識者「Switch/PS4マルチはSwitchが足を引っ張ることが多い。VITAはそんなことなかったのに」
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13. まう
2019年05月29日 17:59
>> 10.むーむーさん
クロスセーブはかなり重宝しましたね。特に、DQヒーローズ2と無双系では。
PSの場合、縦マルチでは、携帯機のVita/PSPが据置機PS4/PS3の足を引っ張るケースが少なかったです。
据置でリッチな体験、携帯機で手軽にというゲームスタイルが貫けたことです。
後、Vitaが頑張ってくれているのがわかっていたので、なんとなく許せたこともあります。
ただ、縦マルチプレイの時は、若干携帯機に足を引っ張られたことがありましたが。例えば、Vita/PSP、PS3/Vitaの討鬼伝シリーズとか。
PS4/NSwマルチでは、NSwにPS4が露骨に足を引っ張られるケースが多いうえにで、当然クロスセーブもできないから、PS時代の縦マルチのようなこともできないです。 switchはテレビでも遊べるのに
なんでクロスセーブする必要があるんだ? こいつのスレよく立つが
精神異常者本人がスレ立ててんのか まあPS4が足でまといだからパワプロ切られたんだけどね むしろVitaがPS3、PS4の足を引っ張ってなかった? この人の言ってるVITAというオーバーテクノロジーの塊はどこに行けば買えますか? どこが識者なん?
海外はともかく
日本の開発はどのゲーム専用機でも持て余してるだろw まだこの養殖キチガイ芸人を熱心に追ってる奴がいるんだな
こいつの猿芸は飽きたから新キャラ見つけてきてくれ 34. まう 2019年05月29日 20:41 ID:6fv1l5YM0
なんか売り上げの話になっていますが。
1ゲームユーザーからしてみれば、何万本売れようと、その人にとってはたった1本のゲームです。まあ、パッケージ版とDL版や、
限定版と通常版、NSwゼルダの102%のように1つのソフトを複数買いする人がいることはいるでしょうが、基本ひとりに1本です。
AKBの総選挙CDのように、何本も同じものを買う人はほとんどいません。
だから、ゲームユーザーはその一本に満足できるかどうかが重要です。
この一本一本の満足が積み重なって、売り上げにつながっていくと思います。
その買った一本にメーカーが全力を投球してくれていないものに対しては、満足はなかなか得られないでしょう。
PS4のソフトならPS4の性能を使ったものをプレイしたいですし、Vitaなら出来る限りPS4/PS3に近しいプレイができるものでいてほしいです。
NSwでも、限界まで作られたプレイ感覚を与えてほしい。
これがメーカーとユーザーの信頼関係だと思うのですが。
PS4/PS3/Vitaの縦マルチではこの信頼関係がうまいバランスのうえで構築できていますし、PS4/XB1の横マルチでもトゥームレイダーやACユニティなどの事件を経て、
今では信頼関係ができています。だから、PS4/XB1マルチに文句を言う人は今は誰もいません。
でも、PS4/NSwのマルチでは、このマルチのための突然の発売延期や、PS4版のクォリティ低下、また、ゲーム全体の品質の低下などが起きたために、
メーカーとユーザーの信頼関係はいま揺らいでいます。だから、PS4/NSwのマルチはなんとなく嫌われると思います。
PS4にちゃんと全力投球してくれれば、NSwとのマルチも構わないのですが。 >>21
vitaマルチだとPS4のクオリティ低下がない理由はなんなんだ >>24
討鬼伝2とか思いっきりVitaに足引っ張られてフィールドがしょぼくなってたのにな…
PS4でやるゲームじゃなかった >>1
15. まう
2019年05月29日 18:14
>> 12. 馬鹿らしい
クロスセーブがないから、NSwとPS4で同じゲームを買うことはないです。
PS4とXB1と同じ関係です。NSwの性能がPS4に影響を与えてほしくない。
つまり、パリティ(悪平等)になってほしくないだけです。
