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PS5の実質開発会社のAMD、韓国サムスンとグラフィック技術での協業を発表
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0001名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:42:31.49ID:Qpb8SF1W0
北米時間2019年6月3日,AMDとSamsung Electronics(以下,Samsung)は,モバイ
ル向けのグラフィックス技術における提携を発表した。
両社によると,AMDがCOMPUTEX TAIPEI 2019で発表したRDNA(Radeon DNA)ベ
ースのグラフィックスIP(Intellectual Property,知的財産,関連記事)をSamsungに
供与し,スマートフォンを含むモバイル向けのグラフィックス技術の開発を行うという。
この協業により,AMDはSamsungからグラフィックスIPのライセンス料や使用料を得
るそうだ。
0003名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:44:18.56ID:eSB0+XE2a
RX5700系列で既に8ピン2本なのにモバイルグラフィックスって正気か!?
0005名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:50:11.15ID:eSB0+XE2a
あーでも見る限りSamsung独自のExynosだけでスナドラとかには関係ないか
良かった良かった
タイルベースレンダリングも満足にできないAMDのアーキテクチャじゃモバイルはやってられんよ
0006名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 14:50:58.64ID:0aQQqNRGM
>>3
爆熱VEGAもノートPC向けAPUに採用されてしかも結構良い具合だし、デスクトップGPUと、モバイル向けを両方兼ねるアーキテクチャは別におかしくない。
NVIDIAだってPascalまではモバイルも行けるようにしてあるアーキテクチャだしな。
0009名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:38:44.39ID:eSB0+XE2a
>>7
スナドラはGCNベースじゃないけどね
その前の世代ベースなのでワッパはいい
0010名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:40:35.83ID:eSB0+XE2a
まぁスナドラ関係無くて良かったわ
SamsungのExynosのワッパが今後めちゃくちゃ下がるぞ
おそらくRDNAも今のところはタイルベースレンダリングができないかまともに最適化されてない
0011名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:40:39.37ID:OdrGmnVE0
>>1
実は想像以上に危険信号が灯ってるんじゃないか
0014名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:50:30.26ID:f7FcGHGeM
HSA陣営で乗り換えただけでしょ
ぶっちゃけるとAMDがHSAをベースに改造した
ROCmにSamsungがタダ乗りしたいだけ
AI処理とかそのまま動かせるし
ぶっちゃけARMGPUのソフトウェア部門が口だけの無能だっただけだが
0015名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:50:40.82ID:5pHv176z0
>>10
AMDはXbox360からタイルベースレンダリング導入してるんだけどな
どのみちモバイル向けには大幅な改変が必要になるけど
TegraX1はmaxwellの内部バスを半分に削りパック16bit入れるだけの小改良だったから爆熱だった
モバイル向けでは最大周波数を落とす事前提でクリティカルパス変更という抜本的な魔改造が必要になると思うぞ
0016名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:54:02.14ID:f7FcGHGeM
HSAはCPUGPUのアドレス空間統合にこだわりすぎてSoCにしかつかえずGPGPUの主戦場のHPCでは使われず影が薄い状態にそのあたりを緩くして拡張したのがROCm
こっちはHPCSoCどんとこいだし一応HSAILを吐けるからコンパイラを整備すれば他のGPUでも動くぞ
0017名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:55:50.69ID:2M62Cp/f0
あーあ、また技術盗まれて終わる企業が

学習しねえなあ
0018名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 15:58:00.01ID:f7FcGHGeM
いやROCmがオープンソース戦略の影響でLinuxでしか動かないという問題をAMDは放置してるから
LinuxベースのAndroidは主戦場になりえる可能性も秘めてる
0019名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:01:44.95ID:LKB4JC3Da
モバイルでAMDが上手くいけばVITAの後継機が出るのかもな
VITAもサムスンが噛んでたし
0021名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:06:31.07ID:eSB0+XE2a
>>15
X1は爆熱だけどそもそも20nmでモバイル向けに256SPも突っ込んだらそりゃ爆熱になるとしか言いようがないわ
MaxwellからタイルベースになったおかげでKeplerから同プロセスなのにワッパが大幅に改善してるぞ(但し高解像度向けに相当弄ってるはずだが)
0022名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:07:24.07ID:hdelgY1lM
いい加減ハードウェア性能が上がったら勝てるみたいな思考は捨てろよ
0023名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:08:17.46ID:eSB0+XE2a
>>19
出ると思う?
