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ドラクエがパクリばかりでブランドの地位を落としてる件
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:29:04.62ID:tUil9Agd0
ビルダーズ→マイクラ
モンスターズ→ポケモン
ヒーローズ→無双
ウォーク→ポケモンGO
トルネコ→シレン

次は何をパックって食いつなぐのか
0002名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:30:24.24ID:BGLROM6A0
けっこうチョンテンドーからパクってるのな
0004名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:31:53.32ID:dpZ0iEUm0
>>2
チョニーにはパクれる人気ゲームねーもんなw
0005名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:32:29.63ID:tUil9Agd0
もう本編には期待できないってことか
0006名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:33:50.96ID:G6TPzm7S0
インサイダーでオリジナリティは出せてるからセーフだぞ
0007名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:34:34.61ID:vPYCjJye0
>>1
不思議のダンジョン トルネコの大冒険

不思議のダンジョン2 風来のシレン

トルネコとシレンは元々兄弟関係でトルネコのが先

ただ、トルネコの元ネタはローグという超絶昔のPCゲー
本当に簡素なゲームなんで、リメイクは許してあげて
0008名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:35:32.91ID:JgJguF250
ドラクエVR

は、もうやってるんだっけ…
ドラクエモンスターハンターとかw
0009名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:36:27.87ID:BGLROM6A0
パクりのチョンテンドーからさらにパクるってすげーウケる
0010名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:37:00.40ID:qQC+VTxV0
本編一作目からwizのパクりだろ
0011名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:37:32.96ID:H4Ozx9QDM
>>5
御三家引退でナンバリング終了するのが遠くないから
今のうちに稼げるコンテンツとしての外伝を模索しまくってるんだろう
0013名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:43:52.22ID:8Ko2LVkD0
その点FFはがんばってるよな
0014名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:47:31.63ID:fKi8Lp4E0
フォートナイトをパクりそう
0015名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:48:50.67ID:DDnrhMEed
トルネコ→シレンじゃなくて
トルネコ→ヤンガスだろ
なんでチュンが作らんのか
0016名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:49:50.23ID:Q5QO5npGa
全く逆で色々なソフト出してるからブランド維持出来てるんだけどな
FFみたいにただのオワコンは何の手も打たずに終わった
0017名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:51:33.06ID:IA4hBe5bd
>>16
外伝出すたびに半減してるのに維持できてることにしてるのか子供部屋ドラクエおじさんは
0018名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:52:59.54ID:IER30WFn0
FFも遥か昔にチョコボスピンオフでレーシングだのスタリオンだの散々クローン作ったけど
どれもパッとしなかっただけじゃね
ダンジョン復活させても鳴かず飛ばずだし
0019名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:54:17.71ID:SFp2YncA0
リーグオブレジェンドをパクるだろ
0023名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:58:37.65ID:lvnImN5E0
ドラクエとFFキャラのオリンピックゲー出せ
0024名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 11:59:25.85ID:vPYCjJye0
ドラクエヒーローズっていうアクションゲーム出します