PS4のゲーム体験がVitaで足が引っ張れることが少なかったから受け入れたのであって、引っ張られることがあったら、PS4/Vitaも受け入れなかったと思いますよ。
まあ、もともと、PS3/Vitaの縦マルチでは顕著な差がなかったのでよかったのです。
PS4は、PS3の上位の状況だったから、PS4/PS3/VitaはOKでした。 >>1
> 足を引っ張るケースが少なかったです。
> Vitaが頑張ってくれているのがわかっていたので、なんとなく許せたこともあります。
> ただ、縦マルチプレイの時は、若干携帯機に足を引っ張られたことがありましたが。
小中学生が必死に言い訳してる^^; PS4がビタを邪魔者扱いしてたじゃん
ソニー保障が無くなったらどこもビタマルチしなくなったし PS4とVitaも同じソフト買うことまず無いだろに…
Switchなら据え置きでも携帯でも両方出来るからそもそもセーブ移動する必要無いのに >>31
ソードアート・オンラインはセーブ共有出来るから買ったぞ >>14
17. むーむー
2019年05月29日 18:41
>>12
まう さんが書いているのとほぼ同意見ですが、PS4を持ってる人にはSwitchマルチでのメリットが無いからでしょう
Vitaとのマルチが受け入れられていたのは、”PS3/PS4のゲームをVitaで携帯して遊べる" ではなく
”VitaのゲームをPS3/PS4でリッチなグラフィックで遊べる” なんだと思います >>24
マルチタイトルをやった事がないからだろう
嘘クサすぎる >>24
開発ツールが統一されてるからでしょ
本当に全てが4分の一(QHD)で開発されるから
同じゲームになる 13. まう 2019年05月29日 17:59
クロスセーブはかなり重宝しましたね。
据置でリッチな体験、携帯機で手軽にというゲームスタイルが貫けたことです。
34. まう 2019年05月29日 20:41
1つのソフトを複数買いする人がいることはいるでしょうが、基本ひとりに1本です。
>据置でリッチな体験、携帯機で手軽にというゲームスタイル
ゲームスタイルつらぬくのにPS4版とVita版が必要なケースと
一本あれば据え置きも携帯機も体験できるスイッチ版
どっちがユーザーの足引っ張ってんすかねェ >>33
セーブ共有がvitaとの縦マルチが許されたから、リッチなグラが体験にかわってる じゃあSwitchでやれば据置も携帯もソフト1本で済むじゃん ご本尊も途中からマルチ諦めてリモートリモート大騒ぎだったから
Vitaはあいつらの中では無限のクラウドをその時点で超えていた究極プラットフォーム 前にアトリエの検証画像みたがvita版だけ明らかに1ランク下だったぞ 足を引っ張られる?
そりゃ間違いないかもしれんな、switch版を買われるせいでPS4版の売り上げが下がるのは間違いないんだし 28. ラン
2019年05月29日 19:44
>>18
それとVITAについてマシンスペックによって開発者が開発が辛かったという発言を肯定するなら、やはりマシンスペックの差によってクオリティが損なわれる可能性がある、という主張も肯定していると思われますが。
PS4、Switchマルチについて、各々のソフトによってそれが有る無しは別として、そういう主張をする人がいるのも納得出来るはずでは。
それをvitaの時に言えと言われてるのに switchはクロスセーブ無くても携帯機になる機種だが?
その点VitaはPS4と二つ買わないとクロスセーブも意味ありませんでしたしね。 9. 馬鹿らしい
2019年05月29日 17:10
ハードのスペックに何の意味があるんだか
ユーザーはスペックでハードを購入しないし、ファースト、サードでソフトを選ばない
やりたいゲームがあるから、ハードとソフトを購入するだけ、第一スペックでソフトやハードが売れるならソフト売上ランキングはps4だらけになってるでしょ
それとSwitchマルチで文句言ってる人達は、何でvitaと縦マルチしてたときに声高に批判しなかったのか、少なくともvitaと縦マルチしてたときよりは、性能上がってるんだからむしろ喜ぶことじゃないの?
面白ければスペックやハード関係なしにソフトとハードを購入する、これから先もそれは変わらない
因みにツリー元 Vitaマルチだと二倍売りつけられて、Vitaに合わせて楽出来たのにと言う事かいな? マルチにせんでもPS4/VITAでやればいいじゃない
任天堂が金出してるなら喜んで仕事するだろうし、何が言いたいの 12. 馬鹿らしい
2019年05月29日 17:47
クロスセーブができなくて、文句を言うのは理解できるけど、Switchとのマルチでps4の足を引っ張られると言ってる人達が馬鹿らしいってことですよ
スペックは明らかにvitaよりも上がってるんだから、Switchとのマルチは喜ぶのが普通じゃないですか、なのにvitaのときはスペックで文句言わなかったのに、Switchとマルチになったとたんにスペックで文句を言うのはおかしくないですか?ってことです
そもそもps4だけで、ソフトが売れるならメーカーもvitaやSwitchとマルチする必要もないんですけどね
これにたいしての>>1のまうの返答w、まうはvitaとPS4で同じソフトを1本ずつ購入してた模様w VITAは売れなかったから無理なマルチは必要なかったんだろ 34. まう
2019年05月29日 20:41
PS4/PS3/Vitaの縦マルチではこの信頼関係がうまいバランスのうえで構築できていますし、PS4/XB1の横マルチでもトゥームレイダーやACユニティなどの事件を経て、今では信頼関係ができています。だから、PS4/XB1マルチに文句を言う人は今は誰もいません。
でも、PS4/NSwのマルチでは、このマルチのための突然の発売延期や、PS4版のクォリティ低下、また、ゲーム全体の品質の低下などが起きたために、メーカーとユーザーの信頼関係はいま揺らいでいます。だから、PS4/NSwのマルチはなんとなく嫌われると思います。
PS4にちゃんと全力投球してくれれば、NSwとのマルチも構わないのですが。 まだVITA現役なんだからSwitch切ってVITAマルチにすればいいんでない? switchは一台で据え置き携帯が完結するんだから、クロスセーブとかアホだろ >>63
PSハードは10年戦えるはずだからまだまだだよw Vitaが足を引っぱるわけがない
PS4/Vitaの縦マルチってVita用に作ったソフトをPS4に出してただけだぞ 要するにPSというブランドが強化されるかどうかで是か非かが決まるんだろうな。
SwitchマルチはPSのブランドにとってマイナスに働くので
それを補う分「PS4にちゃんと全力投球しろ」という表現になる PS4/switchも足を引っ張ってない
Vitaに出してたメーカーやタイトルが頑張って作ってもswitchくらいが限界なんだよ
技術や開発力あるところやタイトルはPC/PS/箱マルチでswitchは入ってない >>66
まうは、逆だと思ってるみたいだぞ
説明されても理解できてなかったけど >>69
FHDだったらスクショは同じでしょ
Pro4Kアプコンでようやく違いが判る
TV側に4Kアプスケあったらまたまた違いが判らなくなる >>68
技術力ある所はPS4が足を引っ張ってるぞ
ノーティードッグとか技術力在り過ぎで哀れなPSW劣化版制作スタジオになっちゃった >>70
こいつ>>33は理解しているようだな
この問題は
・PS4/VITAマルチ→もともとVITA基準のゲームをPS4にも出すだけ
・PS4/Switchマルチ→もともとPS4基準のゲームがSwitchのために劣化
という考え方だが
・そもそもこの手のゲームがPS4とSwitchで差が出ることはない
・仮にVITA基準がSwitch基準になったとしてもグラは向上している
・PS4独占ではメーカーが食っていけないという現実を無視
ということから
論者はニートこどおじということがわかる この人はSwitch版がvita版で出てた程度のグラフィックの劣化があれば
足引っ張られてないと考えるみたいだな
vita版の時は優越感を感じられたけどSwitch版ではvita版程の優越感が
感じられなくなったってことかな そりゃあヴィータは性能はともかく、マルチを想定したものだからな 真面目に考察するだけ無駄だと思うけどな
PS4>switch>vitaという純然たる性能の序列があるのに
PS4とvitaはよくてswitchが駄目という結論を出すために
ねじくれた理屈ひり出してるだけだから 見る角度を変えれば今まで2つ買ってた人も1つで済むからお得とも言える vitaとの縦マルチ切れて悲しむ人よりも、喜んでる人のほうが多いという事実無視はのくないよね 54. まう 2019年05月30日 10:21 ID:M8ee9vDo0
>> 51.ランさん
マルチになったら、販売時期とかグラフィックの差とかで、必ずどこかに不満や軋轢を生みますね。
MHW:IBのPCが後発の件も、PCメインユーザーからしたら不満でしょうね。
でも、MHW:IBのPC版は、遅れたけどちゃんとしたものが出てくるという信用があるのが救いです。
そこは積み重ねた信頼関係があるかどうかですね。
だからこそ、プラットフォーマーもメーカーもユーザーに真摯に対応すべきです。
技術的な面の限界を努力したとわかるのなら仕方がないかもしれないですが、
政治的な面(よるのないくに2など)やマルチにしたからという妥協(Orochi3、DQB2など)が見えると、ユーザーからすれば、白けるだけです。
先週のNSwのリマスターやソニックレーシングの悲劇や今週のVA-11 Hall-AのNSw版の悲劇なんて、
NSwオンリーユーザーなら怒りや不満を覚えるべきことですね。
でも、どこからもそのような話が湧いてこないのが不思議です。
PSユーザーからすれば対岸の火事だけど、気の毒には思いましたが。 >>60
VITAがソフト造り易いってのが嘘で不具合連発して延期ばかりだったのは無かった事になってるのかな?
コエテクが延期ばかりだったよね >>82
55. まう
2019年05月30日 10:27
リベレーションズ2は、Vita版もそれなりに頑張ってくれてけど、移植チームの力量不足なのか、いまいちでしたね。
開発移植チームの力量不足の稀な例(ベヨネッタやリベレーションズ2など)を出されても反論になっていないのですが。
PSユーザーはなんでもかんでもPS系ゲームを絶賛すると思っているのかな?
自分でPS4と遜色なく不満ないと言ってたのに 「VITAを切ったから今後はPS4オンリーでどのタイトルも限界まで作り込むはず!」
「それを邪魔するSwitchが憎い!」
ってのがもう筋違いの妄想なんだよな
国内でしか売れない、10万も行かないようなタイトルを
PS4オンリーで限界まで作り込めるわけねえだろと
限界まで作り込んだら50万本売れるのかよと
今まで日本の市場の何を見てきたんだと 中小がようやくVITA切って前に進んだのに邪魔だけはしないで欲しいなぁ つか、こいつら含めKPDはゲーム機はVITAしか持ってないのが基本だからな 55. まう
2019年05月30日 10:27
リベレーションズ2は、Vita版もそれなりに頑張ってくれてけど、移植チームの力量不足なのか、いまいちでしたね。
開発移植チームの力量不足の稀な例(ベヨネッタやリベレーションズ2など)を出されても反論になっていないのですが。
PSユーザーはなんでもかんでもPS系ゲームを絶賛すると思っているのかな?
56. M1
2019年05月30日 10:45
公式にこう言う記述があるので、これがvitaとスタッフの100%の全力でしょう。
PS Vita版の制作にあたってはソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカのThird Party Production teamが全面協力! PS Vitaの表現力を最大限に引き出し、PS4??/PS3??版に迫るクオリティでの移植を実現している。 >>92
それ表現の仕方が違うんだけど
普通比べるなら、同ハードで発売されてるソフトで比べないか? >>95
ロンチのファーストタイトル同士という公平な比較だよ >>92
vitaの方が綺麗に見えるね
なんてゲームだっけ? >>92
肝心なの書くの忘れてた
vitaの方は画面に写ってる(滝含む)いけないけど、ゼルダは画面に写ってる(滝含む)全てにいける
これを無視して、画像比べる意味あるか?
静止画と動画、どちらが綺麗?ときいてるようなもんだぞ >>91
この「まう」って人、↓分かってて言ってるんだなw
Resident Evil Revelations 2 | Switch vs Playstation Vita | Graphics Comparison
ttps://www.youtube.com/watch?v=Y7-ZQ2X2OH0 >>96
公平の意味知ってるか?
なら上にはられてる、vitaとswitch同発されてるソフトの画像どちらが綺麗に見える?
俺はswitchの方が綺麗に見えるよ ゴキちゃん気づいてないだろうけどVITAって時点で性能論外すぎて何の議論にもなってないよ
VITAば駄目だったね、でもこれからの話をしましょうで済む話 最近のだとこんな比較もあった
Assassin's Creed 3 Liberation PS Vita vs PS3 vs PS4 Pro vs Nintendo Switch Graphics Comparison
ttps://www.youtube.com/watch?v=v7wsnf2-O1Y
Vita版は論外(質感どころか色すら違う) スイッチはやはりPS3.5相当だと分かる まう=なりゆき、と本スレでは言われてたな
初期の文体は完全に同じで指摘されてから少し変えてるとか
他にも自演垢と言われてるの多いね
古参系コテはF5連打してんのかってくらい返信早かったりね もし仮に引っ張られるとしても
それは致し方ないことなのでは?
マルチしないでやって行けるならいいんだろうけど、、、
文句つけるのはお門違い どちらかというと
Switch版の移植をいい加減にやられて
ユーザーが割食う率の方が高くね? >>105
自演を疑われてる奴らの書き込む時間がほぼ同時刻だからな
ダダっと書き込まれてパッと消えるwww > 62. 稀な例じゃないでしょ
> 2019年05月30日 11:33
> ID:hMT06nNm0
> >>55
> 都合悪いものは見ないふりして誤魔化してるだけでしょ
> ガスト辺りは毎回VITA版が明らかにショボい
(リディー&スールのアトリエの各機種の画像)
> あなたが頻繁に名前だしてるよるのないくに2、
> 発売日をスイッチ版に逢わせて遅らせた事を批判していますが、
> それ以前にVITA版だけポリゴンモデルが劣化版だしね
(よるのないくに2の各機種の画像)
> 66. まう
> 2019年05月30日 11:54
> ID:M8ee9vDo0
> >> 62.
> まさに子供だね。何を証明したいの?主張は?
> Vitaユーザーがそのグラフィックで満足しているのなら、それでいいんじゃない?
> 満足しなければ、次はPS4版なり、ハードを買ってまでNSw版を買うでしょう。
> そして、決して、Vita版を絶賛もしないし、卑下もしないけど。
> 真三国無双7や戦国無双4では、Vita版はいい出来だったから、それで満足したよ。
> そのようないい例はいっぱいあるけど。
> PS3/Vita→PS4/PS3/Vita→PS4/Vitaときているから、PS4とVitaの差には、
> さほど敏感になっていないと思います。 >>112
> Vitaユーザーがそのグラフィックで満足しているのなら、それでいいんじゃない?
>>82の発言と矛盾してるw
>先週のNSwのリマスターやソニックレーシングの悲劇や今週のVA-11 Hall-AのNSw版の悲劇なんて、
>NSwオンリーユーザーなら怒りや不満を覚えるべきことですね。 まうって結局PSP3()Vita2()が出て欲しい病の患者だろw
もうswitch買ってきて
これはソニーが新発売した高性能大人気PSP3、と
自己暗示でもかけたほうが精神が安定するんじゃねw 「リッチ」とは
本来は単に古代英語で「死体」を意味する言葉
作品上では生前強力な魔法使いや王だった人物のアンデッドと見なされる例が多い
リッチな体験ねぇ、まさにPSユーザーだな
現在のPSの状況も良く表してる、まさにPSは「リッチな体験」をしてるね この板において識者という言葉は知識無き者を指す中傷に成り下がった マルチにPS4が含まれると表現が実家版に劣化するからPS4マルチはやめてほしい 予言しとくけど、
そのうち(VITA滅亡後)に「VITAはPS3と遜色ない性能だった」
て風潮し始めるぞあいつら
今でも「PSPはPS2と遜色ない性能だった」てホラ吹いてるからなw >>122
確かにPS4とマルチするとPS4の規制に引っ張られてて、演出が劣化しますねw
誰かそれ追及してくれないかなw vitaやスイッチはCPUが弱いから
これら携帯機がマルチに含まれる前世代的なゲームになるのは確か >>125
PS4が売れないのが悪いとしか言えんわ マルチにPS4が含まれると表現規制と初週売り逃げ前提の手抜きゲーになるから辞めてほしいわ スイッチがマルチに入ると
箱1XエンハンスドやPS4proエンハンスドに対応しないケースが多いからな
箱ユーザーにとってもスイッチがマルチに加わることは迷惑だろ 遊んでるゲームは何ですかとなりゆきに質問してアク禁食らったやつもいるからコメ欄への書き込みは慎重に >>125
ソニーがさっさと国内も海外と一緒にvitaを切っておけば良かったと思うぞ
16年頃になってもvitaの方が売れてるソフトがあったからな。switchがvitaの後継機みたいになってしまった vitaは貧弱過ぎてマルチとは言えないレベルの劣化移植ばっかりだったけどな…
闘鬼伝とか酷かった 74. まう
2019年05月30日 14:12
議論になっていないですね。
マクロな議論(メーカーとユーザの信頼関係だよという提起)に、ミクロな現象(Vitaがどうしたとか、DQBでは言わなかったとか)で反論されても、返しようがない。
PS4/Vitaの縦マルチでは、Vitaの衝撃的な誕生やPS3/Vitaでは縦マルチが遜色なかったことで、その長い歴史的経緯から信頼関係があるから、問題する人がすくない。まあ、最近は差が開くばかりだから、「Vita」切りも止む無しと思いますが。
PS4/NSwでは、他機種の発売を延期してまでのNSwへのマルチ化など、信頼関係を揺らがすように出来事があったり、歴史も短いから、嫌悪感を持つ人もいるということ。
私の基本スタンスは、縦マルチには反対していない。
最上位機種への影響がなければ。
PS4/PS3/Vitaの縦マルチではクロスプレイがある場合には、上位機種に影響があったことは否めないし、残念なこともあった(DQBの高さ制限など)。
NSw版が頑張って良くなってくれる分には、応援します。
だから、先週や今週のNSwへの移植版の悲劇には、NSwユーザーは声を出すべきでしょうね。次のことも考えて。あの移植版で任天堂ファンが満足しているのなら別ですが。 >>133
信頼関係。(笑)
脳内でしか存在しないような事をさも実在するかのように語るのが凄いよな。もちろん悪い意味で。 >>133
凄いな
だってメーカーとの信頼関係なんだから当然
『このメーカーは信頼できる。きちんと作ってくれる』
『ここはバグだらけの可能性が高い。信頼できないメーカー』
とかになるはずなのに
PS4/VITAマルチは信頼関係がある
PS4/スイッチマルチは信頼関係が無い
とほざいてるんだぜ 78. ラン 2019年05月30日 15:08 ID:h9Oyl4T20
依怙贔屓だと思うならそれで良いんじゃないの、まうさんとレスバトルやり続けたきゃそれでもいいし。
大体にしてその依怙贔屓とやらで何か不利益でもあるのかね?
所詮匿名のコメント同士でしかないんだから匿名同士でやりあってんなー、くらいの意味しかない。
言い返すなとは言わんけど、まうさんが変わる事も無いだろうし、変えたところで何の意味があるの?
まあただ、いい加減その事を管理者の責任にして規制しろー、だの贔屓してー、だのと幼稚で頭の悪い事はやめた方が良いと思うけどね。
たかが個人ブログのコメント欄の書き込みですよ。スゲー頭悪そうなんで、それ。
ネット上と言えど合わない人の対応、対処なんて個々人でやる事でしょ。
そうすると今度はデマを拡散してー、捏造してー、とかですかね(笑)。
匿名のコメントの信憑性やら影響力をどれだけ過大評価してるんですかね(笑)。
まー今まで散々見てきてるんで理解できないだろうなとも思いますが。 >>136
レスバトルしたけりゃそれでいいとか言っといて、だらだらと長文書いてて草。 >>136
こいつ、反論できなくなるとこういうこと言い出すんだぜw 言われるまでもなくネット上の匿名のコメに影響力なんかないわな
まうが泣こうが喚こうが吠えようが
vitaは生産中止後継機なしの全世界規模の負けハード >>136
どうでも良いじゃん(ダラダラ長文)
控えめに言ってダサい ちなみにこのランにはなりゆき本人説がある
なりゆき自身やブログ自体が批判されるといきなりキレたり、ねちねちした嫌みったらしい長文書いたりする
今回も何故か関係ない管理者の責任云々言い出してる 結局、自身もレスバトルをするランであった。
> 80. M1
> 2019年05月30日 15:30
> ID:JHjfCERl0
> >>78
> 皆が皆貴方と同じ価値観で生きてる訳では無いからこう言うことになってるのですよ
> 達観ぶってるのか熱くなってるのか知らないですけど、
> 良くそんな中身のない薄っぺらなコメントを長々と書けますね?
> 余程暇なんですかね、羨ましいです。
> 81. ラン
> 2019年05月30日 15:43
> ID:h9Oyl4T20
> >>80
> 文章の理解すら出来ない輩もいるだろうとは思いましたが。そう多くない事を祈ります。
> 価値観の違いではなくコミニュケーション能力の欠如じゃないですかね。
> いつまでも個人ブログのコメントに執着する理由が分かりません(笑)。
> そして私は基本的にあなたのコメントに興味がないので
> そこまで必死に否定されてもなんだか引いちゃいます。 >>129
迷惑ならもっと金出せよ
高性能機が売れないからそうなるんだろ >>143
そりゃ日常的に声高にデマをばら撒く奴がいたら、指摘くらいするし腹も立つだろ、こいつアスペかな? 以前まうをブロックしないということは、まうの意見=なりぞうさんの意見という考えですか?と書いたらブロックされたなw >>146
なりぞう=まう=ランのマルチだからなあそこはw ランがフルボッコされてて草
書き込めたら参戦するのにw 以下、ラン劇場
83. M1
2019年05月30日 15:51
>>81
そうなんですか、私も貴方の糞みたいな薄っぺらいコメントに何時も引いてるのでおあいこですね。他人の気持ちが理解できない貴方もまう氏と同じ様な思考レベルなんですかね?マウント取りたいだけの人?それとも発達障害か何かですか?