ただモバイルにするなら少なくともPowerVRのが圧倒的にワッパは良かったよ
林檎に殺されたけど
0025名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:17:32.26ID:7GBSiiGYM
Switchは20nmなのが痛いかと
ただGeforce採用のおかげで
CUDAが動けばPhysXとかGPGPU向けライブラリがそのまま動くのがデカいけどね
AMDGCNだと物理演算は自前実装か
UE4みたいにCPUPhysXか
Unityみたいに新たに独自でエンジン側でやるかでしょ
0026名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:20:03.54ID:7GBSiiGYM
Switchの場合は描画APIにPC由来のOpenGLやVulkanが使えるしCUDAとの連帯もやりやすいだろう
0027名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:36:40.05ID:5pHv176z0
>>21
同じ20nmのsnapdragon810で192SP、同じく20nmのapple a9でも192SP
それでいて消費電力はTegraX1の1/10レベル
PC向けを小改良だけでモバイルに持ってくるのはやはり無理がある
0029名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:43:13.37ID:iqtlen0/0
AMDがファウンドリのエコシステムパートナーになってシリコンIPを提供じゃなく
サムスンがライセンスを取って自社ファウンドリで利用できるシリコンIPを開発
0030名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:46:02.19ID:eSB0+XE2a
>>27
そいつらが消費電力1.5Wだなんて嘘をつくな
Maxでぶん回せば10Wどれも超えるわ
0031名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:48:49.87ID:5pHv176z0
>>28
タイルベースは昔からのレンダリング方法で性能には決定的な影響は及ぼさない
AMDがグラフィックで遅かったのはnvidiaでいうTeslaに相当するデザインを取ってるから
ようやくAMDもグラフィック用とGPGPU用と2系統になるようだけどnvidiaは今現在で目的別に4系に分かれてる
0032名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:51:11.58ID:5pHv176z0
>>30
10W超えたらスマホ燃えるぞ
大体SoC側は2W目安でその他込み全体消費電力が5W目安になってる
0033名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:58:05.68ID:Bxh80MbKH
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0034名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 16:58:07.40ID:MwkWRVIUH
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0036名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:03:00.35ID:eSB0+XE2a
>>32
あくまで10W超えるのは一瞬よ
基本的にスナドラはフルパワーで動かし続けられるように作られてない
スナドラ810って熱すぎて話にならなくて即820に移行したやつだし10Wくらいはいってるはず
iPhoneの方はそこまでじゃないかも
0037名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:04:31.59ID:eSB0+XE2a
>>31
Vegaの後継はNavi20になるんじゃなかったっけ
あくまでRADEONは1系統じゃ
0039名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:10:11.39ID:5pHv176z0
>>36
こっちは平均で話てるからなぁ
単純にiPhoneのバッテリー容量から計算すれば5Wで約2時間駆動が限界
機内モードでゲームすると大体そんな体感時間だと思う
常時通信があると1時間半弱位に落ちるから6Wちょい超えるかもだが
0040名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:11:43.67ID:8N0GmgNrM
radeon instinctの上位はGCN VEGA系統
それ以外はRDNA Naviが系統でしょ
Infinity Fabric搭載して4GPU構成とかする上位は別かもだが
radeon instinct
0042名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:15:16.05ID:eSB0+XE2a
ゲーム用だけRDNAで手を入れて鯖用は変えないとも思わんけどな
…あるいはRDNAがGCN5.0相当でそこまで大幅に変わってないのかも
0043名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:21:00.63ID:eSB0+XE2a
>>39
iPhoneに関しては熱で落ちたりしないからそんなもんかもね
スナドラ810は当時の阿鼻叫喚っぷり見る限り10Wいってるよ
0044名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:27:36.04ID:5pHv176z0
>>43
熱暴走や熱で速度低下があっても10Wなんてない
810を積んでいたGalaxy S6は2550mAhのバッテリーしか積んでない
もしSoCだけで10Wもあったら通信系ゲームなんて30分で電池が切れる計算になる
0046名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:28:54.98ID:eSB0+XE2a
>>44
30分どころか5分で熱暴走するSoCだぞ
強制的にクロックにリミッターかかる
0047名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 17:34:29.01ID:5pHv176z0
>>46
それは=で電力に制限をかけてるという事
それに5分で17%弱電池が無くなるなら10Wもありうるがそんなこと無いだろ?
0048名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 19:45:41.50ID:zDQmbsRy0
規模拡大してるから、これ以上コア増えたりするくらいなら10wクラスのパワー許容を絞って使うようになるだろ
最大シフトに入るのは数秒みたいな感じで
0049名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 20:06:43.96ID:nFZoSLajM
つかSwitchも最低充電に必要な電力が
5V 2Aなだけでモニター込みで10Wだぞ
0050名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 20:08:01.26ID:nFZoSLajM
コントローラー充電や他の部分も含むだからSoCだけなら半分以下では
0051名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 20:08:03.59ID:nFZoSLajM
コントローラー充電や他の部分も含むだからSoCだけなら半分以下では
0053名無しさん必死だな
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2019/06/04(火) 20:42:46.90ID:RSMHDKuD0
電圧降下とか考慮すると5V 2AじゃNGだろ
マージン含めて2.4A~3A欲しいし
保護回路で上がり切らない充電器もある
手持ちのだと多摩電子工業 TA15UKとかはいけた
電池食いのタイトルだとこれでも足りないかもしれないけど

あとSwitchは定格クロックで動作だがスマホは
ブーストクロックとかあるから熱ダレ起こした際の変動幅が激しいかと
0054名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 00:44:48.41ID:kdZJgHM6a
>>7
AMDのGPU勢力圏が広がってる
ゲーム機、ゲームクラウドに続きスマフォGPUもエコシステムに組み込まれた
クアルコムのAdrenoも元Radeonだし、今後クアルコムもRDNAをライセンスする可能性もあるな
AppleのGPUもAMDだし
Nvidia包囲網もほぼ完成した感じだな

>>17
アホは知らないだろうけど、AMDとサムスンはコモンプラットフォーム時代からの盟友
GFの14nmもサムスンから借りたことで有名だろ
そもそも、スマホのサムスンとPCのAMDじゃ市場が重ならないから協力が出来てる
多分互いの利益を脅かさない限りは不可侵の約束でもしてるだろうな
0056名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:16:38.03ID:pe7Ymx+80
日本企業の落ちぶれっぷり
0057名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 10:33:38.35ID:A23dy9JfM
>>56
量産方面は大陸に勝てんからな
パーツとか素材で首根っこを抑えるほうが儲かるしいいんじゃね?
0059名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 15:55:04.69ID:F9S8GfHcM
>>56
3DSに採用された国産GPU PICA200の
DMPがあるだろ
なおVitaに使われた英国Imagination社の
PowerVR SGX543MP4+とのグラフィックスの
比較は禁ずる
0060名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 16:01:52.93ID:F9S8GfHcM
PICA200を8並列 VRAM128MBぐらいすれば
ほぼ完全にVita以上になれるはず
PICA200がShader部分以外は
SGX535相当ぐらいと考えたらね
0061名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 16:11:36.22ID:F9S8GfHcM
PICA200って発表当時の2006年のグラフィックスコアとしては悪くはないんだよ
SGX535は2007年だし
ただスマホの性能が急速に上がったタイミングだったので低い解像度でShader重ね掛けぐらいしか利点がなかった
ポリゴン数も出せないのでShaderだけ早くてもゲームデザイン制限されるし
0062名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 16:43:09.93ID:YukvnV30M
低性能と言ってもアノPS2より性能は上だからね
大きさを考えると必要十分ではある
0063名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:30:21.20ID:BZ7rPjAo0
バイオリベとか見るとShader活かすと3DSの本気は凄いんだけどね
Vitaで低解像度で動かしてもここまでfpsは出ないはず
ただShaderを使わない絵作りだとWii以下これはNew3DSの
ゼノブレイドで分かる
シェーディング PSVita>3DS(一部はPSVita超え場合によってはWii以下)>Wii>PS2
ジオメトリ PSVita>Wii>PS2>3DS
テクスチャ PSVita>Wii>3DS>PS2
0064名無しさん必死だな
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2019/06/05(水) 19:41:40.36ID:BZ7rPjAo0
あとテイルズオブジアビスで3DS無印だとポリゴン削減されていて
PS2クラスのジオメトリ処理がキツイのがわかる
3DSがVRAM6MB、New3DSがVRAM10MB
なので3DSは8MBのドリームキャスト以下4MBのPS2以上
(PS2はテクスチャ圧縮無しなので更に酷いけど)
New3DSは混載DRAM2MB +1TSRAM 24MBのメインメモリ
がテクスチャに最大使えるGCやWiiには劣る
(サブメモリはGCが16MB Wiiが64MB使える)
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