→「うおおおおお!ドラクエがアクション化!?オープンワールド!?超絶名作になるぜえ!こいつは!」

→ただの無双コラボでした

→「…………」


これがDQスピンオフの価値を一気に落としたね
これやるくらいならDQS2のがまだよかったやろ
本編をOWにしろだの、アクション化しろだの、まだ諦めないのがいるけど、DQHを思い出せよな
やるわけないっていう現実がDQH
0025名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:01:19.99ID:qQC+VTxV0
ヒーローズはアリーナでガン萎えして結局買ってないな
0027名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:03:27.10ID:uWOSkTrb0
>>19
これ普通にあるだろw
0028名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:04:57.13ID:g7HcMNP70
>>1
ハースもパクってるぞ
0029名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:12:14.59ID:Rq+AOlBC0
>>26
それやったことないからどんなゲームか知らんわ
0030名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:13:07.69ID:qQC+VTxV0
>>29
カードゲームだよ、ハースストーン、シャドバと同じシステムの
0032名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:14:07.56ID:hp9RRLb7p
ドラクエってパクリばっかだよな
クリエイターとして恥ずかしくないのかね?
0033名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:14:52.69ID:fN+Nh+ClM
ドラクエフォーマットに変えるだけで10万ぐらいは買うからな…
0034名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:18:10.05ID:GKYu4eTv0
ハースストーンもパクってなかった?
0035名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:29:22.07ID:t4bF8qhPa
元々ウルティマとwizのいいとこ取りしようってのがドラクエの始まりだから、スタンスは一切ブレてないんやで
0036名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:37:06.07ID:T3xlUi49r
ドラクエはドラクエが最初ってものを見つけるほうが難しい
0037名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:42:03.23ID:Ca3dAI5V0
ドラクエオリジンはスライムのデザインだな
まあドラクエというより鳥山明のセンスだが
0038名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:46:48.78ID:H4Ozx9QDM
ぶきや
どうぐや
という名前
0039名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:47:22.32ID:mWhhEu/nx
>>35
そこらへんは元を知っている日本人がごく少数だったから一般向けに翻訳する価値があった
今はただの流行り物だからなあ
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 12:49:05.94ID:j3ZeuxfAa
基本的にパクってドラクエ風にして来た歴史だよね
でも最近は露骨に見えてきてるのは確か
0042名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:53:44.29ID:YELuPSs4M
さっさとskyrimパクってくれませんかね・・・
0044名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 12:55:35.30ID:2+r3qfnka
思えば日本人向けにわかりやすい独自の要素をつけてタイトルはそのままに出してた任天堂って紳士だったんだな
テトリスやシムシティが日本で知名度あるのはそうやったからだろ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 12:55:43.40ID:qQC+VTxV0
ビルダーズ面白いのは2だけな
0047名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:02:44.83ID:Ca3dAI5V0
>>44
テトリスはセガのアーケード版が任天堂より先にヒットしてる
レバー下でミノが加速する仕様もそこが始まり
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:02:48.32ID:fN+Nh+ClM
独自性0だからな
0049名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:03:33.84ID:xjKqO5B90
こんな露骨なパクリしか出来ないんじゃ海外展開出来ない点も頷けるわな
唯一の良心が鳥山イラストってところだろう
0050名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:04:00.63ID:vPYCjJye0
>>35
昔はパクるにしても目の付け所が良かったし、それも才能ではあったと思うんだが

最近はネットが普及したお陰で、オリジナルの方が先に有名になるパターンが多くなっているし
後乗りにしても、そこまで古いものでなければ、タイミングも微妙な物が多いし
スクエニの規模が大きくなってしまったせいで、ヒットが確実なものじゃないと飛びつかないので、あり触れたモノをパクるようになっているし

こうなってしまってはドラクエもただ昭和臭さが売りなだけの、微妙なIPになってしまってるね……
0051名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:04:41.89ID:3zkhSgPQ0
ファミコン時代にパクられまくってたのがドラクエなんだから
パクる側に回ってもいいじゃない
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:06:41.82ID:mmAN9lLa0
>>1
普通にマリオをパクって欲しい
横スクロール2Dマリオのドラクエで遊びたい
クリボーの代わりにスライム踏みたい
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:07:35.85ID:T3xlUi49r
>>42
それな
堀井がオブリビオンやりこんだと聞いたときは一人用オープンワールドドラクエ出ると思ったのに
0056名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:09:28.47ID:vPYCjJye0
>>55
やりこんだだけで作れるようになったら誰も苦労せんのや
せいぜい、ドラクエに要素を盛り込む程度なら余裕だが
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:10:57.91ID:C41+Wcpp0
ウィッチャー3をパクるだろあれドラクエの目指してる頂点やし
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:12:06.47ID:qQqcTX4La
>>57
あれは物量の問題だから簡単にパクれるものじゃない
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:14:04.91ID:QLayNMv50
>>16
ソコがブランド維持に繋がってるとかじゃないんだよ
FFがブランド維持出来てないのは本編がシェアハードを
スルーしてしまってるというだけであって
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:14:12.12ID:WsuBEd/qp
>>57
それ作ったら出るの10年後になりそう
0061名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:16:04.41ID:y5i/jFr/0
>>37
魔物は堀井の原画が既に優秀
0062名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:16:19.30ID:K1hH0fASF
>>1
ん?
トルネコのあとシレンじゃない?
0063名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:17:50.67ID:Ca3dAI5V0
>>54
対戦モードは無かったな
交互プレイはあった気がする
あとプレイ時間で落下速度加速や設置の遊びの概念とかアーケードが始まり
0064名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 13:21:30.95ID:xjKqO5B90
>>51
元からウルティマとウィザードリィにそっくりだったわ
鳥山のキャラクターデザインだけがオリジナリティを感じる要素だね
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:22:15.39ID:mDtKPWtrM
シレンの構想が先にあったが日本ではローグライクの知名度が無さすぎるので
先に馴染みのあるドラクエキャラで作って慣れさせよう
みたいな展開がたしかあったはず
まあこれは馴染みのないゲームシステムを普及させるという意味で綺麗なパクリだったんじゃないかな
最近は流行り物に後追いでドラクエのガワ被せただけだから情けないって言われてるわけで
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:23:21.71ID:av8zqETJp
ライバルズは許されたのか
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:24:23.15ID:rWaHBb5QF
>>40
シャドバとライバルズに関しちゃパクリどころかキャラだけ変えたコピーなんだから別次元の問題だろ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:27:57.92ID:NYyd7ciX0
ドラクエはみんな大長編ドラえもんシリーズのマネ
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:44:52.26ID:vPYCjJye0
>>59
どっちにせよ、ブランド維持はスピンオフじゃあなくてナンバリングが一手に担うものだからね
維持したければどっちもさっさと正当続編を出せば良いが、
どっちも何年先になるのかってくらい鈍足だからな
ドラクエ11、FF15のままイメージが固まってあと何年も待たないといけないってのは、二つとも致命的だからなあ
この状態でスピンオフやらリメイクやらに全力でアホちゃうかな

