたけど
2D派とかなり壁出来たわな ハンターとかZERO2あたりはかなり長い間ゲーセンにあったんな
続編はすぐ消えた 色モノ格ゲーとしては私立ジャスティス学園は好きだった >>51
ボッツなんて小桜デビロットでニヤニヤしてた記憶しかない
>>54
確かにセイヴァーの方が面白いけど
システムとか敷居高くなったでしょ ウル4だな
あれがやってても見てても一番面白い。
5もずーっと見てるけど、やっぱりウル4が一番面白い 前転キャンセル出るまでのカプエス2は文字通り覇権格ゲーって言われてたな
ちなみに当時の3Dは鉄拳じゃなくてバーチャ4だった セイヴァーはダウン方式とかゲームスピードやたら早くて
対戦あんま流行ってなかったな スト2ダッシュあたりまでじゃないか?一般人でも適当にやって楽しめたのって
それよりあとはゲームスピードの高速化やゲームシステムの複雑化が進んでいったわけだし リアルタイムでの熱狂考えるとスト2かVF2のどっちか >>53
中華は98じゃなくて97な
中華向けにわざわざ最近になってから97リメイク出したくらいだし カプエス2は学校終わりに友人の家で5,6人集まってやりまくったな
3かHD版出せよ 客観的に評価すると
格ゲーブームを巻き起こした初代スト2か
スト2シリーズ完成形で今でも大人気のスパ2Xのどっちかだろうな 一番盛り上がったのはSF2・VF2で間違いない
一番の名作だと人それぞれとしか バーチャてそんな凄かったの?
バーチャファイターを作った男たち面白かったな Virtua Fighter2
かな、やっぱり。
インカムとブームとゲーム業界を飛び越えて広がった社会現象。 バーチャ2はめちゃくちゃゲーム下手な普通のサラリーマンもやってたからな >>77
これの登場で何でもかんでも3D格ゲーにして何でもポリゴンにするくらい影響力あった
ゲーセン行くと人だかりで遊べないのがザラ バーチャは1〜4までやったな。上手い奴にはまったく勝てなかったがプレイしてて面白かった ハパ2か3rd
チャロンも有りならOMGと連邦VSジオンも候補に入る チャタンヤラクーシャンク
武力ONE
バトルクロード >>86
「マニアックな俺カッケェ」と見せかけてしっかり共通点のあるシブいラインナップ 初代サムライスピリッツ
餓狼伝説スペシャル
内容的にもだが
焼き直しばかりのカプコンを張り倒して目を覚まさせたのも大きかった 本人が一番プレイした時期のものになるのでは・・・
個人的にはストZERO2とヴァンパイアセイヴァー DOAも鉄拳も続いてるのにバーチャは止まっちゃったな
>>81
人だかりってスゲーな
サターンでちょこちょこやったぐらいだったわ 3D格ゲーでまともなのバーチャしかないだろ
キャラとの一体感とか
鉄拳とかほんと別物だよ 携帯ゲーならネオポケのSNKvsCAPCOM 3DSのDOAも好評らしいけど バーチャって5より4の方が面白いよね
キャラもでかいし DBZ超武闘伝U
らんま1/2爆裂乱闘編
メルティブラッド らんまの格闘ゲームは乱発してるレベルでけっこう出てたなあ……
出来もキャラゲーとしては良い方だった 格ゲーそのものは進化し続けてるけど、格ゲーブームはとっくの昔に去ってるからなあ
格ゲーのなかでもっともブームになったのはスト2だろうけど、ゲームとしてスト2より優れてるものはその後にいっぱい出てるわけで >>88
初代サムスピはゲーム雑誌編集部どころか、競合だったカプコンスタッフすら
なんかSNKからとんでもねぇの来た!!ってどよめいたらしいからな
とはいえ、やはりSF2だろうな >>88
それにKOF94を加えたのが
SNKの三大格ゲーだと思う KOF14でドット捨てたときは残念だった
13の使い回せばいいのに 自分の中ではKOF2000の時点で旧SNKと共に死んだシリーズ ものを知らないって怖いな
Mortal Kombat Xだよ 一般社会にまで認知されたほどのインパクトでいえば
やっぱりスト2が飛び抜けてるだろう
次点でバーチャ2 2D→KOF02UM
3D→鉄拳5
バーチャ廃れた理由はモーションやUIに力入れなくてダサかったから。
結局最後まで全く筋肉感じないプラプラ操り人形みたいなモーションだった。
鉄拳は3からモーションキャプチャしたり頑張ってた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています