映画のようなゲームの元祖って何になるんだろうか?
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今の映画はつまんないから売り文句にはならないんだよな >>6
じゃあ逆転の発想で、ゲームのような映画を作ればどうだろうか。 芽はファミコン時代からあった
ff2の人形劇、忍者龍剣伝
ただそれらはムービー優先ではなかったので問題にならなかった ドラクエとFFが競い合ってた頃
FFはゲームがストーリーを見るためのスイッチにしかなってない
みたいな批判があったんだよな。
それで一時はキャラクターがしゃべりまくる映画的なゲームはダメみたいな時期があった。 FF1から映画みたいな演出だった
アバンでちょっとした冒険をこなしてようやくタイトル画面が現れる なんでみんなやたら映画っぽくしようとするのかね。
映画コンプレックスなんだろうな、
監督って呼ばれたいんだろうな 昨日PVでみたのが極まってたのが、ただアニソンか歌乗せてるだけの
版権の事情にしても作業になってる 俺はFF2だと思う
今見たら物凄く地味に見えるかもしれないが
当時はマジ映画みたいな演出 とビックリしたもんだ アニメみたいな、ならPC時代のスクエアだが
映画みたいなはピンとこないな ペンギンで滑ったから反省したんだろうなあいつなりに 映画を参考にしたカット割りは、アローン・イン・ザ・ダークが最初じゃないか? メタルギアソリッドとかやたら映画を意識してたイメージ。 >>15
は本当らしい 小島がこの辺詳しく語ってたな
80年代は映画屋くずれでゲーム業界入るの多かったとか MGS4はムービーの長さは評価に入れるなとか
言って採点でっち上げたんだっけw
ゲームしてるのに
コントローラーが落ちるほど長いムービーとか
うんざり。 意味が良く解らんが
映像的に意識した感じのがPCのジーザスかな 映画みたいだなって初めて思ったのがMGS2の発売前に出した映像作品 最近リメイクされたナイトトラップが多分1番はじめだよ >>15
高尚なものにしたい気持ちはわかるけど
ゲームはゲームなのだからどこまで行っても
「映画みたい」って言われるだけなのにな
ゲームという縛りがあって万人が等しく物語や映像を最後まで楽しめないものなら
ゲームが映画を超える事は無いんじゃないかな 攫われたレディを助けに行く
キングコングのパクリっぽいけどドンキーコングは映画のようなゲームかも
まあADVが映画のようなゲームになるのかな
ミステリーハウスでいいよ プレイする映画、を目指したゲームってことじゃないの?
だからどうしたってプリレンダムービーが当たり前になったPS以降の作品になるだろうな >>41
となるとタイムギャルあたりが元祖でいいだろう レーザーディスクで既にQTEみたいなのやってたよな キャプテン翼
と思ったけどドラゴンズレア(AC)かな プレイヤーがただ見てるだけってのが
映画的なゲームって感じだったな。
昔は映画的なゲームって褒め言葉ではなかったと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています