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格闘ゲームにおける初心者救済の歴史をわかりやすく解説!
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0044名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:01:06.29ID:v45YxqX/a
>>33
スマブラのパクりは近年結構出てきてるんだけど、やっぱ"パクり"なんだよな
多分スマブラが世に出てからパクりが出てくるまでに時間が経ちすぎて、「スマブラのシステムはスマブラだけのもの」ってイメージが根付いちゃったんだと思う
ストリートファイターのシステムはすぐにパクられまくった結果パブリックドメインって感じになったのにな

パクりの印象を拭えないゲームに熱中する気にはなれない
0045名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:03:32.72ID:gBt3z6MU0
>>6-7
そもそも論としてだけど救済になってないんだよね
めんどくさくしてるだけ、結果はより遠ざけただけという
0046名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:05:19.21ID:Fuqul8po0
それでも一時期に比べればまだ新作出てるほうだとおもう
0047名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:07:56.64ID:ANT4pJJT0
スマブラはキャラゲーとしての人気も大きいから
それ以上のキャラを用意できないと見向きもされない

コナミのスマブラとかPSのスマブラとかあったけど
システムじゃなくてキャラのショボさでネタにされるじゃん
断言するがゲームキャラだけではスマブラ以上は無理
0048名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:08:17.47ID:ucf3mSl30
格闘ゲームって野蛮な土人がやるゲームでしょ
文化的じゃないよ
0049名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:12:19.46ID:7LjAnmrA0
ダンの光るコウリュウケンとかは?
0050名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:16:31.53ID:V7XTQEMm0
任天堂かどこかのインタビューかで忘れたけど、
難易度選択に「イージー」「初心者」といった単語付けるとバカにされてると思い込んで
一つ上のノーマルを選んでしまうからノーマルを一番簡単な表記にしてるとか
0051名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:23:44.36ID:jGg+bUqwa
>>47
DBFZはドラゴンボールという任天堂キャラ達にも負けない最高級のキャラを使って素晴らしいグラフィックと再現性まで兼ね揃えてたのに少数の格ゲーオタクにしか遊ばれなかったね…
0052名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:27:57.84ID:ANT4pJJT0
>>51
アニヲタとゲーヲタはまた層が違うし
0053名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:28:02.16ID:DnEAKRfN0
バカ製作者
「操作簡単にした!」
上級プレイヤー
「それ利用してもっと勝つわ」
初心者
「結局勝てない」

スマブラ
「遊びの種類増やした」
上級者
「上級者向けルールに閉じこもるわ」
初心者
「たのしー」
0055名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:45:57.68ID:kub9w1AWa
>>51
ドラゴンボールオタしか呼べないゲームなんてFE無双みたいなもんだろ…

ジャンプフォースとか持ち出すならまだしも
0056名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:47:19.33ID:ldVkuBpu0
>>52
アークシステムワークスは単純に子供でも遊べるような簡易コマンドだの
超絶調整しまくった作品を世に出したつもりだったが

実際に初心者を追い出したのは自称格ゲーマーのイキリマウントだっただけ
今そのイキリマウントがどこにいるかって言うと、グラブルVSのクーズドβスレ
疫病神に憑りつかれて死産確定した哀れなゲーム
0057名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:47:51.59ID:Q0wDdh4s0
アーケードに限った話だが、黎明期の頃
ハメ、永久使った時点でギャラリーから注意されて、1本取らすとか
格下相手だと分かった時点で、2本目は接待する等、やる側やオーディエンスにプレイヤーを育てる意識があった。
それがいつからか「ガチ勝負だ!接待なんかしらね!」とか言い初めて
一方的攻撃やハメが当たり前になった・・・これじゃ初心者が入ってくるわけがない。
0058名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:52:36.33ID:ldVkuBpu0
格ゲーの癌細胞はイキリ格ゲーマーと自称プロゲーマー
これはどんな言い訳しても覆らない事実

ゲーム操作の簡易化では何も解決しないどころか格差が広まった
んじゃ次はどうするのかをメーカーは考えるべき
0059名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:58:51.05ID:Fuqul8po0
熱心な格ゲーマーが声をあげて初心者講習会とかイベントやったりして初心者呼びこもうとしてるが
それ以上に硬派きどりのイキリマウント勢の声のほうが圧倒的に多い
0060名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:02:06.99ID:G2ymSakQ0
>>46
今はクリエイターに格ゲー信者が多いから新作でてるけど次の世代になったらどうなるかわからんね
0061名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:02:08.23ID:kub9w1AWa
ランダム要素を排除した平坦な1対1なんて友達同士でやったら1回でお互いの技量がわかって5回もやれば飽きる
その5回が30分足らずで終わるのが格ゲー

そこに対する工夫がまるでない時点でどうしようもない
0062名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:03:03.22ID:AWlTqSS50
対戦ゲーは知り合いなしでやるのはマジで苦行だよ
心病む
0063名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:03:06.21ID:ldVkuBpu0
俺たちの大事な格闘ゲームを守ってるんだ!とか勘違いしてる馬鹿が多い
お前のせいでユーザーが減ってるって自覚持ったら二度と格ゲーに関わるべきじゃないってわかる
0064名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:04:11.74ID:TELdrlFU0
昔sfcのスト2がパットで強いレバーじゃないとバカにされたからな 操作系は一緒にしないとダメ
その上で初心者救済ってなるとやっぱり新規が今でも多いスマブラしかないのかも
0065名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:13:26.92ID:Wk+HC6BH0
これ初心者救済措置の悪用の歴史も纏められてれば良かったのに
0066名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:19:18.53ID:GBkQkVT60
ストゼロは中級者が悪さしたら上級者も倒せてたからな
無敵付いてる超必殺を同時押しで発動はやべーわ
0067名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:22:08.06ID:w+CiUTkp0
乱入禁止の練習台
決まった時間好きなだけコンボ練習が出来るトレモ

そういうのかと思った
0068名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:25:39.34ID:ldVkuBpu0
グラブルVSのβやったからわかるが
待ちキャラでないキャラの対空が溜め技だったりしてガン攻め中に貯めてる暇ないから
ショートカットで発動させる方を選んだんだが、刺さる刺さる

こんな便利な機能を使うのは初心者ではなく、ある程度以上の格ゲー齧った奴だろうという
0069名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:31:56.31ID:w+CiUTkp0
東方緋想天は同人ゲーだけど初心者向けに良くできてたな
Aボタン連打で最低限のコンボ 必殺技にも繋がる
超必殺技はワンボタン
射撃ボタンでとりあえず弾をばら撒いて戦ってる感を出せた
(射撃特化の逃げて弾ばら撒くキャラもいたしバランスも良かった)
必殺技を自分に使いやすい技にカスタマイズ可
上下のガードミスってもガードゲージが1個削れるだけ
(リスク低いが重要な要素という神バランス)
天候が時間で変わることによる運による逆転
(天候で異様に有利になるキャラもいた)
 
当時まだカプコンとかですら満足にネット対戦出来てなかった時代に
大型掲示板を使いながら擬似的なランクマッチを実現してたし人も多かった
0070名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:39:20.99ID:Xk7d1v+Z0
昨年たまたまツベでストVのメナト動画見てキャラクッソ可愛くて
久しぶりに購入して格ゲー復帰したけど
操作面倒くさいゲージの使い方ようわからんし
必殺技?の選択もあってどれが良いかわからない
ストーリーモードだけやって積んだ
途中乱入されてボコられたり(設定で変えられるの後から気づいた)
兎に角気軽に出来ない
そういう苦行を超えた先に面白さがあるんだろうが
俺には無理で他ゲーでオレツエーした方がいいと思いました
0071ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe
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2019/06/04(火) 17:51:55.39ID:Ti+Ivdf60
勝率上げるほどペナルティ課すシステム組めばいいんでないの
初心者はノーペナである程度遊べるし
上級者はペナルティある中でどれだけ勝てるか競えるし

つまり弱者に配慮するのであれば強者はハンデを抱えるべきだと思う
弱者を優遇しても根本的な解決にならなかったのは今までの経緯で明らかになってるっぽいし
0072名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:54:34.88ID:j3ZeuxfAa
上中下段とか弱中強があるから使い分けできずに訳わからなくなるってのが分かってないな
0073名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 18:29:32.25ID:7vazAyVEa
>>71
「誰と」戦っての勝率だよ
上級者だって同じ上級者と戦えば50%の勝率になるだろ

上級者VS初心者のマッチがあったとして
初心者は勝ち目が出てくるまで何戦も繰り返しボコられて
上級者は緊張感もクソもない雑魚と何度も戦わなくちゃならん
そして勝率が5割になるまでの間にどちらが抜けてもアウト、こんなん無意味だろ
0074名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 18:50:58.37ID:juMZdjitr
アフィ
0075名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 19:05:46.95ID:FE02Q/sC0
>>56
格ゲーマーのイキリマウントが初心者を追い出したかどうかはわからんが、DBFZは結局アークゲー、って感じの印象だなぁ

コマンドを簡単にしただけでなく、ボタン連打で簡単「な」コンボが成立、間口を広げようとしたのは感じる
が、アークゲーらしく浮かせ技から長ーくコンボを繋ぐゲームになってしまってて、最初のハードルが高いのは変わってない
ほぼ全キャラ共通のレシピがあるとはいえ、いくつもコンボ覚えるのはキツいし、最初は覚えたコンボの始動技当てに行くだけのゲームになりがち

あとアシストも。マヴカプとかの経験者なら使い方いろいろ考えられて楽しいんだろうなって思ったが俺には無理だった

個人的にはキャラゲーの割に特殊演出が少ない気がしてなぁ。キャラ同士の掛け合いってもっとあっても良いと思うんだが、
予算の関係もあるし難しいところか
0076名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 19:12:42.40ID:FE02Q/sC0
>>61
>1回でお互いの技量がわかって

さすがにそれは天才同士かやり込みが浅いだけだと思いたい
自分も上手くないけど、友達同士で対戦したら1時間は持つ

俺らがガイジで相手を理解する能力に欠けてる可能性もあるがな
0077名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 19:14:36.30ID:6Uy4rJTn0
やり込みが浅いだけの輩がこの国の人口の9割くらい占めてるんだと思うよ
0078名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 19:19:14.13ID:Y4UfAbP6M
>>44
マイナーな64に出たことが良い方向に影響したんだな
マイナーなWiiUに出たスプラトゥーンも同じパターンか
0079名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 21:38:21.35ID:6FaVNCanK
今の週販のランキングにも現れてるよな

古臭いソフトがランキングを独占しているせいで、新作がランキングに入らない
新作だけでランキングを作るべき
0081名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 21:56:06.04ID:6FaVNCanK
>>80
実際に古臭いソフトに少ない需要を喰われているから新作が売れないんだよ
初心者狩りで初心者を追い出すような感じだよ

初心者救済処置で、速報ぐらいはランキングから除外すべきだ
0083名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:16:45.66ID:si0f9Zc/0
確か初代スト2は、ごく稀に勝手に必殺技が出る事があったんだっけか

プレイヤーに必殺技の存在を知らせる為にプログラム側で仕込んだものだったそうだが、
ある意味ワンボタンで必殺技が出せる救済措置の走りだったのかも知れない
0084名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:28:15.29ID:c55Q7F/YM
>>79
それ年末年始明けとか盆明けとかGW明けとか悲惨なことになるな。
1位が3000本とか
0085名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 22:58:58.58ID:6FaVNCanK
>>84
それでも1位を取らせること(格ゲーでいう勝利)に意義がある
そのランキングから未来のゲームが生まれる可能性だってある

格ゲーだって、今のオートマッチングだと初心者同士をマッチングさせるだろ
0086名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 01:40:28.93ID:yGJ9Bc9N0
>>85
多分それやると、いわゆる定番ゲーだけをやる一般層/ライト層と、ゲームを好む/趣味とする層の隔絶が大きくなると思うよ
ようするに、定番ゲーとそれ以外を明確に分けるようなものだからね
パッと見た感じ、定番ゲーがランキングから弾き出されたように見えて
実態はそれ以外のゲームを一般層の目の届かないところに隔離するような結果になるんじゃないかな
0087名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 02:09:31.49ID:8joVnawf0
格ゲーのオートマッチングで初心者と当たるとか現実知らなすぎない?
実際は過疎ってて初心者なんてものが業界に存在しないから格差マッチで強豪と当たるよ
例えば鉄拳なら減点ないから強制的にそのうち初段に上がることになるけど
その後の対戦相手みんな初段(500勝2000敗)みたいなやつと当たる
ど初心者が強制的に上げられた「初段」と
2500試合してるけど負けが込んでるだけの「初段」は
果たして本当に同じレベルの初段なのかよってね
0088名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 02:13:41.82ID:rnjrgG/g0
1対1で殴り合うシンプルそうな内容に対してまずは操作方法とシステムそれに付随するカウンターシステムに目を通すのが最低ラインっていう
0089名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 05:28:43.15ID:3Rl58A1N0
>>43
それは単に知られていなかった時期ゆえの措置。
救済とは意味合いが違う。
0090名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 09:22:05.09ID:Uf59u/rDa
初心者救済に意味はない
上級者隔離という方向性ならある程度の効果はある
0091名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 11:12:23.34ID:4Qc5AZXT0
>>81
需要と供給があるから成り立ってる市場の話に初心者狩りとかさすがにダサくね?
格ゲーと同じくクソゲーに需要が無いだけの話じゃん
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