ポケモンはもう次回作が出るってのにな
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:45:28.91ID:8PnZyWUt0
>>19
サイゲがパクって流行らせたあとにパクるよ
日本ではやってないのにパクるわけがない
ライバルズだってシャドバありきだろ
シャドバはハースありきだとしても
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 13:51:02.95ID:hboEtAm+0
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0073名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:01:46.76ID:xXX/pZrm0
>>23
オリンピックのブランドイメージが落ちるので…
0074名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:03:20.34ID:Lie3FzVz0
これが答えな気がする

三宅Pのインタビュー
Square Enix on why Dragon Quest hasn't been as popular as Final Fantasy in the west, keeping the series fresh - Nintendo Everything
https://nintendoeverything.com/square-enix-on-why-dragon-quest-hasnt-been-as-popular-as-final-fantasy-in-the-west-keeping-the-series-fresh/
https://translate.google.com/translate?sl=auto&;tl=ja&js=y&u=https%3A%2F%2Fnintendoeverything.com%2Fsquare-enix-on-why-dragon-quest-hasnt-been-as-popular-as-final-fantasy-in-the-west-keeping-the-series-fresh%2F
「ゲーム自体を変えるのではなく、私たちは世界でのゲームのやり方を変える
ことに焦点を当てています。 たとえば、Dragon Quest IXでは、ハンドヘルド
ゲームを開発しました。それは、当時の人々が主にゲームをプレイしていたた
めです。 Dragon Quest Xをオンラインゲームにしました。 だから私たちはシ
リーズを新鮮に保とうとしているのです。 実際、私たちがDragon-Quest VIII
に移行してピクセルアートから3Dに移行したときには、ファンを疎外する危険
があります。 そして私達が10番目のゲームを作ったとき、多くのプレイヤーは
Dragon Questが決してオンラインゲームになるべきではないと言って不平を
言いました。 しかし、これらの場合のそれぞれにおいて、あなたがゲームをプ
レイし始めるとき、あなたはそれがまだ同じ感触を持っていることに気付くの
です。 それはまだ典型的なドラゴンクエストです。」
0077名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:21:00.32ID:Tr9xectQ0
DQ9のすれ違い通信が社会現象になった街中に宝の地図求めて人が溢れたけど
ポケモンはそれを真似て次作にすれ違い通信システムを導入したっけなぁ
0079名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:12:37.49ID:T3xlUi49r
すれ違い通信はDSの機能なんだけどな
初めてすれ違い通信使ったのはnintendogsだし
0080名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:58:39.95ID:g1G0BownM
夢幻の心臓な
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 18:34:41.63ID:igQEOWFV0
>>57
スダレノハゲ雄二がCERO Aの拘ってるから無理だろw
奴に大人向けのRPGは作れないと思うよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 18:46:50.92ID:Vz7MTDFKa
ドラクエはパクリ過ぎっていつものことに突っ込むスレが急に増えたな
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 23:13:17.21ID:SALTKo9Hd
問題はあからさまにパクリって分かるdqスピンオフが多すぎる事
昔だったら、アレンジをして上手いように新しいゲームのように誤魔化せたのをここ数年は出来なくなってる
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2019/06/04(火) 23:13:59.30ID:/lDfPgea0
ドラクエは余計な事せず本編だけちゃんと作ってればいいんだよ
0085名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 23:26:20.12ID:viGct7W/0
その本編をどこかの派遣ハードにぶち込んでしまったせいでブランドを大きく傷つけてしまった
0086名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:02:06.07ID:pfzuM6ch0
>>85
3DSはもう消えたことになったぞ
0087名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:21:33.37ID:hKr9gx9n0
齋藤陽介こと齋藤詐欺豚、齋藤牡蠣豚が関わった時点でドラクエブランドの地位を落としてる
齋藤陽介こと齋藤詐欺豚、齋藤牡蠣豚が諸悪の根源
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