もしなんらかのハンデを抱えてるなら仰って下さい。それなりの対応をします
82. 常連さんがやり込められてると
2019年05月30日 15:50
>>78
しゃしゃり出て議論()自体を無価値だと言い出しますよね
まあお友だちを大切にするのは良いことだと思いますよ(笑)
85. ラン
2019年05月30日 16:07
>>82
いや、まうさんが依怙贔屓してるーとかバカらしくて笑っちゃうってだけです。
必死にお前は依怙贔屓してるんだと説明をなさったら良いと思いますよ。
ただ、まうさんは納得したり変わったりしないんじゃないですかね(笑)。
匿名のコメントに必死になってるけど多分まうさんは今まで通り、さして気にしてないと思うと無意味で笑えるってだけです(笑)。
88. いやあ
2019年05月30日 16:25
>>85
私も依怙贔屓の自覚もなく中立ぶってるのが笑えるとか、お友達のピンチに駆けつける常連が笑えるとかそういうのだけで、別にあの手の人間がレスバトルで改心(笑)するとか期待してる訳じゃないですよ(笑)
もぐら叩きで遊んでるようなもんです
てきとーに矛盾点を指摘すると黙り込みますし(笑)
90. ラン
2019年05月30日 16:38
>>88
匿名のコメントに依怙贔屓やら中立ぶるやらお友達のピンチに駆けつけるやら、随分ユニークな発想してますね。
まあかなりしぶといモグラじゃないですか。
なにも気にしてないんじゃないですかね。
ゲーセンのモグラ叩きよろしく、叩いても出てくる時には笑ってるんですよ。
お疲れ様です。 >>151
ランが書き込むとまうがいなくなり、まうが書き込むとランがいなるなる まう逃亡(笑)
95. まう
2019年05月30日 17:04
>> 91. 馬鹿らしいさん
最後にひとつだけ回答します。
> 私が昨日開発者Switchとps4でマルチになればvitaと縦マルチをしたときよりも、
> 性能は向上するからクオリティは上がるという書き込みに対して、まうは
> vitaと縦マルチをしてたときはps3やps4と遜色なかったが、
私はこんな主旨のことは言っていない。
PS3/Vitaのマルチであっても、メーカーはPS3本来の性能を出したゲームをだしていた。
PS3クォリティのゲームを、Vitaが追いかけていたというのが正しい。
そして、結果的に、Vitaは、PS3との比較では遜色がないゲームが多かった。
Vitaの主メモリ容量はPS3と同じでしたし。
PS4/Vitaでも、メーカーはPS4本来の性能を出したゲームにしていた。
Vitaも必死で追いかけていたけど、現実的にその差は大きかった。
また、クロスプレイやPS4/PS3/Vitaとなると、どうしてもPS3/Vitaの足かせがわかるようになってきていた。だから、ゲームによっては、PS4のクォリティを下げるくらいなら、Vita切りは正しいと思う。 ラン、まう、なりぞうは同一人物なんだよなぁ
アク禁なんでしないって?そりゃなりぞうが書き込めなくなるからだよw >>155
VITAとのマルチの時はPS4やPS3本来の性能が出せてたって、何を根拠に言っているのだろうか。 PS4が全力出したらVITAが敵うはずないのだけどな
もしかしてPS4ディスってる? >>155
まう
こんな趣旨のことを言っていない
思いっきり言ってるのにw書き込みの証拠まで残ってるのに、何故こんなことを言えるのかw >>155
PS4のゲーム体験がVitaで足が引っ張れることが少なかったから受け入れたのであって、引っ張られることがあったら、PS4/Vitaも受け入れなかったと思いますよ。
まあ、もともと、PS3/Vitaの縦マルチでは顕著な差がなかったのでよかったのです。
PS4は、PS3の上位の状況だったから、PS4/PS3/VitaはOKでした。
昨日のまうの書き込み、PS4のゲーム体験でvitaが足を引っ張ることはなかったと、思いっきりかかれてますねw switchとPS4のマルチで何でPS4が足引っ張られるんだろ
そもそもswitchに出せないものは出してないだろ >>161
それな、むしろPS4のせいでswitchまで、ソニー規制の煽りうけるソフトまであるし、メーカーは実家版という二度手間までさせられてる >>155
ドラクエビルダーズの階層制限とかはVITAに足を引っ張られた結果だろうに何いってんだか >>161
PS4/VITAマルチだと明らかにPS4版が豪華版
PS4/SWITCHマルチだとPS4版が豪華版って程の差を感じない
→SWITCH版に合わせてPS4版のクオリティを落としやがった!
みたいな? まあ色々言ってるけどさ、なりゆきや識者の皆さんはスイッチ発売時に
「絶対売れない、任天堂は撤退確定、サードの予定0」と延々言ってたわけで
実際サードも様子見状態だったと思うよ
で、ゲームの開発ってのは企画からだと3年以上掛かるわけ
今スイッチに出てるのはスイッチ発売前に企画通ったタイトル
つまりVita+PS4、またはPS4企画だったのが殆どだ
スイッチは後からマルチ追加されたに過ぎない、実際PS4で1080p+60fps固定ゲーなんて皆無だろ
もしスイッチ基準で作られてたらPS4版は1080p+60固定なってる筈だよ
分かりやすい例が箱Xな、PS4基準で作られてるゲームは4kだ まう曰く、CupheadはXboxOneのパワーがあってこそ作れたゲームらしい。
> 14. まう
> 2019年05月07日 21:48
> ID:.cz2ji4T0
> >> 7.さん
> switch規準がおもしろくなるかと言うとそうではないと思います。
> いい例として、インディーズソフトに、Cupheadと言うのがあります。
> 国内では、NSwでプレイできますが、60年代の古いアニメテイストで凝った演出をしています。
> これは、XB1のパワーがあったからです。switch規準では、あれは作れないでしょう。
> NSwは、劣化PS4/XB1になりやすい傾向があります。
> 24. まう
> 2019年05月08日 10:13
> ID:6FwqdNMJ0
> >> 22.竹光さん、17. さん
> 動かすのに、結果的にマシンパワーがいるいらないの問題でなく、
> XB1やPC基準で開発する場合、設計や開発の中で、
> マシンパワーを上限をあまり気にしないで、開発できることが意味があります。
> だから、あれほど手間をかけた凝った演出ができていると思います。
> ゲーム画面でも古いフィルムのようなノイズを入れたり、アニメーションも動きが緻密です。
> Switch基準だと、携帯モードなどの性能の上限を開発中に気にすることになるので、
> 最初の設計でどうしても小さくまとまることがありますからね。
> 一度、Cupheadをプレイされるといいと思います。衝撃を受けましたね。
> NSwで配信されているインディーズとは一味も二味も違ったゲームです。 でも、Unityで作られてる事は知らなかったらしい。
> 31. まう
> 2019年05月08日 12:54
> ID:6FwqdNMJ0
> >> 29.にゃーさん
> カップヘッドはユニティだったのですね。
> 起動時にあの有名なユニティのロゴが出てこなかったので、気づかなかったです。
> と思って、カップヘッドの知財の表記を見たら、ユニティは使っているようですが、
> ゲームの一部分のようです。全面的には使っていないようです。
> 記載内容は、だいだい、以下の通りです。
> 「Made with Unity」
> 「Portions of Program (is) Unity Technology」
> 確かにあのグラフィックや演出はユニティでは無理でしょうね。 まーーーーーーーーた「識者」をスレタイに付けてんのか
皮肉にしても寒いって理解してないのか…? >>168
凄いなコイツ、ゲームエンジンのこと理解してないなあ。Cupheadの動きとエフェクトをゲームエンジンで生成したもんだと思ってやがる。 Unity公式サイトでめっちゃ取り上げてるのにほとんど使ってなかったら凄いなw >>173
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「ユニティはほんの一部しか使ってないはず」ってそんな使い方するくれーだったら最初からユニティ使わねーだろーよ。 そもそも何故マルチになってるのかわかってるんだろうか
PS4だけじゃ採算取れない見込みだから無理してSwitchマルチしてんだぞ 忖度サードはPS4忖度に全力で、高性能のPCでfps制限や糞汚いPS4レベル上限とか、比較されないように発売日ずらしたり、買う気にもならない手抜き糞ゲー作ってるよね カップヘッドはPS4版が無いから契約による他機種劣化が無い良作になれたんだろうね なりぞう君(自演キャラ含む)の文章の書き方は
80年代くらいのふるーいオタクのそれだね。
アニメディアの読者投稿コーナーにいそうな気持ち悪い
タイプのオタクの文章 なりゆきゲーム屋ブログ
?@nariyukigame
返信先: @rtypefinal2_jpさん
マルチ開発になったことで、さらに開発費が高くなったと思われます。
せっかく復活の兆しが見えたのに資金不足になって頓挫してしまうと本末転倒なので、
ストレッチゴールが現実的ではないでしょうか >「ユニティはほんの一部しか使ってないはず」ってそんな使い方するくれーだったら最初からユニティ使わねーだろーよ。
ほんの一部使う方がむしろバカバカしいほどに難しいと思うw >>188
Unityを一部だけ使う、って状況がまずありえないからな… >>186
マルチになって開発費が厳しくなるのなら切りたいの元からあるPS4のほうじゃねえのw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています